ホンダ フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件

半年前,塗装前のボルト(右側)

塗装後に出てきた錆(右側)

今回初めて確認した錆(左側)

ヘッドライトのコーティング剥がれ(洗車前でスミマセン)

2014年2月納車のGP5に乗っています。
半年ほど前,
1.リアハッチのヒンジを留めてある右側のボルト部分が錆びていること
2.ヘッドライトのクリアコーティングが剥がれていること
に気がつきました。

ちょうど半年点検前でしたのでディーラーに相談したところ,
1に関しては「使用上問題はないが錆落とし後にペイントしておきます。」
2に関しては「海が近い地域でよくある。フッ素系のコーティング剤を塗っておきます。」
とのことで,問題は解決したかのように思いました。
しかし,つい先日ふとボルトを見るとペイントしたところから再び錆が出ていました。
また,左側の未処置の方も,見ると錆び始めていました。

普段,青空駐車せざるを得ないこと,今度の2月で2回目の車検になることを考えると,経年劣化は否めません。
しかし,1も2も症状が出るのが年数の割に少々早いような気がします。
気がついたタイミングではだいぶ症状が進行していたので,もっと前からそうなっていたのだと思います。
同様の症状の方,いらっしゃいませんでしょうか?
ディーラーに問題ないとは言われたものの,特に1に関してはあまりいい感じはしないです。
もっと早く気がついていれば保証対象だったのでしょうか。
(2は樹脂がくもってくることもないので経過観察です。)
また,普通,こういう場所って錆びるものでしょうか?
※なお,関東圏で海までの直線距離は約1kmほどですが,海が駐車場所から見えず,特別ものが錆びやすいこともないので,これまでに塩害を意識したことはあまりありません。

書込番号:22362408

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/31 22:16(1年以上前)

きちんと掃除しましょう。
ゴミが残ってるとそこにしみ込んだ水分が何時までも残ります。
錆の原因につながった可能性も否定できません。
大した錆でもないし4年落ちならそんなもんでしょ。

書込番号:22362748

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2019/01/01 01:24(1年以上前)

>fieldoorさん

錆が出るのが早いような気もしますが、海まで1キロと言う立地条件だとあり得るのかもしれません。
ヒンジなどの部分は塗装も薄いし、水切れも悪そうですし。

塗装後の再びの錆び発生ですが、錆の除去が不完全だといくら塗料を塗っても錆が浮いてきますので除去が不完全だったか、下地に強力な錆止め効果のあるジンク塗料を塗らずにボディー色の塗料だけを塗った可能性があると思います。

ラッカー係のタッチアップで塗ったと思われますので2液性のウレタン塗料より塗膜が弱いのでしっかり処理しないと直ぐに錆が出てくる可能性があります。

書込番号:22363003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1317件

2019/01/01 08:48(1年以上前)

どれ程近く又風向きによって差異は大きいですね。
ホンダなら多くの方は仕方ないとの感想だと思います。
防錆や塗装に関してはホンダには褒め言葉は少ないです。

次回は他社を選んでみましょう。

書込番号:22363209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/01 11:27(1年以上前)

>fieldoorさん

サビの方は,なんとか55とかいう錆止めスプレーをしておくと効果があると思いますが,同じ製品が固くて回らなくなったボルトを緩めるのにも使えるので,ボルトのネジの方にはできるだけいかないよう,溶接の境目を狙ってちょっとだけスプレーしてみてはいかがでしょうか? 私は,サビが浮いてきたところに限らず,エンジンルーム内には時々スプレーしています。

書込番号:22363400

ナイスクチコミ!1


スレ主 fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件

2019/01/01 11:38(1年以上前)

新年早々,コメントありがとうございます。
>麻呂犬さん
ごもっともです。まずはきちんと洗車すべきですね。
ただ,汚れている表面でないところから錆が進行しているのが気になるところです。

>イナーシャモーメントさん
確かに,構造上水切れがかなり悪いような感じはあります。
乗り換え前まで11年間初代フィットに乗っていましたが,このような錆かたはなかったので場所的な問題(塩害)よりも車の構造や部品の素材,塗装の問題かなと思った次第です。
前回はディーラーさんで無償対応してもらえましたので,今度の車検の時にもう一度相談してみようかと思います。

>ツンデレツンさん
ホンダの塗装は良くないとは聞きますね。
特に前期型は給油口・エンジンルーム内の塗装省略の件もありますからね…汗
隣に停まっている(青空ではないが,若干雨がかかる程度)2011年式の他メーカーの同じ部分を見てみましたが,全く錆びていませんでした。

書込番号:22363410

ナイスクチコミ!0


スレ主 fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件

2019/01/01 11:43(1年以上前)

>梶原さん
コメントありがとうございます。
錆といったらおなじみですが,塗装面には使用しするなとの注意書きがありますので少し躊躇してしまいます。

書込番号:22363421

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/01 11:57(1年以上前)

私は,ボンネットの内側など同じような感じのところにはスプレーしています。金属の合わさったところにスーと入っていく感じで,その後はサビの進行は収まっているように感じます。私のところは潮風は当たらないところで,特に錆を落とすようなことはしていませんが,お写真を拝見する限りは歯ブラシか,場合によっては小さなワイヤーブラシで錆を落として,グリスのような少し粘着性の強い油分を塗布しておいた方が良いかもしれないと感じます。

金属と油は非常に相性が良いので,緩みが問題とならないところにはあまり気にせずにグリスやそのほかの粘性の低い油なども使用して良いと思いますが,車の外装に油分(ワックスを含みます)がつくと,それがフロントウインドウに付着して油膜になり,雨の日の前方視界を悪化させます。また,細かな埃も吸着しますので,車の外側にはつけないようにした方が良いと思います。 最近はガラス系のコーティングが出てきて,フロントウインドウに油膜のギラギラがつくのがかなり低減されたと思います。

ヘッドライトコーティングはまた別の問題ですが,昔我が家に初代フィットがあり,それと,その次に買ったインサイトも,4,5年でヘッドライトの部分は曇ってきたと思います。 もう一台アコードハイブリッドがあり,それが今年の2月に2回目の車検で,走行距離は9万キロを超えていますが,それはまだ綺麗です。 何かが改良されたのか単に値段が高いだけかもしれませんが,5年間綺麗に保てるものもあるようですが,その前までの車は全部曇ってきました。

書込番号:22363442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/01/02 08:05(1年以上前)

サビについてはスチールブラシで清掃後にサビチェンジャーを使った錆止めを施せばいいかなと思います。クレ556はあくまで潤滑防錆剤でネジだと確かに緩みやすくなるのでおすすめしません(話は変わりますが、ここのサイトは伏せ字禁止です。正確な情報のためにも伏せ字はやめましょう。

書込番号:22364836 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/13 14:35(1年以上前)

海から1Kとのことですが、方角が問題、よく風が吹くならば1kは海岸沿いと変わらない。

超強力な台風21号では、海から10K離れていても電線についた塩分でショート停電事故が多発しました。

産業用機器では塩害対策品があるので、車も必要なのではと。

海岸沿いのマンションは景色はいいのですが、ベランダ(屋外)に洗濯機を置いておくと、5年もたたずに穴があくそうです。

エアコンの室外機は塩害対策品があります(家庭用に塩害対策品があるかはわかりません)

書込番号:22390615

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スレ主 fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件

2019/01/21 11:48(1年以上前)

>梶原さん
そうですね,ちょっと試してみようと思います。
ヘッドライトも価格なりの物が使われているんでしょうね。

>イナーシャモーメントさん
サビチェンジャーはなかなか優れもののようですね。
試してみたいです。

>ツンデレツンさん
最初にも書きましたが,これまで塩害は意識したことがないんです。
給湯器・エアコン室外機等々の塗装も全て標準仕様ですが,5年程度で錆びたものはないと思います。
自動車も寒冷地仕様があるように塩害仕様があってもいいかもしれませんね(笑)

書込番号:22409061

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ナイスクチコミ27

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アイドリングストップしない

2018/12/26 12:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

新車で購入8ヶ月でアイドリングストップしなくなりました。バッテリーの表示が出ました。診断機にて点検してもらったところ、1項目が禁止状態だったとの事でリッセトで正常に戻りましたが、1週間後に同様の表示で再発。再点検しても原因不明でバッテリーを無償交換してもらいました。(バッテリーの電圧は正常)原因不明の為、再発するかもしれません。同様のトラブルの方、いらっしゃいますか?

書込番号:22350802

ナイスクチコミ!9


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njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/12/26 14:35(1年以上前)

>sugisan2018さん

市販ドライブレコーダーの、常時録画型駐車監視機能を使用されますと、
カットオフ電圧やタイマー設定によってはバッテリー負荷が高めになり、
低気温によるバッテリー能力低下で、症状が現れる可能性はあるかと思います。
もしこの場合でしたら、カットオフ電圧、タイマー設定の見直し、
あるいは、振動を検出してから駐車録画開始するタイプ(純正方式)への変更をお勧め致します。

書込番号:22351031

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っぺしさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/12/26 16:37(1年以上前)

>sugisan2018さん

7月登録の半年車ですが、やはり冬はストップしにくいですね。
因みにA/Cはオフで送風のみです。
ドラレコは駐車監視しておりますが、通常OFFで運用しております。
しかし常にバッテリーから給電しているようなので、アイストはしにくくなります。

書込番号:22351192

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MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2018/12/28 10:31(1年以上前)

寒くなるとストップしにくくなりますね。
ある程度エンジンルームが温まらないと止まらないみたいです。

書込番号:22354836

ナイスクチコミ!3


TOPGUN18さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/31 22:48(1年以上前)

>sugisan2018さん

2017年8月に1300CCガソリン車を購入しましたが、乗るのが月に3〜4回程度なのでバッテリーが基礎体力不足気味で、アイドリングストップは走り出してから20〜30分くらいしないとかかりません。
6か月点検の時にディーラーに状況を言いましたが、コンピュータ診断でも異状なしでした。

書込番号:22362815

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車高調について

2018/12/06 22:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:28件

この度、車高調をショップで取り付けてもらいましたが組み付け方が間違えていました付け直して貰えば良いのですが遠いもので…
純正ベアリングが入っていませんでした。
そこでショックを降ろさずにアッパーマウントを取ったり出来るのでしょうか?

書込番号:22306001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2018/12/06 22:48(1年以上前)

おそらく全部ばらさないと無理だと思われます。

近場の店で依頼してもいいかもしれませんが、工賃その他で数万円の出費になります。
しかし取り付けたショップなら、作業のやり直しでおそらく無料。

この差はデカイと思いませんか?

書込番号:22306048

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2018/12/06 22:56(1年以上前)

出来ません。

先ずはショップにTELです。


書込番号:22306075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2018/12/06 23:02(1年以上前)

ショップの作業ミスということでやり直してもらい、その後に別のショップに鞍替えすることも検討したほうがいいかも。

書込番号:22306096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2018/12/07 06:40(1年以上前)

>なーすぷらさん

>組み付け方が間違えていました

それはなぜ発覚したのですか

その部品(ベアリング)は今必要なのでしょうか?

僕が今イメージしている部品が無かったら
間違えたいましたなんてのんびりできるレベルじゃないような気がするけど



書込番号:22306480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2018/12/07 07:28(1年以上前)

遠いと言うのは、日帰りできないくらいですか?

この週末にお店にGO !

書込番号:22306544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2018/12/07 12:23(1年以上前)

やはり1度ショップの方に連絡をしてみます。

書込番号:22307088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/12/10 21:35(1年以上前)

ん?
なぜ分かったのか???
必要ないのでは?

こなれた名ショップそんなミスあり得ないと思いますが???

書込番号:22315562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/12/10 21:38(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ベアリングは必要ないのですか?

書込番号:22315569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2018/12/11 06:45(1年以上前)

まだショップに連絡してないの

組み付けミスはどのように見つけましたか?


そのベアリングは組み付けないといけない物なのですか?



書込番号:22316264

ナイスクチコミ!1




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タイヤ選びで迷ってます

2018/10/06 13:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

フィット ハイブリッド GP5で、タイヤは185/55R16です。交換しようと思ってますが、どれにしたらいいか迷ってます。
ブリジストンプレイズPX-C、ダンロップルマン5、ブリジストンエコピアNH100C、 ヨコハマエコスES31 、どなたかどれがいいのか教えてください。価格はPX-Cが高く以下各毎に2000円ほど下がりES31が1番安いようです。

書込番号:22162846

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2018/10/06 13:13(1年以上前)

何を重視するかで選択するタイヤ銘柄は変わります。

という事でエコタイヤさんがタイヤに求める性能は何でしょうか?

書込番号:22162869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2018/10/06 13:46(1年以上前)

エコタイヤを求めるならエコピア鉄板!

書込番号:22162922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1396件

2018/10/06 14:01(1年以上前)

>エコタイヤさん
スタンダードとコンフォートが混じっていますので、価格差は当然ですが。
お名前からするとエコタイヤをご所望のようなので、コンフォートかプレミアムコンフォートから選ばれると乗り心地、静粛性が得られると思います。
タイヤが決まってからどこで買ったら安いかを考えた方が早道では?価格.comより安いところはいくらでもあります。

http://www.clg-sv.com/tire11_ichi.htm


書込番号:22162945

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2018/10/06 14:28(1年以上前)

夏タイヤでしょ?
なんのこだわりもなく、今までの不満も書き込む事もないなら、その銘柄の中で安いのでもOK。

書込番号:22162997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2018/10/06 14:42(1年以上前)

>エコタイヤさん

候補の中でしたら、ダンロップのルマン5が断トツ一番オススメです!

このタイヤは、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た乗り心地や走行性能で非常に良い感触です。

リーズナブルな価格ながらプレミアムコンフォートタイヤ並の仕上がりでキット満足出来ると思います。

もし良かったら、
http://s.kakaku.com/item/K0000615097/#tab02
こちらも検討してみて下さい。

書込番号:22163039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/06 14:44(1年以上前)


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/10/06 18:50(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000845055/SortID=22160707/

同じ人?。

書込番号:22163635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/07 11:21(1年以上前)

同じネタスレッドが少し前に立っていますが

その選択肢ならル・マンV一択。

タイヤ専門店で、工賃コミコミ60000円から66000円です。
カー用品は、一回り高くなります。

書込番号:22165362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 フィット 2013年モデルの満足度3

2018/12/05 17:46(1年以上前)

>エコタイヤさん

GP5、Lパケ、123,000キロ走ってます。
純正→レグノ→ルマンXと履いてきました。
結果、ルマンXがベストかと。ちなみに税込みで54,000円。
気持ち柔らかめで音静か。レグノより満足度は高いです。
意外でした。
でも、なんとなく減りが早いかと・・・。ここが弱点かも。

書込番号:22302864

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再掲 内装LEDの互換性について

2018/11/23 23:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

前期カタログ引用

現行カタログ引用

現行カタログ引用

http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=22272297/
で挙げた者です。度々すみません。
前期用の内装青色LEDが後期(現行)に使えるかという質問をした者です。

ディーラーに確認した所
「合うとは思うが、絶対という保証はできないので自己責任で行って欲しい」という回答でした。
パーツ代工賃込みで6-8万はすると思うので
一度やってみてという手法は取り難いです。

現行に前期の内装青色LEDイルミネーションを装備できたという情報等々何かありましたら教えてください。

個人的にセンターコンソールの方はシフトノブが変更されていて合うか怪しいが、
スピーカーの方は形が同じに見えるのでいけるのでは?と思いました。

書込番号:22274924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/11/24 00:30(1年以上前)

前期と後期の部品番号調べて同じならできると考えれば?
調べさせるのはディーラーにやらせればいい。

書込番号:22274989

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スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/24 01:02(1年以上前)

>ツンデレツンさん
こんばんは
部品番号というと品番でしょうか?
センターコンソールを例にすると
前期 08E16-T5A-B00
後期 08E16-T5A-C00
とはなっていますね。BとCの違いのみですが、合うかどうかは断定できなそうですかね

書込番号:22275029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/11/24 09:18(1年以上前)

もう調べ終わってるのね、完全一致しないなら危ないねえ。

書込番号:22275428

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輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/24 10:06(1年以上前)

ヤフオクの出品写真で、センターコンソールイルミネーションの取り付く、センターコンソールに刻印された部品番号を見たら、2016年4月のものと2017年12月のものはどちらも83400-T5A-NOで同じです。
コンソールの金型は変わってないようですので、センターコンソールイルミネーションはブルー、ホワイトのどちらも取り付け出来ると思います。
参考にして下さい。

書込番号:22275530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/24 13:19(1年以上前)

>輝々龍さん
こんにちは
品番以外に部品番号というのもあるのですね
ありがとうこざいます。
センターコンソールの方はスピーカーセットに比べて部品代、工賃ともに安いので
センターコンソールだけでも試してみる価値はあるように思えました。
回答ありがとうこざいました。

書込番号:22275945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/24 13:25(1年以上前)

引き続きスピーカーイルミネーションの方につきましても情報求めております。

書込番号:22275954 スマートフォンサイトからの書き込み

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mandara77さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/27 19:23(1年以上前)

初めまして、
現行のRSですが、私も購入時にスピーカーイルミを検討しましたが、ホワイト色が気に入らなくて前期(ブルー)を自分で取り付けましたが、問題無く取り付けれましたよ。(ドアスピーカー部に穴加工は必要ですが)

書込番号:22283614

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スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/27 19:31(1年以上前)

>mandara77さん
はじめまして、こんばんは
ご自分で付けられたということで、
技術力が素晴らしいですね、、、
スピーカー部についても現行に前期が付けれるようで安心致しました。
回答ありがとうこざいました。

ところで、センターコンソールの方も前期型の青色の方を付けられたのでしょうか?
以前に前期後期で金型が同じとの回答を頂いたので大丈夫かとは思うのですが
もし付けられていらっしゃったら事実としてより確証が得られると思いました。

書込番号:22283625 スマートフォンサイトからの書き込み

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mandara77さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/27 20:20(1年以上前)

残念ながらセンターコンソールは交換していません。 私も3点セットを検討しましたが部品代も高く、ディーラー工賃も高い為にオプションでドアスカップ(LED)のみで購入しました。皆さんも言っているようにセンターコンソールは前期/後期で変更が変わってないと思いますので、センターコンソール部を外して裏側からネジ留めを外せば、無加工で交換出来ると思いますが・・・
ついでに、フットライトはエーモンで付ければ、さらにお安く出来ると思いますが・・・

書込番号:22283746

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スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/27 20:34(1年以上前)

>mandara77さん
そうでしたか、、、返信ありがとうこざいます。確かに部品代工賃共に高いですよね。
センターコンソール合いそうとのことで
ありがとうこざいます。まずこちらから取り付けしてみようと思います。回答ありがとうこざいました!

書込番号:22283785 スマートフォンサイトからの書き込み

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Sモードで1速の動作ですが

2018/11/25 22:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 tommy.jpさん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは。以前も似たような書き込みをして恐縮ですが、
Sモードで1速にした際のクラッチ動作について質問させてください。

Sパッケージで、Sモードに切り替えた際、エンジンが始動され発進の際は半クラッチでの発進となりますが、
マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか。

通常のマニュアル車と違い、クラッチへの負担は少ないとは認識していますが、
Sモードでの2速発進による必ず半クラッチとなるのはなんとなく気になってしまいます。

その場合、Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する
というのは有効な方法でしょうか。

つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

書込番号:22279663

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返信する
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:165件

2018/11/26 00:26(1年以上前)

>tommy.jpさん

>マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか。

出来ないんじゃないかなぁ。
ただ、使うクラッチは奇数側になると思いますけど。

>その場合、Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する
>というのは有効な方法でしょうか。

Sモードを解除したくない、と言う考えがいまいちよく分かりません・・・
Sボタンは確かに押しづらい場所にありますが、渋滞に嵌った時と抜けたときの二回押せばすむんじゃないかと思うのですが。
まぁ半クラッチ期間を減らすという意味では、確か通常2速だと9km/h以下が半クラッチなのが1速だと5km/h位に減るかも・・・
(正しいかどうかは不明)

Sボタンが押しづらいのが問題、と言うことならアフターパーツでハンドルの表示切替ボタンに割り振るのもあります。
ただ、ちゃんとしたメーカーの製品ではなく配線の切った貼ったが必要なのでハードルは高めです。

書込番号:22279902

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2018/11/26 07:40(1年以上前)

>tommy.jpさん
おはようございます。私はFパケですが…

>マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか

「モーターはメインシャフト直結」で0回転でもトルクをかけて発進できますが、FIT3HV はアイドリングが約 1200rpm で1速だと約 6km/h ですから、「エンジンで奇数側のクラッチを直結」しての発進は無理(実用的ではない)でしょうね。

昔教習所でクラッチを早く繋ぎすぎてしまい、教官から「ウサギ飛びさせてるんじゃねえよ!」と叱られたのを思いだしました。

>Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する

確かSパケでも「停止中にパドルを操作」しないと1速には入らないはずですし、「渋滞を抜けたらパドルを操作」して、手動でシフトアップするかマニュアルモードを解除しないと、マニュアルモードだと駆動系保護の為に介入するまでレブ近くまで回ってしまいますよね?>槍騎兵EVOさん

シフトノブのSモードボタンにせよ、ハンドルのパドルにせよ、渋滞の前後で操作する手間は大差ありませんし、仮にその手が有効だとしても停止中に1速に入ったままだと発電できないので、今度は高電圧バッテリーの涸渇が心配になりそうな…。

書込番号:22280184 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/26 09:14(1年以上前)

>tommy.jpさん

2速での半クラッチ発進というのが気にかかっていらっしゃるのだと思いますが,モーターアシストがかかるので,クラッチの寿命等には悪影響はないということではないでしょうか?

科学的なデータを見ての書き込みではありませんが,ホンダの車はボディが弱いと言われたことはありましたが,エンジンに関する耐久性では特に問題のあるようなことは聞いたことがないと思います。

最近はパッとしないようですが,シリーズを通してのF1優勝もしたことのある車のエンジンを供給していたメーカーとしてのプライドに期待して良いのではないでしょうか?

それから,私はこの車を運転したことがないのですが,エコモードでない限りは発進に関してはアクセルベタ踏みで自動的に最速発進の状態になるのではないでしょうか? それが必ず2速発進になるなら,多分そちらの方がより速く高い速度に到達できるためではないかという気がします。 例えば,最初の押し出しはモーターでやって,その後車速がエンジン回転数にあってからクラッチが繋がるとか。 その前からエンジンがかかっているのは,十分なトルクを発生してクラッチが繋がるのを待っている。 どうですかね?

書込番号:22280321

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2018/11/26 21:39(1年以上前)

大して気にする必要はないかと。
奇数段で滑りが再現されてるのは、トルコンATとの違和感を減らすため
通常の使用で異常が発生するような距離数なら十万は超えてるので、買い換えかOHを提案される話。

その頃には、新世代の次の車に気が移って居ます。

書込番号:22281695 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tommy.jpさん
クチコミ投稿数:23件

2018/11/27 00:42(1年以上前)

>みなさん

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはり、無理(無意味)とのことで了解しました。

補足しますと、Sパケをせっかく買ったので、マニュアルモードを使いたいのですが、エンジン回ってしまうので、クラッチの寿命が気になってしまうので回避手段をモンモンと考えてました。

免許取ったばかりの(遙か昔の)頃、父親のマニュアル車を僕が借りて運転するようになった途端、クラッチ操作が下手だったせいでクラッチが滑って空回りしてしまうようになったのがトラウマになっているのかもしれないです(アクセル踏んでも回転だけ上がって加速しなくて切なくなりました)。。

ちなみに、通常は2速発進のため偶数段のクラッチが半クラ対象となるなら、パドルで1速に切り替えて発進した方が、クラッチの摩耗を分散できるんでしょうか。
寒くなってくると、発進の際にミッションからゴリゴリ音がし始めるので、「あー、削れてる」などと考えてしまうもので。
まあ、あまり気にしない方が良いのでしょうね。

書込番号:22282184

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クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:165件

2018/11/27 00:42(1年以上前)

>チビ号さん

>確かSパケでも「停止中にパドルを操作」しないと1速には入らないはずですし、「渋滞を抜けたらパドルを操作」して、手動でシフトアップするかマニュアルモードを解除しないと、マニュアルモードだと駆動系保護の為に介入するまでレブ近くまで回ってしまいますよね?>槍騎兵EVOさん

確かそうだと思います。

>梶原さん

>私はこの車を運転したことがないのですが,エコモードでない限りは発進に関してはアクセルベタ踏みで自動的に最速発進の状態になるのではないでしょうか? それが必ず2速発進になるなら,多分そちらの方がより速く高い速度に到達できるためではないかという気がします。

このミッションが1速を通常使用しないのはギヤ比もあるでしょうが、モーターに内蔵された特殊なギヤの為だと思います。
シンクロなども無く動いていると入らないですし。

>例えば,最初の押し出しはモーターでやって,その後車速がエンジン回転数にあってからクラッチが繋がるとか。 その前からエンジンがかかっているのは,十分なトルクを発生してクラッチが繋がるのを待っている。 どうですかね?

そう言う意動作はしていないと思いますよ。

書込番号:22282185

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クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:165件

2018/11/27 01:01(1年以上前)

>tommy.jpさん

クラッチ磨耗に神経質になっているようですが、機械が適正に制御していますからそんなに気にする事は無いと思いますよ。
それとエンジンが掛かっている時の偶数クラッチの磨耗を気にしてるようですが、通常のEV発進->エンジン始動はモーター直結の奇数側クラッチで押し掛けしているのですから磨耗度合いは奇数側の方が厳しそうですけどね。

書込番号:22282214

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/27 10:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうですか。今のグレイスが新しくなった時試乗させてもらって,今度はモーターとバッテリーが大きくなったのでエンジンがかからなくても発進できるようになったと聞きましたが,今tommy.jpさんがなさりたいことはそういう発進をしたいということですかね。Sモードで発進するというのはそういう意味ではないとは思いますが,半クラッチでの発進を回避するというのがモーターだけで走り出すという意味であれば,普通のモードでアクセルペダルを穏やかに踏んでやれば,バッテリーに電力が十分ある限りそうなると思います。 Sモードにすると逆にエンジンがかかりやすくなるような気がするのですが。

書込番号:22282722

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