MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
主としてAdobe製品で使用したいのですが、恐らく一番広い画面と処理能力を必要とするのがPremiereによる動画編集と想定しています。この目的で一台を購入するとしたらMBP 15インチとiMac 27インチのどちらが適していますでしょうか?素人なりに調べると以下のようにどっちつかずになって迷ってしまいました。
【画面の広さ】
・iMac 27インチの方が物理面積は大きいが、最大解像度はMBP 15インチの方が大。
・ただしMBPで2880x1440での使用は実用的な文字の大きさではないようだ。
・MBPの外部ディスプレイI/Fは4kにも対応できそうなスペック(今4kは不要だがカメラはサポートしている)
【処理速度】
・標準仕様を見る限り、MBP 15インチの方がポジショニング的には上位な気がする。
・しかし、BTOでMacBook ProよりiMacの方がスペックが上になる。
・MacBook Proは放熱の関係でも、最大速度を長時間続けることは難しいように思える。
【物理的な補足】
・どちらも持ち運び常用には適していないと思われる。
・机上の専有面積が小さく、手元の作業エリアも確保しやすいのは、物理的に大きいことを考慮してもiMacの方が優と思われる。
・動画編集には関係無いが、iMacは他のPCの外部ディスプレイにもなれる。
極めて初歩的な質問で恐縮ですが、ご意見をお待ちします。
書込番号:16785317
0点
机上で作業するなら、デスクトップのCPUを搭載するiMac。
書込番号:16785464
5点
私は MacBook Pro Retina 15インチを使用している者です。
確かに Retina ディスプレイは美しいの一言に尽きますが、
ディスプレイの物理面積だけは如何ともし難いので、
動画編集等を大画面でストレス無く行いたいのなら、やはり iMac をお勧めします。
コストパフォーマンスも iMac の方が優れていますので、その差額分を
BTO で iMac のスペックを上げる事に使われた方が宜しいかと思います。
書込番号:16786929
![]()
4点
キハ65さん、
ありがとうございました。
標準ラインナップがi5なので気になっていたのですが、やはりiMacの方なんですね。
猫田猫雄さん、
やはり15インチは小さいですか…
27インチは嬉しいのですが、あの大きさであれば2880x1800くらいは欲しいなと思ってしまいました。
MBP+外付けディスプレイが良いのかなとも考えましたが、処理性能からしてもiMacがオススメとわかりました。ありがとうございました。
※質問の中でMBPの解像度(2880x1800)を誤記していました。
書込番号:16788620
2点
ぱぱ55さん、キハ65さん、猫田猫雄さん、初めまして。
初Macですが、私も現行の同機種で迷い、似たような質問を考えていたので、お話とても参考になります。
用途もほぼ同じで、AdobeCS5と動画編集(Pegasys AuthoringWorks他)を主に使用しています。ただし、いずれもファミリーユースですが。
マシン詳細は割愛しますが、特に、動画編集やエンコードにパワー不足を感じ、これを機に初Mac購入を検討するに至りました。
ちなみに、Macの購入動機は、「いつかは使ってみたかったから」に他ならず、今回Windows機の購入は考えていません。
Appleストアの店員曰く、iMovieというソフトで必要十分、スペック的には下位モデルでも問題ないということでした。
私が気になっていたのはモニターです。
現在使用中のモニターが24.1inch(1920x1200)なので、より広い作業領域を考えてiMac27inchを候補にしました。
奥行き60cmほどの一般的な事務机を利用していますが、実際にストアで見て、もう少し画面との距離が欲しいなぁ、と感じました。
ところが、距離を離してみると、最高解像度では文字が小さくて50代の老眼にはちと厳しい。
加えて、高さと角度の調整がもう少し自由に出来れば、目・首、肩に優しそうなのに・・・との思いから、MBPRetina15inchも選択肢に加えてみました。
老眼に優しいかどうかは別にして、Retinaディスプレイは確かに見やすいと感じましたが、こちらも最高解像度にすると実用的ではないように思いました。
私事ですが、職場への持ち出し用に13inchの購入も併せて考えているので、13inchと15inchの2台持ちもどうかと思い、今はiMac27inch購入に傾いているところです。
ちなみに、ディスプレイ設置については、VESAマウントアダプタを介してアームへの取り付けを検討しています。
書込番号:16793069
![]()
2点
j-cob.58chさん
全く同じ状況で、考え方も同じなので驚きました。いまAirの13インチ持ってます。50代の老眼ってとこも同じです(笑)
実は27インチでもっと細かい表示ができるようになったら購入かなと割り切りつつあったのですが、近すぎるとNGで、離すと細かすぎて見えないというのはわかってませんでした。21インチだとMBPの方が速そうだし。
いっそMBP 15インチに外部ディスプレイを付けて、二台体制でやったほうが編集は楽なのかな。。価格を考えると今の27インチにするのがバランス良いのかもしれませんね。
書込番号:16793285
0点
寝て起きるたびにどちらにしようか迷ってばかり。
買い物の醍醐味と言われればその通りですが・・・本当にタイムリーなスレッドだと思います(笑)。
今の今までモニターサイズは大きいほどいいのかと思っていましたが、四畳半に大型テレビを置くとでも言えばいいでしょうか、近すぎると視線の動きが必要以上に大きくなるかな、と。
もちろん私見ですが、そこが気になって実機で確認した次第です。
MBPRetina15inchと外部ディスプレイの組み合わせですが、ディスプレイを閉じて使うと熱の問題があるということを聞きました。何より、手狭なわが家の机にはそんなにたくさん乗りません。
仮にMBPR15inchを選ぶ場合ですが、
24inchに慣れている今、Retina高画質とのトレードオフに、はたして15inchというサイズで満足できるものか、不都合を感じないか、という点が気になっていました。
こればかりは、実際に使い続けてみないと何とも言えませんし。
おかげさまで、何となくですが、iMac27inch寄りに背中を押されたような気がしています。
書込番号:16794146
3点
まだ迷ってます(笑)
今時のディスプレイって価格が安いんですね。MBPを使う時はどのみち後方はデッドスペースになります。そこ、つまり横ではなく後ろに外部ディスプレイを置いて、動画編集ソフトの再生画面系だけを後方に、トラック編集画面を手前のMBPに置くのもアリなのかなと。後ろだと使いづらいという場合に備えて、高い位置に設置すればMBPと上下になるようなモニターがあると良いかも。株式トレーダーみたいだな(笑)
ちなみにノート型を閉じて使うのは、ご指摘のように熱問題が出るので考えてません。
書込番号:16794318
2点
外付けディスプレーを使う手もありますね。
ただ、ノートとデスクトップは内部の構造(メモリーの伝送路など)が違うので、処理スピードが
少々違うみたいです。
ノートとして使う可能性がないなら、iMacのほうがおすすめ。もっとおすすめはMac miniですが、
なかなか新製品がでませんね。今までもそうでしたが・・・・。Mac miniが最新の機能だったら、
みんなそっちに流れちゃうでしょうから、仕方ないかも・・・・。
書込番号:16794880
3点
デジタル系さん、ありがとうございます。
そうでした。処理性能はiMacの方が上とのご意見も頂いてました。詳しくはないのですが、iMac miniって中身はノートと同じなんじゃないかと思える大きさですよね。結局iMacの方が上ってことになりはしないかと・・・
笑い話にしかならないかもしれませんが、iMacを奥に、外付けディスプレイの13〜15インチを手前に置いて使ったりして(笑) 理屈では用を足すようにも思えます。
MBPだといざというときには即座に持ち出せるメリットもあるとは思いますが、時間に余裕を持って人生を歩みたいもんです。。(どうもギリギリまで作業しちゃって慌ててAirに複製してる自分が思い浮かんでしまう)
書込番号:16795016
0点
>そうでした。処理性能はiMacの方が上とのご意見も頂いてました。詳しくはないのですが、iMac miniって中身はノートと同じなんじゃないかと思える大きさですよね。結局iMacの方が上ってことになりはしないかと・・・
Mac miniはノート用のCPU、メモリ、2.5 インチHDDを使っているので、中身はMac Book Proです。
あるサイトに書いていましたが、動画編集はCPUのパワー、大容量のストレージ大会となりますので、新Mac Proは高価なのでiMacの選択が落ちどころとなります。
書込番号:16795700
![]()
2点
キハ65さん、
やはりminiの中身はノートでしたか・・・
実のところ動画編集はCPU+ストレージ+広い画面になります。そんな意味でもiMac 27インチが正解な感じですね。ありがとうございました。
あとは、iMacとAirで最高速のデータ共有方法ですね。複製不要にするには外付けSSDになるのかな。。編集&出力時のスピードを考えたら内臓SSD使えって話かもですが。
書込番号:16797107
1点
>あとは、iMacとAirで最高速のデータ共有方法ですね。複製不要にするには外付けSSDになるのかな。。編集&出力時のスピードを考えたら内臓SSD使えって話かもですが。
外付けSSDですか。大容量の外付けSSDは512GBは販売されているようですが、約10万円です。256GBが最安値は、バッファローで約4万円でしょう。
今、Mac Book Pro Retina 13インチモデルを大容量のSSDに換装し、元入っていた256GBのSSDをケースに入ってUSB外付けUSBとして使っています。
USB3.0端子と接続すると、HDDは桁違いのスピードで、内臓SSDのスピードと遜色ないです。
参考までに、WindowsPCでのベンチマークの数値の画像をアップしておきます。
書込番号:16797284
4点
キハ65さん、
何から何までたいへんありがとうございます。外付けSSDも内臓と遜色ないですか。。だいぶ心が定まってきました。ちょっと高額なので、容量を抑えるように運用でカバーしないとですね。ディスプレイの方が安い(笑)
書込番号:16797435
0点
ぱぱ55さん
>まだ迷ってます(笑)
ぱぱ55さんとは世代と身体的経年劣化(笑)までは同じようですが、PCの用途については似て非なるようですね。
おかげさまで、私の方はずいぶんとスッキリしましたが(笑)。
でも、こういう時って、気がつけば意外と心にもなかったものを買ってたりするんですよね。
キハ65さん
Mac購入を検討するようになってから、キハ65さんのコメントはとても参考になっています。とても心強く思っています。
私は、この他にMacBookとiPadも併せて購入を検討しています。他のスレッドでお目にかかることもあるかと思いますが、皆さんいろいろとお話を聞かせてください。
ぱぱ55さん、お邪魔してすみませんでした。
書込番号:16798643
1点
j-cob.58chさん、
私もだいぶスッキリしました。というか、本体はiMacかな。あとは外部ディスプレイですが、こちらは使ってみて必要だったらということにします。
>>でも、こういう時って、気がつけば意外と心にもなかったものを買ってたりするんですよね。
私の場合、この「意外性」を一番恐れていまして、気づいたらiMacとMBPの両方を買ってたなんてことが無いようにしないと、と自問してます。Retinaが一台も無いのがリスクファクターです(笑)
Airも夏に買ったばかりなのに・・・
書込番号:16798950
0点
ぱぱ55さん
>気づいたらiMacとMBPの両方を買ってたなんてことが・・・
そうでした。その可能性が残ってましたね。お気を付け下さい。
私の場合、MacBookも同時購入予定なので、そのリスクはありませんが(笑)。
お互い、ほぼ結論に達したようですね。お疲れさまでした。
思えば、ここってME294J/Aのクチコミでしたね。
次は、iMac、MacBookそれぞれの機種について過去スレを参照してきます。
またよろしくお願いします。
書込番号:16800942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/09 13:10:30 | |
| 3 | 2017/02/22 14:29:05 | |
| 3 | 2016/12/16 9:00:57 | |
| 1 | 2016/05/23 12:40:19 | |
| 2 | 2015/05/19 22:56:44 | |
| 2 | 2015/04/19 19:19:58 | |
| 4 | 2015/04/08 19:45:00 | |
| 5 | 2015/04/19 19:36:22 | |
| 18 | 2014/11/23 23:52:19 | |
| 4 | 2014/11/29 0:15:28 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」のクチコミを見る(全 660件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











