ホンダ フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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純正ドラレコのSDカード買い換えについて

2025/03/26 22:56(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

こちらを中古車で買って乗っています。純正のドラレコが付いているのですが、8GBのSDカードが入っています。ドラレコの品番はQE701010Tかと思います。そこで質問です。
 @劣化のことを考えると、SDカードを新調した方がいいでしょうか?
 Aその場合、デーラーで純正品を注文するべきでしょうか?
 BAmazon等で替える車外品で使えるものはあるのでしょうか?
 Cそもそもドラレコ自体も古いので新しい市販品に買い換えた方がいいでしょうか?
 Dその場合、古いものは取り外すにはどうすればいいのでしょうか?

書込番号:26124704

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銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/03/26 23:47(5ヶ月以上前)

壊れてなくて普通に使えていて、こだわりもなければ何もしなくていいのでは。
SDカードは、市販品なら使えるのではないでしょうか。

いいのが欲しければ、量販店で相談、取り付けしてもらえば、古いのはきれいに外してくれるのでは。
心配されることはなさそうに思いますが。
アバウトてすみません。

書込番号:26124741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/27 00:15(5ヶ月以上前)

ビデオかめらのような高速書き込みは必要ありませんが

巡回録画しますので耐性は必要です

書込番号:26124756

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クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/27 01:10(5ヶ月以上前)

QE701010Tをよく存じてなくて申し訳ないのですが

私なら 
それを残して稼働させたまま 
ミラー型を追加して複数稼働にします。

前後タイプなら後方の広い視界をデジタルミラー化できますし
androidAUTOナビにできます。

書込番号:26124787

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2025/03/27 06:51(5ヶ月以上前)

mkdsg198さん

ホンダ純正ドラレコの場合、市販のSDカードを使用するとエラーが出て録画出来なかったり、エラーは出るけど録画は出来る場合があります。

我が家のホンダ車のホンダ純正ドラレコは市販のSDカードを使用するとエラーが出て録画も全く出来ません。

なので我が家のホンダ純正ドラレコは予備のSDカードとして高価なホンダ純正SDカードを購入しました。


ここはmkdsg198さんがお持ちの市販のSDカードを試しにQE701010Tで使ってみて、エラーが出るか確認してみては如何でしょうか。

これでエラーが出る事も無く正常に録画出来るなら、市販のSDカードがQE701010Tで使えると考えて良さそうです。

書込番号:26124880

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/27 15:28(5ヶ月以上前)

>mkdsg198さん
@劣化のことを考えると、SDカードを新調した方がいいでしょうか?
 Aその場合、デーラーで純正品を注文するべきでしょうか?
 BAmazon等で替える車外品で使えるものはあるのでしょうか?
 Cそもそもドラレコ自体も古いので新しい市販品に買い換えた方がいいでしょうか?
 Dその場合、古いものは取り外すにはどうすればいいのでしょうか?

1.SDは消耗品なので不具合が出たら交換しましょう
2.安い物でも問題ありません
3.メーカーによって高耐久を謳った製品もありますが、無駄に高いだけだと思いますよ
4.自分の気に入ったものを購入すればよいでしょう
5.ご自身で作業出来ないのであれば用品店で購入(取り寄せが出来るかを確認の上で)
作業をして貰えば良いでしょう

書込番号:26125341

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クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2025/03/28 12:52(5ヶ月以上前)

>mkdsg198さん

ホンダアクセスの保証はないでしょうか?まだ残っている場合は、ドラレコが壊れた・調子が悪い時にディーラーへもっていっても、社外品SDだと塩対応だと思います。純正SDカードを要求されます。
保証が切れている場合は社外品SDカードで使ってもだいじょうぶですが、調子が悪くなってもディーラーやABなどの量販店では修理ではなく新品に付け替えを提案されると思います。もちろん修理ではなく新品価格+取付工賃です。

書込番号:26126272

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/28 17:11(5ヶ月以上前)

先日社外SDカードに交換しました。
社外品であっても、オールシーズンで車内の温度変化等に耐えられるドラレコ専用の SDカードなら問題ないかと。

書込番号:26126514 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2025/03/28 18:12(5ヶ月以上前)

>mkdsg198さん

ドラレコが故障しても走行等には支障ないし、メモリに不具合があればセルフチェックで警告が出ると思いますから、メモリが故障してから対応策を考えれば良いと思います。
その前提で回答すると、、、

> @劣化のことを考えると、SDカードを新調した方がいいでしょうか?

 → 新調不要

> Aその場合、デーラーで純正品を注文するべきでしょうか?
> BAmazon等で替える車外品で使えるものはあるのでしょうか?
> Cそもそもドラレコ自体も古いので新しい市販品に買い換えた方がいいでしょうか?

ドラレコには、キャパシタ、バッテリー等の経年劣化が避けられない部品が内蔵されているので、10年は使えないと予想します。性能も上がっているので、高い純正SDメモリを買うくらいならドラレコ自体を更新した方が良いと思います。

> Dその場合、古いものは取り外すにはどうすればいいのでしょうか?

例えば、オートバックスなら、最安(前方1カメラ)を18,800円で取り付けられ、旧いドラレコの取り外しも+5000円程度のようです。 

さらに、責任は持てませんが、QE701010Tはケンウッド製だと思うので、ケンウッド製ドラレコ(DRV-R30S)をネットで購入し、電源配線は旧いものをそのまま使いドラレコ本体だけを更新するという選択もあります、これなら、DIYも楽勝だと思います。



https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/%E5%89%8D%E6%96%B91%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/COMTEC%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AFHDR003%E5%89%8D%E6%96%B91%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/p/01761949#bundle-01761949_00592157_00796320



書込番号:26126566

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スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2025/03/28 19:33(5ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん 
ご購入された市販のSDカードは、エラー表示は出ましたか?また、録画自体はできていましたか? もし使えていたとしたら、差し支えなければ、品番を教えてください。もちろん、仮に購入して使用していて不具合が出ても自己責任のつもりです。

書込番号:26126667

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スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2025/04/06 22:04(5ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。どのアドバイスも大変参考になりました。

書込番号:26137507

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いつまで乗れるのでしょうか??

2024/12/08 11:49(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:15件

フィットハイブリット(DAA-GP5) 2014年式を乗り続けています。

先日、ついに20万キロを達成しました。

メンテナンスノートのとおり、エンジンオイル、ブレーキオイル、エアフィルター、タイヤ、バッテリー交換は
していますが、他は特に何もしていません。
現在のところ、エンジンやハイブリットシステムに問題はなく、燃費もさほど落ちていません。

今回10年目の車検ですが、あと何年の乗ろうかと考えています。

今後なんらかトラブルが発生するかもしれませんが、走行距離の多い方で、トラブル経験・対処された方
いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

書込番号:25991033

ナイスクチコミ!15


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師恩濡さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/08 12:46(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん

2016年式GP5を8年215000km走りましたが特にサービスキャンペーンによるプッシュスタートスイッチの交換があったくらいでブレーキパッドも無交換で走れましたね。不具合というものは乗り始めに特定の場所で異音がするという事があってミッションを無償交換してもらってます(改善しなかったが常時ではなかったので気にしない事に)それとドアミラーモーターの異音による交換ですね。

バッテリーも不具合なく燃費もトータル26km/Lと非常に良かったです。まだまだ乗れそうでしたが新型がオプション強制による実質値上げとなることもあり乗り換えましたが25万kmくらいならメンテナンスをきちんとすればまだ走れるんじゃないですかね?その人によって使い方や道路状況は違うのでもちろん確証なんてありませんがDCTのクラッチ交換やバッテリー異常がいつ起こるかなんて考えても仕方ないですからね。

書込番号:25991119

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2024/12/08 12:56(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
お尋ねしたいんですがミッション系のオイル交換は今まで何回されましたか?

書込番号:25991138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/12/08 13:22(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん

運良く乗られてきたんですね

>今回10年目の車検ですが、あと何年の乗ろうかと考えています。

故障した時の修理代次第で買い替えを考えれば良いのでは?

書込番号:25991181

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2024/12/08 14:05(9ヶ月以上前)

車のリセール的な面ではほぼ無いに等しいので壊れるまで乗るのが良いと思うよ。
下取りで10万付けば御の字だとおもうし。

書込番号:25991243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/12/08 14:57(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
点火系のリフレッシュを行ってはいかがでしょうか?
多分やっているとは思いますが、まだならオススメです。

書込番号:25991312 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/08 15:16(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん

他車ですが、17年、17万kmでオイル上がりで廃車にしました。

それまでにやった整備は、ゴム類ですね
ステアリングのブーツ?、エンジンマウント類ですかね。

プラグとエアクリは、DIYでやってしまいましたね。


書込番号:25991343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/08 16:09(9ヶ月以上前)

>あさあさ0803さん
 
ミッション系オイルは交換していません。

途中で交換しようかと思いましたが、走行距離がすでに多くなっており、
交換すると壊れるかもとディーラーで言われため、交換しませんでした。

書込番号:25991403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2024/12/08 16:24(9ヶ月以上前)

>今後なんらかトラブルが発生するかもしれませんが

お金はかかりますけど、長く乗るコツは消耗品の定期交換を先延ばしにしないで
早めの予防整備で替えていく事。
有寿命部品も早期交換する事。
壊れずに済む場合もあるけど、壊れてからでは修理費が嵩むので
長い目で見たら早期交換の方が安く済みます。

劣化は蓄積していくので、ある時突然壊れ、系統を道連れに大きく悪化するので
壊れる直前の替え時を見極める事ですかね。

人も病気の早期発見で治療が軽微で済むのと同じで、車も早期発見が大事ですね。
そのランニングコストを惜しみ、釣った魚に餌をやらないため
早期買い替えする人が多いわけですが。

書込番号:25991419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/08 20:30(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
横からですがGP5、GP6ミッションオイルは途中で交換するべきでしたね
と言うのもDCTのミッションオイルは駆動モータの冷却にも回されているからです
ディーラーの「交換すると壊れるかも」というのももっともでホコリとかのゴミ混入が厳禁な場所でもあるんですけどね

書込番号:25991744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2024/12/08 20:56(9ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
無交換とは凄いです。
高品質な物を引いて羨ましいです。
私なら消耗品と言われてる下回りのゴム部品にラバープロテクタントや無溶剤シリコンスプレーで保護をします。
長く乗られて車もきっと幸せでしょうね。

書込番号:25991780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/12/08 23:40(9ヶ月以上前)

友人で古い車マニアがいまして、1970年代のTE27カローラ乗ってます。

当時の車はまだ塗膜や防錆性能が悪く、錆転換剤などのボディリペアや塗装の塗りなおしをDIYで
 していますね。
シンプルな車なのでDIYもしやすく車いじりも出来て楽しんでるようです。
ゴムシール類や錆びた部品などの交換部品の入手には苦労してるようですが互換部品を探したりして
 それも楽しんでるようです。
リペアで乗れなくても、単車も乗ってるので足には困らないようです。

古くなったら税を上げるなどというのに負けず、愛着があれば長く乗ってあげてください。

書込番号:25991970

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クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2024/12/09 01:49(9ヶ月以上前)

私もGP5で今年になって走行距離20万kmを超えました。

個人的にいうと、いまのクルマから買い替えようと思えるほどのクルマが出ないので
買い替えないのです。

買い替えるなら4駆と決めていますが、そうなると次のような縛りや理由があって
どうにも踏み切れないこともあります。

・希望するグレードで4駆が無い(FIT4RSなど)
・希望するグレードで4駆があってもオーディオレスが選べずメーカーナビ一択になる(新ソリオMZなど)
・(軽に限るが)4駆があったらあったで目ン玉飛び出るくらい高い(N-BOX JOY・スペーシアギア等)

妥協すればいいだけの話なんですけど、妥協するくらいなら今のFIT3HVに乗り続けたほうがぜんぜん良い。
・・・という感じで買い替えできず今に至るわけです。

この冬(ていうかまさに今日w)に、おそらく最後の車検を通します。
当たりだったのか、いまのところ目立ったトラブルは無いし、不安だったハイブリッドのバッテリーも
思ったほどヘタレてないし、まだ大丈夫かな、とは思います。

とはいえ、壊れるまで乗ろうというわけではないです。
もしその時がきたとして、自分とか巻き込まれた人とか無事じゃないかもしれないですから。

1年後くらいにはFIT5の確定情報も出るでしょうし、その頃までには他社の魅力的なクルマも
出てくるでしょうから、遅くともそこから選択しようかと思っております。

書込番号:25992023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2024/12/09 23:16(9ヶ月以上前)

様々な経験談やご意見、参考になりました。ありがとうございました。

正直、このフィットのスタイリッシュな外観スタイルと室内空間の広さや燃費の良さを超えるえる車が現在見つからないため、
乗り換えせずにいます。

2025年か2026年におそらくモデルチェンジするであろう、新型フィットに期待しています。

書込番号:25993121

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ138

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次の車検、どこでやろう?

2024/10/25 13:07(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2017年式 GP5です。

再来年の一月にまた車検なのですが…
皆さん車検ってどこでやられてますか?
オススメありますか??!!

今までず〜〜〜〜っと『餅は餅屋』的観点から(しがらみも有。笑)
HONDA(点検パックも)でやってたんですが…

再来年から年金受給者の身。
クルマにそうそうおカネかけられなくなるのは明白なので
次回以降はもっと安い所でやろうかと(笑)
点検パックもヤメにします。

バッ○スやジェー○スなどのカー用品店や
ロー○スクラブやコ○ックなどの町の車屋さんなど
色々選択肢はあると思うのですが、
どこがお安くて信頼出来そうですかね?????

是非ご意見お聞かせください!
メリットデメリットとかもありましたら併せて教えてください。

あ、ユーザー車検はナシで(笑)。



書込番号:25937855

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この間に31件の返信があります。


クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2024/11/08 17:14(10ヶ月以上前)

>>保険料をどれだけ払うのかと同様、あなたの価値観で決めれば良いかと。
>>年金をもらう年齢なら、安くなるカラクリは分かるはずですし、見積もりを取って中身を見比べる知恵もあるはずです。
>その価値観を模索するための材料と言うか知識を得たいワケですよ!!(笑)

日本語の意味が分かりません。価値観の模索とは?自らの価値観は模索するものではなく、身に付いていくものでは?年金をもらう年齢なら、見積もりを取って見比べれば自らの価値観で判断出来そうですけど。

書込番号:25954144 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/08 18:53(10ヶ月以上前)

メーカー保証も切れており、かつ費用を押さえたいなら街の整備工場がお勧めだね。
兎に角腕が良く、教科書通りのディーラーとは違い、いろいろと融通が効きますし。
ただ信頼できる整備工場を見つけるのは、口コミなどを参考に、良く調べて、見極める必要があるような。
なかには、いい加減な整備工場もあるようなので。

書込番号:25954262 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/11/08 19:23(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

・・・・・・まだ来るか(笑)

もう解決済みで閉店しましたので・・・

お疲れさんっ!

書込番号:25954291 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/11/08 19:26(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ですよねぇ・・・。
今は、その手の工場を見つけるのも大変そうですよねぇ。

書込番号:25954295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2024/11/09 07:54(10ヶ月以上前)

2018年GP5FITに乗ってます。
安くあげたいなら街の整備工場なんでしょうね。
ただ自分は購入ディーラーでやってもらってます。
先にも書かれてますが信頼できる整備工場は見つけるのがやはり大変そうな気がします。
後は責任の所在を分散したくないのも理由です。
同じところでやってる分にはそこで見てもらえらと思いますので。
点検ではないですが持ち込みでも量販店と変わらぬ工賃でやってくれるディーラーなのでドラレコは持ち込みですし、ナビは前車からの移設ですが配線はディーラーで準備させています。
異音が出た場合、クルマ側なのか配線の問題なのか対応が取りやすいだろうと思います。

点検でディーラーが勧めてくるものは不要と思えば断ればいいかと思います。
中にはしつこいディーラーやセットになっていると勝手に進めるディーラーもあるようですが。

書込番号:25954763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/09 10:27(10ヶ月以上前)

>jeff411さん
>今は、その手の工場を見つけるのも大変そうですよねぇ。

近所で長年やっている整備工場とか、ネット口コミの評価などが参考になるかと。

さらには簡単な12か月点検などに出してみると、その整備工場の対応や誠意や信頼度があるていど分かりますね。

書込番号:25954899 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/11/09 11:14(10ヶ月以上前)

クルマ屋さんもグレーなお店も有るかと思うが、

自宅兼店舗とか隣に自宅が有って、お父さんと二代でやってて、奥さんが事務仕事してるとかだと、何となく安心感有るイメージが有るかなと。

ワシはそういう感じのモータースにお世話になっているが、そこでクルマ買うと、悪いようにはされないなと、不具合とか有ったら、メーカーとの間に入って味方になって交渉してくれる感じがする。

書込番号:25954946 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/11/09 12:04(10ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

ウンウンっ!
奥さんが事務ってとこがミソですよね(笑)
そこで信頼ポイントが上がる!

書込番号:25954997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/11/09 12:13(10ヶ月以上前)

奥さんが気さくで可愛いので会話も楽しい。

おじいちゃんはストーブで焼いた芋切り干しくれるし。

書込番号:25955004 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/11/09 13:32(10ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

なんか光景が目に浮かびますね(笑)

書込番号:25955072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/11/09 23:12(10ヶ月以上前)

ディーラーでの車検は安心だって人がいますがディーラーもピンからキリで一概に安心とは言えないと思う。経験談からですが。
予防的にディーラーの場合早めに部品を交換したがる傾向ですが数年先まで壊れないだろうと思われる部品も交換するディーラーもあります。
もちろん個人店でもあるかもしれないがディーラーで車検受ける人は無知が多いので見積書を見てもわからない。
私も初期の頃は色々ありました。

コバックでいくつか別店舗で車検を何回か受けた事がありますが立ち合いで細かくディーラーより丁寧に説明をしてくれて値段も安かったのでコバックは信用できるかな。個人整備工場より受付対応良いし整備士も丁寧だった。

書込番号:25955712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/10 13:23(10ヶ月以上前)

>召しませさん
>ディーラーでの車検は安心だって人がいますがディーラーもピンからキリで一概に安心とは言えないと思う。経験談からですが。
予防的にディーラーの場合早めに部品を交換したがる傾向ですが数年先まで壊れないだろうと思われる部品も交換するディーラーもあります。
>もちろん個人店でもあるかもしれないがディーラーで車検受ける人は無知が多いので見積書を見てもわからない。
私も初期の頃は色々ありました。

僕も点検パック車検無しをつけて新車を買って、ディーラーで初車検の見積もり取ったら、訳のわからんものが盛り々で厭気がさして、まちの整備工場で車検整備と車検をお願いし、その後乗り替えるまで点検、車検でお世話になりました。

その前からいろいろ有って点検パックでディーラーに点検に行っても、何かと有料の整備を提案してくるので辟易していた。


街の整備工場は、社長と若い整備士の2名体制の工場だったけど良心的だし腕も良いし、しかも価格もリーズナブルで特にトラブルも無く、とても満足だったよ。

書込番号:25956311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2025/01/17 01:20(8ヶ月以上前)

先週、コバックでオイル交換して来ましたが、なんと初回だけですが、400円でした。それもTOYOTA純正の100%合成オイルで…。次回からは1000円ちょっとでしてくれるそうです。
計算間違えてるレベルです。
2年後予定の車検見積もりも勝手に作成してくれてまして54000円程で、交換部品なければ2年後でもこの値段だそうです。安心の為には購入したディーラーでするのが一番と考え、妻からも厳しくそう戒められていますが、まあこの見積もりをディーラーと相談して少し値引きしてもらえるか、それともあまりにも(二万円以上)高い様ならコバックでせざるを得ないかと考えていますよ。
私も2年後から年金受ける身ですので、お気持ちは良くわかります。

書込番号:26039839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2025/01/17 03:32(8ヶ月以上前)

>リッチマンドリーマーさん

ほぉっ!そうなんですねっ!
久々のタメになる情報有難うございました!

書込番号:26039858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:1081件

2025/01/17 06:00(8ヶ月以上前)

コバックは良いですね。フランチャイズ方式なので全ての店舗が同じ品質ではないですが、うちの近所は1,000円の会費を払えば年2回までオイル交換できますし、色々とディーラーよりも柔軟に対応してくれます。
壊れたら直せばよいと思っているので、ディーラーの予防整備方針には全く同感できずディーラーで車検を受けたことはありません。

無意味な伏せ字はルール違反です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:26039883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/01/17 08:58(8ヶ月以上前)

>コバックは良いですね。フランチャイズ方式なので全ての店舗が同じ品質ではないですが、うちの近所は

コバックが良いのではなくそのお店が良いって事ですよね
(コバックだからなのかコバックなのになのか)

今net情報(良いねとか点数とか)が溢れているのに

本当に良いお店はnetで出会えないなぜか口伝え
まか不思議










書込番号:26039970

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2025/01/17 12:35(8ヶ月以上前)

>エメマルさん

>無意味な伏せ字はルール違反です。

あっホントだ!伏せちゃいけないんですね(汗。)

コバック良さげですね。
有難うございます!

書込番号:26040202

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2025/01/17 12:43(8ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

>今net情報(良いねとか点数とか)が溢れているのに
>本当に良いお店はnetで出会えないなぜか口伝え
>まか不思議

それも言えますね(笑)


ただ、ココだと利用者さん等の生の声が会話形式で聞けるので
自分はココで色々聞くのは好きですけど。

書込番号:26040212

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クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/01/17 12:57(8ヶ月以上前)

>壊れたら直せばよいと思っているので、ディーラーの予防整備方針には全く同感できずディーラーで車検を受けたことはありません。

そうですね。

定期交換部品については整備手帳に則ってやりますが、車検等の点検整備はリーズナブルな街の整備工場で受けたい。

ただ一回目の車検だけは5年保証が絡むのでディーラーで受けますね。

書込番号:26040227

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クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/24 21:04(5ヶ月以上前)

近くに私鉄のやってる整備工場ありませんか?重整備でもディーラーの半額くらいでした。ディーラーって基本は新車を売ってなんぼなので、割高になりやすいですよ。

書込番号:26122298 スマートフォンサイトからの書き込み

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7速でのベタ踏み

2024/09/17 09:45(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

また、皆様のお知恵を拝借できればと思い、質問させて頂きました。

当方2014年式のGP5 Sパケです。
先日、高速道路をSモードの7速で走行しておりました。

上り坂で加速する必要があり、アクセルを踏み込んでいきましたが、
一定以上踏み込んでも、パワーゲージ(メーター左のゲージです)が
半分越えた辺りから増えず、アクセルベタ踏みになってもパワーゲージは
変わらずでした。(パワーゲージがMAXにならない)

実際の加速もゆるやかで、大きな加速は感じれませんでした。
※ハイブリッドのバッテリー残は3〜4メモリ程度ある状況でした。
※ちなみに6速で試しても、パワーゲージはMAXになりませんでした。
 (7速の時より1〜2メモリ増えていたと思います)。実際の加速は力強くなりました。


加速がゆるやかなのは、上り坂、7速でしたので出力の限界?と思いましたが
パワーゲージがMAXにならないのは仕様なのか、もしくはなんらかのセーフモード的
な状態なのかと気になった次第です。
※以前乗っていたスバル車の時は、「アクセルペコペコ」しないと、スロットルが全開にならないという
 話があったので、そのような状態?


皆様の車はどうでしょう?
同様の現象、経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:25893894

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この間に8件の返信があります。


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2024/09/17 11:43(11ヶ月以上前)

その年式モデルはそんな感じでミッション保護を最優先に努めています。

書込番号:25894030 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2024/09/17 12:07(11ヶ月以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
当方の説明が不十分で、状況が正確に説明できておらず申し訳ございませんでした。

Sモード(パドルシフトを操作しマニュアル変速モードで7速固定)の状態で走行しておりました。
この状態だと、エンジン回転数が規定を下回らない限り、自動でキックダウンはしない
ようです。

取り急ぎ補足まで。

書込番号:25894051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2024/09/17 12:23(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

>モード(パドルシフトを操作しマニュアル変速モードで7速固定)の状態で走行しておりました。

それなら確かそうなりますね。

7速2500回転からベタ踏みしてもパワーが出る訳も無し。

150km/hくらいになればかなり上に行くと思いますよ。

書込番号:25894084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/17 12:40(11ヶ月以上前)

単純にパワーが無いから、どんなにアクセル踏んでも加速しないんじゃない?

書込番号:25894105

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2024/09/17 12:45(11ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

>マニュアル変速モードで7速固定)の状態

ならば・・・

■セレクトポジションがSのとき

シフトスイッチを操作せずに車速が下がると、順次低速段に自動的にシフトダウンし、停止すると1速にシフトダウンします。
車速が上がりエンジン回転数が限界回転数(レッドゾーン)に近づくと、自動的に1段シフトアップします。

・・・なので、仰る通りマニュアル車みたいに、シフトダウンしてからアクセルを踏まないと、ろくに加速はしないですね。

>麻呂犬さん

「ミッション保護を最優先」なんて話では無くて・・・

7速なら百キロでも二千回転程度なので、車速が上がらないうちはパワーも上がりませんよね。

書込番号:25894112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2024/09/17 13:22(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

多分スレ主さんはパワー/チャージのゲージをアクセル開度と勘違いしてると思う。

パワー側はタイヤに伝わっている力を表しているので、エンジン回転数が上がらないとパワーも出ません。

書込番号:25894161

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/17 15:50(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

疑似的に7、6速的に感じるだけで登坂路に合わせたギア=回転数にしなければ意味が無い

書込番号:25894298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/17 16:01(11ヶ月以上前)

パワー=トルク×回転数なので、エンジンの回転数が低いからパワーが出ないだけぢゃないのか?変速機がなんで要るのかと同義だろ、7速で固定する意味が分からん

書込番号:25894306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2024/09/17 16:08(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>疑似的に7、6速的に感じるだけ

いや、CVT なら疑似だけど、スレ主さんのクルマは GP5 つまり i-DCD いわゆる 7速 DCT だから疑似じゃないですよ。

Sモードにしただけならアクセルを踏み込めばシフトダウンもするけど、パドルも使って「マニュアルシフトモード」なので、仰るように登坂に必要なギヤを選ばないと意味が無いけど。

そもそもパワー表示自体、「モーターアシストの状態を示す」とされているし、アクセル開度を一定にしていても、登坂や加速の途中でスロットル開度はコロコロ変わるし。

書込番号:25894309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/17 16:49(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん
なかなか、欲しい情報を得るのは難しいですね
槍騎兵EVOさんに言われるので、ちょっと検索してみました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=17582262/
とか
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30T5C6310_web.pdf
の、97ページとか・・・
で、槍騎兵EVOさんやseikanoowaniさんが、少し厳しめ?に言われていますが・・・
左上の目盛りは、その時点の車両全体のシステムパワーを表示しているので・・・
アクセル開度が全開なら・・・

エンジンが、最大出力を出す回転数まで回ってくれた時点で、パワー表示もMAXとなってくれるのでしょう

書込番号:25894333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2024/09/17 17:06(11ヶ月以上前)

皆様、早々に多数のご返信頂きありがとうございます。
お一人、お一人に返信、お礼できず申し訳ございません。。

皆様のお知恵により、

・今回のような場面では7速固定ではベタ踏みでも加速は困難(→ギアが合っていない)
・メーターのパワーゲージ表示はアクセル開度の表示ではない。
 ギア比が合っていない状況では、出力が上がらず、パワーゲージも
 途中で頭打ちとなった。 


と理解できました。
パワーゲージをアクセル開度的なイメージを持っていたのが誤りでした。

改めてギアポジションの重要性を認識しました。
皆様のご助言に感謝いたします。

書込番号:25894347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/17 17:53(11ヶ月以上前)

>チビ号さん

指摘ありがとうございます、随分前から7ATなんてあるんですね(このクラスで)

CVTでの話かと思っていました

けど走行に合ったギア回転数で走らないこと自体は問題ですよね

書込番号:25894403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/17 18:08(11ヶ月以上前)

このスレを拝見して、昔の会社の後輩の運転を思い出しました。

会社の車(ダイハツのハイジェット[660ccの4MT車]だったか?)で、大阪の阪奈道路(←走り屋の聖地的な道路)を昼間に現場へ移動する為に走行中、結構タイトな上りのコーナーで、3速でキツかったので、「2速にシフトダウンすれば?」と私が言ったら、その後輩、何を思ったか、「パワー」と叫び、4速にシフトアップして、あっと言う間に失速してエンストし、停止。

付近に他車が居なかったので、何事も無かったけど・・・(免許を取ってから2年以上になるけどペーパードライバーだったらしい)
たまらず、運転を代わりました。

他に、マイカー(ホンダ・シビック[1,500cc5MT])をとある理由で友人に1年間貸してた事があったのですが・・・
その友人、以前はトヨタ・カローラ[1,500cc4AT]に乗っていた事もあってか、マニュアル車のギアチェンジがズボラで、さほど広くもない交差点で左折する時、5速のまま、半クラで強引に左折しようとしてエンスト。

「隣に私が同乗していて、重いからかな?いつもならこのまま行けるのに・・・」と呟いた。
車が戻って来た頃には、クラッチが滑りまくってたけど、善意で借りてくれてたので文句も言えず、泣き寝入り。(T_T)

・・・なんか、自分の理解を超える運転をする人って居るんだな、と色々思い出してしまった。
どうも、お邪魔しました。<m(__)m>

書込番号:25894417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2024/09/17 19:26(11ヶ月以上前)

通りすがりのi-DCDユーザーですがお邪魔します。

スレ主さんは、メーカーが写真のような注意事項を出していたことをご存知ですか?

くれぐれもご安全に。

書込番号:25894495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/18 11:21(11ヶ月以上前)

スロットルがバイワイヤーなので、踏み込んだとしても全開にはなりません。

Fit3HVですが、120q超えてても加速します、帰路で覆面パトにつかまってるのを目撃。

山陽道の龍野以西は80Km./hが続きます。

書込番号:25895174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/09/18 13:15(11ヶ月以上前)

皆様、多数のご返信を頂きありがとうございます。


昨日、高速道路で再検証してみました。
平坦な道でも、7速固定ではベタ踏みしてもパワーゲージ表示は同様でした(5〜6割程度?)
100km/hだと、7速で2000rpm程度なので、この回転数ではこれ以上の
出力は出ないという事でしょうか。もっと高速域になれば、パワーゲージ表示も
変わってくるのかもしれませんね。残念ながら試す場所がないですが・・・

ちなみに、ギアを変えてベタ踏みを試したところ、
6速固定だとパワーゲージ表示は7〜8割程度まで上がりました。
5速固定だとパワーゲージ表示はMAXまで上がりました。

Dモード(自動変速)で強めに踏み込むと、(場合によるでしょうが)7速→5速へ
キックダウンしているようですので、5速まで落とせばしっかり加速が得られそうです。

皆様のおかげで、一つ疑問が解消できました。
ありがとうございました。

書込番号:25895277

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/18 16:57(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん
自動車の最高速度や加速力はシステム出力の大きさに左右されますが、i-DCDはモータアシストがあるハイブリッドとはいえ、システム出力はほとんどエンジン出力の大きさで決まります。
 で、一般的なエンジンの回転数に対する出力の特性はご存じでしょうか?
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/fit_1309.pdf
ハイブリッドでないエンジンの出力特性の図は上の資料の19ページ、10ページに、
i-DCDのエンジン出力、システム出力の回転数に対する大きさの図は24ページにありますが、
どちらも回転数を上げないと出力は出ません。
 i-DCDの場合、2000r/minでは35kW、4000r/minで70kW、6000r/min回して初めて100kW出ます。
なので、エンジン回転数が高くなるような低いギア比のギアを選ばないと加速していきませんよ。
 私の車のエンジンの馬力は100馬力なんだと言っても、アクセル全開状態で併記された回転数で回した時に出る最高出力のことです。

書込番号:25895470

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/09/18 17:18(11ヶ月以上前)

AT免許でしょうね。
時代が違うのですね。
電気自動車など、ギアのない車増えると、
ギアのシフトなど、関係なくなると言うか、
もうそういう感覚はなくなるのでしょうね。

ただスレ主様、マニュアルモードかな、固定される、パドルシフトですかね、訳わからず使われてたのですかね。
もう次の車は、ホンダでも、日産でも、トヨタでも必要ない車ばかりになるのでしょうね。
エンジン回転に合わせて、シフトすることは、特殊な車ということになるのでしょうね。
もうすでにそうですかね。
まあ私も、アクセルとブレーキペダルだけで必要ないですが。
失礼いたしました。

書込番号:25895492 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5003件Goodアンサー獲得:165件

2024/09/18 18:31(11ヶ月以上前)

>みーみーたん2001さん

>100km/hだと、7速で2000rpm程度なので、この回転数ではこれ以上の出力は出ないという事でしょうか。

>5速まで落とせばしっかり加速が得られそうです。

書き込みからするとAT免許でMTは乗ったことが無いのかな?

MT乗りからすると回さないとパワーが出ないのは当たり前ですから。

一つアドバイスすると、高速などで追い越し車線に車線変更する時に速度差が大きく車間距離もあまり無い場合は、車線変更を始める直前にパドルで5速に落としてからすると車線に入ってからスムースに加速できます。

キックダウンさせるより良いですよ。
(因みにSモードにしなくてもパドルは使用出来、加速が終わって巡行になるとパドルモードは終了して7速になります。)

書込番号:25895590

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2024/09/19 09:44(11ヶ月以上前)

皆様、多くの返信ありがとうございました。


無事にパワーゲージ表示についても理解できました。
ご返信も出揃ったようですので、解決済にさせて頂こうと思います。

また、質問させて頂く事もあるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

書込番号:25896169

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足がバタバタ。

2024/08/14 11:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2017年式GP5 HV、現在92000kmチョイです。

ここ最近、(題名の通り)足回りがやたらバタバタ落ち着かないと言うか
少しの段差や凹凸でも純正ショックが衝撃を吸収してない感が目立つ感覚が。

車体の角4カ所を下に押してみるとユラリと揺れ返るし。(昔のクルマはこんなんだったなぁ)

明らかにショックがヘタってると思うのですが…
アッパーマウントの劣化とか他に何か考えられる原因ってありますかね????

前に乗ってたGK3は150000km超えてても、
こんなヘタりは感じなかったのだけど。

純正ショック交換っていくら位するんだろ。
クルマにそうそうおカネもかけられないので
程度の良い中古でも全然いいんだけど……。


一度ディーラーに聞いてみようかしら、というお話でした。

書込番号:25849874

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この間に18件の返信があります。


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/14 15:49(1年以上前)

>バニラ0525さん

いえいえ、とんでもない!
有難うございます!

>もしかして、KONIだったかも。

懐かしい名前が出て来ましたね!
KONIの赤っ!!!

書込番号:25850257

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/14 15:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん


>GP5フィット用のNEW SR SPECIALは販売が終了していますので、販売店での在庫がないと入手は難しそうです。

だからAmazonで検索してもヒットしないのかな???

書込番号:25850262

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クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2024/08/14 16:25(1年以上前)

未経験なので、良いのかどうか判りませんが
最近よく耳にはしますね。ネオチューン。

本家はhttps://a-sanko.jp/neotune/
(千葉県いすみ市)

愛知県の施工代理店は(有)杉浦ワールド自動車
https://www.sugiura-w.com/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3/

書込番号:25850315 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/14 16:42(1年以上前)

>jeff411さん

新車外しのショックをさがしてみたらどうでしょうか?
ヤフオクなら 5000円/1個 程度からありそうです。

2017年式フィットから外したショックは無いでしょうが、互換品があるかもしれません。

書込番号:25850331

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スレ主 jeff411さん
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2024/08/14 17:00(1年以上前)

>Che Guevaraさん

初めて知りました!
こんなのもあるんですね〜〜〜!

書込番号:25850356

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スレ主 jeff411さん
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2024/08/14 17:07(1年以上前)

>MIG13さん


>新車外しのショックをさがしてみたらどうでしょうか?

そう!さっきヤフオクとか見てて
この『新車外し』なるモノを初めて知ったのですが……

何故にこんなモノがある???!!!

新車から外したら、当然ショックも新品未使用なんですよね?
けど新車から外したら、外されたクルマのショックはどうなるの????

めっちゃ素人質問ですが……(汗)

書込番号:25850363

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2024/08/14 17:23(1年以上前)

jeff411さん

以前家族が乗っていたフィットのショック&サスペンションを社外品の車高調に交換した事があります。

この時は当然ながらフィットの純正ショック&サスペンションが余っていました。

このような社外品に交換した為に余った純正のショック&サスペンションをヤフオクに出品して処分するのです。

私の場合も過去にヤフオクで純正のショック&サスペンションやマフラーやタイヤ&ホイール等々を売却した事があります。

書込番号:25850395

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銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/08/14 18:46(1年以上前)

ヤフオクなどで、いい純正のもの手に入ったとしても、
問題は取り付けです。
ディーラーは、受けてくれないと思います。
オートバックスなども難しいかも。
知り合いとか、御自分でするとか
個人経営のような小さめの整備工場で、引き受けてくれるとか可能かと思いますが、
責任をどこが持つか、
新車はずしでも、中古品です。
何があるかわかりませんし、
私は、不安です。
落札する前に計画しておきましょう。
よく考えてから決めてください。

書込番号:25850492 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jeff411さん
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2024/08/14 21:06(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>バニラ0525さん

なるほど!
新車の時に交換すれば当然、
新品のパーツが余りますね!(笑)

問題は取付け&取り外しかぁ・・・・・・。

書込番号:25850664 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/14 23:02(1年以上前)

>jeff411さん

以前に9万キロ前後でホンダ純正ショックアブソーバーの劣化(コーナーにおいて左右の車両の挙動が異なる)を感じ、社外品のショックアブソーバーへ交換してもらった経験があります。当然ですが、交換後は見違えるような走行感になりました。

ショックアブソーバーの交換でしたら、TEINのEnduraProという製品があります。何かの縁でしょうか、フィット3がパンフレットの採用車種です(笑)

新品1台分でしたら、オートバックスのネットで6万円ほどで販売されています。希望の店舗で取り付け可能か、聞いてみてはいかがでしょう?

アッパーマウント等の必要部品も相談するといいと思います。

https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/%E8%B6%B3%E5%9B%9E%E3%82%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/TEIN%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90EnduraProKITVSHD8-A1DS2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89/p/01703702

また持ち込み交換先に当たりを付けておけば、ショックアブソーバーだけネットで購入し、その他に必要な純正部品はディーラーやホンダ部品販売で買うことも出来ます。

https://www.goo-net.com/pit/fitting/40050/P23

書込番号:25850798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/15 09:36(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

タメになる情報、毎度有難うございます(笑)

TEINも良きですよねぇ!

取付店もウチのすぐ近くのショップがリストの先頭に載ってました!

書込番号:25851156

ナイスクチコミ!0


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/15 21:35(1年以上前)

>jeff411さん
愛知県にお住まいなら岐阜県美濃加茂市の某老舗足回り専門店(調べればすぐに分かるかと)は如何でしょう?
5年前に私はゴルフヴァリアント(5年で42000km)純正ザックスからKONIのショックに換えてもらいました。
「乗り心地は固めだが悪くはない、でももっとしなやかに凹凸をいなしてほしい、
「ハンドリングをもう少し向上させたい、気に入ってる車なので良い状態で長く乗りたい」
というのが理由でした。
ショップの人いわく
「ある程度ヘタっているが、交換するほどではない」
「10年以上、10万km以上走っていてもショックを換える人はほとんどいない」
アッパーマウント、ロアアームブッシュ等の樹脂製品もほぼ全部交換しました。
アライメント調整もしたので合計で20万円近くかかりましたが、満足しています。
乗り心地、ハンドリング、直進安定性が明らかに向上しました。
現在7万kmですが、良い状態は継続中です。

書込番号:25851997

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AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2024/08/16 12:00(1年以上前)

>jeff411さん

以前に母親がGPフィットに乗ってましたけどこの車の足回りって結構堅めですよね。
今のホンダの車種とは大きな違いです。

それは余談ですが、
走行距離が92000kmとの事で経年劣化でショックが抜けてしまったと推測できます。
ショックが抜けて来ると伸び側、縮み側でコシが無くなる為、わだちなどで収束し難い→バタつきの原因になります。
これが起きると普段のドライブでもかなり苦痛を感じるようになります。

これが起きた時の対策としてはサスペンションをアッセンブリーで交換する事が一番の対策になります。
足回りに関してはサスペンションだけでなくブッシュ類も経年劣化で不具合が出てきますのでもし直すならブッシュ類の交換もお勧めします。

ですが92000kmとの事なのでサスペンション以外も経年劣化は進んでいるものと思われるので車の買い替えも検討されてはと思います。
この走行距離で出やすい故障と言えばイグニッションコイルとスパークプラグ、水回りのホース類の経年劣化です。
イグニッションコイルとスパークプラグに関してはディーラーの故障診断でO2センサーも一緒に交換する場合もあります。
消耗品ではブレーキローターも高額修理になる部品のひとつです。

サスペンション、ブッシュ類、イグニッションコイルとスパークプラグ、O2センサー、水回りのホース類、ブレーキローター全て合わせますと30万円くらいは行くと思います。
勿論、出ていない不具合を直す必要があるのかという考え方も分かりますが大概は10万キロでその時はやって来ます。
それを疎かにすれば出先で停止するリスクは高まります。

内装の劣化や臭いの蓄積、車の飽きなども考慮し、これ以上乗りたくないと思い始めているのなら買い替えも十分良い選択肢だと思いますよ。

走行10万キロは買い替えのサインだと思いますしそれ以上乗るのはある程度のメンテナンスを覚悟して乗るものだと思います。
特に電気系や水回りのホースの破れは出先で動かなくリスクもあるので注意して下さい。

まだ故障してないからと修理をケチっていると思わぬ所で止まってしまいますし余計にお金が掛かるどころか高速道路だと死亡してしまうリスクがあります。

しかし直すとなると数十万円コースになってしまう・・・。

走行10万キロの壁。

十分ご検討いただければと思います。



書込番号:25852562

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/16 12:16(1年以上前)

>harbonさん

有難うございます!
美濃加茂市もそこそこ遠いっちゃ遠いですが……(汗)

>アッパーマウント、ロアアームブッシュ等の樹脂製品もほぼ全部交換しました。

う〜〜〜〜〜ん、ですよね。
まずはこれらを交換してみようかなぁ。

書込番号:25852588

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/16 12:23(1年以上前)

>AM3+さん

イグニッションコイルとスパークプラグ。

これの前に15万km乗ったGK3 FITガソリンも
この二つは交換した記憶があります。

いまのGP5 HVもGK3くらいまでは乗ろうと考えてますが……
そうですね、色々と危機管理は必要ですね。

書込番号:25852594

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/19 10:46(1年以上前)

>AM3+さん
>harbonさん
>銀色なヴェゼルさん
>バニラ0525さん
>スーパーアルテッツァさん
>MIG13さん
>Che Guevaraさん
>kmfs8824さん
>ktasksさん
>麻呂犬さん

アドバイス頂いた皆様、とてもタメになりました!
本当に有難うございます!

(主に経済面から汗)とりあえず各ブッシュ類の交換から始めてみて様子を見ようと思います!

書込番号:25856751

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銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/08/19 15:55(1年以上前)

>jeff411さん

>とりあえず各ブッシュ類の交換から始めてみて様子を見ようと思います!

>車体の角4カ所を下に押してみるとユラリと揺れ返るし。(昔のクルマはこんなんだったなぁ)


最初のスレ主様の状況説明から、ブッシュ類の交換ではあまり変わらないように思います。
業者で、ブッシュ類交換するなら、ダンパーも交換しても工賃はほとんど変わらないでしょうし、
ご自分でするなら安くなりましょうが、どちらにしても2度手間になる可能性高いと思います。

書込番号:25857093

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銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/08/19 16:51(1年以上前)


ブッシュ類の交換って
ロアーアーム、テンションロッドのブッシュ。
スタビのブッシュのことでしょうか。

優先順位ってこれでいいのでしょうか。
アッパーマウントとかの直接サスペンション周囲のブッシュでなく、
素人なのでわかりませんが、なんか違うような気がしてます。

書込番号:25857172

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スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2024/08/19 21:55(1年以上前)

>バニラ0525さん

私も実際の所よく分からないのですが・・・
最初の方にブッシュ類の交換でも効果は感じられる旨の書込みがあつまたものですから。
一度ホンダのメカの方にも相談してみます!

書込番号:25857501 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2024/08/20 00:28(1年以上前)

>jeff411さん

フィット3ではありませんが、前車のストリームでは順番に各種ゴム類を交換していきました。

1,走行99,400キロ、左右フロントロアアームボールジョイントブーツ交換。ディーラーで9千円。7年前の費用なので、今だと工賃が値上がりしているでしょうね。

左右タイロッドエンドブーツの亀裂も指摘され、9千円の見積もり。緊急性はないため見送り。

2,走行100,500キロ、前後スタビライザーブッシュ交換。ディーラーで7千円。段差でのギシギシが解消しました。

3,走行102,160キロ、足回りに強いカーショップで、ショックアブソーバー(カヤバ NEW SR SPECIAL)、アッパーマウント等の一式交換に加えて、タイロッドエンドブーツも交換。およそ10万円。

ショックアブソーバーのフロント片側はいわゆる抜けきっていて、リアには底付きの痕跡。ゴム類を含めて新品に交換しましたから、乗り心地改善には効果的でした。荒れた舗装路で感じていた微振動が解消し、ステアリング操作に対する左右の違和感も解消しました。

初年度登録から15年を経過していましたが、故障もなくそこから更に4年乗れました(笑)。

今のヴェゼルでは、利用頻度の多い運転席のウェザーストリップが薄くなっているのか、閉まる時の音が助手席ほど重厚ではありません。フィット3ではどうですか?交換したら音や密閉性も改善して快適かもしれませんね。

参考になれば幸いです。

書込番号:25857670

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

題名の通りなのですが、メーターの時計調整が出来ません。
現状、ほんの少しですが、1分ほど遅れている状態で気になってしまい治したいのですが、取り扱い説明書を見ながらやっても設定項目が出てきません。

取扱説明書を見ると、インターナビが付いているとそこから自動的に補正すると記載がありました。

以前にGathersナビが付いていたのですが、1年前に社外でカロッツエリアナビに交換しています。

どのようにしたら調整が出来るようになるのでしょうか。

出来ないなら出来ないで諦めるしかないかなぁと思っているのですが、、、

こんな質問で申し訳ありません。
ご教授頂けると嬉しいです。

書込番号:25836500

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2024/08/03 20:48(1年以上前)

>sagatakuさん
>インターナビが付いているとそこから自動的に補正すると記載がありました。
以前にGathersナビが付いていた

たぶんメーカー回答は調整できないだと思います。
しかし、探してみたら何でこの方法でできるの?というやり方で時計合わせしてる方がいました。
試してみては。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3001815/car/2614221/6873316/note.aspx

書込番号:25836605 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2024/08/03 21:09(1年以上前)

>メーターの右上の方にあるノブを昔ながらの調整方法で押したり、回したりして修正できませんか。

ちなみに、FIT3のメーターについてる小さなノブで時計合わせはできません。

書込番号:25836630 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 21:20(1年以上前)

>バニラ0525さん
回答ありがとうございます。
私のモデルはマルチインフォメーション搭載のため、ジョグは明るさ調整だけになってて、ハンドル下部にあるボタンでセッティングするタイプなのです。。

>ゆうたまんさん
回答ありがとうございます。
ウィンカー付けたまま?やるってのは初めて聞きました。
ハザードなのか、片方つければいいのかわかりませんがやってみようかと思います。
ジョグは明るさのみなので、設定自体は、ハンドル下部にあるボタンで選択したり設定するみたいです。

書込番号:25836649 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 21:29(1年以上前)

>ゆうたまんさん
みんカラに記載あったやり方をしてみましたがダメでした。
これは諦めるしか無いのかな。。

書込番号:25836664 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2024/08/03 21:37(1年以上前)

>sagatakuさん

こんばんは。

前車はディーラーオプションの Gathers ナビでしたが、インターナビでは無くエントリーナビだったので、マルチインフォメーションディスプレイの「時刻設定」から 24h 表示や時刻調整をしていた・・・はずなので。

スレ主さんの交換前のナビがディーラーオプションのインターナビならば、ディーラーの「隠し機能」で「時刻設定」をナビ連動にしてマルチインフォメーションディスプレイ側を無効にされている・・・可能性もあり、手近のホンダカーズ等に相談してみてください。

書込番号:25836672 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 21:41(1年以上前)

>チビ号さん
回答ありがとうございます。
その可能性もあってディーラーに聞いたのですが、、、
どうやらそのような設定は無いようで、車自体がナビから取得するシステム?になってるからなので手動で出来ない仕様だと思われる事を説明されました。
もしあれば一度Gathersナビに付け替えてパワーオンにすれば時計が同期すると思うと言われたのですが一々おかしくなったらこれをやるのもなぁって思っちゃって。。

書込番号:25836679 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 21:46(1年以上前)

>sagatakuさん
残念です。。。

自分もFIT3乗ってましたが、ギャザズナビで時計調整のメニューは表示されなかったと思います。
もしかしたらディーラーで設定可能に変更できるかもしれないので聞いてみてはどうでしょう?
車両メニューに出てこない設定が端末接続してできるようです。
例えばフロントワイパーに連動し、バックに入れると自動でリアワイパー動く機能のoffとかできます。

書込番号:25836687 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2024/08/03 21:52(1年以上前)

>sagatakuさん
>チビ号さん
すみません、書込み遅くてかぶってしまいました。

もうディーラーに確認済だったのですね。
しかし、時刻設定できるはずなのに表示できないっておかしな話ですね。。

書込番号:25836698 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2024/08/03 21:59(1年以上前)

純ナビ時計の表示端末みたいな物のようですから無理のようです。

純ナビが無い車の時計は?
無時計?
時計有り、ならそれと取り替えるしか無いかな。

書込番号:25836709 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5571件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2024/08/03 22:31(1年以上前)

>sagatakuさん

お役に立てず申し訳ありません。時刻調整の為にナビを戻すのは本末転倒ですよね。

>ゆうたまんさん

現車も Gathers ですが、インターナビでは無くディスプレイオーディオなので、普通にマルチインフォメーションディスプレイで「時刻設定」はできるんですよね。

数分遅れてきたので、そろそろ調整しようとは思っていますが、正確な時刻は他の GPS 搭載機器を見るしかなく。

わざわざ作り分けて「純ナビ時計の表示端末」にするとも思えないし、ナビが変わると一切調整できなくなるのは不便だし、ちょっと変ですよね。

書込番号:25836748 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 23:29(1年以上前)

>ゆうたまんさん
回答ありがとうございます。
前に点検時にお願いした時は、そういう何か繋いで時計設定をオンオフは無いって言われたんです、、、
今日もその件でディーラーに電話したんですけど結論からしてGathersナビに一度繋ぎ変えて補正するのが良いって言われました、、、

書込番号:25836818 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 23:31(1年以上前)

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
一度Gathersナビに戻すしか無いかなって思ったりしてます。
ただ面倒なのと暑さが、、、。

書込番号:25836820 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/03 23:33(1年以上前)

>チビ号さん
回答ありがとうございます。
そんな謝らないで下さい。
協力に感謝しています。
純正ナビから時計補正してくれるのは有難いんですけど、変えた時に何も対処法が無いって言われるのも少し変な感じしますね。。
取り換えるなと言われたらそこで終わりですけどね。笑

書込番号:25836823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/04 15:56(1年以上前)

>チビ号さん
>麻呂犬さん
>ゆうたまんさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん

皆様、このような質問に詳しく丁寧にご説明頂き本当に感謝しています。
ありがとうございます。

いつもお世話になっているディーラーに聞いたら、マニュアル通りに設定出来ない場合は、恐らく以前付けていたGathersナビから時計の補正を取っている形になっているとの事で、補正したい場合はGathersナビに付け換えて補正が終わってから社外ナビに戻して下さいと案内されました。それ以外の設定方法は無いとの事でした。

他のディーラーでも同じ回答か分からなかったので、いつもとは違う別のディーラーに電話で聞いたら、一度見てみたいので持ち込んでくれますか?と言われたのでお伺いしてみました。
そのディーラーも上記に書いた内容とほぼ同じで、サービスの人にも聞いてくれたのですが、やはりGathersから時計を取得している状態になっているであろうとの事でした。
その時に、何かサービスで時計設定に関する設定(ディーラーでリバースにギア切り換え時に自動で動くリアワイパーOFFの変更をやってもらったので)が無いか聞いたら、カッコに記載した内容とかは出来るらしいが、時計に関する設定は無いとの事でした。

どうも納得がいかないので、ホンダのお客様相談窓口に電話してみました。
そこの案内だと、工場出荷時は、時計はマニュアルで設定出来る仕様になっているとの事で、説明書だとメーカーオプションナビ(工場出荷時に取り付けしているナビ)であれば、時計は自動補正すると記載あるが、以前にGathersナビが付いていたならそこから時計を取得している可能性が高いという案内でした。
もし手動で設定したい場合は、ナビレス(全配線取り外し)して、パワーオンにして出来るか確認してみて下さいと案内ありました。
その通りに自分でやってみましたが、それでも時計の調整画面は出ませんでした。(もしかしたら自分が配線など認識違いがあるかもしれませんが。。。)

その事もお伝えしたところ、週末に電話してしまって、専門部署が休みとの事だったので、週明けに再度確認して折り返し頂く事になりました。

書き忘れていたのですが、本来なら「時計/車両設定」とマルチインフォメーションディスプレイに出るはずなのですが、自分のフィットは「車両設定」という項目しか出ない状態です。一番最初に書かないといけなかったなと反省しています。

色々ネットで探していますが有力な情報が無いので、現状このような形なので諦めるしかないのかなぁと思っています。

とりあえずホンダのお客様相談窓口から折り返しを待って対応を考えようかなと思っています。

書込番号:25837522

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クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/06 01:41(1年以上前)

N-BOX取説(時計)

>sagatakuさん
解決方法を存じませんので、何のお役にも立てませんが。

先代N-BOX(JF3)でも ↓ 同じ状況の方がいらっしゃるようです。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/n_box/chiebukuro/detail/?qid=10262396545


また、上に揚げた取説のスクショはN-BOXのものです。
時計の調整は「Honda インターナビシステム非装備車」のみ行えるようで、
「Honda インターナビシステム装備車」は赤丸で囲んだように、時計調節に行けないようです。

JF3のN-BOXにはメーカーOPナビが無いので、装備車≠ヘ全て後付けオプションナビです。
当然カービュー(知恵袋)の質問者さんの車も、元は非装備車≠セった車体にギャザズナビを装着、
その時点で設定項目から『時計調節表示』が消えたのかと思います。

純正ナビの場合は、時計用のGPS情報やマルチインフォメーションでのTurn by Turn表示用の情報などが
ナビからCAN通信?線でメーター部に入りますが、社外ナビになった時点でその信号は消えます。
それでもメーターの『時計調節表示』が復活しないとすれば、
一度メーターの調節機能がOFFに切り替わったら、元には戻らない?仕様なのでしょうか?


sagatakuさんもナビレス状態は試されたようで、おそらくバッテリー端子は外されて、
リセットもかけられた状況?かと思いますが状況は変わらず、でしょうか。
私のような素人レベルが悪あがきするとしても、せいぜいメーターを脱着する程度で、
それを少し放置したくらいではおそらく変化は無い気がします。

最終、オークションで純正ナビを付けた事の無い中古メーターを買う?とかも、
それを確認する事はかなり難しいでしょうね。

書込番号:25839430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/06 04:17(1年以上前)

>ぢぢいAさん
回答ありがとうございます。
またマニュアル画像や関連記事URLのご提示も頂き本当にありがとうございます。

N-BOX等の説明書だとそのようにしっかり記載されているのですね。
私のフィットに関してはそのように記載が無かったので驚きました。
また、別の質問サイトでも私とほぼ全く同じの質問者様がいて、回答を求めていた方もいらっしゃったのですね。。
中古でメーターが沢山出ているのでそれもありかなとは思ったのですが、距離表示とか色々相性的なのもありそうなので、そこまで検証するにはちょっと手が出てない状態です。申し訳ございません。

回答者様のお話通り、ナビレス(車体から出ている配線だけの状態)、メーター内で初期化など一通り試して対処出来ませんでした。

昨日この件で問い合わせしていて、詳細の情報が知りたかったので、ホンダお客様相談窓口のメカニックの方と話をしました。

そしたら、「オーディオ(ナビ)の配線に、20Pカプラー(受話終話ボタン、音声認識ボタン含む)があります。そこにB-CAN(メーターと連動する配線)があるので、それを抜けば時計調整項目が復活するはずです。そこに何かしたら配線が繋がっていると、純正or社外カナビ関係無く、メーター側は純正ナビが繋がっている認識になるので、外せばそうならないです。」
と回答をもらいました。

私が付けているカロッツエリアナビで、受話終話ボタンも使っていて、そのカプラーに変換で接続しているのを思い出したので、その案内通りに配線を外して、一応、24P電源カプラーも抜いた状態で、車のパワーオンにしてみましたが、それでも出ませんでした。

一連の確認作業をする前に電話したので、その時に、
「もしこの対処法で時計設定が復活しない場合はどうしたらいいですか?」
と尋ねました。

そしたら、
「車体側のB-CANに関する配線でトラブルor不具合が起こっている可能性があるので、ディーラーで配線の点検をしてもらって下さい。」
という回答を頂きました。

そんな事があり得るのか?と思ったのですが、一応、新車購入時からお世話になっているディーラーの工場長の方と連絡して事情を説明しました。

回答としては、
「ホンダのお客様相談窓口がそう言ってるとしても、その対処法で解決出来ないのであれば恐らくディーラーで配線の点検をしても時計の調整画面を出せるようにするのは難しい。もしかしたら今の車は、かなり色々な配線があるので、どこかでB-CANの信号が別のところでループしていたりすれば、そこを外しても、メーター側では接続されている状態と認識する可能性もあるが、、、。」
という事でした。

事情を説明したので、ナビ側の配線やB-CANやメーター等の配線の行き先、各カプラーの書類や配線の色等も、電話越しではありましたが、私も車に乗り込んで確認しました。
案内あった外す必要があるカプラーに間違いない事も確認しました。

そして最終的には、
「時計補正をしたいのであれば、純正ナビを全部接続し直して、補正が済んでから外して、再度社外ナビにするのが確実なので、もし手元にまだ残っているのであれば繋ぎ直して下さい。」
という回答で終わりました。

まだ手元にGathersナビはありますが、いちいち補正の度に、純正ナビに繋ぎ換えないといけないってのもどうなのかな、、、とは思いました。
これらの接続や取り外しを繰り返して各カプラーを痛めたりしないか不安ですし、それしか対処法が無いのであれば、もう作業するのも時間も無駄なので、このまま諦めようかなとも考えています。。。

再度、ホンダのお客様相談窓口に連絡した対処法で作業しても出来なかったので、ダメだったとの事をお伝えして再度、他に対処法があるかを尋ねてみようかなと思います。

今のところ、ナビ類も正常に動作していますが、既に何度も配線を外したり繋げたりしているので、これ以上、色々な部品に負荷をかけたくないので、再度問い合わせして、それでも良い回答が得られなければもう諦めるつもりでいます。

書込番号:25839478

ナイスクチコミ!1


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/08/10 00:14(1年以上前)

>ぢぢいAさん
>チビ号さん
>麻呂犬さん
>ゆうたまんさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん

皆様、このような質問に色々解決法などを教えて頂き本当にありがとうございました。

結論として、メーターの時計調整設定は諦めました。

何度かホンダお客様相談窓口にも問い合わせて対処してもらいましたが、やはり解決が出来ませんでした。
自分のカロッツエリアには社外ではありますが、ステアリング連動バックガイドモニターを付けています。
それが、B-CANの信号を使っているとの事でした。
ただ、その配線を外しても、メーター側は何も調整出来ない状態なので、それはそれでホンダのお客様相談窓口はおかしいと言われました。

ディーラーでも社外ナビだからだと思いますが、あまり話を聞いてくれなくなってしまったのでもうこれ以上、色々やるのは車側にも負担がかかりそうで怖いのでやめる事にしました。

ナビに正確な時計出ているので、それを頼りにすればいいかなと吹っ切れました。

一応、画像を追記しておきますが、このような状態で時計設定が出来ない状態でした。

書込番号:25844345

ナイスクチコミ!1


輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/16 09:25(1年以上前)

自分のは2018年式のGP5でギャザズの純正ナビですがマルチインフォメーションディスプレイ(以下マルディス)に時計の設定項目出るか試してみました。

現在はナビ連動の時刻設定ですので、マルディスには車両設定のみで、時計/車両設定になりません。

そこでまず、メーター裏のコネクターを外してメーター電源を落としてから再接続したら、マルディスに時計/車両設定の項目が表示され、時計の時刻設定も出来るようになりました。時刻調整していましたが途中でナビがGPSを受信して、ナビの時刻になりこの時刻設定項目が消えてしまいました。

エンジンルルーム内のバッテリーマイナス端子外しても同様になりました。

参考になるかは分かりませんが、一度メーターの電源を遮断したら時計/ 車両設定の項目は出るとは思います(出ないとなると問題有りですが)、その後にナビのGPS時計情報の入力は無いならそのまま時計の設定項目が消えない筈とは思いますがそこはどうなるか?

書込番号:25852384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/09/04 05:17(1年以上前)

>輝々龍さん
こんにちは。
回答頂いたにも関わらず返信が大変遅くなってしまい大変申し訳ございません。

メーター裏の配線を抜いてはまだ試していません。
色々メーターに関する情報等が消えたりしないか不安でそのあたりは手をつけれてない状態です。

実際にやってみてそのような状態になったのであればもしかしたら自分のフィットでも設定出来るようになる可能性ありそうですね。。。

メーターの配線を一度抜いても特段問題無いのでしょうか。

以前にホンダのお客様相談窓口に相談した際、B-CANに舵角信号なども含まれているとの事で、社外ナビではあるのですが、バックガイド線がステアリングと連動するように配線をしています。
その配線が繋がっているとメーターで時計設定が出来ないと言われているのですが、単純にGPS信号が来ないとメーターが判断してくれるのかどうかが気になって。

やるのが簡単であればやってみたいですね。

書込番号:25877425

ナイスクチコミ!0


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2024/09/04 14:27(1年以上前)

>輝々龍さん
>ぢぢいAさん
>チビ号さん
>麻呂犬さん
>ゆうたまんさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん

皆様、親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
解決出来ないかなと心が折れかけていましたが、メーター裏の配線を外して再度接続したら、時計設定の項目が出てきました。(メーター裏の配線を外して再度接続だとダメだったので、配線を外した状態で一度ACC ONにしてから接続したら改善)。
平均燃費はリセットされました。
おまけに、時計を非表示にも出来るとは思いませんでした。
それと一緒に、以前のGathersナビがメーター連動していた方位磁針、Turn by Turnの項目すら選択出来なくなっていて、余計な項目移動もならなくなりました。
本当にありがとうございました。
今までモヤモヤしていた事が解消されて嬉しい限りです。
ディーラー等から対処法が出ずにGathersナビ接続し直して同期とか面倒な事を言われショックだっただけに、皆様の言葉が本当に嬉しく感謝しかありません。
また何かあればご相談乗って頂けると嬉しいです。
本当に本当にありがとうございました。

書込番号:25877885 スマートフォンサイトからの書き込み

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