ARROWS Tab F-02F docomo
タブレットの2013-2014冬春モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
NFCの設定が無効化されてしまってON/OFFが出来なくなってしまいました。
[システム設定]→[無線とネットワーク_その他]→[NFC] のチェックBoxにチェックを入れたいのですが
項目自体が薄い灰色表示になっていて 設定を受け付けない状態です。
[システム設定]→[端末_アプリケーション]→[すべて]→[NFCサービス] で [データ消去]をした後
端末を再起動してみましたが改善されませんでした。
無効化したりアンインストールしたアプリやプロセス絡みか?… とも思い
一通り検証してみましたが 炙り出せませんでした。
初期化したところで原因が解消される訳ではないので
再発するのは目に見えてます。
どなたか 解決方法で心当たりが御有りでしたら 御知恵を御貸し下さい。
アプリ「EMoney Reader」を使った
EdyカードやPASMOカードの使用履歴/残高照会が出来なくなって
かなり深刻に困っています。
書込番号:17118914
6点
自分のF-02Fがまさにそういう状況です。
まだ購入したばかりなのですが、1度だけ本体の初期化をしました。
それ以前はグレーアウトしていたかどうかは記憶が定かではありません。
ひょっとしたらバグかなんかで初期化するとNFCの項目がグレーアウトしてしまうとかないのかなぁ?
ドコモのサポートに電話しましたが、通常ではありえないことなのでNFCの部分が故障しているためにそのような状況かも知れないということで一度ドコモショップで点検してもらってくれと言われました。
(あと、何かアプリケーション入れませんでしたか?とは言われましたけどね、特に入れてないし)
買ったばかりですが、修理に出すとか、大事にしようと思ってたのに点検で傷だらけにされたら嫌かな(初期不良交換とかは扱ってないらしいので)。
そんなわけで私は暇のときを見つけてもう1度初期化してみようと思います。
書込番号:17127539
1点
人生無限ループさん お互い困りましたねぇ。
私はこれまでの経験上
docomoに相談しても はっきり云って無駄だと知ってます。
彼らが答えを持っていた事など 今まで一度たりともありませんでしたから。
何でもかんでも とにかく初期化… で駄目なら基板の交換。
馬鹿の一つ憶えです。
これは明らかにバグだと思うので
次回のソフトウェア更新で改善してもらうべく
富士通の「@Fケータイ応援団」の「コミュニティー(ARROWS@)」に書き込んでおきました。
http://atft.fmworld.net/cgi-bin/smart/top.cgi
それはさておき 面白い?事に気付きまして…
頻繁にNFCの状態をモニターしてましたら
なんと たま〜に復活してる事があるんです。
特に何をしたわけでも無いのに 突然 アクティブになってて
そのまましばらく放置してると 勝手に無効化してる。
で昨日 生き返ったNFCの設定項目を
何が原因なんだろうと ぼんやりじっと見ていたら
グレイに変わる瞬間を目撃いたしまして…
何となくですが 通信系の何かが干渉している気がして
色々試してしる最中です。
書込番号:17127966
5点
理由がわかりました。
私はNFC自体は現在必要としていない身ではありますが、このスレを見て自分はどうだろうと思ってグレーアウトしておりましたので返信させていただきました。
ところが、今日ドコモへ持っていったのですが、何故か普通に正常ではありませんか。
それで、自宅に戻り再度確認したらまたグレーアウトしております。
違いは何だろ?、WiFi?、それとも何が違うんだろ?色々考えて、ふっと気づきましたw
卓上ホルダに本体の載せて充電状態になるとNFCがグレーアウトするようです。
USB充電はやったことがありませんので確認取れませんが。私の場合は単にそれだけのようでした^^;
もしスレ主様は卓上ホルダに載ってないのにこのような現象が起きるのであれば、これと同じ状況が内部的に起きている?と考えたら良いのでしょうか?あるいはドコモのサポートが言うようにNFCの故障とか。
ご確認ください。
書込番号:17129594
![]()
26点
人生無限ループさん 確認しました。
おっしゃる通り 確かに
卓上ホルダでの充電中は無効化され
卓上ホルダから外すと有効化しますね。
もしかしてこれって仕様なのかも知れませんね。
ただ当方の場合
卓上ホルダに差しても 有効化がしばらく続いてたり
卓上ホルダから外しても 無効化がしばらく続いてたり
無効化/有効化するタイミングが
ホルダーの抜き差しのタイミングよりも
たまに遅延する事がある様です。
常に遅延するわけでは無く
又 遅延時間もマチマチですね。
これで全てが腑に落ち 納得が行きました。
原因が分かって胸のツカエが取れ 清々しい気分です。
ありがとうございました。
書込番号:17130148
3点
良かったですね^^
お互い大事に使っていきましょう。
書込番号:17130407
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/22 10:28:25 | |
| 13 | 2024/06/25 19:41:43 | |
| 3 | 2022/03/10 11:58:39 | |
| 3 | 2021/10/11 19:42:47 | |
| 13 | 2020/11/23 14:15:33 | |
| 4 | 2021/03/25 2:30:15 | |
| 0 | 2019/11/07 11:19:01 | |
| 10 | 2019/11/09 1:32:02 | |
| 3 | 2019/10/31 22:23:19 | |
| 7 | 2019/10/22 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








