NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
はじめまして、ZX1で使用するヘッドホン選びに関して質問させて頂きます。
去年12月下旬にソニーストアにてZX1を購入し(商品到着は今月中旬予定)現在ZX1で使用するヘッドホンの購入を検討しています。
田舎なので皆様の意見を伺い、ある程度目星を付けてから遠方の家電量販店に足を運び視聴、購入したいと思っております。
条件としましては
(1)予算5万円以内
(2)密閉型
(3)良く聞くアーティストはエリッククラプトンなどアコーステック系から割と低音が激しいロック系まで幅広く聞きます。
(4)主な視聴環境は自室なので周りからの音はほぼありません。
(5)ヘッドホンアンプの使用はせず、zx1に直挿しでの使用。
今のところ価格comのレビューなどを参照にSENNHEISERのHD650(zx1で鳴らしきれない?と)とSONYのMDR-1RMK2を購入候補に入れています。
上記の(1)~(5)の条件を満たすヘッドホンはありますでしょうか?
私自身ヘッドホンに関してこと素人なので皆様の意見を聞かせて頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。
書込番号:17030501
1点
今どんなヘッドホンを使っていて、どういう方向を求めているのかという方がレスが付きやすいかと。
密閉型と言うのは、音漏れを考慮した制約ですか? (HD650は密閉型ではありませんが)
#こう言っては何ですが、普段はスピーカで音楽を聴いているような人が俄かにヘッドホンの音を聴くと
#何を聞いても妙な聴こえ方をするものです。これは単純にヘッドホンへの慣れが必要です。
書込番号:17030696
2点
FocalのSpirit Professionalというヘッドホンがオススメです。
お値段は36800程度(ヨドバシ)
密閉型でZX1でも楽々鳴らせます。バランスが良くて音場も広いです。私も様々な楽曲を聞きますが、どのような曲もバランスよく聞かせてくれます。解像度が高いのに聞き疲れが少ないのは音域が滑らかな証かも。
見た目は濡れてるようだと揶揄されますが、逆にそのハウジングの加工が傷つきにくくなっていてちょっと乱暴に扱ってもへっちゃらです。流石スタジオユースを想定しているだけあります。
書込番号:17030744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
am01125さん、レスありがとうございます。
現在は知人から譲ってもらったBOSEのM2をmacminiに接続しapplelosslessで取り込んだ音源を聞いております。
ヘッドホンは6年程前に購入したヘッドホンが断線して以来購入しておりません。
密閉型というのは音漏れを考慮しての条件です。HD650はオープンエアでした、失礼致しました。
方向としましては、ある程度長時間視聴しても耳が疲れず(4時間程)どのようなジャンルの音楽も万能に鳴らしてくれるようなヘッドホン
があればいいなと思っております。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:17030779
1点
Mizunonさん、レスありがとうございます。
Focalのいうブランド、お恥ずかしいですが自分は全く知りませんでした。
調べてみた所見た目がとてもシックで個人的にすごく好みです^^
このボツボツ?した外観も他のメーカーに見受けられない個性的なデザインで非常に気に入りました^^
どのジャンルの音楽でも万能に鳴らせる様なので視聴が非常に楽しみです。
私一人では決して出会わなかったであろう機種です。ぜひ候補に入れさて頂きます!
ありがとうございます^^
書込番号:17030829
1点
長時間聴かれるならMDR-1Rmk2がお薦めですね。装着感は文句なしですし、音もジャンルを問わずそつなくこなす万能型です。同じソニーというアドバンテージもありますし、最初の1台として最適だと思います。
他にオーソドックスで高解像度のSRH1540、高音寄りで高解像度のT70p、低域が充実しながら解像度も高いD600なども聴いてみて下さい。
書込番号:17030835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
T-ジューシーさん、レスありがとうございます。
たしかに長時間音楽を聞くうえで装着感は外せませんね。且つ同じsonyと言う事で視聴はまだですがMDR-1Rmk2はzx1と相性がいい気がします。
オーソドックということでAHUREのSRH1540を特に念頭に置いて視聴したいと思います。見た目もハウジング部分がかっこ良くて好みです^^
ありがとうございます。
書込番号:17030899
1点
ZX-1ではなく、F886ユーザーです。
候補に挙げられているHD650は素晴らしい
音質のヘッドホンですが、ポータブル直挿し
では本来の音質を発揮してくれないかも?
