『SSDに換装したがま、ともにコピー出来ない、何故?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『SSDに換装したがま、ともにコピー出来ない、何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

サムスンの870EVOの2TB-SSDに換装しましたが、工場出荷時に2度も戻して、スキャンも2度しましたが
1651有るファイルが表示されるのですが、転送スピードが速くて、大丈夫なのか?と
思いスマホで転送したアルバム、を見ましたら16ファイルしか入っていなくて
2度チャレンジしましたが駄目でした。
サムスン860EVOと870EVOは書き込み、読み出しスピードが少し早くなっただけで
他の仕様の変更は無いとサムスンお客さん相談室から聞きました。
SSDの換装した方で何故こうなるのか?また対策は有るのかを教えて下さい。
HAP-Z1ESは2014年製です。

書込番号:24642226

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2022/03/10 19:53(1年以上前)

フォーマットしましたよね。
取り扱い出来ないファイルとか?
コピー不可ファイルとか?
その辺りを探りましょう。

書込番号:24642589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/10 20:26(1年以上前)

書き込みをありがとうございます。
HAP-Z1ESの工場出荷状態を実行して、次にスキャンしました。
内蔵SSDはメーカーを変えて2回目ですが、今回はフォーマットの項目が
有りませんでした、仕方ないのでスキャンをしました。
前のバッファローのSSDの時はフォーマットの項目が有ったのですが・・・。
今も設定の所からHDD管理画面に行っても内蔵HDDをフォーマットするという項目が
消えています(選択不可能)

書込番号:24642642

ナイスクチコミ!1


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/11 18:10(1年以上前)

結局諦めました。
SSDは2種試しましたが、バッファローのSSDでSAMSUNGの860EVOと仕様が同じだったんですが
どうもSONYは独自の仕様を加えている様で全くダメ、次に870EVOをサムスンお客様相談室に
860EVOとの違いを尋ねたら書き込みと読み出しの速度が少し上った他は変わりなしとの返答でした。
870EVOでは一部のファイルはコピー出来ましたが、総ては程遠いのでこの計画は中止しました。
純正HDDでも充分な速度が有り、音質面はUSBケーブル、電源ケーブル、外付けDACの大きく左右され
ますのでSSD化しても音質面で周辺機器を超えるような変化は無いと思います。
HAP-Z1ESはDACにバーブラウンの1795を2個使っています。
私のCDPのDENON DCD-SX11も1795を2個使っていますが、出て来る音は全然レベルが違います。
まだ生産完了はしていないので、生産完了して2〜3年の内に古い方のHAP-Z1ESをメーカーに送り
HDD交換を頼む事に決めました。

書込番号:24644008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2022/03/11 19:01(1年以上前)

careraさん

検証ありがとうございます。

860EVOの2TBって置き換えニーズなのか価格が異常に高騰していますね。。。
SSDもどんどん新しい技術が出てきてスペック的には同じに見えてもアルゴリズムが変わっているのだと思います。

なお、HAP-Z1ESはPCMを再生するとDSD変換されますが、DSD変換には内臓のPCM1795は使わず、PCMをPCMとして再生した場合のみPCM1795を経由します。開発者によればもともとPCM1795は乗せる予定はなかったが、どうしてもPCMをPCMとして聴きたいニーズに応えるためにPCM1795を搭載した経緯があるようです。

HAP-Z1ESはSignature Seriesではありませんがヘッドホンアンプ「TA-ZH1ES」よりも暖色系で音色が美しく好きな機種です。個人的には後継機はSignature Seriesとして出して欲しいくらいです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24644074

ナイスクチコミ!0


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/11 19:28(1年以上前)

ёわぃわぃさん

書き込みをありがとうございます。
私はデジタルには強くないのでこうなってしまうのだと思います。

PCMかDSDかいずれを取る?と尋ねられたらPCMを取ります。
エッジの利いた押し出しの良い量感が有る音が好きなんです、肉声はやや太目で肉付きが良い
声帯と口中の状態が想像できる音が好きなんです、自分は変わっているかも・・・。

サンプリングもアップサンプリングするより16〜24bitの音が好きで
滑らかな音は余り好みで有りません、この傾向はCDPのエソP3とD3を所有した時に
自分にはPCMが合ってるとハッキリと分かりました、ですのでデジタル音声の設定が有れば
PCMを選びます、周りがFLACの方が良いよと言っても私は昔からWAVなんです。
変わり者かも知れませんね(苦笑)

最近買ったHAP-Z1ES(2台目)ではRCA出力にアクロリンクの8NA-2080VEVOを組み合わせてみましたが
期待したほどでは無かったので、Z1ESの内蔵DACを使うより外部DACの音を聴いてみようと思い
色々組み合わせてみましたが、一番大きな変化が有ったのはUSBケーブルです。
今はクリプトンです、ほぼCDの音のレベルまで出る様になりました。
電源ケーブルはSAECのPL7000です、良い感じでUSBケーブルと生かし合っている気がします。
手持ちで一番相性が悪いと思ったUSBケーブルはオヤイデのコンチネンタルで、音が硬い、中高域寄りで
低域の量感と柔らかさが足りないと思いました。

とりあえず、書き込みありがとうございました。

書込番号:24644111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 12:00(1年以上前)

こんにちは。
860EVOはLenovoのPCで使用した事があります。
870EVOは自宅の液晶テレビで使用中です。

860EVOと870EVOはファームウェアが違うだけで仕様はほぼ同じだと記憶しています。
なので、きちんと接続すれば、使えるはずです。

ネット上では、Crucial MX500、KIOXIA(旧東芝)、SanDisk PLUS SSDを入れて使用している人もいるようです。

そのSamsungのSSD、初期不良じゃないですかね?
そのSSD、パソコンに接続したら、ちゃんと認識しますか?

また、HAP-Z1ESと、SSDを接続しているSATAケーブル(SSDと繋がっている赤いケーブル)を、別なケーブルに変えてみて下さい。
(私の経験上、SATAケーブルが接触不良になると、遅くなったり、プチフリが起きたりするんですよ。SATAケーブルはパソコン工房などで1000円以下で売ってます。)

書込番号:24652313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 12:05(1年以上前)

追記、
関係ない話ですが、Samsung製のSSDは、SSDの立ち上がりが遅れるようで、PCによっては相性問題があるらしいので、
今度SSDを買う時は、Crucial MX500をお勧めします。

書込番号:24652317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/16 12:47(1年以上前)

パソコン家電マニアさん

アドバイスをありがとうございます。
私はPCには詳しくは無いのですが、以前は自作マニアでプリメインアンプとか
レコードプレーヤーも作った事が有ります、総てアナログ時代ですので
Z1ESは苦手ですが、内蔵ハードを取り出して内蔵HDDに交換とかSSDに交換は
簡単に出来ます、交換しようとしたZ1ESは中古で購入した2014年製です。
初めはサンディスクを使い、これは工場出荷時に戻すをっして、フォーマット・スキャンしても
「ハードディスクに異常が有ります」と言うエラーが出ましたので諦めました。
次にSSDは諦めて内蔵ハードディスクの同じ東芝製の2.5インチ1TBの末尾部分の
英文字だけ違う同型を付けましたが、スキャンして容量等の認識も出来て
コピーが始まったら、このハードディスクに異常ありと出ましたので、何度も
工場出荷時の状態に戻す事とフォーマット、スキャンをしましたが、結局駄目でした。
東芝のお客様相談室に相談したら、HAP-Z1ESの内蔵ハードディスクはSONY仕様で
小変更されているとの事で、使うのは無理と聞きました。

それでも諦めきれずに、最後にyoutubeやネットで見たサムスン860EVOのモデルチェンジ版870EVOを購入
これも(2TB=>1.8TBに)認識されて音楽コピーも始まりまり終了して結果を見ましたら
6000余りのファイルの内の数十ファイルしかコピーされていなくて、他のファイルはタイトルは出る物の
内容0ばかりでした。

取り付けミスは無いと思いますが・・・・
もう1台新品購入したHAP-Z1ESを持っていますが、そちらとは内蔵HDDは一見同じに見えますが
最後の英文字が変更されていました。
ソニーの修理受付センターで聞きましたが、SONY専用品だから汎用品に交換しても
仕様の違う部分(企業秘密)をクリアしないと使えないと言われました、もちろん保証はその時点で
終了だそうです。(交換した形跡が有ると)

以上により諦めました、またSSDに交換出来たとしても、圧倒的に早くなる訳でもなさそうですし
音質に関しても若干の変化は有る真も知れませんが、プラシーボ程度の物かな?と思います。
音質を求めるなら、設置の工夫、電源ケーブル、USBケーブル、増設HDDの耐震・精神対策、本体の天板の
制振、電源トランスの制振等の制振対策、音が良いDCA内蔵のCDPもしくは単体DAC、等、総合的に攻めれば、相当な
伸びしろを持った本格的なHDD音楽プレーヤーだと気が付くと思います。

サムスンの件参考になりました、何かの時に役に立ちそうです、ありがとうございました。

書込番号:24652378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 17:23(1年以上前)

ひょっとしたら、途中で仕様変更されたかも知れないですね。

2017年製、2020年製では、SSDに換装して問題なく動作しているとの情報があります。
だとすれば、新品購入した、新しい方のHAP-Z1ESは、SamsungのSSDで動くかもしれませんね。

内蔵されているHDDの、末尾の型番が違うという事は、2014年製のHAP-Z1ESと、それよりも新しいHAP-Z1ESでは、仕様が変わっている可能性がありますね。

あと、SSDに換装しても動かない2014年製のHAP-Z1ESは、ちゃんと最新のバージョンにアップデートしてますか?


お時間があれば、予備機のHAP-Z1ESでSamsung製のSSDが問題なく作動するかどうかと、

予備機のHAP-Z1ESに入っていた内蔵HDDを、2014年製のHAP-Z1ESに入れて正常に動くかどうか、試してみて下さい。

書込番号:24652737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/16 19:13(1年以上前)

パソコン家電マニアさん

情報をありがとうございます。
試してみたいと思いますが、購入元に返品した後で、何度も返品すると
気が引けます。
今度やる時は使えなくてもSATAケーブルを買って外付けSSDとして使うつもりじゃないと
出来ません。

誰か同じ様な製造年のZ1ESでSSD交換した人が見えて
情報が頂けると確実で助かるのですが・・・。
今回で得た事はSAMSUNGの870EVOで良い線まで行けた事で
ほんの僅かながらコピー出来た事が何かしらのヒントになると思います。
PCの音楽データーをより深い階層まで降りて小分けしてZ1ESに送ろとも
考えましたが、中々に面倒で・・・(笑)

この2014年製はもう一つ問題を抱えていて、内蔵HDDのバックアップを
Win8.1とWin10で取り外付けHDD(ACアダプター付き)に戻しましたが
孫コピーでも無いのに総数のファイルの7割程度しか外付けで復元出来ませんでした。
ご存知の様にSONYのサポートはメールもしくはLINEだけですので
その件の答えを貰うのに翌日になりました。
方法とは外付けHDDを接続したままで初期化(工場出荷時に戻す)してから
もう一度試して欲しいとの結論で、それで駄目なら思い付く方法が無いとの事でした。

何から先にするか、どうするか考えております・・・。

書込番号:24652903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/03/17 04:14(1年以上前)

careraさん、こんばんは。

>東芝のお客様相談室に相談したら、HAP-Z1ESの内蔵ハードディスクはSONY仕様で
>小変更されているとの事で、使うのは無理と聞きました。

>ソニーの修理受付センターで聞きましたが、SONY専用品だから汎用品に交換しても
>仕様の違う部分(企業秘密)をクリアしないと使えないと言われました

ま、こういうのは、余計にいじられたくないためのほぼ嘘の場合が多いです。

基本、OSはLinuxで動いてるはずなので、
特殊な仕様のHDDを使うためにOSを仕様変更するのはあり得ないです。
HDDへのアクセスは基本機能の一つですから、
そこに、さらに特殊なドライバーを組み込んで、というのは無理があります。
USB接続では、通常のHDDが使えるわけですから。
あと、どのくらいの数生産するかわかりませんが、専用の特注HDDを
必要台数にプラスして、8年分の修理用HDDも発注してストックというのも無駄です。
製品の規模を考えたら、通常の製品を使っていると考えるべきでしょう。

