PC用テレビチューナー > SKNET > MonsterTV U3SA SK-MTVU3SA
マンションでJCOMが引かれており、スカパーに加入を予定しています。
現在は「テレキング(地デジ専用)」でPCでのテレビをしておりますが
スカパーに入ったら、スカパーもPCで録画したいので、今回この製品に興味を持ちました。
伝送方式によっては使えないとのことで、JCOMとスカパーに聞きましたところ
JCOMの返答は
地上デジタルは「同一周波数パススルー方式」
BSCSは「トランスモジュレーション方式」
スカパーの返答は
「可変ビットレート方式」
とのことでした。
マンションのテレビモジュラーは1つしかありません。
テレビ1台・PC1台で、スカパーはPCのほうでしか見れなくてかまいません。
分波器を使って地上波/BS・CSに分波後
BS・CS側の線は本製品へつなぐ
地上波側の線はさらに分配器で分配して、TVと本製品へつなぐ
これでこの商品を使うことが可能でしょうか?
テレビは詳しくないので用語の使い方に誤りなどがあったら申し訳ありません。
詳しい方、あるいは同等の経験のある方、助言をいただけましたら幸いです。
書込番号:17128104
1点
まず、パススルーとトランスモジュレーションについて
パススルーは、放送波を加工せず通過、パス、スルーする事。
加工していない為にそのまま受信できます。
基本的に無料の地デジだけです。
トランスモジュレーションは、ケーブルテレビの伝送に適した変調形式に変更し、かつスクランブルを施しお金を払った人に貸与したセットトップボックスでスクランブルを解除してのみ視聴可能です。
トランスモジュレーションを採用すると、より多くのチャンネルが伝送出来るために採用するケーブルテレビ局があります。
BS/CS/自主放送はケーブルテレビの収入源なのでスクランブルがかかります。
お尋ねのチューナーではケーブルテレビに接続してもBS/CSは映りません。
最後にスカパー(=ケーブルテレビのCSと同じ)ですが、放送形式が違います。
可変ビットレートなのはプレミアム系スカパーですね。
110度スカパーはBSの方式を踏襲してMPEG2なのでアンテナを立てればチューナーで映ります。ただしケーブルテレビ経由では伝送形式が異なり写りません。
124度などプレミアム系スカパーは放送形式を高い圧縮形式へ変更したので新スカパー専用チューナーでないと写りません。
まとめるとこのチューナーでは地デジしか写りません。
お勧めは、ケーブルテレビからHDD内蔵チューナーをレンタルする事です。
PCに動画を抜きたいとかあれば他の方からコメントがあるかと
書込番号:17128254
![]()
2点
早速のご返答、ありがとうございます。
不勉強で内容理解できていない部分が多いのですが
>お尋ねのチューナーではケーブルテレビに接続してもBS/CSは映りません。
>まとめるとこのチューナーでは地デジしか写りません。
明快なお答え、ありがとうございます。
無用な買い物をしなくてすみました。
>PCに動画を抜きたいとかあれば他の方からコメントがあるかと
やりたいことはこれなんですが
>お勧めは、ケーブルテレビからHDD内蔵チューナーをレンタルする事です。
まず↑を調べてみます。
他にももし突破口になるようなヒントがありましたら、どなたかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17128497
0点
TS抜き(伝送データから画像と音声をデシタルのまま抜き出し、スクランブルの束縛から逃れる行為)でしたら、書店に行き、プロテクト破りやコピー術について書かれた本を買われた方が早いかと。
私は立ち読みしかしないので詳しくはないです。
この場合、抜き取り専用の機器が売ってますし、雑誌で詳しく紹介されてます。
まあ、アングラ(著作権管理信号を除去してデータをコピーする事は広い意味では違法です)ですからどうかとは思います。
書込番号:17128674
![]()
0点
たびたびありがとうございます。
>TS抜き(伝送データから画像と音声をデシタルのまま抜き出し、スクランブルの束縛から逃れる行為)でしたら、書店に行き、プロテクト破りやコピー術について書かれた本を買われた方が早いかと。
>まあ、アングラ(著作権管理信号を除去してデータをコピーする事は広い意味では違法です)ですからどうかとは思います。
「PCで動画を抜く」と言うのはそういうことですか、不勉強で勘違いしておりました。
アングラなことをしたいわけではありません。
「スカパーについても地デジ同様に、テレビ線でつないで、PCでキャプチャ・録画したい」という感じなのですが
私のマンションはそれが難しい環境のようですね・・・
書込番号:17128893
0点
分からないなりに調べ、最初のレスで触れられていた「セットトップボックス」というのが鍵を握ってそうな感じがしてきました。
JCOMに相談しながら決めていきたいと思います。
以降はこの商品とは関係のない話になりそうなので一旦ここで終了したいと思います。
ステ★ファン様、親切にレスを下さり、ありがとうございました。
書込番号:17131358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SKNET > MonsterTV U3SA SK-MTVU3SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/04/16 20:24:20 | |
| 5 | 2014/10/18 16:22:20 | |
| 3 | 2014/08/09 21:08:49 | |
| 4 | 2014/05/20 12:30:04 | |
| 2 | 2014/05/08 23:55:44 | |
| 0 | 2014/05/05 23:20:34 | |
| 4 | 2014/05/05 23:31:40 | |
| 0 | 2014/02/23 0:42:47 | |
| 5 | 2014/01/30 13:33:02 | |
| 4 | 2014/04/04 20:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



