フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 23〜287 万円 (2,552物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2022年4月13日 22:30 |
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23 | 12 | 2022年1月30日 10:42 |
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9 | 8 | 2022年1月30日 10:38 |
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564 | 59 | 2021年5月23日 07:18 |
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42 | 14 | 2020年10月17日 18:17 |
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300 | 200 | 2020年3月7日 13:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
前回、正しい位置にケーブル挿し直して事なきを得たCarPlayですが
iPhone充電が全く出来なくなって結局、少し高いケーブルを買い直し。
今はCarPlayも充電もちゃんと出来てます。
Googleナビ起動させて航空写真モードでナビらせるのが新鮮で使ってると
ケータイのギガを思いのほか食う事に気付いて以来、控えてます。Wi-Fi環境じゃないから当然か。(笑)
クルマの方は購入後3,000km余り走っており、
さすがにGK3ガソリンの頃に比べるとスタンドに行く機会が激減したのは嬉しい限り。
燃費も20〜27km程度で満足しています。
たまに得体のしれないギクシャクした挙動を示す時もありますが、
GP5に換えてホントに良かった。
定期点検等も怠ることなく大事に乗っていきたいと思ってます!!
さらに燃費を伸ばすコツなどありましたら、ご教授ください。
1点

>jeff411さん
こんにちは。酷評もありますが、i-dcd(DCT)は楽しいですよね。満足されているご様子で良かったです。自車もDCT搭載で、満喫しております。
燃費向上なら、電池残量のメモリが満タンにならないようマネージメントすることです。例えば停止後の再発進時、エンジンが始動する2速を飛ばす加速です。EVモード1速発進後、優しいアクセルワークで3速へ繋ぐ、という手法。ただしかなり遅い加速ですから、後続が誰も居ない環境で。
エンジン始動状態のとき、ダラダラと加速せず、必要速度の到達後はアクセルを抜く、またEV走行できているアクセルワークか、常に気にすることも燃費向上に繋がります。
積極的にコントロールしたい人には、ハマる機構に感じます。
以下はマニアックな動画です。投稿者さんは、i-dcdがお好きなようです。
https://youtu.be/IcApYSGQTmw
書込番号:24676344
2点

>jeff411さん
詳しい説明はどなたかにお譲りするとして、クラッチのあるこのトランスミッションは、エンジン始動状態での低速走行時(特に冬期エンジン始動直後)、ギクシャクを感じる特性です。
とはいえ、まだ寒い頃にクラッチフルード交換(DCTフルードとは異なる)、コンピューター接続(エア抜き)がされたら、ぎこちなさをほとんど感じなくなりました。ソフト更新は依頼していないのですが。。。
書込番号:24676377
1点

>低速走行時(特に冬期エンジン始動直後)、ギクシャクを感じる特性
自分はこれがどうしても馴染めず、車検時にFIT4に乗換えました。
それ以外はCVTとは違う走りで楽しかったんですけどね^_^
高速燃費は多分FIT3の方が4よりいいと思います。
でも27km/Lなんて数字は出なかった気がする。。
今乗ってる4は、少し距離走れば30km/L超えるので驚きです。
高速使うと25km/Lも無理ですが。。。
書込番号:24677046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jeff411さん
フィットではありませんが旧型ヴェゼルハイブリッドAWD(RU4)に乗っています。
燃費を良くする(悪くならない)コツは次のとおりです。
・先を見て早めのアクセルオフ!
・先を見て早めのじんわりブレーキ!
・できるだけ寒い日に乗らない!
・できるだけ暖房を控える
・余計な荷物を載せない
・少し高めのタイヤの空気圧
等と私も色々と試しましたが、あまり気にせず普通に運転するのがヴェゼルライフを楽しめると思いました。
これから燃費がよくなる季節ですね。IDCDを楽しんでくたさい!
書込番号:24678595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
あの動画は確かにマニアックですね!日々の通勤でやったら後ろからバンバン煽られそう抜かれそう!(笑)
>豪雪時代さん
>ゆうたまんさん
なるほど!燃費向上には時には優しく、時にはメリハリを的な感じですかね。
書込番号:24697843
0点

>jeff411さん
暖かくなって燃費が勝手に向上してきましたね(笑)
酷暑が訪れるまで、しばしエアコン不要の省燃費ドライブを楽しみましょう。
書込番号:24698588
1点

>銀色なヴェゼルさん
ですねっ!
燃費の数値が伸びる伸びるっ!と言うか下がらない(笑)
書込番号:24698593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
べつに秘密でもナンでもない、ひとたまりもない話です。だからいぢめないでね。
試乗したときからずっと「なんでSボタンをステアリングに配置しないのだろう」って
思っていました。
「オラァわくわくすっぞ♪」と某尻尾人間が言い出しそうな楽しいモードになるボタンなのに
シフトレバーの前方という押しづらい場所にあるのが残念でなりません。
個人的に思うのは、マイナーチェンジ時に上級グレード(もしくはHV−RS?)に
PLUS SPORTシステムを導入する(かもしれない)その際に、そのボタンをステアリングに
配置するためにあえてその場所を残しておいたのでは・・・と。
PLUS SPORTシステムとは、マイナー後のCR−Zに実戦配備された、
一定の条件下でエンジンとモーターの最高出力を引き出すことが可能となるシステムで
ステアリングに付いた専用ボタンを押すことで発動します。
もしこの予想が正しかったら、さぞ楽しい中二病グレードになるんだろうなぁw
ECONオフで「エアロモードチェンジ!」
Sボタンオンで「ブースト・オン!」
PSボタンオンで「スパイラルブースト!」
などと叫んでしまいそう。
でも、現行グレードでその機能が無いといって嘆いたり諦めてはいけません。
プリウスでもそういう後付パーツがあることから、FIT3でも同様のパーツが出ると信じてます。
それを信じて私はSボタンを移動させるという作業はしないでおこうと思います。
3点

自分のフォレスターはステアリングに切り替えスイッチが付いてますが、納車後、慣らしが終わった後に数回切り替えただけですねw
基本、普段はエコ運転がメインですから。
FIT3なら、なおさらじゃないですかね。
慣らしが終わったら、Sモードでどのくらい加速するのか楽しみに取ってありますw
恐らく、FIT3 typeRではステアリングに付くのでは。
書込番号:17169479
3点

ホンダのグレード戦略はともあれ、あれこれ想像するのもイイですね。
ECONボタンとSモードは遠くにあって、いくらミッションつながりでもPは近くにあるので…。
出発前にチェックリスト気分で、「ECONオフ…確認…。」「今日は一人乗りだし(Sモード)いくぞ!」のつもりで
手探りでP押してプスン(アイスト)、ガチャガチャ(ギアの音)「あらーー」ってたまにありますw
R手前にして、Dが奥で更にその奥にSとか、いっそのことアクセルも移植してスロットル状態で、
「A/Bーーー!」でも良いのですが、Lの置き場が無いですね…。
書込番号:17169588
2点

サイバーフォーミュラと聞いて来ますた。(`・ω・´)キリッ
書込番号:17179798
4点

>DTI利用者さん
ご名答。スパイラル・ブーストまで知ってる人はなかなかいません。
あなたとはうまい酒が呑めそうだw
書込番号:17181591
2点

私の場合は…
ストレス解消ボタンと聞きました…(^-^;
書込番号:17181603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジロー3さん
うまいこといいますなw
個人的にはSボタンの「S」はスペリオルのSだと思い込んでます。
押すことでアリスが覚醒し、鬼神の強さになるのです。
正確には、Ex−Sにならんとアリスは目覚めませんが(細けーよ)
書込番号:17181639
1点

・・・・ついていけない…
(^-^;
書込番号:17181682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そろそろSの字の上にマジックでこう書かないといけませんね
「ド」と
ドSモードでお願いします
書込番号:17184527
2点

>えりりんたんさん
「ド」Sモード。なんか面白いぞ「ド」Sモード。
ガンダム世界で有名なドS悪女といえばカテジナ3(さん)。
ガンダムに乗る子供を容赦なくいじめまくります。
トヨタパッソの後ろからパッシングで煽りまくれば「そこまでするんですかフィット3(さん)!?」
クルマのオフ会で先に現地に到着し皆を待っているだけでも「待ち伏せですよフィット3(さん)!」
書込番号:17189416
1点

>えりりんたんさん
普段は大人しいけど、実は元気なコの本性って…そっちだったんですねw
そうするとSパケのSも…
>ねこフィットIII(さん)さん
パドルを使って峠を攻めていると…「(ハイブリッドなのに)おかしいよ、おかしいですよ、フィット3」
書込番号:17189747
0点

ねこフィットV(さん)さん
ねこワールド!!パワー全開ですねぇ〜!
私の友達はENG直結の意味でSP(ショートプログラム)と聞いたそうです。
ガンバレ〜ニッポン!!(*^^*)
ガンバレ〜ユズル!!
(ワタシアコレバッカリカ)
(ねこさんのボキャブラリーには敵わん…)
(プルシェンコセンシュオツカレサマ)
書込番号:17189831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sボタン移植キット、今でも入手出来ますかねっ?!!!あれば即付けたいのですが!!
書込番号:24570590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ヤフオクで購入したSモード切り替えをステアリングスイッチで出来るようにするキットを、ようやく取り付けました❗メーターパネルの裏側のコネクター配線をカットして結線するもので、作業的にスリルがあるものでしたが、取り付け後の感想としては大変操作がスムーズにでき良い商品だと思います❗パドル付きの方はより一層操作性が良いかと思われます❗
書込番号:19218396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無事装着出来ておめでとうございます!
参考になります
書込番号:19218409
2点

