
-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
外付けHDD・ハードディスク > PQI > H568V 6568-001TR1 [ディープ・ブラック]
【困っているポイント】
USBの差し込み口がグラグラして電源が入らなくなってしまい、カバー交換で解決しそう
調べるとカバー交換はPC関係が詳しくなくても出来ると書いてある事が多い
だが詳しいやり方がわからない、素人の自分が理解出来るサイトを見つけられない
・やり方は別機種のを参考にするとしても替えのカバーとしてどの商品を準備したらいいのかわからないのでサイズなどの図り方?選び方を教えて頂けるとありがたいです
・そもそもあまり詳しくなく不器用な自分でも出来るくらいの作業なのでしょうか?
・実際にこの機種のカバー交換をされた方にアドバイスいただければ心強いです
【使用期間】
5年以上
【利用環境や状況】
家のノートにつないで写真の保存用に使用していました
【質問内容、その他コメント】
調べては見たもののそんなに詳しくないため困っています。
よろしくお願いします。
子供の写真が保存してあるので絶対に救出したいです
※素人では無理な場合どんな業者さんに頼めばいいでしょうか。(地元密着系か家電量販店かチェーン展開してる修理業者さんなど)
ざっくりおいくら位かかるのでしょうか?
↑パソコンの修理業者さんのサイトでデータ復旧の値段は見つけましたがカバー交換の料金はみつけられませんでした(;A;)
書込番号:23222924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中身は2.5インチ?のHDDではと思われるので、中身を取り出して市販されている外付け用のHDDケースを使えば普通に使える気がします。普通は、ケースが壊れたら中身を取り出して別のケースに入れて使うのが常道です。ケースの中身が壊れることが多いとは思います。
ケースそのものが壊れていると思われるので、はんだ修復を試みないのならケースを解体すればいいです。
書込番号:23222933
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961672/SortID=23207140/#tab
こちらは中身はSSDですが、同じような解体方法で行けると思います。
側ケースはダメもとでやっても中のHDDは問題ないと思います。
書込番号:23222944
1点
PQI社のポータブルHDDは、分解したことが有ります。
この機種ではないけれど、H567V Plus HD567VPWH-2T 。
以下レビューに分解の様子を書いています。
https://review.kakaku.com/review/K0000864103/ReviewCD=972004/#tab
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575984_K0000864103&pd_ctg=0538
ケースをばらした後、2.5インチHDDを取り出し、2.5インチ外付けHDDケースへ入れた方が簡単ではないでしょうか。
私が愛用の2.5インチ外付けHDDケースは、
>GW2.5TL-U3/RD [レッド]
>ネジ不要の2.5インチSATA SSD/HDD対応HDDケース
https://kakaku.com/item/K0000357668/
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5tl-u3_rd/
書込番号:23222945
![]()
1点
>さとちんぬさん
分解は簡単にできそうですね。
https://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/201401260000/
ケースは安いのだとこのあたり。
https://kakaku.com/item/K0001017898/
書込番号:23222952
![]()
1点
>さとちんぬさん
こんばんは。
このケースは側面のシールをはがすだけで簡単にふたが取れるみたいですね。
https://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/201401270000/
HDDにも(取り外し防止用の)シールが貼ってあるようですが、これも剥がしましょう。
無事にHDDを取り出す事が出来れば、他の方からも紹介があるようなHDDケースを購入なさって、そちらに取り付ければHDDそのものが壊れていない限りアクセス出来るようになると思います。
参考までに、以下のケースはネジも使いませんので簡単に脱着できます。
Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAT/U/V対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証
https://www.amazon.co.jp/Salcar-USB3-0-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SSD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-7mm%E5%8E%9A%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B01JOPMKYU/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=22VGQ6BSEWTK3&qid=1581348706&sprefix=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%2Caps%2C284&sr=8-5
上手くいくといいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23222967
![]()
1点
↑
>CwGさんが紹介されているブログによると、「んで、このH568Vですが、聞くところによるとケースは玄人志向のGW2.5SATA3-U3とほぼ同じ」とのこと。
私は、似たような型番の「GW2.5TL-U3/RD [レッド]」を持ています。
分解をシミュレーションしました。
書込番号:23223284
2点
今日は夕方まで出かけるので帰ってからゆっくり読ませていただきます!
業者さんを探すしかないかと思っていたのにたくさんの方に助けていただけてとても嬉しいです。
ケースさえ間違えなければできそうな気がしてきました!!
書込番号:23223550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
お返事が出来ないままになり申し訳ございません。
新型肺炎が流行る中、我が家は時間差でウイルス性胃腸炎の為 一家全滅しています。
皆様もお気をつけ下さい(;A;)
書込番号:23231699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすい説明、ありがとうございます。
色々調べても用語が分からず用語を調べると調べた中で分からない言葉が出てきて、、、と、なかなか進めずお手上げ状態になっていました。
私でもできそうなのでほっと一息です。
はんだ!
中学の授業以来触れたことないです(笑)
書込番号:23231714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなに丁寧に記録しておられる方が居たんですね( ̄▽ ̄;)
全くたどりつけなかったです。
ありがとうございます!
書込番号:23231718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
よく似た種類ですね。
ますます心強い、そしてますますできる気がしてきました♪
ご紹介頂いたケース、子供がカッコイーこれにしようと喜んでます(赤が大好きなので)
書込番号:23231733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすいサイト、カバー教えてありがとうございます!
自分で必死に調べたのになぜこんな親切なページを見つけられなかったのか、、、orz
と、凹みつつ 諦めそうになっていましたがどうにかなりそうで嬉しいです。
書込番号:23231748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やり方、ケース共に教えて頂きありがとうございます!
変わった形のケースですね。
差し込むだけ→簡単そう!と、期待大です(*´ω`*)
書込番号:23231770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ開けて頂いてすみません、ありがとうございますヾ(・ω・`;)ノ
すごく大変な作業だと思ってたんですが詳しい方だとサラッと出来ちゃう作業なんですねΣ(゚Д゚ υ)
書込番号:23231775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんに教えて頂いたケース、サイトを見てやってみます!
胃腸炎が治ったら( ̄▽ ̄;)(笑)
書込番号:23231777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それなりの期間、頻繁に使っていると、USB等のぐらつきはよく遭遇しますね。
私も全くの素人で「分解」は相当な難題ですが、皆様のご投稿、及びご紹介のサイトは大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23234254
1点
>渚の丘さん
>さとちんぬさん
「分解」が相当な難題だと思える方であるほど、万が一の際のデータのバックアップは重要だと思います。
あらゆる製品はいつか壊れます。たとえ長く使っていなくても、すぐに壊れることもあるでしょう。
そのような時のためにも、定期的なバックアップをオススメします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23234515
1点
>渚の丘さん
こんなことが個人で出来るのか?!と、不安でしたがみなさんに助けていただいてチャレンジするぞ!出来そう!ってなりました。
また同じことをしなくていいように備えるのも大事ですねぇ(;^_^A
書込番号:23236855
1点
>CwGさん
ですね。
ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く痛感しました。
カバーの交換なんて夢にも思ってない時、完全に壊れる前に新しいハードに移しちゃお〜♪なんて思って新しいのを買っていたので新しいのを予備にします。
書込番号:23236862
1点
ありがとうございましたーーーーー
無事、完了しました!
息子が赤いのがいいとの事だったので教えて頂いた赤いのにしました!
こんなに簡単だったのね!と恥ずかしいですw
そしてバックアップ、USBは差しっぱなしにしない(←多分、今回はこれが原因)、繋ぎっぱなしにしないを忘れません^^;
本当に本当に本当にありがとうございました
書込番号:23238377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PQI > H568V 6568-001TR1 [ディープ・ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2020/02/22 18:42:25 | |
| 3 | 2017/07/09 17:12:01 | |
| 2 | 2016/12/13 17:27:10 | |
| 7 | 2016/11/11 0:27:10 | |
| 4 | 2016/09/29 19:26:52 | |
| 3 | 2016/08/25 14:04:29 | |
| 6 | 2016/05/26 16:02:45 | |
| 2 | 2016/03/31 13:14:43 | |
| 3 | 2016/03/23 22:10:10 | |
| 3 | 2015/12/23 3:34:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)










