フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 32〜277 万円 (2,580物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全523スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 4 | 2017年6月6日 17:01 | |
| 9 | 4 | 2017年6月2日 04:51 | |
| 26 | 10 | 2017年5月8日 15:24 | |
| 36 | 4 | 2017年5月4日 19:24 | |
| 28 | 12 | 2017年5月3日 07:41 | |
| 584 | 68 | 2017年4月26日 09:51 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
EV走行時、航続可能距離が約1km走行毎に1km分減ることがあるのですがなぜでしょうか。
私の認識ではEV走行中はエンジンが止まっているので航続可能距離は減らないと思っていたのですが減っていたので疑問に思いました。
書込番号:20942373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
恐らくですが、ガソリン残量+現在の充電量(電気残量レベル)で航続可能距離を算出しているのではないでしょうか。
#電気が減った分の充電にもエネルギーは必要です。(^^)
書込番号:20942561
7点
>ただのドライブ好きさん
こんばんは、私も本当のアルゴリズムは知りませんが…
取説だと「高電圧バッテリーの残量と燃料、平均燃費をもとに推定航続可能距離を km で表示」とあります。
つまり平均電費(km/Wh)×高電圧バッテリーの残量(Wh)+平均燃費(km/l)×ガソリン残量(l)なら…
比較的長いスパンの平均を用いて計算するとすれば、EV中はガソリン残量はもちろん、平均燃費もそんなに変わらないので、高電圧バッテリーで走行した分だけ航続可能距離が減る様に見えるのかと思います。
書込番号:20942668 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
素晴らしい燃費計算システムですね。
そうそう、電池使えば使うほど燃費は悪くなりますね。
充電の為にエンジン回すのは、一番非効率ですね
書込番号:20944372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
そこなんです
充電するのにエンジン回すのが非効率であれば
ノートのあのシステムはあまり効率がよくないことになりますが
アウトランダーやアコードがベースがモーター駆動であることから、エンジンエネルギーを直接車輪を回すより電気エネルギーに変えてモーター回した方が効率がよいことになります
であればアイドリングでの発電は無駄ではないことになります
ハイブリッドモニターの製作者曰くエンジン駆動になったら無理にEV走行するよりある程度はそのままのほうがいいとのことです
書込番号:20946305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィット3RSの6速マニュアルに乗っています!
社外マフラーを検討していて柿本のGTbox06&SかフジツボのオーソライズRIVIDの2つで迷っています!You tubeで音を聞くと柿本サウンドがかなり良く好きなんですが、フジツボはRSの6MT専用なので悩んでます!
皆さんなりのご意見を頂けたらと思っています
書込番号:20934753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はGE8に乗ってた時はスペック(あくまでメーカー発表)優先でフジツボを選択しましたが、GK5では柿本にしました。
フジツボは車検2回目(10万キロ超え)で音量が車検を通らなくなり、やはり触媒以降交換タイプは大変だと思ったのと、中間パイプあたりから発生する異音が最後まで解決できなかったからです。
個体差からかも知れませんが、GKでは手軽なテール交換タイプにしました。
書込番号:20934881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ、オーソライズRIVIDもテール交換タイプみたいですね^^;
書込番号:20934889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私なら作りの良さや専門メーカーである事を考え、フジツボを選びたい。
柿本改の名札がアレなのもありますが・・・?
書込番号:20934954
2点
あと、今のマフラーはミッション形式毎に認可が必要なので、フジツボは6MT専用と言うより予算的に申請する形式を絞っただけだと思いますよ。
書込番号:20935646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
嫁の要望で
速度感知オートドアロックを付けたいのですが
色々調べてみると、みなカラで紹介されていた
キラメックのやつが良さそうなのですが、
値段的が高く、安値のDL-H01はロックはするが
解除しないようなので…
機械音痴なのでポン付けが基本になります。
取り付けを業者で頼むと上記キラメックと
同じ値段になってしまうので
何かいい情報あれば宜しくお願いします。
書込番号:18107151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オートドアロック、あったんですか?
値段や部品名など知りたいです。
お願いします。
書込番号:18107796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OBD接続でいろいろ種類は出ています
まあ性能は値段相応ですが
確かホンダディーラーで扱っているものがあったと思いますが(おそらく物は社外製ですが)
書込番号:18108044
1点
車速感応ドアロック装置は、社外品のものが複数がメーカーから発売されていますが、レビューを見る限りはうまく作動しないものも多いようですね。走り出して一定速度になるとドアロックがかかるものの、停止してPポジションに入れてもロックが自動解除されないというものが散見されます。
FIT3の場合、運転席の内側ドアハンドルを引けばドアロックが解除できますが(マニュアルp.118)、他の席ではそうなりません。解除は手動でやるというのであれば安物でもいいのでしょうけれど、そうでない場合、多少値が張っても信頼のできるものを買った方がよいのではないでしょうか。安くても役立たずでは、安物買いの銭失いです。
書込番号:18108109
2点
OBD接続の車速ドアロックは完全には対応していないものが多いようですね。
私はこちらの車速感応ドアロックを購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/diystore-pcp/
取付は自分で行いました。少々難しいですが、FIT専用の取付説明書もあるので
なんとか取り付けることができました。
ちゃんとドアロックしますし、バックもしくはサイドブレーキ信号で開きますし、
再ロックもかかります。
取付は難しいですが、機能的には満足です。よかったら見てみてください。
書込番号:18108460
4点
アークデザインのAIDL2を使ってます 価格はキラメックと同じくらいですがアンロック条件にシートベルト外れもあり便利です バックでハザード点滅等付加機能もあります これらの追加機能がポン付けできちゃいます
書込番号:18110917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々な情報ありがとうございました。
嫁に詳しく聞くとロックだけで良いと
言うので安値のDL H01を装着する事になりました。
おそらく解除はしないと思いますが
また装着完了しましたら報告いたします。
書込番号:18111625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エサまださんに、質問なんですが…
私もアークデザインのAIDL2を購入を考えてるのですが質問させて下さい。
バックでハザード点滅等付加機能を設定などでオフにする事も可能でしょうか?
もし解れば教えて下さい。バックの時ハザードを出したくないので。宜しくお願い致します。
書込番号:18112807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚ さんへ
簡単ポン付け機器なので説明書には機能オンオフの記述はありませんでした 自分もサイドブレーキオンで発進時ホーンが鳴る機能はオフしたいと思っているのですが・・・・ ※ちなみにこのホーン鳴動 ホームページだと吹鳴と書いてありイメージとしては喧しいイメージでしたが説明書には短音となっており少し安心(試してはいませんが)
書込番号:18113293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エサまださん、御返事有り難う御座います。参考になりました。
細かな設定を自分でON、OFF出来れば良いなぁと思ってたのですが…やっぱり出来ないんですね残念です(>_<)
書込番号:18113704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
亀レスですが、株式会社エンラージ商事の「車速連動オートドアロック仕様OBD2 ver.2 切り替え機能付き」をGW前に取り付けました。
OBD2分岐ケーブルでユピテルカーレーダーとで使用していますが、問題無く使用出来ています。
書込番号:20876789
2点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ホンダでは上級車のみに設定のアダプティブクルーズコントロール(自動追尾型)は新フィットに装備されるんでしょうか?もしされるんだったら是非候補に入れたいと思います。なければやっぱりデミオで決まり!
7点
されますよ。
これからマイナーしていくフィット・グレース・シャトルの順ですね。
書込番号:20859343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ACCはホンダセンシングの一部で、標準装備だそうです。
セルースが鈴鹿で現物を見て、試乗もしたそうです。
値段は18日ごろに決まるといってました。
書込番号:20861766
3点
フィットのACCは全車速追従型になるでしょうか、
もしそうなれば、フィットは大きなアドバンテージを得ることになります。
全車速追従型ACCの良さを知っていれば、クルーズコントロールすらないノートは論外ですし
快適な、全車速追従型ACCのあるフィットは、デミオやスイフトよりも魅力的に感じると思います。
全車速追従型ACC、サイド、カーテンエアバッグを搭載し、さらに静粛性を上げれば、
iーDCDフィットはノートよりはるかに魅力的な車になり得ると思います。
書込番号:20862064
10点
部品共通化のために、エンジンも同じフリードと同様の時速30キロ以上対応のACCが濃厚ですよ。
書込番号:20867176 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィット3ハイブリッドですが
昨日初めて上抜きでのオイル交換をしました
順調にオイルがどんどんとタンクに流れてきて
それでも何度もオイルを抜くホースを上下にして
「コンコン」っとエンジン下部に当たる音と振動を指に感じたりして
何度も真空にあるポンプを上下にして
オイルを抜けたのはいいのですが
どうも抜けてるオイルの量が少ないみたいなんです
だいたい2リットル;ぐらいしか抜けずに再度同じようにオイルを抜く作業を
繰り返してももう抜けませんでした。
それで新しいオイルを入れたのですが
やはり2リットル;ぐらいしか入りませんでした。
同じように上抜きでのオイル交換をされてる方
どのくらいオイルは抜けますか?
以前フィットでの上抜きは2リットルぐらいしか抜けないと聞いた事あるのですが
実際はどうなんでしょうか?
普通は3。2リットルは入るみたいですが
どうぞよろしくお願いします。
前回はディーラーで交換して
4000キロほど走りました。
上抜きでのオイルを交換されてる方の
情報お待ちしてます。
オイルフィルターはライフやダンクやビートなどと
オイルフィルターはフィット同じでしょうか?
よろしくお願いします
1点
車種は違いますが、上抜きは思ったより抜けません。
マニュアルにフィルター交換なしで4.8Lとあっても
いつも3.6Lくらいしか抜けません。
フィルター交換時は下抜きしますから良い感じに抜けます。
書込番号:19739971
7点
3月19日に同じ上抜きのオイル量の件でスレ立てさせてもらいました。
手動のチェンジャーで、私の場合は3.7リットルも抜けて多すぎなので、これをどう考えるか質問させて頂きました。
その後サポセンにメールしてみましたが、回答できないとの返事でした。Dにはまだ訊いていません。
スミマセン、余計な事書きましたが、2リットルしか抜けないということはないと思います。
書込番号:19740117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すみません。もし私の車にもともと5リットル入っていたのなら、1リットルくらい抜けずに残っていた事になるので、先の断定的な言い方は訂正します。ただ新しいオイルは3リットル位入りましたので、自分ではほぼ全量近く抜けたと思っています。
書込番号:19740174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は電動で上から抜いていますが、それで頑張っても2.9L位は抜けます
その後下のドレンを外すと約200cc位抜けるのでまあまあかなぁと思います
一番理想なのはドレンのボルトあたりまで突っ込めるのですが、
カメラが借りられれば内部を覗くことも可能かと
書込番号:19740998
8点
スレ主さんはじめまして。
私も上抜きしてますが、オイルパン凹凸がないのでしっかり下まで届きますよ〜2リットルはおかしいですね〜
抜く前と抜き終わった後レベルゲージで確認しましたか?
に2リットルも抜けたなら、先端はオイルパンまで来てると思いますけど〜形状変わったのかな〜(((^_^;)
ちなみに新車時の重鎮オイルは4リットルだそうです。
馴染んだりフィルターにも行くので、初めて抜くと3.6か7位入ってます。
エンジン切った後にレベルゲージのFとLの間にあれば問題ないと思います。
2リットルって〜なんでしょうね〜(((^_^;)
解答になってなくてすいません
書込番号:19741258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、初めまして。
スレ主さんと同じ疑問を持ったことがあります。その時は驚いてディラーに直行しました。
自分で上抜きした時は、紙コップ1杯分ぐらい吸い出し出来ませんでした。
その後オイルジョッキに3.1Lを準備し給油し、次の上抜きオイル交換でも概ね同量(約2.9から3.0リッター)を吸い出しました。
残留する古いオイルもありますが、オイルレベルゲージの確認はしません。
私の通うディラーではオイルジョッキや計量機を重視しているようです。レベルゲージの確認は給油直後に確認しているとのことでした(嘘っぽいけど)。その後自分でゲージを確認すると(平らな駐車場で長時間放置後)、オレンジ色の部分より1cm上の金属ブレード上を示しており、レベルゲージを遥かに超えています。
スレ主さんの通うディラーや私達やカー用品店等の通常のレベルゲージの見方と、私の通うディラーの言う見方では1L程の差が有ります。
カー用品店等でオイル交換すると通常のレベルゲージの見方で給油されるので1L少ない量しか排出しないと思います。
1Lオイルの少ない状態での影響が心配だと思われるでしょうが、「ゲージ上限と下限の差1Lであることから、実質的には下限ギリギリで問題無い」とのディラー見解でした。
レベルゲージで計量する実質的な2Lのオイル給油ではエンジンが五月蝿いです。
サービスキャンペーン待ちですが、対応遅いですね。
書込番号:19753926
0点
>takematuさん
チェンジャーのノズルは細長い筒のもので、
レベルゲージの穴から挿しているんですよね。
自分の想像ですが、レベルゲージの穴が途中で曲がっててそこで、止まってたって事はないですか?
(オイルパンの底だと思ってたのが実は穴の曲がってる
部分だとか…)
書込番号:19754447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
> オレンジ色の部分より1cm上の金属ブレード上を示しており、レベルゲージを遥かに超えています。
オレンジ色の部分より5mm上の金属ブレード上を示しており、レベルゲージを遥かに超えています。
上抜きでも下抜きでも関係なく、オイルレベルゲージの上限の表示位置が規定量より1L少ない不具合があるということです。
書込番号:19754769
1点
>機械オタクさん
抜けたオイルが約2リットルだったんですが
一応3リットル初め入れてみたんです。
そうするろオイルレベルゲージで見ると
大幅に多すぎだったのを確認して
もう一度約1リットル抜いて
適正の量にしました。
オイルゲージではUPPERに現在しています。
皆さんが言われるように
オイルパンまで届いてないのか
何度も何度も上下して「コンコン」って音と振動が
あったんもう底面まで達してると思ったんです。
フィットの場合は抜くホースは曲がっていくように刺さないと
チャンと底面まで達してる事にはならないのでしょうか?
すいません説明不足で<(_ _)>
書込番号:19755073
1点
こんばんは。
レベルゲージの精度を知らないtakematuさんの通うディーラーが約2Lしか入れなかっただけですね。
ちなみに私のオイルチェンジャーMELTEC手動式オイルチェンジャー 6L OC-060です。
早めに1Lのオイルを追加補給した方が良いと思います。車体の姿勢変化によっては一時的に不足になる事が考えられます。
信じられないでしょうが、この車はオイルレベルゲージで計量しちゃダメです。オイルジョッキで測ってください。
既にこの不具合は直営ディーラー経由で本社に共有されてると思いますので、私達が問い合わせして知らない筈はありません。
書込番号:19756282
2点
2016式 Fit 1.3 です。
上抜きで、2.0Lしか抜けません。
このエンジンは、オイルパンの下まで届かないみたいですね。
仕方がないので、2L交換で、次からはスロープ使って(合成材で作ろうと思います)、下抜きしようと思います。
もう一台所有のコルトプラスは、上抜きのほうがよく抜けます。エンジンによって適・不適があるようですね。
書込番号:20858471
0点
もともと入っていた量にもよりますが、フィルター交換しない時は規定3.1リットルですが、私は上抜きでも全量近く抜けていると思います。
いつも左後ろをジャッキアップして作業しています。
またホースは突き当たりから少し浮き気味でやるのが抜きやすいコツでしょうか。最後は突き当たりまでいれますが。
フィットのレベルゲージは狂っているらしいので、知らない所で交換した場合は最初から量が少なかった可能性もあります。
書込番号:20863310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
皆さんこんにちわ、本日普通に?運転してたんですが、アクセルを踏んでも全く車が反応しない事象が発生しました。
詳細はこんな感じです↓
前の車が右折しようとしたので、ブレーキで停車(道路が狭いため追い越し不可)。
後ろもつっかえていたため、ちょっと早く走りだそうと思いSモードボタンを押す。
前の車が右折したので、アクセルで発進…
のはずが動かない。
画面を見たらなぜかEVとSが両方点灯してる&エンジンかかってない。
エンジンを切り再度かけ直してもエンジンがかからない(この時は慌てて画面の確認できず)
2度目のエンジンかけ直しで無事に発進。
ディーラーには点検の依頼をすでにしてますが、このような発進できないという症状、どなたか最近発生したことありませんでしょうか?
正直これが踏切とか、とっさの動作が必要な時だったらと思うとちょっと怖くなりました。
書込番号:20768677 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>GANETOさん
こんにちは、発進直前にSモードにするのは、(水温低下や充電の為に)不意のエンジン起動と発進が重なると、アクセル操作がキャンセルされ一瞬発進不能になる件にひっかかる可能性があるので、オススメしません。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=65219&parent=60071
>なぜかEVとSが両方点灯
私のクルマだと、EV で低速走行中にSモードにしても(S点灯なのに)エンジンが起動せず、不思議に思っているうちにキチンと停止したらエンジンが起動した経験があります。
これは、停止中なら奇数側をニュートラル状態にして走行用モーターでエンジンをクランキング出来ますが、EV走行中だと勝手にニュートラル状態にすると駆動力を失いますし、1速でも約 6km/h 未満だと「押し駆け」でもアイドリング回転数未満になるので、走行中にエンジンを起動できません。
スレ主さんがSボタンを押した瞬間に、クルマが低速で動いていた(とシステムが認識していた)ら、同様になる可能性があります。
>エンジンを切り再度かけ直してもエンジンがかからない
エンジンを切る(すなわちハイブリッドシステムを停止する)と、ECON は前値保持ですがSモードは解除されますので、再度かけ直した時に走行直後で水温が高く高電圧バッテリーの残量も充分ならエンジンは起動せず、最初から Ready EV 状態になるはずです。
書込番号:20769041 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ハイブリッドであろうがなかろうが、機構がどうであれ、アクセル踏んだら進んで、ブレーキを踏んだら止まる。
それが当然であり普通である。
その機能が保障できないような機構を採用するのはメーカーとして車として間違ってるね。
メーカーに問い合わせて今回の経緯を話してメーカーとしての意見を求めるべき。
それとは別の話だがちょっと無理して右折したり、踏切内で止まらなければいけないような運転はどんな車であってもしない方がいい。それさえ気を付ければ万が一何かが起こっても自分の身は守れます。
書込番号:20769719 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
2回ほど経験あります。
発進時にクルマ側が「発進するのか停止するのか」の予知で極稀にハングるのが原因だそうです。
ミッション交換で解消しました。
(交換時にもしかしたらプログラムもアップデートされたかもしれませんが)
過去ログとか見て覚えていたので、そんなことがあっても慌てず騒がず冷静に。
FIT3に限らずいかなるクルマでも「いつか何かあるかもしれない」と疑いながら運転してます。
オートマは特に。
書込番号:20770275
14点
チビ号 さん
ご返信ありがとうございます。
>>こんにちは、発進直前にSモードにするのは、(水温低下や充電の為に)不意のエンジン起動と発進が重なると、アクセル操作がキャンセルされ一瞬発進不能になる件にひっかかる可能性があるので、オススメしません。
ご教示ありがとうございます。私自身もそう思ってますので、直前のタイミングではあまり操作しないようにしておりますが、今回はSモードにて10秒くらいは経ってました。
>>エンジンを切る(すなわちハイブリッドシステムを停止する)と、ECON は前値保持ですがSモードは解除されますので、再度かけ直した時に走行直後で水温が高く高電圧バッテリーの残量も充分ならエンジンは起動せず、最初から Ready EV 状態になるはずです。
ECONは常時OFFにしております。また1度目のSTARTボタンで再起動の時も、同じ事象で
画面が「Ready EV S」と3つ点灯されておりました。
本日車をディーラー担当者に引き渡しましたがやはりシステム上「EV」と「S」との同時点灯は
おかしいとの事でした(^^; 一体なんでしょうかねぇ。。。
チビ号さんありがとうございました。
侍ジャパンさん
ご返信ありがとうございました。
>>ハイブリッドであろうがなかろうが、機構がどうであれ、アクセル踏んだら進んで、ブレーキを踏んだら止まる。それが当然であり普通である。
私も同感です。公道を走る以上そうでなくては困りますよね。
>>その機能が保障できないような機構を採用するのはメーカーとして車として間違ってるね。
メーカーに問い合わせて今回の経緯を話してメーカーとしての意見を求めるべき。
確かに。今回の件についてはキッチリ納得のいく回答をいただきたいものです。
>>それとは別の話だがちょっと無理して右折したり、踏切内で止まらなければいけないような運転はどんな車であってもしない方がいい。それさえ気を付ければ万が一何かが起こっても自分の身は守れます。
全くそのとおりです、ありがとうございます。私も常々気をつけては運転しておりますが、公道を運転している以上自分だけではなく他社の起因でも事故はありえるかなと思う部分もありました。
侍ジャパンさんありがとうございました。
ねこフィットVさん
ご返信ありがとうございました。
やはりありますか!予知でハングアップするということはハードではなくソフトの可能性大ですね!
解消されることを祈ります。。。
もう4万キロ近く走行しておりますので、もう異常関係は出尽くしたかなぁと思って油断していました(汗
時間がかかってもかまわないので修正されるといいですね。
ねこフィットVさんありがとうございました。
書込番号:20770883
8点
>GANETOさん
初期HV-Sパケ乗りで常にECON OFFで使用してます。
その事案がエラーなのかはわかりませんがチビ号さんの説明が一番しっくり来ます。
私はその事案を何度も経験してます。しかし私の場合は危険を伴わないため、ディーラーに伝えるほどでもないと思い、伝えてません。
たまたま家が夜の飲み屋街に近いため、週末ともなると一方通行の道がサラリーマンでゾンビ状態で道をふさいで歩いてる時があり、車が前に進みにくい時があります。
酔っ払い達と無駄に喧嘩とかしたくないので、クラクションは鳴らさずにじわーっと進みますが、ライトはガンガン点いてますがEV走行中だと気づいてもらえない場合が多々あります。
そこで「Sモード」の出番です。
エンジン音を強制的に出し(しかも私は無限マフラー付です)後ろから車が来てますよアピールです。
しかし、いわゆるEVモードでクリープ状態(時速3〜5km?)でSボタンを押しても「READY EV S」になり、エンジンがかからなくて状態としてはEVモードの時があります。
たまに一発でエンジンがかかる場合もあります。
アクセルをポンと踏むとエンジンがかかる場合が多いと思います。
何かのご参考になればと思います(^-^)/
書込番号:20770966 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
数回あります。
ミッション交換で直りました!
ハズ!?
書込番号:20771774 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ベラノフ さん
ご返信ありがとうございます。
>>その事案がエラーなのかはわかりませんがチビ号さんの説明が一番しっくり来ます。
そうですね。EVクリープ状態でSモードに入れると「Ready EV S」100%再現出来ました。
アクセルON、または停車でエンジンかかりました。これはきっと仕様なのでしょうね(^^;
ただ今回は停止時だったということだけが気にかかります。
ベラノフさん体験談ありがとうございました。
グロスピロン さん
>>数回あります。
これはアクセル入れても全く発進不能ということでしょうか?
ちなみに私の車体もリコールで1度とエンジンキリキリ音で1度の計2回
ミッション交換しました。
グロスピロンさんありがとうございました。
先日車が帰ってきましたが、回答としては
私の車にはHIDが後付けされてるんですが、そのバラスト、イグナイターが
ECUと距離が近すぎるため、起きている可能性があるとの回答でした。
特にヘッドライトを入り切りしたタイミングとかで起きているわけではないので
ちょっと的外れな気がしておりますが、まずはそこを改善してもらわないと
なんともということだったので、しばらくハロゲンに戻しておこうと思います。。。
まぁ40,000kmほど走って1度しか起きてないので、次起きるかどうかは
なかなか確率的には低いと思いますので、とりあえず折れようかと思います。
ご返信いただきました皆様、ありがとうございました。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:20773510
4点
車種は違いますが中身は同じ車に乗っています。走り出しの時にエンジンがかかると少し動かないことは数回経験しました。車に乗る機会がそもそも少なく穏やかに運転する人にとっては滅多にない話ですが使い込むと厳しい仕様です。踏切や右折では操作をやり直す可能性に留意して乗るべきです。お互い気を付けましょう。
書込番号:20775356
5点
ホンダLOVEさん
ご返信ありがとうございます。
>>車種は違いますが中身は同じ車に乗っています。走り出しの時にエンジンがかかると少し動かないことは数回経験しました。車に乗る機会がそもそも少なく穏やかに運転する人にとっては滅多にない話ですが使い込むと厳しい仕様です。踏切や右折では操作をやり直す可能性に留意して乗るべきです。お互い気を付けましょう。
気に入ってはいるだけに残念。
やっぱりそうですよね!ちょっと注意しながら乗らないとダメですね。
お互い気をつけましょう!
ホンダLOVEさん、ありがとうございました。
書込番号:20789703
2点
保証期間終了後も無料でミッション交換に
応じてくれるのだろうか。
有料だとおいそれと交換できないですよね。
書込番号:20791549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お寺の花子 さん
ご返信ありがとうございます。
>>保証期間終了後も無料でミッション交換に
応じてくれるのだろうか。
有料だとおいそれと交換できないですよね。
きっと微妙ですよね、これリコール対象とかであれば
もちろん無償交換なんでしょうけど、再現出来ないものだと
きびしいかと思います。
私の場合は1世代だったので、一応延長保証の「まもる君」に加入してました。
書込番号:20791765
2点
保証期間すぎてると厳しいと思います
きりきり音が鳴るに関しては保証期間すぎても対応してもらえたと思いますが
発進不可については個体との関係がありそうなので
ちなみにDCTミッション交換が有料だと45万くらいと聞きました
書込番号:20793336
8点
待ジャパンさんのご意見は正論です。
発進したいときに発進しなかったら怖くないですか?
皆さん、随分寛容なので驚きました。
ある条件下で操作してフリーズするなら、そのタイミングだけソフト的に操作無効にすべきです。
それをミッション交換で直るとはにわかに信じ難いです。
書込番号:20793568 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自分のミッションは昨年購入ですから新世代だと思いますがもっと困るときもあります。それはRからDシフト時にエンジンがかかった時で当分動きません。狭い道で切り返しをする機会が多い人には難しい車だと思います。これはリコール対象としてメーカーに問い合わせをしましたが急発進を防ぐためと切り捨てられました。気に入っているだけに残念です。
書込番号:20794755
4点
>ホンダLOVEさん
今のミッションでもそうなんですか??
私のはリコール前(何回目か忘れました)の納車時は
それはそれは恐ろしかった記憶があり、試乗時は既にエンジンが暖まっててEVモードスタートで気づかなかったんですが、朝一とかのゴールドスタート(当然エンジンモード)では、ブレーキ話してクリープが始まるまでに少なくとも2秒間は前に進まないし
クリープが始まったら異音はするしみたいな。
とにかく店の駐車場や脇道から幹線道路に合流するときは(特に右折時!)車が前に進まないんでメチャメチャ気をつけて発信してました。
何回目かのリコール後はある程度エンジンモードでもクリープ開始の時間がかなり短縮され、今に至る状態です。
異音は未だにしますが……
私もミッションは一度交換済みですがDCTの仕様だとディーラーに片付けられてます(^^;
書込番号:20794799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DCTでクリープ現象を再現することがそもそも複雑だと思うので
というか停止した状態で発進したいときに発進しないは自分は怖いとは思いませんが
それが右折待ちであっても
発進して途中で止まられるとそれは困りますが、発進しないなら少なからず直進車が突っ込んでくる位置にはいないでしょうから
まあ当然後ろの車には迷惑でしょうが
急発進を防ぐためというよりもクラッチを繋ぐまでの動作のもたつきの問題だと思いますが
アイドリングでの充電不能がクラッチの繋ぎミスによるもののようですので、100%確実につなげられるわけではなさそうです。
となるとタイミングを合わせているかと思います
ちなみに急発進を防ぐためであればブレーキ踏みながらアクセル踏んでブレーキ放して急発進できることが矛盾しているので
自分はミラリードのスロコン付けているのでブレーキ踏んでるとアクセルが無効になるので使用できませんが
(最近の踏み間違え防止機能が入っているので)
書込番号:20795516
3点
私はアウディのDCTの複数の車に乗ってきましたが、発進したい時に発進できなかった事は一度も無かったし、
発進前にスポーツモードにしてもエンストやフリーズを起こした事は無いです。
極めて自然な動作で不安やストレスを感じる事はありません。
ここで起きている不具合はDCTだから起きる現象では無いですね。
書込番号:20795624 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>発進して途中で止まられるとそれは困りますが…
止まってはいませんが、先週一度と、今週の月曜と火曜の計三回加速中に加速不可に…
あまりにタイムリーなので…
信号待ちからの発進で通常ならアクセル踏んで、加速中のところをアクセル離したわけでもないのに何故か加速が鈍り減速。減速といっても、シフトダウンやエンジンブレーキ、フットブレーキによる減速というよりニュートラルで惰性で走ってスピードが落ちるという感じでした。アクセル踏み増ししても加速しなかったので、一度アクセル離してゆっくり踏み込んでみたら再加速しました。シフトノブには触ってないけど加速中のギア抜けかも?
もう三年乗ってて、いろいろ怖い思いしてきましたからこの程度なら落ち着いて対処できましたけど(笑)
書込番号:20797077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青いピスケスさん
それってエンジンオンリー車ではないですか?
モーターの回転数との兼ね合いの関係もあると思います
クラッチを繋ぐタイミングなどがEVがかかわってくると難しいのかもしれません
これがMC前のフィットハイブリッドに限って起こるのであれば、間違いなくDCTの問題でしょうが
(ミッションがMC前と後・シャトルなどとは全く違うものが載っているので)
書込番号:20797603
4点
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