Sモードボタンは普段使わないので標準でハンドルについてりゃいいのになぁと思う程度でしたがオマケの警報キャンセルが欲しぃいいいい!
書込番号:19219113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り合えずポチってみました。
連休には間に合わないのでそのうち取り付けよう。
書込番号:19219161
2点

自分もSモードはほとんど使わないのですが装着後はあまりの手軽さについついSモードに入れて遊んでますw,まあ➰➰そのうち飽きるとは思いますがwでも坂道での追い越しやワインディングなど今までは使わなかった場面でも重宝しそうです。
書込番号:19219667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sモードステアリング切り替えキットが到着したので取り付けてみました。
しかしマニュアルに誤記があったのは勘弁してほしい。(最近マニュアルを改訂したようですが。)
ミンカラ見てたから良かったけど危うくミスるとこだった・・・
最近注文した人、気を付けてね。18番じゃなくて17番だよ。
作業時間は配線の確認作業が無ければ2時間程度かな。
大して難しいものではありませんが、配線が細いのでワンタッチ分岐コネクターではなく半田付けした方が無難でしょう。
コテを車内でぶつけると溶けたりキズになりますので、養生はちゃんとしましょうね。
さて、機能ですがSボタンが手元にあるのは良いですね。追い越しとかの時に便利そうです。
Sボタンの位置はかなりの不満点だったのでこれだけで満足です。
メニューの一発切り替えはOFFにしました。
私の場合ハイブリッドモニターがあるのでメーター内モニターを切り替えることは殆ど無いので。
接近警報は一応接続しました。
何時も切っていたり五月蝿いと感じる人は便利でしょうね。大抵音楽を聞いている私にはあまり必要性を感じませんが・・・
あと、歩行者が気が付かない可能性が上がりますので注意が必要でしょう。
良いものを紹介していただいたスレ主さんに感謝です。
書込番号:19235854
0点

私も注文して早速取り付けました。
今までは近接警報を毎回切っていたのが、これのおかげで発進手順が一つ減りました。
さらに歩行者に気付いてもらいたいときの"sモードポチっ"も超快適です。
書込番号:19236524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おー!お仲間が大分増えてまいり嬉しい限りです。
最初から、この位置にあれば苦労しないで良かったんですがw
まあ!それも楽しみにですよね!
書込番号:19236930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiromi313(hrm1962)さん
ソレを探してました!!!
今でも入手出来ますかっ!????
あれば自分も是非付けたいのですが!
書込番号:24570585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
DCTのハイブリッド、ホンダの挑戦ってすごくないですか?
走っていて楽しさを感じる、フィットのこれからの進化に期待しています(^ー^)ノ
金曜日にディーラーに予約しています。
外車がCVTよりDCTに固執するのわかります。
ちなみに国産車のDCTってランエボとかGTRくらい。つまり走って楽しい車を作ろうとしてるんですよ!
実際、MT育ちの私は楽しい車だと思っています(^ー^)ノ
書込番号:17730245 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

発売して10ヶ月でリコール4回サービスキャンペーン3回もやったホンダは信用できません。
書込番号:17730291
36点

4回ダモンね
書込番号:17730302 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

この時期に前向き過ぎるのもいかがなものかと
リコールは進化でなく欠陥修理ですから・・・
マイナーチェンジあたりで再度スレたてすることをオススメしますよ・・・
案の定部外者のエサになってるし
書込番号:17730366 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

フィットという車の性質からして
違和感無く安心して運転できて
不通に過不足ない動力性能が有り
一台でオールマイティーに使える車が欲しいという人が大半です。
フィットハイブリッドでDCTを採用するのは良いが
違和感無く安心して運転できないなら無用だ!
それでリコール連発なんてほってのほか!
という人がほとんどでしょう。
書込番号:17730408
28点

それならFIT2ハイブリッドやフィットシャトルはもっと売れても良かったと思うんですけどね。
書込番号:17730425
8点

別に凄くないよ。
寧ろ、愚かだろ。
乾式DCTは、失敗作だからな。DCTに熱心なVWでさえ、乾式DCTはやめようとしているし。
湿式にすればまだマシだね。
ランエボ、GTR、ポルシェ911、全部湿式のDCTだよ。
ただし、スポーツカー向けだから。
DCT味わいたいならゴルフGTIぐらいがいいよ。
書込番号:17730439 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

DCTの多い欧州車ではありますが、故障の多さや、トルコンATやCVTの性能向上もあり、DCTを次期型では使わない方向で開発を進める潮流も出始めているようです。
書込番号:17730448 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

乾式クラッチと湿式クラッチだと、乾式の方がコストが安くて抵抗等のやロスが少ない(伝達効率が良い)のだと思います。
このためハイブリッドカーで燃費狙いのフィットにはちょうど良いという判断だったのでしょう。
クラッチ付きのバイクで乾式と湿式の両方を乗った事がある人なら分かると思いますが、乾式は湿式より滑らせるのが難しいというかペタッとすぐ繋がる感じです。
湿式の方がクラッチ板がオイルに浸かっているのでその影響もあって滑らせやすいですし、熱をオイルに逃がしやすいという特性もあります。
湿式クラッチの方が騒音という意味でも音が出辛いはずですし。
乾式クラッチの方が人間でも滑らせるのが難しいわけですから、これを機械的に行うのは変な制御プログラム組んじゃったらおかしな動きになる可能性はありますね。
特に渋滞する事が多い日本の場合でオートマ車しか乗った事がないユーザでアクセルのON/OFFが大雑把なユーザの場合は、問題が顕著に出る可能性がありそうな気がします。
モータアシストが入るので乾式クラッチの制御が多少難しくても材料コスト?との兼ね合いで選択したのかもしれませんが、モータでの発進が利かない場合と利いている場合でゼロ発進のフィーリングがかなり違うので、こういう部分でもファミリーカーとしてどうなのかなと言うのはありますね。
まだリコール対応を受けていないので、今回のソフトウェアのアップデートでこの部分がどう変わっているのか確認してみたいですが。
確かに攻めた結果リコール出ていると言われても仕方ないですけど、ホンダは新しいモノ出すときやっちまったと言うのが過去にも(車のみならずバイクでも)あるので、自分は最初から人柱要素有りと思って買っていますし、途中で動かなくなったとかそう言う事は起きていないですから別段困ってはないですね。
リコール対応 ≒ 無料洗車1回 だと思っているんで。
書込番号:17730622
12点

走りの面で肯定的な方いませんか〜?(^ー^)ノ
否定的な方は今後お断り致します( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:17730715 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

フィット3はハイブリッドなので湿式より乾式なんでしょうね。
湿式は滑らせる前提ですが、発進時モーターのフィット3では最初からクラッチを繋いでおいて
モーターを回して発進ということができるので、ガソリン車のように滑らせながら繋げる必要がないですからね。
乾式の方がメリットがあると思われますよ。
モーターでは回転せずにクラッチをつなげることが可能ですから、よく考えましたよね。
書込番号:17730964
9点

なりほど〜、そういった意味なんですね。
書込番号:17731036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リコールというかプログラム改修の度に走りが熟成されていくのは
素直に「スッゲ〜」と感動すらしますね。
逆に、オーナーでもないのに顔を真っ赤にして叩きにいらっしゃるヒトとの
温度差は、リコールのたびに開いていく一方でしゅね。
失礼、かみました。
まぁ、乗ってもいないくせに叩くヒトってのは「回数」とか「メーカの姿勢」
「他車機構との違い」などでしか語るしかできないので、どうしても
言ってることがワンパターンになっちゃいます。
それでも同じようなことをコピペまでして突っかかってくるのは
乗れないけど、このクルマがどうしても気になって気になって仕方がないからです。
プロ野球のファンの間でよく言われるフレーズにも「アンチファンも立派なファンのうち」
というのがあります。
みんなホンダとこのマシンの行く末が気になって仕方ないんです。
認めたくないかもしれないので、どういうことか説明してみましょう。
もし韓国や中国系メーカとかがFIT3HVとまったく同じ機構のハイブリッドDCTのクルマを
販売しはじめたとしたら、どちらを潰すコメをはじめますか?
たいていのアンチは、両方にまんべんなく潰すことはせず(できず)、
とりあえず気にいらない片方を潰しにかかりますよね。
これは、日本人に限らず世界中のヒトが大好きな、いわゆる「ドラゴンボール現象」になります。
ピッコロやべジータのように、主人公に負けたあとにじぶんより強い敵が出現すると
とりあえず孫悟空側について戦いはじめるという、戦闘力インフレの最たるパターンです。
だから、今はとりあえずほかに叩くものがないからそうしているだけ。
今後ちがう叩きどころのあるクルマが出れば、そちらのほうに移っていきます。
あたかも花に吸い寄せられるみつばちのようにね。
人として正しいか、かっこいいかは、また別の話。
書込番号:17731058
29点

もし韓国や中国系メーカとかがFIT3HVとまったく同じ機構のハイブリッドDCTのクルマを販売しはじめたとしたら、どちらを潰すコメをはじめますか?
?意味がわかりませんよ。
リコール出しまくってるから否定的な意見が多いのではないですか?
それともホンダと同じシステム、不具合込みのものをと言うことですか?
それは出さないんじゃないかな〜。
んで他社でリコールになりそうな案件をはやく教えて下さいな。
ここでは迷惑でしょうから該当車種にスレ立てて下さいね。
書込番号:17731126 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ここはDCTを語るスレであってリコールを語る場ではありませんから。
なにを勘違いしていらっしゃる?
書込番号:17731128
20点

ミルコ2014さん
前向きなスレ,ありがとうございます!!!
ミルコ2014さんのナイスの数を見て,感動しました.
ほんとに皆さんに愛されている車なんだと思います.
書込番号:17731129
4点

まあ現実には機械が電光石火の速さでシフトチェンジしてくれても、サーキットを全開で飛ばすの
でもない限り特に走りの良さになんて貢献しないでしょう。そもそも燃費を良くするために電子
スロットルになっていたり安楽に運転するためにパワーステアリングになってるクルマで走りが良い
とか悪いとかナンセンスです。
書込番号:17731181
6点

ありがとうございます。
他の口コミでDCTの事に触れると3回くらいスレ主が削除してしまったので、あえてスレを立ち上げました。
私は過去マニュアルにも乗っていて、単純にDCTって凄いな〜と思ったんです。
良質なご意見よろしくお願いします(^O^)/
書込番号:17731193 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ミルコ2014さん
MT党の私としては,同感です.トルコンやCVTはスムーズなんですが,MTの感覚からは違和感があるんですよね.別にスポーツ走行していなくても,Sモードはきもちいいですし,買ってよかったと心から思っています.まあ,私のような存在はどんどんマイナーになり,絶滅危惧種になっていることは自覚しています.
ホンダが,フィットにDCTを採用した理由は,走って楽しい車を作るためにというのもあるでしょうが,トヨタに燃費で勝つために,伝達効率の高さに注目したことだと思っています(ホンダ自身もそう言っていますよね).売ろうとしている数が多いので,とんがったクルマづくりはできないですし.
DCT+モーターで,DCTの弱点である発進時の問題をもクリアするという考えも,方向性としては正しいと思っています.
書込番号:17731304
9点

妄想とたとえ話の区別もつかないヒトとあまり話したくないけど、
どうしてもというのならば、私の縁側の「掲示板」へどうぞ。
だれの迷惑にもなりません。
書込番号:17731311
5点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

車はハイブリッドでしょうか?
書込番号:23588029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よくあるネタですね。
長い下り坂直前に燃費計リセットすれば普通に出せます。
15年前のホンダ製軽自動車の燃費計表示の上限は40km/Lでした。
書込番号:23588034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MIG13さん
はい フィット3 ハイブリッドです^−^
>じゅりえ〜ったさん
そこまでのズルはしませんよwww
深夜の街中平地走行です♪
給油でリセットした後 最近編み出した 省燃費走行を駆使していたら40km/l 台に乗ったので
思わず嬉しくなって写真撮ったんです。20km走行した今でも30km/l なので結構「有効」かななんて♪
ある程度の速度に乗せたら瞬間燃費が30km/lを切った時点でアクセルをそっと放す
そうすると空走で瞬間燃費がすぐに30km/l 以上に戻るので そのタイミングで そっとアクセルを踏み込むと
なぜか「LV走行」に切り替わるので 周囲の交通の流れを阻害しない程度にそれを意識すると かなり燃費延びました^−^
書込番号:23588341
3点

瞬間だったら99.9km/Lって見たことあります
^_^;
書込番号:23588380 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆうたまんさん
マジすか?? 凄いですね! 一瞬といえど、どんな状況下でマークしたんですか??
書込番号:23588404
1点

ガソリン入れて信号で止まるまでエンジンかからなかった時に出ました。
見たのはそれっきりです。。
書込番号:23588442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TONY55さん
ホットスタートで充電十分な状態からのスタートであれば短距離なら平地でも出せますよね。
正確に測った事はありませんが平地で2キロぐらいはEV走行できるみたいです。
近くのコンビニから自宅まで住宅路地を1キロぐらいEV走行だけで帰れるのですがエンジンがかかっていないはずなのになぜか燃費は45km/lぐらいで表示されますね。
燃費を伸ばすのは速度ムラなく距離を走るしかないですね。
写真を撮りたくなる気持ちはわかります。
先日無給油1,000km達成しつい写真に撮りました。
FIT3後期HVLです。
書込番号:23588872
3点

>M_MOTAさん
おおー無給油1000km達成は気持ちよいですねー ^−^
あとフィット3って時速何キロまでLV走行するんですかね
なんか 高速ではLVにならない気がして=ガソリン車みたいに高速道路走行で燃費が伸びる。ではない気がするんですよね
書込番号:23589037
1点

>TONY55さん
EV走行に移行するかどうかは速度もあるでしょうが負荷によるものが大きいように思います。
緩い下り坂とかなら時速90キロ台でもEV走行となりますね。
ただEV走行のまま加速はしていかないですよね。徐々に減速していきます。
速度を維持しようとするとエンジンに切り替わっちゃいます。
ちなみに1,000キロ達成は片道35キロ程の主として片側2車線の幹線道路の通勤路でのもので復路は10キロ程は高速道路の無料区間を利用しておりその間は時速90キロ程で走行しています。
その間はACCとLKASを利用しており結構楽です。
なので平均速度は時速40キロぐらいと結構高めです。
休日はチョイ乗り避けるのに使用せず嫁さんの軽自動車利用です。
書込番号:23589109
2点

>TONY55さん
>なんか 高速ではLVにならない気がして
3は高速でEV可能なのは85km/h位までだったと思うけど。。
100km/hは無理でした。
しかし、高速燃費は私の運転だと、4より3の方がいいです。(T_T)
書込番号:23589296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このFIT3ハイブリッド
私も乗ってるが
無給油1000kmはこの暑い時期なら普通に出ますよ。
平均燃費も表示30km/Lは普通に出るし。
ある意味、燃費はFIT4より良いかも知れませんね。
書込番号:23589988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も初期型FIT3に乗ってます。
EV走行の上限速度は、メーター読みで90km/hあたりですね。実速度(GPS測定)でいうと85km/hくらい。
なので、高速で普通に流れに乗って走ってると常にエンジンが回ってしまい、あまり燃費が伸びません。
ここ数ヶ月の間に、片道700km以上を数回全線高速で走りましたが、満タン法で21〜22km/Lがせいぜい。直近では8月に入ってからでしたが、そのときはすでに猛暑が始まっててエアコンがフル稼働だったせいで、20km/Lくらいでした。
やっぱりいちばん燃費が伸びるのは、信号の少ない、地方のバイパス道などを使って遠出をしたときですね。大体23〜25km/Lくらいまで上がります。瞬間的なものを除けば30km/Lを超えたことはいままでありませんが、ストレスフリーな運転を優先してこれなので不満はありません。
不満というか、困ってるのは、次の車を考えるときに選択肢がえらく狭まることです(笑)何だかんだ言ってやっぱり今より燃費の落ちる車は・・・(^^;すでに走行距離も10万kmを超えてて、そろそろ買い替えかなとは思ってるんですが、FIT3が自分にハマりすぎてて。
書込番号:23592153
3点

はじめまして。私の車はFITではなく、フリードHVの初期型なんですが燃費の話にまぜてください。
まず下り坂の話ですが、栃木県の古峰ヶ原から鹿沼市まで40km程走った時はほぼ全部下りで燃費計は50km/Lを超えていました。
確か20km位までは99.9km/Lだったと思います。この数字はこの時初めて見ました。(この後も見たことは有りませんが。)
バッテリーが満タンなので回生がきかず、Dだと全くエンブレがきかないので怖かったです。Lowで下りました。
あと、満タン1,000kmですが2回達成(?)したことが有ります。この時はメーターの航行可能距離は0、燃料ゲージは全部消えてます。
かなりヒヤヒヤしましたが、ガス欠せずにスタンドまでたどり着けました。
そのフリードHVも走行16万キロを超えて次はFIT4がいいかなあと思っています。
書込番号:23732228
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

私は地方ですが、幹線道路からよく見える場所に置いてありました。
何気なく置いてあるので、「あれ?」と思い二度見したほどです。
気が付いた人が立ち寄って車を見てました。
早く試乗してみたいです。
書込番号:23220607
3点

最初はHOMEで見積もり作っていたのですがコンフォート、フォグ、アルミ、アームレスト、ワイヤレス充電などオプションを付けていったら総額260万弱に・・・
試しにLUXEのMOPを全部つけてやってみたら270万に収まりました。
10万の差でシートヒーター、ステアリングヒーター、本革シート、運転席シートポケット、メッキパーツが付いてくるなら許容範囲かなと思い切って契約しちゃいました。
もはやコンパクトカーの域を超えた装備ですね汗
ちなみに値引きは用品値引きあわせてここから7万強引いてくれました。
納車が楽しみです。
書込番号:23220668 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは
今日実車見てきました。
前スレッドの通り、HOMEのエアーライトブルーメタリックでした。
コンビシートの質感についてですが、表現がこれで良いのかわかりませんけども、
布部分がジーンズ生地みたいな肌触りでとても好印象でした。
座った感じも収まりが良くて安定感ありましたねー
革部分(車内の革部分全て)は新品だけあってしっとりした肌触りでした。
長く乗ることで肌触りにどのくらい変化が出るかはわかりませんけど、
とても良い質感でここも好印象です。
革巻きステアリングももちろん同様の肌触りで、
持ち手部分に膨らみがあり持ちやすいし疲れにくそう!
これはいつからこんな形状になったんでしょうか
自分が所持している車はこんな形状じゃないので、ここも衝撃でした。
仕事で薬剤使うので、革巻きと相性が悪いのが悲しいところ‥
あとエンジンスタートもさせて頂けました。
液晶画面は思ったより大きく、綺麗に映ってました。
項目はジョグダイヤル?で選んで押し込むと選択になるみたいです。
びっくりしたのは、だいたい7、8分?くらいスタート状態だったのに、
一度もエンジンが回らなかったこと!
まあここはバッテリー容量次第で変わるかもしれないので要検証ですかね
来週は試乗できるかもしれないので、また感想とかさせていただきますね。
書込番号:23220679
10点

カタログリークの件、某サイトにまで取り上げられて大問題になっちゃったみたいですね。
私もフライングゲットしたら情報共有ってやっちゃいそうだから気を付けないと・・・
書込番号:23221300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

信用して教えてくれたまだ公にできない情報やパンフをホイホイと投稿しちゃう人の人間性を疑うわ。
死体撮ってツイートするのと民度的に変わらんねw
書込番号:23221552
7点

表紙だから良いってことはないですよ。
そもそもカタログは渡さないように徹底されているはずです。
もちろんディーラーとの信頼関係などでフライングゲットすることはありますが、その情報を当たり前のようにアップすることがおかしいと思います。しかもディーラーさんも問題視しないなんて・・・
こういう営業さんのせいで知りたい情報を知ることが出来なくなるんですよね。結果として皆に迷惑が掛かるんですよ。
コンプライアンス違反は間違いないので、画像削除された方がいいですよ。
私も購入者なので有益な情報交換したかったのですが・・・
書込番号:23221883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>健康優良肥満児さん
画像は削除されたようです。
今回の件では、健康優良肥満児さんの意見に賛同した方も多いと思います。「秘密にして」と言われたのに、表紙なら良いだろう、とは浅はかすぎると思います。
削除されていますので、もうこの件はお終いにして本来の有益な情報交換のスレになれば良いと思います。嫌な気分ですもん。
理屈、屁理屈のスレは、さほど面白くありません。
書込番号:23222018 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もこの話題はもうやめて情報交換で盛り上がりたいです。
もう契約したのであとは皆さんの納車報告や試乗体験の話聞きたいです!
書込番号:23222096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日DOP確定のためディーラーへ行ってきました。
DOPは、新車パッケージ、8インチベーシックナビ205VFEI、FACEパネル、ナビATT、ナビOPアンテナ、2層ガラスコーティング、防錆コーティング
2層ガラスコーティングは13万する最高級なものだったのでランクダウンするつもりが、営業マンの押しに負けて結局施工することに。
その代わりDOPから5万円引いてもらいました。本体値引き3万と合わせて-8万。
残クレは決算3月末まで1.9%適用とのこと。通常金利3.5%より約12万円お得で購入の後押しに。
注文した車は、12日工場出荷、13日にディーラーの新車倉庫に入庫、DOPの取り付け施工を経て最短18日には納車可能状態になるそうです。
実際には平日は日中に引き取れないので週末の22日に納車予定です。日中の明るいところで傷がないかなど状態をチェックしたいですからね。
ディーラーの裏車庫にHOMEのプレミアムサンライトホワイト・パールがナビ未装着でひっそりと置いてありました。
これからエクステリアにロアスカート、ロアガーニッシュ、テールゲートスポイラーを装備して見た目がちょっとおしゃれな展示車にするそうです。
その店では、12月中は社用車用にBASICガソリン車を多く受注した後、今年に入ってから全体の2/3がe:HEVで、うちHOMEが6割、残りをBASIC、NESS、CROSSTARで、LUXEはまだゼロだそうです。
書込番号:23222131
4点

皆様 初めまして。初めて投稿します。
私現在はソリオに載っているのですが以前初代フィットに十数年乗っていた時期があり
最後はクラッチのジャダーで悩まされしたが、若いときホンダのバイクに乗っていたこともあり
ホンダには特別な愛着を感じています。
ネットでフィット登場の情報を知り、ここ数ヶ月情報を集めてユーチューブの動画などを見ていましたが
新型フィットの投稿サイトがあることがわかったので初投稿することにしました。
今までの投稿をざっと読ませていただくとなにか秘密のベールに包まれて姿も見せられないそんな車なのか
発売前ということもあるのでしょうが、試しに近くのホンダディーラーを覗いてみました。
するといきなり入り口に二台のフィットが置いてありました。(こちら静岡県です)
リュックスとホームというモデルでしょうか。
びっくりしました。何ですがこの高級感は!
ネットで見ているときはイマイチなデザインだなと思っていた柴犬をモチーフにした愛らしい顔つき。
そして新作でしょうか?白?青?透明なベールの下にそんな深い色が見えるボディカラーは。
ボディ全体のボリューム感も気に入りました。
実物は写真より断然素敵です!
リュックスの値段をたずねたら車体価格と諸経費で260万位とのこと。
当然オプションは含まれないのですが、全部入りのリュックスを買っとけば後はナビくらいか?
今乗っているソリオを家内にやってこれ買っちゃおうかな、そんな策謀を巡らしながら帰ってきました。
いやあ、参りました。これヒットするんじゃないでしょうか。
初代のフィットも出たばかりで半年近く待たされた記憶があります。
さてどうやって買うか?今後の課題です。
早く試乗された方の感想を聞きたいと思います。
書込番号:23222278
8点

・・・
僕もe:HEVにとても興味があって
今日、仕事の帰りに見たかったのですけど
作業服だったので・・・さすがに・・・(。・ω・。)。
ディーラー様ちらっとのぞいたらあったみたいです・・・
機会があれば見てみたいです・・・(゚ω゚)・・・
。。
書込番号:23222387
1点

諸元を見ながら営業と話をしてきました
カタログ燃費=実燃費はさすがに無理としてもJC 08燃費の2/3はいくんじゃないかとのことでした
季節が良ければ満タン給油で1200km超も夢じゃないかな
書込番号:23222457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>健康優良肥満児さん
>わんワンあかしばさん
>その他大勢の皆様
この度は私の浅はかな投稿で皆様に不愉快な思いをさせたことを改めてお詫び申し上げます。
こうした公の場では自分の得た情報がどんな意味を持つか、それを発信しても良いのか?
この場に集う方も真にフィットを欲している人かも、ライバルメーカーの人かもわかる訳はないですから
コンプライアンスを守る、ネットのモラルを守る、そんな気持ちを忘れないようにしたいと反省しております。
更に今回初めて投稿の削除依頼と言うことをしたんですがこれにも時間が掛かる事がわかりました。
まあそんなこんなで色々学ばせて頂きましたのでこの件はこれで納めて頂ければ幸いです。
私も今年中にはフィットのオーナーの仲間入りをするつもりでいますのでよろしくお願いします。
書込番号:23222548
22点

おはようございます。
どなたか情報ありましたら教えてください。
フィット3のセンシングだとレーンキープアシストは65キロ以上でしか作動しなかったと思うのですが新型フィットはどうなのでしょうか?
インサイトの渋滞追従ACCは60キロとかでも作動しているので新型フィットも同じように車速が遅くても作動してくれるのでしょうかね?
書込番号:23223205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vortis5296さん
65キロ以上です。
書込番号:23223800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vortis5296さん
我が家で昨年9月に買ったグレイスではACCは35km/hくらいまで働いているような気がします。5年前に買ったアコードハイブリッドでは40km/hを切るとピーと音がして解除されますので,少し羨ましいところですが,最近のは止まるまで追従しなかったですかね? 「インサイトの渋滞追従ACCは60キロ」の「渋滞追従ACC」はまた別の機能なのでしょうか?
書込番号:23223836
0点

私勘違いしていました。
渋滞追従ACCは全車速ですから当然0キロまでですね。
クルーズコントロールは110キロまでですかね?
インサイトが60キロでもLKASが働いていたというのをYouTubeで見てフィットは何キロで働くのかなと思った次第です。
書込番号:23223855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人生すべてDIYさん
いえ、私とて会社でコンプライアンスの教育を受けてはいますが、いざ自分に当てはめると・・・というのはありますから。
お互いに気を付けましょう。
さて、今回オプションで交換ホーンって無かったですよね?
購入したのはHOMEなのですが、恐らくシングルホーンだと思うのです。後から交換は面倒なのでどうせならと思ったのですが、思い出しても無かったよなと。
皆さんはホーンどうしますか?
書込番号:23224099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vortis5296さん
LKASの方ですか。そうれあれば我が家の2台とも65km/h以上で働くようです。
書込番号:23224171
2点

こんにちは皆様
改めて新型フィットのホームページを見てみましたが,ついこの前買ったグレイスと比較していろいろ良くなっていますね。この前セールスの人に聞いた時は30万円くらい高くなっている感じではないかということでしたが,機能の進化を考えれば許容範囲内かもしれないと思え始めてきました。
それにしても最近のホンダは,軽自動車も価格が高い方のモデルが売れているようですし,価格で勝負しなくても売れる車を作っているということなんでしょうか? 車全体の価格が高くなってきて他社と比較してもそれほど高価ではないのか,あるいは購入者の意識が変わってきているということですかね。
書込番号:23224378
2点


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