『ハイブリッド HDD (WD10S12X)搭載機にはご注意を!』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

VAIO Fit 15A SVF15N19DJS

「マルチフリップヒンジ」を採用の15.5型ワイドモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i7 4500U(Haswell)/1.8GHz/2コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GT 735M + Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8 64bit 重量:2.29kg VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSの価格比較
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのレビュー
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのクチコミ
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSの画像・動画
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのオークション

VAIO Fit 15A SVF15N19DJSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月 7日

  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSの価格比較
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのレビュー
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのクチコミ
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSの画像・動画
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15A SVF15N19DJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15A SVF15N19DJS

『ハイブリッド HDD (WD10S12X)搭載機にはご注意を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fit 15A SVF15N19DJS」のクチコミ掲示板に
VAIO Fit 15A SVF15N19DJSを新規書き込みVAIO Fit 15A SVF15N19DJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15A SVF15N19DJS

クチコミ投稿数:81件

*** 本来の機種は SVF14N2A1J ですが、Sonyで使用された検証用の機種名で投稿しています。***
*** この投稿は、この問題へのSonyの対応の一部を記録するための投稿です。***

● 最近入手したPC(1TBのハイブリッド HDD WD10S12X 搭載機)で「安全な取り外し」ができなくなる問題を経験しました。

  外付けHDDやUSBメモリーを取り外すときに出るエラーメッセージは次になります。
  -------------------------------------------------------------------------------------
      USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました。

  プログラムが'汎用ボリューム'デバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません。
  デバイスを使用しているプログラムを閉じてから、再試行してください。
  -------------------------------------------------------------------------------------

  1.元々、外付けHDDから別の外付けHDDへのファイル コピー後に実施した安全な取り外しで問題が発生していました。
    発生条件を絞り込むと、外付けHDDから内蔵HDD(D:ドライブなど)へのファイル コピー完了後に安全な取り外し
    を行うだけの単純な操作でも同じ問題が発生することがわかりました。
    問題の発生頻度はWestern Digital社のポータブルHDD WD Elementsを使った場合は4〜5回に1回です。

  2.問題の切り分けをしたところ、このSSHDを制御するために提供されているWD Boostプログラムが絡んでいることが
    わかっています。

  3.この問題はPCを初期化(すべてを削除してWindowsを再インストール)した製品出荷時の状況下でも発生します。

  4.Sonyの一世代前のPC SVF15N19DJSとSonyの外付けHDD HD-EG5/Sの組み合わせでも発生することがSony社の
    検証でわかっています。

● この問題への対応ですが、現時点では以下のようなことが考えれます。

  1. 問題そのものを発生させなくする方法
  
     ハイブリッドモードをオフにすると同時にWD Boostプログラムを削除する

     これを適用するとハイブリッドHDDの特徴、SSD部分が使われなくなりますのでPCの性能の低下をまねきます。
     プログラムの起動時間の短縮などの恩恵が得られなくなることをご了承ください。

     1.プログラムのアンインストールでWD Boost Ver. 3.44.0.0 (Sony用)を削除します。
     2.Western DigitalのWebページからSSHDドライバーを入手します。(現在はVer. 3.34.433.74)
     3.Western DigitalのWebページから入手したSSHDドライバーを実行します。
       (言語は日本語を選択。オプションはインストールを選択。ドライブの登録の必要はありません。)
     4.プログラムのアンインストールでWD Boost Ver. 3.34.433.74を削除します。

     ダウンロード用Web ページ http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=1901&sid=212&lang=jp

   注意:a.ハイブリッドモードのオン・オフ状態はディスクの管理でパーティションの状況を確認すればわかります。
         23.36GBの回復パーティションの後ろに、14.91GBのOEMパーティションがあればオン、なければオフです。

       b.SSHDのドライバーですが、Western DigitalとSonyには機能の違いがあります。

         WD:  インストール・アンインストールにしたがってWD Boostプログラムが追加・削除されますが、
              それに加えてハイブリッドモードもオン・オフされます。

         Sony: ハイブリッドモードのオン・オフ機能は省略されています。WD Boostプログラムのインストール・
               アンインストールをしてもハイブリッドモードの状態は変わりません。

        c.この問題はハイブリッドモードがオンでもオフでもWD Boostプログラムがインストールされていると発生
         します。よって、この状態でPCを初期化(すべてを削除してWindowsを再インストールする)したときは
         初期化完了後にプログラムのアンインストールでWD Boostプログラムを削除する必要があります。

        d.ハイブリッドモードをオンに戻すときの方法

          1.Western DigitalのWebページからSSHDドライバーを入手します。(現在はVer. 3.34.433.74)
          2.Western DigitalのWebページから入手したSSHDドライバーを実行します。
            (言語は日本語を選択。オプションはインストールを選択。ドライブの登録の必要はありません。)
          3.PCの初期化(すべてを削除してWindowsを再インストールする)を行います。
 
