『教えて下さい)故障?初期不良?コールセンターのミス?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 3230M(Ivy Bridge)/2.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.5kg Lenovo B590 59394997のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo B590 59394997の価格比較
  • Lenovo B590 59394997のスペック・仕様
  • Lenovo B590 59394997のレビュー
  • Lenovo B590 59394997のクチコミ
  • Lenovo B590 59394997の画像・動画
  • Lenovo B590 59394997のピックアップリスト
  • Lenovo B590 59394997のオークション

Lenovo B590 59394997Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 1日

  • Lenovo B590 59394997の価格比較
  • Lenovo B590 59394997のスペック・仕様
  • Lenovo B590 59394997のレビュー
  • Lenovo B590 59394997のクチコミ
  • Lenovo B590 59394997の画像・動画
  • Lenovo B590 59394997のピックアップリスト
  • Lenovo B590 59394997のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo B590 59394997

『教えて下さい)故障?初期不良?コールセンターのミス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo B590 59394997」のクチコミ掲示板に
Lenovo B590 59394997を新規書き込みLenovo B590 59394997をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo B590 59394997

スレ主 hito.sさん
クチコミ投稿数:3件

昨年1月に商品を購入、購入後すぐにWindows8.1(レノボのサイトでやったと思いますが)にしたからかどうかわかりませんが、WiFiがつながらなくなりました。
すぐに、レノボのコールセンターに連絡したら、(ドライバーを?)入れ直してみましょうと。ところが、8.1だとそれができず、2時間係員が格闘し、結局、何かを削除してできるように。でも、その時に「これを削除すると(USBのバックアップか何かを取らされ)USBがないと修復できなくなる」といわれたので、大事にとっておきました。
ところが、その後もWiFiは時々つながらず、だましだまし使っていたら、しまいには今年1月にWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。1月にまたコールセンターへ連絡して数時間格闘しても、USBを使っても修復できず、係員もどうしてよいかわからず、保証期限の1年を数日過ぎていましたが交渉の末、不良の場合はレノボで修理する条件で修理センターへ送付しました。

回答は
「この度は、ご不便をおかけして申し訳ございません。お客様ご指摘のSSIDが表示されたりされなかたりする症状、リカバリ実施できない症状を確認しました。保証外OS(8.1)にアップグレードされていることを確認し検査用HDにて動作に問題ないことからリカバリーが必要と判定しました。リカバリーディスクにてリカバリー予定です。本修理は保証期間外有償対応となります。なお、修理キャンセル時はキャンセル料が発生します」
との回答がきました。

もともと、購入直後から症状が出ていたものを、コールセンターの係員の指示どおりに操作したらリカバリーもできなくなってしまった上、係員が言っていたUSBを使用しても全然機能しなかったのに、修理代をこちらで負担しないと修理できないのが、どうしても納得いかないのですが、
1.そもそも8.1にしたら動かなくなることはよくあることなのでしょうか?(レノボだから?)
2.購入直後からの症状で、コールセンターの指示どおりに対応したらリカバリーもできなくなってしまったのに
  こちらで費用負担はおかしいのでは?
上記について、詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18455123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/02/08 22:47(1年以上前)

>昨年1月に商品を購入、購入後すぐにWindows8.1(レノボのサイトでやったと思いますが)にしたからか

これがよくわからない
この機種だとしてwin7が入ってるものがタダで8.1になるわけないんですが
そういう意味では
>保証外OS(8.1)にアップグレードされていることを確認し…
は理屈的にはレノボの言うことはわかります

>保証期限の1年を数日過ぎていましたが交渉の末、不良の場合はレノボで修理する条件で修理センターへ送付しました。

レノボ使ったことはないけど
一般的にはサポート対応したオペレーターはふつうは名乗ります
で話が違う場合は
何々さんはこういっていたという話の通し方になるかと思いますが
そのあたりはどうなのか

書込番号:18455175

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/08 23:01(1年以上前)

>>1.そもそも8.1にしたら動かなくなることはよくあることなのでしょうか?(レノボだから?)

元がWindows 7なのでWindows8.1にすると、もともとのドライバが完全に対応していない場合もあるので動かなくなる場合もあります。
レノボのWebサイトからWindows8.1用のドライバをダウンロードしてインストールすれば問題なく使用出来るようになります。
もし、ドライバを更新しても使用できない場合は内蔵の無線LANやドライバに不具合があるのでしょう。

>>2.購入直後からの症状で、コールセンターの指示どおりに対応したらリカバリーも
>>できなくなってしまったのにこちらで費用負担はおかしいのでは?

サポートセンターが最初に対応した人から何も引き継がないような体制の場合、費用負担を求められる事が多いかと思います。
日本のメーカーのサンワサプライで同じ商品が5回壊れた時は、保証期間を1年以上過ぎても担当が同じ人だったので送料を含めて費用負担は0でした。

レノボの場合、過去に初期不良(不良品)でも送料が有料になる事が結構ありましたね。

法的にはユーザーに費用負担させることはおそらく合法なのでしょうが、メーカーによっては過去に何度も同じ症状が出る場合は無償になる事もあります。

ちなみに、バッファローでは初期不良(不良品)を交換してもらいましたが、その交換品が初期不良(不良品)の時は有償修理と言われました。

書込番号:18455247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/08 23:11(1年以上前)

1に関してはMS君の過失割合が大きいでしょうね。
http://hapilaki.hateblo.jp/entry/forced-windows8.1

2に関しては、認識不足が大きいでしょう。
相手はチャイニーズです、日本の常識は当てはまりません。
レノボに関しての警鐘は至る所で鳴らされています。
それでもレノボを選ぶ場合はそれなりのリスクを覚悟しなければなりません。

書込番号:18455288

ナイスクチコミ!3


スレ主 hito.sさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/08 23:30(1年以上前)

ご回答を頂戴しまして、ありがとうございます。

機種はB590でしたが、元々、Windowsは8.0が載っていました。
8.0は操作しにくいので、8.1だと少しでもよくなると聞いていました。
アップグレードに際しては、レノボのサイトにも案内が出ていたように記憶しています。

他のメーカーのPCではそんな症状は出ていないのですが。
買ってすぐにコールセンターの係員から指示されて行なったことが、リカバリー不能の
原因になっているので、大変残念に思います。

あきらめて、他社製品に買い替えたほうが得策でしょうか?

書込番号:18455363

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/08 23:37(1年以上前)

レノボは安かろう悪かろう(性能自体は良い)なのでサポートに期待しない方が良いです。
NECか富士通あたりを選んでおくのが無難です。

書込番号:18455403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/09 00:14(1年以上前)

コレ以上やり取りしても、あれこれ煩わされて結局なにも得られない気がします・・・
場合によっては諦めが肝心です。
レノボの場合は圧倒的なコストパフォーマンスが売りですが、それにはそれなりの理由があります。
レビュー等でも「コスパ最高〜!!」的なコメントも目立ちますが、結局は購入直後のコメントばかりな訳ですよ!

書込番号:18455523

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/02/09 00:31(1年以上前)

B590はWindows7搭載機種なのでWindows8が載ってたなら出所から怪しいです。(量販店特別モデルとか無い限りは)

なので、保証対象外のOSが入ってるので無償保証できないと言うメーカーの
回答は正当なものとなっちゃいます。
保証対象外のOSが載った状態で、レノボにしては賢明にサポートしたと思われますね。

この手の格安ノートはメーカーサポートを頼らずとも
自己で解決できる人が、割り切って使うものです。

スキルが無いと安物買いの銭失いになり易い価格帯ですね。

書込番号:18455570

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/02/09 09:42(1年以上前)

修理に出す時に、故障じゃなかった場合の価格について取り決めてたかどうかですよね。
取り決めてなかったなら、相手の公式な条件が適用されるから金払えは致し方なかろうと。相手も仕事なんだから払ってあげないとおかしい。プロのサービス使うならカネは払えですよね。
少なくても格安で買ってるんだろうから、無料のサポートが充実していないことによって出費を抑えると言う利益をあなたは既に受けている。

リカバリーを自分で出来なくなった件については、相手の落ち度なら文句言ってもいいんだけど、標準状態じゃ無い怪しい商品ならリカバリ領域が壊されててもおかしくはないので、その辺がどうだったかですね。自分でやってないならそこを突かれたら断言出来ないでしょう。

サイトの案内云々については、それが買う時の保証だったかどうかですね。

そもそもサポートが怪しいメーカの、さらに出処の怪しい商品買ってるんだから、その辺はおおらかに考えとかないとダメなんじゃないかと思うけど。日本人って家電感覚で考え過ぎで、自分で自分の所有物にたいする責任を取らなさすぎ。

わたしなら、(そもそもそう言う状態にならないんだけど)価格によるけど、リカバリー領域含めて復活させてもらうか、リカバリー用のメディアと共に修理なしで戻してもらう。

〉あきらめて、他社製品に買い替えたほうが得策でしょうか?

チョット頭冷やした方がいいんじゃない?
それぞれの選択によるコストと得られるものを具体的に並べないでどうやって自分にとって一番得な選択が出来るのかな?

書込番号:18456262

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/02/09 10:20(1年以上前)

レノボのPCのサポートをやっているのは、数年前からNECです。
そもそもNECのPC事業はレノボとの合弁。実際には51%を握っているレノボ主導で、ベースとなるPCはほぼ同じです。
それで、レノボのサポートはだめだから、NECにしろとは笑ってしまいますね。

書込番号:18456341

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/02/09 12:06(1年以上前)

>実際には51%を握っているレノボ主導で、ベースとなるPCはほぼ同じです。

(論理の飛躍)

>それで、レノボのサポートはだめだから、NECにしろとは笑ってしまいますね。

これの関連の根拠は?

これ繰り返し投稿してるけど、具体的な体験などに基づく根拠がないならデマゴーグの可能性があるぞ。

机上論的な話をしたいなら、Lenovoが意見もノウハウも取り入れないで自己流で押し通すなら、そもそも合弁する必要ないですよね。あなたの考えには合理性がない。
合弁の際のコメントにもしっかり、製造はLenovo流、サポートはNEC流って書いてあったと思うんだけど、読んでます?
http://www.nec.co.jp/press/ja/1101/2702.html

体制図見てください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20141027_673142.html

あなたはここの会社の批判をしていると思われるが、その沿革くらいは読んでますよね?
http://www.necp.co.jp/company/history/index.html

「Lenovo NEC Holdings B. V傘下の100%子会社として、NECパーソナルプロダクツ(株)のパソコン事業を分離したNECパーソナルコンピュータ(株)が営業開始」

人はNECからほとんど来てると予測できる。

実際の体験としてサポートの質が落ちているという情報なら良い情報だけど、単なる妄想だったら中傷になりかねないよね。

ちなみに合弁後にNEC製PCを買ったけど、サポートには何の問題もなかった。今もそのPCで書いてる。

書込番号:18456589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/02/09 16:58(1年以上前)

アップデートで起動しなくなったという書き込みは、他でも書き込みがちらほらありますね。

昨年11月のKB300850は、妙でしたね。起動しないんじゃないかと思うくらい立ち上がりがすごく悪くなりました。まだ、このファイルは、ありますね。
アップデートの重要更新ファイル意外は、注意したほうがいいと思いました。

書込番号:18457313

ナイスクチコミ!0


スレ主 hito.sさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/10 23:54(1年以上前)

もともと購入した機種が、Lenovo B590 59400674で、OSはWindows8でしたので、こちらの製品の投稿欄に投稿したことで誤解を招いてしまった面もあり、恐縮です。
PCについてはエキスパートでないので皆さまのアドバイスは大変有難いです。
Windows8から8.1へのバージョンアップがそんなに大変なこととは思いもせず、LenovoのHPにも案内があったので気軽にバージョンアップしてしまいました。
ただ購入直後8.1にしてすぐにコールセンターに電話して係員の指示で作成したリカバリー代わりの修復ができるはずのUSBが全く機能しなかったこと、そもそもドライバーを入れ直せば症状はなくなると言われていたのがなくならなかったことについては、やはり納得いかないと思っています。

今後についてですが、仮に修理でリカバリーした場合、またすぐ故障してしまうとか、同じ症状が出るというようなことは、懸念がないものなのでしょうか?
(検査で動作に問題なければ、リカバリーで必ず修理できているものなのかどうかが、よくわかりませんので)

どなたかお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:18462408

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/16 23:22(1年以上前)

レノボは、リカバリーディスクを作る代わりに、USBメモリ内にリカバリディスクに代わるものを作成します。またwindows8から8.1に一度アップしてしまうと、後から8のリカバリディスクを作成することはできない(メーカに関係なく)と聞いています。(間違っていたら、ごめんなさい)
症状を考えると、8.1の状態で、「リカバリディスク代り」を作成した際に、USBメモリ内に「リカバリディスク代わり」がうまく作成できていなかったように思います。
8.1にアップしてから「リカバリディスク代り」をUSBメモリに作れるのかどうか、修理担当者に確認してみてください。作れないとの回答でしたら、レノボのサイトにアップグレードに関して、「リカバリディスク代り」をあらかじめ作成しておく必要が記載されているかどうか、確認してください。もし書かれてないようなら、レノボの記載が不親切であることを指摘し、今回のみ無償でリカバリする(たぶん8でリカバリする)ように交渉してみたら、どうでしょうか。
後、キャンセル料は、電話等でやり取りした際に説明がなかったときは、支払の義務がないことを伝えるべきと思います。
ところで、初期のWiFiの症状は、リカバリで治ってしまいことも考えられますし、また発生することも考えらるので、切り離して考えたほうがいいと思います。(WiFiについては、原因解明のために、もう少し情報が必要ですね。)

書込番号:18586574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo B590 59394997」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ・ドライブ環境改善してみました 1 2021/11/15 11:12:54
win10への買換 5 2019/08/23 17:30:16
Windows7へのリカバリー手順を教えて下さい。 2 2017/12/02 15:42:51
オンラインゲームで頻繁に切断 3 2017/11/18 14:20:45
よろしくお願いします。 8 2017/11/12 15:37:13
HDDを交換したいのですが 21 2016/12/23 18:15:43
クローン 7 2016/11/23 3:54:24
リカバリーメディアについて 12 2016/11/07 21:30:43
無線LANの接続方法につきまして 2 2016/07/11 7:23:30
購入から1年。 0 2016/05/31 4:53:37

「Lenovo > Lenovo B590 59394997」のクチコミを見る(全 521件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo B590 59394997
Lenovo

Lenovo B590 59394997

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 1日

Lenovo B590 59394997をお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング