タントカスタム 2013年モデル
496
タントカスタムの新車
新車価格: 152〜187 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 24〜173 万円 (3,341物件) タントカスタム 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全709スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 10 | 2014年2月1日 11:56 |
![]() |
0 | 0 | 2014年1月30日 23:00 |
![]() |
9 | 4 | 2014年1月29日 22:56 |
![]() |
11 | 3 | 2014年1月29日 22:01 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2014年1月29日 17:35 |
![]() |
3 | 3 | 2014年1月28日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
RS-SAに乗っていますが坂道発進で困っています。
元々坂道発進が苦手で少しでも下がるのが嫌なので今までの車ではATですがハンドブレーキ併用で発進していました。
しかし初めてパーキングブレーキの車に乗り足が混乱しそうで併用ができていません。
なので今のところ急勾配の坂道は避けて運転しています。
ただ、今まで下がらなかった坂道発進でもこの車では少しですが下がってしまいます。
アイストからの再始動が怖いのでアイストしてもブレーキを踏み込んでアイスト解除してからブレーキを離していますが、下がってしまいヒヤッとしてしまいます。
もしかしてアイストがかかる程度の坂道だったらアイストからエンジンを再始動させたほうが下がらないのでしょうか?
ヒルスタートシステムというのはアイストかかってない状態だと作動しないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:17135561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、今取説を確認したらアイストからしかヒルスタートシステムは作動しないようですね。
よく確認せずにすみません(>_<)
でも本当に下がらないのか不安なので皆様の坂道発進の状況を良かったら教えて頂きたいです。。
書込番号:17135584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

年寄りなんで自動化はあまり信用していません。
ステラの代車で借りたのがルクラ、これダイハツ製の車。
アイドリングストップも装備されていた。
借りての帰路、大げさにブレーキを離すと見事エンジン始動、そして唐突に走り出す、慌ててブレーキを踏む。
まあギクシャクした動きで、はなはだ不愉快。
翌日、ブレーキ操作に考察を入れた。
ブレーキを踏んでアイドリングストップ。
発進前にブレーキをほんの少し緩める、エンジンはかかるが車はしっかり停止しています。
これなんですね、コツをつかめばどおってことはない、適当な坂道でもスムースな発進が出来るようになった。
書込番号:17135620
1点

追憶の飴さん!僕も3月にRSSAの納車の予定でして。たしかアイドリングストップの解除でブレーキを離してエンジンかかりますけど、ブレーキを少しだけ強く踏んでもエンジン始動しないですか?たぶんいけたと思うんですけど。
書込番号:17135749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

神戸みなとさま
返信ありがとうございます!
ブレーキを緩めながら車が止まっていることを意識しながら発進してみます。
レゲエ野郎さま
書き方がわかりにくくてすみません、アイストからブレーキを強く踏めばエンジンはかかるのですが、
坂道ではそこからブレーキより足を離すとズルっと下がってしまのが不安でした(^_^;)
アイストからの坂道発進、後続車がいないときに確かめてみたいと思います。
返信ありがとうございましたm(__)m
書込番号:17135831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

…エコ・アイドル、ですよね?
ダイハツ製アイドリングストップ車はブレーキの踏み込み量が半分程度までであれば、「更に強く踏み込む」事でも再始動できるようになっている筈です。
坂道発進に限らず発進時のショックを抑えることにもなるので、このやり方を試してみることをお勧めいたします。
停車中常に目一杯ブレーキを踏み込む主義の方の場合はこの手は使えませんが。
書込番号:17136990
1点

MnO2+2H2O2>MnO2+2H2O+O2さま
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りアイドリングストップ中にブレーキを踏み込むとエンジンは再始動しますが
その後の発進時にはヒルスタートシステムは作動しないようで下がってしまうようです。
アイスト状態から坂道発進試してみます(^_^)
書込番号:17137027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒルスタートシステムを活用したいのであれば
坂道で止まりそうな状況下ではアイストをOFFにしたら如何ですかね?
燃費絶対主義なら
この限りではないですがm(__)m
書込番号:17137642
1点

あっ!
前に書かれてる方も仰ってましたが
アイスト時にしかヒルスタートは作動しないのですね
大変失礼しました(>_<)
書込番号:17137648
1点

追憶の飴さん
こんにちは
これまでハンドブレーキを併用していたなら、左足ブレーキを試してみてはどうでしょうか?
もちろん、いつもではなく坂道発進の時だけです。
左手が左足になるだけなので、比較的早く慣れるかと思います。
まずは安全な所で左足をそっと放す練習をしてみてください。
私の母親(といっても70過ぎのおばあちゃんです)も車種は違いますが同じような悩みがあり、普通に左足ブレーキを使っています。
なので、決して難しいことではありません。
書込番号:17137989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tenzanroさま
書き方がわかりにくくなっていてすみません。
レスありがとうございました(^_^)
OPEN SESAMEさま
坂道発進で左足ブレーキというやり方をよく見るのでやっておられる方が多いのですね。
覚えると便利そうなので練習してみたいと思います(^-^)
書込番号:17138597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
先週やっとRS-SAを納車しました!
予算上フリップダウンモニターは断念したのですが子供たちが喜ぶのでヘッドレストモニターは付けようと計画してます!
そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
タントの助手席にシートベルトが一緒になっていて干渉すると思うのですが、どなたか取り付けされた方はおられませんか?
結構無理やり押し込むかたちになりますか?
それと7インチが限界でしょうか?
私はあまり詳しくないので、教えて頂けたら幸いです(^-^)
ちなみにEONONのL0235ZMって言う商品を取り付けたいのですが!
書込番号:17133404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
以前の車は後席シートベルトはめいっぱい引っ張って戻すとロックがかかってましたが、新型はロックがかかりません。
説明書読んでもロックに、関して記載が見あたりません…(見逃していたらすいません)
子供のチャイルドシートが固定出来ないので何か工具や道具は必要なのでしょうか?
書込番号:17128600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

車種は、違いますが
2013年式 三菱のデリカを所有しております。
おそらく、後席シートベルトの
『ALR機能』の事と思います。
この『ALR機能』によるシートベルト巻き付き事故が増えたため、
現在はどのメーカーも順次廃止されています。
私のデリカも、後席シートベルトは『ALR機能』がなくなりました。
衝撃時のロック機能はありますので、
お持ちのチャイルドシートの
取扱い説明書を、よくご覧になり
取り付けてください。
書込番号:17128883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近のクルマはALRは無いですね。
チャイルドシートもISOFIXが主流になっています。
昔のチャイルドシートでもALR機能が無いクルマに取り付けられるようにできているはずなので、
もう一度説明書をよく読んでみてください。
ALR有りと比べると取り付けはやや面倒で、しっかり力をかけて固定しないと、どうしても緩い感じになってしまいます。
書込番号:17129069
0点

補足ですが、タントの取説ではpage59〜72に記載されているようです。
チャイルドシートの取説も見てください。
書込番号:17129145
1点

えぼで5さん、その事の正式名称が分からずにいました!まさにALRです(*^^*)
最近の車では無いのが当たり前なのですね!
ありがとうございました!
いまーじんさん、もう一度よくチャイルドシートの説明とタントの説明とを熟読してみます!ありがとうございました!(*^^*)
書込番号:17129334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

趣味的な話になれば欲しいと思うけどね・・・
でも、どうせCVT車だと思いますので実際の話としてはタコメーターなんてあっても無意味だと思われます。
エンジン回転数を気にしてギヤを切り替える必要すら無いのが自動変速機の良いところなわけですから。
書込番号:17124622
0点

スレ主さんしだいですよ
あった方がいいですか?と、聞くぐらいなら不要なのではないでしょうか?
欲しいと思う人は付いてる車しか選ばないだろうし、気にならない人はスピードメーターがあればいいですからね(笑)
最近の車はメーターの画面を切り替えて表示させるタイプや、レーダー探知機にタコメーターの表示させたり出来ますから、必要でしたらそういった方法もありますよ
書込番号:17129001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
カスタム納車待ちです。
今度の新型タントのデザインを見るまでは、コンセプトモデルのデカデカが新型タントのデザインかな??
と、ど素人な期待を持っていました・・・が、ふたを開けると、全く違うデザインでした(笑)
だからといって今度のタントはノーマル、カスタムもすごくいいデザインと思います。
本題です
今年の10月頃にデカデカの市販バージョンが出ると聞いたのですが、これってホントですか?
ダイハツに詳しい方いますでしょうか?。
ちょっぴり悔しい自分がいますです。
スレ違いをお許しください。
1点

半年以上先のことなんて、普通は決まっていないと思いますよ。
書込番号:17118066
1点

市販されるとしてもモーターショーに出品してたのとはだいぶ違って出るのを予想できるのは当然として
ショーモデルでは前席のシートのリクライニングがフラットにならなかったのは気になりますね
確かタントの助手席がそうだったかな?
あと
室内長が狭そうな‥
書込番号:17122431
0点

まだ、はっきりとは分からないみたいですね・・・・
しかし、DECADECAは新型アトレーとして出るのなら、デザインもかなり変更あるでしょうね。
書込番号:17123918
0点

やっぱりアウトドア向きですかね〜?
後ろは確かにアトレーしてますね(笑)
観音ドアは好みが分かれそうですが
シートアレンジで前席が回転しちゃったりしたら面白そう!
書込番号:17126045
1点




自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

あっくん大好きさん
タントカスタムもスペーシアと同様の方法で計算すると、下記のようにスペーシアカスタムTSと同じ実燃費が予想出来ます。
26.0km/L×0.7=18.2km/L程度
又、オプションで右側をパワースライドドアにする事は可能です。
書込番号:17116446
0点

タントカスタムRSターボに乗っています。先日、埼玉〜山梨山中湖往復340km走って平均燃費21.3kmでした。
高速は80〜90km位・一般道は30〜60kmで走行です。エンジンが暖まった状態で燃料を入れて0からスタートで。乗り方で燃費は伸びると思います。孫の保育園の送迎と買い物だけでは14km位です。暖まった状態の方が平均距離が伸びますね。現在の走行距離は1600kmを超えました、1カ月で。
書込番号:17116452
2点

あっくん大好き さん
私の場合、1/24にタントXターボ"SA"が納車となりました。
翌日早速、東京から河口湖までドライブしたところ、全行程279kmで
搭載の燃費計で18.2km/Lでした。
高速以外の場所でも、渋滞につかまらなければ16km/L程度はでますよ。
書込番号:17121674
1点


タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,066物件)
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 172.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 127.6万円
- 車両価格
- 123.9万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜255万円
-
4〜270万円
-
3〜223万円
-
15〜4646万円
-
19〜316万円
-
15〜239万円
-
17〜310万円
-
23〜199万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
-
- 支払総額
- 172.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 127.6万円
- 車両価格
- 123.9万円
- 諸費用
- 3.7万円
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 15.0万円