            SonyのSSHDドライバー (WD Boostプログラム)の使用にこだわらなければ、ステップ3は省略できます。

  2.問題が発生した時にそれを取り外す方法

    「1.問題そのものを発生させなくする方法」を適用するまでは、その場しのぎですが次のようにします

     1.すぐにシャットダウンすることができるときは、

        シャットダウン後、外付けHDDやUSBメモリーを取り外す。
 
     2.すぐにシャットダウンすることができないときは、

        シャットダウンが実施できるときまで外付けHDDやUSBメモリーは取り付けたままにしておく。

書込番号:18753369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:81件

2015/05/07 09:22(1年以上前)

● 問題にしているのはSony社の問題解決への姿勢です。

  Sony社ではSony製品の組み合わせでも同じ問題が発生することが確認されています。しかし、「他社製品の組み合わせ
  が含まれる状況となりますと弊社よりご案内差し上げることはできません。」との返事がありました。
   「ソニー製品との組み合わせの場合においても動作保証を行っている製品以外では、他社製同様動作保証を行ってはおり
   ません」との連絡もありました。

  修正してほしいので動作保証済みの製品を紹介してくださいと尋ねたところおかしなURLを連絡してきました。
   http://www.sony.jp/vaio/products/fa2/compatible.html
  そこにはSony製の記憶装置すらありませんでした。いい加減な返事には困ります。動作保証した製品はありませんと言い
  たいのか? それとも、この操作は基本中の基本なのに製品発表前に評価試験をしなかったと言いたいのだろうか?

  発生確率が100%ではないため修正が用意できたとしても直ることの確認ができませんとの返事もありました。
  検証の回数を増やせば問題発生率が低くても用意した修正の確認はできるはずなのですが・・・

  問題発生率が100%のポータブルHDDを原因究明のためにお貸ししましょうかと申し出でをしたのですが、「他社製の製品
  をお借りしたうえで検証を行う」という対応は行っておりませんとの返事がありました。
  再現率100%なら原因究明も修正の確認も楽になるはずですが断わってきました。かえって、再現率100%だと困るのか?

  WD Boostを作成したWestern Digital社の協力を仰いでくださいと助言すると「弊社と関連企業との連携状況についてお
  客様へご案内できる情報はございません。」との返事がありました。よく考えると、提供されているWD BoostはSony専用
  なのでSonyに修正を提供する責任があります。協力要請はSonyに委ねればよいことでした。

  何々をしてくださいと連絡をしてくることがありますが、その検証の詳細手順が示されないこともあります。こちらで考えた
  手順で実施した検証結果の詳細報告をしますが何の反応もありません。この為、当方の検証方法がSonyが期待していた
  通りのものだったのか否かもわかりません。意味のないことをしているような気にもなります。

  Sonyは安全な取り外しができなくなる事態が発生することは問題視しておらず、そのような事態になったときの取り外し
  方法を示すことができれば問題は解決したと考えているようです。そんな馬鹿な!と言いたくなります。

  Sonyはこの潜在的な問題が存在していることを公表するつもりもないようです。

  他にも首をかしげるやり取りがありますが、このような状況が続いていて一向に問題の元凶の特定すらしてくれません。

  「Sonyで問題の再現ができました。」との連絡があったときは、あとはお任せしておけば修正が作成される。
  そのように期待してしまったのですが、いまだに進展はありません。
  Sony社でもSony製品の組み合わせで問題が再現できる。それなのに、なぜ問題を元から直そうとしないのか?
  その理由は全くわかりません。Sony製品の組み合わせで同じ問題が発生したとの報告がユーザーからあっても何も
  しないつもりなのでしょうか?  

  部品交換で直るような故障は別として、Sonyのサポート体制には期待をいだけなくなりました。

書込番号:18753495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/21 07:44(1年以上前)

訂正していただきたいことがあります。
最初の書き込みにある 2.問題が発生した時にそれを取り外す方法ですが、シャットダウンよりもフルシャットダウンを使用するほうがその後のPC起動中の問題発生頻度を低く抑えらることがわかりました。次のように読み替えてください。

    「1.問題そのものを発生させなくする方法」を適用するまでは、その場しのぎですが次のようにします

     1.すぐにフルシャットダウンすることができるときは、

        フルシャットダウン(Sfift キーを押しながらシャットダウンを実行)完了後、外付けHDDやUSBメモリーを取り外す。
 
     2.すぐにフルシャットダウンすることができないときは、

        フルシャットダウン(Sfift キーを押しながらシャットダウンを実行)が実施できるときがくるまでそのままにしておく。

書込番号:18795861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/06/03 22:01(1年以上前)

原因究明をしないのはなぜですか?等を再三再四確認しようとしたのですが、「すでに弊社としてお調べした結果をご案内させていただいており、そのほかにご案内できる情報について、用意はございません。」との返事が最後通告としてありました。Sonyは情報検索で前例がなければ何もしない会社になってしまったようです。Sonyは質問に対するまともな内容の回答もできない、いいかげんな対応しかできない会社になったと受け取るしかないようです。

仕方がないので、性能低下を覚悟した上でSSHDを普通のHDD(問題の元凶らしいWD Boostプログラムは不要)に無償交換することをお願いしていますが、まだ返事はいただけておりません。

書込番号:18836916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/06/05 22:22(1年以上前)

ことを穏便に済ませるために提案したハードディスクのSSHDからHDDへの交換でしたが、「大変恐れ入りますが、有償無償に限らず交換の対応は行っておりませんので承ることはできません。」との返事がありました。真意をくみ取ろうともしない人員しかいなのか、杓子定規な人しかいないようなので残念です。

予想できた内容の返事ですが、問題の根本解決も試みない、妥協案も受け入れないと言った状況です。

書込番号:18843201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/06/08 10:59(1年以上前)

おかしな内容の連絡がありました。
------------------------------------------------------------------------
VAIOのハードウェアに物理的な破損が生じている場合には
弊社にて、お預かりのうえ、点検、修理を行わせていただくことは可能です。

点検、修理をお申し込みの場合には、弊社修理相談窓口まで
ご相談いただきますようお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
とのことです。

根本原因だと考えられるSony版のWD Boostプログラムを直そうとしないうえに、修理担当部署ではハードウェアー
部分以外の修理は不可能だと明言しています。どうしてこの様な事を伝えてきたのでしょうか?
顧客が困っているのに、何が何でも直す気はありませんと明言したかったとしか考えられません。
それなら、代替案を示すのが一般的な対応だと思いますが、Sonyは強権ですね。

書込番号:18850994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2015/06/30 15:22(1年以上前)

強引ですが、修理依頼をすれば何らかの対応をしていただけるのではないかと考えてVAIOカスタマーリンク修理担当窓口にPCを引き取っていただきました。しかし、進展はありませんでした。これはSSHD搭載機の仕様ですとのお話があったのみです。

『SSHDの特性として必要に応じてHDDとSSD間のデーターの移動が発生するそうですが、Windowsがこのデーターの移動完了を検知できないためにディバイスをロックしたままになるのが原因です。』との説明でした。なぜSSHDの特性が外付けHDDのアンロックに影響するのかの説明はありませんでした。

Western Digital社のSSHDの場合、それをSSHDのファームウェアーではなく、WD Boostプログラムが担っていると考えられます。そうだとすれば、明らかにWindowsとWD Boostプログラムの連携問題だと推測できます。問題部分を修正していただきたいところですがソニーはこの連携問題をSSHDの仕様と言い切って修正する意志はない様子でした。問題提起から約3ヶ月余りになっても解決されずソニーに失望していることもあり、抗議するのをあきらめました。ただし、この制約事項(SSHD搭載機では安全な取り外しができないことがある)についての記述がどこに記載されているのかを調べていただくことになりました。記述がなければ記載するようにお願いすることにもなりました。

問題の発生に怯えながらPCを使うのは精神的な負担(問題がおこるとフルシャットダウンが必要)になるので、ハイブリッドモードが無効でWD Boostプログラムが削除されている状態で使用することに決めました。

(注)VAIO Care(レスキューモード)のリカバリーウイザードを利用すると工場出荷時の状態(Cドライブのみ)に戻されると同時に
   ハイブリッドモードも有効な状態に戻されます。

書込番号:18923297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fit 15A SVF15N19DJS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Fit 15A SVF15N19DJS
SONY

VAIO Fit 15A SVF15N19DJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月 7日

VAIO Fit 15A SVF15N19DJSをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング