コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4
α7rを最近購入しました。
それまではAマウントα77を使用しておりました。
SAL75300をα7rで使用したくLA-EA4でAFの精度や速さがどのような動きになるかを教えていただきたいのです。
予算がなく、新しいレンズを買うのは厳しいので、今あるAマウントレンズを使えると嬉しいのですが。
皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:23473055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LA-EA4はα55のAF部分を単体化したような物です。
と言えば、大体想像は付くでしょうか?
書込番号:23473118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LA-EA4を使用した場合、ボディーの差はあまり影響しないようです。
AF速度はレンズにもよりますが、概して高速であり、逆に起動時停止時に反動を感じるくらいです。精度に不満はありませんが、これは個体差があるかもしれません。
書込番号:23473128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
>holorinさん
早速のコメントありがとうございます。
α55のAFくらいとのことですが、α77とほぼ同じ位の精度と速さと考えてよろしいでしょうか?
あと顔認識や瞳AFなどはどの程度使えるのでしょうか?
子供のスポーツの撮影で使いたいと考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23473220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
顔認識、瞳AF共に実装されていません。
書込番号:23473234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
α7RはEマウントフルサイズ機の初代でα7と同時に発売されたモデルです。
当時としては高画素機だったので、シャッター機構やAFをα7よりも1ランク落とす事によってカメラとして成立させています。
言い方を変えると、使い易さで選べばα7、使いにくくても高画質と言う人にはα7Rという棲み分けでした。
具体的には今では当たり前になっている電子先幕シャッターを搭載していないので、ワンショットでシャッターが2回切れたような動作をします。必然的に映った写真はワンテンポ遅れたタイミングで映る。
AFもコントラストAFのみなので、動態向きではありません。
ですから、このカメラに期待する使い方としては、「三脚立てて、オールドレンズを堪能する。」のに適しています。
ただし、LA-EA4を使うとAF制御は本体のAFから切り離されて、LA-EA4自体がレンズのピントを制御します。なので位相差AFとして動きます。
このようなカメラの性質を理解の上使われたら良いと思います。
書込番号:23473274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
コメントありがとうございます。
顔認証 瞳AF 使えないんですね、残念です。
300mm位の望遠レンズが欲しいんですが、高くて買えないのでマウントアダプターなら、何とかなるかもとかんがえたんですが。
風景撮影などなら十分使えるんでしょうか?
皆さんはどのような使い方をされているのでしょうか?
書込番号:23473275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
自分の買ったカメラですが、まだ全然使いこなせていないので、これから少しずつなれていきたいと思います。
動体撮影に向いていないのは、ちょっとショックですが撮影楽しんでいきたいと思います。
書込番号:23473283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
初代7Rですよね?
一時所有してまして、EA4挟んで70-200Gで横に動くだけの動体を撮りましたが、このカメラ、シャッタータイムラグが大き過ぎて思うように撮れません。
AFも厳しいです。
動体はかなり厳しいです。
α99や77のほうが素直に使えますよ。
書込番号:23473340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
お使いになられていたとのことで、参考になります。
初代Rはやはり動体撮影には不利なんですね。
書込番号:23473366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7rとSAL75300でマウントアダプターを使用するならLA-EA3の方がよいのでしょうか?
教えてください。
書込番号:23473382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
EA3はソニーのレンズだとSSMかSAMと表記のあるレンズしかAF使えません。
77のマウントの右下辺りに−ドライバーの先端のようなものがあり、EA4やレンズにはその受けがあり、ボディまたはアダプターからレンズのAFを駆動させています。
EA3にこのードライバーのようなスクリューが無いのです。
書込番号:23473401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
顔認識は働きます。ただし、AF自体はマウントアダプターの位相差AFが働きますので、範囲は限られています。瞳AFは使えません。
AF速度はボディというよりはレンズによります。
SAL75300はAFモーターが内蔵されていません。LA-EA3だとMFになります。
書込番号:23473426
0点
>りょうマーチさん
>holorinさん
コメントありがとうございます。
やはりEマウントレンズを購入しないと無理なようですね。
ここはLA-EA4のページなんですが、SAL75300にわかるEマウントレンズって、あるんでしょうか?
とにかく安くで探しています。
書込番号:23473519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
そもそもなのですが、純正レンズ使っても、初代7Rで動体は厳しいのでして。
α77はどうなさったのでしょうか?
書込番号:23473562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここはLA-EA4のページなんですが、SAL75300にわかるEマウントレンズって、あるんでしょうか?
純正は、FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gですが、高額ですね。
https://kakaku.com/item/K0000869546/
ただ、α7Rは像面位相差AFがないので、AFの速度はどうかな、という感じです。
これに相当する他社製は、いまのところまだないようです。
SAL75300+LA-EA4はある意味リーズナブルなのかな、とも感じますが。
書込番号:23473620
![]()
1点
>holorinさん
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます
α77は処分いたしました。
LA-EA4とSAL75300で検討してみます。
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:23473855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
処分されちゃったのですね。
中古でシグマの手振れ補正付き70-200があれば、EA4でそこそこ(動体には弱いのは変わりませんが、75-300より絵は良いし最大二段明るい)使えます。
2013年冬から2014春頃(うろ覚え)にシグマ70-200も買いました。
コントラストAFの純正より位相差のEA4です。
静止体へのピント精度は落ちますが動体をこのボディでという前提があるなら。
手振れ補正付き、EA4ならF3.5固定で動画時の位相差AFも使えるようになります。
動画のときはAPSCにしないで下さい。
(動画手振れ補正はシグマ公式には非対応で揺れ戻る動きがありまして、私がボディもシグマレンズも手放した理由です)
書込番号:23473906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 5:09:51 | |
| 2 | 2021/02/05 17:30:02 | |
| 16 | 2020/09/04 21:44:16 | |
| 18 | 2020/06/18 7:16:47 | |
| 0 | 2020/03/15 13:28:34 | |
| 8 | 2022/04/29 17:22:14 | |
| 4 | 2019/06/12 22:56:11 | |
| 8 | 2019/04/24 23:00:51 | |
| 5 | 2019/02/26 23:45:48 | |
| 6 | 2019/01/14 19:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









