ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
こんにちは。よろしくお願い致します。
現在nasneと外付けHDDで使っているのですが、配線がややこしくなってきたのもあり、イーサーネットコンバーターの購入を考えております。
そこで質問なのですが、イーサーネットコンバーターと外付けHDDをハブで繋いだ場合、それぞれ認識するのでしょうか?
書込番号:22137719
1点
>カヒリさん
「外付けHDD」というのは、nasneに接続しているHDDのことですよね?
だとしたら、外付けHDDを直接、イーサネットコンバータに接続することはできません。外付けHDDに接続できるのはUSBケーブルであり、イーサネットコンバータに接続できるのはLANケーブルだからです。
イーサネットコンバータを使いたい場合、接続はこう(↓)です。この接続で、外付けHDDも、(nasneを介して)LANに接続されていることになります。
[Wi-Fiルータ]
| (無線LAN)
[イーサネットコンバータ]
|| (LANケーブル)
[nasne]
|| (USBケーブル)
[外付けHDD]
書込番号:22137740
![]()
2点
>tanettyさん
早速回答有難うございます。
説明が足りてなくてすいません、コンバーターの差込口がUSBタイプの前提で質問させて頂いておりました。
例としては以下のような製品です(紹介ブログ等であったので
http://kakaku.com/item/K0000401159/
なので、配線のイメージとしては
[Wi-Fiルータ]
| (無線LAN)
[イーサネットコンバータ]
|| (LANケーブル)
[HUB] = (LANケーブル)= [外付けHDD]
|| (LANケーブル)
[nasne]
のような感じです。
もしもUSBの差込口を使わないでオススメのものがありましたら、紹介頂ければ大変助かります。
書込番号:22137774
1点
申し訳ありません。上記の図も違いますね。
[Wi-Fiルータ]
| (無線LAN)
[イーサネットコンバータ]
|(LAN) || (USBケーブル)
| [HUB] = (USBケーブル) = [外付けHDD]
| || (USBケーブル)
[ nasne ]
のようなイメージです。
書込番号:22137777
1点
>カヒリさん
>コンバーターの差込口がUSBタイプの前提で質問させて頂いておりました。
WLI-UTX-AG300/CがもつUSBの口は、電源用です。データ通信には使われません。
書込番号:22137780
4点
>もしもUSBの差込口を使わないでオススメのものがありましたら、紹介頂ければ大変助かります。
Wi-Fi中継器のWi-Fi親機機能を切って(擬似的にイーサネットコンバータとして)使用することをオススメします。イーサネットコンバータ専用機としては、新しい機種があまり発売されていないためです。
たとえば、こういうの(↓)です。
BUFFALO WEX-1166DHPS
https://www.amazon.co.jp/dp/B077VC9XPX/
NEC WG1200CR
https://www.amazon.co.jp/dp/B079JHM62D/
書込番号:22137782
![]()
3点
>tanettyさん
な、なんと!そういうことなんですね!
有難うございます!理解しました!
修正した図も改行がされてなくて、今必死で絵を書いてましたw
それだと確かにHUBもいらなさそうですね。
大変丁寧に回答頂いてありがとうございましたmm
書込番号:22137785
1点
>カヒリさん
こんにちは。
もしかして、いまnasneにUSBで繋いでTV録画用に使ってるUSB HDDをLAN経由の接続に変えたい、ってことをお考えですか?
だとするとその手段の前に確認、
そのHDDとnasneとの間のUSB接続を止めると、以降そのHDD内の録画済み番組の視聴や新たな放送の録画保存先にそのHDDは使えなくなりますけど、それは構わないんでしょうか?
それでもいいから(=今後はTV録画や再生には使わなくていい)、いま使ってるUSB接続HDDをLAN経由の接続に変えたい、と仰るのなら、
市販の無線ルーターの「簡易NAS機能」を使うのが手っ取り早いかと思います。
但し、
Buffaloなら WXR- あるいは WTR- で始まる型番(=オマケ機能充実の比較的高価な機種)が必要、
NECならWG2600HP2かWG2200HPか(=機能比較表で「メディアサーバー機能」に○がある型番)が必要、
いずれにせよ、そんなに安い出費では済まないでしょう。
今の nasne---(USB)---HDD の接続関係はそのまま崩さずに、Wi-Fiルーター〜nasne間のLANを無線化したい、と仰るのなら、tanettyさんお勧めのような無線中継機かあるいは無線ルーター(=設定次第で親機にも子機にも中継機にもなれる)を使えば可能です。
なお、今でもLANケーブルを張ってて支障はない(見た目に気になる程度?)なら、敢えて無線化しないほうが無難です。
無線接続で何百Mbps対応なんていうのは、あくまで理論上の最良条件ならそのくらい出るかもしれない、の「理論値」であって、
有線接続みたく機器やケーブルの選定さえ間違わずに繋げば確実に1000Mbps/100Mbps出ますよ、っていう「保証値」ではないので。
達したい目的と掛かる費用を天秤に掛けて、よく考えてみることをお勧めします。
書込番号:22138908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)







