ホンダ フィット ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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フィット ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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質問があります。

2021/05/06 21:48


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

フィット3ハイブリッド(GP5)Lパッケージに乗っています。
先日、ホイルを15インチから16インチにインチUPしたのですが、リア-の方を、もう少しだけ出したいと思うのですが、
5mmのスペンサーをいれたいと考えています。ここで、質問があります。
GP5はリア-はドラムブレーキのためスペンサーは付けられないと聞いたのですが、付けられないのですか?
また、付けられたとして、ボルトは純正ボルトでも大丈夫ですか?
ちなみに、5mm以上のスペンサーやワイトレを付けるつもりはありません。
回答お願いします

書込番号:24122415

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クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/06 22:23

ホイールナットのかかり代はホイールなどにより前後しますけど、大体9回転から10回転は締め付ける必要があります。
ホンダ車はM12×P1.5なので、1.5mm×9=13.5mmから 1.5mm×10=15mmは最低限
ナットがかかっていないと危ないです。

純正ハブボルトはスペーサーの余分は考慮されていませんから、許して3mmまでですね。
それ以上となると、ハブボルトをロングタイプに打ち替えた方が良いです。
また、スペーサーをかますと、ハブリングがホイールにかからなくなるので
ホイールセンターが甘くなります。

メーカーの設計上はセンターハブとホイールナットの両方で安全性を確保する設計になっています。

ドラムブレーキでもスペーサーは噛ませるとは思います。
ホイールがカチッと噛むならスペーサーも付きます。

書込番号:24122502

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46644件Goodアンサー獲得:13522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/06 22:28

hisa.11さん

下記の協永産業のホイールスペーサーの注意書きを参考にしてみて下さい。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WheelSpacer.html

つまり、下記の点に注意すれば良いでしょう。

・スペーサー取り付け後、ナット・ボルトのネジ山が10mm以上締まる

・取り付け面がフラットでないドラムブレーキ

という事でドラムブレーキでも取り付け面がフラットなら取り付け可能です。

又、ボルトに関してはネジ山が10mm以上締まるようなら、純正ボルトでも大丈夫です。

書込番号:24122511

ナイスクチコミ!4


スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/06 22:37

早急の回答ありがとうございます。参考させてもらいます。

書込番号:24122537

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スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/06 22:40

すいません。ニックネームいれるの忘れました。
改めてありがとうございました。>スーパーアルテッツァさん
>Che Guevaraさん

書込番号:24122542

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/06 23:27

hisa.11さん 私、以前同じGP5Lパケ乗ってまして、普通にディーラーで5mmスペーサー付けてもらい乗ってました。
その時は7mmつけようとして断られ、5mmなら大丈夫ってことで買い直してつけてもらってます。
所有中は全く問題ありませんでした。

書込番号:24122667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/07 00:32

そうなんですか?5mmのスペンサーリア-つけても大丈夫なんですか?
その時は、純正ボルトだったんですか?あと、Lパッケージは、ホイル15インチですけど、
ひでふぁいや-さんは、ホイルは、何インチのホイルでしたか?
私は16×6.0J+51のホイル タイヤ185/55R16/83vです。参考がてら、教えてください。
あと、遅くなりましたが回答ありがとうございます。>ひでふぁいやーさん

書込番号:24122797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3007件Goodアンサー獲得:100件

2021/05/07 01:09

>hisa.11さん

5mmスペーサー付けてますが特に問題は無いですね。
Sパケなので純正16インチです。
ナットも純正のままです。

でも掛かりが5mm分浅くなるのは確実なので、マメな確認はした方が良いですよ。
自己責任です。
私は緩んでた事は無いですけどね。

書込番号:24122824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/07 07:14

>hisa.11さん
ヤフオクで買ったグレイス用の16インチ純正ホイールつけてました。スペックはSパケの純正アルミと同じ。ナットはホンダ純正でした。
ナットはホイールに合ったもの使わないとちゃんと締まらないので危ないですよ。

書込番号:24122979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/07 18:05

>ひでふぁいやーさん
回答ありがとうございます。参考させてもらいます。

書込番号:24123870

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisa.11さん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/07 18:07

>槍騎兵EVOさん
回答ありがとうございます。とても参考になりました。

書込番号:24123873

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ナイスクチコミ29

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解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

かなりの低速時にハンドルを切っていくと、たまにハンドルの戻る力が急に少なくなるというか軽くなることがあり、違和感を感じています。

低速時なので操作に問題はないのですが、あまりいい感じではないので、対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

タイヤは、blu earth(標準サイズ)になります。
現象が出るとき、段差は乗り越えておりません。

書込番号:24117159

ナイスクチコミ!2


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3659件Goodアンサー獲得:1064件

2021/05/04 08:19


ハンドルの復元力が働いている時に中途半端にモータアシストが働くと非常に不自然な感じになります。

これはEPSの制御面の事なので対策は難しいです。

EPS警告灯の点灯も無いとするとEPSの制御系の不具合も今のところは無い筈です。

書込番号:24117228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/04 08:32

電動パワステですか‥‥。

書込番号:24117245

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/04 11:11

自分でハンドル操作してください。

手を添えるだけで車任せに運転してるからそう感じるんでしょ。

書込番号:24117490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/04 12:29

操作をアシストする機能が強く作用したとしても、操作を軽くする以上の事はしませんけどね。

書込番号:24117640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2021/05/04 14:40

>kmfs8824さん
>モモくっきいさん

返信ありがとうございます。

電動パワステの制御(EPS)がモーターのアシスト量を変化させてるんですね。
勉強になりました。

ネット検索してたら、他社でも状況は異なりますが違和感を感じる方が少なからずいらっしゃったので、
EPSってこんなものなんだと思うことにします。

ありがとうございました。

書込番号:24117825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/05/04 14:46

>私はたぶん3人目だと思うからさん

回答の意味がわかりません。

ハンドルに手を添えてるだけで、自分の行きたい方向にハンドル操作できる車が存在するなら見てみたいです。

書込番号:24117834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/04 15:42

スレ主さんへ。

意味のない書き込みだと思いますので気にする必要はないと思います。

私が突っ込みを入れたとおり、パワステはハンドル操作が前提で、操作が重くなる低速でアシストが強くなるように調整されています。
従って低速での挙動が目立つのです。

油圧式ではエンジン回転感応式、車速感応式と言われていたもので、電動もそれに倣っています。

書込番号:24117909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2021/05/04 16:08

>モモくっきいさん

つい反応してしまいました。お恥ずかしい限りです。

知らない単語がいろいろ出てきて勉強になります。
ありがとうございます。

今回質問する前は、幅が細いエコタイヤのせいかなと推測してたのですが、違うことがわかってよかったです。

書込番号:24117951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/05 01:51

タイヤの影響もあると思いますよ。

私はハンドルを切った時にグネッとした感触が出た時には圧をやや高めにして落ち着かせたりします。

書込番号:24118969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/05/06 09:57

>モモくっきいさん

なるほど!
タイヤの圧を上げて様子を見てみます。
たくさんの情報ありがとうございます。

書込番号:24121348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ80

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自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

フィットハイブリットsパッケージです。距離は160,000キロに達しましたが、昨年11月に車検を終えたばかりでした。走行中、突然アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」との警告が出ました。直ちに路肩に車を寄せ、ディーラーに連絡したところ、搬送して下さいとの事。保険会社に連絡し搬送をお願いしました。その日は偶然雨で、高速道路を走っていなかったのが幸いでした。調査の結果、トランスミッションのオイルが全て抜け、トランスミッションが焼き付いているとの事。パッキンの劣化等ではあり得るとの事でした。260,000円で新品のトランスミッションと交換とのことです。エンジンオイルなど、他の部分であれば油警告灯などが付いていたり、また何らかの予兆があると思うのですが、それらもなく、突然の故障でトランスミッションの交換を求められると言うことがどうも納得いきませんでした。皆さんはトランスミッションオイルの量は普段から調べられていますか?ちなみに自宅車庫には油漏れの跡もありませんでした。距離は乗っていますがまだまだ快調でしたので残念です。他にもこのような症状の方いらっしゃるでしょうか?ちなみに、車検を受けた工場に確認しても、点検はきちんとしましたの一点張りでした。トランスミッションはリザーブタンクにも全くオイルが入っていなく、全くオイルが入っていなかった模様です。ディーラー以外の、ホンダ本社等への連絡先が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24115085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2021/05/03 09:05

>アルファロメオ男17さん
日常点検は運転する人の義務です。今回のケースではあなたがすべき、エンジンオイルやブレーキ液、トランスミッションオイルの点検を怠ったが為に起きた故障です。

車検時にミッションが壊れかかっていたら、速度チェックに引っ掛かりそうですし、車検から5カ月も経過していますので、整備工場の見逃しの可能性は低いと思います。 むしろ16万キロも走れたのですから幸運な方かなと思いますよ。

それと新品のトランスミッションが26万円で済むなら安いと思います。どうしても納得いかないのなら、車検整備の際にトランスミッションオイルが入って無かった事を証明しなければいけませんが、現実的には無理なので、今回は矛を収めるしかないと思います。

書込番号:24115145

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8256件Goodアンサー獲得:801件

2021/05/03 09:09

ホンダお客様相談室
https://www.honda.co.jp/customer/下の方に電話番号があります。

漏れた形跡も無くオイルが消滅、不思議なことでどこへ消えたんでしょうね。
ホンダのNコロではクランクケースが割れていたのをホンダのディーラーが見逃していて工賃が無料で部品代だけで修理してもらったことがある。オイル交換で入れたんだが戻ってから漏れているので気が付いて再度見てもらったら割れて穴が開いていたということ。
オイル交換時には気が付かなかったし漏れてもいなかったようなのでいつ割れたのか不明。

保証期間内であれば無償修理を要求できるがダメでしょう、でも車検受け後半年なので要求してみたらどうかな。
24カ月点検の記録簿で確認してみたらどうかな、ミッションオイルも点検項目になってますね。
https://www.syaken-kaisetu.com/32.html
格安車検だとやらないことばかりなので安心できない。
定期点検に車検整備をそのディーラーでやっていたら何か兆候をつかめたと思うが。

英国車だとオイル漏れはオイルが入っている証拠という笑いごとで済みユーザーの確認事項。
国産車に乗ってるが未だにオイル漏れが気になり目視で点検は怠りません。
漏れが多量だと保管場所の床に漏れ跡があるし車体にもしっかり油滴が確認できます。
水漏れオイル漏れブレーキオイル量にバッテリー液の確認はヒマがあればやってます。
点検しにくいATフリュードは漏れがないか確認する程度。
スバルの軽4の4気筒エンジンはエンジンオイル漏れが持病、ヘッドとクランクシールから漏れるのでオイル量の確認でしのいでいました。これでもディーラーでの車検時にはふき取って合格しますね。

書込番号:24115152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 09:24

>神戸みなとさん
早速の返信ありがとうございます。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

こちらを見つけましたので、もう少し調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:24115184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4064件Goodアンサー獲得:523件

2021/05/03 09:25

>アルファロメオ男17さん

この度は残念な故障でご難儀ですね。
この件に関する相談は
『ミッション交換した人いますか ...回答 200 件 2015年2月7日
『DCTオイル(ATF)の役割』 ホン ...回答 53 件 2017年10月11日
『ミッション交換しました。』 ホンダ ...回答 17 件 2015年7月26日
『CVTオイル交換とエンブレの効 ...回答 9 件 2015年2月5日(bbs.kakaku.com からの検索結果)
この頃のCVTについては故障が多かったのは事実ですが、160,000km走行ということで、もった方だと思います。
で、ホンダ車のCVTメンテナンスは4万キロごとに表示が出るということですが、CVTフルードの交換はしていないのですね。
無交換をうたっている車種もありますが、フルード交換するかどうかは別として、点検はしたほうがよいと思いますが。

車検整備の件ですが、通常は車検に通るように整備すればよいので、CVT点検ははいっていないと思いますが。
自動車整備工場に通常のメンテも任せていたのなら一言文句の言いようもありますが、どうなんでしょう。

ホンダ技研に相談する場合は、取説の最後のページに記載されていますが、
お客様相談センター 0120ー112010(午前9時から12時まで、13時から17時まで)ですが、連休中はお休みでしょう。

書込番号:24115185

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 09:25

>紺碧の流れ星さん

>トランスミッションオイルの点検を怠ったが為に起きた故障です

そもそも、FIT3HV の取り扱い説明書にトランスミッションの「リザーブタンク」は明記されていませんよ。

あなたが i-DCD のソレの場所をご存じならば、是非教えてください。

ブレーキフルードならまだしも、エンジンオイル同様油圧もかかるし、異物の混入はトラブルの元だから、無闇にユーザーに触って欲しくは無いと思いますよ。

書込番号:24115186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 09:29

>紺碧の流れ星さん
素早い返信ありがとうございます。確かに長い距離を走っていますが、燃費も注意深く観察していたり、エンジンオイル含め、かなり不具合については普段から神経質にしているつもりでした。また他に15年落ちの車を維持していることもあり、洗車をしながら、ボディーの点検もしているつもりでした。
ディーラーによると中古部品の交換だともう少し安く上がりそうです。

他の方の書き込みで、昨年7月のトランスミッションについて、本田の関係ありそうなサイトを見つけたので、もう少し研究してみます。

書込番号:24115195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2021/05/03 09:44

>チビ号さん
なるほど、勉強になりました、ありがとうございます。
>アルファロメオ男17さん
ホンダは距離無制限で保証するとのことで、明朗な姿勢には好感が持てますね。

書込番号:24115228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:41件

2021/05/03 10:02

>神戸みなとさん

欧州では液状ガスケットを使い設計をしない場合が多いので、日本車の常識は
通用しない場合が多いです。

しかし、英国車ってロールスロイス、アストンマーチンの他にありましたか?MINI
はBMW設計ですよね?

書込番号:24115252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 10:13

>神戸みなとさん
返信ありがとうございました。
以前ローバーミニに乗っていましたので、英国車のオイル漏れあるあるは知ってます(笑
ジャガーも同じと言われました。

書込番号:24115281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8256件Goodアンサー獲得:801件

2021/05/03 10:51

50年前に乗っていたMGBはパッキンがコルクのようなのが使われていた、要らないと言われて預かって居ついたローバーミニ1000ATも同じようなもの。
MGBはカンチレバー式のショックアブソバーのオイル漏れが4個で部品代10万円というので手離した。
ローバーミニは息子の新車購入時に廃車すれば25万円というので手離した。ATミッションの油圧抜けでフォワードクラッチが繋がりにくいという故障で難儀したが面白い車でした、毎月1万円ミニ君貯金として貯めて車検費用に充当していたが足らないこと度々。
キャブレター車だから何とか維持できた。

現在15年目に入ったサンバートラック3速ATと昨年中古で買った2003年製の旧型コペンに乗ってます。
サンバーは未だ走行5万キロ未満という放置に近い車。
コペンは18年も前の走行128000kmという過走行車、でも手を入れてるような車に見えたので買ったが調子は良いです。
ATミッションの載せ替えも考慮して30万円見積もっていたが杞憂でした。
両車共にオイル漏れ等も見当たらないのでありがたいことです。
そろそろ免許証の返納というのもありかなと思うこの頃、あと2年75歳で2度目の高齢者講習を受けなきゃならん。コペンが最後の車になるのだと思ってます。購入後半年で1000Kmほどしか乗っていないがMGで走ったやまなみハイウェイを風を感じながらオープンでもう一度走ってみたい。

書込番号:24115356

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 11:07

>アルファロメオ男17さん

>距離は160,000キロに達しました

ちょっと気になるのは、私の手元にある 2013 年版のメンテナンスノートの「定期交換項目」に…

DCT のオートマチックトランスミッションオイルは、通常160,000km ごと、シビアコンディション条件なら 80,000km ごと

…とあるので、どちらにしても、丁度トランスミッションオイルの交換時期にあたりそうですね。

文面からすると、車検を受けた工場はディーラーとは別と思いますが、トランスミッションオイル自体の交換は、シビアコンディション判定含めて、どうされていましたか?

書込番号:24115393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 12:30

返信ありがとうございます。漏れと液量のみの点検です。記録用紙からわかります。ただ、他の方の書き込みを見ると、リザーブタンクの液量は点検できないのではないでしょうか?

書込番号:24115530 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:16件

2021/05/03 14:17

>アルファロメオ男17さん

警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。
(何事もなく治るようであれば、整備不良(誤ってオイル抜いた?)かな?)
なお、完治しなくても動くようであれば、原因解明に役立つ可能性もありそうです。


書込番号:24115719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 14:25

>MIG13さん
返信ありがとうございました。
すでにディラーに運んで、検査済みですので、そのような状況にはすでにありません。
なおディラーの担当セールスはDDCの保証延長には1ミリも触れてきません。

書込番号:24115732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 14:34

>アルファロメオ男17さん

>漏れと液量のみの点検です

そうですか…稀にエンジンオイル交換で不足や「いれ忘れ」の話がありますが、液量をどうやって確認したかはともかく、交換が引き金という訳では無いのですね。

ディーラーの言い方だと、スレ主さんがシビアコンディションに該当する訳でも無さそうですし、走行中に漏れが始まって、走行中にほぼ全量が抜けてしまったのかもしれませんね。

書込番号:24115752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:16件

2021/05/03 15:00

>アルファロメオ男17さん

>すでにディラーに運んで、検査済みですので、そのような状況にはすでにありません。

分解済みということですね?

書込番号:24115798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 15:14

>MIG13さん
分解までしてるか分かりませんが、オイルが空なのと、リザーブタンクにも全く入っていないと言うことなので、リフトアップして下から見てるのかと思います。

書込番号:24115816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/03 18:01

>アルファロメオ男17さん
確認なのですが漏れ箇所の特定はできているでしょうか?
『漏れ』ていたということであれば何処からの漏れかは今一度確認するべきかと思われます。(その際にはボイスレコーダーで録音も忘れずに)
そもそも作動油が蒸発するのは非常に稀なことですし起こるとするばどのような場合かははっきりさせる必要はあると思われます。
あと、点検受けている工場にも要確認かなと思われます。

書込番号:24116172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2021/05/03 18:09

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。漏れの箇所はどこかは聞いていません。休み明けにでも連絡して、録音したいと思います。できれば現地でリフトアップしてもらい自分の目で確かめたいと思います。

書込番号:24116192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22845件Goodアンサー獲得:1291件

2021/05/05 11:33

>アルファロメオ男17さん

>トランスミッションはリザーブタンクにも全くオイルが入っていなく、全くオイルが入っていなかった模様です


ここで話している漏れでは無いと思いますよ
(ちょっとづつ漏れていれば時間もかかりますしどこかで駐車した後とか気が付きますよ)

もし本当にカラッポなら漏れたと言うより(短時間で)抜けたんじゃないですか

>警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
>ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。

僕も単にoilが抜けただけなら入れて走りそうな気がします

ただダメージ等は解らずお店は責任を取れないでしょうから勿論自己責任になりますが


書込番号:24119524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/05/05 11:56

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。現物を確かめてオイルの投入が可能なら挑戦してみたいと思います。

書込番号:24119582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2021/05/05 12:02

スレ主さんは最初の書き込みでディーラーから「ミッションが焼き付いている」と言われたと書いています。
もしそれが本当ならばオイルを入れただけで治るとはとても思えませんし、ディーラーだって26万円なんて数字は出してこないと思いますよ。   

書込番号:24119596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22845件Goodアンサー獲得:1291件

2021/05/05 12:15

>ディーラーから「ミッションが焼き付いている」と言われたと書いています。

ディーラーは色々端折ったり丸めたりしてて伝えますから
「可能性が有る」を端折ったりしたかも

oilが無い中使ったんだからダメージは無いなんてだれも言い切れないのも事実だし







書込番号:24119626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/05/05 12:39

>gda_hisashiさん
>紺碧の流れ星さん
いろいろとご意見ありがとうございます。ディーラーに車を搬送しただけで、現地で現物も見てませんし説明もしっかりは受けていないので、直接ディーラーに赴いて、現物を見ながら説明を受けたいと思います。

書込番号:24119683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:16件

2021/05/05 12:53

>紺碧の流れ星さん

>警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
>ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。

これは私のコメントですが、
 これは、ディーラー等から期待する対応(無償ミッション交換等?)が得られず、
 自腹で高額なミッション交換するしか無くなった場合を想定したコメントです。

こう考えた背景ですが、
・”ミッションの焼き付き”が文字通り ”付いた”状態になっているとすれば、
 スムーズに止まることはできなかった可能性が高い。
 スレ主さんのコメントにはそのような記述無し
・「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」
 との警告は、たぶんオイル温度を計測して出している、ならば、オイルあった(ある?)。
・ディーラーは、後々のトラブルを避けたがる傾向があり、一定以上の高温にさらされた
 トランスミッションは、交換することがルールになっている可能性が高い。
 こうした背景により、高温にさらされたことを”ミッションの焼き付き”と表現した可能性が高い。
 一言で言うなら、自動車ディーラーは、部品交換屋 で 修理屋 ではない。

ミッション交換が26万円、オイル入れるのが5千円なら、
(保証の有無の違いを無視すれば)
そのまま車を使える可能性が2%あれば、ペイ しますよね。

書込番号:24119714

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2021/05/05 12:59

>アルファロメオ男17さん
保証延長の件はしっかり伝えるべきです。
その上でディーラーがどう判断したか確認してください。
普通では考えにくいですがディーラーの担当が保証延長の事を知らないか知らないフリををしているかもしれません。
車検整備を頼んだのが別の業者だとしたらそれもややこしくしているかもしれません。
また、クルマを持ち出す事は難しいでしょうが別のディーラーの意見も聞いておいた方がいいようにも思います。
無償でやるにはディーラーはホンダに状況を伝え了解を得る必要があると思いますのでグレーな場合だとディーラーのやる気で差が出るかもしれないです。

書込番号:24119726 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/05 13:06

>M_MOTAさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ディラーからじっくり納得のいくまで説明を聞きたいと思います。
私の車はff車なので、アンダーカバーが付いているタイプです。四駆はアンダーカバーなしですね。ff車は.よっぽどしっかり点検しないと、アンダーカバーがあるので、多少のオイルの漏れやにじみはわからないと思うんですが、皆さんいかがですか?
発表をしたての最も早い時期に購入をしトランスミッションもガチャガチャいっていたのですが、新しい方式なので、そんなものかと思って乗っていました。

書込番号:24119745 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2021/05/05 13:08

>アルファロメオ男17さん

補足ですが

>なお、完治しなくても動くようであれば、原因解明に役立つ可能性もありそうです。

ディーラーには、原因解明のためにオイル入れてくださいと提案する手があります。

結果
・ミッションの不具合が見つかる → ミッション交換決定
・ミッション以外の不具合が見つかる → ミッションは交換不要かも?
・何事も無かったように車を使える → オイル代だけでとりあえず修理完
 後日、不具合(オイル減)が見つかる可能性があるが、その時に改めて考える。



書込番号:24119748

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2021/05/05 13:12

>MIG13さん
返信ありがとうございます。

なるほど!ですね!
それも手ですね!

ダメ元で、チャレンジする価値はありそうです。もし長期間にわたって漏れて走っていたのであれば、動く可能性ありますね。

書込番号:24119757 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:53件

2021/05/05 14:20

>アルファロメオ男17さん

HCAのフルードが漏れているだけで、焼き付いているのはミッションではなくクラッチ(DDC)では?

半年前に知人の車でも同じ事象が起きてフルードは空っぽになりDDCを交換しています。
なお、ミッション部分はそのまま使っておりますが、修理後の調子は良いそうです。
無償交換で費用は30万円強だったそうです。

書込番号:24119894

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クチコミ投稿数:18件

2021/05/05 14:43

>readersさん
大変貴重な情報ありがとうございます。そちらの事象と酷似しているような気がします。もう少し詳しく、ご友人の方の状況やディーラーとのやりとりなど教えていただけると本当に助かります。なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:24119935 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/05 15:09

>アルファロメオ男17さん
https://www.team-mho.com/honda-hosyou-fit/

こちらの体験談も今回の現象に近いのかな? 中古購入の場合は保証継承点検をしているかどうかが、有償or無料の分かれ目みたいですね。 新車なら問題なく無料保証ではないかと思いますが。

整備士の方が運営しているサイトなので信用できそうな感じですが、最後にこうあります
「もしトランスミッション高温警告表示が表示されて、発進に不具合が出た場合は保証になりますので、ディーラーに問い合わせてください。」

書込番号:24119991

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2021/05/05 15:17

>紺碧の流れ星さん
書き込みありがとうございます。
「トランスミッション高温警告表示が表示されて、発進に不具合が出た場合」
全くこの通りです。新車から乗り続けているので、保証は問題ないと思います。燃費について、アクアを目標に本田が本気で作った車でしたので、発表と同時に車も見ずに予約した次第です。何とか修理して大事に乗りたいと思います。

書込番号:24120005 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/05 15:53

>アルファロメオ男17さん

>調査の結果、トランスミッションのオイルが全て抜け、トランスミッションが焼き付いているとの事

とのお話でしたが、もし「ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量が減少している」場合なら話は違ってきますね。

>発表と同時に車も見ずに予約した

のであれば車台番号も範囲内でしょうし、この延長保証ならば「保証継承手続きがされていない場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施」とあります。

いずれにせよ、保証修理になるか否かは、実際にクルマを見ているディーラーの判断ですし、もし奇数側であれば現時点では対象外です。

書込番号:24120062 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/05 16:07

>チビ号さん
返信ありがとうございます。ディーラーからはリザーブタンクが空っぽと言われました。そこで、疑問なのですが偶数側も奇数側も両方リザーブタンクがそれぞれ独立してあるものなのでしょうか?その点については、ディーラーの担当は何も言及していませんでした。ちなみにディーラーは今日お休みです。

リザーブタンクの数についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24120089 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:53件

2021/05/05 16:33

>アルファロメオ男17さん

「走行中、突然アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」との警告が出ました。直ちに路肩に車を寄せ、ディーラーに連絡したところ、搬送して下さいとの事。保険会社に連絡し搬送をお願いしました。」

知人の場合も、スレ主さんが書かれた文面と全く同じ事象です。
高速走行中に突然同警告が出て全く加速しなくなり、肝を冷やしたそうです。
少し違うのは、ディーラーへ連絡したら営業マン自らが搬送の手配をしようとしたこと。
故障の原因を把握していたということでしょう。

事後報告という形ですが、私に相談してきたのでリコールの内容を伝え、後日営業マンにその話をしたらアッサリ無償交換になったそうです。
念のため、自宅及び会社駐車場でオイル漏れがなかったか確認してもらったら、その痕跡があったそうです。
ディーラーからはHCAのフルードが空になっていたと言われたようです。
修理期間は2週間で、その間は代車としてレンタカーを手配してくれたそうです。
ディーラーによって随分対応が違いますね。

ちなみにですが、この故障の少し前に別件でディーラーへ入庫していたようですが、原因箇所であるHCAのフルード量の確認はしてなかったようです。
この点については、オーナーさんから言われない限りチェックしないようですね。
場合によっては大事故に繋がりかねない事象にもかかわらず、ホンダは随分とお粗末な対応をするものだなと思いました。

※リザーブタンクは2個付いてますよ。

書込番号:24120132

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クチコミ投稿数:18件

2021/05/05 16:43

>readersさん
詳細なお返事をいただき、誠にありがとうございます。その日は、息子たちに貸していたので、おっしゃるように大事故につながらず本当に良かったと思っています。また詳細な写真までつけていただきありがとうございます。かなり複雑で精密な機械ですね。ただ、昨年11月に車検でチェックを受けているので、5ヶ月で全くオイルがなくなっているというのが信じられません。ディーラーに赴いて、しっかり詳しく説明を聞き、皆さんからご指摘いただいた部分の解明をしていきたいと思います。まだまだ巷にはたくさんの同型車が走っているので、ちょっと心配です。

書込番号:24120150 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/05 16:46

>アルファロメオ男17さん

ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターは、奇数側の1系統にひとつ、偶数側の1系統にひとつ、リザーブタンクがあり、ここで使用するのはオートマチックトランスミッションフルードとは別のフルードです。

キャップには DOT4 とあるらしく、いわゆるブレーキフルードに属するモノと思います。

クラッチそのものは乾式ですし、ギヤとモーターを潤滑および冷却している、オートマチックトランスミッションフルードにリザーブタンクが有っても別の話になりますね。

書込番号:24120155 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:53件

2021/05/05 17:45

>アルファロメオ男17さん

オイル漏れの痕跡ですが、会社もしくは自宅のどちらかには無かったはずです。
よって、フルードは少しずつ減るというより、漏れ出したら想像以上に早く無くなってしまうのかもしれません。

書込番号:24120271

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クチコミ投稿数:18件

2021/05/05 18:21

>readersさん
情報ありがとうございます。だとすると、他の方々も心配です。

書込番号:24120336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22845件Goodアンサー獲得:1291件

2021/05/06 07:46

ホンダのトラブル詳しくないですが

OIL漏れってミッション?
アクチエーター(レリーズ)?

単にギヤが変わらなかったって事?


書込番号:24121209

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クチコミ投稿数:18件

2021/05/06 08:28

>gda_hisashiさん
連絡ありがとうございます。
ディーラーの担当者(整備担当では無い)からの電話連絡でしか把握してないのですが、トランスミッションのオイルが全て空になり、焼き付いているので交換が必要と言うことでした。リザーブタンクもオイルが空だったと言っていました。

書込番号:24121254 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

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クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:46件

2021/04/30 22:33

リコールに発展したら再投稿してくださいねー。

書込番号:24110587

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クチコミ投稿数:4591件Goodアンサー獲得:291件

2021/05/01 07:16

そのミッション積んだ車乗ってて心配なら手放した方がいいですよ。

リコール繰り返しても直らないんだろうから。

書込番号:24111004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/02 01:03

>sshh2020さん
私は耐えきれず、乗り替えました。
30万越えの下取りとフィット4への乗り替え特別値引きに即決でした。車は高い買い物ですが、今後の修理代や下取り査定の下落を考えると早い方が良いと判断しました。
怖々運転するのには、疑問なので・・

書込番号:24112846 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:25件

2021/05/02 08:59

>まいまい88さん
資金的に余裕があれば、その判断もありですね。


FIT3HVは様々な問題がユーザーに秘密にされてきました。
1.エンジンのブローバイガスの問題があり、ディーラーでは、エンジンオイルを現在LEOにしています。
  ブローバイガスはオイルを劣化させるので、エンジンの寿命を短くしてしまいます。
2.1速のドグとスリーブの噛み合わせが悪く発進出来なくなる問題は、従来プログラムの問題と言われてきましたが、
  本当はハードの問題で、ハードの改善がなされていないので、解決されていません。
  原因は、ドグがギヤではなくミッションケースに固定されていて、回転できないので、
  シンクロメッシュ機構になっていないことです。
  スリーブのギヤの山が、ドグのギヤの山とぶつかると、スリーブがドグを押しのけて噛み合うのがシンクロメッシュです。
  しかしドグが固定されているので、ギヤの位置によっては、スリーブがドグを、押しのけていけないので、
  構造的に噛み合わせが悪いのです。
  さらに、初期モデルでは、ギヤの摩耗の問題も出ているそうです。
3.デュアルドライクラッチのベアリング不良の問題では、保証期間延長をしていますが、ディーラーでは有償修理にするので、
  保証期間延長の話はしずらいようです。そのため、5年経過していれば有償修理になりますと言ってしまうようです。
  ディーラーはメーカーには逆らえないそうです。
  本来は、シェフラーの問題でリコールにすべきを、ホンダはクラッチ付近からキー、キュルキュル、シャー音があれば
  個別にクラッチ交換をして済ませてきました。クラッチ交換の修理代は、シェフラーに負担させるべきでしょう。

書込番号:24113188

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/02 09:56

>sshh2020さん
おはようございます。

>エンジンオイルを現在LEOにしています

「FIT3HVは…」で始まっていますが、FIT e:HEV の推奨オイルが LEO になっている件でしょうか?

少なくとも、現時点では私の手元に「FIT3HV で推奨オイルが LEO のみになった」という通知は来ていません。

私は直近5月の6検ではオイル交換を見送りましたが、その前の11月の車検では今まで通り FIT3HV でも ULTRA NEXT で交換できましたよ。

また最新の取説でも、現行の純ガソリン車は今まで通り LEO はもちろん、ULTRA Green と NEXT も推奨オイルとされています。

私も人の事を言う資格はありませんが、あなたも情報を提供するならば、わかりにくい表現は避けて頂けると幸いです。

書込番号:24113296 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:25件

2021/05/02 10:49

>チビ号さん
スレ荒らしはやめましょうね。
自分のディーラーに聞いてくださいね。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#23123546

書込番号:24113424

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2731件Goodアンサー獲得:91件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/02 11:58

>sshh2020さん

>スレ荒らしはやめましょうね

自分の書き方が悪くて、「分かりにくい」と指摘されているのを、「荒らされている」と言うのですか?

あなたの主張の「根拠」がそのリンク先だとしても、張りかたが悪いのか飛べませんでしたよ。

書き込み番号らしきモノがあったから、検索しましたが、このスレですか?

エンジンオイルについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=23123546/

結局、あなたが「エンジンオイルを現在LEOにしています」と主張した根拠は、あるユーザーのあるディーラーにおける事例という事ですか?

それならば「あたかもメーカーが LEO のみの推奨に変更した」みたいな表現は、どうかと思いますよ。

読み手を意識した書き込みをお願いします
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003

書込番号:24113548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/02 12:28

>sshh2020さん
詳しい話しは分かりませんが、ありがとうございます。基本的に車は、走る、止まるが基本なので、止まるに異常があれば、問題外ですが、走るに異常があっても、止まっている状況だと、まだ許されのかと(私は許さないけど)。フィット3 は良い車でしたが、何ヶ月前の信号待ちでの始動が出来なかってことと、始動時のソフトの有償アップデートを聞いて、7年経つのなんなんだと思った次第です。私のフィット3 はディーラーの保証が付いて、まだまだ誰かが乗られと思うと少し複雑です。リコール対応の何枚かのシールを見てどう思うのか?

書込番号:24113592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:170件

2021/05/02 12:33

>チビ号さんに同意です。
FIT3の2018年HVに乗っておりオイル交換でNEXTを入れてもらおうとしたらエンジンに良くないとという理由で断られGreenを入れられた事があります。
後日客相へ確認したところそのような事実はなくディーラーはこっぴどく注意されたようです。
どうもgreenしか在庫を持っておらずNEXTを仕入れると無駄が生じるというのが自分の推測です。
NEXTを入れる人が他にいないのもすごいけど。
今は同じディーラーで問題なくNEXTを入れてます。

オイルはメーカーの見解なのかでディーラーの見解なのかははっきりしたいですよね。
もちろん何を入れるかは個人の判断で自由です。
自分は多分燃費に有利だろうということでNEXTです。
まあ実際には差がないのかもしれませんが。

書込番号:24113597 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/02 12:42

私も昨年までFIT3でしたが、点検パックに入っていたのでオイル交換は6ヶ月毎、オイルはNextかGreenでした。

オイルにはこだわらないので別にどっち入れられても構いませんが、この2つは低粘度サラサラオイルで、Leoは0-20wの普通のオイルだと思うんだけど違うのかな?

ちなみにFIT4はLeoだけ推奨オイルです。

書込番号:24113617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:45件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/04 08:23

このスレ主、根拠のない根も歯も無い事をグダグダ書き込みやがって。
オイルの話はどっかのイチディーラーの営業の独断の話やないか?
メーカーの推奨してる話ちゃうで!
下手したら損害賠償もんや!

書込番号:24117234 スマートフォンサイトからの書き込み

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乗り換えと交換

2021/04/11 01:56


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

今乗ってる2001年のフィットからフィットハイブリッド2014年走行距離66000キロの車検込みの価格74万はありでしょうか?(修復歴なし)
最近の車の仕様がわからないのですが、フィット純正ナビは社外のナビに変えれない仕様なんですか?
あとタッチパネルのエアコンが嫌なので現行フィットのダイヤル式エアコンに移植って可能なんですか?
詳しい方いましたらご教授お願いします。

書込番号:24073376

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返信する
クチコミ投稿数:16486件Goodアンサー獲得:3153件

2021/04/11 06:23

74万円は諸費用等もコミの乗り出し価格って事でしょうか?

ならグレードにもよりますがそんな物かと思いますけど、諸費用等別ならちょっと高いかもです


ナビは純正でもディーラーナビのGathers(ギャザズ)が付いているのなら交換も問題無いけど、メーカーナビだと交換は不可能ではないがオートバックス等の量販店やディーラーでは軽く断られます(DIYかプロショップでなら可能って感じ)

なので交換前提ならば、メーカーナビが付いてる中古車は選択しないで、社外かGathersナビが付いている中古車を選択すべきです


エアコン、モデルが違えば別の車だから無理ですよ

どうしても嫌ならその現行買えばと思います。

書込番号:24073456

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46644件Goodアンサー獲得:13522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/04/11 07:11

かずにゃんさんさん

>今乗ってる2001年のフィットからフィットハイブリッド2014年走行距離66000キロの車検込みの価格74万はありでしょうか?(修復歴なし)

下記は2014年式で走行距離6〜7万kmのフィットハイブリッド(FF)のホンダ認定中古車を検索した結果です。

https://ucar.honda.co.jp/search/honda/?shs=HO_S028%2AHO_S089&grd=HO_S028_F003_K124%2AHO_S028_F003_K125%2AHO_S028_F003_K126&nsl=2014&nsh=2014&kyl=60000&kyh=70000

又、下記は価格コムで2014年式で走行距離5〜7万kmのフィットハイブリッドの中古車を検索した結果です。

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=2/Model=31605/Generation=41712/AgeType=2014/Mileage=50000-70000/

このホンダ認定中古車や価格コムで中古車価格より、総額74万円なら妥当な価格と言えるかもしれませんね。

>最近の車の仕様がわからないのですが、フィット純正ナビは社外のナビに変えれない仕様なんですか?

下記のどちらのナビが付いているかご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2017/webcatalog/equipment/navi/

これでメーカーオプション ナビが付いてるようならナビの交換は難しいとお考え下さい。

しかし、ディーラーオプション ナビのGathersや社外品ナビが付いていれば交換可能です。

>あとタッチパネルのエアコンが嫌なので現行フィットのダイヤル式エアコンに移植って可能なんですか?

2014年式フィットなら下位グレードにマニュアルエアコンが搭載されていました。

このマニュアルエアコンへの交換は頑張れば出来る可能性はあります。

ただ、簡単には出来ないでしょうし、金額も高額になる事が予想されます。

とい事でダイヤル式エアコンへの交換は難しいとお考え下さい。

書込番号:24073502

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:27件

2021/04/11 07:44

>かずにゃんさんさん
フィット3の初期型は何かとありましたよね!?
都度リコール対応をしていたものの本格的な対応には時間がかかります
私だったら万全を期して後期を買います

書込番号:24073533 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10546件Goodアンサー獲得:620件

2021/04/11 08:45

その後も色々有ったかな?
ホンダはこのフィットは無かったことにした様ですよ。

書込番号:24073613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:408件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/04/11 09:13

>今乗ってる2001年のフィットからフィットハイブリッド2014年走行距離66000キロの車検込みの価格74万はありでしょうか?(修復歴なし)

個人的には、無しだと思いますよ。または賭けかも?…(笑
理由は、皆さんが述べてますし、ご人身でもいろいろと調べれば…(笑

同じ、74万円なら1.3リッターの「純ガソリン車」の方が選択肢が多くて、高年式・低走行車が選べると思います。
社外のナビが希望なら、最初から「MOP仕様」じゃないものが選択出来ますし、その方が更に安いかと・・・?

ハイブリッドなら、安心感の高い後期がおすすめですが、高いし燃費も前期に比べると・・・
だったら、(意外と)燃費が良く、走りも良い1.3リッターがおすすめと思えるのですが…(笑

書込番号:24073677

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3659件Goodアンサー獲得:1064件

2021/04/11 09:28

純正ナビの種類が分かりませんが、ディーラーオプションナビなら問題ないですが、メーカーオプションナビから社外ナビへの換装は手間とコストを考えたら止めた方がいいです。

もう一つ、タッチ空調パネルからダイヤル式空調パネルへの交換に関しては、オート用は吹き出し口、温度、内外気切り替え等モーターでワイヤーを作動させてます。
マニュアルエアコン用は切り替え操作レバーとワイヤーがダイレクトに繋がってるので、交換にあたって部品交換や高額な工賃が発生します。

メーカーオプションナビ換装+空調パネル関連交換で部品代と工賃合わせると、下手すれば車両代金近く金額がかかるかもしれません。

もちろんディーラーでの作業は当然断られます。

フィット3HVの中古車としての車両価格は妥当です。

ただ、前途のような交換希望の点があるようならフィットHVとは別の車種も選択肢の一つに入れた方が無難でしょう。

書込番号:24073703 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:386件

2021/04/11 23:07

かずにゃんさんさん

個人的な意見ですが、ホンダのハイブリッドは、2モーターをオススメします。これが一番間違い無いと言えます。

2モーターは非常に完成度が高く、以前の1モーターは残念ながら欠陥レベルの完成度です。

予算的な事ならガソリン車をオススメします。


書込番号:24075390 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/21 13:38

>北に住んでいますさん
返答ありがとうございます。エアコンの方はあきらめます。
>スーパーアルテッツァさん
返答ありがとうございます。中古車検索でも平均ぐらいなので買うことにします。
>Shinsyudaisukiさん
返答ありがとうございます。
販売店に聞いたらリコールは修理済みみたいなので大丈夫だと思います。

書込番号:24093181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/21 13:41

>トランスマニアさん
返答ありがとうございます。
予算的に厳しいので、とりあえずグー保証付けて要するに見てみます。

書込番号:24093185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/21 18:39

>kmfs8824さん
返答ありがとうございます。
ナビはギャザスみたいなので、使ってみてから交換するか考えてみます。

書込番号:24093577 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/25 12:38

同じような状況で
フィット2ガソリンからフィット3ハイブリッドに
乗り換えました。
初期の初期は何かと不具合多そうだったので2016年式の中期にしました。
結果、大満足です!
みなさん言われてるエアコンのタッチパネルが使いづらいと言いますが、自分はこれが逆に欲しかったです。
物理ボタンがないので劣化しないのと
くもり取り以外で運転中に操作してるの?
って突っ込みたくなる

書込番号:24100238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/04/25 16:43

極低速域のギクシャク感さえがまんできれば良い車だと思います。
私は17年式に乗ってましたが、最後までギクシャク感に慣れませんでした。

エアコンのパネルは確かに使い辛いですが、
私の用に年間ほとんどエアコン使わず、使ってもオートにはしないで風量、温度その都度調整という使い方でも大丈夫でしたよ。

たまにタッチパネル反応しない時もありましたが。。。

フィット3はパネル外し易いので、ナビ交換は簡単です。

最後に、絶対フィット3HVでなきゃだめだという理由がなければ、もっと他車も探した方がいいかもしれません。

書込番号:24100631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/25 23:41

DCTの動きはマニュアルがオートマになったかんじで
ベンツのCLAも運転しましたが、同じようなもんですよ
ヴェゼルがモデルチェンジして現行でiDCDが販売しているのはシャトルだけになりましたね。
中古車だと試乗が難しいのでシャトル試乗すれば足回り意外は同じ感じかと思います。

書込番号:24101415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/05/06 22:59

移植は可能です>かずにゃんさんさん

書込番号:24122588

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馮道さん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:161件

2021/05/06 23:05

>ヴェゼルがモデルチェンジして現行でiDCDが販売しているのはシャトルだけになりましたね

どっこいフリードで現役です。

書込番号:24122601 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2013年10月納車のフィット3HV Lパケ、
この頃は燃費も良く、乗り潰すつもりでしたが、久しぶりの発進時の不発進があり、フィット4が気になり、何件か周り査定をしてもらいました。走行距離は75,000k
日産 30万、ホンダ 28万、NET査定は25万、50万位で有れば、手出し200で、ガソリンHOME(ナビレスなど切り詰めて)と考えていましたが、当てが外れました。
今のファミリーカーはほぼ、250万
高くなりました。

書込番号:24003917 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/05 20:04(2ヶ月以上前)

ここの買取相場もご覧ください
50万は無理だと思いますよ

書込番号:24003942

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/05 20:10(2ヶ月以上前)

>クッキー “@さん
数社から電話があり、概算25万でした。

書込番号:24003958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/05 20:21(2ヶ月以上前)

>まいまい88さん
マイナーでセンシングもついたし 初期リコールもあったから仕方ないですよ

書込番号:24003970

ナイスクチコミ!3


侍X220さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 00:22(2ヶ月以上前)

>まいまい88さん
全て自分でのやり取りですので、
面倒臭いのは覚悟の上ですが、
ヤフオクやmercariで自分で売られては如何でしょうか?
グーやカーセンサーで調べて同じ年式・同じグレード・同じ装備品・ほぼ同じ走行距離で大体の中古価格が割り出せます。
そして自分でその価格で売れば、いい値段で売れますよ。

ぱっとカーセンサーを拝見した所、7万キロ超え8万キロ以下で一番安い中古車はハイブリッドFパッケージで50万1000円でした。

書込番号:24004429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:46件

2021/03/06 01:58(2ヶ月以上前)

オークション相場でも極上物ですら40万行きませんわよ。

書込番号:24004507

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侍X220さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 02:06(2ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
オークション相場とか関係ありません。
あくまでもヤフオクやmercariで個人売買での販売の話です。
今からでもヤフオクとmercariを閲覧してみれば分かりますよ。
初代フィット2ハイブリッドですら、50万円以上で売られてます。
後は購入希望者が値下げ交渉してきたりしますが、
購入希望者との話し合いで価格を決めればいい話。

書込番号:24004509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/06 07:18(2ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
日産では、ノートの価格の高さにビックリ。
購入を余り匂わさずの査定が30
ホンダでは日産の査定額を聞かれたのに28万、トラブル続きのフィット3 ディーラーには責任はありませんが、
ホンダの査定額が30以上だったら、即決した気持ちでした。

書込番号:24004656 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 09:40(2ヶ月以上前)

日産はノートの販売台数を稼ぎたいために下取りを高く出してきたように思える。
ホンダの28万も、もうひと押しで30万にしてくれるんじゃないかな?

書込番号:24004859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3007件Goodアンサー獲得:100件

2021/03/06 10:39(2ヶ月以上前)

>まいまい88さん

13年10月Sパケ17000kmだったかな。
この間、ノートの試乗に行った時に査定してもらったところ50万円でした。

実際買うならもう一声はありそうな感じでした。

書込番号:24004945

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/06 12:17(2ヶ月以上前)

>口口ロロロさん
ありがとうございます。
許せないのは(笑)日産は30と伝えているのに、28というところです。
今日、車に乗っているとラジオから車を買うなら大きいモータス!
と言うCMが流れたタイミングでたまたま店舗が近くにあったので何かの縁かと行って来ました。3月と言う季節がらか、満席状態。
査定は28万 本を見せてもらいましたが、
5万キロ基準で30万みたいです。 

書込番号:24005119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/06 12:27(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。17万Kで50万なら
私の30万は無いものねだりですね。
諦めました。(笑)
DCTの補償延期が切れるでには、乗り換えたいのですが・・

書込番号:24005147 スマートフォンサイトからの書き込み

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侍X220さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 13:22(2ヶ月以上前)

>まいまい88さん
人がアドバイスしてるのに無視ですか?

書込番号:24005237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/06 16:08(2ヶ月以上前)

すみませんでした。
ありがとうございます。
>私はたぶん3人目だと思うからさんへの返信だったので・・
おっしゃるとおり、大型店舗などではどんなに頑張っても30万、売るとなれば、
自分で売るか、個人を良い様ですね。
次の車検までは、だいぶあるので、無理せず考えます。

書込番号:24005499 スマートフォンサイトからの書き込み

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侍X220さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 17:47(2ヶ月以上前)

>まいまい88さん
いえ、こちらこそ悲しくなりコメントしてしまいました。
申し訳ございません。

書込番号:24005708 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/06 19:28(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
決算期なので、査定額は30万を受け入れ、
今月末までに、結論を出したいと思います。
フィット4についてはハイブリッドはゴリゴリ、ガソリンホームで新古車を探したいと思います。今からは、ひょっとしたら、故障が多くなるのかなと心配です。まずは2回のタイヤ交換も間近なので、早く結論を出す必要があります。ありがとうございました。

書込番号:24005919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/13 13:44(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
今日、フィット4 e:HEV HOME 契約してきました。下取りが30万を超えたのと、
フィット3からの乗り換え支援があると言うことで( 28〜30万らしい)決めました。
恐らく、春に20周年記念車の販売開始と
一部の装備変更、新色の追加があるので、
もしかしたら、駆け込み販売かもしれません。何はともあれ、楽しみです。

書込番号:24018661 スマートフォンサイトからの書き込み

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Rena_keiさん
クチコミ投稿数:16件

2021/03/17 23:45(1ヶ月以上前)

6月上旬に一部改良と特別仕様車「CASA」「MAISON」が出るみたいですね

https://creative311.com/?p=114392

書込番号:24027238

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/03/18 06:04(1ヶ月以上前)

>Rena_keiさん
ありがとうございます。
契約の際、情報を見せてもらい、それでも契約しますか?(笑)と確認されました。

書込番号:24027474 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2021/05/03 18:46

fit3のエクステリアはカッコよかった、4はねー、、
ホンダはガラッとデザインを変えてくるから、当たり外れが大きいですよね。

書込番号:24116261 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2021/05/04 17:10

>紺碧の流れ星さん
そうですね。フィット3 の時もMCで結構顔つきが変わって気がします。私は発売直ぐの顔が好きでした。今のフィット4は、購入時からフロントグリルは純正オプションに変えました。今は逆に芝犬顔も見慣れましたが(笑)

書込番号:24118055 スマートフォンサイトからの書き込み

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