ELC-LT240-HP
240mmラジエータでTDP300Wに対応した水冷一体型ユニットのCPUクーラー
CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT240-HP
初めて書き込みします
文章を書くのが苦手で見苦しいかと思いますがよろしくお願いします
焦げ臭い臭いがしたのでPCに目をやると煙が出てました
何から煙が出たのかと焦ってケースを開けると
付属ファンの片方の配線が焦げていました。
マザーボードへ付属のPWMyCableを使って接続していました
写真の様に片側が3本しかケーブルが無くて熱を持ったのではないかと
予想したのですが、こちらを使ってる方で付属のPWMyCableが
4本3本なのか4本4本かが知りたくて書き込みさせて頂きました
PC構成
MB ASUS Z87-PRO VEDITION
CPU i7-4770K
グラボ MSI GTX780 LIGHTNING
メモリー W3U1600HQ・8GC11
CPUクーラー これ
電源 ENERMAX EPM850EWT
書込番号:17318712
0点
自分も、4本3本でしたが、
ファンをパフォーマンスモードにして、
bios制御で動かしていますが、
今のところ問題ないです。
マザボに、繋いでいるのなら、
想定以上の電力が流れたか、
初期不良が、原因だと思います。
書込番号:17319103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二股のPWMケーブルなら、片方が3線なのは仕様かと。
(回転数を片方のファンからだけ取得するので。)
[冷却ファン] 結線仕様を教えてください | Ainex
http://www.ainex.jp/support/fan/wiredesign.htm
- WA-095 | Ainex -
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
(+,−,PWM信号は、両方のファンに接続。)
燃えた原因はなんだろう…
裏配線、細いケーブルだとかで熱がたまり過熱、
ケーブルに対して、ファンの出力が大きくて過熱、
何らかの原因でファンが停止、だけど電気が流れてた、
配線の際や不良品で被覆が剥げてた、
電源出力が不安定で過電流、
ショート…
ケーブルが不良、電源が不良、
なんだろう、素人なので分らない…。
まあ、とにかく販売店か代理店、メーカーに連絡。
P.S. 情報として、組み立て間もなくか、ある程度使用後なのかを記述した方が、原因が絞られて来ます。
書込番号:17319207
2点
早速の返信ありがとうございます
あれからもう片方のファンを外して配線を見てみたのですが
黄色の配線が少し潰れて線が剥けかけていました(ファンの枠出口付近)
販売店に連絡してみます
書込番号:17319399
1点
過電流?で被覆が破けて、ショート、煙か出火と言う所でしょうか?
ポンプは、SATAはぺリ4ピンからの方が安全ですかね?
書込番号:17319520
1点
出火と焦げは違うので、ちゃんと区別したほうがいいですよ。
出火なら大問題だから消費者庁へ。
>黄色の配線が少し潰れて線が剥けかけていました(ファンの枠出口付近)
配線を挟んで締めこんだ→ショートかな。
ファン単独だと起こりえないと思うので、組み立てミスですね。
、、、って組み立ては自分じゃないの?
書込番号:17320002
1点
ショートしたら保護回路が働くのを期待してるわけですが、どうせシングルレールだろうと思ったら、マルチレールなんですね。
さすがにファンの細い線に400w掛けたらダメか。PCの構造上の問題だなぁ。
電源ケーブルまでは良くてもその先がダメと。うーん、、、
書込番号:17320364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > ELC-LT240-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/01/05 15:58:14 | |
| 2 | 2015/01/05 21:00:24 | |
| 5 | 2014/09/13 13:08:25 | |
| 2 | 2014/09/07 15:37:27 | |
| 10 | 2014/06/04 16:30:49 | |
| 8 | 2014/05/27 18:16:56 | |
| 5 | 2014/05/22 19:57:49 | |
| 7 | 2014/03/21 22:14:28 | |
| 0 | 2014/03/17 19:58:41 | |
| 1 | 2014/02/25 22:26:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









