フィット 2013年モデル
1786
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 23〜287 万円 (2,549物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

販売店の営業マンの話では、ホンダはどの車輌もドアモールを用意してないそうです。
どうしてもと言われた場合は社外品を買ってきて、品質面で断りを入れた上で、取付けると言ってました。
車輌の外側に取付ける社外品は、数年で接着部が剥がれたり、金属部分が錆びたり、とトラブルはつき物ですので、数年で交換する消耗品といった位置づけで装着された方が無難かと。
ちなみに、現在保有のFIT2 HVの場合は、ガレージの壁に(ホームセンターで購入した)クッションを貼り付けてモールの代わりにしてます。(ガレージ外では気をつけるしか代替がありませんが)
参考にならないレスでスイマセン。
書込番号:16646796
3点

すみません。
モールというか、ゴムの、ドアの端につける保護材です。
ドアを開けたときに隣の車に当たっても傷つかない為の物です。
書込番号:16647017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

60481729さん、こんばんは。
ドアエッジモールもしくはドアエッジプロテクターと呼ばれるようなものですね。
okamさんが書かれたディーラーで取り付けてくれる社外品とはこういうものでしょう。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3600/CZ334/
(白やシルバーもあります)
http://www.carmate.co.jp/products/detail/1401/SZ54/
http://www.carmate.co.jp/products/detail/309/CZ227/
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ew_124/category22.html
http://www.yacjp.co.jp/accessory/lineup-47.html
(PZ-373、374、379)
書込番号:16647083
1点

60481729さん>
こんにちは!
>モールというか、ゴムの、ドアの端につける保護材です。
>ドアを開けたときに隣の車に当たっても傷つかない為の物です。
目から鱗でした^_^;;
ドアモールを装着されている車は、正直、自分の車を守れれば良いのかというか、あてる事前提かと思い、近くにはとめないようにもしていました。
万が一にあててしまった場合に、相手の車とかを傷つけないようにという配慮をされている方もいらっしゃるのですね。
自分の考えの狭さを反省しました…
書込番号:16647188
2点

11年間、前の車に着けていましたが、錆びませんでしたよ。
それは、さておき、隣の車に当てないでくださいね。
私の車なんか、汚れてるから、スリ傷ついちゃうよ〜
ぶつかりそうなときは、ちょっと開けたら、
ぶつかりそうなところに手を添えて開けてくださいね。
書込番号:16647271
2点

情報ありがとうございます。
錆びないですか!
つけようと思います。
前の車は子供が色々と当ててくれたので。
特に壁にぶつけた所は塗装がはがれてました。
J型やU型など色々ありますが、どのタイプが適合するのでしょうか?
両面テープなしでも平気でしょうか?
書込番号:16650419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J型やU型など色々ありますが、どのタイプが適合するのでしょうか?
基本的には汎用品ですから、どちらでも対応すると思います。
カーショップで相談するのもいいでしょう。
機能的には大差がないので、見た目や色の違いで選んでもいいでしょう。
>両面テープなしでも平気でしょうか?
ドアの厚みとモールがぴったりはまれば大丈夫かもしれません。
脱落することを考えると、両面テープで貼ったほうが無難でしょう。
書込番号:16651409
0点

ゴム製だけでなく、金属製モールを付けてる人だって隣の車に当てても良いとは思ってませんよ。普通は、、
モールを付けてないからってぶつける時はぶつけるし傷にもなります、モールの有る無しでぶつけるかを判断するのは間違いだと思います。
モールだってお金を払って付けた車の一部です。モールだって傷つけたくはありません。モールを付けるのはドアぶつけることに用心深くなってるからではないでしょうか?
自分は金属のモールを付けてるのは、駐車場がコンクリートの壁際で狭くドアをギリギリで開けないとぶつかるからですが、隣の車だって開ける時に当たりたくないです。
書込番号:16653986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノリサマーさん、教えて下さい。
金属のモール?あるのですか?あるとしたら、材質は?
金とが銀のメッキ調モールのことでしたら、わかりますが、
金属製のは見たことが無いもので。
書込番号:16655894
0点

両面テープなしでも平気なモールは見たことがありません。
つけるなら、一生?剥がさない覚悟で、両面テープで、がっちりつけちゃうのがいいかと思います。
J型やU型は、どっちでもいいですが、J型の方が、見た目キレイに取り付けできる気がします。
あくまで気がするだけです。
トヨタ純正のはL型で、けっこう固めでした。
いま、自分がつけてるのは、柔らかいスリムタイプ(細い)のU型です(もとよりU型しかない)です。
最強の両面テープで貼り付けたつもりでしたが、ちょっと浮いてくることがあるので、いずれまた貼りなおしかなぁ。
書込番号:16656076
0点

すみません。金属製というのは違うかもしれません。
メッキ?のやつかもしれません。
因みに車種がフィットではないです。
日産のノートです。
書込番号:16661081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モールやドアエッジプロテクターのフチを挟み込みタイプは
気をつけて装着してください。
私の旧フィットにつけた時は前ドアに装着したドアエッジプロテクターが
後ドアの塗装にこすれていて後ドア先端が錆びました。
逆に後ドアにつけたプロテクターはボディ側にこすっていて、
ボディの塗装が剥げました。
左右や前後でドアのクリアランスが1mm違ったため、
左前ドアのプロテクターと左後ドアが。
右後ろのプロテクターと右後ボディが干渉してしまったようです。
このようなことがないよう60481729さんの車は
大丈夫であることを祈っています。
ドアと他車などの保護はとてもいいのですし、つけたところは
錆びないし、とても良かったのですけど。
干渉した部分が錆びたのは盲点でした。
車って意外にドアのすきまの間隔が違うものなんですね
書込番号:16677826
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィット3ハイブリッドFパッケージを契約したのですが、Lパッケージのシートと少し異なるようなのですが、ディーラーにあったフィットは、Lパッケージだったので自分が頼んだフィットのシートを見ていません。
実際にどちらのシートも見た方がいましたら教えて下さい。二つのシートを見比べて、質感や見た目など、どのくらい差があるか教えて下さい。
ちなみに自分が頼んだフィットのシートのいろは、ブラックです。
書込番号:16644388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちわ。
私はLパケを頼みましたが、青山でFパケのグレーのシートを見ました。
当初はそれにしようと思ったんですが、カタログのような明るい色とは程遠く
実際はもっと暗い感じでイメージと全然違いました。
ただ、シート自体の大きさや座り心地なんかは変わらないと思いますよ。
質感はLパケの方が高いですね。
注文されたブラックは見ていませんが黒なんでハズレはないと思います。
書込番号:16644539
3点

やっぱり質感は、違いますか(>_<)
よく確認しないで注文してしまったことを今さら後悔してます(-。-;
書込番号:16645768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も8月始めに実物を見ずにFパッケージを注文したんですが9月上旬に実物を試乗してシートをみてから
ディーラーさん無理を言ってLパッケージに変更してもらいました。高い買い物なのでまだ変更できるなら聞いた方がいいと思います‼︎
納期はだいぶ
伸びると思いますが‥
書込番号:16646781
2点

Fパケですね。
私も先行予約でLパケの試乗車を実際に見るに、少しウラヤマ状態。
でも、差額分で別の欲しい装備に予算をまわしました。
冬は早出なのでヒータ付シートカバーにする可能性は無きにはあらずかな。
さすがに無限シートは手が出ませんね。
※ステアリングホイールカバーは、自分で付けますよ。
書込番号:16646969
2点

私も実車を見て気に入らなければ、シートカバーを検討することにしました(>_<)
やっぱりちゃんと見てから決めないと失敗しますね(>人<;)
書込番号:16647569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日納車されました。私もLパケ購入予定でしたが、納期の関係上Fパケに変更いたしました。
シートも実物を見ていなかったので気になっていましたが、ノーマル系と比較して、それなりに高級感があり安心しました。
内装全体も、試乗したLパケと比較しても、明らかに見劣りするということは無いように思いました。
シート色はブラックです。
書込番号:16647959
3点

カカクテジさん ありがとうございます。
納車まで不安で待っているようだと思っていましたが、おかげさまで安心しました。
これで楽しみに納車を待つことができます。
書込番号:16649112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
希望タイプの発注ミスです。
Sパケ注文し、Lパケ到着。
自分的にはハイブリッドS→Lでもいいと思いました。再発注すれば来年1月納期と言われたので…
オプションなど値引きとかありますか??
書込番号:16644256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーのミスですから
再発注し、それまで(ディーラー名義で登録して)Lパケに乗せてもらう、というのは?
まぁ、半分冗談ですが・・・・(とすれば半分は本気なわけですが)
希望するオプションがあれば、注文すればいいと思います。
もちろん、迷惑をかけられているので
値引きはしてもらっていいと思います。
書込番号:16644271
6点

Sパケ発注でLが到着ってなんか変ですね
発注システムがわかりませんがSとF/Lだとそもそも納期が違うから気づくと思うんですが(Sは生産が遅れている関係もあったと思うので)
契約した時に納期がどれくらいか言われたと思うのですがどうですか?
あとは契約の時の書類がどうなってるかですが
自分は記入したものの控えとその後コピーを送ってきて確認してくださいになってました
書類ですでに間違っているとなるとすべてディーラーの責任とはいかなくなるでしょうが
まあミスなのは間違いないでしょうから対応はしてもらうべきでしょうね
といっても納車までの代車を貸し出すのとおそらく数万円の値引きか何かオプションをつけるかぐらいにとどまるでしょうが(ナビが付くとか)
あとはメンテパックをおまけなど
書込番号:16644439
1点

最低限でLにした分の返金10万+L改S仕様かな。
パドルシフトとRSシート、インテリア(の一部)以外は全部付けれます。
書込番号:16644441
1点

>希望タイプの発注ミスです。
>Sパケ注文し、Lパケ到着。
意味不明..... (^^;;
『発注ミス』したのはどちら? スレ主さん? それともDラー?
発注するには契約書が必要なはずですが。契約書はどうなってるんでしょう? Sパケの契約書なんでしょうか?
仮に契約書がSパケになってるのなら、仮にDラーが間違ってLパケ発注したとしても、正直に『間違って発注したのでLパケが届いちゃいました』なんて連絡はしてこないでしょ (^^)
なんか話が見えない.....
書込番号:16644798
5点

契約書はSパケなってますが、発注かける時の本部の入力ミスがあったらしいですT_T
書込番号:16644803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーとしっかり話し合いをした方が良いですよ。
注文した装備によっては後付け費用が・・・
グレード違いはそもそもの装備が違いますからね。
相手のミスですから妥協する必要はありません。
ただし、無意味に高圧的な態度をとる必要もありません。
書込番号:16644855
6点

つまり納車が遅くなったのだから、サービスを期待していいか?って事でしょうか?(笑)
値引きは期待できないけど、見返りはあっても可笑しくないですね
書込番号:16644952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

merlion0820さん、こんにちわ
LパケとSパケの装備の差ではパドルシフトや16インチアルミなど専用の装備があります。
全ての非がディーラにあるのなら、最優先でSパケの対応をして貰った方が良いのではと思います。
価格差は払い戻しができますが、これら装備の後付はできません。
自分ならやはり代車を用意してもらい、Sパケの納車を要求しますね。
安い買い物でないので、このくらいは店長へ依頼しても良いと思いますよ。
書込番号:16644976
3点

再発注の方が精神的に良いです。
Lパケに対し何らかの不満が起きた時に「やっぱりSにすれば良かった・・・」と思うくらいなら
少し位の時間の経過は問題無いかと思います。
後はOPのサービス請求で良いと思います^^
書込番号:16645071
5点

Sパケ到着まで、LパケかFパケ若しくはGS仕様の代車というのもよろしいかと。
Sパケじゃないと付かない装備がありますから。
書込番号:16645154
3点

>契約書はSパケなってますが、発注かける時の本部の入力ミスがあったらしいですT_T
なら、スレ主さんには『間違ってLパケがDラーに届いた』って、何の関係もない話ですが..... (^^)
まさか、販売会社側が発注ミスしたのに、契約した人間に『契約とは違う車を引き取って欲しい』なんて、バカな話ではないでしょうね?
当初の契約通りのSパケを、契約時の予定納期通りに納車して貰えば良いだけの話です
『再発注になるから』云々のお話は、耳を貸す必要も無いかと.....
毅然とした態度でお話をすれば良いだけのことだと思いますがね (^^)
書込番号:16645838
3点

>Sパケ注文し、Lパケ到着
Sパケの納期はいつだったのですか?
価格comスレ情報によれば生産が遅れてるとありますが。。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16610784/
書込番号:16645893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

注文書と違うのですから、きっちり断りましょう。
納車までの代車は要求していいと思います。
それ以外を要求するのは無理です。
そのまま納車でもいいなら、再度しっかり注文書を起こした上で、返金額とグレード変更に伴うサービスを求めてみては?
とは言え、数万円程度が限度だと思いますよ。
書込番号:16646714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主殿、この話は本当ですか?
大変失礼ですが、私の予想ではウソでは?
なぜなら次の点が疑問だからです。
@>オプションなど値引きとかありますか??
↑
これはまず、発注ミスが絡むという話を前提としても、誰かに聞いても答えが帰ってくるわけないのを質問している
A 今時、店長決済を得て本部へ発注をかける際にミスが起きたとしても、契約書にサイン後、1回も担当者と会話しな
かったのですか?(普通は最低1回でも、納車日を含めSパケかLパケの話は出るのでは)
B 価格ドットコムで新規IDということと、このサイトを見ているなら納車されたSパケの人がいないのは一目瞭然
C 担当営業は、顧客の管理ができないほど売りまくる人、又は今年採用された人ですか?
D SパケからLパケでもいいなんて、バトルシフトなどの構造が違うのに妥協できる点
以上のことが疑問点です。
おそらくは、他人の値引きスレで炎上しているのを見て、単純に値引きが知りたかったためについたウソでは??
書込番号:16647404
5点

ディーラーもSパケを注文したつもりだったら
LパケかSパケかなんて言う確認を事前にするとは思えない。
来てみたら、Lパケだったので慌てた、というところじゃなかろうか、と。
Sパケは納車が遅いみたいだけど
それだって、初めての注文だったら、
ディーラーとしたら、こんなもんかな、と思うことはあるだろう。
SパケからLパケでもいいなんていう考えが理解できないとあるけど
いつ来るかわからないSパケを待つくらいならLパケでもいいかなあという心変りがあってもいいかなぁとは思う。
以上の点だけで、がせねたじゃないか、という疑いを持つのは無理があると思う。
・・・・・
ガセでホンダのお店を悪く言おうとするなら
具体的に店舗名まで書くでしょう。
店舗名を伏せているし
ガセで書く必要もあるとは思えないですけどね。
・・・・・
スレ主さんからすれば
迷惑をこうむっているのに
ガセだなんて疑われたら
目も当てられないのでは?
・・・・・
これからのことは
今日あたり話し合われたのでしょうか?
書込番号:16647473
0点

みなみだよさん
本日話をし、明日納車になりました。自分的にはSパケのシートよりLパケのシートが良かったのと、外観は無限つけたりで何とかなるので、安くついて良かったです!
エアロは今のところ考えてないですし、むしろ浮いたお金でインチアップも考えています
書込番号:16647497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様 色々と大変でしたね
Lパケへの変更に際し、誤発注したディーラーからは差額の返金は
当然あったかと思いますが、その他に何か「慰謝」的なモノ・コトなどありました?
書込番号:16647574
0点

結局Lパケにしたってことでしょうか?
注文書がSパケになっているのなら支払いはSパケの金額ではないですか?
まあパドルシフトがいらない&それ以外を無限もしくは社外品でいじるのであればわざわざSパケにする必要はないですが
パドルシフトが必要だと必然的にSパケじゃないといけませんが
自分は本当はシートや外装を変えるつもりだったのでLパケを考えましたが結局パドルシフトがつけたかったのでSパケにしました。
まあ10万でパドルシフトというのも微妙なのでマフラーくらいしか結局変えないでしょうが
書込番号:16648439
1点

スレ主さんが納得されたのならばそれで良いのですが…
それにしても、きのう話し合って、きょう納車って早すぎませんか?
間違った車両を発注しておきながら、登録までしてしまったのでしょうか?
とんでもないディーラーですね。
出来れば店舗名を教えて欲しいものです。
書込番号:16648882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

shikatsunoさん
登録は、ディーラーにもよりますが本社一括等であることもあり、順番的には、登録→ディーラーに車両到着かなと思われます。
よって、ディーラーも現車を見て初めて気付いたのではないでしょうか?
書込番号:16649064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
新型フィットにどんなフロアマットをつけてますか?
立体式の縁高タイプのフロアマットを探しています。
汎用品でピッタリフィットするものはありますか?
情報お願いします。
書込番号:16643936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

質問に追加です。
ここでマットを買うか迷っています。
http://www.11i.co.jp/store/
リアの縁高マットは一枚タイプで魅力的です。
しかし、新型フィット用は開発中らしいのです。
既に車が納車済みなので、汎用品で間に合わせるか、発売まで待つか悩んでいます。
縁高タイプにこだわる理由は、靴裏についた砂が入っても、すぐに払い出せて掃除が楽だからです。
汎用品使っている方のプレビュー、別メーカーの発売情報が有りましたらお願いします。
書込番号:16644676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディラーの純正オプションで、フロントとリアの縁高マット発売されていますよ。
書込番号:16644736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あるのですか?
ラバータイプですか?
インターネットで調べても見つからないのですが、URLがありましたら、教えてください!
書込番号:16644888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


情報ありがとうございました。
結局、オートバックスで繊維タイプの汎用品を合わせたら思いのほかフィットしたので998円で買ってしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:16646381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安くていいものが買えてよかったですね。しかし、もともと1000円ですか、それくらいが適正価格だと思います。
書込番号:16646437
2点

確かに。
フロアマットにしろ、ドアバイザーにしろ、ライセンスフレームにしろ、
基本的に不適正価格だと思う。
特にフロアマットとドアバイザーは初めから見積書に入れられるから
よく考えた方がいいね。
書込番号:16651694
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
この車、基本的にはフロントスピーカーのみだったと思います。
ご存じの方がいらっしゃいましたら。
・スピーカー取替えるとしたら何cmまで取付可能でしょうか。
・リアにスピーカーの線は通ってるでしょうか。それとも
リアスピーカーをつけようとしたら、線を通さないとダメでしょうか。
2点

オプションカタログのスピーカーが前後兼用で17センチだったと思います。
営業マンの話ではリアスピーカー取付位置まで配線はきているとのことでした。
書込番号:16640135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スピーカーは基本的に17Cmまでだと思います。色々加工すればそれ以上も可能なのかもしれませんが、、、。
リヤは配線がきています。自分で取付もしました。ただ、スタンダードな13GとHYBRID配線がないと見た気がします。
書込番号:16640951
3点

早速のご回答、ありがとうございます。
配線は来ているようですね。
17cmもどうやらはまりそうですね。
ただ、バッフルを挟まないと取付は不可能なのだろうと思います。
誰か情報をお持ちでしょうか。
貴真さんの情報、「スタンダードな13G〜」というのは
無印というか、ベースグレードのことでしょうか。
書込番号:16643438
1点

ナビパッケージを付けると4スピーカーになると思いました。
私はリアスピーカーはいらない(音質良くするためフロントにツイーター
をプラスするほう)です
後部に座るひとがいる場合はあったほうがいいですね。
書込番号:16643530
7点

国内メーカーのカスタムフィットスピーカーならスペーサーも同梱されてますので無加工で取り付け可能だと思います。
汎用スピーカーを使うなら、カー用品店に行けば各車対応のスペーサーも販売されてますよ。
書込番号:16643735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信遅くなりすいません。その通り、スタンダードなタイプです。ただ、記事が見あたりません。
オプションカタログではスタンダードなタイプのリヤには取り付けられませんとなっていたので
そう思ったのかもしれません。おそらく配線が来ていないのだと思いますが未確認です。すいません。
自分は前車Fitにつけていた17Cmスピーカーを前後とも移設しました。インナーバッフルは前車の物を
利用しましたが、取付穴の位置が若干違いましたので取付ナット側を自作し取り付けました。
車体側はドアも内張も一切加工せず取り付ける事が出来ました。オプションのスピーカーがN−ONE
と同じ品番なので、N−ONE用が使えるのかもしれませんが未確認です。
どちらも未確認情報ですいません。m(_ _)m
書込番号:16645104
1点

カー用品店ではまだ情報が入って来ていないと言われました。
ナビの情報は早かったようですが。
メーカーに尋ねてみるのも手かも知れませんね。
書込番号:16651880
1点

メーカーにも問い合わせてみましたが、「適合するか未確認」という
予想通りのつまらない回答が返ってきました。
只今確認中とか、いつ頃には確認できるとかくらい言ってくれれば
まだいいんですが、機械的な気の利かない回答でしたね。
愛用してくれという挨拶もあったが、これだと愛用できないんですがね(^_^;)
さて、どうしたものか。
交換された方がいらしゃったら、情報いただけると幸いです。
書込番号:16656479
1点


ありがとうございます。
17cmまで取り付けられるというのは大体分かっているんですが、
取付の際、スペーサーとかバッフルといったものが必要になるのでは
ないかと思っておりまして。
書込番号:16658640
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィットハイブリッドを商談している時に、営業マンの方からメーカーオプションのナビはタッチパネル式で使い勝手が良くないと言われ、ディーラーオプションのナビを勧められました。実際購入した方はどのタイプのナビを装着されていますか?
2点

私はMOPでナビパケだけ頼み,納車後に社外ナビを入れることにしました。
私のお世話になっているカーズでMOPナビ(ガソリンタイプに装着)とDOPナビ(HVに装着された145VSi)の両方を試しましたが,私にとって使いやすかったのはDOPナビの方です。自分に合わなかったのは正にMOPナビの売り文句であるスマホライクな操作の点でして,操作方法はともかくレスポンスが芳しくない。特に地図を縮小・拡大するときのピンチイン・ピンチアウトでダイレクト感がなく,残念ながらiOSはもちろんAndroid端末の操作感にも遠く及びませんでした。この類の操作は運転中にも行うことがあるので自分の感性に合わないと事故の原因にもなりかねないと思いMOPナビは見送ったしだいです。それから何故か画面が小さく感じたかな。とにかくMOPナビはいったん付けてしまうと交換することもままならなくなるので,ディーラーを何件か回ることになっても直接さわってみることをお勧めしますよ。ちなみにyoutubeにMOPナビの操作動画がアップされていましたのでご参考になるかもしれません。
ただ,社外ナビ>DOPナビ>MOPナビというのはあくまで私個人の勝手な感想に過ぎず,操作なさる方が使いにくいと思わなければMOPナビはナビパケとETCが込みな分お得だと思います(ナビパケ+ETC+DOPナビでMOPナビより安くあげようと思えばたぶんベーシックナビかエントリーナビしか選べません)。インテリアも美しいですしね。
くどいようですが,運転の安全性にも関わることなんで,他人の感想を参考にするよりご自身で弄ってみることを強くお勧めします。
書込番号:16640404
3点

>ディーラーオプションのナビを勧められました。
へぇ〜、ディーラーによって結構違うんですね〜 (^^)
私が商談した時に、『ナビはMOPとDOPのどちらが良いかな?』と聞いたところ、『ETCの付いてますし、バックモニターや、リアスピーカーも付いてるし、半年毎の点検で地図データの更新もされるので、MOPの方がお得ですよ』とMOPを勧められたんですが..... (^^;;
結局、MOPのナビ付きで契約したんですが、私が見せて貰ったMOPのナビだと、起動してからの動作にもたついた感は無かった様な気も.....
私の場合、基本、ナビ画面は『車が停止状態で操作するもの』と云う考えなので、『走行中の操作は元々考えに入ってない』って云うのもありますが...... (^^;;
それと、ここの別スレに付いたレス([16625668] 参照)に、ミッションの制御に不具合が発生した時に、『MOPナビだと画面に詳細な情報が表示された』と云うのが出てましたので、その辺りもMOPとDOPの違いかと.....
何れにしても、ナビ機能やAV機能などに拘りがあってMOPのナビで満足出来ない方は、至極当たり前だけど、DOPのナビか市販のナビから選ぶしか方法は無いですね (^^)
書込番号:16641007
4点

最近のナビのソフト部分ってやはりオリジナルが多いんでしょうか?
Windows搭載をちょくちょく見るようになりましたが
汎用だと開発費が下げられるメリットがあるけどやはりレスポンスとかが微妙に悪い感じがします
まあ起動しちゃえばそこまで関係ないでしょうが
再ルート検索はやはり早くないと不便なので、そういう点が試せないのが難しいです。
まあ結局誰かのレポート待ちになってしまうんですが
書込番号:16641635
2点

ぱおぱお2001さん、参考になりました。試乗の際にしっかり自分の手で確認したいと思います。
書込番号:16641738
3点

HDDは遅いとかSSDは速いとかいう話はありますが,(もちろんSSDの方がデータの転送速度が上なのは間違いないですけど)えりりんたんさんの書かれているとおり,私もストレージデバイスの能力がナビ全体のスループットのボトルネックになっているわけではないと思います。だからこそ仮にSSDナビがいいと思っても実際さわってみないとわからないとも思ってます。
ナビ選びも楽しいですよね。でぢおぢさんが書かれてらっしゃるようにMOPだけが持っている長所はたくさんあるし,逆に社外品だけが持つアドバンスもたくさんある。
私はサイバーナビ+スカウターユニットが欲しいと思ってるんですが,カーショップに同行してくれた嫁からは「タダでさえ見た目ガンダムな車なのに,なんだかよけいガンダム度があがっちゃうんじゃないの?そもそもそのスカウターってのは必要なの??」と言われ何も言い返せませんでした(トホホ・・・せめてサイバーナビだけは・・・)。
ここのクチコミは往々にして余り生産性のない正解探しの議論がなされている印象があるんですけど,別に何を選んでも不正解ではないと思います。私はDOPでオーディオを選び,ナビはポータブルナビを買うっていうのも立派な選択肢だと思ってます。
書込番号:16642187
3点

サイバーナビについては、ラジオライフ11月号の(最新カーグッズ調査隊)を見てください。
詳細は雑誌をみてもらうとして、サイバーナビはクルーズスカウターが無いと本領発揮できません。
カメラで撮影した映像を画像認識して前車、信号、標識などを表示するクルーズスカウターがすごいです。
2012年モデルの実施価格は12万と書いてあります。
車雑誌の記事はひも付きなので、まったく見ません。
パイオニアは、元からメモリーナビを使っていますが、代車にMOPナビがあり同時に使ったところMOPナビの操作性、ルート検索のアホさにはあきれ増した。
書込番号:16642320
2点

メーカーナビと社外ナビと比較される人が多いですがナビの基本的な性能としては自動車メーカー品を含めて
各メーカー殆ど差がないと思っても良いと思います。
あとはメーカーにより地図の見やすさ操作性の違いでかなり使い勝手の違いを感じますし各メーカーの独自機能
に付加価値を感じるかどうかでしょうか。地図更新無料は(大体2年間無料)社外ナビでも当たり前です。
ホンダのMOPナビにそれだけお金を出す価値があると思われる人はMOPナビで良いのではないかと思います
が単純に機能比較とコストで天秤に掛ければやはりMOPナビは高めだとは思います。
書込番号:16642502
1点

自分はメーカーナビ、ディーラーナビ、どちらも初めから選択肢にありません。
一番の理由は、高すぎるからですかね。
社外ナビで困ったことはなく、性能もひけは取らないと思いますし。
社外ナビは最近は3年地図更新無料とうたうのが多いですが、ホンダだと無料は
1回だけらしいので、ちょっと・・・。
スマホと同じでハードキーがあった方が、すべてタッチパネルよりはやや使い
やすいかも知れませんね。
レスポンスについては実物触って確かめるしかないですが、店頭で各社のナビを
触った印象では、ケンウッドの彩速ナビは特にサクサク動きました。
書込番号:16643478
1点

ナビを選ぶ基準はその人の好みに大きく左右されますので、「絶対これがいい」というのは断言できませんが、現在fit2ナビプレで、MOP標準となっています。
個人的に感じたことは以下のとおりです。
<MOP:FIT3>
メリット
自動車との一体感。デザインはこれが一番FITしている。
インターナビの機能をフルに生かせる!
保障期間が長い。
3年間・半年毎に全地図更新ができる。
ハイブリットの場合インパネのマルチインフォメーションディスプレイにも
簡易ルート案内が表示される。
デメリット
他のカーナビに交換が出来ない。
デメリット:CDをリッピング出来ない。
音質:音の良さと言うより、音を加工するDSP機能・拡張性は社外に勝てない。
<社外>
メリット
用途にあわせて安価な物から高いものまでの選択の幅がある。
デメリット
自動車との一体感が無い。いかにも後で付けました感がある。
か
<DOP>
社外とMOPの中間
以上です。
個人的にインターナビルートはVICSセンターの情報と膨大ないままでの交通データを解析した高度なナビなで、かなり役に立っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:16643539
1点

昔のメーカーのナビは正直性能がしょぼかったので使い勝手が悪かったのですが
最近は性能が上がったので気にならなくなりましたが
やはり社外のモデルより劣るような気はします。
とはいえ安いモデルの社外品と同じくらいでしょうね(高いモデルはやはり性能はいいですから)
今回メーカーのナビでしかない機能があれば選ぶのですが(一応あったっけ?)
ハイブリッドシステムの詳細がナビでの表示ではないので
アウトランダーPHEVの場合は詳細がナビでの表示なので付けないとってのがありましたが
書込番号:16644448
1点

フィットのMOPナビで代表的な独自機能はECO情報表示機能でしょうか。敢えてHV車を選ぶ方にはこの機能に注目なさる方も少なくないかもしれません。
もちろんそういう機能を要らないという方もいらっしゃるでしょうが,このあたりは個々人の自由で,ECO情報表示機能が要らないと思うこととサイバーナビのARスカウターが要らないと思うことの本質は同じことなんだろうと思います。
中にはナビを買うこと自体が無駄だと考える方もいらっしゃるのでしょうね。
今回下取りに出すRBオデッセイを8年前に買ったときは”よんじゅうまんえん”という値段に目眩を覚えましたが,私にとってはインパネの一体感だけでも「MOPナビ>>>>>>その他」だったのでオデにはMOPナビを入れました。古くなってはしまいましたが,地デジ化でテレビが見られなくなったこと(←しょうがないけど)以外は今でも不満はありません。でも今回MOPナビにはピンと来ないので私は社外ナビを選択します。
書込番号:16645083
2点


フィットの中古車 (全4モデル/6,315物件)
-
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.4万km
-
フィットハイブリッド Fパッケージ 4WD スマートキー オートクルーズコントロール アイドリングストップ 盗難防止装置 キーレス 横滑り防止機能
- 支払総額
- 71.4万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.2万km
-
フィット e:HEV RS 9インチナビ フルセグ バックカメラ スマートキー ホンダセンシング ドライブレコーダー ETC LED 純正アルミ
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 122.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
14〜581万円
-
18〜359万円
-
15〜163万円
-
15〜368万円
-
28〜315万円
-
60〜633万円
-
45〜339万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
フィットハイブリッド Fパッケージ 4WD スマートキー オートクルーズコントロール アイドリングストップ 盗難防止装置 キーレス 横滑り防止機能
- 支払総額
- 71.4万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
フィット e:HEV RS 9インチナビ フルセグ バックカメラ スマートキー ホンダセンシング ドライブレコーダー ETC LED 純正アルミ
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 122.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 5.2万円