Windows 8.1 Pro
スタートボタンが復活したWindowsの最上位エディション
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 Pro
いつの間にかWin8.1update1の 自作PCが2台自動スリープ出来なくなっていた。手動スリープは出来る。
多重ブートのWin8側では問題ないので、BIOSやハード側の問題ではない(ドライバの可能性はあっても)。
確か、update1適用前は華麗に自動スリープしてたはずだ。
再現性は100%だが、このトラブルシューティングはやっかいだ。
スリープ時間を1分にするとモニタは1分で消えるが、本体のスリープは1-3分かかる事もあり分かりにくいし、時間がかかる。こういう場合の1-3分は 異様に長いのだ。これを何度も何度も繰り返す。
powercfg /energyや、 powercfg /requests
で、スリープを出来なくしてる原因を調べられるという謳い文句だが、これはお題目にすぎない。
自動スリープが出来ない原因を探るには、まるで役に立たない。
デバイスマネージャの
□このデバイスの電源を切れるようにする
が無効になってたりするといかにもそれらしいが、これも実際は関係ない(無効の意味が良く分からない)。
お約束でネットで調べると
ホームグループが有効になってると自動スリープできない、使わないならオフにしよう
というのがある。
(ホームグループを利用する人はどうするのか?) まぁ、こんな余計なのは使わないので、最初からオフだ。サービスも無効にしてる。
でも、他にとっかかりがないので、HomeGroup ProviderとListenerを開始して、ホームグループを作成し、その後終了した。
ダメだ、
次に、ネットワークと共有センターの共有の詳細設定の
○ Windows でホームグループ接続を管理(推奨)
○ ユーザアカウントとパスワードを使用して....
の2つをトグル切替して、最終的に無効にする。(この度にサインアウトが必要だ)。
これでもダメだ、自動スリープしない
(次第にイラつく... やはり WindowsはMS製品だ。こういう時の調べ方がまるでない、ネット情報とヤマ勘と試行錯誤と長い時間が必要だ)。
もう一度ネット検索する。色んな情報が見つかる、MS Forumにもどっさりある。色々試したが、僕の場合、上の処置に合わせて
電源オプションの スリープ解除タイマーの許可を無効にすると 自動スリープにすんなり入れる事が判明した。
ただし、ここで、 HomeGroup の2つのサービス自体を無効にしてると、自動スリープには入れない。Providerが動いてないと ダメだ。
=======
以上まとめると
1. ホームグループを終了して、Windowsでのホームグループ接続を管理を使わない。
(HomeGroup Provider:自動、 HomeGroup Listner :手動にする、サービスは無効にしない)
かつ
2. 電源管理のスリープ解除タイマーの許可を無効にする
で自動スリープに入れるようになった。 でも、ホームグループを利用する人は、電源管理のスリープ解除を使いたい人はどうなるのかは分からない。
いつも思うが、手動スリープに入れて、自動スリープに入れないなら、OSには阻害してる理由が分かるんだろう。せめて、イベントログにその原因を書き出すとかすればこんな試行錯誤や無駄な時間をユーザに使わせないで済む。
スタートメニューがないとか、邪魔なModern UIの存在だけで、Windows8がダメだとかは、僕は全く思わないが、ここらのトラブルシューティングのやりにくさは、Windowsの伝統だ。
今回は再現性100%だったから、なんとかなったが、これが不定期に 自動スリープできないとかだと、もう個人だとお手上げだろう。
自分たちで、こんな 問題解決しにくいOSを使ってて、自分たちで困ったりしないものだろうかね? ひょっとして、イベントログ以外に自分ら用の秘密のログ機能があるとか?
Appleのように単一なハードウェアでないので、十分なテストは出来ないのかも知れないが、それだからこそこういうユーザへの情報提供機能は OS側で充実させるべきだろう。
ここを本格的に直すつもりはないんだろうか? もし、30年以上もOSを作り続けて、そうなら、Microsoftさんには、クタバッテもらってもいいかなと思った。
僕は 1990年のWin3.0からもう 4半世紀 このOSと格闘し続けてる事になるが、多分、そのうち 正味丸8年分位はトラブルシューティングだけに浪費したのかも知れないと思う。もっと多いかな?
書込番号:17597548
1点
>いつの間にかWin8.1update1の 自作PCが2台自動スリープ出来なくなっていた
うちもそんな感じです。(8.0 pro 64bit===>8.1update)
>手動スリープは出来る。
そうだけれど、いつの間にかスリープがOFFしていて、またスリープしていたり、いらいらする。
updateしたあとに気が付いたことは「高速ブート」が外れていたこと。
書込番号:17597683
1点
>2. 電源管理のスリープ解除タイマーの許可を無効にする
うちはこの設定をしたら、スリープは安定動作するようになりました。
UpDateの時に変更されてしまったのかわかりませんが。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions
書込番号:17602056
2点
スリープを使わない私は無問題だけど('A`)MSはメンドクサイコトヤラセルヨナ
書込番号:17602262
1点
それはそうでしょ、でも、利用してる人には困った問題だ。
同様の現象が起きるpcが何百万台もあれば、無駄になるエネルギーも半端ではない。
これって、なんかおかしいな で気付かないこともある。
マ、windowsの諸問題を試行錯誤で対処するのに浪費される全世界での合計時間も莫大だろうけど、
windowsのトラブルや配慮不足で、1時間以上浪費したことがある人って普通だろう。
過去25年で、累計すると軽く百億時間人位はありそうだ。
書込番号:17602897
1点
あの後、メーカ製のノートPC(Win8.1Update1)も自動スリープできない事が分かった。
スリープ設定1分にして、15分待ったが何も起きない。
これは、IOのチューナ差して非常用の録画機になってるので、スリープタイマーは解除できない...
このノート自体使用頻度が高くないし、今までは、スケジュールでスリープさせてたので気づかなかった。
我が家では 何もしないと自動スリープできない現象が Win8.1updateのPCは100%という事になった。
書込番号:17607975
1点
文章を読ませてもらいました。この問題で時間を多く浪費するようになりました。結果的に確実な方法がないということなんでしょうか。
書込番号:17808277
0点
システムドライブ内のゴミ処理やって定期的にメンテナンスし、SSD使っているとスリープ使っても結局パスワード入力しているから、私の場合は無意味なんだよね。
HDDの場合はそうもいかないだろうけど、UEFIで起動が早い状態なのでこまめにON/OFFしている。
書込番号:17808452
0点
自動スリープって省電力用だよ、ssd/uefiで起動が早いから、手動スリープ使わないというのとは違うのだが…
書込番号:17808640
0点
‐クアドさん‐
確かに自動スリープは便利な機能なのだろうけど、上手く機能しない場合は代わりの方法に切り替える事も必要じゃないかな?
ノートPCの場合はパネルOPEN起動等、BIOS上でスリープに関連して来ると思われる設定もあるだろうから('A`)イロイロヤルノモメンドクサイ
今回は自作マシンで起きた事象って事で、腑に落ちないモヤモヤした気持ちは分るよ。
書込番号:17810009
0点
ちなみに、これ、自分でアイドル検出して適当な条件で自動スリープするツールを自作して今は対応してます。
だから、Windows自体のアイドル検出APIはきちんと動作してる。
Win自体を調査して時間を潰すより作った方が早い。
>今回は自作マシンで起きた事象って事で
=>
上に書いてる通り、ある時期から、我が家では自作、メーカ製に関わらず起きるようになってる。
合計6台だな。
どのKBが引き金か、他のソフトとの絡みかは分からない。なぜ失敗するのか情報はない。
無視する理由があるはずなので、そこが知りたいが、何もなく、単に無視されるだけ。
これ以前にも、他の人でも起きてて、結構多いのが、
ホームグループを解除したら自動スリープするようになりました
だ。こんなの本来自動スリープするしないには関係ないはず。これでは、僕の環境では直らないけど。
書込番号:17810180
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8.1 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/01/19 19:09:36 | |
| 2 | 2017/02/25 14:25:42 | |
| 3 | 2015/09/01 19:39:31 | |
| 11 | 2015/01/20 9:55:42 | |
| 7 | 2014/12/06 19:21:03 | |
| 0 | 2014/11/13 16:40:31 | |
| 7 | 2014/09/07 14:43:19 | |
| 2 | 2014/07/04 22:25:07 | |
| 2 | 2014/06/07 19:34:55 | |
| 11 | 2014/08/07 10:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)





