フィット ハイブリッドの新車
新車価格: 168〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了

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選択中のモデル:フィット ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2021年1月1日 19:51 |
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5 | 3 | 2020年12月5日 21:21 |
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33 | 7 | 2021年1月4日 18:57 |
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4 | 0 | 2020年11月8日 19:43 |
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13 | 14 | 2020年12月24日 17:30 |
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36 | 14 | 2020年10月13日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
令和2年7月17日フィットハイブリッドなど7車種のデュアルドライクラッチ(DDC)の保証期間が、初年度登録日から5年または10万キロ以内から9年になっていました。
お客様相談センターもディーラーも教えてくれませんでしたので、ほとんどのユーザーは知らないのではないでしょうか。
交換修理は保証修理なので無償です。
「みんカラ」ではディーラーのサービスも知らない処もあったそうです。
エンジンとミッションの間あたりのアンダーカバーにオイルが付着するそうで、漏れた量によっては加速時にショックを感じるそうです。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
https://www.kuruma1001.com/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%81%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%80%81%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%b3%bb/
9点

リコールなら分かる限り通知が届くようです。
壊れる球数は壊れ切った…
残りの球は壊れないとの判断…かもね。
書込番号:23850736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

周知できていないのは良くないかもしれませんが
9年に倍増させたのは良心的だと思います
書込番号:23852353
2点

>麻呂犬さん
>残りの球は壊れないとの判断・・・
そうだと良いのですが。
1速のドグとスリーブの噛み合わせの悪さ
1速ハブの摩耗の速さ
はまだ未解決のままです。
書込番号:23852606
1点

>帝釈天GTさん
>9年に倍増させたのは良心的だと思います。
そうですね。何もしないよりはよいと思います。
平成26年には、すでにクラッチベアリングのグリス充填量に問題があったという話がありました。
その時点で、ホンダはシェフラーに対策品を造らせて、リコールすべきだったと思います。
平成29年まで、問題のあるDDCの製造を続けているので、対象範囲を広げて台数はかなりになるかと思います。
あまりにも対応が遅すぎると思います。
書込番号:23852686
0点

実際にDDCが壊れて修理に出した場合、ディーラーはどんな対応を取るのか調べてみました。
保証期間延長の文面では、偶数段ばかりの説明で奇数段の説明がありませんでしたが、その理由がわかりました。
従来は、シェフラーのクラッチベアリングのグリス充填量の不足で、エンジンでアイドリング中にキリキリ音を出していれば、保証修理
でミッションアッシー交換がされていました。
エンジンでアイドリングしているときは、奇数段クラッチをつないでメインシャフトを回転させています。
「DDC(ミッション)壊れました(泣)-シャトルハイブリッド」より
https://minkara.carview.co.jp/userid/3297522/blog/44492650/
書込番号:23855542
0点

>さらに追記です。営業が調べてたらシャトルのDDCが保証延長になってる…と連絡あってもしかしたら返金対象かも、と一瞬喜んだのも
束の間直ぐに電話がかかってきて保証対象が偶数側のクラッチ部分で、壊れたのが奇数側だから対象外だったという事なので保証外で
した(また泣)
実に不可解です。
ディーラーの営業は、修理完了して出庫して代金を貰った後に、後日になってからわざわざユーザーへ2度も電話をしています。
営業は、それまで特別保証期間の延長も保証対象の変更も知らなかったということです。
保証対象が変更となっていれば、もはや特別保証期間の延長ではなく、全く別の保証の話になります。
偶数段にしろ奇数段にしろ、どちらかに不具合があればクラッチは使えなくなるのですから、わざわざ保証対象を区別する意味が無いと
思います。
書込番号:23859401
0点

後で奇数側が壊れる(もしくは壊れやすい)別の原因が判明してリコールになった場合は
奇数側の故障についても保証が延長される可能性がありそうですね
VWのDCTについてはリコールが部分的に繰り返されることが何度かあったと聞いています。
メーカーは認めないかもしれませんけど、ある部分の不具合によって他の部分に負荷がかかって
他も壊れやすい状態になっているというのはあり得ると思います。
書込番号:23876966
0点

