『atmosはCX-A5100?』のクチコミ掲示板

2013年12月中旬 発売

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月中旬

  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

『atmosはCX-A5100?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

atmosはCX-A5100?

2015/08/18 19:49(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]

スレ主 @Analog@さん
クチコミ投稿数:36件

当該機種所有しておりますがっ、atmosは対応しないまま行きそうな雲行きですね…。
KEFのRシリーズで組んでいるのでR50PBの使用してみたくてたまらない毎日なので、SC-LX78あたりをatmos用に買ってしまいそうになっていますが、いやいやいやいやと踏みとどまっています(笑)

お持ちの方でatmos対応機購入された方はいらっしゃいますか?イネーブルドスピーカー使用でatmosの優位性をどの程度感じてしまったのかお聞きできればありがたいですっ、天吊りでももちろんありがたいですっ。

今年のヤマハの事業案内ではCX-A5100という型番のものがMX-A5000といっしょに乗っているので…AVプリとしてのatmos対応はA5100で対応して、実はもっと大きい問題なのに、各社絶賛放置中のHDCP2.2にもそこで対応しちゃおう!という思惑を勝手に想像しまくってしまい…フラッグシップモデルってそういうもんじゃなくない!?と勝手に憤っております、まあでも出すなら出すでそっちに買い替えるので早く詳細まで発表してくれればいいのに。

…AVアンプを長期使用しようと思ったら、新規格に対応できなのが当たり前だと覚悟すべきなんでしょうねやっぱり(笑)とはいえhdcp2.2非対応はさすがに覚悟できなくなりそうので、普及しそうな2年後辺りが本気の買い替えのタイミングになりそうです。

現状4K放送見たいと思ったこともないですが…さっさと対応済ませちゃったONKYOさんはやっぱり他メーカーとは向いてる方向が少し違うんでしょう、atmosなんかより長期使用を考えた場合にはよっぽど大きなネックになるわけですから、好み等々は別にしてAVアンプにおいては現時点ではONKYOさんが最もユーザーライクなメーカーであることは認めざるをえないのかなぁ…それでもAVアンプ買うならヤマハさんかパイオイアさんって思っちゃうの自分が面倒くさい…オーディオってそういうもんですよねっ!?(笑)

書込番号:19062874

ナイスクチコミ!1


返信する
MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/19 06:45(1年以上前)

@Analog@さん はじめまして
CX-A5000の発表が2013年09月12日でしたから、5100の発表があるとすれば来月の同じ時期かなと思います。

書込番号:19063987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/08/20 23:37(1年以上前)

今晩は。

 私も新型AVプリを待っている一人ですが、九月には海外で「CX-A5100」が発売とインフォメーションされていますね。

http://www.whathifi.com/news/yamaha-unveils-flagship-cx-a5100-surround-sound-processor


 アトモスと DTS:X には対応済み、此処にはHDCP2.2については触れていませんが国内向けに発表になった

 アバンタージュRXA-3050ではHDCP2.2に対応済みですからCX-A5010でも対応はされるかと?

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a3050__j/


 どちらにしても来月半ばにはわかるかと。

書込番号:19069124

ナイスクチコミ!3


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/21 06:11(1年以上前)

http://www.audiovideohd.fr/actualites/11014-Yamaha-CX-A5100.html
のHPでは、HDCP 2.2に対応していますね。

書込番号:19069505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/21 14:38(1年以上前)

比較的に評価が高いこちらのCX-A5000に対して組み合されますパワーアンプMX-A5000は低評価のようですね。
MXの改良版の発売予定情報はないでしょうか。
MXのほうは11chすべてをモノラル構成にするなど基本的に設計から見直しをしたほうがよいと思っています。
4Kは8Kまでのつなぎ的な要素が強いですから、その過渡期にあります関連技術製品の購入は見送りが正解かも
しれません。

書込番号:19070431

ナイスクチコミ!2


スレ主 @Analog@さん
クチコミ投稿数:36件

2015/08/21 17:22(1年以上前)

ご返信有難うございましたっ。

皆々さま

9月発表が濃厚なようですねっ…どうしよう・・・むむむと唸っております(笑)

浜オヤジさま&MX-1さま

同型機所有仲間ですねっ、やはりアトモス対応でしたか、HDCP2.2対応…2年後の後継機と考えれば最低限なレベルの
機能差かもしれませんね・・・むむむと唸っております(笑)

大きな玉ねぎさま

過渡期なんですね・・・やっぱし、じっと我慢がよさそうですね・・・がんばろうっ。
パワーアンプは実はMX-A5000は見送ってピュア用のプリメインとnuforceのMCA-20にしておいたのですっ。
今後のスピーカー変更考えMCA-20がよさそうかなと思い購入した次第です。
こちらは8chパワーアンプなのでウーハーがパワードのR400bとはいえ…我が家が11.2ch対応になる日は来ない気がしています(笑)

アトモス・・・いいかなぁ…と言い聞かせよう。

ありがとうございましたっ☆

書込番号:19070706

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/22 06:12(1年以上前)

@Analog@さん おはようございます。

>同型機所有仲間ですねっ、
でした(過去形)。
3万円下取りUPにて本機を手放し、他社のATMOS搭載機を購入してしまいました。
購入理由はATMOS機能だけでなく音質UPを狙ったのが主目的ですがATOMOSブルーレイを鑑賞すると
天井スピーカーから音がでるだけの機能ではなく、個々のスピーカーからの音が鮮明になっていて
(ATMOS > DTS > Dolby)、サラウンド効果をより楽しむことができます。
(小型宇宙戦闘機が部屋中をグルグル駆け回っています。)
今回出来のいいCX-A5100が発表されると他社AVプリを購入したことを後悔することになります。

大きな玉ねぎさん、おひさしぶり
MX-A5000ではフロント・センターは利用せづサラウンド専用パワーアンプと割り切ればいいのではないでしょうか。
フロントもならせる11chパワーアンプにするとトンでもない金額の機器になりそうです。

書込番号:19072164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/22 08:39(1年以上前)

MX-1さん

こんにちは

>MX-A5000ではフロント・センターは利用せずサラウンド専用パワーアンプと割り切ればいいのではないでしょうか。

私もそのように使っていますけれどCX-A5000とペアになるパワーアンプとしてはMX-A5000は性能面でかなり劣ると
感じていますし、巷での評価もそのようですね。
映画とサウンドトラック盤CD以外は、ご存じのようにROTELのパワーアンプの2chで聴いていますので影響はほとんど
ないですが、YAMAHAにはパワーアンプにも力を入れていただきたいという気持ちがあります。
といいましても他のメーカーもマルチチャンネルパワーアンプにはあまり力を入れていないみたいです。
いま使ってみたいと思っていますのはマッキントッシュくらいでしょうか。
メインルームは11.2chですけれど別の部屋はそれぞれ9.1ch、7.1chになってます。
8Kでは22.2chになるそうですが、一般家庭ではそこまで必要なのっていうのが正直な感想ですね。
この8Kにしましても平均的な一般家庭のTVのサイズでは、その利点を最大に活かすことは難しそうですね。
8Kの本格放送が始まりましたら、少し様子をみまして、その時期に80型以上の大画面にしようかなと思ってます。



書込番号:19072386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/22 09:24(1年以上前)

肝心なことを書き忘れました。
後継機のCX-A5100は私もとても気になります。
試聴機が展示されるようになりましたら出掛けてみようと思います。
私的には音質もそうなのですがDSPプログラム数とその効果を確かめたいのと
アプリの操作感が気になります。
AVプリアンプは何と言いましてもDSPのプログラム数と性能が重要なポイント
だと思ってます。
マランツとDENONも所有してますけれど、YAMAHAがDSPプログラム数の豊富さ
とその効果が他のメーカーに比べてかなり良いと感じています。
あとはアプリの操作感も他メーカーに比べて出来が良いと思っています。
こんなこともありましてAVプリは音質に少しくらいの差があってもそのほかの
点が良ければYAMAHAを選択するのが良いと思います。
CX-A5100が気に入りましたらメインをCX-A5100、サブのマランツを下取りに、
そこへCX-A5000を移動しようかななんて思い始めました。

書込番号:19072467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/22 12:46(1年以上前)

MX-1さんのATMOS搭載機はマランツ8802Aなのでしょうか。
私の別室用は先代の8801ですよ。
8801は音は良いのですけれど、あの丸窓はマランツの象徴的なもので、最初はデザイン的に
良いと思っていたのですが、文字がとても見にくいのが気になってます。
トレイを開けば中に詳細表示するサブディスプレイがあるのはわかってるのですが、その都度開閉
したり、開きっぱなしにもしたくないという思いもあります。このトレイが手動ではなくてリモコンなどで
開閉できればよいのですけれどね。
それと、コントロールアプリがYAMAHAのほうが数段優れていました。
あとはDSPプログラム数が少ないのも気になってます。
ですから、8801は下取りでCX-A5100を、8801の場所にはCX-A5000と考え始めています。

書込番号:19072965

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/22 14:58(1年以上前)

大きな玉ねぎさん
こんにちは

>マランツ8802Aなのでしょうか。
ピンポンです。 8802はオペアンプを止めたので劇的に音が良くなりました。

アンプについているデスプレイは目が悪いのでどちらも見えません。。。。モニタ表示にて確認しています。

>コントロールアプリがYAMAHAのほうが数段優れていました。
この部分はYAMAHAの圧勝ですね。他メーカーも見習っていただきたいです。

音の好みは人それぞれですので、CX-A5100が試聴できるようになりましたら(10月ごろ?)聴き比べてみてください。
私もCX-A5100試聴会には出かけるつもりです。

書込番号:19073296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/23 08:12(1年以上前)

すみませんがATMOSの知識がありませんので教えていただきたいのですが、
11.2chの場合は、天井に2個のSPを設置しますと9.2.2ということになる
のでしょうか。天井を4個にしますと7.2.2ということになるのでしょうか。
たとえば11.2chで現状設置しているときは、そのうちどこのSPを外して
天井にすればいいのでしょうか。
それから、天井へ吊り下げる形式ですと、大変に見た目が悪くなってしまいます。
天井へ設置するとしたら埋め込み式にしたいのですが、できるだけ良いSPを
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

スレ主さんの板をお借りしてすみませんが、CX-A5100の導入するとして大きな
疑問点がでてしまいましたのでお許しください。

書込番号:19075520

ナイスクチコミ!0


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/23 10:11(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんにちは

RX-A3050の取り扱い説明書がUPされていますので、そちらをご参照ください。(たぶん、5100と一緒ではと思われます)
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a3050__j/?mode=model

DTS:Xの仕様がはっきりしていませんので、我が家ではフロントプレゼン・リアプレゼンスピーカーをそのままの位置で
天井用スピーカーとして使用しています。
DTS:Xの仕様も天井設置推奨となりましたらリアプレゼンスピーカーをリスニングポイント天井部分に移動することを考えています。

埋め込みスピーカーは検討したことがありませんので知識がありません。m(__)m

書込番号:19075773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/23 15:41(1年以上前)

MX-1さん

教えていただきありがとうございました。
RX-A3050の取り扱い説明書を見ますと、1.フロントプレゼンのみを天井・2、フロントとリアプレゼンスピーカーの両方を天井
という2つのパターンのみのようですね。
MX-1さんが考えられていますようなリアプレゼンスピーカーのみを天井へというパターンがありませんでした。
でも、フロントプレゼンは前方向の音の広がりが増して効果が大きいと感じていますので、私も導入時にはMX-1さんのように
リアプレゼンスピーカーのみを天井へ設置したいと思います。
機会がありましたら、この点はYAMAHAへ質問してみたいです。
天井埋め込みは仕上がりなどの見た目は良いのですけれど、大きな欠点は設置場所を簡単に移動できませんので設置時に
正確に埋め込む必要がある点と、もう一つは誰もが考えますようにスピーカーの交換が難しい点ですね。
埋め込み式スピーカーを少し調べましたらB&Wもありました。
ご存じのとおりメインSPとサブウーファーがB&Wですから、これが第一候補でしょうか。
CX-A5100の試聴時に埋め込み式スピーカーについてもいろいろと聞いてみようと思います。

書込番号:19076547

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/24 05:54(1年以上前)

米国版ヤマハHPに5100が載りました。
http://usa.yamaha.com/products/audio-visual/aventage/cx-a5100_black_u/?mode=model
取説はまだのようです。

書込番号:19078350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/24 09:24(1年以上前)

>米国版ヤマハHPに5100が載りました。

DSD5.6MHzにも対応しているようですね。
ただ、すでに11.2MHzの音楽配信が始まっています。
国内仕様では11.2MHzの対応も期待したいところです。

書込番号:19078622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/25 09:54(1年以上前)

MX-1さん

こんにちは
この前の疑問ですがYAMHAサポートへ問合せをしてみました。
天井を2本にする場合は、フロントプレを天井またはリアプレを天井へというどちらの
パターンでもよろしいようです。
ただし、ここからが重要なのですが、DolbyAtmosの場合は天井へ配置するスピーカーへ
直接音や低音域が相当配分されるようですので、いま使っているスピーカーをそのまま
DolbyAtmos用として天井に配置(または代用)しても十分な効果が得られないことが
あるということです。
具体的には天井へ配置するスピーカーはフルレンジや小口径のスピーカーでは効果が
得られないことがあるので注意が必要ということでした。

書込番号:19081563

ナイスクチコミ!0


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/25 15:10(1年以上前)

大きな玉ねぎさん

こんにちは

>天井を2本にする場合は、フロントプレを天井またはリアプレを天井へというどちらの
>パターンでもよろしいようです。
逆にフロントプレしか天井用にアサインできないのは変ですものね。

>具体的には天井へ配置するスピーカーはフルレンジや小口径のスピーカーでは効果が
>得られないことがあるので注意が必要ということでした。
このために、各スピーカーの大小指定があると思うのですが???
FOCAL DOME (周波数特性:80Hz-28,000Hz)をフロントスピーカー以外に8台使用していますが
ATMOS効果は十分得られていますよ。
(家庭用に○十キロのスピーカーを天井に設置するのは現実離れしています。)

書込番号:19082196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/25 15:38(1年以上前)

こんにちは
YAMAHAサポートですから当然ですが、自社製品で天井埋め込み型VXC8Wという口径20p、2.5pの2ウェイ、
再生周波数帯域55Hz〜20KHz、重量6.6sがおすすめということです。
(このカタログにあります再生周波数帯域の数値は経験上あまり関係ないと思います)
接続にあたっての注意はスピーカー結線をLOWインピーダンスにするとのことです。
B&Wにも埋め込み型があるのですが、この手の商品は聞き比べができないのが難点ですね。

書込番号:19082249

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/25 16:58(1年以上前)

>この手の商品は聞き比べができないのが難点ですね。
閉店してしまった、AVAC新宿店は比較試聴出来たのですがね。
ダメ元で、秋葉原店に確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19082399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/08/26 13:12(1年以上前)

http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201508/26/37267.html

書込番号:19084691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/08/26 14:02(1年以上前)

アトモス、DTS:X、HDCP2.2対応だけだと思っていたのですが、音質、音場再現の向上など
半端ないブラッシュアップですね。

特にアトモス(DTS:X?)との掛け合わせは決定打になります。DACが変わっていないだけで
フルモデルチャンジに近いですね。

書込番号:19084771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/27 11:11(1年以上前)

YAMAHAのHPにCX-A5100が掲載されましたね。
取扱説明書も載ってます。
A5000から大幅な機能と性能アップが図られているようですね。
これは現行ユーザーでしたら買い替えですね。

ところで天井スピーカーの件ですが、今の構成11.2chのまま、さらに天井スピーカーを
加えることも可能なようです。
ただ、数年後の8Kの本格放送開始時にTVを80型以上に変えて壁に取り付けようと
思ってまして、その際に配線などをすべて壁の中に入れてしまおうとしていますから、
天井埋め込みはその時期まで待つことにいたしました。
たぶんそころになれば8Kの音響関係の規格も大きく変わっているかもしれませんので
あと数年は工事を伴う変更はやめようと思います。
CX-A5100は試聴せずに予約注文することにしました。
少しだけ期待していましたDSD11.2には対応しなかったのは残念です。

書込番号:19087137

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/27 12:58(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんにちは

新AVプリアンプ「CX-A5100」先行視聴会
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/experience/event_cxa5100/
東京会場
開催日時 : 2015年9月12日(土) 13:00〜14:30、 15:30〜17:00
場所 : ヤマハ東京事業所 東京都港区高輪2-17-11 周辺地図はこちら
*都営地下鉄線の泉岳寺駅下車。A3出口より駅階段をあがりきって、右へ20m程進む。藤色のYamahaの看板が目印。
定員 : 各回20名様(事前申込制)

を視聴してからのが。。。。。。

書込番号:19087355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/27 13:35(1年以上前)

こんにちは

残念ですが旅行に行く予定があります。
さすがに大阪まで行くのは大変ですしね。
でも、YAMAHA主催ではなくても発売前に試聴会を行うオーディオ店
がある場合がありますから、そんな機会に出かけることはできそうです。
下取り予定のマランツを高く買い取ってもらえれば良いのですけど、
こちらは新型の8802Aも出てしまってますから、あまり高値は期待
できそうもないですね。

書込番号:19087425

ナイスクチコミ!1


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/28 21:25(1年以上前)

AVACでもイベント開催ですね。
https://www.avac.co.jp/contents/703

書込番号:19090900

ナイスクチコミ!0


MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/08/30 07:35(1年以上前)

AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000806949/

書込番号:19094691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の満足度5

2015/09/06 11:59(1年以上前)

遅れながら失礼します。

ついに新機種発表されましたね。
CX-A5000より音の緻密差が出てくれば好印象ですね。

5000と8801では音場を選ぶか?音質を選ぶか?どちらかでしたので楽しみです。

個人的にはESSよりバーブラウンの方が好みなんですけどね。

書込番号:19115560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月中旬

AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング