アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 56〜199 万円 (528物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全327スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 15 | 2025年3月31日 07:54 |
![]() |
13 | 4 | 2023年1月9日 10:10 |
![]() ![]() |
24 | 14 | 2022年7月17日 04:01 |
![]() |
5 | 2 | 2022年3月22日 14:20 |
![]() |
46 | 17 | 2021年12月12日 22:16 |
![]() ![]() |
10 | 10 | 2021年8月5日 07:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
今年の6月頃に中古屋さんでアクセラスポーツ20Sの2016年式を購入しました。
問題なく走行していたのですが先月頃から度々、アイドリングストップ後にメーター類が画像のようになりブレーキから足を離してもエンジンが作動しない事が1週間に一度発生しております。
アイドリングストップしないようにi-stopをオフにして走行すると当然問題ないのですが、関連があるかわかりませんが、先日ガソリンスタンドによるために一時停止し対向車がいなくなり右折した瞬間にハンドルがガッとロックしたようになりエンジンも落ちる現象が起きました。
低速だった事と自動的にエンジンが再始動し事故はなかったです。
購入した車屋に持っていくも特に異常ないと言われました。
また近日別の車屋に行く予定ですが既にお乗りである皆様に経験やお知恵をお借りしたく質問致しました。
書込番号:25520608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

疑うとしたら、まずはバッテリーでしょうね。
車は中古と言うことは分かりましたがバッテリーはどの程度使われたものなのか…
まー中古車屋とかではなく、正規ディーラーで見てもらうのが確実でしょう。
書込番号:25520633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しとらとすさん
こんにちは、再始動しない原因はバッテリーの劣化が影響します。
特にアイドリングストップ車はバッテリーの劣化が早めになります。
バッテリーの劣化のチェックはDか電装店でできますから受けてみてください。
>ハンドルがガッとロックしたようになりエンジンも落ちる〜これもバッテリーが原因かもしれないので、
先にバッテリーのチェックを受けることをおすすめします。
書込番号:25520638
1点

>しとらとすさん
>今年の6月頃に中古屋さんでアクセラスポーツ20Sの2016年式を購入しました。
はい、バッテリーが弱っているのでしょうね。
バッテリーを交換しましょう
書込番号:25520641
0点

>じゅりえ〜ったさん
お返事ありがとうございます。
バッテリーですよね、やはり。。
購入時にバッテリーは新品にしたとはご報告いただいてました。
ディーラーさんに持っていけるよう調整しようと思います。。
書込番号:25520653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神楽坂46さん
>里いもさん
お二方もお返事ありがとうございます。
大人しくディーラーもしくはセカンドオピニオンしようと思います、ありがとうございました!
書込番号:25520660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しとらとすさん
アイドリングストップを停止する押しボタンありますか?
当方別車種ですが、常時オフで走れるよう押し釦スイッチを交換しました、車検には問題有りません。
バッテリー保護のためです。
書込番号:25520667
0点

中古車屋さんではなくマツダディーラーで確認が必要です。
i-STOP警告灯とエンジン警告灯の両方が点灯してるので何らかの異常コードを拾ってます。
少し前のアクセラのリコールでフューエルポンプコントローラーの制御プログラム異常により、アイスト後再始動不可→警告灯点灯と同じ症状がありました。
他社でも同じ様な症状がありますが、基本的な原因としてECUの制御系に異常があるようです。
書込番号:25520668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里いもさん
Switchあります。
なるほどそういうのもあるのですね、参考にしてみます。
お教えいただきありがとうございます!
書込番号:25520684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車屋がバッテリー付け替えただけで
充電積算量のリセットとかしてないとかでは
書込番号:25520694
1点

>kmfs8824さん
かなり内容酷似してますね。
内容には長文になる都合割愛したのですが
実はリコールの対応まだうけてないようで受ける予約をしており、その際にリコール関連のMAZDAのコールセンターと住んでる地域のディーラーに今回の質問の内容を予約時等に確認したのですがリコールの内容には関連していないと言われてしまいまして、かつ仕事の都合でなかなか予約も取り下げになりモヤモヤしていたので質問したところでありました。
詳しく確認してみようと思います。
書込番号:25520695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おさむ3さん
私も少しネット等で確認するとおっしゃっていただいていたところを思っておりました。
次にまた連絡する時に確認してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25520708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↓取説の132ページにi-stop表示灯がオレンジのときの対応が書いてあります。
バッテリーを交換したり外した場合、故障診断データなどが残ってる場合があり正常動作しない場合があるようです。
マツダディラーで相談されるのが良いですね。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/axela_202003.pdf
タコメータの赤い警告灯はなんでしょうね。マニュアルには書いてないので、ディラーで教えてもらって
ここで報告してもらえればうれしいです。興味本位ですが気になるので、、、
書込番号:25520736
1点

修正 134ページ
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/axela_202003.pdf
書込番号:25520738
0点

この代のアクセラの2.0Lってi-Eloop搭載ですよね。私はバッテリじゃなくてそっち方面のキャパシタとかDC-DCコンバーターとかの不具合を疑います。
書込番号:25521964
2点

バッテリーと充電系統を点検してもらって、バッテリーに問題があればバッテリー、
バッテリーOKでも充電に問題があれば、オルタネーターに問題がある可能性があります
お近くのマツダ販売店まで点検をご依頼ください
書込番号:26129629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラBM系の前期と後期ではミラーの形状は異なりますか?
私の車はBM5FSなのですが、ミラーが割れてしまい、手頃な価格でアクセラBM系前期ミラーの新古品が売られていたので 適合するなら購入したいと考えています。
書込番号:25074039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みんカラを見ると前期モデルのドアミラーを後期型用ドアミラーに交換されてる投稿がありますね。
ミラーの駆動や熱線等の配線は前期、後期共に同じようですが、中期以降BSM用カプラーの有無があるようです。
尚、ドアミラーウインカーの見え方が前期後期で違うため、片側のみの交換だと補助方向指示器の保安基準に適合しなくなります。
書込番号:25074112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

鏡の部分が割れただけならレインクリアリングミラーとかのオプションもあるし
鏡だけ交換出来ると思うけど、ドアミラー全体の丸ごと交換したいのですか?
鏡のとこだけなのか、丸ごとなのか?で回答変わると思います。
書込番号:25074153
3点

ディーラーで以前聞いた話ですがマツダ車(最近の車)のドアミラーはRVMのセンサーや画面表示等があってぶつけたり壊れたら交換がかなり高くなるとの事でした。
ただ安全にかかわる部分なのでやはりディーラーや車屋さんでキチンと修理する見積りを取られた方がいいと思います(既に見積もりとってからの書き込みであったならすみません・・・。)
書込番号:25076214
2点

>えつお456さん
>たぬしさん
>kmfs8824さん
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
ミラーのプレートのみの破損なので、何とかなりそうです。
情報いただきありがとうございました!
書込番号:25089273
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
はじめまして
愛車(GB3 フリード)がCVT不調の為乗り換えを検討中です。
アクセラスポーツ(BM)の1500ccガソリンAT車が気になっているのですが、先日レンタカーでデミオ(DJ)に乗った所、ブレーキの利き方に違和感を覚えました。
低速にて、ブレーキを踏んだ感覚があまりないのにガツンと利いてしまう感じが自分には合いません。
愛車フリードや、代車で借りたホンダ車(フィット、N-BOX、N-WGN)はブレーキを踏んだ抵抗感とブレーキの利き具合が比例している感じで操作しやすいです。
アクセラスポーツも、ちょっと踏んだだけでガツンと利いてしまうんでしょうか?
マツダ車はみんなそのような設定なのでしょうか?
中古車は試乗できないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:24802844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

我が家は、15年式デミオ・18年式アクセラスポーツどちらもXDですが、
ガクンと、と云う経験はありません、
踏めば踏んだだけ効くと云う感じです。
俗に云われるカックンブレーキでは無いと思いますが?
まぁ、メーカーや車によってそれぞれ違いもあると思いますが、
私の感触では、扱いやすいと思いながら乗ってます。
他の方のご意見も見聞し、参考になればいいですネ。
書込番号:24802891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

福島の田舎人さん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
なるほど、違和感は感じられていないんですね。
自分が借りた車両の状態が悪かったのかも知れませんね。
ATも、2速か3速に変わる際、シューンと異音がしていました。
書込番号:24802911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ずっとマツダ車に乗りついできた自分が
スポットで姉のホンダ車やレンタカーのフィットに乗ると「うぉ、ブレーキ踏んでも全然停まらん!」と感じます。
直近では2012年CX-5→2019年CX-30と乗り継いでますが、
初代CX-5はけっこうがっつり効く系ブレーキで今のCX-30は踏んだら踏んだだけ効くブレーキなんですが
CX-5が2017年にモデルチェンジしていまのCX-30みたいな踏んだら踏んだだけ効く系に変わってるので
そのぐらいのころにマツダ車全体の味付けが変わってると思います。
ホンダユーザーがそれ以前のマツダ車に乗ったらかっくんブレーキだと思いますよ。
CX-30乗ってるいまでもやっぱりホンダ車は「停まらん!」って感じますけどね。
書込番号:24802937
4点

MIFさん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
やはりメーカーによる違いがありそうですね。
ホンダ以外のメーカーはほとんど乗った事がないので、自分がマツダ車に乗るなら2017年以降が狙い目かも知れませんね。
とてもに参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24803015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちからいとさん
2017年秋の年次改良が、アクセラの最終モデルになります。バックモニターに、360度モニター機能が付いたのは、この最終モデルからです。
私は、この最終モデルの22XDを、2台所有しています。(普段、私自身は他社に乗っています)
この時期のアクセラは、初期操作に対してグラつきにくいよう穏やかに反応し始める感じを目指していたと思います。アクセルにしても、ブレーキにしても、踏み始めは穏やかです。(ブレーキは、初期からガツンと効かないよう立ち上がりを穏やかになます制御がされている)
普段、他社に乗っているので、今でも、乗り換えて最初の1回目のブレーキは、効き始めが遅いな…と毎回思うんですが、踏み込み量を増やせば効くので、2度目からは慣れます^_^
ただ個人的には、初期からガツンと効かないにしても、初期のバイト感(食いつき感)だけは感じられた方が、雪道なんかでは扱いやすいと思っています。
書込番号:24803321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちからいとさん
メーカーによってブレーキフィーリングが違いますので、慣れるしかないと思うのです。
書込番号:24803373
3点

>ちからいとさん
最終的に効けばフィーリングは慣れるしか有りません
>低速にて、ブレーキを踏んだ感覚があまりないのにガツンと利いてしまう感じが自分には合いません。
レンタカーですよねパッド交換の直後とかは食いつきが良すぎるとかもあり得ますよ
アクセラスポーツ(BM)の1500ccガソリンAT車
で確認してみてはどうですか
書込番号:24803500
3点

Pontataさん
ジャック・スバロウさん
gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
>Pontataさん
やはり自分には2017年以降のモデルが合っていそうですね。
雪道については、雪はほとんど積もらない地域に住んでいるので、思いつきもしませんでした。
勉強になります。
>ジャック・スバロウさん
結局の所「慣れ」が問題を解消する一番の方法かも知れませんね。
>gda_hisashiさん
なるほど。
確かにパッド交換直後だったという可能性もありますね。
中古車は試乗できないと聞いたのでこちらで質問させて頂いたのですが、後々考えたらお店の敷地内をちょっと移動させてもらう程度ならOKしてもらえるかも知れませんね。
気になるのは低速時の利き具合だけですし…
近所で出物があったら見に行ってみようと思います。
書込番号:24804760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちからいとさん
試乗出来ない中古車なんて聞いたこと無いな
試乗しないで買う人居るかもしれないけど
試乗拒むような車買う人いるのかな
勿論試乗は買うかもしれない検討の為だけどね
書込番号:24804894
1点

>gda_hisashiさん
車検が切れてたら基本試乗出来ないですよ。
用途外使用の仮ナンバーとかで乗らせてくれるとこも多いかもだけど、事故ったらヤバいよ。
書込番号:24804926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>槍騎兵EVOさん
いやいや
裏読んでよ
何台も試乗し気に入った車(中古車)選んだって良いでしょ
世の中の中古車全て車検切れな訳では無いんだから
勿論
買う気はないが
ブレーキフィーリングを試す為に乗ってみたい
なんて言ったら試乗出来ないと思うけど
書込番号:24804990
0点

>gda_hisashiさん
>試乗出来ない中古車なんて聞いたこと無いな
この書きようでウラ読めも無いもんだ。(苦笑
書込番号:24805010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様アドバイス頂きありがとうございました。
2017年改良以降で探してみて、一度お店へ言って相談してみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24808742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日、新車購入時から装着されていたブレーキパッドをフロントだけ交換したんですけど
その際に純正品では無くドライブジョイ(トヨタ系の部品のやつ)のほうの互換品純正相当のブレーキパッドで交換しました。
通販で入手して届いで直ぐに物を見てみたところ、ドライブジョイのは、ブレーキパッドにメタルの混入が少なくて
使う前からマツダの純正品よりもディスクへの攻撃性が少なさそうな感じに見えましたが、
交換して使ってみたら、やっぱり予想通りにメタルが少ない分だけ、マイルドなタッチで
私の求める純正ブレーキパッド並みのディスクへ食いつく感じの効きでは無かった。
それで
一応リアブレーキ用のブレーキパッドも買っておこうと思って、そっちは試しにアケボノ品を購入。
これで
アケボノ製のアケボノ品。
ドライブジョイのはアケボノ製でトヨタ系列品。
マツダ純正のブレーキパッドは、どこ製か不明。…の3品を入手したので
この3種類のパッドを画像を撮影しておき、見比べてみたところ
マツダ純正のブレーキパッドはメタルが普通の量だけ混入されていてメタルフレークは銅。
アケボノ製のアケボノ品ブレーキパッドはメタル量は純正と同等でメタルフレークは真鍮。
ドライブジョイのアケボノ製トヨタ系列品はメタル量がかなり少なくてメタルフレークが何の金属かも不明。
見た感じ、こんな感じの違いでした。(あくまでも見た感じ…で)
おそらくマツダ純正品でタッチが急激に効く感想を持って不満に思う方であれば
ドライブジョイのほうのパッドに交換すれば、マイルドな効き方のブレーキタッチになります。
タッチはマイルドになりますが、フルブレーキみたいなブレーキングの時にはマツダ純正並みの制動力はあるので
その点は心配要りません。
ただ、私は個人的に、マツダ純正品くらいの効き方のブレーキタッチは最低でも必要なので
またフロント用にマツダ純正品のパッドを入手しました。
書込番号:24837471
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
車種はアクセラ1.5XD-LPを買ってから5年を経過し走行も6万km台後半です。
発売翌年(2018年?)の予防安全性能アセスメントで1になった車種です。
1ヶ月程前にバッテリーやタイヤ交換してから、進行方向左側に障害物が見当たらないのに、
ピーピーと時々警報音が鳴るようになりました。
それも通常の警報音より左側から聞こえてくるようで、音色も若干異なるように感じます。
同じような症状を体験した方や症状の解かる方居りましたなら返信下さい。
数ヶ月後のメンテDEパックの時にディーラーに診てもらおうか考えてますが、
メーカー保証切れてるので、故障で修理費要すのなら放置しようかとも考えてます。
0点

>tsuyoshi555さん
なるタイミングが書いてありませんので、
ドラレコは付いていませんか?
microSDカード異常でピーピーなっているのでは?
書込番号:24662324
4点

>funaさんさん
返信有難う御座います。
>microSDカード異常でピーピーなっているのでは?
その可能性が高い!!!というか当たってます。
そう云えば、ドラレコが作動しなかったり、ドラレコの画面に『SDカードを初期化必要』とかの表示が出てました。
ただ、その後ドラレコが作動してたので放置してました。
ドラレコの警報音がピーピー鳴ってたのですね!!!
お恥ずかしい m(_ _)m。
書込番号:24662427
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
現状の走行距離約6万q、バックミニターに若干の乱れが出る以外に他に問題点は出てないです。
燃費は田舎街の信号少なく渋滞も稀な場所で走行してるので、真夏以外は20km/L以上と極めて良好な状態です。
但し、メンテdeパックには申し込んでますが、初回の車検をディーラーで受けてない為、オプション5年目以降の
補償制度にには加入してません(※出来ない)。
営業の話しに依ると、5年目以降もメンテdeパックの様な制度がある様な事を言っていたような記憶があります。
そこで、『1.5XDの所有者で、使用歴5年以上または走行6万km以上の使用状況』で、故障や修理歴がありましたら
修理費用を含め教えて下さい。
また、ディーゼルエンジン故に、今後発生するであろうと予想される問題点(バッテリー、タイヤを除く)もマツダクリーンディーゼル
所有者の方の返答を希望します。
2点

???・・・・・
修理費は、各々の症状により異なるのでは?
予想される不具合についても、
ディーゼル特有の煤の問題ぐらいで、後はガソリン車と変わらないと思いますし、
其れも個体差によります、
其れからLあたり20キロ?
我が家のデミオもそんなに走りませんよ。
要は、何を求めているのかがよく理解出来ませんので、
他の方々もどうアドバイスしたら良いのか解らないと思いますよ!
書込番号:24345475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

半分ちゃちゃですが,
スレ主さんは,新車から5年目以降7年目までの平均的な修理費用を知りたいのだと思います.(が,少々情報を集めても根本的な発生確率が一般人には推定不能です.1%を2%に間違うと修理費期待値を倍に思ってしまうわけですが,そんな精度出るわけない.)
この期間の保証費用は
66,203円(税込)(ただし保証部位の制限や,30万円以上での自己負担などあり)
ですが,引き受けは保証会社らしいので,相応の儲けがあると思われます.
よって,平均的な修理費用は66千円未満になると思われます.
ディーラー外車検でいくらか節約できているハズですから,ざっくり2回の車検で3万円以上節約したとして,5年目から7年目までの修理費用が10万円に収まればお得ではないでしょうか.
ここから考えるべきことは,保証条件を余裕で満たす方は保証に入ると結果的に損になりやすいこと(得られるのは安心感),ギリな方は得になる可能性が増えること.
また,最高数十万円の特別出費で生活苦に陥る場合を除き,基本的にはこういう保証に入ることは平均的には損であること.
ですよね.当然のことですみません.
こう考えて,超真面目で遵法な賭けを楽しむのが良いと思います.(車の故障修理をカバーできる余裕資金は必要)
書込番号:24346116
4点

>tsuyoshi555さん
根本的に誤解されていると思います。
メンテdeパックは、点検費用など次回車検までのメンテナンス費用を一括払いでお安くしましょう…という物で、保証ではありません。
ですから、メンテdeパックは車検時に自由に加入出来ます。
いわゆる延長保証ってのは、3年で満了するメーカー保証を、延長するものです。こちらは加入には条件が付きます。(保証の範囲は、検索してご確認を)
以下、引用。
≫7年プランは、マツダの延長保証(新車5年プラン、5年プラン)にご加入、かつ個人名義車両が対象の特別プランです。
なので、スレ主さんは加入出来ないと思います。
書込番号:24346212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>福島の田舎人さん
>あるご3200さん
>Pontataさん
返信有難う御座います。
私の所有者が、メーカーの特別保証(下記に添付)が切れてしまうので、
ガソリン車とは異なるマツダクリーンディーゼル特有の故障例があれば知りたいという事です。
当然個体差がありますが、特定の故障【煤!?】が頻繁に出るようなら買い替えも考えたいとも思ってます。
※5〜7年の延長保証に加入不可と、メンテdeパックの内容はオイル交換と点検のみと理解してます。
特別保証:
保証期間「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方。
保証対象:
クルマの基本性能(走る・曲がる・止まる)に強い影響を及ぼす部品、乗員の安全を守る上で重要な部品などに
適用される保証です。
特別保証の例:
エンジン機構、ブレーキ機構、シートベルト機構
書込番号:24346264
1点

>tsuyoshi555さん
必ず同じ故障が起きるわけじゃないんだから…。何を聞きたいのか、よくわからないけど。
煤の問題を気にしているなら、例の予見性リコールがありますから、その範囲内で済めば費用も掛からんでしょ。
書込番号:24347393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Pontataさん
>例の予見性リコールがありますから、その範囲内で済めば費用も掛からんでしょ。
以上の件は了解しております、
マツダクリーンディーゼル1.5XDを5年以上所有し、走行6万キロを超えの方で、
故障した実経験のある方が居りましたなら、故障内容と修理費用を伺いたいと云う事です。
書込番号:24347598
0点

我が家の1.5D、
6年約6万キロで絶好調ですよ。
今後ネガな意見もあるとおもいますが、何処まで参考になりますかね?
書込番号:24348245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>1.5XDを5年以上所有し、走行6万キロを超えの方
条件に該当する車両の総台数が何台あって、
何台分のサンプルが集まれば統計的に
有意な情報を得られるんでしょうかね。
面倒なんで計算しないけど。
そっから更に、ココのIDを取得しており、
または新規に取得して書き込んでくれる人、
というフィルタが掛かるので、無作為の
サンプリングとも言えないデータなワケで。
正規販売店なり、車検で懇意にしてる
整備工場なりで、自車の状態をよく見てもらって、
気をつける、注意を要する部分のアドバイスを
もらった方が有意義でしょうね。
ま、そうやって自分で動くのが面倒だから、
ココで質問丸投げして、答えが帰ってくるのを
ポケっと待ってるんでしょうが。
書込番号:24348342
8点

>JamesP.Sullivanさん
お前も暇やな!!!
こんなカキコミするなら、他の相談にのってあげなよ!!!
書込番号:24349935
0点

>福島の田舎人さん
返信有難う御座います。
>6年約6万キロで絶好調ですよ。
私のも、約5年でもうすぐ走行6万kmなり、只今、エンジンは絶好調です。
但し、来年1月でメーカー保証が切れるので今後に故障しないか若干心配あり投稿した次第です。
来年以降も、多額の修理費用が掛からない限りは乗り潰す迄使おうかなとも思ってます。
実測値、真夏を除いて1Lで20Km以上走ります。アクセラの車格で軽より燃費良し!!!
まぁ信号と渋滞少ない田舎町での事ですが・・・。
書込番号:24350604
0点

>tsuyoshi555さん
壊れるか壊れないかは誰にもわからないですからご自身で判断するしかないでしょうね。
価格やみんカラを見ている感じですと、第6世代はサイドミラーの格納不良が発症しやすいように思いますが、それ以外目立った不具合情報を目にした事はありません。
マツコネに辟易してるとか、今すぐ乗り換えたい魅力的なクルマがあるといった事情が無いのであれば、アクセラに乗り続けた方が良いと思います。
書込番号:24350800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>未知案内さん
返信有難う御座います。
現状、アクセラで困ってるのは大きな荷物(廃棄物等含む)が積めない事です。
ですので、軽のハイトワゴン等の荷物詰めて、近郊での遊びも使える安い中古車(セカンドカー)を買い、
アクセラはエンジンは絶好調で低燃費(&軽油安)ですので、中、長距離の移動や遊びにと使い分けしようと考えてます。
ですので、アクセラは今後に多額の修理費用(数十万以上)を要する故障が発生しない限りは、乗り潰す気持ちで使い続けます。
>第6世代はサイドミラーの格納不良が発症しやすいように思います
サイドミラーに関しては、マツダは延長保証を発表してますが、私のアクセラは対象外でした。
高圧洗浄機を使って洗車している方の特定期間に製造されたマツダ車に多く発生しているようです。
【従来の保証期間】
新車を登録した日から3年間、ただし走行距離は6万kmまで
↓
【変更後の保証期間】
新車を登録した日から5年間、走行距離無制限
電動格納ドアミラーにおいて、高圧洗車に対する防水構造が不十分なため、電動格納ユニットの内部に水が浸入する場合があります。そのまま使用を続けると、ユニット摺動部が摺動不良となり、ドアミラーを電動で格納/展開できなくなることがあります。
マツダの公式サイト↓
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20201012001/
書込番号:24352451
0点

tsuyoshi555さん
2.2D(2014年1月登録)に乗ってます。走行距離は13万キロです。
エンジンはすこぶる快調で、エンジン含めその他も故障は一切なしですが、
これだけ乗ってると足回りがへたれてきたので、車高調サスに入れ替えました。
ちなみに、私もパックデメンテには入っておりません。
エンジオイルはオイル交換券をディーラーで購入しそれでやってます。
エンジンオイルは5000キロで必ず交換し、エアーフィルターもまめに掃除しフィルター交換も定期的に行っています。
それと、車検は毎回ディーラーでやってます。
書込番号:24352548
3点

>tsuyoshi555さん
そういえばそーゆー案内有りましたね。
当時、こーゆートコがマツダ品質ってガッカリした記憶がありました。
アクセラはガンガン荷物載せる類いのクルマではないですからね。任意保険もあって維持費は上がるでしょうけど 2台持ちって選択は有りだと思います。
正直アクセラって売っても買い叩かれる車種だと思いますので、大きなトラブルが出ない限り乗り潰しで考えていた方が良いですよ。
自分はそのつもりで乗ってますw
多少カスタムしたのもあって、間もなく6年ですが全く飽きないですよ。13年か13万キロまで頑張ろうと思います。
書込番号:24353706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>未知案内さん
返信ありがとう
>多少カスタムしたのもあって、間もなく6年ですが全く飽きないですよ。13年か13万キロまで頑張ろうと思います。
頼もしい!!!
私もデミオ1.5XD-PL→アクセラ1.5XD-PLに乗り換える以前は、ステージアAR-X(2500V6ターボ)に乗ってて、
確か10年以上13万Km走行でマツダの下取りに出しました。購買価格はオプション&諸費用含めて450万前後でしたが、
下取り価格は5万円(笑)でした。
ステージアAR-Xからデミオ1.5XD-PLに乗り換えても走りは最高で、内装は斬新だったので不満には感じませんでした。
1Lでの走行距離が約3倍!ハイオク→軽油で3割前後安!
2年半暗すぎてから、ディーラーがデミオの買い替えで好条件を出して来たのですが、デミオからアクセラに乗り換えました。
交渉中(6年前位)にマツダ車が予防安全性能評価で初めてTOPを取ったのがアクセラ1.5XD-PLだったのを知ったので
走りよりも安全を選びました
デミオと同じエンジンで車重が300Kg増しなので、走りは若干鈍くなりましたが、燃費があまり落ちなかったのには感心してます。
>正直アクセラって売っても買い叩かれる車種だと思います
その通りです!!!
特にディーゼルはメンテナンスやオイル交換がカー用品店等では難しいし、知ってる好き者しか買わないです。
ましてやファミリーでは使い勝手が今一なので人気無いですよね!
乗ってみれば、1.5XDのトルクはノーマルガソリン車の2.5Lレベル、軽油の安さあり、更に実質燃費でも軽をダントツ上回ってます。
何度も書いてますが、真夏でエアコンを多用する時期以外は、1Lで20Km前後走ります。
それに緩やかな坂道ならトルクフルでシフトダウン無しで走り抜けます。中&長距離を走行するには凄いエンジンだなと歓心しながら
運転してます。今後に故障の起きない事を願いつつ(笑?)
海に近い場所に家があるので、後部ドアを開けて座れたり、寝たりできる安いハイト軽(数十万〜50万前後)をセカンドカーとして
買おうかと考えてます。年間維持費も軽ならばアクセラに比べれば数割で済むような気がします。
書込番号:24356044
0点

>未知案内さん
>任意保険もあって維持費は上がるでしょうけど 2台持ちって選択は有りだと思います。
どちらか1台は割り切って、車両保険を外してしまえば、負担はずっと軽くなると思う。
私自身も、MPVとフェアレディZの2台持ちしていた頃は、ネット保険(割引と走行距離に応じた保険料だったから)にして、Zの車両保険だけは外してた。
他は最高額にしたけど、事故ったら自分の車だけは諦めようと思って。
元々、8年落ちの中古だったこともあるけど。Z33みたいな車でも、10000km以内/年で、3万ちょいだったかな。殆ど乗らなくなったMPVの方が、フル装備の保険だったから3倍高かった。
一方で、自動車税などの維持費やタイヤ、オイルや点検などの費用は、覚悟していたけど、それでも重く感じた。殆ど乗らなくても同額かかるものは特に。
中古だったので、修理費も必要だった。ブレンボがついていたので、ブレーキとか高かったし^_^ 凄く楽しい車だったけど。
レンタカーを借りるのと、使用頻度を天秤にかけて、所有した方が得なら、2台持ちは楽しいと思う。
書込番号:24356907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

千葉マツダでは、『パックdeメンテ』を購買後5年以降も、
購買後3〜5年の『パックdeメンテ』と同じ条件で、
24ヶ月コース(車検有る無し選択)に入れる様で安心しました。
『パックdeメンテ』に入っていれば、追加のオイル交換も安く出来ます。
書込番号:24491112
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
他のスレでも質問しましたが、再度質問させてください。
アクセラスポーツ15cについてですが、備え付けとなっているオーディオを外して、マツコネあるいは別のナビを付けるということは可能なのでしょうか?
また、別のナビをつけた場合、オーディオ機能は残せるものでしょうか?
マツコネはメーカーオプションとのことなので無理なのだろうとは思いますが、もし実現した方法を知ってる方などがいれば教えていただきたいです。
書込番号:24265491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオ→オーディオディスプレイのことです。
ポータブルナビを付ける場所が限られているので、機能を残せるならオーディオディスプレイを外して、その位置にポータブルナビを…と思っているのですが。
書込番号:24265562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マツコネは無理
後先考えないなら、社外ナビは不可能では無いって感じ
でもプロショップでのワンオフ施工か、DIYで頑張るしかないです
普通の量販店では軽く断られるでしょうね
ただやったら最後、元には戻せないから車売れないかもよ
普通にマツコネ付いてるグレードを買った方がと思う。
書込番号:24265573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロボロボ7さん
マツコネは無理ですね。そこがマツコネが嫌われる一因でもあるし。
それに、この世代のマツコネはあまり評判が良く無いので
素直に、スマホやタブレットを付けてナビの代わりにして
オーディオ関係だけマツコネで操作した方がストレス貯まらないと思いますよ。
書込番号:24265663
2点

>ロボロボ7さん
ディスプレイオーディオは機能や性能が低いので
より安価なAndroidナビが良いですよ。
MAZDA3(アクセラ)専用セットもあります。
https://www.lazada.co.th/products/m-max-9-ips-screen-android-10-ram-2gbrom-32gb-3-mazda3-sky-active-i1998480258-s6418282383.html?spm=a2o4m.searchlist.list.79.6cf94421ExTuPZ&search=1&freeshipping=1
海外サイトからの購入になりますが1-2週間ほどできちんと届きますよ。
専用ハーネスが付いているのでポン付なので割と簡単に取り付けられます。
専用のパネルが付いているので純正並みです(9インチとか大画面です)
高精度IPS画面で純正より綺麗ですね。
(GPSの線とかカメラの線を綺麗に取り付けるには少々苦労しますが)
性能は色々あって今は最低レベルでも結構サクサクで
8コア RAM4-6GB ストレージ64-128GBならWifi5G、4G5G通信や360度カメラなども利用出来ます。
安いのは1-2万円以下高いのは4万円程度
https://www.youtube.com/watch?v=TRm0qCNUMwQ
旧カムリ(7インチ2DINに10インチを付けた物)でこんな動きです
こちらだと360度カメラ、ショップ取り付け込みで約3万円ですね。
8コア、RAM4GB,ROM64GB程度の性能なら純正を軽く超えます。
Googleマップはオンラインでもオフラインでも使えるし
DSP搭載で音も良くアップルMusicなど高音質でオフラインでも使えます。
無線カープレイも使えますし純正同様にステアリング、コントローラー、車両設定なども出来ます。
勿論日本語メニューも対応でTVやHDMIなど接続可能です。
他車何十万円の純正品よりずっと高性能ですね。
専用ハーネスが付属しているので自分で取り付けは簡単ですが
カメラ回りの配線はちょっとやっかいですね。
どこか個人ショップで安くやってくれるところがあれば良いのですが・・・
書込番号:24265735
1点

>ロボロボ7さん
型式、年式は?
現在ナビは無くメーカー仕様のオーディオですよね?
年式違いで社外2DIN窓口が作れそうなので社外ナビやオーディオが取付出来そうです?
https://kanackun.jp/fy16074/
書込番号:24265987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15cにカロツェリアのナビを載せていた人居ましたね。モニターはマツコネの位置に。デミオにも同じことしてる人がいますね。
車速パルスも取り出せるので、マツコネ以外のナビも普通に付きますよ。モニターの場所を選ばなければ。
あと問題になりそうなのは、アイドリングストップから再起動するときに、ナビが落ちることがある事くらい。これも、対処できたはず。アイドリングストップ使わなければ関係ないですけど。
書込番号:24270448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この画像にあるオーディオモニターの代わりにカロツェリアのナビを設置したということでしょうか?
その場合、ナビでオーディオの機能も代替出来るものなのでしょうか?
あと、それをオートバックスなどの大衆店で施工するのは難しいですよね?
書込番号:24271642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロボロボ7さん
車種は違いますが同じ世代に近いマツコネで、自分は家で使わなくなった
Androidタブレットを画像の様に取り付けてます。
上のマツコネでオーディオ、またはナビをマツコネのナビとAndroidのYahoo!ナビの
同時に使ったりしてます。2台同時にナビ使うとお互いの欠点をカバーしてくれて使いやすくなります。
着脱式にしてるので大きなデーターを入れるときは家に持ち帰り
ナビを使う時だけスマホのデザリングで使ってます。
これだと、そんなに費用もかけずに別のナビを利用できます。
書込番号:24271796
1点

カロナビを付けた人は、モニターが収まる部分にカロナビのモニターをつけて、パッと見純正のようにしてましたね。オーディオも、兼ねていたと思います。少し前に、宮城の方で売りに出てました。
という自分も、エアコンの吹き出しにつける感じで、カロナビを付けてます。マツコネのナビは買わなかったので。
書込番号:24271930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>abx3310さん
モニターを外してカロツェリアのナビを付けるという場合、どのナビがおすすめとかありますか?
あと、車屋でその工程対応してもらえるのって大分レアケースなんでしょうか?車屋によるとは思いますが…
書込番号:24273374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜172万円
-
28〜275万円
-
15〜163万円
-
43〜462万円
-
28〜277万円
-
32〜274万円
-
74〜322万円
-
128〜3313万円
-
76〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
-
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 61.8万円
- 諸費用
- 18.1万円