ホンダ フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ87

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DDCの故障、ディーラーの対応について

2025/07/29 13:16(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

ホンダディーラーで買ったフィットハイブリッド中古車が1年1ヶ月で壊れました。
2017年製、9万キロ満たない感じです。
出かけた時に故障してなんとかガソリンスタンドに停車、
同日中にレッカー預かり翌日ディーラーに移動。
で壊れるのはまだ仕方ないにしてもその後の対応が最悪でした。
最初は現車も届いてない時に電話で症状から判断してパーツ発注したと言われ修理費9万円(多分ASSY)数日で直るとの話。
それが2週間経っても直らず原因も不明。その間は車はないので、気を利かせた営業さんから長く使える代車を手配したと連絡があり確認も兼ねてお店に伺うことに。すると最初に工場長から「車が動かせたので故障箇所をよく確認していませんでした」と謝罪の言葉。
ここからもう不信感、なぜかと言うと壊れた時になんとか停めさせてもらったガソリンスタンドの整備さんが直ぐにDDCの不具合を見抜いて延長保証が出てる箇所で説明が難しいからとディーラーに直接電話も掛けているんです。だから故障箇所は最初に伝えてあるんですよね。(DDC延長保証は型式不一致で対象外)
その後の説明は修理にはまず43万円払い故障箇所(DDC)を開けて点検出来る7割の状態にする、ここからさらに費用が掛かるとのことで完全に直る保証もいくら掛かるかも不明。ディーラーで直せる保証がないってあり得るんですか?
高額費用で直るかどうかも分からない修理なので一旦帰って検討したいと伝えると修理しないなら代車出しません言われました。
さらには車は壊れるから9割の人が入る「ホッと保証プラス」に入らないのが悪いとか、歩きで来たのに後ろに積んである非常用の箱買いの水を持って帰ればだの。代車出してもらえるという話で1時間半掛けてバスと電車で来たのですが帰りもバスと電車で帰りました。
こんな対応なので仮に一旦直ってもまたトラブルありそうなんで後日手放す事を伝えました。
まだ車はディーラー預けてある状態、今色々と調べているのですが、DDCはハイブリッド機構には当たらないのでしょうか?
ガソリン車には付いてないんですよね?その場合は10年初年度登録から保証が出てるようですが。
あと写真2枚目の運転発進についての注意事項は聞いてないんですけど。
購入して半年で車検をディーラーで受け、その半年で100万くらいの車が壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。

書込番号:26250293

ナイスクチコミ!10


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正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2025/07/29 14:01(1ヶ月以上前)

ミッションでしょう?乾式は故障リスクが高いので仕方ありません。持病みたいなもので乾式を採用してるのはこの型のフィットやヴェゼルのみ。他社ではVWです。

根本的な解決策はミッション交換でしょうがまた時期がくればの繰り返し。9万キロなら仕方ないと割り切るか即売却です。つまり乾式は欠陥品。今更ですがDCTに拘るなら湿式の一択です。

書込番号:26250322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/29 14:19(1ヶ月以上前)

残念ながら、以下の延長保証の対象外ですか?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

DDCは、ハイブリッド機構では無いと思いますので、残念ですが。

長い坂道で発進不能になるのは、このタイプのトランスミッションでしょう。

書込番号:26250333

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/07/29 14:19(1ヶ月以上前)

お気の毒ですが、
リンク先の認定中古車のハイブリッド機構の保証のところで、


「保証期間は初度登録年月から10年目まで、または延長保証期限までの長い方となります。

Honda認定中古車 U-Select Premium車両の場合は無料自動付帯、Honda認定中古車 U-Select車両・その他車両の場合は延長保証(有料)にご加入頂くことでハイブリッド機構保証の対象となります。」

と記載あります。
スレ主様の場合は、Premium車両(2年間保証付き)でなく、 U-Select車両(1年間保証付き)で、しかも延長保証に入られなかったということですね。
保証対象外になってますね。

せっかくかなり長期に入られる延長保証(そんなに高くなかったと覚えてます)に入らなかった。

間の悪い壊れ方でしたね。
延長保証に入っていればこのような結果にはならなかったでしょうね。
せっかくの認定中古車、
長期に延長保証入れるのが、認定中古車の最大のメリットと思ってます。
私は、もう4年過ぎましたが。


https://ucar.honda.co.jp/LP/Guarantee

書込番号:26250334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2025/07/29 14:51(1ヶ月以上前)

Fit3ですよね。
自分は壊れませんでしたけど、低速時のギクシャクが嫌で乗り換えました。

>壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。

個人的に車の購入は最終的に人で決まります。
どんなに安くてもフィーリングが合わないと買いません。
次の車は、対応してきた人や、お店の雰囲気とか、自分に合ってるかどうか判断してから買うといいと思います。

少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。

書込番号:26250351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/29 15:16(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

私はグレイスでしたが、
同じように低速時のギクシャク感(ギアが上手く入らない)が嫌で乗り換えました。
ネットでも、「連休中のいろは坂でホンダ車故障続出」で有名になりました。
DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。

書込番号:26250367

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/07/29 15:39(1ヶ月以上前)

>少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。

スレ主様の場合、ガソリンスタンドの整備の方が、直接ディーラーに連絡されたと記載ありますので、
プロの話を聞き、早急に修理にかかれるように、前もって部品取り寄せた、素晴らしい対応と思います。

まあ、今回は違ってたのでしょうが、
その部品を使わないで、請求だけするということは考えられませんので、
親切な対応、私でしたら、うれしいです。

また、金銭的な問題、いまさら言っても仕方ないでしょうが、
延長保証(認定中古車購入時に最大4年は入れる)は、ディーラー側は購入時勧められてるはずです。
中古車購入には、保証どれだけ長期に入れるか、重要と思います。
7年落ちくらいの中古車購入ではありがたい保証です。
その機会を見逃したのが、今回の最大の落ち度と思います。
もし保証に入っておれば、
オーナーもディーラーも、あまり困らなかったと思います。
特に、このDCTのハイブリッド車(ヴェゼル、フィットなど、よく言われてる弱点もち)は、いわくつきで、知識があれば手を出さないか、長期保証に入るべき車種でしょうね。

