『初期設定でPS4にナスネが登録できません。』のクチコミ掲示板

2013年10月10日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月10日

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

『初期設定でPS4にナスネが登録できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

クチコミ投稿数:9件

@

A

B

@PS4で「アクセス不可」と表示される
AパソコンでPSTVplusで接続を試みても「機器登録に失敗しました」と表示される
→【nasne HOMEを起動する】をクリック
B添付画像:3のようなポップアップが表示されて、何を押しても画面がこのまま変わらない
C nasne裏に記載のnasne-######にブラウザからアクセスを試みるもアクセスできない


接続状態は以下の通りです。
  LAN
    ┃
L A N ハ ブ
 ┃   ┃   ┃
PS4 nasne PC


※1 半年前に一度だけ設定に成功してPS4でnasneもネット接続もできたことが数回ありました。

※2 PS3使用時は以下の変則的な接続状況で視聴できます(ネットには接続できません)
LANのIN端子にnasneのLANをつなげている状態です。
  nasne
    ┃
L A N ハ ブ
     ┃  
PS3

【質問@】 PS4で初期設定を進めるためにはどうしたらいいでしょうか?
【質問A】 なぜ※2のような状態では視聴できるのでしょうか?


以上、解決策を募集させていただきます。
よろしくお願い致します。

書込番号:20736708

ナイスクチコミ!1


返信する
mixmix25さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/14 00:56(1年以上前)

PS3で使用していた時は観れているのなら、nasneの設定で接続機器の登録に関する部分があったと思うのです。
この部分は初期設定では自動登録になっていたと思うのですが、原因はわかりませんがこの辺の設定が怪しいと思います。

書込番号:20736743

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

2017/03/14 02:09(1年以上前)

>ちーたくんさん

下記 「症状と原因(推測)」を推測しています。(意味がわからなかったら、「症状と原因(推測)」は読み飛ばしてください)。

つきましては、問題切り分けのため、下記「質問」にご回答いただけないでしょうか。



▼ 症状と原因(推測)

【症状1】

・PS4は、nasneを発見できる。
 ↓なぜなら
・PS4とnasneは、MACアドレスレベルでは互いを発見できている。
 ↓なぜなら
・PS4とnasneは同一ブロードキャストドメイン内にある。

※ ブロードキャストドメインとは、「誰かいる〜?」という一斉同報が届く範囲のことです。


【症状2】

・PS4は、nasneに接続できない。
 ↓なぜなら
・PS4とnasneは、(同一ブロードキャストドメイン内にあるのに)、異なる体系のIPアドレスになっている。(例: 192.168.1.11 / 24と192.168.3.21 / 24)
 ↓なぜなら、
・同一ブロードキャストドメイン内に、二つ以上のDHCPサーバが存在する。
 ↓なぜなら
・集合住宅の大家が用意したインターネット回線であり、誰かが誤って二つ目のDHCPサーバを接続してしまった。

※DHCPサーバとは、「私にIPアドレスくださ〜い」という、誰かからの要求に対し、「このIPアドレスを使ってください!」と、発番してくれる仕切り屋です。


【症状3】

・半年前に一度だけ設定に成功してPS4でnasneもネット接続もできたことが数回あった。
 ↓なぜなら
このときは、たまたま同一のDHCPサーバが、PS4とnasneに発番してくれてた。



▼質問

@ 一軒家ですか? 集合住宅ですか? 

A (@の回答が集合住宅の場合のみご回答ください)
 インターネット回線は、次のどちらでしょうか?
 (a) ご自身で契約なさった回線
 (b) 集合住宅にあらかじめ設置されていたインターネット回線

B (Aの回答が(b)の場合のみご回答ください)

>> 接続状態は以下の通りです。
>>   LAN
>>     ┃
>> L A N ハ ブ
>>  ┃   ┃   ┃
>> PS4 nasne PC

↑この図における「 LAN 」とは、壁にあらかじめ準備された、LANのメスのクチのことですか?

C (Aの回答が(b)の場合のみご回答ください)

>> LANのIN端子にnasneのLANをつなげている状態です。
>>   nasne
>>     ┃
>> L A N ハ ブ
>>      ┃
>> PS3

↑この図における「 LANのIN端子」とは、何でしょうか? nasneには、LANのクチが1個しかないので、図のとおり nasneを 「L A N ハ ブ」に接続していたとしたら、同時にnasneを「 LANのIN端子」に接続することはできないのですが・・・。

もし 「 LANのIN端子」が単に「 L A N ハ ブ」を指すのであれば、

>>   nasne
>>     ┃
>> L A N ハ ブ
>>      ┃
>> PS3

他から完全に独立したこの(↑)接続で、nasneとPS3が通信できるのは、不思議ではありません。DHCPサーバの存在しない環境下においては、nanse, PS3とも、同じ体系のIPアドレスを自ら自動発番するからです。(169.254.x.y / 16。Auto IP と呼ばれます)

書込番号:20736825

ナイスクチコミ!3


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

2017/03/14 02:18(1年以上前)

>ちーたくんさん

>>C (Aの回答が(b)の場合のみご回答ください)

訂正します。

Cのご回答は、Aの回答内容にかかわらず、いただけますでしょうか。

書込番号:20736830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/03/14 02:42(1年以上前)

>C nasne裏に記載のnasne-######にブラウザからアクセスを試みるもアクセスできない

↑〜ではなく、IPアドレスでアクセスしてみては??
(実行前にIP RESETを押して下さい)

書込番号:20736852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 10:46(1年以上前)

ご回答大変感謝しております!

@集合住宅です。

A(b)集合住宅にあらかじめ設置されていたインターネット回線です。
 ※具体的には東京都の【J:COM】です。

B壁にあらかじめ準備された、LANのメスのクチとです。

C以下の状態です。
LANハブ(【IN】【OUT】)
        ┃ ┃
       nasne PS3

C nasne裏に記載のnasne-######にブラウザからアクセスを試みるもアクセスできない
↑〜ではなく、IPアドレスでアクセスしてみては??
(実行前にIP RESETを押して下さい)
検索をしてみたところ、
MACアドレス、ベンダーコード一覧
といった数字が羅列されたサイトしか出てきませんでした。>tanettyさん

書込番号:20737376

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

2017/03/14 12:26(1年以上前)

>ちーたくんさん


ご回答ありがとうございました。

ひきつづきで申し訳ありませんが、次の質問にご回答いただけますでしょうか?


▼質問

@ 「LANハブ」のメーカー名と型番を教えてください。

A「LANハブ」の「IN」、「OUT」端子には、そう刻字してあるのでしょうか? (念のため、もういちど筐体をしっかりご覧ください)。

B現在、壁のメスのクチから、 「LANハブ」上の何と書かれた端子につなげていますか?



▼質問の背景

@「LANハブ」とおっしゃっているモノですが、単なる LANハブではないような気がしています。具体的には、「ルータ機能」も搭載しているのではないかと。まずはその確認のため、メーカー名と型番が必要です。なお、ルータ機能とは、ブロードキャストドメインを分割する機能です。

A「LANハブ」とおっしゃっているモノが、仮にルータ機能を搭載していたとして、次のように刻字されているのが一般的です。
 ・上流側(インターネットに近い側)の端子には「WAN」
 ・下流側(端末に近い側)の端子は「LAN」
「IN」、「OUT」という刻字を、少なくとも私は見たことないような気が。
また、仮にルータ機能をもたずLANハブのみの機能であった場合、そもそもINやOUTという概念自体がありません。

B 「LANハブ」とおっしゃっているモノが、仮にルータ機能を搭載していたすると、どの端子を壁とつなぐかが重要です。(通常は、「WAN」端子とつなぎます)。

書込番号:20737584

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/14 12:48(1年以上前)

ちーたくんさん
> 検索をしてみたところ、
> MACアドレス、ベンダーコード一覧
> といった数字が羅列されたサイトしか出てきませんでした。

(Google 等で) 検索するのではなく、ブラウザの URL 欄に「http://192.168.1.10/」のような感じで「IP アドレスを使って URL を指定する」のです。

「nasne-######にアクセスを試みた」時は URL 欄にその文字列を入力したのですよね?

それと同じで、文字列の代わりに IP アドレスを指定する形になります。


> 【質問@】 PS4で初期設定を進めるためにはどうしたらいいでしょうか?

とりあえず、LAN 端子や「LAN HUB」等は使わずに、PS4 と nasne を直接 LAN ケーブルで接続してから、それぞれの電源を入れ直して、起動が完了してから 1 分くらい待ってから PS4 から nasne にアクセスを試みてください。

1 分くらい待つのは、(下記の) AutoIP の割り当てを待つための時間です。(AutoIP は、DHCP による IP アドレス取得の応答待ち時間を待ってから、DHCP による取得が失敗したことを判断してから、ようやく動作するので)


> 【質問A】 なぜ※2のような状態では視聴できるのでしょうか?

まず、※2は「PS3 と nasne だけがつながっている (特殊な状態の) LAN」になっています。その状態でも (他に機器がないとか、インターネットにつながっていなくても) LAN の通信はできるので、PS3 と nasne のやりとりは可能です。

ただし、そのためには IP アドレスが正しく設定されている必要があるのですが、それについてはすでに tanettyさんが [20736825] の最後で書かれているように、ルータ等の機器がない状態の場合は、AutoIP の機能によってそれぞれの機器が自分で (特殊な) IP アドレスを割当てるので OK なのです。


ちなみに※2の状態は LAN HUB が途中にありますが、2 台しかつながっていない場合は LAN HUB を使わずに PS3 と nasne を直接 LAN ケーブルで接続しても OK です。

それは上の 【質問@】 の回答に書いたのと同じ状態です。

書込番号:20737652

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/14 13:39(1年以上前)

ちーたくんさん

「LAN HUB」の「IN」「OUT」が気になったのでググってみたのですが、もしかしてバッファローの PoE インジェクターの BIJ-POE-1PR ではないでしょうか?

BIJ-POE-1PR: http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bij-poe-1pr/

これは LAN ケーブルに電源を供給するものなので LAN HUB ではないですが、「IN」「OUT」に接続した機器間の通信はできますね。


ただ、もしそうだとするとこれは 2 ポートしかないので、PS4 で使っている「LAN ハブ」とは別ものということになりますけどね...

書込番号:20737767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 14:25(1年以上前)

>tanettyさん

迅速なご回答ありがとうございます!

@ロジテック スイッチングハブ(LANハブ) Giga対応 5ポート AC電源 LAN-GSW05/PHB ELECOM(エレコム)
 →http://www.logitec.co.jp/products/lan/langswph/

A1・2・3・4・5と刻字されていました!

B1と刻字された端子につなげています。

書込番号:20737854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 14:34(1年以上前)

>shigeorgさん
ご回答感謝しています。

>(Google 等で) 検索するのではなく、ブラウザの URL 欄に「IP アドレスを使って URL を指定する」のです。
 そのように検索してもやはり数字が羅列されたサイトしか結果に出てきません。


> 【質問@】 PS4で初期設定を進めるためにはどうしたらいいでしょうか?
>PS4 と nasne を直接 LAN ケーブルで接続してから、それぞれの電源を入れ直して、起動が完了してから 1 分くらい待ってから PS4 から nasne にアクセスを試みてください。
nasneが認識され、番組を観れるようになりました☆
しかし、これではネット接続ができない状態です。
トル数?(一番録画予約されているランキング)等の情報を入手したいので、可能であればネット接続をしておきたいです。


> 【質問A】 なぜ※2のような状態では視聴できるのでしょうか?
理解できました◎ありがとうございます!

書込番号:20737875

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/14 14:47(1年以上前)

もしかして、集合住宅の J:COM 回線にそのまま LAN HUB をつないでいるのがいけないのかもしれません。

ご自宅内に「ルータ機器」はないのですよね?

だとすると、集合住宅内の機器それぞれに IP アドレスを割り当てるときに、異なるネットワークセグメントになるようになってしまっているのかもしれません。

対策としてはルータ機器を買って、壁の LAN 端子にルータの「WAN」端子をつないで、ルータの各 LAN 端子に各機器をつなぐと解決するのではないかと思います。

(正しく使うためにはルータの設定等が必要です)

書込番号:20737903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 15:05(1年以上前)

>shigeorgさん

SB6180Jという機器を介していました。


壁のLAN端子―SB6180J―LAN-GSW05/PHB ELECOM(エレコム):1の端子
                             ┃
                           P  S 4
という接続状態です。

書込番号:20737943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/03/14 15:25(1年以上前)

SB6180Jは単なるモデムであってルータ機能を持っていませんので、
直下に無線LANルータを置けば解決します。

書込番号:20737970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/14 15:26(1年以上前)

その機器はケーブルモデムですね。

それに LAN HUB を直接つないでいる形ですが、J:COM の契約で、インターネットに直接接続できるのは、1 台に制限されているのではないでしょうか。

そのため、2 台目以降の機器に IP アドレスが割り当てられずに、おかしな状態になっているのではないかと思います。

この場合もルーター機器を買って、ケーブルモデムの LAN 端子にルーター機器を接続すればよいと思います。(壁内配線経由でもよいです。)

書込番号:20737973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 17:05(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん

ありがとうございます。別途にルーターが必要なようですね。
問題が明らかになり、対処法もわかりました!
ありがとうございました☆

※さきほどは返信にお名前を間違えてしまいすみませんでした。

>shigeorgさん
>tanettyさん
>mixmix25さん
適切なご回答ありがとうございました!大変助かりました。

書込番号:20738191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/03/14 17:27(1年以上前)

…ついで書きますと、
直下にルータを置く時にモデムの電源を落とすのですが、
登録されたMACアドレスを初期化する為に充分な時間(1時間くらい??)を置いて再接続しますと上手くいきますよ(笑)

書込番号:20738238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/14 17:58(1年以上前)

ルータを購入される際の注意点ですが、以下のリストにあるエレコム (ロジテック) の古いルータの場合は、LAN 経由の番組視聴等の場合に、相手機器が見つからないなどの不具合が出ます。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238
(【DLNA非推奨ルーター】が不具合が発生するルーター)

いずれも古い機種なので普通はもう売っていないと思いますが、古い在庫を叩き売りしているとか、ハードオフ等で中古品が売られている場合などにご注意ください。


まあ、今時のルータ機器を新品購入されるのであれば問題ないとは思いますが。

書込番号:20738292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/03/14 22:35(1年以上前)

解決済みにしたのですが、また問題が発生してしまったので書き込ませていただきます。

PS4―nasne の直続でnasneが認識され無事に視聴できるようになったかと
思いきや、再生5分くらいで止まってしまいます。

nasneの問題かと思い、PS3で同じことを試してみたところ問題なく視聴できました。

LANルータ(有線)の購入ですが、
BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2
といったものでよろしいのでしょうか?
この製品であれば、nasne・PS4・PS3・パソコンを全部インターネットに接続できるということですか?

再三の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20739163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月10日

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング