CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
h8-1260というHPのPCに取り付けているのですが、
スタッドナットAの口径が合わずに取り付けができません。
マザーボードはM3970AM-HPだと思います。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c03140008
説明書にはAMDの場合「純正のバックプレートを使用してください」とあります。
製品に付属しているバックプレートはintel用のようですし、
M3970AM-HPというマザーボードには虎徹を取り付けることは不可能なのでしょうか?
取り付ける方法があれば教えてください。
書込番号:20006649
1点
1 まず幅が175oのケースなのに例え裏配線スペースがないとしても、虎徹(160o)が入ることは確認されたのですか?
2 図1:スタッドナットAの雄ネジ部と 図2:のマザー側バックプレートの雌ネジが合わないということですか?(ネジ径・ピッチ)
1 は さておき、 2 で困っておられるならスタッドナットAのネジに合ったナットで代用するほかないと思います。
手元にあるスタッドナットBですがネジ径、ピッチは3.5o(M3.5)のように見えます。計測してないのでどうぞご確認ください。
(スタッドナットAと別物なら大変失礼)
書込番号:20006669
3点
バックプレートがなくて取り付けられないのであれば、サイズで販売しているリテンションキットを購入して取り付けるしかないかと思います。
もう販売終了しているので流通在庫しか残ってなさそうです。
ユニバーサルリテンションキット3
http://www.scythe.co.jp/cooler/scurk-3000.html
あとAmazonでバックプレートが売られているようです。
純正ではないので100%大丈夫かは不明ですが。
https://www.amazon.co.jp/Athlon-Phenom-%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00P559R4K
書込番号:20006701
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
2についてはスタッドナットAの雄ネジの口径が、
マザーボードに最初から付いているバックプレートの雌ネジの口径と異なるようです。
純正クーラーと見比べてみましたが、
明らかにスタッドナットAの雄ネジが太いです。
ホームセンターとかで加工してもらえれば良いのですが…。
両方のネジを持って行けば、ナットを加工して作ってもらえるものなんでしょうか?
1についてはサイドパネルを開けて使ってるので、問題無いと思っていました。
閉めてもギリギリ大丈夫そうに見えますが、そのへんの見積もりも認識が甘かったです。
書込番号:20007551
0点
http://ihc.monotaro.com/item/C09997005/
このような金属研磨・切削工具があればすぐですけど。
替えのディスク持参でお知り合いに借りれるなら良いのですが。
ただし加工しちゃうと元のクーラー取り付けはできません。
書込番号:20007659
1点
というか自分ならまったくバックプレートなしで、ナットとワッシャーのみ用意して基板に負担をかけない程度で取り付けちゃいますが。
書込番号:20007668
2点
>製品に付属しているバックプレートはintel用のようですし、
>M3970AM-HPというマザーボードには虎徹を取り付けることは不可・・・
提供された,M/Bの画像からは,INtel用の取付パーツが宜しいようです,
虎徹 SCKTT-1000 をIntelタイプでセットできませんか ?
書込番号:20007764
3点
添付画像が正しい物だとしてですが、
クーラー付属のインテル用バックプレートのいずれかのソケット用の穴位置と同じなのでしょうか?
適当なアルミカラーを購入して、適切な長さにカットして、バックプレートと同サイズの長めのねじを探して、貫通させて固定するとか?
予め、インテルの各種ソケットのマザー側穴の位置関係寸法を確認して、手持ちのPCのマザーとどの程度異なるのか下調べして、付属しているブラケット類の穴加工が必要なのか? 加工余裕代があるのかを確認してくださいな。
それと、周辺のマザー上のパーツとブラケット類が干渉しないのかも確認してくださいね。
色々と加工してまで装着するべきかも判断できるかと思いますよ。 それと、ケースに収まるのかも忘れずに。
書込番号:20008760
1点
>屋野功さんへ
機種は違いますが、GatewayのSX2311の場合AMD Athlon II X4 635 なのに巽 SCTTM-1000Bの取り付けが出来ませんでした。
付いていた、バックプレ−トがAMD用でなかったので?スタッドナットの径が違いました。
それで、バックプレ−トを外しintel用を使用したら取り付け出来ました。
巽も虎撤もバックプレ−トの大きさは、同じなので取り付け出来ると思います。(ケースに収まるかどうか解りませんが・・・・)
バックプレ−トの画像を添付します。
書込番号:20009174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 SCKTT-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/22 23:33:41 | |
| 2 | 2018/04/29 22:37:57 | |
| 5 | 2017/10/14 12:26:58 | |
| 4 | 2017/06/24 10:50:54 | |
| 6 | 2017/05/28 8:52:27 | |
| 1 | 2017/05/20 18:24:55 | |
| 3 | 2017/05/14 15:53:10 | |
| 14 | 2017/05/01 7:11:05 | |
| 1 | 2017/03/15 11:39:31 | |
| 6 | 2017/03/09 21:42:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)












