ホンダ フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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診断機からの情報

2025/06/26 11:42(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

当方のGP5フィットも走行12万km近くになりましたが、まだまだ快調に走ってくれています。

最近、ホンダのODB診断機HDSを使う機会に恵まれ色々と触ってみました。
気になっていたDCTのクラッチ調整を実施してみました。人による調整操作は不要で
実走による調整はあるものの診断機が自動で実施してくれる仕組みでした。
ちなみに調整後もフィーリングはほとんど変わりませんでした(汗)
どうやら調整は不要だったようです。

純正診断機だけあっていろんな情報が見れました。
DCT関係の情報を見て気づいたのですがEV走行時のモーターはあまりトルクを
発生していないのに驚きました。エンジン始動ギリギリまで踏み込んでも
せいぜい20〜40N・m程度の数値でした。モーターの最大トルクが160N・mと聞いていたので
もっと出ているかと思っていました。エンジン始動用のマージンを考慮するとこの程度なのでしょうか。
EV走行ではあまり加速しない一因を知った気がしました。

奇数段、偶数段の状態やクラッチ温度(100℃近くで結構高いですね)等
見ているだけでもわくわくできますね。意味のわからない項目も多数ありますが・・・
新しい発見があってこれからも楽しめそうです。

書込番号:26220910

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/26 13:40(2ヶ月以上前)

i-DCDは夏場は要注意ですね。

書込番号:26221030

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クチコミ投稿数:19件

2025/06/26 22:33(2ヶ月以上前)

クラッチ温度も始動直後は気温と同じ40℃くらいなのですが、
普通に30分程度走っていると画像の通り80℃〜90℃になります。

Sモード等エンジンかかった状態でゼロ発進すると1回で5℃程度は
上がってしまいます(特に偶数段)。数回のストップ&ゴーで100℃越えです(汗

何℃まで上がるのかは怖くて試せていませんが、
半クラ多用が危険なのがよくわかりました

書込番号:26221525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2025/06/26 23:49(2ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

こんばんは。貴重な情報ありがとうございます。

当方は2014年式RU3ヴェゼルですが、もしもクラッチ温度を運転席でモニターしていたら、気になって駆動バッテリーの残量どころじゃないかもしれませんね…

また、クラッチフルードは吸湿性がある特性なので、そのうち交換しようと考えていましたが、それほどクラッチ温度が上がってしまうなら、前向きにメンテナンスしようと思います。

また、下回りのフルード漏れの有無確認、リザーブタンクの液量管理も改めて決意しました。

可能な限りEVモードで発進してクラッチを労れば、まだまだ長く乗れるはず。お互いi-DCDを満喫しましょう。

書込番号:26221577

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2025/06/27 11:18(2ヶ月以上前)

使われてるフルードはDOT4なので規格的には140度程度までは気にしなくて大丈夫。
毎年恒例のいろは坂などでノロノロ運転しない限りは。

書込番号:26221924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/06/27 14:01(2ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
情報を見れるのは楽しいのですが、気になってしまいますね。
有効な対策、運転方法を見つけられれば良いのですが、EV発進を
心がけるのが最大の対策になりそうです。

高速道路を走っていてもクラッチ温度は特段上がらないようなので
半クラが天敵である事に間違いなさそうです。

私もクラッチフルードをメンテナンスに注意したいと思います。
出来るだけ労わってi-DCDを長く乗りたいです。


>BREWHEARTさん
フルードは140℃までは大丈夫なのですね。
このペースでクラッチ温度が上がると、いろは坂のようなシーンに出くわしたら
140℃くらいは軽く行ってしまいそうです。アイドリングではクラッチ温度の低下は
かなりスローペースのようなのでとても冷却は間に合わないと感じました。


表示はクラッチ温度ですが何℃が許容範囲なのか気になりますね。

書込番号:26222048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/01 11:48(2ヶ月以上前)

テストを兼ねてSード維持でしばらく街中を走行してみたところ、偶数段クラッチ温度はみるみる上がって
140℃を越えました。無理したくないのでここでテストは中止しました。
店舗駐車場等の上りスロープ途中でのゼロ発進(2速発進)は1回で15℃くらい上がりました。
上り坂発進の負荷の高さに驚きです。やはりEV発進が大事ですね。

エンジン停止中はクラッチはほぼ冷えないようで、エンジン稼働のアイドリングやエンジン走行している時は徐々に冷えるようです。
上手にコントロールできればと考えましたが、いろは坂のような渋滞シーンでは難しいですね。


新たな発見として巡行中のEV走行は3速ギアが多かったです。5速(7速)になる場合もありましたが
速度調整等でアクセルを抜いた瞬間に3速になってしまうようです(回生の為かな?)
その後EV走行を続けても5速に戻る事は無く3速ギアを維持していました。

5速EV走行を維持するにはアクセルを踏み続ける必要があり、5速ギア維持は難易度高かったです。
※道が空いていれば可能なのですが・・・


色々と新しい発見もありますが、クセも発見できました。
ご参考まで

書込番号:26225751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2025/07/01 12:02(2ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26225769 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/01 18:41(2ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん
3ペダル式MTでも登り坂はクラッチへの負担は大きいですからね。

初代フィットをはじめとする他のホンダ車種にも搭載されたマルチマチックCVTの場合ですとこういう対策がありました。
https://ameblo.jp/rs-k-ms/entry-11901607641.html

i-DCDだと
https://minkara.carview.co.jp/userid/3290363/car/2992111/7106224/note.aspx
対策方法がマルチマチックCVTと似てる気がする。
できればオイルクーラーも増設した方が良いですね。

書込番号:26226114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/07/02 10:46(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
参考URLありがとうございます。
MT車でも知らなかっただけで坂道発進は負担は大きかったのですね。

可能ならオイルクーラーを装着したいですね。
日常環境であればトラブルにまで発展しないレベルとはいえ
対策を意識して労わって使いたいです。


i-DCD車だとEV発進するのが一番の解決策だと思いますが
バッテリー残量をどうやってコントロールするかが課題になりそうです。

観察していると
・バッテリー残が少なくなった時(残20%程度)の強制エンジン稼働は、
  残量50%程度になるまで発電を続ける模様→この間はエンジン発進になってしまう。

・Sモード等でエンジン稼働させたアイドリングではほぼ充電されない。
 ※消費と発電が釣り合って+-0位にはなっているようです。

・走行中であればSモードで高回転気味で走行すれば急速に充電が可能。
 ※アクセルを踏まないと回生になるので、アクセル軽めに踏むのが
  コツのようです。


停止中に(任意で)充電する方法を探してみました。

シフトをP(or N)+サイドブーレキで、Sモードでエンジン稼働。その状態でアクセルを軽く踏んで
回転を上げる(2,000〜2500rpm程度)といい感じで充電してくれました。
発進前にSモードを解除すればエンジン停止しEV発進できました。

正直手間なのと、燃費には悪影響だと思うので日常運用は困難ですが
いろは坂のような大渋滞シーンでは一つの手段として使えそうです。

自動でこういった制御(充電モード等)があれば便利だったと思います。

書込番号:26226619

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クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/02 11:12(2ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん
ただの通りすがりですが、なかなか興味深い話でありがとうございました
まぁ、寒い日に手をすりすりしても、少し暖たまれるくらいですからね・・・
12万km何もなかったので、普通の運転なら全然平気なのでしょう

あと、モーターは定格や最大出力に余裕があっても、電池や制御系の電気容量も考えて、そこまでトルクを出さないのかも・・・
電動は静かで快適でも、車的には効率という面を考えて、エンジンとモーターで、その車の一番いいパターンを選ぶのでしょうね

書込番号:26226634

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クチコミ投稿数:19件

2025/07/04 12:11(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

当方は楽しくて手動で充電等試していますが、
通常の使用環境では特に気にしなくて平気なんだと思います。

昨日、いつもの通勤経路(25km程度)手動充電を駆使してエンジン発進(ほぼ)ゼロで帰宅したところ、クラッチ温度は
少しだけ抑えられました。(いつもは95℃位→ 87℃程度)一応クラッチの労わり効果が少しはあったかな?

モーター出力も色々な要因を考えられて制御がされているんでしょうね。
もう少しEV走行にパワーが欲しいとは思う事もありますが、総合的にはこの制御がベストという判断になるんでしょうね。

深堀すると興味深い点が見つかります。まだまだGP5で楽しめそうです。



書込番号:26228470

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快調です。

2025/03/18 16:32(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

2013年末に購入。  
毎日田舎道を走って通勤しているせいか、199660km乗ってます。
20万キロに達するのも、時間の問題。
このまま、乗り続けます。

書込番号:26114854

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/18 16:46(6ヶ月以上前)

目指せ50万キロ!

書込番号:26114872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/18 17:24(6ヶ月以上前)

>ゆうせつざいさん

Xで59万km走っている80スープラの人が居ましたよ

大事に乗れば、まだまだ行けますよ

書込番号:26114915

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クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2025/03/18 20:05(6ヶ月以上前)

YouTubeで10万`までは慣らし運転、50万`は走れるというのが出ていたから
20万`なんて通過地点に過ぎないのかもしれないですね。
自分は新し物好きなので10万`超えたら買い替えますけど。
本当はまだ走れるのに新型車に目移りしてしまいます

書込番号:26115098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/18 20:15(6ヶ月以上前)

物を大事にして長く使い続ける、本来の日本人の姿ですよね。
それが一番環境に優しいことでしょうし、さらに頑張ってください。

書込番号:26115116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/03/19 08:32(5ヶ月以上前)

>物を大事にして長く使い続ける、本来の日本人の姿ですよね

議員や官僚は、逆にそんな人から金を巻き上げる自動車税制なんですけどね。
あの人たちは海外には気前よく日本人には厳しいので、日本人ではないかもね。

書込番号:26115550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/19 09:13(5ヶ月以上前)

>議員や官僚は、逆にそんな人から金を巻き上げる自動車税制なんですけどね。

逆に報償金を頂きたいくらいです。

倹約は美徳、贅沢は敵だ、の教えから脱却出来ない尋常小学校卒業の僕にはついて行けない(笑)

まあ、多少税金アップしても、車買い換え費用おもえば、屁みたいなものでは、あるけどね。

書込番号:26115587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2025/03/20 07:46(5ヶ月以上前)

凄い走ってますね。
EV用のバッテリーって交換とかされましたか?

書込番号:26116653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/03/20 08:03(5ヶ月以上前)

何もしてないですよ。

書込番号:26116671

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 18:19(5ヶ月以上前)

自分もこの車に変わる車が今のとこ無くて
まだまだ乗り続けます。
DCT&ハイブリッド
全く飽きない。
7年目の車検受けて10万キロ超えました。
12年乗って20万キロ トラブル無しですか。
励みになります。
また状況を教えてくれると
嬉しいです。

書込番号:26117299 スマートフォンサイトからの書き込み

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jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/27 15:31(5ヶ月以上前)

>チョキッコさん

同じく自分もこのGP5にフツーに満足してるクチです(笑)
程度のいいタマがあったら、なんなら次もGP5で全然オッケー!

と言ってもまだ103,000キロほどなので
替えるにしても当分先のハナシですが(笑)

書込番号:26125346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/03/27 15:55(5ヶ月以上前)

達成しました!!!!!

書込番号:26125371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/28 20:26(5ヶ月以上前)

おめでとうございます。

書込番号:26126731 スマートフォンサイトからの書き込み

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パンク修理

2024/05/10 13:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:4561件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

十数年たったパンク修理キット

ここを修理しました

嫁がリヤタイヤの空気が少ないとのこと。
見てみると見事に木ネジが、刺さってました。
車に積んでおいた十数年前のパンク修理キットを取り出し、やってみました。
パンク修理は20年前バイクをやって以来。
取説を見ながら、作業開始、空気を入れて作業終了。
1か月たっても空気は抜けていません。
パンク修理キットとプライヤーくらいは常備しておいた方が、良いですよ。

書込番号:25730136

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 13:49(1年以上前)

>湘南MOONさん
そうですね、DIYでやればいいんですよね。
僕は4〜5ヶ月前に自宅で、ビス刺さりのパンク発見して、近くの自動車整備工場に持ち込み2200円で修理して頂きました。
ところでエア充填用のコンプレッサとかを、お持ちなんですか?

書込番号:25730158 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:4561件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2024/05/10 13:52(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

今回は、バッテリータイプを使用しましたが、今どきの車はきっとで車載されていますよ。
取説で、確認した方が良いですよ。

書込番号:25730160

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/10 14:16(1年以上前)

スペアタイヤレスになってから、コンプレッサー積まれてます。

FIT2HVでは圧力ゲージ内臓だったのですが、FIT3HVではゲージ内臓されてません。

コンプレッサーにパンク修理剤を装填してタイヤに注入しますが、空気入れただけです。

書込番号:25730180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/10 15:10(1年以上前)

電動ポンプがあれば こういうのもいいらしい

書込番号:25730213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 15:14(1年以上前)

>NSR750Rさん
ああそうか、修理剤なしでコンプレッサとして使えばいいんですね。
ありがとうございました。

>湘南MOONさん
修理キット一つ買って備えておきたいと思います。

書込番号:25730217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 15:22(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほど、穴をリーマのようなもので、こじらなくても直にビス状のゴムをねじ込むのは簡単そうですね。
いろいろ便利グッズがあるもんだね、今は。

書込番号:25730226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/05/10 15:31(1年以上前)

>湘南MOONさん
ワシも似たもの持ってます、一度使いました。

積んでおくと安心感は有りますね。

書込番号:25730232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/10 15:34(1年以上前)

修理後の写真を拝見しました。

この写真は、修理直後の写真でしょうか?
それとも修理1ヶ月後の写真?

なんか、詰め物が太すぎるような感じが・・・
確か、プロ用だと、詰め物にもサイズがあって、穴の大きさによって使い分けると聞いた事があります。

30年以上昔、オートバックスでパンク修理をした事があって、その時、1本のタイヤに8ヶ所も釘が刺さっていて、在庫の補修キットのサイズが8本ギリギリだった事を覚えています。
その時の修理代も、使った本数に関係なく一律2千円ぐらいだったと思います。

そして、修理直後は、ニンジン畑のように赤い部分が飛び出て見えたもんですが、暫くしたら、何処を修理したのか判らないぐらい、出っ張った部分がキレイに取れて直ってました。

因みに、私も、20年以上前に\3,780円ぐらいで買ったコンプレッサー(AC100V/DC12V兼用)を持っていますけど。(^O^)

書込番号:25730233

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クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/10 15:40(1年以上前)

電動ポンプは後輪まで引っ張るのが大変なので 案外足踏みもよかったりする

書込番号:25730235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 15:48(1年以上前)

たぶん慣れればチュープレスの自動車タイヤのパンク修理の方が、自転車のパンク修理より簡単でしょうね。
まあ慣れるほどパンクするのも困るけど。

書込番号:25730242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 15:52(1年以上前)

昔、ゴムボートの空気入れに使ったことがあるような、結構時間かかるし、かったるいんだよね。

書込番号:25730246 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:4561件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2024/05/10 16:00(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

このタイプは、樹脂+金属性ですのであまりよくないみたいですよ。
ゴム製も中国製の物は信頼性かけてるそうです。
足ふみ型は、バイクでも大変ですよ。


>カレコレヨンダイさん
修理後、約一か月後です。 色が違うからかもしれませんね。
むかっしは焼付タイプが主流でした。 価格む脱着込みでその程度でしたね。

>スプーニーシロップさん
安心できますよね。
ちなみに自分の車は、スペアタイヤ無だったのでデーラーでキットを購入しています。
スペアタイヤは、一度も使ったことは有りません。

書込番号:25730252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/05/10 16:08(1年以上前)

レビューあげてますんで、良かったら読んでみて下さい。

書込番号:25730260 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2024/05/10 16:46(1年以上前)

>コンプレッサーにパンク修理剤を装填してタイヤに注入しますが、空気入れただけです。

パンク修理剤は使った後の処理が面倒だから装備されてたとしても使っちゃ駄目系な装備では。

これ使うくらいならロードサービス呼びますね。

どうしても選択肢が無いような緊急時以外は使いたくないな。

書込番号:25730286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/10 17:13(1年以上前)

純正車載のエアーコンプレッサーですが、メーカー・機種によっては「空気だけ」の使用が出来ない場合もあるようです。

ボトル/コンプレッサーを別々に使うタイプは多分大丈夫ですが、
コンプレッサーにボトルをセットして使う場合、取説をよく調べておいたほうが良いです。


>湘南MOONさん

綺麗に修理されていて、1ヶ月以上OKとの事ですので私の取り越し苦労かと思いますが、
写真ですとサイドウォールが削れた傷跡になって見えます。
ショルダーにも若干の段差が見えるかもです。

パンクでタイヤがペッチャンコになった状態で気づかずに走ると、
サイドウォールが折り畳まれたままでグリグリと路面にねじ込まれ、
穴が空くには至らなくてもサイドの内部構造が破壊された状態にもなりえます。

リムからタイヤを外すと、内部にもゴムかすが大量に出ている事も多いです。
なるべくなら、一度タイヤを外して点検されるのが良いかもしれません。


書込番号:25730309

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2024/05/10 17:17(1年以上前)

>湘南MOONさん

私も同様のものを持っています。
30年前に旅先でパンクし、ガソリンスタンドの
オジサンがこれを使ってテキパキと修理するのを見て
へーって感心し、帰り道に購入して以来の付き合いです。
今のは、3世代目?ですが、なかなか使う機会が無いのですよね。。。


なお、コンプレッサーは、圧力に余裕がないと壊れやすいので
 AstroAI エアコンプレッサー 150PSI
相当のものを使っています。
(乗用車用は壊れやすいです)

書込番号:25730311

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スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:4561件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2024/05/10 17:35(1年以上前)

>BREWHEARTさん

昔バイクのパンクに充填タイプ修理材を使用したことがあります。
充填してからある程度走らないとパンクしたところにいかなく、タイヤ交換(DIY)になりました。
あくまでも緊急用で、サイド気味だと駄目なことがあるみたいですよ。

書込番号:25730317

ナイスクチコミ!2


スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:4561件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2024/05/10 18:04(1年以上前)

>ぢぢいAさん

嫁の車の為、気にしていませんでした。
見てみると交換レベルでした、どうも有難うございました。
これから、ポチリます。

>MIG13さん
バイク用としてバッテリータイプとインパクト等用の1HPがあります。
車載の物はあくまでも緊急用ですね。

書込番号:25730346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2024/05/10 19:20(1年以上前)

パンク修理は昔ガソリンスタンドのバイトで散々やりましたね。
林業の軽トラがパンクばかりしていました。

もう何十年もパンク経験が無いので、体が覚えているのかどうか。。。w
(工事中の敷鉄板を越える時にタイヤが切れたってのはありますが)

空気入れは車載のものも使えるけど、シガーソケットに接続も面倒だし
設定圧力で自動停止するバッテリー式でジャンプスターターとエアコンプレッサーの2役ある小型のものを車載してます。

書込番号:25730409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/10 19:25(1年以上前)

>湘南MOONさん
アップされたバンク修理キッドは、昔、ホームセンターのカー用品コーナーでよく見かけたような気がするけど、今は見かけないですね。
Amazonか、楽天ショップで見つけるようかな。

書込番号:25730412 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/05/22 10:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2017年式GP5です。

昨日のこと。
右折車線で右折待ち中、矢印信号出たので前車に続いて発進したところ
前車が急にUターンすべくスピート落とした。
あらま!と思いつつ左にハンドル切ってかわそうとしたら不意にブレーキかかって、

『シティブレーキアクティブシステムが作動しました』の表示が。


全く予期せぬ初めての出来事に
『エッ!何々っ!?クルマ壊れた???!!!』と軽くパニくったが、
まぁ無事普通に右折。前車もUターンして行った。

すぐに取説見たら…
エッ!!!
このクルマ、シティブレーキアクティブシステム付いてたのね。
余裕で前車をかわせる状況だったけど急に不意にキた。

確かに去年コレを中古で買った当初から
2013年式GK3には無かったカメラ状のモノがミラー横に付いてるなあと認識はしてたけど
ソレが何なのか調べるわけでもなく、ただ認識してただけ(笑)

てかハナから、この頃のクルマにブレーキ系のそんな安全支援デバイスあるわけ無いというアタマでいたので…
昨日はけっこう衝撃の事実でした(笑)




いやぁ、知らぬは恥ですな。というおハナシ(笑)

また不意に効くとイヤなのでOFFにしましたが。

書込番号:25269737

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クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2023/05/22 10:18(1年以上前)

安全装備を過信して「ぶつからないだろう」運転されるより、最初から無いものとして安全運転されている方がよっぽどいいですよ。

書込番号:25269744

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2023/05/22 10:26(1年以上前)

中古車…
新車ならディーラーから色々説明が有りますが、中古だと何の説明も無いのでしょうかね?
説明も限界があるだろうけど。

書込番号:25269752 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 11:02(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

同感です!あの手のデバイス要らない要らない!!!

>麻呂犬さん

説明あったかどうか記憶に無いんですよね〜。
もしかしたら言われてたかもしれない(笑)

書込番号:25269789

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2023/05/22 11:15(1年以上前)

>jeff411さん
麻呂犬さんはたぶんデバイスではなく貴方の運転にコメントしてます。
優先信号の場合をのぞいては前車について発信するのはいただけない行為と存じます。
優先信号の場合にはこのコメントは無視していただきたい。

書込番号:25269806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2023/05/22 11:18(1年以上前)

自分もNE12ノート買ってから1年くらい気付いていなかった・・
今のフィットは理解して乗っているけど 
外側線に近づいたらハンドル戻そうとするし・・・
逆に危ないかもしれない

書込番号:25269808

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2023/05/22 11:18(1年以上前)

もう一回読み直したら矢印進行とあった。
申し訳ない、私のコメントは無視をお願いします。

書込番号:25269809 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 11:30(1年以上前)

>柊 朱音さん

ドンマイッす!(笑)

>つぼろじんさん

オレの車を勝手に操るな!!と思いますよね(笑)

書込番号:25269826

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クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2023/05/22 11:58(1年以上前)

もしかしたら、万が一反応が遅れてしまったなら
補助装置によって間一髪助かるという事もあり得るので、普段は大人しくしていて万が一の時だけ機能してくれると、とっても有り難い。

ウチのは雨で完全誤検知警報が2度だけで、ブレーキ制御はまだ一度たりとも無いですね。

そう言えば、スバルのCMって
あんな集中力が無いのを良しとしてアイサイトを売り込むのって、酷いよね。どうも納得がいかない。
その前に子供に気を取られないように
指導するべきだろうと思うね。

書込番号:25269870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2023/05/22 12:18(1年以上前)

確かに、運転支援システムなので、運転に自信のある人にとっては、大きなお世話システムかもね。

人間だって日常生活上、肉体的に何も支障ない人には、支援不要だし。

書込番号:25269899 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2023/05/22 12:25(1年以上前)

>>つぼろじんさん

オレの車を勝手に操るな!!と思いますよね(笑)


そう今は思っているけれど60歳代になって
今後のこと考えたらやはり安全関係の装備が満載されてあったほうが良いんだろうね
70近くになったら良かったと思えるのかもしれない・・私事

書込番号:25269911

ナイスクチコミ!8


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 12:25(1年以上前)

>Che Guevaraさん

スバル!ホント本当っ!
あのお母さんは完全アウトの運転非適合者だと自分も思いました(笑)

書込番号:25269912

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 12:29(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>つぼろじんさん

 そう今は思っているけれど60歳代になって
 今後のこと考えたらやはり安全関係の装備が満載されてあったほうが良いんだろうね
 70近くになったら良かったと思えるのかもしれない・・私事

そう!実は自分も帰宅してから冷静に考えたら
同じような気持ちになりまして…
結局設定をONにしときました(笑)

書込番号:25269914

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2023/05/22 12:45(1年以上前)

>jeff411さん

>前車が急にUターンすべくスピート落とした。
>あらま!と思いつつ左にハンドル切ってかわそうとしたら不意にブレーキかかって、

『シティブレーキアクティブシステム』からすれば
・eff411さんが前車の挙動を”予測?”していてギリギリでかわそうとしている
という意図は理解できないので 予測はしないで緊急ブレーキ という判断になるんだと思います。

緊急ブレーキを機能停止するより、緊急ブレーキを誤動作させない運転をする方がより安全だと思います。 本件の場合、ハンドルでかわすのではなく減速すれば、誤作動は回避できると思います。

また、ハンドルでかわした場合、”予測?”が外れ前車がUターンを途中で止めて、右折コースに戻ってきた場合、接触しませんか?

書込番号:25269932

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2023/05/22 12:53(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>そう言えば、スバルのCMって
あんな集中力が無いのを良しとしてアイサイトを売り込むのって、酷いよね。どうも納得がいかない。
その前に子供に気を取られないように
指導するべきだろうと思うね。

その通りでしょうね。

ただ現実的には、そのような脇見による事故が、あとを絶たないのも事実のようで、アイサイトが、そんなヒューマンミスのカバーの一助になるのは確かだと思います。

ずっと以前追突された時、相手はタバコのライターを探すため、前方から一瞬目を放し、私の減速に気付かず追突したそうです。
この時、彼の車にアイサイトが付いていたら追突は無かったはずです。
充分アイサイトでカバーできるシチュエーションでしたから。

書込番号:25269942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2023/05/22 12:56(1年以上前)

>jeff411さん

時限爆弾スレの際はお世話になりました。

自身も似た環境で初めてCMBSが作動した時、その挙動に驚きました。まさに壊れたか?と感じるくらい。

トヨタで買った中古のヴェゼル でしたから、当然のように詳しい取扱い説明は受けられず、取説は熟読していたものの…

その挙動を、運転手目線で勉強できる動画を案内されていたら、良かったのでしょうね。

他にも一度だけ、大雨のなか住宅街を徐行していて、いきなりCMBSが作動した事も。

前後左右だれも居なくての作動でしたから、センサーが大きな雨粒か何かに反応したのかな?、と思ってます。(笑)

その後は何ら不具合ありませんし、せっかくのCMBSはお守り程度としてONしたままにしてます。

書込番号:25269945 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2023/05/22 13:05(1年以上前)

>jeff411さん

運転支援機能を安全装置だと思うよりは、存在さえも忘れているくらいが、恥でも何でも無いと思いますよ。

>結局設定をONにしときました

2017 年式ならばセンシングの CMBS かと思いますが、「CMBS を OFF にした状態でパワーモードを OFF にしても、再度パワーモードを ON にしたときに CMBS は ON となっています」、だそうです。

私は義務化前の CTBA さえも標準搭載していないグレードを選択し、代車等でセンシング付きのモデルを運転する事はあります。

ここのクチコミでも、前車との距離が近いと発進した直後に反応してしまうケースもあるみたいですが、幸いにも私は未経験です。

ただ右折待ちの2台目で、まだ先行車が邪魔で対向の有無さえも視認できないのに、「先行車発進お知らせ機能」が作動した時は、「イケ!」と催促する同乗者みたいで、余計なオセワだと思ってしまいました。

書込番号:25269961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2023/05/22 13:15(1年以上前)

>jeff411さん

うちのは非センシングなので、正しくはCTBAでした。

>チビ号さん

間違えに気がつきました。ありがとうございました。

書込番号:25269984 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 13:15(1年以上前)

>MIG13さん

 緊急ブレーキを機能停止するより、緊急ブレーキを誤動作させない運転をする方がより安全だと思います。
 本件の場合、ハンドルでかわ すのではなく減速すれば、誤作動は回避できると思います。

あ、自分の言葉足らずでしたね!
勿論ブレーキで減速しつつです(汗)

 右折コースに戻ってきた場合、接触しませんか?

確かに。戻って来た場合は『オッ!!』となったでしょうね。
そして間違いなく軽く舌打ちもしたと思います(笑)


書込番号:25269985

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 13:19(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

 相手はタバコのライターを探すため、前方から一瞬目を放し

昔からよくある典型パターンですね。
お身体は無事だったんですか?!!!

運転中はホント集中して欲しいものです。
自分も周りのドライバーも。

書込番号:25269989

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/05/22 13:23(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

こちらこそココで色々お世話になってます!

何の知識もないまま突然デバイス作動されるとホント心臓に悪いです(笑)
これからは大丈夫でしょうけど…きっと…多分(笑)

書込番号:25269993

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

3枚組CDをdisc.1から順に3枚録音。

普通に考えれば(楽ナビでもそうだったが)アルバムリストも録音順に上からdisc.1、2、3と表示され、再生もその順序でいくものとばかり思ってたら・・・

一番最後に録音したdisc.3がリストの一番上に来て、再生もその順番!

まったく逆かいっ!
一般常識としても普通は一番最初が一番上だろ!

手作業(又は自動で)でアルバムの順序を変える方法はないものでしょうか?

まぁ最悪、削除してもう一度逆順で録音すればいいのですが・・・・・・(汗)

書込番号:24627874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/01 23:27(1年以上前)

削除して逆から取り込み
他のナビでもそうなります

書込番号:24627888 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/03/01 23:31(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
フゥ・・・やっぱりそうなりますか(泣)

なんであんな仕様にしたのかなぁ、ギャザス。

書込番号:24627893 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/03/01 23:54(1年以上前)

一気に入れるからそう思うかもしれませんが、時系列に考えると最新アルバムが最初に来る方が一番早くアクセスして聴きたいから最初に表示されて再生される方が良いと思います。

書込番号:24627923 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/03/02 00:51(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ナルホドっ!
そーゆう考え方も確かにありますね!

書込番号:24627986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/02 02:07(1年以上前)

>jeff411さん
>録音順に上からdisc.1、2、3と表示され、再生もその順序でいくものとばかり思ってたら・・・

自分もその考えですね。
少なくともウチの楽ナビ、パナナビはそのように再生されます。

録音ではなくPCからのコピーですが...
楽ナビではそのように使用していたのですがなぜか特定のアルバムだけなぜか更新時間が異なるよう何度やり直してもdisc.3、1、2、の順で再生されました。

もう諦めていたのですがSDカードの容量アップのため丸ごと移し替えを行ったらdisc.1、2、3の順で表示、再生できるようになっていました。
よくわかりません。

書込番号:24628022

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/03/02 02:16(1年以上前)

>M_MOTAさん
ですよねぇ・・・
確かに先程のかず@きたきゅうさん説も一理ある事は理解出来るのですけど・・・。
Panasonicはこういう考え方なんですかね。
なので今は仕方なく逆から録音してます(笑)

書込番号:24628027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2022/03/02 16:52(1年以上前)

うちのVXM-205VFEi は入れた順番ですね。。
新しいのが一番下になります。

私は名前でソートしてほしいです。。

書込番号:24628898

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2022/03/02 17:01(1年以上前)

↑SDでの音楽再生です。

書込番号:24628914

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/03/02 17:12(1年以上前)

>ゆうたまんさん
オォ!羨ましいっ!
ウチのより新しくてランクも上の機種ですね。

ウチのも最初っから、そーしてくれてたら良かったのに・・・(泣)
ハナシ逸れますがジャケット写真が簡単に貼れるのはアレは嬉しい機能!

書込番号:24628929 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

VXM-175VFiでCarPlayその後。

2022/02/26 19:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

一つ前のスレにご意見アドバイスくださった皆様、お手数おかけしました。

念のためエアコンパネル下のパネルを外して、鏡を使って見てみたら・・・原因はナビ屋がケーブル挿す場所を間違えていたためでした・・・(汗)

で、狭いスペースに何とか手を突っ込んで悪戦苦闘の末、正規の場所に差込み直したら無事にiPhone等も認識され、充電もされています。

ケーブル差込み場所の写真も添えて渡したので『まさか間違えるワケ無い』と思ってたのですが・・・(汗)

という事で本当にお騒がせしました!
有難うございました!!(泣)

書込番号:24622254 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/02/26 19:57(1年以上前)

>jeff411さん

ほぼ予想通りのオチでしたが、直って良かったですね。

書込番号:24622289

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/02/26 20:09(1年以上前)

>categoryzeroさん
全くです・・・(汗)
外して返品しようと思い、見てみたらビックリ(笑)

書込番号:24622312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2022/02/27 00:13(1年以上前)

挿し間違えでしたか!
でも、違う場所に挿さるんですね。
これは盲点でした。。。

でも、解決してよかったですね!^_^

書込番号:24622857 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2022/02/27 01:10(1年以上前)

>ゆうたまんさん
そういえばAmazonの商品レビュー欄にも挿した場所を間違えて外すのに苦労したというコメントが載ってました。(汗)
まさか自分もその当事者になるとは予想外でしたけど・・・。
ホントにご心配おかけしました。

書込番号:24622923 スマートフォンサイトからの書き込み

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