以下のいくつかの事例でも、通常市販品に交換しています。
パソコン家電マニアさんの指摘同様に、ケーブルの破損が疑われると思います。

あと、870EVOについて、何か勘違いしているのではないかと思いますが、
この手のSSDは、HDDと代替できるように作られているので、
860から870に変わっても、インターフェースに基本的な変更はないです。
もし変更があったのなら、そのようにアナウンスされています。
それは企業の責任です。

2014年生産品で、860QVOに交換した事例
https://saionjihouse.com/2021/06/27/sony-hap-z1es%E3%81%AEhdd%E3%82%92ssd%E3%81%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82/

14年8月購入機のHDDをSSDに交換した例
https://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-57c506.html

2TBHDDに換装した例
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2290/20180107/

同じType TS5SAF 100のHDD出品例(Mac mini 2012 lateに標準搭載されていたHDDのよう)
https://aucfree.com/items/v608404283

それから、
>ёわぃわぃさん
>PCMをPCMとして再生した場合のみPCM1795を経由します
これは全くのデタラメです。

そもそも、現在主流のΔΣタイプのDACチップは、
PCM入力→アップサンプリング→PCMを複数bitのDSDに変換→DSDをアナログ変換して出力
DSD入力→DSDをアナログ変換して出力
こういう構造になっています。
PCM179xシリーズはPCMマルチビットとΔΣを組み合わせて使っていますが、
最終的には、複数bitのDSDに統合してからアナログ変換しています。

そして、HAP-Z1ESも、DSDでもPCMでも最終的にアナログ変換するのに、PCM1795の出力段を使っています。
回路解析
>アナログFIRはPCM1795の内蔵機能ということになると思われます。....残念
http://multidac.blogspot.com/2013/11/sony-hap-z1es-dac3.html

書込番号:24653465

ナイスクチコミ!1


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/03/17 10:49(1年以上前)

blackbird1212さん

色々と情報をありがとうございます。
知識が有り凄く詳しいのですね。
特に2番目のリンクの2014年製を換装した方のは参考になりますね。

どうしようか、こうしようか悩み中です。
セカンドシステムなので。ファーストシステムのHAPが故障したら
ピンチヒッター的に購入した物なので(そういう場合は普通は古いのは使わないでしょうね)
使えなくなって修理も出来なくなっても、アマゾンミュージックみたいのサービスを
利用して好き放題聴くのも良いかも・・とも思っています。

再チャレンジは時を見て、またサムスンでいくのか家電マニアさんのお勧め品で行くのか
そちらの方も考えてはおります。

今までに投稿して頂いた皆さん、色々と有難うございました。
皆さんの親切心が嬉しいです。

書込番号:24653786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/04 20:48(1年以上前)

>careraさん
今更ながらhap-z1esを購入しました。訳あって購入後直ぐに本体を交換してもらったのですが、最初に購入したhap-z1sに
SSDを換装(SAMSUNG 870QVO MZ-77Q1T0B)し2台目のhap-z1esにそれを取付たら楽曲が勝手に戻ったりしていました。
ファイルを全部削除したら治ったのですがたまに挙動がおかしい時があります。やはり工場出荷状態にしないといけないのかな?

書込番号:24731230

ナイスクチコミ!0


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/05/04 21:48(1年以上前)

SSDに交換したら、工場出荷状態にするのが基本です。
それを行ってZ1ESが新しいSSDを今迄のHDDと認識して動作する
からスタートです。
ですが・・・上手く行かない場合も有ります。
動作が安定しないとか、異常動作するとか・・・。
私は諦めました。
SSDに交換したかったのは動作が早くなると音質が向上する?
とか動作が早くなるとか・・容量が増えて沢山入れられるとか。
私の結論としては、本体HDDだけで十分で未だに思い切り入れたつもりですが
300GB位しか使っていません。
したがって外付けHDDも付けているので、容量を増やす意味が無いです。
動作は今でも十分に早く満足していますが、付属リモコンで完全に
電源を切れない等の不満は有りますが。
音質に関しては、最終的にクリプトンのUSBケーブルと
サンシャインのマグネシウムシートの上に
インシュレーターとしてはテグロンのハイブリッドインシュレーター3点支持
を本体シャシーに直に置いています。
電源ケーブルはSAECのAC7000とFURUTECの高級?プラグ・コンセントで自作しました。
インシュレーターが一番音を変えてくれました。
驚きでした、多少キツさが有ったZ1ESが大人のドッシリ。刺激のない聴き応えのある音になりました。
ゆえにSSDに換装するより使いこなす方が大切かと思います。
HAP-Z1ESは使いこなすと音質は国産ワンボディ高級CDプレーヤー(50万以上の)並みになります。

書込番号:24731333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 19:20(1年以上前)

>パリマッチ棒さん
>careraさん
内蔵されてるHDDが東芝製との事なので、キオクシアのSSDなんかはどうでしょうか?
キオクシアは、元々は東芝メモリという会社でした。

SamsungのSSDは、家電製品での使用はお勧めできません。というのも、Samsung製のSSDは、電源の立ち上がりが少し遅れます。

その為、PCの起動も、SamsungのSSDをメインドライブにすると、起動時間がほんの数秒長くなります。
PCなら起動が遅くなるだけで済むかも知れませんが、HAP-Z1ESの様な家電製品で使用すると、異常として検知してしまい、不具合が発生する可能性があります。

その為、キオクシア EXCERAか、Crucial MX500をお薦めします。

SamsungのSSDはパソコンでのみ使いましょう。

書込番号:24742767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/05/13 16:35(1年以上前)

パソコン家電マニアさん

情報をありがとうございます。
SAMSUNGの860EVOで工場出荷時に戻して最初の頃の音楽転送は出来ましたが
異常動作の為に一部のアルバムだけで?と思い、もう一度フォーマットしてスキャンしたら
HDD以上の為に動作を停止しますと言う様なメッセージと共に使えなくなりました。
初期不良だったのかも知れませんが、パソコン家電マニアさんの情報で上手く行かないのが
合点がいきました。

今はHDD換装をすっかり諦めて音質向上だけに絞ってチューンしています。
かなりのレベルまで来たと自負しますが、価格故か高級CDPには
中高域の若干のキツさと言うか硬さと言うか、そう言う所が耳に付く場合が多々有ります。
特に女性演歌歌手の声が伸びて力が入る場面では気になります。
これってSONYSONYのメーカートーンでは無いですね、手持ちのSONYの2年前のDAP最上級機と
ゼンハイザーのイヤホン2機種では刺激音は無くてとても良い感じに鮮明に情緒・量感たっぷりに聴けますから。
USB-DACのグレードを上げれば何とかなるのかな?と思いSOULNOTEのD2を検討中です。
HAP-Z1ESの利便性は流石ですね、これ知ってしまうとCDを掛けるのさえ面倒に感じます・・・。

書込番号:24744189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/05/13 22:11(1年以上前)

>careraさん

>パソコン家電マニアさんの情報で上手く行かないのが
>合点がいきました。

それはどうかな?
かなり眉唾な情報に見えるのだけど。

ということで、以下、
パソコン家電マニアさんに質問です。

>Samsung製のSSDは、電源の立ち上がりが少し遅れます。
これは、正しい測定結果があってのことでしょうか?
たとえば、HDDやSSDのMX500シリーズと比べて、どのくらい遅いのでしょうか?
具体的に数値で示してください。

ウチでは、PCやNASにサムスンのSSDやMX500シリーズを使っていますが、
特にどちらかが遅いというようなことを感じたことはないです。

>HAP-Z1ESの様な家電製品で使用すると、異常として検知してしまい、
>SamsungのSSDはパソコンでのみ使いましょう。

この書き込みにおける第一の疑問。
そもそも、HAP-Z1ESにはHDDが装備されています。
つまり、パソコン家電マニアさんの書き込みが正しいとするなら、
一般的には、HDDよりSSDの方が立ち上がりも早いとされているわけですが、
それが、立ち上がりスピードとしては、
他のSSD>HDD>SamsungのSSD
というような序列になるのでエラーになる、ということになります。
これは納得しがたいものがあります。
例えSamsungのSSDが他社製より遅いとしても、
他のSSD>SamsungのSSD>HDD
こうなるのが普通に思えるので、
立ち上がりが遅いのでエラーになるとは考えられないです。
これについても、具体的な数値と実証例を出してください。

また、第二の疑問は、
何を根拠として、家電製品とパソコンを分けているのでしょうか?
NASも同じですが、
HAP-Z1ESの中身は、Linuxで制御された機能特化のパソコンです。
使っているソースコードは公開されています。
ですから、あとからの機能追加でNASとしても動作させられるわけです。
どのようにパソコンと違うためにエラーが起きるというのでしょうか?

パソコン家電マニアさん
以上の疑問点について、的確にお答えください。

書込番号:24744703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/14 14:16(1年以上前)

LenovoのPCで、クリーンインストール直後の起動時間を比べてみました。
結果、Samsung製のSSDを使用すると、Lenovoロゴが表示されるまでの時間が、crucial MX500と比べて、2、3秒くらい遅かったのです。

私が言っているのは、SSDの読み書き速度ではありません。
SSD本体の、起動時間の事です。
SSDの電源が入って、読み書き可能になるまでの時間の事です。

確かにHDDは読み書き速度が遅いので、起動時間は遅いです。
しかし、Lenovoロゴが表示されるまでの時間に関してはcrucialよりは遅かったけど、Samsungよりは速かったと思います。

書込番号:24745681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/05/14 16:58(1年以上前)

パソコン家電マニアさん、こんにちは。

>Lenovoロゴが表示されるまでの時間に関しては

何か勘違いしているようですが、
メーカーのロゴは、BIOSが表示しているのであって、
SSDやHDDが表示しているわけではありません。
だから、Lenovoの「BIOSの起動方法」説明でも、
>電源ボタンを押して「F1」 キーを5〜10 回連打するか、
>またはシステムを再起動して Lenovo ロゴが表示されたら「 F1」を押します。
というように、メーカーロゴが表示されている間はBIOSが制御しているわけです。
そのため、SSDやHDDが接続されていなくても、メーカーロゴは表示されます。

また、メーカー製のパソコンでは、起動プロセスを表示しないですが、
一般的な起動プロセスでは、
電源ON→BIOS起動→メーカーロゴ表示→接続デバイスの確認→OSの起動
こういう順番になるので、HDDやSSDの起動時間を、
メーカーロゴの表示時間で比較することは出来ません。
接続デバイスとは、キーボード、マウス、HDD(SSD)、グラボなどです。

書込番号:24745890

ナイスクチコミ!2


スレ主 careraさん
クチコミ投稿数:29件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度3

2022/05/15 19:04(1年以上前)

返信頂いた総てのお方に御礼申し上げます。
この件は換装はしないと言う事で結論を出していますので
これを持って終了とさせて頂きます。

これ以後、書き込みされても返信致しかねますので御了承下さい。

書込番号:24747816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/05 04:48(1年以上前)

私は、ご指摘のケーブルコネクタの接触不良に悩まされているところです。ケーブルを交換したいのですが、どれが良さそうか、検討が付きません。
おすすめのケーブルを、数種類教えて下さい。
駄目元でトライしますので、宜しくお願いします。
立ち上げ時等に、予期せぬエラー、、、が出て、コネクタの、抜き差しでSSDの容量が復活します。

書込番号:24863822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/05 04:52(1年以上前)

パソコン家電マニアさん、ケーブルの推薦、宜しくお願いします!

書込番号:24863825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/05 14:32(1年以上前)

自分で、ケーブルを2種類購入しました。
付け換えて、様子を見ます。
お騒がせしました。

書込番号:24864330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/07 00:59(1年以上前)

結果報告、忘れておりました。
原因は、ケーブルでした。
適当な新品に交換後、トラブルはありません。
私の場合、SSDのピンの太さがHDDのピンのそれよりも若干細かったので、ケーブルの新品交換が有効でした。
また、抜き挿しを繰り返していたら、HDDの認識動作も不安定になってゆきました。
ケーブルのコネクタ部の金属疲労が有ったのではないでしょうか。
以上から、ケーブルが原因であったと考えております。

書込番号:24998167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング