ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
UPDATEでUSBから出力できるようになったのでYAMAHA AS801にUSB接続しました。 プリメインアンプの付属DACなのでおまけ程度と期待はしてなかったのですが一皮むけたような澄み切った、さらに力強い音に変わります。今回のUPDATEでNAS機能の追加で便利になったのですがデジタル出力も素晴らしいですね。本来発売時からあるべき機能だったと思います。 次は内臓基盤の変更をしてでもDSD11Mあたりまで対応してくれるといいです。もっとも現在の音質でほぼ満足ですが。
書込番号:20361228
1点
>arisugawaさん こんばんは
DACでの音はお書きの通り、一皮むけたリアルな音がしますね、おめでとうございます。
細かい事ですが、内臓基盤→内蔵基板 かと。
書込番号:20361287
0点
>里いもさん
最近老眼が進んで字が良く見えません。誤字はご勘弁ください。 ヤマハのDACにはアップスケール機能が無いので何故良くなるのか、または良く感じるのか不思議です。錯覚でしょうか?歳のせいで 聴覚も当てにならなくなったかもしれませn。
書込番号:20362310
1点
>arisugawaさん
こんばんは。
うまくつながるようでよかったですね。
少々教えて欲しいことがあります。
私の環境(Luxman DA-200)だと、高音にハムノイズ的なものがうっすら載っているという問題と、
本体立ち上げの時に一、二分ほど純正DA?を探しているのか、時間かかかります。あげく
ダイアログが出てきて機械がつながってませんよ、と言われてしまいます。
音にはポテンシャルを感じましたけど、上の問題が3つありましたけど、arisugawaさんの
環境ではいかがですか?特に問題ありませんでしたか?
書込番号:20362329
2点
>takkongさん
初めてデジタル接続したときにDSDファイルが読めずに雑音が出ました。 そこで一旦DSDリマスターをOFFにして再びONにしたところ正常に再生できました。 その他の不具合は今のところありませんが設定をあれこれいじってみると解決するかもしれませんよ。 最後はアナログ的にケース本体を叩くとか(冗談)・・電源を抜いて極を逆にして入れなおすとか・ ・PCではよくやる解決法です。
書込番号:20362347
2点
>arisugawaさん
情報ありがとうございます。
なるほど、設定はいろいろ試してみる価値はありますね。
ノイズについては質のよいケーブルやDDCを間にはさめばいいかもとか
お金のかかるアイデアはでてくるのですが、まずは手もとの設定で工夫してみます。
しかし、立ち上げまでに二分近くかかって、サポートしていないUSBデバイスが検出されたと
いうダイアログが出てきてしまうことが解決するかどうか・・・
YAMAHA AS801では、ダイアログでてこないのですか?
書込番号:20362375
1点
>takkongさん
幸いにしてAS801ではエラーのダイアログは出ませんでした。 この口コミ掲示板を活用して幅広く情報を集めたほうが良いと思います。
書込番号:20363176
0点
今日は。
同じ組み合わせで使っておりますが、バージョンアップの恩恵を実感しているのは
「外部ドライブからのリッピング」だけで御座います。
Z-1ES購入前は、A-S801にPCとHDDを組み合わせて聞いていましたが、購入後は
すっかりと安楽なオーディオを「楽しむ」だけのグータラ・オーディオになってしまいました。
同じ製品同士でも「認証」に違いが出るのは面白いですね!(takkongさんには申し訳ないですが)。
早く解決できることをお祈りします。
書込番号:20363221
3点
>浜オヤジさん
使い方は各ユーザーの自由ですね。本機ではDSDリマスターとアップスケーリングに期待していますがいずれはオリジナルソースが改善されてきますのでDACの基本性能が一番重要なのでしょう。 私のように真空管でHIFIを楽しんだ世代は最近の技術はブラックボックスのようです。 評論家の言うことも多くは市場拡大、メーカーバックアップが目的でしょう。 まあ趣味とはそんな感覚的なものかもしれません。 究極のアナログ感覚を戻すために今年から生演奏に出来るだけ接するようにしています。(10khz以上の高音の聴覚がかなり悪くなったというハンディーはありますが)
書込番号:20363426
1点
arisugawaさん、今日は。
私も時間だけは長く音楽を聞くためのツールとして「オーディオ」は楽しんで居ますが
最近の「アナログ復活?」も「販路拡充のための苦肉の策?」と感じる事もあります。
しかし、改めて「レコード」を聞くのも非常に結構な事だと思います。
60年以上も前のアナログレコード、それらをマスターに再録されたCDやSACD、さらに
「ハイレゾファイル化」された物まで居ながらにして「比較試聴」出来るなんて「夢の様」です。
来年は六十八になりますが耳も聞こえにくくなりましたし、なにより「脳みそ」の状態が
気にかかるようになりました。
新しい機器の使い方を覚え、古い音楽を聞きながらの毎日はそれなりに良い刺激となり
惚け防止?に役立っているかと思います。
書込番号:20363754
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






