Windows 8.1 Pro
スタートボタンが復活したWindowsの最上位エディション
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 Pro
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
8.1でRADEON HD4000だとこれが使えない |
現在使用中のモニタの解像度とリフレッシュレートを調べる |
DALR6 DFPI 2XXXのレジストリーキーを探して、赤い部分を0に |
スレ主の環境では黒枠付く時のレジストリーデータはこうだった。 |
RADEON HD4000番以下のビデオカードをWin8.1/1920x1080で使うと例の黒枠が出る。
AMDがCCCを提供しないので、簡単にはスケーリングオプションを変更できない。
去年8.1が出て、色々調べたが、同じ問題に遭遇した記事は見つかるが解決策がない。
ようやく、本日、CCCが動く8.0で レジストリの変化を調べて、それを8.1に適用したら CCC無しで
スケーリングオプションを変更して黒枠を無くせたので報告しておく。
下記をWindows8.0で CCCでスケールオプションを変更しながら調べた。
1. 使用中のモニタを調べる
この例では、TSB 1920x1080 29Hzだ。
解像度とリフレッシュレートがキーになる。 DALR DFPI 2XXXXXというキーがスケーリングオプションを含むデータらしい。
2. レジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Video\{7B9BD270-1BAC-46A0-A0A3-2A14C1284898}\0000]
から DALR DFPI 21920x1080x0x29 キーを探す。
{7B9BD270....}の部分はシステム毎に違う。
3.図の赤いラインを 00に変更する。 スレヌシの場合は、0x025のアドレスが
0F - 黒枠が付く
00 - 黒枠無し
のようだ。
以上を元に、Windows8.1機で 使用中のモニタの DALR DFPI 2XXXXのデータを変更したら 8.1でも黒枠が消えた。
これで黒枠問題だけのために RADEON 6450などに買い替える必要はなくなった,
AMDの最終レガシードライバで どれほどの性能が出るか分からないが、BD程度なら再生できるようだ。
検証機
PC: 780G + Phenom965BE オンボード HD3200使用
モニタ:東芝 REGZA Z2000
OS: Win8.0 および Win8.1 Update1
なお、上は、HD3200の場合だ、レジストリーの場所やキー名は 使用するRADEONやモニタで変わる可能性がある。
上でうまくいかない時は、スレ主と同じように、まず CCCが使える Win8.0のシステムでレジストリーのどこが変わるか調べ、それを Win8.1に適用すればよい。
書けば1行だが、実際にやるのはとっても面倒くさい。
上の手順を試す場合は、必ず、システムイメージを採取してから行ってください。文字列かBooleanならまだしも、バイナリーデータのレジストリーってあまりいじりたくない範疇だし。
書込番号:17522531
12点
>RADEON HD4000番以下のビデオカードをWin8.1/1920x1080で使うと例の黒枠が出る。
>AMDがCCCを提供しない
以下のリンクのCCCはWin8.1のクリーンインストールでもインストールできました。(M780G+QL60)
一応起動はできました、ただノートマシンなので対応の表示は確認していません。
Ver13.1 2013/01/21
http://support.amd.com/de-de/download/desktop/legacy?product=legacy2&os=Windows
書込番号:17525922
2点
trionさん、僕はAMD系のノートPCは持ってませんが、
>AMDがCCCを提供しないので、簡単にはスケーリングオプションを変更できない。
==>
>RADEON 34xx, 45XX系では、CCCによるグラフィック制御機能は提供されず、チップセット用のCCCでは、Graphic関連項目が抜け落ちてるので、従来のように CCCで簡単にはスケーリングオプションを変更できない
とかけばご満足でしたか? CCCでスケーリングオプションが調整できるか、ご自身のnote PCでご確認ください。
いずれにせよ、この投稿が 古いRADEON系の8.1の黒枠問題で困ってる方のお役に立てると幸いでございます。
書込番号:17526389
3点
クアトリさん
CCCが8.0で動作して、8.1で動作しないように書かれていたのでコメントしました。
うちで使用しているCCCver13.1はどちらでも使用できます。
>チップセット用のCCCでは、Graphic関連項目が抜け落ちてるので、従来のように CCCで簡単にはスケーリングオプションを変更できない
==>これはそうかもしれないです。スケーリングオプションは項目が見当たりませんでした。
ただ、ノートPCで外部ディスプレイを使用しての確認はしていません。
失礼しました。
書込番号:17527290
1点
RADEON3450で試しました、成功です! 貴重な情報、ありがとうございました。
Trionさん、3450のレガシードライバー最終版では、CCCは8.1で動かないです。
書込番号:17527971
3点
今 AMDサイト見たら CCC 14.4というのが出てる。 CCCがインストールできないのを修正したとある。
これ入れたらこんな苦労しなくていいのかな? うーむ、折角直ったのに...どないしょ?
書込番号:17541134
0点
クアトリさん、
>AMDサイト見たら CCC 14.4というのが出てる。 CCCがインストールできないのを修正したとある
もう試されたかもしれませんが、これは、3450には対応していないように書かれていました、
たぶん、Windows8.1には3450のドライバーが無くて、CCCもインストールできないと使えないですね。
たぶん、CCC Ver13.1 2013/01/21は3450のドライバーは含まれていると思いますが、インストールできませんでしたか。
なお、日付の違うものは同じ13.1でも3450に対応していないようです。
ユースチススクラブさん
>3450のレガシードライバー最終版では、CCCは8.1で動かない
使用されたバージョンが分からないのですが、Ver13.1 2013/01/21もだめでしたか。
CCCにはレガシードライバーが含まれていると思います。
Windows8.0に3450のドライバーはありませんでしたか、3200のドライバーは収録されていました。
書込番号:17546138
0点
>Windows8.0に3450のドライバーはありませんでしたか、3200のドライバーは収録されていました。
8.0にはどちらもありますよ、私が問題にしてるのは8.1です。8.1でもレガシードライバは動きます。但し、8.1ではcccが使えないと書いております。
最初の投稿の内容をご理解ください。
書込番号:17551157
1点
>>Windows8.0に3450のドライバーはありませんでしたか、3200のドライバーは収録されていました。
>8.0にはどちらもあります
そうですよね。。
>問題にしてるのは8.1です。8.1でもレガシードライバは動きます
8.1クリーンインストールの状態では家ではVGA画面だったと思います。(MS標準ドライバー)
ユースチススクラブさんが「 Radeon 3450/Win8.1でスケーリング方法は?」で書かれていた内容
>8.1アップデート時に入るマイクロソフト標準ドライバの方が新しいと言われて上書き出来ません。
8.0のドライバーがシステムに入っていると判断していました。
ドライバー更新、コンピュータを検索で、AMDのドライバーから選択すればインストールできると思いました。
>8.1ではcccが使えない
使えないバージョン、日付はわかりませんが、ハードウェアが微妙に違うのでしょうね。
14.4のリリースノートにもありましたがAHCIドライバーのほうは致命的な問題になります。
自分のレビューにも書きましたがクリーンインストールでなんとOSが起動できませんでした。(致命的な起動エラー発生)
書込番号:17551851
0点
Winows10でもこの方法が有効でした。ググってここにたどり着けました。スレ主さんに感謝です。
これでグラフィックカードを買わなくてすみます。
書込番号:19051024
0点
>クアドトリチケールさん
情報ありがとうございます。本当に助かりました、
>TRKZさん
そして、最後に書き込みされたTRKZさんにも感謝です。おかげで自信をもっていけました。
当方も、windows10にアップグレードしましたら、モニターに黒枠ができて、表示が汚くなりました。
8.1のときに確か同じことが起きたことを思い出したのですが、私の知識レベルでは、8.1のようにCCCのバージョンダウンができずに困っていました。
そこで、情報を調べていると、この書き込みに出会い実施して成功することができました。
windows10では少々異なるところがありましたが、先に成功している方がいるので、迷わずやってみることができました。
今後、この書き込みを参考にされる方がいるかもしれませんので、違ったところを記載させて頂きます。スレ主様お許しください。
・レジストリの指定の HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Video\・・・ には4つのファイルがあって、どれなのか悩みましたが、結局その後の、\0000 にモニターの情報が書かれているものは1つだけでしたので、それを選びました。
・キーに記載も異なり、DALR6 DFPI 2XXXXXXXXXXXXでした。(私の場合は DALR6 DFPI 21920x1080x0x60)
・0x025のアドレスの値も異なり「08」でしたが、それを「00」に変更してみたら、OKでした。つまり、08- 黒枠が付く、00 - 黒枠無し、となりました。
私もこれで、グラフィックカードを買わなくてすみます。 \(^o^)/
書込番号:19166227
1点
自分も解決できました! クアドトリチケールさんありがとう!
Dell ZinoHDを必要もなかったけど暇だったのでWindows10にしたら黒枠発生。CCC起動できない。
windows7に戻すと日本語入力ができない(IMEもあるし、キーボード設定もできてる)、仕方なくwin10黒枠で我慢するか....とあきらめていたところでこの記事を発見!
状態的には一つ手前の方と同じ感じ。
解像度1920x1080でしたが、レジストリは "DALR6 DFP1920x1080x0x60”の箇所でした。頭に"2"がなかった。
ともあれ大感謝です! ありがとうございましたーm( )m
書込番号:19428848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8.1 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/01/19 19:09:36 | |
| 2 | 2017/02/25 14:25:42 | |
| 3 | 2015/09/01 19:39:31 | |
| 11 | 2015/01/20 9:55:42 | |
| 7 | 2014/12/06 19:21:03 | |
| 0 | 2014/11/13 16:40:31 | |
| 7 | 2014/09/07 14:43:19 | |
| 2 | 2014/07/04 22:25:07 | |
| 2 | 2014/06/07 19:34:55 | |
| 11 | 2014/08/07 10:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)