据え置きのヘッドホンアンプでドライブして
あげた方が良いかと思います。開放型なので
音漏れもかなりのものです。
MDR-1RMK2の装着感の良さは最上級です。
長時間の装着にも向いてます。ただ音質に
関しては同価格帯で他に良いヘッドホンは
たくさんある...とも言えます。
しかしどのヘッドホンにも音楽のジャンル
により向き不向きがあるのに対し、MDR-1R
はどのジャンルもそこそこ良く聴けるという
オールマイティな感じはあります。装着感の
良さとポータブル用途で室内だけでなく外
でも使いやすいです。
MDR-1RMK2と同価格帯でもうワンランク上
の音質なのが AKG K545 。解像度の高さ、
空間表現の高さはK545の方が上ですが低音量
はMDR-1Rの方が上かな?
ZX-1は何度か試聴してますが、自分のK545
持ち込んで聴いてみましたが中々良い組合せ
じゃないかな〜と思いました。
私はしっとりジャズ〜洋楽ハードロックまで
雑多に聴きます。
室内で聴くなら開放型の方が気持ち良く聴け
るのでは?と思うのですが...。
私は室内ではPC→DAC/ヘッドホンアンプ→
SHURE SRH1840 などで聴いてます。
書込番号:17031109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私自身は個性的なのを短時間聴くものであまり詳しくないですが(蒸れて内耳が痒くなっちゃうのです)、
ここはオーソドックスに国産であるオーディオテクニカのウイングサポートのやつを薦めてみます。
側圧が低くて非常に疲れにくいです…頭を傾けるとずり落ちますが。
音質的には価格とレンジ・解像度が比例する感じで、音色はニュートラルでオールジャンルです。
価格帯としてはATH-A2000Xでしょうか…個人的には開放型のATH-AD1000Xのほうが好きですが。
音場の奥行きが乏しいので、スピーカに慣れていると疲れるかもしれません。
#
もし興味があれば、GRADOのSR325is、ULTRASONEのPRO 2900、SENNHEISERのHD25-1 IIなども試してみてください。
聴き疲れのしにくさとは対極にある'刺激的な'音ですが、お聞きになるジャンル的には面白いかと。
どれも特別に鳴らしにくいヘッドホンではありません。
書込番号:17031195
4点
310soulさん、レスありがとうございます。
やはりHD650は直挿しでは厳しいですか。且つ開放型ということなので候補から外したいと思います。
AKGのK545、特にホワイトがレトロでお洒落ですね^^
MDR-1Rmk2と比較して聞き比べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17031223
1点
am01125さん、再度レスありがとうございます。
オーディオテクニカのATH-A2000xですがハウジング部分がチタンということで見た目に高級感がありますね。
定価が75000円ですが今現在4万円弱で購入出来るというのもお得感があり魅力に感じます^^
価格comでのレビューも多く、ヘッドホンに詳しい方の間では有名な機種なのですね。
SR325is,ULTRASONE PRO2900,ゼンハイザーHD25-1 Uは対極的な「刺激的な音」との事ですがこちらのヘッドホンも視聴によっては
興味を持ってしまうかもしれません。懸念として「長時間聞けるおと」と「刺激的な音」両方のヘッドホンが欲しくなってしまうのが楽しみでもあり
怖いですが^^;俗にいうヘッドホン(イヤホン)スパイラルの階段を登り始めてしまいそうで、、、
当初の目的を見失わない様に視聴したいと思います^^ありがとうございます。
書込番号:17031344
1点
もし、行こうとされている量販店が都内であれば、渋谷のDMRにも足を伸ばして、SoundMagicのHP100も是非試聴してみてください。
私はK545とHP100の両刀使いですが、合わせても4万円程で収まります(^_^)v
以下は私のZX1のレビューです。
ここに上記ヘッドフォンのレビューリンクも記載してあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000579686/ReviewCD=661555/#tab
書込番号:17032112
3点
koontzさん、レスありがとうございます。
koontzさんのzx1のレビューとSoundMagicHP100のレビュー拝見しました。
外観がミラーボールの様でとても派手ですね^^作りは三流、コードがねじねじ、不便なケース、しかし音は一流とのレビューを見て
「なんじゃこりゃ!」と思ってしまいました笑
残念ながら私は地方に住んでいるために視聴は難しそうです。日本でHP100がもっと浸透すれば身近な環境で視聴する機会もあるのですが、、、
都内に行く機会がありましたら是非DMRさんに足を運んで視聴したいと思います。(都内住みが羨ましい)
ありがとうございました。
書込番号:17033922
2点
beyerdynamicの
T 90かなぁ。フラットだと、SRH1540かなぁ。あとは皆さんがカキコした、レビュー参考にしていただいて
お好きな方をどうぞです。
書込番号:17039026
2点
sakuさんレスありがとうございます。
beyerdynamic T90はどうやらオープンエア型なので私の候補にあがりそうにないです^^;
SRH1540ですか、価格comでのレビューもまだ少ないので自分の耳ではっきり視聴してきます。
ありがとうございます。
書込番号:17039301
1点
ごめんなさい。
密閉型と勘違いしてた。
刺激的な音じゃないけど、長時間リスニングできるゼンハイザーの音はオーケーですよね。
だったら、MOMENTUM [BLACK]がお勧め。弱冠解像度おちるけど
なかなかいい音色だし、デザインかっこいいし。
書込番号:17040054
2点
sakuさん、再度レスありがとうございます。
ゼンハイザーのMOMENTUM、実はデザインはピカイチだな〜と思っていました。
私の中ではデザインは一番好みです。どんな音がするか楽しみです。
ありがとうございます。
書込番号:17040144
1点
私も似たようなジャンルを聞きます。
B&WのP7はどうでしょう。
私はデザインと音、両方に惚れました。
基本的にポータブル用途ですから側圧が高め。
よって長時間は少々辛いかもしれません。
が、それ以外はあなたの欲求を満たしてくれるのでは、と思います。
あと、FOCALもデザインはオーソドックスですが、ZX1との相性は良いと思いました。
それからゼンハイザーのモメンタムはロックには向かないと感じました。
装着感も私はしっかりしたのが好きなので、頼りなかったですね。
書込番号:17040468
2点
>それからゼンハイザーのモメンタムはロックには向かないと感じました。
はははっ。たしかに80年代のロックなら余計低音がもやもやして向かないかもw
パソで最近の制作したロックなら、スレ主さんの好みにもよるけど。どうかな。
まー気楽さも含めて、リスニングを前提とした機種なのでよくも悪くもゼンハイザーの音です^^。
装着感、スピード感、解像度なにを優先するかによって
購入する機種はかわるかな。
書込番号:17042278
2点
あ、それからB&WのP7は側圧きつすぎw
たしかT5pよりも、厳しかった印象が。
やはり総合的にですね。
あ、、、すいません、、荒らしてしまっているかも
最近感情の沸点高くて。ごめんなさい。
書込番号:17042335
2点
DBPEさん、レスありがとうございます。
B&WのP7調べてきました、デザインが欧州風というかすごくお洒落で高級感がありますね!
イヤーパッドというのでしょうか、耳に当てる部分が長方形で他のヘッドホンとどのように装着感が異なるのか興味があります。
短時間の視聴でしたら確かに側圧しっかり、音が派手?というか迫力がある刺激的なサウンドがいいのかもしれないですね^^
P7がどんな音か非常に楽しみです^^ありがとうございます。
書込番号:17042609
1点
sakuさん、再度レスありがとうございます。
やはり装着感は人によって相当違うでしょうから視聴必須ですね!
可能であれば数時間装着してみて長時間でのリスニング環境を再現してみたいところですが、実際不可能なので側圧はやや余裕をもって選んでみようと思います^^(当方普段はメガネなのでその点も考慮してみて)
音源が作られた年代、環境によって低音もそこまで差が出るものなんですね。素人の私にはそこまで聞き取れないと思いますが^^;可能な限り様々でジャンルの音楽で視聴してみます^^
ありがとうございました。
書込番号:17042685
1点
普段はメガネとのこと。私と同じです。
メガネをかけていると側圧は少し強めでないと、ツルの部分でパットに隙間が開き音圧が逃げてスカスカな音になりがちですね。
私はツルが出来るだけ平らなメガネを選んで、隙間が開かないようにしています。
それとメガネの側圧も結構キツイのを好んで使っているので、慣れているのかもしれません。
P7の室内での長時間使用は使う人を選ぶかも。
ソニーの1Rmrk2の装着感がすこぶる良かったですよ。音は個性的ではなく無難かな。
でもデザインがオーソドックスすぎて、私は全く魅力を感じませんでした。
あれやこれや選んでいるときも、ワクワクして楽しいですね。
書込番号:17043666
2点
DBPEさん、再度のレスありがとうございます。
平たいツルのメガネを愛用しているとは凄いですね!確かに隙間が空いてたらせっかくのヘッドホンの利点が半減されてしまいますね。
長時間ヘッドホンを装着するには側圧が緩い方が楽でしょうが、それでは音が逃げてしまう、、、、バランスが難しい所ですね。
1RmarkUは他の方もレスしてくださった通り相当装着感がいいのですね。デザインも音も無難ということですがそこが短所でもあり長所なのかもしれませんね。
ヘッドホン選びがまさかこんなに難しいものだとは^^;価格COMやメーカーのHPを見れば見るほど「おっ、こんな技術を使ってるのか、早く聞いてみたい!」と思ってしますね^^
ps 今後メガネを選ぶ際はツルが平たいものを選びます笑ありがとうございます。
書込番号:17043806
1点
本日SONYオンラインストアからのメールで商品出荷時期が今月の中旬から下旬と変更のメールがありました。
zx1でのヘッドホンの視聴は若干先に伸びてしまいそうです^^;
視聴後ここの掲示板にて報告したいと思っておりますのでしばしお待ち下さい。
失礼します。
書込番号:17060799
2点
それは残念ですね。
あまり待たされるとワクワクを通り過ぎてしまいますね。。。
私はB&WのP7をお勧めしましたが、先日初めて3時間連続使用したら、メガネのツルのところが痛くなってきました。
側圧が高めなのも理由ではありますが、やはりメガネ併用の長時間ヘッドホンは少々辛いです。
夏場はイヤホンを使うし冬も通勤は1時間以内なので問題ないですが、
ポン酢大好きですさんが常に長時間使用を前提に探しておられるのでしたら、
P7は問題ありかもしれません。
今更ヘッドホンのためにコンタクトにしようか(笑)
書込番号:17062068
2点
DBPEさん、再度レスありがとうございます。
確かにワクワク感と同時にがっかり感もありますね苦笑、しかしどうしてもソニーストア限定の3年間ワイド保証が魅力的なので他の小売店に浮気せず待ち続けたいと思います^^
私は以前はコンタクトを使用していましたが、現在は楽なのでメガネオンリーです^^
ヘッドホン選びで「音」ばかり気にしていましたが「側圧」もたしかに重要な要素ですよね、付け心地がよければ心理的にさらに音が気持ちよく感じるということは少なからずあると思いますので。(素人が偉そうにすみません^^;)
貴重なご意見ありがとうございました。
眼科にこまめに行くことが苦で無かったらコンタクトの選択はとても有意義だと思いますよ笑
書込番号:17063809
1点
こんばんは、昨日ソニーストアから再び商品発送時期変更のメールがあり、zx1本日到着しました^^
1月中旬→1月下旬→1月中旬と発送予定日が変更になり戸惑いましたがともかく予想より早く手に入って非常に嬉しいです。
早速明日zx1持参し家電量販店で皆様の意見・アドバイスを参考にヘッドホン視聴してきたいと思います^^
報告までに、失礼致します。
書込番号:17087337
1点
祝!
ゾネもフォーカルも値上げのようですし、お急ぎくだされ。
書込番号:17087945
2点
本日x1持参で家電量販にて、皆様がお勧めしてくださったヘッドホンを中心に視聴、購入してきました。
結論から言いますと、SHUREのSRH1540を購入してきました^^
量販店内がかなりの騒音だったため眉間にシワを寄せながら集中&スマホにて皆様のレスを見ながら自分に最適のヘッドホンが見つかりました^^
かなり長時間、自分が納得行くまで視聴させて頂いたのですがこの1540は頭ひとつ抜きん出てると感じました。(素人が偉そうにすみません><)
特段主張した音域は無いのですが、不足ということではなく必要十分にどの音域でも音が出てるとおもいます。
帰宅後およそ3時間ほど装着して(現在も装着しながら書き込んでます)いますが付け心地はかなり良いです、やはりメガネのつる部分が2時間あたりから少し痛いですが、苦痛になるほどではないです。これだけ聞いてても疲れないのは主張した音域がないからかもしれません。
そして一番驚いた事なのですが、「音・音楽」が「気持ちいい」と感じました。初めての感覚です。
ここの掲示板に質問して本当に良かったです、私一人でしたらここまで的確に自分の要求に見合ったヘッドホンと出会う事は無理だったでしょう。
Goodアンサーなのですが、3人までしか付けられない事と皆さん全てのレスを踏まえてこのヘッドホンを購入したことからあえて選ばせて頂くのは遠慮させて下さい。レス下さった皆様、本当にありがとうございました^^最高の買い物ができました!
書込番号:17091985
1点
納得のいくお買い物ができたようで、よかったですね。
個人的にSHUREの解像度の高いモニターライクな音が好きなので、1540は私も候補にしていた製品です。
イヤホンは535Ltdを使っています。
ただ外出時の使用が目的だったので購入には至りませんでしたが、
室内用途であればこの機種にしていたかもしれません。
頭頂部のフィッティングの評判があまりよろしくないのですが大丈夫ですか?
スレ主さんもスパイラルにはまってしまうのでは。。。
きっと他のメーカーの音色にも興味が湧いてしまいますよ!
本当にいい音で聴く音楽は気持ちいいですね。
私もクラプトンを全曲聴きなおしてみましょうか。
書込番号:17094796
0点
DBPEさん、レスありがとうございます。
535ltdかっこいいですよね〜実は家電量販店に視聴機があったのですが、展示台の下に耳あかがすごく落ちていて装着する気になれませんでした、、、視聴機なのでしょうがないのですが^^;
1540の頭頂部のフィッティングに関しては、私も調べている段階で同社の1840の頭頂部のフィッティングが非常に悪いということで一つの不安材料でありましたが、実際1540を装着してみた限りは全く問題ないですね。あくまで私の頭の形と1540との相性が良かったのだと思いますが、、、
4時間以上装着していましたが、私の場合は頭頂部の不快さは一切無かったのでよかったです^^コンタクトに変えて更に装着感を高めたい笑
DBPEさんの仰るとおり、今回ひょっとしたらヘッドホンスパイラルの入り口に立ってしまったのかもしれません><
良い意味で価格.comのウェブサイトを見ないようにします笑
世の中には魅力的な商品がありすぎる、、、
多くのレスありがとうございます^^
書込番号:17094908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








