『純正マウントアダプターなのにガタがある』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,680¥34,680 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,800

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):α Aマウント系 重量:160g LA-EA4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LA-EA4の価格比較
  • LA-EA4のスペック・仕様
  • LA-EA4のレビュー
  • LA-EA4のクチコミ
  • LA-EA4の画像・動画
  • LA-EA4のピックアップリスト
  • LA-EA4のオークション

LA-EA4SONY

最安価格(税込):¥34,680 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月15日

  • LA-EA4の価格比較
  • LA-EA4のスペック・仕様
  • LA-EA4のレビュー
  • LA-EA4のクチコミ
  • LA-EA4の画像・動画
  • LA-EA4のピックアップリスト
  • LA-EA4のオークション

『純正マウントアダプターなのにガタがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「LA-EA4」のクチコミ掲示板に
LA-EA4を新規書き込みLA-EA4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 純正マウントアダプターなのにガタがある

2016/08/28 13:41(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件
機種不明

α7でLA-EA4を使用してます。
マウントアダプターとボディの間に、小ガタがあり、操作性と心理的な感覚が悪化してました。

そこで 輪ゴムを二つに折り、三個ハメたら
ガタが無くなりました。
防滴効果もアップしそう。

ただ 黄色い輪ゴムはカッコ悪い。
赤が良いかな?

当方 現在
Eマウントレンズ 0本
Aマウントレンズ 11本の所有です。

書込番号:20150837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件 LA-EA4のオーナーLA-EA4の満足度3

2016/08/28 15:06(1年以上前)

スラスト方向ガタでしょうか? それとも回転方向ガタ?

回転方向ガタは大なり小なり、ロックピンと穴のクリアランスに応じてほぼ必ずあります。
スラスト方向ガタは課題です。少なくとも私の持っているセットではほぼゼロと思われます。

書込番号:20150991

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/08/28 15:14(1年以上前)

回転方向のガタですね。
0.5mmほどの僅かなガタですが
ときどき気になるので、輪ゴムをハメました。

書込番号:20151007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件

2016/08/28 15:37(1年以上前)

脱着方向のガタであれば、
差はあれどあって当たり前と思ったほうがよろしいかと。

ガタが無ければ脱着の際マウント部を傷つけます。
熱による膨張もありますから、
ガタはわざと作っていると認識しています。

よく、キヤノンやニコンはガタががないとのことをよく耳にしますが、
私は、お店で確認したり使っているものにガタがないものは一つも出会ったことはありません。
ご参考までに、

書込番号:20151049

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/08/28 15:54(1年以上前)

重たいレンズのほうが、ガタが気になりますね。

私は一眼レフ歴 36年で、100本くらいのレンズを使ったと思うけど、過去 一番大きいガタでしたので。
対策しました。

近年では
一番
緩かったのは
サムヤン85mmF1.4
タムロン55-200 F4-5.6

一番キツかったのは
シグマ30mmF1.4 ART

今の私の場合は
Eマウント0本
Aマウント11本ですから
センサークリーリング以外は、LA-EA4を外す事が無い。

過去最大のガタが
ボディとLA-EA4の間で起きたので
すぐ解除できる方法で、固めてしまいました。

書込番号:20151081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/28 17:23(1年以上前)

ガタは、困り者です。

書込番号:20151265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2016/09/05 11:50(1年以上前)

純正レンズとボディの間でも結構ガタはありますよ。ガタではなくアソビというのですが。

書込番号:20172868

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/09/13 02:00(1年以上前)

過去 使ってきた最大のアソビが、
α7とLA-EA4の間で起きたので、取り上げました。
LA-EA4は2台 LA-EA3が一台
どれも同じ様な感じでしたので、固体差では無く、仕様だと判断しました。

二番目に大きかったアソビは、
サムヤン85mmF1.4
これはMFレンズなので、ピントリングを
←→する度にガタつくので気になりました。

昔 OLYMPUS OMで、ピントリングのアソビが多くなってきたので、修理に出したら、快適な操作性に戻った経験も有ります。

書込番号:20195901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LA-EA4
SONY

LA-EA4

最安価格(税込):¥34,680発売日:2013年11月15日 価格.comの安さの理由は?

LA-EA4をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る