とにかく低年式の中古車は、保証をかけ、リスクを極力背負わないようにしないといけないでしょうね。
長々、失礼しました。

書込番号:26250384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/29 15:54(1ヶ月以上前)

mugcup27さん、横から失礼します。

>mugcup27さん
>DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。

いつの間にか、問題が
「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。

この二つは全く違うものです。

老婆心ながら。

書込番号:26250398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 16:06(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ガソリンスタンドのスタッフさんはディーラーの電話相手はDDCの延長保証が出てるのも知らず有償修理一点張りで説明に苦労したとのことです。
有償保証の件、自分がディーラーで購入の際のメリットを知らなかったのが勉強不足でした。今後の車には保証入れるだけ入ります。

>正卍さん
コメントありがとうございます。欠陥車としか思えませんね。しかもディーラー社員に周知してない。

>ゆうたまんさん
営業の方は今回の件もすぐに色々対応してもらい何も文句ありません。購入の際もこの人ならという事で購入しました。
ただ工場長まではちょっと確認出来ませんでしたw。
ディーラー工場長が自分のところの車を治せる保証がないと言えるなんて思いませんでした。
せめて「大体いくらぐらいで直せます」や「開けなきゃ分からないけど直すことは可能です」の一言があれば全然印象が違うのですが。

他の皆さんも早急にコメント頂きありがとうございます。
とにかく自分は今後この店にお世話になる事はないと思います。

書込番号:26250404

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/07/29 16:09(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん

>「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。

この二つは全く違うものです。

私も同じように思ってたのですが、
DDCは、まあクラッチの部位ということでしょうが、フィットの場合、乾式のDCTと同じようなことではないのでしょうか。
よろしければ、違い教えてください。

書込番号:26250405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/29 16:31(1ヶ月以上前)

これがわかりやすいかもしれません。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1310/10/news024.html

書込番号:26250417

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/29 16:46(1ヶ月以上前)

DCTを構成する部品のひとつがDDCですね
DCT故障といってもおかしくないと思いますがどうでしょう

書込番号:26250427

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2025/07/29 17:24(1ヶ月以上前)

>jtb_529さん

ボタンの掛け違いは、

>(DDC延長保証は型式不一致で対象外)

なのに、ガソリンスタンドの整備さんが延長保証の対象だと説明したことですよね。(悪気はないんでしょうが、、) 最初から、有償修理だったと考え直して冷静に判断してみてください。 



>アドバイス貰えたら嬉しいです。

今現在の車の状態に関する説明がありませんが、

・坂道等で発熱して警告が出ただけなら、弱点に注意しながら乗り続ける

 → プログラム更新だけするという選択肢がありそうです。

・回復不能なら、今一度、冷静に話し合って有償修理を検討する。
 ・7万円コース  →  クラッチのみ交換(工賃別?)
 ・43万円コース →  DCT全交換?
 完璧を求めると顧客には、”保証はできない”との回答になってしまうんでしょうが、
 実績からすれば、DCT全交換まですれば、直る確率は高いですよ、
 また、ネット情報と比較して43万円は高めのようにも思いますから、
 修理範囲の最少化(値引き?)も相談してみると良いと思います。

書込番号:26250452

ナイスクチコミ!1


スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 18:35(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
車は現状、不動車です。

> ・7万円コース  →  クラッチのみ交換(工賃別?)
  ・43万円コース →  DCT全交換?

9万円ですね。見積もり見るとASSYボードの交換と工賃のようです。
これだけでは直らないとの事で
43万円はASSYも含まれる金額で見積もりによるとDDCの交換になっています。
でもこれで7割修理、➕いくら掛かるか分かりませんということです。
7割は工場長の経験則での数字だそうです。

諸々考えて今回だけでもトラブルの際このディーラーさんと関わると面倒だと分かったので(物理的な距離含めて)
もう次に進もうと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:26250499

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2025/07/29 22:10(1ヶ月以上前)

i-DCDはリコールが出ている、長い登り坂での不具合などネガな部分の発現率が高いので。
中古で9万キロの車両を売る側もちょっと…とは思いますが、買う側も知識武装は必要だと思います。

書込番号:26250744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/30 15:39(1ヶ月以上前)

>jtb_529さん

残念な結果でしたが

車の修理費は
元の車体の購入金額に関係なく公平です
300万新車を買っても100万の中古(もっと安価な30万とかの車でも)
を買っても同じ部品を交換すれば同じくらいの費用が掛かってしまいます

今回の修理費用は高額で残念でした

車体、エンジンと次に肝な部分なので仕方ない部分ではありますが
もっと長持ちしてほしいですね


書込番号:26251126

ナイスクチコミ!1


sshh2020さん
クチコミ投稿数:79件

2025/07/31 14:03(1ヶ月以上前)

>jtb_529さん
ホンダディーラーで破ひどい目にあいましたね。
ディーラー関係者も、この車は修理してまで乗る車でないと言っていました。
修理しても、次々に高額の修理が必要になるからだと話していました。

スレ主さんは、DDCの構造メカニズムについて何も知らないようですね。
そうするとディーラーは好き勝手に出来ます。
客に何を言っても分からないのですから、どうにでもできるのです。
客も欠陥部品の構造メカニズムを知っていないと大変です。

DDCの構造メカニズムについて、簡単に説明しますので、良かったら読んでください。
参考資料 ここの口コミの書き込み番号19918465の画像を見てください。
シェフラー資料について解説します。
シェフラーは低コストを宣伝していたので、低コストで作れるように構造は驚くほど簡単に設計されています。
そのことが様々な問題を起こします。

緑の部分がコンセットレックスレーブシリンダー(CSC)です。CSCは電動油圧アクチュエーターにより従属的に機能する油圧装置の事です。
同心円状の二重のシリンダーになっていて、このシリンダーの中で樹脂で作られた青の部分のピストンが、油圧で動かされます。
外側が奇数段で内側が偶数段です。
油圧がかかるとシリンダーの中でピストンが傾きます。この画像では分かりませんが、実物を見ると一目瞭然です。
油圧はシリンダーの一か所の穴から掛けるので、そこから押し出されていくので平行には動きません。
本来このような設計はしないのですが、低コストで作るためにこのようにせざるを得なかったのでしょう。
それでも使えるようにするために、弾力性のある樹脂で、細かくスリットまでつけて、何とか不完全ながらも動かせるようにしています。
ピストンが傾くと、それに押されるクラッチベアリングも傾いてしまいます。

赤の部分の油圧フルードはDOT-4が使われています。構造を簡単にするため、定期的に交換するようにはなっていません。
吸湿すれば沸点が下がるので、ベーパーロックを起こします。
日光いろは坂で動かなくなるのはこのためです。渋滞でクラッチの温度が高くなり、さらに標高が高くなれば沸点はさらに下がりますので、ベーパーロックが起きるのです。

薄いベージュの部分がクラッチベアリングでスラストベアリングになっています。
このベアリングに押されるのが濃いベージュとグレーの部分のプレッシャープレートです。
ベアリングが傾くとプレッシャープレートも傾きます。
そのため、クラッチデスクは常に傾いたプレッシャープレートに押されるので、ジャダー、偏摩耗の原因となります。
立体駐車場に上がろうとしたら、突然ゴーという大きな音がして登れなくなった、という書き込みが結構ありましたが、これがジャダーです。
発進したら、ゴゴゴという音がしてスムーズに動かないのは偏摩耗が原因です。

もう一つは、焼き付くクラッチベアリングです。シェフラーはベアリングの会社です。
これも低コストが関係しているかもしれません。ベアリングが焼き付きを起こすのは不良品だからです。
ディーラーでも検品がされていなかったように言っていました。
奇数段も偶数段も隣り合っているので、どちらかでも焼き付けば、双方とも焼け付き、さらに周辺の部品も焼けてしまいます。
奇数段も偶数段も樹脂製ピストンは溶損します。
メーカーは、発売当初からこの問題を認識していて、ホンダサービスニュースでは、ディーラーに異音がしたらDDCの交換を密かに指示していました。
その後焼き付く件数が増えてくると、将来を考えて、リコールではなく保証期間延長をネットだけで静かに出していました。このためほとんどの客は知りませんでした。ディーラーは知らないふりをしていました。
保証期間延長の文面では、なぜか偶数段の事しか書いていないで奇数段はは全く触れていません。これには訳がありました。
客がDDCの不具合を言うと、ディーラーは保証期間延長について知らないふりをして、有償修理になると言います。
何も知らない客が有償修理して代金を払った後に、保証期間延長を知ると、ディーラーでは、お客さんの故障は奇数段なので保証対象外です、そのうち奇数段も保証対象になるかもしれないので領収書は大事に保管していてくださいと言って突き放すそうです。
もし客が代金を払う前に保証期間延長を知ったときは、ディーラーは「当店は知りませんでした、申し訳ありませんでした」と言って済ますそうです。
客は構造メカニズム、故障したときの原因と状態を知らないとどんな取り扱いされるか分かりません。

書込番号:26251826

ナイスクチコミ!4


sshh2020さん
クチコミ投稿数:79件

2025/07/31 18:57(1ヶ月以上前)

>jtb_529さん
DDCの内部が見られます。
国内ではメーカーの都合で非分解とされていますので、ディーラーは分解して客に不具合部分を見せません。
しかし、i-DCDのベゼルの中古車を沢山アジアに輸出しているので、現地でも同じ不具合を起こしています。
現地でのリビルド業者は、DDCを分解して故障個所と部品を全部見せてくれます。
シェフラー資料の画像と照合しながら見ると具体的にわかります。
何年か前までは、CSCに空気圧をかけてピストンの動きを見せる動画もありました。
そこでは、ピストンが傾いて押し出されて、途中で引っ掛かて止まっているのが見られました。

クラッチデスクの偏摩耗、CSCの構造など
https://www.youtube.com/watch?v=9DthxIDAotc
https://www.youtube.com/watch?v=sDGwRcxnCWM


クラッチベアリングの焼き付きによる樹脂ピストンの溶損
https://www.youtube.com/watch?v=0ZKMovx-B0Y

以上参考まで。

書込番号:26252030

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

先日ドラレコが壊れたので延長保証の期限内であることを確認してディーラーに確認をすると、期限内なので保証は使えると返事が来て一安心。
ところが車を持っていくと、このドライブレコーダーはナビゲーションと連動するタイプではない為保証対象外とのこと。
ドライブレコーダーもナビゲーションも新車購入時に純正オプションで取り付けた物なのにナビゲーションが連動するドライブレコーダーのみ保証対象になると言われて
どうにも納得がいかないのですが、何故なのでしょうか。
分かる方がいれば教えていただきたいです。

書込番号:25600698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/01/28 10:53(1年以上前)

>※2 Honda指定のディーラーオプションが対象です。

つうことなんで、ディーラーオプションでも、
対象になるものとならない物があるってことでしょうね。

書込番号:25600712

ナイスクチコミ!11


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2024/01/28 11:03(1年以上前)

延長保証に加入したら、
その延長保証の規約書なり契約書があるはずで
そこに書かれている内容が全て。

そこに連動タイプ以外は対象外と書かれてなければ
店長クラスを呼び出してきちんと対象外になる根拠を説明させればいい。
その説明に納得出来たならそれで終わりだし
納得出来ないなら契約違反で訴えたり契約の事実誤認で返金要求すればいい。

書込番号:25600719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2024/01/28 11:08(1年以上前)

ホンダアクセスがオプションとして出してる物じゃなく単に取り次ぎ取り付け販売してる社外ドラレコなんでしょう。
それなら1年しか付きません。

書込番号:25600722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/01/28 11:13(1年以上前)

スレ主さんがディーラーに言われたように、ナビ連動のドラレコのみ延長保証に対応してます。

非連動ドラレコの場合は残念ながら延長保証に対応してません。

他社の延長保証でもホンダ同様ですが、これはナビの保証期間に関係しているようです。


書込番号:25600730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/01/28 11:45(1年以上前)


延長保証まもるクン調べてみたら、
コースが色々あり、
新車の購入時と、車検時に延長したものと対象が違いますね。
ドライブレコーダーは、
新車時の方は、保証ききますが、
車検時の延長では、効かないですね。
又、
ドライブレコーダーは、連動とか関係なく、
とにかく正式なディーラーオプションは、保証きくのではないですか。
ディーラーで取り付けられたものが、正式なディーラーオプションでなく、
ディーラー独自に社外品をとりつけたものではないてすか?
コースの確認と
正式なディーラーオプション(アクセサリーカタログに載ってるもの)かどうか、確認してください。

https://www.honda.co.jp/mamoru/

書込番号:25600762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/28 12:01(1年以上前)

車の契約時に延長保証とドラレコを同時に契約したんでしょ
契約時に営業が、保証の説明としてそれをしっかり説明してたら良いんだけど
添付画像の内容からだと、事実誤認しても仕方がないですね「※」の内容も具体的に書いてないし

私なら、こういう時に役に立たない保証なら付けなかったって、延長保証料の返金を求めてみますね

書込番号:25600777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/28 12:48(1年以上前)

> 「※」の内容も具体的に書いてないし

『Honda指定のディーラーオプションが対象』と書いてあるので、指定かどうかはすべてHondaが決めること、
そこに客が異議を挟む余地はなさそうです

> 私なら、こういう時に役に立たない保証なら付けなかったって、延長保証料の返金を求めてみますね

これはよくお考えになられた方がいい。もし受け入れられたとして、こういう時に限って他の箇所が壊れたら涙目になります

書込番号:25600830

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/28 12:48(1年以上前)

>Bogey65さん

延長保証まもるクンの契約は、購入者と損保会社の契約だと思います。
(ディーラーは代理店扱いかな?)

損保にしてみれば、少額保証ですから管理コストの割合が高い
(顧客が支払った金額のうち顧客に戻ることが期待される割合は半分?以下とか)ので、
管理コストを抑えることがビジネスのポイントとなり

・契約条件を頻繁に更新する必要がないこと(新たな少額装置の追加は避けたい)
・不正がし難いこと(審査省略が前提?)

を契約の基本にすると思います。

こうした背景により

  (長い時間を掛けて普及した高額だった)純正ナビが保証範囲には入っており
   連動ドラレコは、純正ナビの一部という(ディーラー側?の)主張により保証範囲に入った。
   しかし、独立ドラレコは、少額であること(+不正も懸念される?)
   という理由で追加されていない。

という状況になっていると推測します。

書込番号:25600831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2024/01/28 12:50(1年以上前)

>mokochinさん
それ、モンカスですよw
契約前にきちんと確認しなかっただけなので、
そう言う場合は事実誤認は通用しません。

書込番号:25600834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mokochinさん
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/28 13:10(1年以上前)

>待ジャパンさん
>契約前にきちんと確認しなかっただけなので、

なぜ、当事者でも無いのにそんな事言い切れるんですか?
延長保証していれば、オプション品も保証しますよ‥(※指定品の説明は無し)なんて、説明されている可能性もあるんですよ

それにモンカスになるかどうかは、その交渉の仕方次第ですよ。私は返金が無くても相手が説明不足を謝ってくれればすぐ引きますよ
分かりにくい事は言わないと、不幸を繰り返すので改善を求めているんです

書込番号:25600865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/28 15:11(1年以上前)

改めてこの延長保証について調べてみたんですが

>スレ主さんがディーラーに言われたように、ナビ連動のドラレコのみ延長保証に対応してます。
>非連動ドラレコの場合は残念ながら延長保証に対応してません。

この条件、ネット上で探しても見当たらないのですが
どこかで公開しているんですか?
ディーラーで聞かないと教えてもらえないものなんですか?

書込番号:25600978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2024/01/28 15:52(1年以上前)

元ディーラーマンが数人居ましたよね。
内部事情を語ってもらいたいものです。
都合の悪いものは対象外で逃げてるなんてことは無いと思ってます。

書込番号:25601016

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/28 19:26(1年以上前)

みんからに延長保証の約款を上げてた人がいたので、なぜ対象外なのか分かりました。純正ナビの構成部品は対象なんですね。

またディーラーカタログのドラレコのページにも、ナビ非連動品も並べてありますが、延長保証の件は書いていないので、私には不親切に思います。

ここのスレで、決まりだから対象外なのは当然だとおっしゃっる皆さんは、ディーラーの説明が無くとも、契約時に保証約款を隅から隅まで理解したうえで、ドラレコの機種を選定するんですね、流石です

私のように保証約款を隅から隅まで読まないズボラな方は、説明が無かったと抗議すると、モンクレと言われますのでお気をつけ下さい

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/192598/blog/18772512/
ーーーーーーーーーー
第7条(別扱い保証)
次に示す部品は、本保証に定める保証とは別にそれぞれの部品メーカーが定めた保証基準に従って部品メーカーにより保証されます。お買い上げいただいた乙および販売会社にご相談ください。
1タイヤ、チュープ
2パッテリー
3.乙および販売会社で取付けた部品(ナビゲーションシステム※、カーオーディオ、ETC装置、盗難防止装置、エアロバーツ、時計、エアコンディショナー等)
※Yプランお申込みまでに乙が取り付けたHonda純正ナビゲーションシステムの構成部品については延長保証(マモル)が適用されます。

書込番号:25601328 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:41(1年以上前)

ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:25601668 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:42(1年以上前)

ありがとうございます。内容をもっと精査してみるべきでした。お返事ありがとうございます。

書込番号:25601669 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:43(1年以上前)

ありがとうございます。ナビ連動型のみの保証対象だっまようで失礼しました。お返事ありがとうございました。

書込番号:25601670 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:44(1年以上前)

ディーラーオプションの正規品を付けたのですがナビと連動していないと保証対象外になるらしいです。約款が細かすぎて理解が出来ていませんでした。お返事ありがとうございます。

書込番号:25601672 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:46(1年以上前)

色々とお調べいただいてありがとうございます。
確かに営業の方の言葉を鵜呑みにしてしまったのでもう少し深く理解する必要がありました。
貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:25601673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:48(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに約款に口を挟む隙は無さそうです。
ただ、契約時にもう少し丁寧に説明があれば良かったかなとは思います。それも私の責任もありますから今回は良い勉強という事にします。余談ですが私もしいたけは苦手です。今回はコメントありがとうございました。

書込番号:25601675 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Bogey65さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/28 23:51(1年以上前)

MIG13さん
お返事ありがとうございました。
確かに考察通りかもしれません。保険屋さんとの契約でしようから
ディーラーはそれを守るだけですよね。
当方が約款を隅々まで見る必要がありました。
次からは気を付けたいと思います。

書込番号:25601682 スマートフォンサイトからの書き込み

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初めての車検。

2024/01/15 12:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2017年式GP5購入後、初の車検を昨日HONDAで受けてきました。
購入時44,000kmだったのが昨日の時点で83,000km弱。

まぁ色々と不具合等もあるかなと思い多少の出費は想定してましたが…

ありゃまぁ!予想外の161,000円。

点検パック『まかせチャオ』(だっけ)も車検時に継続加入し続けてるのですが
コレが79,000円。
こんな高かったっけ〜〜〜?(笑)

見積り時にエアクリーナーとワイパーゴム交換は無しにしてもらい、
前者は(以前からの懸案事項だった)BLITZのクリーナーに替えようかと。
値段もそう変わらないし。

しかし……
年末にスマホをiPhone14に機種変。当然のごとく36回払い(笑)
そしてまた10万超えの出費。

もう払えません、無理(笑)

ゴネよ(笑)

書込番号:25584968

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返信する
クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/01/15 12:06(1年以上前)

実務なしで高額(某BM)よりは

実務いっぱいで高額のほうがいいのでは

書込番号:25584976

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 12:09(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

マボロシ〜〜〜〜(IKKO談)

って奴ですね(笑)

書込番号:25584979

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/15 12:37(1年以上前)

>jeff411さん

正味の車検代金は
161,000 - 79,000 = 82,000 円
ということでしょうかね?

走行距離も多そうですから、ディーラー車検としては標準的ですね。

書込番号:25585016

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/15 12:46(1年以上前)

何をもって高額とおっしゃっられてるのか
意味不明です
ゴネるって 作業内容を減らして安くするなら
わかりますけどね
同じ作業内容で他のメーカーのディーラーよりも
高いのですか?
時間あたりの工賃が他より高いとか
検査料が高いとか 具体的なデータを出して
教えてください

書込番号:25585023 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 12:46(1年以上前)

>MIG13さん

正解です!!

でもゴネよ(笑)

書込番号:25585024

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 12:51(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

いえいえ!!
自分のイメージしてた金額より上だったので単に『高かった』と言ってるだけで
作業内容等、不満や不信は一切無いですよ(笑)

勿論ゴネることもしませんって!!(笑)

書込番号:25585033

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2024/01/15 13:14(1年以上前)

>jeff411さん

まあ車検や点検パックの価格は店舗により結構違いますが、私の記録でも4万キロ強で9年目だと、車検に8万強で点検パックも8万強でした。

端末も高価なので分割するにしても、下取りで残債とかネットワーク制限の確認とか面倒なので、2年に短し3年に長しな感じですね。

ゴネずにバシっと「釣りはいらねーぜ!」とカード2回がオススメです。

書込番号:25585061 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 13:20(1年以上前)

>チビ号さん

>バシっと「釣りはいらねーぜ!」

一度は言ってみたいですね(笑)

そう。冷静に考えれば真っ当な適正料金です。

【追伸】
一応イイ大人なんでゴネませんよ。(笑)

書込番号:25585066

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クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/01/15 13:25(1年以上前)

高く感じてもディーラー車検なら安心感最高レベルかなと、

安くても不信感だらけの車検よりもずっとか良いかなと。

書込番号:25585074 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2024/01/15 14:06(1年以上前)

あなたにとっては初回でも車は2回目の車検でしょ?

書込番号:25585122 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 14:18(1年以上前)

>待ジャパンさん

仰せの通りです。

書込番号:25585130

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 14:20(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ですね。
なので昔からクルマの購入や車検・点検はディーラーでしかやりません。

書込番号:25585133

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クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/15 16:00(1年以上前)

つーかディーラーによる車検が安心なのではなく、同時に行われる点検整備が安心なんでしょ?

車検で信用するなら陸運局。
妥協とか一切なしの一発勝負。
(何回でもチャレンジできるけど(笑))
でも作業自体は流れ作業で10分もあれば終わる。

ディーラーが高いのは代行とか手数料と言う名の割増料金。

書込番号:25585227 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 16:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ユーザー車検って奴ですか?
おいくら位で済みます???

書込番号:25585230

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クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/15 18:03(1年以上前)

うちの2Lミニバンで5万3000円。

それに比べ小さく軽いフィットなら自賠責や重量税含めて4万でお釣りくるみたいよ。

それに加え12ヶ月点検をどこかでやればその分の金額が別途。

こんな所で聞かなくても

「フィット ユーザー車検」

で検索すれば金額は出るよ。

書込番号:25585366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/15 18:05(1年以上前)

大袈裟に言えば、車検なんて自賠責の期限切れ防止と税金の徴収が目的みたいなもん。

書込番号:25585369 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/01/15 20:44(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん


ナルホド!

書込番号:25585570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2024/01/15 23:01(1年以上前)

>jeff411さん

まいどです(笑)

ディーラー車検だと、写真のようなハイブリッドならではの点検が実施され、その結果がフィードバックされる感じですか?

例えば、補機バッテリーのように駆動バッテリーの状態も数値化して提示されたら、貴重ですよね。

ちなみに自車の9年目の車検は、格安で知られるマッハ車検でした。ディーラーと違って予防的な部品交換はされず、5万円弱。必要な消耗品は事前に交換してあったので、いわば車検を通しただけに近いですが。

同じクルマに長く乗って状態管理をしていく経験はあるので、今のところ不具合はありません。(6.4万キロ走行)

スマホですが、自身はあまり端末におカネをかけないタチです。1万円未満で手にしたiPhone SE(第三世代)で充分に満足しています。

浮かせたおカネは、新NISAへ投資しますかね…

書込番号:25585785

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/01/18 11:53(1年以上前)

>jeff411さん

点検簿も店に頼まないで自分やれば浮きますよ

書いてある項目をチェックしていけば良いだけだから(点検、調整、交換を記入すれば良いだけ)

自己責任になりますけどね

書込番号:25588184

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クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2024/01/18 15:11(1年以上前)

https://www.carmanagementservice.com/mail/220816.html

私のGP5フィットの車検内容を見るとOBD診断というのがありました。

書込番号:25588394 スマートフォンサイトからの書き込み

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トランスミッション高温 警告灯点灯

2022/01/09 07:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿です。
自分と同じ症状が出た方が居ないか調べていたところ、こちらの口コミで同様な投稿があった為、共有させて頂きます。
なお、当該車両はフィットハイブリッド Sパッケージ 2015年登録車両です。


昨晩19時過ぎ、高速度で流れる国道から自動車専用道路へ入ってまもなく、突然エンジンがオーバーレブまで吹き上がり加速不良、エンジンルームから煙が吹き上がったかと思うと表題の警告灯が点灯しました。
走行状況としては、時速70キロで登坂車線も途中設けてあるような長い登り坂を登りきり、カーブが続く次の登り坂へ入った直後でした。
200mほど先に非常駐車帯が見えたので、辛うじて停車。ホンダの緊急サポートへ連絡したところ、すぐには原因がわからないとの事で、エンジンを冷やして警告灯が消えないか待機して確認してほしいとの返答。
15分ほどで警告灯は消え、念の為さらに10分ほど停車していましたが、点灯は無かったので発進するもすぐに再点灯。次の非常駐車帯へなんとかたどり着き、レッカー手配となりました。
その時点で時刻は20時過ぎ。自宅まではまだ140キロほどある場所で、本日は朝から仕事…
職場まで直接向かう交通機関も終電に間に合わず、翌朝の始発で向かっても始業に間に合わない為、泣く泣く職場へ事情を説明し、ホテル宿泊後に始発で向かう旨を説明しました。

レッカー待ちの間に調べたところ、保証期間延長の案内は昨年の夏に出ているようですが、これはリコール対策を早急に検討すべき内容ではないでしょうか?
今回、自動車専用道路での事案発生で尚且つ夜間帯であった為、後続車に追突されるのではないかと本当に不安でした。

本日最寄りのディーラーへ入庫の段取りをして頂く予定となっていますが、この先少なくともあと1年半は乗る予定の為、不安でなりません。
車検、法定点検はこれまで全てディーラーできっちり通してきており、リコールも全て実施してきた中での今回の件ですからさすがに不信感を抱いてしまいました…

症状が出ていない方でも1度、ディーラーへ相談された方が良いかと思います。
自分と同じ症状が出て、最悪の事態が起こってしまう前に注意喚起できればと思い、投稿させて頂きました。
駄文失礼致しました。

書込番号:24534381 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2022/01/09 08:03(1年以上前)

冷却液のサーモスタットの故障とは違うのですかね?

書込番号:24534388

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CZ999X1さん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/09 08:10(1年以上前)

その事象はトランスミッションの保証延長されています。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

書込番号:24534397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 08:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ディーラー入庫待ちの為、まだ状況は把握できていない所です。
車両が停まった所を確認したところ、おそらくオイルと思われる物の漏れは確認できました。

書込番号:24534400 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2022/01/09 08:36(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

の作業内容としては

『訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。』

とありますが、これは、不具合が発生しない限り交換はしてくれない ということなんですかね?

書込番号:24534424

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クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2022/01/09 10:03(1年以上前)

>MIG13さん

保証延長ですから、おっしゃる通りだと思います。

>ほっさまさん

【延長後の保証期間】 初度登録日から9年ですので、もう有償修理しかないのでは?

書込番号:24534558

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/09 10:12(1年以上前)

>funaさんさん

>もう有償修理しかない

スレ主さんのクルマがその延長保証に該当した場合、「2015年登録車両」ならばまだ7年とちょっとだから、無償修理だと思いますよ。

書込番号:24534579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2022/01/09 10:33(1年以上前)

>チビ号さん

ありがとうございます。計算間違えました。

>ほっさまさん

延長車台車番号表に入っているといいですね。

書込番号:24534622

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クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2022/01/09 13:27(1年以上前)

これ中々に怖いトラブルだよねぇ。

現象出たらじゃなくてリコールして全数対処して欲しいな。

私みたいなサンデーだと走行距離伸びないから、保証が切れたらなりそうで怖いですね。

ところでほっさまさん、走行距離どのくらいですか?

書込番号:24534935

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クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 14:19(1年以上前)

>MIG13さん
>funaさんさん
>チビ号さん
皆さん、返信ありがとうございます!
延長保証の該当車両であり、症状も同一のものが出ているのですが、まだ原因が確定できないらしく、有償の場合は新品交換で50万ほどかかる見込みとの事です…

書込番号:24535018 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 14:56(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
走行距離は初年度登録より6年半で15万キロ程です。

書込番号:24535081 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2022/01/09 15:01(1年以上前)

>ほっさまさん

15万kmですか。かなり走ってますねぇ。

普通の車でもATやCVTに不具合が出てもおかしくはない走行距離ですね。

保証延長されて走行距離の縛りが無くなってるのは幸いですね。

書込番号:24535090

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クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/10 14:52(1年以上前)

ご無沙汰しております。
私のFIT3ももうすぐ15万キロにいきそうで、少し心配になりました。

いまのところ不具合という不具合はありませんが、いつ同じ症状が出るやもしれません。
(ハイブリッドモニターが死んだ、というトラブルはありますが、クルマのせいかは不明w)

クルマの買い替えを検討しはじめていたりしますが、御老体とは思えないほど
きびきび走ってくれてますので、がんばってほしいところ。

もしかしたら、同じFIT3最終型Sパケに買い換えるかもです。
そうすりゃハンドルネームの変更に悩んだりしなくて済みますしww

書込番号:24536962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2022/01/10 18:00(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

あれ?確か何時だかミッション交換してませんでしたっけ?

書込番号:24537314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/10 20:52(1年以上前)

私のときの症状は、信号発進時にアラーム全点灯&フリーズ、再起動して復活。
そのときは特にエンジンが高温になったり煙が出たりはしませんでした。
その後ディーラーに相談し、ミッション交換となりました。

スレ主さんの症状とは違うので、もしかしたらミッション交換済の機体でも
同様の症状が出るかも、と思った次第です。

書込番号:24537644

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2022/01/11 12:47(1年以上前)

自分の車が延長保証の対象だったら、延長保証期限までに
新東名を120kmで一定時間走って、自分で耐久性試験をする
という選択もありますね。
ただ、走行不能になると、ちょっと大変だな。。。

書込番号:24538667

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jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/11 14:22(1年以上前)

【フィットハイブリッド乗りの全ての皆様へ】

2019年式のハイブリッドSパケ中古(3.5万km)の購入を検討中なんですが…

この頃の年式の車体は大丈夫なんでしょうか???…

散々リコール出してたのは確かもっと以前の年式だと記憶してますが。

…購入に対して、なんかメチャ不安になって来ました。

ご教授ください!!!

書込番号:24538806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2022/01/11 19:04(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

ミッション交換が平成30年以降だったら、新しい部品の可能性が高いから大丈夫かもですね。
前なら恐れは残りますね。

>jeff411さん

2019年だったらこのリコールに該当しないですから大丈夫だと思いますよ。
もうこの頃はi-DCDの改良はほぼ終わってるんじゃないかな。

書込番号:24539185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/12 00:07(1年以上前)

>jeff411さん
2019年ならFIT3の最終型なので、個人的に欲しいと思うくらい乗り心地が良くなってます。
こんなに素晴らしいDCTなのにやめてしまうのは本当にもったいないです。
jeff411さんがお乗りになるのでしたら、羨ましいかぎりです。

私がそれに乗るならば、FITのエンブレムの隣に「3」
そしてその下にランエボの「FINAL EDITION」のエンブレムを付けたいですw

書込番号:24539744

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jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 12:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ねこフィットV(さん)さん

それ聞いて安心しました!
リコール連発の頃はディーラーも大変だったでしょうね…。

購入したらバッジチューンしよかな!

ココでついでにの質問で恐縮ですが…
シフトレバー右横に並んでるPとSの丸いボタンって何ですか??
前者は…多分パーキング??
後者は?どんな時に使う???

パドルシフトに固執してハイブリッドもSパケ探してますが
どうも皆さんのコメント拝見すると…
自分が今乗ってるガソリンのSパケのパドルシフトのようにはエンブレ効かないみたいですね???
レスポンスが緩慢そうな意見が多い気がします。

そう考えると別にSに固執する必要もないかなと思えてきてる今日この頃。
ただでさえSの中古ってタマ数少ないんですよね。

となるとLやFでもいいか!(その方が当然安いし、タマも多い)とも思うのですが、
お二人はどう思われますか??

書込番号:24540375

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/12 13:19(1年以上前)

>jeff411さん

こんにちは、私は通りすがりの初期型Fパケ乗りです。

Pボタンは、仰る通りパーキングポジションにするスイッチで、自動でパーキングに入る機能もありますが、その機能が無いクルマに乗った時にうっかりパーキングにし忘れても困るから、取説通り手動で操作する癖をつける事をオススメします。

Sボタンは、Sモードスイッチで、Sパケとパドル絡みの話はSパケを所有する、ねこフィットV(さん)さんと槍騎兵EVOさんにお任せします。

Sパケ以外の場合は、所謂「覚醒」スイッチで、何らかの理由でエンジンを強制起動したい時や・・・

エコカーだと加速に限界があるよなぁ、俺はエコカーをやめるぞ!このSモードスイッチでだァーッ!

・・・とは言わないまでも、アップダウンの多い道とか、普段より低めのギヤでキビキビ走りたい時に使う事があります。

書込番号:24540482 スマートフォンサイトからの書き込み

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リコール対応

2021/02/26 12:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

リコールの手紙が届いた。エンジンがかかりにくいと。
一年前にエンジンがかかりにくくなり有償で修理。問い合わせても返金不可だと。
二度とホンダの車は買わない。

書込番号:23989355 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2021/02/26 12:29(1年以上前)

>二度とホンダの車は買わない。

どうぞどうぞ。
他社でも似たような事例はあるよ。

書込番号:23989403

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正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2021/02/26 12:34(1年以上前)

VWは領収書あれば返金してくれたよ。メーカーによって違うのかな?一応領収書は残す事をお勧めします。

書込番号:23989413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2021/02/26 13:10(1年以上前)

領収書あってもホンダはダメでした。

書込番号:23989470 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/02/26 14:28(1年以上前)

>千葉県民主婦さん

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2186859/blog/44628268/

これ?

書込番号:23989579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/26 14:55(1年以上前)

>千葉県民主婦さん
絶対に返金出来ます。
領収書が無くても販売店での作業履歴が必ず残っていますので、それで作業内容を確認し返金対応可能です。

出来ない場合は今回の件とは違う可能性があります。

書込番号:23989610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


護身術さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/26 16:52(1年以上前)

メ−カ−が製造上の不具合を認めたわけで当然返金されるものです。
しかし、ホンダの販売店は、知識がない人もいるので、あまり強く言わずに、国土交通省やガ-雑誌に相談した方がいいです。

書込番号:23989763

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/02/26 17:01(1年以上前)

>千葉県民主婦さん

一年前にエンジンがかかりにくくなった理由は今回のリコール(サービスキャンペーン?)を起因とするものなのですか?

書込番号:23989777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2021/02/26 18:31(1年以上前)

リコールの原因が前回修理した内容と同一であれば
一般的には明細書などあれば返金されます。

しかし絶対に返金されるとは限りません。
お間違いのないように。

書込番号:23989890

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2021/02/26 19:37(1年以上前)

皆さん投稿ありがとうございます。
リコールの手紙の内容はエンジンがかかりにくいリコールで私も同じ理由で修理に出してます。
ただリコールで使う部品と私の車で使った部品が異なる為に返金出来ないと。
私としてはエンジンがかかりにくいので修理に出しているので納得出来ないです。
もう諦めていて泣き寝入りしますが。

書込番号:23990008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2021/02/26 19:47(1年以上前)

>千葉県民主婦さん

前回交換した部品とリコール対策部品が違うってことですか?

もしそうなら、難しいかもしれませんね。

書込番号:23990028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


siphon0さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/27 11:17(1年以上前)

部品が違うならしつこいとクレーマーで出禁になるぞ

書込番号:23991332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2021/02/27 12:58(1年以上前)

>千葉県民主婦さん

使った部品が違うならリコールではない。
通常の修理です。
エンジンがかかりにくいなんて原因はたくさんありますので。

書込番号:23991535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2021/02/27 13:15(1年以上前)

>リコールで使う部品と私の車で使った部品が異なる為に返金出来ないと。

もし結果が同じでも、そこに至った原因が違うなら、その2つは全く別々の話ということですね。

>私としてはエンジンがかかりにくいので修理に出しているので納得出来ないです。

私なら、「部品が異なる」と言われれば、
それぞれ何と言う部品で、どのような修理なのかを教えてもらい、
両者が全然関係のない事柄であると分かれば、それで十分に納得しますがねぇ。

>もう諦めていて泣き寝入りしますが。

部品が異なる=原因が異なる
でしょうから、返金不可は当然だと思いますよ。

書込番号:23991575

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2021/02/27 18:13(1年以上前)

>千葉県民主婦さん

>私としてはエンジンがかかりにくいので修理に出しているので納得出来ないです。


車の事は全く分からない及びケチな人がよく言うことですね。

書込番号:23992190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/27 19:09(1年以上前)

スレ主さんは、リコール対象になった車両全部がエンジンがかかりにくい症状が出ると思ってるんだろうね。そう思い込んでるから、今症状が出ないのは前にお金払って修理したせいだ、金返せ!という発想になってるんではないかな?

書込番号:23992315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


護身術さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/27 23:13(1年以上前)

リコールで使う部品と私の車で使った部品が異なるという説明なら、具体的に聞いてみてください。
そのうえで知識のある人に聞いてみましょう。
その場しのぎのいい加減な説明が多いと思います。
泣き寝入りは舐められますよ。

書込番号:23992915

ナイスクチコミ!4




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初心者 フロントの三角窓

2021/02/20 17:31(1年以上前)


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3か月前にフィットハイブリッドの2019年式の中古を購入したのですがフロントの三角窓は指で押さえるとペコペコと動くものなのでしょうか。ここは動いたらいけないような気がしたので気になって投稿してみましたが、皆さんの車はどうですか?

書込番号:23978230

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2021/02/20 18:48(1年以上前)

>ケンボー1さん

私のは動かないです。
普通接着剤で貼ってあるからペコペコはしないんじゃないかな。

書込番号:23978371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/02/20 19:16(1年以上前)

 > 槍騎兵EVOさん
 
やはり動かないのが普通ですね。


ディーラーの保証で直してもらえますかね。

書込番号:23978419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2021/02/20 19:40(1年以上前)

>ケンボー1さん

19年式なら多分保証で直してもらえると思いますよ。

書込番号:23978472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/02/20 19:57(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ありがとうございました。

ディーラーに連絡してみます。

書込番号:23978509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



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