内容
デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります。
保証期間
当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします。
【延長前の保証期間】 初度登録日から5年または10万km以内
↓
【延長後の保証期間】 初度登録日から9年
作業内容
訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。
-------------------------------------------------------------------
上記の内容から見えてくるのは
メーカーの保証期間延長は、リコールより経費負担が少なくできる可能性が大きい。
メーカーは、対策品は準備せず、従来の良品で対応できる。
メーカーは、DM等でユーザーへ周知させる必要がないと考えている。(ディーラーは知らないと言う。)
メーカーは、ユーザーが訴えなければ放置できる。
メーカーは、保証対象を従来と変更して、偶数段側だけに限定することで、さらに経費削減できる。
メーカーの文面からは、保証対象が奇数段と偶数段で差別扱いされる理由が記載されていないので、ユーザーは理由が分からない。
ディーラーから「お客さんは運が悪いです」は、差別的扱いの理由にならない。
ユーザーは自分で故障が奇数段なのか偶数段なのか知る方法がないので、ディーラーの話を鵜呑みにするしかない人もいる。
ユーザーのほとんどは、DDCのメカニズムについて知らない。(DDCは確か非分解)
ディーラーは、キリキリ、キュルキュル音を出していても、油圧フルードが漏れ出していないでDDCが使える状態なら、リザーバータンクの液量が減っていないので、偶数段側でもDDCの交換に応じないかもしれません。
メーカーがユーザーへの周知に消極的なのもこのためかもしれません。
書込番号:23881036
1点

巣ごもり状態なので、過去の事例を調べてみました。
1.納車後すぐにDDCがキリキリ言い出すが、走行可能
2.納車後数年してからDDCがキリキリ言い出すが、走行可能
3.一度DDCのキリキリでミッション交換したが、数年後再度キリキリ言い出すが走行可能
4.高速走行中にDDCが壊れてしまい走行不能、レッカー車が必要
このことからシェフラーのクラッチベアリングの耐久性に問題がありそうです。
メーカーの文章では、4のケースを指しているようです。
「偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、」と具体的に書いていますが、続く文章では「偶数段クラッチの温度上昇により」とあいまいになり、なぜか偶数段クラッチのどの部分で、どうして樹脂ピストンを溶損するほど温度上昇するのか書いていません。
また「発進または走行しずらくなることがあります。」と書いていますが、樹脂ピストンが溶損していてクラッチベアリングをスラスト方向へ押せず、油圧フルードも漏れていてリザーバータンクの液量も減少し油圧が出ず、飛び散った油圧フルードでクラッチデスクも滑っている状態なら「発進も走行もできません。」と書くのが正しいです。おそらく矛盾なく書くとリコールのケースとなるはずです。
4のケースだとレッカー車でディーラーへ運んでもらい、ユーザーは偶数段側の故障の場合だけ保証対象でDDC交換となり、それ以外は42万円で有償修理するか廃車にするかで悩むでしょう。特に初期モデルでは。
ユーザーはDDCのメカニズムを知っていたほうが良いでしょう。
そうでないと、メーカー、ディーラーに何を言われても理解できず、合理的判断ができません。
書込番号:23883364
0点



自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
【困っているポイント】
当方gp5に乗り換えようと考えているのですが.フロントバンパーの形状が gk5の方が好みで移植を考えているのですが、移植することは可能でしょうか?
書込番号:23827968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

差異が見れないですけど。
気をつけるのはグリル、ライトそしてフェンダーとの接合部ですね。下部で幾らか差異のある時が有りますが大方はパネルでの調節だと思います。
気の利いたディーラーなら分解図とかパーツナンバーの相談してくれます。
兄弟車ではなく同一車だと思います。
ヤフオクなら結構安価に手に入る。
駄目元でトライですね。
最低限、経験値が手に入りますから、これはこれで大きいですよ。
書込番号:23828209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません訂正です!
gk5のホンダセンシングのバンパー又はgp5のsホンダセンシングのバンパーに交換したいということです!
意図が伝わっておらず申し訳ありません…
書込番号:23831479
0点

乗り換えようとしているグレードはsパッケージなのでホンダセンシングのバンパーを後付けしようにも分からず質問する所以となりました。
度々質問申し訳ありませんご回答いただけたら幸いです。
書込番号:23831498
0点



自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
ホンダのwebには無いようですが、案内が郵送されてきました。
マルチインフォーメーションディスプレイにスマートキー警告灯が点取する事があり。
そのままにするとエンジンの始動、停止がしにくくなるとのことです。
交換作業時間は40分から80分(車種によって異なる)とのことです。
問い合わせ先:Honda市場措置専用窓口 0120−280524(9時から17時)
7点

リコールではなく、サービス・キャンペーンのページに11月27日付けで情報がありました。
旧型フィットなど8車種のサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/201127_KC32.html
シャトル、グレイス、ヴェゼル、N-WGNなども対象のようですね、NSXも165台入ってる。
書込番号:23820907
9点

国交省不具合情報やみんカラでも、数年前からたくさん報告されていました。
ディーラーは今まで有償で交換していました。(2万円以上)
メーカー、ディーラーは、その客にはマズいので、ダイレクトメールや説明はしないでしょうね。
同じように、パワーウインドウスイッチも、そのうちサービスキャンペーンになるのでしょう。
書込番号:23821210
3点

私のところにも本日封書が届きました。
ちょうどまかせチャオの点検の時期なので一緒にやってもらおうと思っています。
> メーカー、ディーラーは、その客にはマズいので、ダイレクトメールや説明はしないでしょうね。
既に一般公開されてますからバレてますよ。
有償修理分は返金扱いになるのではないでしょうかね?
書込番号:23821642
7点

ウチにはディーラーから電話がありました。
で、ちょうど今日交換してきたところです。
ついでに 前から気になってた「振動時にインパネから聞こえる振動音」を伝えたら
それもインパネを全部外して怪しげなところを全部クッション材で養生してくれました。^−^
それも全て無償で♪ しかもたまたまウチから一番近いってだけで購入店では無いんですよ。
細やかな心遣いに感動です。 今度買う時はここから買います♪
というかこれって「リコール」ではないんですよね?「サービス・キャンペーン」と「リコール」ってどこが違うんですか?
書込番号:23843452
1点

リコールは放っておくと事故や生死に関わるような、わりと重大な不具合を
無償で修理・交換することで、サービスキャンペーンはそれより重大でない、
クルマの機能とかカタログデータ上に準拠しない不具合に対する修理・不具合で
あるかと個人的に認識してます。
FIT3初期に生じたDCTの不具合はまさに前者で、しかも原因を確定的に
特定できずリコール連発してしまったという事態になりました。
まあ、微妙なフォローをすると、そういった愚行はFIT3HVに限った話でなく、
他車でもたまに起きてしまうことがありますが、直近ではFIT3が槍玉にあげられ
印象・イメージを悪化させてしまったのです。
私も年末に今回のサービスキャンペーンを受ける予定にしてますけど、
何度もON・OFFしてスイッチの印字が掠れてしまった箇所が新品に
してくれるとあって「らっきー♪」程度にとらえてます。
個人的には、下取りももはやほとんど付かず、別の新車に魅力を感じず
いまのクルマを乗りつぶす覚悟でいますので、仮に今になって
リコールが発生しても特に慌てたりすることはないと思います。
3度目の車検も通したばかりですし、すこぶる調子はいいです。
ナビを新型ストラーダにしたいところですが、我慢してます。
書込番号:23843787
3点

先日、ちょうどスタッドレスタイヤ履き替えしにいった時に「キャンペーン通知が出て、今日から対応なんですよ。ちょうど良かった!やりますか?」と ディーラーの方が教えてくれて通知前に即対応してくれましたね。
ゆっくりお付き合い中です
書込番号:23860466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12月25日にまかせチャオの安心快適点検と一緒に今回のスタートストップスイッチの交換もやって頂いたのですが、その後、ETC車載器の電源が入ってないことに偶然気付きました。
ETCの更新カードが届いて交換しようとしたら通電ランプが消灯しており、
「ETCカードが挿入されました」
などの音声ガイダンスも流れないので異常に気付きました。
本日、予約を取ってディーラーに見てもらったら裏のコネクタが半ざしで抜けかかっており刺しなおしたら治ったとのこと。
ディーラー側の作業ミスなので費用はもちろん無料です。
コーヒー一杯をご馳走になった上、タオルなどの販促品を色々頂きました。
作業ミスで不具合を起こしたのは残念でしたがその後の丁寧で真摯な対応には満足しています。
実は元々この年末年始はお墓参りを予定していたのがこの状況なので断念し春に延期したので高速道路は使わず実害はありません。
但し、ETCの電源が入ってないのに気付かずに料金所を通過できない事態に遭遇したらと思うと「ゾッ」とします(汗)。
今後、サービスキャンペーンや点検に限らず、ディーラーで何らかの作業があった場合はETCに異常がないか必ず確認したほうが良いです。
書込番号:23888874
2点





自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
3回目の車検が完了しました。
悪いところは無く、燃費も運転が上手くなったのか(笑)少しずつ良くなっています。
現在、走行距離は7万キロ、これからは、EVバッテリーの劣化、取り替えが気になります。
トラブルがあった方や、EVバッテリーの取り替えなどの情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
書込番号:23754254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスが付かないようなのでコメント。
IMAの時代の電池にはトラブルがあったと聞きますが,i-DCDになってからの話は見掛けないようです(初期不良などは除く)。
それよりも7速DCTを気にした方がいいみたいです。
書込番号:23756550
2点

>akaboさん
ありがとうございます。
DCTのトラベルはあるのでしょうか?
以前は勝手にニュートラルになったりしていましたが、(ディーラーで再現性無し)この頃は安定しています。
書込番号:23757483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVシステムの不調よりも,トランスミッションの不調が先に出るかもしれないという程度の意味になります。
長いこと乗れば,何らかの手入れが必要になるかもです。
書込番号:23758035
1点

私は昨年二回目の車検を受け、現在106000kmですが、車検の時のバッテリーチェックも異常なかったですし、現在も異常は感じられません。また、私自身もバッテリーのことが気にかかったのでディーラーで対応してくれた人に聞くと最長20万kmに達しているオーナーがいるが、交換はしていないそうです。でも、人それぞれ走行形態が違い、バッテリーに与える負荷も違うと思います。スレ主さんのフィットも長持ちするといいですね。
私のフィットも乗って間もないときに突然ニュートラルになってあわてましたが、助手席に乗っていた妻が飲み物を取るときにシフトレバーに触れてしまったようでそれ以来気をつけています。
ついでにこれまで交換したものにはエアコンのコンデンサーが腐蝕してエアコンガスが漏れたため交換、気をつけてと言われているのはフロントブレーキのキャリパーの作動が悪くなっていること、同じくフロントブレーキディスクが錆びるためにパッドが通常の使用より摩耗しているためパッドを交換する時はディスクも交換することを勧められましたが、今のところ修理調整で解決しています。
書込番号:23758352
2点

>R60ユーザーさん
ありがとうございます。
今、7万キロなので、大事に乗れば20万キロまでは安心ですね(笑)。
コロナ禍の中、遠出しないので、10万キロまでも当分先な感じです。
リコールは全て受け、ミッションも交換しているので、ちょっと心配はありますが、デザインが好きなので、乗り潰す気持ちです。
書込番号:23759919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のフィット2は18万q走行でバッテリーの交換無しです。
新車時に比べると燃費が4〜5q/L程度悪化しておりますが、他には特に問題ありません。
新車購入時に営業に聞いたところ25万qくらいは持つのではないかと言っていた記憶があります。
書込番号:23764205
1点

>maca78さん
ありがとうございます。
フィット2は、DCT載せ替えリコールの時の代車でしたが、ガソリン車なのに20km位いってました。代車で良いかなと思ったほどです。EVはもう少し良いのでしょうね。
フィット3 もCVTで良かったのかもと思ってしまいました。
バッテリーの件も安心して長く乗れそうで安心しました。
書込番号:23766709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暫く価格コムにログインしておらず、凄いのんびりしたレスになりすみません。
バッテリーは一度交換しました。
(バッテリーは十分大量ある。と言う数字を示してたのですが、「ルームランプつけたまま下車、一晩放置」とか「スモールランプつけっぱなし下車、半日放置」とか何回かやってたので、70000キロ以上乗ってますし、万が一に備えて車検にあわせて交換。と言う状態です。(バッテリーは上がらなかったけど、ひょっとしたら累積ダメージ有?と心配もありましたし、ホントに念のため。)
……大事に乗ってきたいですね!
書込番号:23860459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リチウムイオンバッテリーの耐久性能については、今まで車の耐久性能並みという根拠のない話がされていました。
実際は違うようです。
フィット3ハイブリッドに使われているのは、ブルーエナジー製の製品名EH5です。
改良型のEHW5の耐久性能は、充放電50000サイクル以上10年以上とメーカーが言っていますので、EH5はそれより劣ります。
使い方にもよりますが、EH5は10年ぐらいとみてよいでしょう。
https://www.blue-energy.co.jp/jp/products/
https://www.blue-energy.co.jp/jp/newsrelease/pdf/20161208.pdf
書込番号:23865721
0点

>sshh2020さん
こんばんは。
>車の耐久性能並みという根拠のない話
いや、メーカーとして根拠はあるでしょう。
ハイブリッドバッテリーの耐用年数はどのくらいですか?
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=70478
>改良型のEHW5の耐久性能
GSユアサのサイトでEH5を検索すると、EH5とEHW5のテクニカルレポートが見つかりますよ。
https://search.gs-yuasa.com/jp/?ie=u&kw=eh5&searchBtn=
>EH5はそれより劣ります。
EH5 のサイクル寿命性能で 20-80% 35000 サイクルは 15 万キロに相当するテスト、カレンダー寿命性能で 400 日は 10 年以上の期間に相当するそうですよ。
EHW5 の 15-85% 30000 サイクルは電気量としては同程度だと思いますし、EH5とほぼ同等のカレンダー寿命特性だそうですよ。
書込番号:23866004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

製品の耐久性の問題は、メーカーの主張や宣伝、メーカーの論文だけで判断できません。
やはり第三者機関の検証が必要となりますね。
書込番号:23866451
1点

>sshh2020さん
>メーカーの主張や宣伝、メーカーの論文だけで判断できません
いや、あなたが先に EHW5 のメーカーの主張を引用して憶測で「EH5はそれより劣ります」と判断していたのです。
私は EH5 と EHW5 のメーカーの論文もあるし、サイクル寿命もカレンダー寿命も大差ないのでは?と反論したのです。
書込番号:23866509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sshh2020さん
>製品の耐久性の問題は、メーカーの主張や宣伝、メーカーの論文だけで判断できません。
リーフのバッテリーみたいに耐久性に疑問が出るような情報は殆ど無いと思いますが、何をそんなに疑ってるのでしょう?
ホンダは日産と違ってバッテリーに無理をさせないみたいだし心配のし過ぎは疲れますよ。
書込番号:23866522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今帰ったところです。
意見はいろいろあるでしょう。それもよしです。
表からジングルベルが聞こえてきました。
今日はクリスマスイブです、いつまでもこんなことしている場合ではありません。
スレ主さんに迷惑かけたくないので、この辺で終わりにしますよ。
書込番号:23867211
1点



自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
2019年08月にODESSEY MからFIT GP5 HYBRID-Lに乗り換えて1年が過ぎました。同じディーラさんだったので細かく確かめず、試乗もせず購入しました。コンパクトで室内が広く走りが軽快です。チョイノリが多いのですが17km/l位走りますので、ODSSEYに比べると3倍良くなっています。車格が落ちるので細かい点は色々ありますが、妥協範囲内です。
この掲示板は車に詳しい方が多いので質問です。若い時にモータースポーツをかじっていたのでMTまたはATのマニュアルモードは必須でした。制動の大半はエンジンブレーキでした。ところがGP5はマニュアルモードが無く、当然ですがエンジンブレーキが利きません。長い下りの坂道、急な坂道、屋上駐車場からの下り、平たんな道路での減速等エンジンブレーキが必要な時に苦労しています。マニュアルシフトはホンダ車だから当然ついているものと思っていましたので、Sパッケージを選ばなかったのを反省してます。前走者がある時はACCで補っています。
ところで、パドルシフトを後付けできますでしょうか?ネットで調べるとLもSも制御系は同じで、補修部品を付ければできそうな気がしますが、確信がありません。ご存じの方がいましたらご教示ください。宜しくお願いします。
3点

>ご存じの方がいましたらご教示ください
”FIT GP5 パドルシフト 後付”
ってgoogleさんで検索すりゃ、いくらでも出てきますねぇ。
ココのID登録して質問するより簡単じゃないですかねぇ。
必要な物が付いてない車を買って、後で後悔するのは、
そういうちょっとした所が足りないせいなんじゃないですかねぇ。
書込番号:23717484
14点

エコキングさん
下記の方々のGP5の整備手帳のようにパドルシフトの後付けは難しいようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2016936/car/1606207/2648013/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2718032/car/2298080/4663931/note.aspx
書込番号:23717514
5点

>エコキングさん
Lレンジの使用ではダメなのでしょうか?
書込番号:23717756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速回答を頂きましてありがとうございました。「みんカラ」は検索して見つけていましたが、別なサイトでディーラで保守してくれないと言う書き込みがありまして、他に情報が無いかと思い質問しました。ディーラには問い合わせましたが、やらないとの回答でした。新古車か中古に買い替えを考えます。
追伸)Lレンジは1〜2速くらいのローレンジで通常では使う機会がありません。2があればいいのですがそれもありません。本来のSモードのプログラムを実装してくれればこのまま使用するのですが、残念です。
書込番号:23718209
0点

FIT3のパドルシフトはレスポンスが悪く、エンジンブレーキ主体で使う場合は
基本的に役に立ちません。
回生も弱いし、ブレーキ踏んだほうがふつうに良いですよ。
スポーツ走行したいときにSモードと連携すると、けっこう楽しいですが、
それでもFIT1のパドルシフトのほうが楽しかったです。
なにかの機会にSパケを試乗してみるといいですよ。
「あぁ・・無くてもいっか」と思えますw
せっかくのDCTなのにCVTよりMT走行が苦手ってどうなのよ、とか思ったり。
書込番号:23720238
2点

>ねこフィットV(さん)さん
貴重なご意見ありがとうございます。
youtubeのFIT3の情報を見てもエンブレに関するものは少なくて参考になりません。
最近の運転スタイルは制動はブレーキなんでしょうか?ホンダのモータースポーツは4輪はサーキットなのでエンブレは重要ではないのかなと言う気がしてきました。私は学生時代はモータスポーツをやっていて、買い替える前までは制動の半分はエンブレでした。点検に出すとブレーキパッドのヘリが少ないと言われました。またブレーキを頻繫;に使用すると煽りに会いそうで気になります。
日産のe-driveが売れるのが分かるような気がします。
Sパッケージの試乗をしてみたいですね。ディーラに相談してみます。
有難うございました。
書込番号:23720306
0点

>エコキングさん
こんばんは。私もFパケを注文してから、やっぱり「全部入り」のSパケに変えようかと思ったり、パドルの後付けに興味はありましたが、なかなかハードルが高い(というか無理)みたいですね。
エンジンブレーキが必要な時は、シフトノブ横のボタンを押して「Sモード」にすれば、通常より1〜2段低いギヤを使ってくれますし…
>Lレンジは1〜2速くらいのローレンジ
Lポジションはギヤ固定ではありません。
例えば 60km/h でD→Lすると3速に入りますし、ブレーキ等で 40km/h 位になると2速に落ちますが、余程の勾配でもない限り1速にはならない(私は1速になった経験はない)様です。
逆にLで2速発進しても、60km/h 位ではシフトアップしない(もっと引っ張れればちゃんとシフトアップする)のですが、エンジン音の割にはエンジンブレーキが効いている気がしないのは、昨今の燃費重視のクルマの宿命かもしれませんね。
点検等でパドル付きのNシリーズ等を運転する事もあり、最初はアレコレ試すのですが…ATなのにいちいち介入するのもアレなので、私は結局パドルを使わなくなるパターンみたいです。
いずれにしても、Sモードにおけるエンジンブレーキの利き具合も含めて、Sパケでジックリ試乗してから、買い換えるか否かを検討される事もオススメします。
>ねこフィットV(さん)さん
FパケとSパケで、車速に関するシフト制御が違う様でしたら、お手数ですがご指摘頂ければと思います。
書込番号:23720401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チビ号さん
>FパケとSパケで、車速に関するシフト制御が違う様でしたら、お手数ですがご指摘頂ければと思います。
いぃー!?(マスオさん的リアクション)
そこんとこオレに振るの??
いや、今までSパケ以外のFIT3を運転したことはありますが、シフト制御が違うとか考えたことないし、
むしろまったく同じと思えるほど違和感とかなかったですよ。
ていうか、他パッケージの価格差を考えると制御系が別物になってたとしたらもっと高額になってるはず。
なのでFIT3HVのシフト制御はどれも同じで、パドルシフトはあくまでソフトウェアによって変速を
手動制御させているものと・・・思います(個人的見解で申し訳ない)
だって、専用設計にしてたとしたら、あの反応速度の鈍さは説明つきませんよ。
とりあえず強引にだけどオマケにつけときました的なシロモノとしか思えません。
なお、パドルシフトモードにしても、オーバーレブ回避のため一定の回転数になると自動で変速します。
つまり、エンブレ目的で連続シフトダウンしようとしても、回転数が高まると自動でひとつ上のシフトに
なってしまうわけです。
ただでさえエンブレ効かないのに、そりゃないぜセニョールって感じでしょ。
個人的にはFIT3ガソリンのSパケやRSのパドルシフトを試してみたいと思っています。
たぶんそうとうイイと思います。
書込番号:23720603
3点

>ねこフィットV(さん)さん
回答をありがとうございました。「みんカラ」の情報を見ると、コネクターにパドルシフトの口が用意されているとの事なので、制御システムは共通だと判断できます。それならば、パドルシフトをディーラオプションで後つけできるとうれしいのですが、何か理由があるのでしょうね。Lパケについて雑誌や、YOUTUBEを調べても走行中の減速制御については、回生ブレーキ位しか書いてなくて、昔からあるエンジンブレーキについて記述が殆どありません。Sパケでもパドルで楽しみながら下ったというような情報が見当たりません。今はエンブレを利かして下りの坂道を駆け降りるのが普通ではないのでしょうね。あきらめて、Sモード、ACCの速度設定、条件によってはLモードを駆使し、細かな制御はフットブレーキとそのソフに期待してで対応したいと思います。
ホンダさんLモードのソフトを書き換えてせめて2ndあたりまでカバーして下さいとお願いしたいです。
皆さんごきゅ力有難うございました。
書込番号:23721242
1点

>エコキングさん
>Sパケでもパドルで楽しみながら下ったというような情報が見当たりません。今はエンブレを利かして下りの坂道を駆け降りるのが普通ではないのでしょうね。
そりゃまぁそうでしょうね。
せっかくのエネルギーを捨てる行為ですから。
確かにエンブレ効かせて降りると、気分は良いですけど勿体無いオバケが・・・(苦笑
最初から回生失効するのが分かっているところ以外ではやらなくなりましたね。
書込番号:23721385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パドルシフトのコネクタから、プラス(シフトアップ)とマイナス(シフトダウン)の
信号がわかれば、工学系の人なら自力で作れそうな気がしますが、
走行制御に直結する改造になるので、正直なところ「やめたほうが」と思います。
そこまでして得られる旨味は少ないですから。
まずは何らかの手段でSパケを試乗をしてみて、それから本気で悩んでください。
それと、エンブレを効かせた走りを主体とするならば、ハイブリッドよりも
ガソリンRSのMTがぜったいイイと思いますよ。
また、ハイブリッドにしてもSモードを入れれば思った以上の加速と
スポーツ走行ができます。燃費はそーとー犠牲にしてしまいますが、
燃費が3〜4km/l減るくらいでこの走りを楽しめるのならば、
考え方によっては安いものです。
ちなみに、Sモードのボタンをステアリングのスイッチに割り当てるキットが
あったりします。
それのほうが後付け可能ですし、パドルシフトよりよほど役に立ちますよ。
いま現在入手が可能かはちょっとわかりませんが、興味ありましたら
みんカラ等で探してみてください。
アスラーダ AKF-0のスパイラル・ブーストみたいな操作になり、同時に
タコメーター表示になるので、めっちゃ雰囲気出ます。
私はSモードONと同時にアスラーダの音声を自動発声するように
改造したかったのですが、ちょっと頭脳が足りなくて挫折しました。
誰か・・・そういうことしてませんかね。
書込番号:23722249
2点

>ねこフィットV(さん)さん
丁寧な回答に御礼申し上げます。改造は壁が高そうなので諦めます。Lパケで乗りこなす方法を考えます。特に必要なのは長い下りなのでSモードでも燃費の影響は少ないかと見ています。フットブレーキの使いすぎでフェードさせる心配をするより良いと思います。
他に例のないような高級メカを搭載していてこの操作では本当に勿体無いですね。宝のもちぐされです。近くで程度の良いSパケが見つかったら買い替えを考えます。
書込番号:23722479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FIT3HV(パドル無)ですが長い坂道を下る時に、Lモードにしてもバッテリーメーターは80%ぐらいまでしか、上がりません。
それでも80Kを超えたりします。
リチウムイオン充電池の100%充電はよろしくないそうですが。
最近は日中でもエアコンコンプレッサーの稼働回数が減少して、燃費30Kを超えます(30分ノンストップ)
書込番号:23724504
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