『SSD化』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『SSD化』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

SSD化

2020/08/16 12:09(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

クチコミ投稿数:114件

SSDが大分安くなってきたので、内蔵HDDと交換しました。
結果は、、、一聴してびっくり。完全に一ランク(以上?)上がった感じ。ダイナミックレンジ、繊細感、力感、定位・・・良いことずくめで難点が見当たりません。メーカーがSSD向けにチューニングしたらもっと良いでしょうね。
最近ではお得意のアップデートも止まって、かといって後継機の噂も無く先行きが心配ですが、SSD、HQA、DSD11.2MHzというマイナーチェンジだけでまだまだ行けると思うのですがねえ。
ちなみに組み合わせはサンスイAU-α907limited、自作バックロードホーン(fostex MG100HR-S使用)、STAX SR-407 & SRM-006t です。

書込番号:23603343

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/16 14:57(1年以上前)

換装したSSDのメーカーと品番をお教えいただけませんでしょうか。

書込番号:23603647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2020/08/16 15:12(1年以上前)

のSAMSUNG 860 EVO の2TBです。何故これにしたかというと、850EVOの500GBが音が良いとのネット記事を見かけたのですが私の用途だと2TBが必要で、またその容量の850EVOが手に入らなかったたので、後継の860にしました。これがベストかどうかは分かりません。

書込番号:23603679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2020/08/16 16:22(1年以上前)

ちなみに、1.3TBのデータをPCからZ1ES転送して、さらにデータベースを構築して、となると2昼夜くらいの時間が予想されるので、ダメ元でストレージのクローンを作るグッズを使ってみたところ、一日弱でデータコピーが完了し、本体に組み込んだらそのまま普通に使えました。

書込番号:23603789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2020/09/08 16:57(1年以上前)

SSD化以来色々聴いていますが、改めて。
音質が向上したどころではなく、これはもう、もはや別次元の機種に生まれ変わったレベルと言えるでしょう。音質傾向は元と同じ(良い意味で無個性)ですが、とにかく情報量が飛躍的増え、場の雰囲気といいますか密度といいますか、音楽の実在感・エネルギー感が凄い。今まで聞こえなかった音が聞こえるためか、fレンジ・Dレンジ、音場ともに拡大したように感じます。10万円台半ばの機種に3万弱の投資(2TBだったので。最近はもっと安い)でこの音は望外の結果です。
これはお勧めです。作業は簡単ですし、SSD化の方法はネットですぐ見つかるでしょう。(勿論自己責任で)

書込番号:23649495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/09 11:19(1年以上前)

桃色仙人さん、色々な情報をありがとうございます。小生もSSD化にトライしてみたいと思います。

書込番号:23651058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何で屋さん
クチコミ投稿数:5件

2020/10/31 17:09(1年以上前)

SSD換装で音質が向上したとの事、大変心が騒ぎますが難しそうでできるか自信がありません。そこで、外付けでSSDつければどうでしょうか。教えてください。



書込番号:23759178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2020/11/02 22:57(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
SSDをいきなり内蔵してしまったために外付け状態と比較実験ができないのですが、私自身大変興味を持っています。
内臓か外付けかは一長一短あるように思いますが、外付けの短所としてはUSBチップやUSBケーブルが介在することによる影響があるかも知れません。
長所としては、SSDとそれ以外の本体部品との電磁波が分離される、振動対策や電源の質に配慮したSSDケースを選べる、といったことが挙げられるでしょうか。
ということで、善し悪しは一概に言えないかと思いますが、時間があれば比較試聴してみたいと思います。

ちなみに知人のPCにSSD(私のものと同じ機種)を外付けしたところ、適当なケースとケーブルでしたが内蔵HDDより好ましい音になりました。SSDを内蔵か外付けかでは、はっきり分かるほどの差は出なかったので、使い勝手を優先してSSDを内蔵しました。

以下、参考情報として。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01366/073100004/
http://kanaimaru.com/150826RockDisk%20For%20Audio/10120.htm
https://www.ratocaudiolab.com/news_event/news/2019/20190624.html

書込番号:23764071

ナイスクチコミ!1


何で屋さん
クチコミ投稿数:5件

2020/11/11 17:20(1年以上前)

桃色仙人さん、とても詳しい情報を頂きありがとうございます。麻倉怜士氏の記事がとても参考にないました。時間ができたら「サムスン 850EVOか860EVO」を検討したいと思います。

書込番号:23781708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度5

2021/01/06 13:32(1年以上前)

換装した方のブログを参考にしながらやってみたら意外と簡単でした。
SSD化した実感は。。。
やや大人しかと思えていた音が精彩を帯び
SN比がよくなったせいか音の隈取りがよくなり、音像がクッキリ明確。
結果、音場が立体的になり
好みの音に近づいて効果大でした

書込番号:23891895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/15 22:23(1年以上前)

こんばんは。
SSDはHDDよりも読み込み速度が明らかに速いです。逆に言うと、HDDはSSDと比べたらものすごく遅いです。
連続読み取りで2倍、ランダムアクセスに至っては30倍くらいの速度差があります。
そのため、現在のPCはSSDが標準装備されてます。

で、音質が変わった原因の予測ですが、
HDDは特にランダムアクセスが遅く、MP3音源などの小さいファイルを読み込んだり、記録されているデータが断片化したりすると、
磁気ヘッドが激しく動いたり、読み取りにわずかなタイムラグが発生すると思います。

さらには、断片化した状態でハイレゾ音源を再生した場合、HDDの読み取り速度が、ハイレゾ音源の再生に追いつかず、ドロップしていた可能性が。。。
また、HDDはモーターが内蔵されているので、電気的ノイズも発生していると思われます。

これがノイズとなり、結果的に音質が劣化している可能性が。

結局はHDDとSSDの速度差が音質に影響しているんだと思います。

あと、HAP-Z1ESには、HDDに大きなファンがくっついていますが、SSDは発熱量が少ないので、ファンは取ってしまって構いません。

ただし、修理時には内部を元の状態に戻さないといけないと思うので、取り外したHDDとファンは保管しておいた方が良いと思います。




書込番号:24651662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング