『USBのバスパワー不足していません?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8 64bit 重量:1.31kg VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

VAIO Fit 13A SVF13N19DJS の後に発売された製品VAIO Fit 13A SVF13N19DJSとVAIO Fit 13A SVF13N29EJSを比較する

VAIO Fit 13A SVF13N29EJS

VAIO Fit 13A SVF13N29EJS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 8日

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.31kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSの価格比較
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのスペック・仕様
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのレビュー
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのクチコミ
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSの画像・動画
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのピックアップリスト
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのオークション

VAIO Fit 13A SVF13N19DJSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月30日

  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSの価格比較
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのスペック・仕様
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのレビュー
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのクチコミ
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSの画像・動画
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのピックアップリスト
  • VAIO Fit 13A SVF13N19DJSのオークション

『USBのバスパワー不足していません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fit 13A SVF13N19DJS」のクチコミ掲示板に
VAIO Fit 13A SVF13N19DJSを新規書き込みVAIO Fit 13A SVF13N19DJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

USBのバスパワー不足していません?

2014/03/03 21:37(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 13A SVF13N19DJS

この機種を買っていろいろと遊んでいます。
薄さ,軽さなどはとても気に入っているのですが,
一つ質問があります。

この機種って,USBの供給電流が少ないなんてことはないですか?

というのも,USBメモリは認識して通常通り使えるのですが,
USB接続のポータブルHDDや,DVDストレージが使えません。
(どちらもUSB3.0。他のPCではすべて使用可能なので壊れていません)
具体的には,USBポートに差し込むと,
初めは「ピポン」と認識するのに,
数秒後に「ポペン」(←言葉だと難しいですね)というサウンドがして使えなくなります。

HDDやDVDのような回転部分がある使用電力の多い機種がだめなようなので,
もしかしてもともとUSBの供給電流が少ないのではないかと疑っています。

みなさんの機種ではどうでしょうか?
外付けのHDDやDVDはバスパワーで動いていますか?
教えていただけるとうれしいです。

ちなみにHDDはWESTERN DIGITALのMy Passport Essential WDBACY5000ABK
DVDストレージはロジテックのLDR-PMG8U3Lです。

書込番号:17261363

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2014/03/03 21:43(1年以上前)

所有しているLenovo Miix 2 8で、バスパワーで外付け2.5インチHDD動作するものがあります。
Windows8タブレットに負けるようでは、明らかにバスパワー不足です。

書込番号:17261409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/03 22:14(1年以上前)

不足ってか規格の出力はあると思う。
他社が強いだけだと思いますよ。

書込番号:17261587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/03 23:08(1年以上前)

気になるなら調べてみたら?

USB 簡易電圧・電流チェッカー

書込番号:17261909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/03 23:25(1年以上前)

DVDドライブは特に電力を食うデバイスですからね。バスパワーで動かないpcと光学ドライブの組合せって珍しくないです。
あくまで組み合わせなので、他で動くから、これでバスパワーで使えないから不良とか規格を満たしてないとは言えないです。

あなたの他のpcより電源供給能力が劣るのはそうなのでしょうけど。
二股でUSB3.0x2に繋ぐと動くかも…

書込番号:17261987

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/04 08:07(1年以上前)

これが、8.1にアップグレードした後の事なら、ソニーがusb電源供給関係のパッチを出してる。

書込番号:17262794

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/03/04 11:47(1年以上前)

デバイスも差し込み先も両方3.0?

であれば規格上の電力不足は考えにくいけどね。

DVDだと2.0で動いてるんじゃないかと思いますが、それなら不足するのはわかりきってて、後はどこまでマージン削って動かせるかって話になります。HDDだとパッケージに3.0って書いてあったら3.0で動いてるんだと思いますが。

ただ、規格上900mAといっても、デバイス側は突入電流流してたりするし(特に格安)PC側はPCを守ろうとして電流制限してるかもしれないし、その辺で相性はでると思いますが。

その辺まで突っ込んでいくとなると、もっと詳しく調べないとわからないですねぇ。

書込番号:17263286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2014/03/04 21:09(1年以上前)

みなさん,ありがとうございます。
とても参考になります。

そうなんですよね。
素人なもので,「どうも疑わしい」の域を出ないんです。
この機種を持っている人は,DVDストレージやポータブルHDDは良好に作動していますか?
もしみなさんのが問題なく作動しているのならば,
私の個体が悪いのか,それとも機器との相性が悪いのかだと思うのですが…

書込番号:17265063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/04 21:37(1年以上前)

>私の個体が悪いのか,それとも機器との相性が悪いのかだと思うのですが…

不具合って事はないですね。
相性で片付けるのは間違い。電圧不足ですね。
だた、規格的には満たしていますからメーカーに言っても無駄だと思います。

正直。500mAや900mAで余裕を持って動くのはUSBフラシュメモリくらいじゃないかな?

工学ドライブを持たないモバイル機はUSB電圧にかなりの余裕を持たせている事が多いですね。
外付け機器「DVD、HDD」を使う事が前提での設計ですからね。
自分が使っているFMV-R8280なんか補助ケーブル無しで外付けDVDとかHDDも使えます。

書込番号:17265209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2014/03/05 21:08(1年以上前)

やはり電力不足というのが濃厚でしょうか…

バッテリーの駆動時間をむりやりのばしているため,
USBも含め周辺機器への電力も削りまくっているとか…

書込番号:17269061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/05 21:21(1年以上前)

>やはり電力不足というのが濃厚でしょうか…

二股、もしくはACアダプターで補うしかないでしょうね。
別売りACアダプター:LA-10W5S08
別売りUSB3.0給電用Yケーブル:CB-USB3Y-030(30cm)

>バッテリーの駆動時間をむりやりのばしているため,
USBも含め周辺機器への電力も削りまくっているとか…

ってかメーカーの仕様でしょうね。
規格的には満たしていると思います。

気になるなら、USB 簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA1を使って知れべて見るのもありですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-RT-USBVA1-USB-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%83%BB%E9%9B%BB%E6%B5%81%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-3-4V%EF%BD%9E7-0V%EF%BC%8C0A%EF%BD%9E3A/dp/B00H3JAPNS

書込番号:17269120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/06 14:41(1年以上前)

>素人なもので,「どうも疑わしい」の域を出ないんです

そんなのプロでも現象聞いただけで原因は分からんです。測定すれば別。
よくある事なので、二股ケーブルでもダメなら、指定のacアダプタを使うだけですよ。

セルフパワー式のusb hubを使って逃げられる場合もあるが、それでも動かないポータブルbdドライブが一台我が家にはあるよ。

書込番号:17271396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/03/09 07:20(1年以上前)

VAIOの設定をクリックしてください。
ハードウェアをクリックしてください。
USB充電がOFFになっていませんか?
私の場合、これをONにしたら使えるようになりました。

お試しください。

書込番号:17281947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2014/03/11 18:59(1年以上前)

>>とんまっこるさん
USB充電の設定ですが,ONになっていました。

電源のオプションから
ハイパワーの設定にしても駄目でした。

これはもう,絶対的に電力が足りないようですね。
SONYの仕様ということなのかもしれません。



>>マジ困ってます。さん
おっしゃる通り,Y字ケーブルを検討してみようと思います。


書込番号:17291930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/11 19:17(1年以上前)

>絶対的に電力が足りないようですね。SONYの仕様ということなのかもしれません。

ああ、分かってくれないかなぁ...SONYを庇う積りは0だが、 SONYの仕様でなくて、USBの仕様。
USB給電能力は、PCによって違うのを許容してる USBの仕様です。

そのPCで起きたことは、他社のでも起きえます。

なので、動いたり動かなかったりするのです。ユーザにとっては、わかりにくくて迷惑な話なので、それで良いとは言いませんが、現状はそうなのです。

バスパワーで手軽に使える事を売りにしたいデバイスメーカは、大きな声ではいいたくないのでしょう。
大抵、小さくはどこかに書いてあります。

書込番号:17291996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2014/03/11 21:29(1年以上前)

>>クアドトリチケールさん

ああ,そうなのですか!
じゃあUSB3.0の規格自体があまり正確でないわけですか?
わたしはどうもそういうのが詳しくないものですから,
もしかしたらとても恥ずかしいことを書いていたかもしれませんね。
すみませんでした。

けっこうこういうトラブルって多いのですか?

書込番号:17292522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 02:39(1年以上前)

お役に立てなくてごめんなさい。
私のパソコンは、正確にはFit13ではなくてFit15なんですが、
ソニーのUSB・DVDドライブ(VGP-UBD1、5V仕様)が使用できませんでした。
いろいろ試してみたけど、USB充電をonにして、充電用のUSB(カミナリマーク)
に差してみると、やっと使えることができました。
Fit13でも同じようにすれば使えるかな?と思ったのですが、ごめんなさい。

書込番号:17293619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/12 06:54(1年以上前)

)けっこうこういうトラブルって多いのですか?

組合せなのでね、 多いと思います。特に最大7.5wの殆どの光学ドライブがそうでしょう。usb3.0でも電力は4.5w、usb2.0だと2.5wです。
これをバスパワーで動くと謳う所が問題なので。

ロジはusb3.0で二股ケーブル不要と豪語してあるね、理由は知りません。

無論、あなたのノートが平均より低い可能性はあるが、測定しないと何も言えない。
上の方の助言のように、pc側の設定、pcの省電力設定で 改善される可能性があります。

ハードディスクの方が電力は少な目ですけどね。

書込番号:17293810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/03/12 12:27(1年以上前)

>特に最大7.5wの殆どの光学ドライブがそうでしょう。usb3.0でも電力は4.5w、usb2.0だと2.5wです。
>これをバスパワーで動くと謳う所が問題なので。
ハードディスク、光学ピックアップはスピンアップとサーチンが一番負荷掛かる(電流で表現するのが普通)。
給電不足の場合、アイドリングや普通の読み書きは問題なく、スピンアップ出来ない(ガタガタ音)のが多い。

USB2.0だとYケーブルが無難。
感覚的には2010年迄は、2.5インチHDDのスペックシートに、最大電流が500mA超える型番はまだ多かった。
2010年以降、製品改良によりスピンアップの負荷も減ったし、USBケース(のチップ)も短時間750mA電流の対応が出来たし、普通のUSB2.0ポート&ケーブルでも大丈夫。
但し、自作PCは電圧ドロップが多いほか、自作モバイルHDDの場合、高性能HDDを選んでしまい、結局不安定になる。


>ロジはusb3.0で二股ケーブル不要と豪語してあるね、理由は知りません。
豪語ではないと思う。
2.5HDDのソリューションだと、100円位で出来るんだ。(アルマイトのアルミケース付き、ケーブルなし)
光学モジュールを乗せるだけで製品になるメーカも多い。
私はThinkpadの外付けDVDRW使ってた(LITEONのOEM)。焼く時もUSB2.01ポートで稼働してた。
ブルーレイは別、1ポートできたら豪語かも。

書込番号:17294549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/03/12 12:31(1年以上前)

100円(笑)→1,000円。

書込番号:17294569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件

2014/03/12 21:26(1年以上前)

>>とんまっこるさん

すみません,気を遣わせてしまいました。
アドバイスありがとうございました。



>>クアドトリチケールさん

うーん,そうなのですか。
やっぱりUSB3.0でもY字ケーブルがいいのかもしれませんね。


>>CaptorMeyerさん

たしかに初めは動き出すのですが,スピンアップが始まって少ししてから切れてしまいます。
その段階で電力が不足しているのかもしれませんね。


書込番号:17296080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/12 21:36(1年以上前)

>やっぱりUSB3.0でもY字ケーブルがいいのか
==>
多分ね... これだと 900mAx2 = 4.5Wx2 > 7.5W だから、7.5Wドライブでも 理屈上は大丈夫になる。
USB2.0だと 3つ股ケーブルって非現実的な解になるな。

でも、PC本体がバッテリー駆動の時、そんなに消費されたら 電池があっというまとか...

根本的には、ドライブ側の最大消費電力を下げるのが望ましいのです。最大5Wのがあったと記憶してるけどメジャーじゃないね。

本来、バスパワー駆動を謳う DVD/BDドライブは、バスパワーのみで動く事もある位なのに、逆に動かない場合もあるというような売り方をしてるのは ずーーと気に入らない。 論理的には同じだとはいえ、知らないと表現から受ける印象が異なる。

書込番号:17296132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/03/18 02:32(1年以上前)

当方、LogitecポータブルBDドライブ BLD-PME6U3VRD(USB3.0)とLACIEのポータブルHDD LCH-RK1TUS3(USB3.0) を使用しております。
両方バスパワーのみで、駆動しております。
PC本体に給電せずバッテリーだけでも駆動いたします。
ドライブの、消費電力につきましては、私が調べた範囲には、出ておりませんでしたので、不明です。
駆動テスト時のPCの状態といたしましては、Win8.1への以降準備のために、Vaio Update、Windows Update、Bios Updateまで終了し、電源管理もパフォーマンスで最大に設定しておりました。
もちろん、Win8.1に以降後も問題なく駆動しております。
ただ、USB HUBを通して接続すると不安定になります。(補助電源有りでも)
以上、ご参考になればと、思います。







書込番号:17315597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2014/03/18 21:35(1年以上前)

本当にお世話になりました。
解決したのでご報告いたします。

amazonでELECOMのUSB3.0のY字ケーブル(USB3-AAMB5DPBK)を購入し、
接続してみたところ、いとも簡単にDVDストレージが認識され、インストールができました。
みなさん、ありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通り、電力不足だったようです。

私のようなむだな労力をみなさんが使われないように、
以下のまとめておきます。

1 このFit13aのUSBポートは、電力が不足する可能性があります。
  (個体により違うかもしれません)

2 DVDストレージのロジテックLDR-PMG8U3Lは
  電力の許容範囲が広くないようで、バスパワーでは使えないことがあります。
  私の外付けHDD(USB3.0)も認識されないため、USB3.0は地雷となることがあります。

3 ストレージが認識されない場合は、2000円以上するACアダプターよりも
  まずY字ケーブルを用意してください。
  amazonで1000円くらいで買えます。

4 SONYのサポートより、この掲示板の先輩達の方が信頼できます。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:17318408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/18 21:41(1年以上前)

チチカカ湖は土砂降りさん

祝!解決。大切な愛機末永く大切に・・・

書込番号:17318439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/19 21:08(1年以上前)

>3 ストレージが認識されない場合は、2000円以上するACアダプターよりも
  まずY字ケーブルを用意してください。
  amazonで1000円くらいで買えます。
==>
ええと、ちと補足しておくと、Y字ケーブルは持っておいた方がベターではあるが、これでも使えないデバイスはある。なので、デバイスが指定してるACアダプタがあるならそっちの方が確実です。
DVDドライブ等は たまたま 最大7.5W相当が多いというだけだ。

、我が家にはその Y字ケーブル、GIGABYTEの3倍給電 USB3.0ポート を駆使しても平気でアウトになる悪魔のようなバッファローの BDドライブが一台存在する。

これあんまりなので、2回 新品交換させたんだけどねぇ... もう、あきらめてる。

あくまでスレ主のVAIOとスレ主のDVDドライブはそれで良かったというだけです。組み合わせの問題!

書込番号:17322028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件

2014/03/19 22:16(1年以上前)

>>クアドトリチケールさん

たしかに!
おっしゃる通りです。

クアドトリチケールさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

書込番号:17322329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fit 13A SVF13N19DJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fit 13A SVF13N19DJS
SONY

VAIO Fit 13A SVF13N19DJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月30日

VAIO Fit 13A SVF13N19DJSをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング