『回復ドライブ』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G

10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3740/1.33GHz ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのオークション

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564GASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのオークション

『回復ドライブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gを新規書き込みASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

回復ドライブ

2014/04/25 08:38(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G

クチコミ投稿数:12件

先日この機種をAmazonで注文して到着待ちです
Win8は初めてなのでいろいろ調べ中です

で、質問なのですが
キーボードドックのHDD(SSDに換装するつもりです)に回復ドライブは作成できますでしょうか?
あるいは、本体スロットに挿したmicroSDカードに回復ドライブは作成できますでしょうか?

調べたのですがはっきりした答えが見つかりませんでしたのでよろしくお願いします

書込番号:17447440

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2014/04/25 09:04(1年以上前)

回復ドライブを作成する際、USBフラッシュドライブの接続を求められ、キーボードドックのHDD、mciroSDカード(SDカードスロット)の指定は出来ません。

書込番号:17447501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 09:19(1年以上前)

microSDには作るだけは出来るだろう。

知的興味があるのかも知れないが、回復ドライブというのは万が一の用心の為に作るもの。変わった事はしない方が安全だ。
他の人と同じようにusbメモリに作っておくことを勧める。それもusb3.0じゃなくて、usb2.0仕様のメモリが確実。

作ってしまえば、trueimageなどのイメージツールでusbメモリ全体をパックして、好きな場所に保存は出来る。使う時には、usbメモリに復元が必要になり、何のため、そういうことをするかはというのはある。
これも知的興味というだけで、1000円程度の16G usbメモリにそこまでする必要は薄い。

後、外部ドライブを直接使うのなら、回復ドライブで無くて、ファイル履歴ーシステムイメージの方だね。これは標準で どこにでも作れる。

なので、usbメモリーには 回復ドライブで初期状態を、ドックhddには システムイメージで運用状態を保存するのが現実的だろう。

書込番号:17447525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/04/25 11:12(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます
ドックのHDD、本体のSDカードともにできないようですね

16GのUSBメモリを買ってそちらを回復ドライブにすることにします
でドックのHDDは適当なフリーソフトで本体イメージのバックアップに使おうと思います

調子良ければそのうち本体の回復パーティションを削除して空きを増やそうと考えています

その後リカバリしたい場合は、まずドックのHDDから書き戻しをしてみる
それができないならUSBから回復する

こんな考え方でいいでしょうか?

書込番号:17447751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 12:20(1年以上前)

基本的にはそれで、いいんじゃないですか?

ただし、フリーソフトの場合は、必ず実機で動作確認してみないと、緊急時に使えるかどうかは分からないというのは悩ましい。 多くが固有のLinuxで起動するからね。Linuxはどんな PCでも起動する、正常に動作するとは限らない。 Ver5.8で OKでも Ver 6.2で NGかも知れない。

ここらをどう確認するかは常に悩ましい。一台しかない貴重な自分のマシンを実験台にして、もし上手く行かなかったらどうするかだね。
Windows8.1の標準イメージツールと緊急起動ディスクだと、実機で使えない心配は少ないだろう。


という事で、僕は、フリーツールで一度実験する前に 面倒でも Windowsの標準ツールでも合わせてイメージを作るようにしてる。面倒な場合は、そのまま標準ツールだけを使う。


後、一点 EaseUSのフリーソフトで注意するのは、イメージの元と復元先の容量が違う時は、復元時は復元先のHDD全体が初期化されるという事位かな。ここは、なんとWindowsの標準のイメージツールでも同じ制約が付いてる。
TrueImage、 EaseUSの有償版だと、区画構成を保ったままでも復元できる。便利に使いたいなら金払えという事だろう。

スレ主の場合は、回復区画を削除する前に、イメージを作って、削除してCを増やした後、復元しようとすると 元と先の容量が違うという事になるね。 それでも、区画を全部消去して良いなら大丈夫なんだろう。

そこらは、誰かやった人に確認してほしいです。

要するに、どれも緊急時に使用するものなので、その時に、慌てないようにしておくという事。

書込番号:17447874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/04/25 12:50(1年以上前)

クアドトリチケールさん、返信ありがとうございます

自分でも書いた後、あれ?って思いました
回復パーティション削除したところに削除前のイメージで書き戻せるのか?
何か問題起きそうですよね

回復ドライブ作成
  ↓
回復パーティション削除
  ↓
EaseUSでドックのHDDにイメージバックアップ

この手順にしようと思います

書込番号:17447977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 13:14(1年以上前)

EaseUSが使えるかどうかは事前に経験者に確認してね、別機種ですが、過去に起動はしても戻せなかった経験があります。

書込番号:17448036

ナイスクチコミ!2


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/26 04:35(1年以上前)

システムをイメージとしてバックアップしようと色々試したのですが別ドライブからブートすることができずバックアップをとることが出来ません。

UEBメモリ、DVDドライブいずれもからもブートできませんでした。

ソフトはソースネクストのNOVA Backapです。
もちろんWib 8.1対応のもので他のノートや自作PCではうまくいっています。

セキュアブートの関係かと思いバイオスから無効にしても駄目です。
なにか方法があるのでしょうか?

書込番号:17449964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/26 10:52(1年以上前)

biosに csm(コンパチサポートモジュール)ってオプションない? 従来biosとの互換機能の事。これを有効、fast boot無効、secure無効で、起動ドライブをusbにすればいいと思う。

こういうオプションが見当たらないなら、メーカーに聞く。

書込番号:17450687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/26 14:02(1年以上前)

>システムをイメージとしてバックアップしようと色々試したのですが別ドライブからブートすることができずバックアップをとることが出来ません。
==>
ここ、忘れてたよ、バックアップ採取するのに、別ドライブからブートが必要なツールは使わない方がベターだと思うよ。

こういうのの走りの DriveImageはそうだったかも知れない。さすがに、1998年頃の使ってたのでもう記憶の彼方。
今のは、Windowsアプリとして動くので、Windowsドライブをロックして、Windows上でそのままイメージを作るのが主流だよ。

スレ主と同じマシンなら、スレ主のプランを踏襲すれば良い。

書込番号:17451203

ナイスクチコミ!2


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/28 00:47(1年以上前)

クアドトリチケールさん お答えありがとうございます。

Win上で動くバックアップツールもありますがシステムが起動しない、もしくは極めて不安定というよな場合等を考えると別ドライブから起動してCドライブのイメージやHDD丸ごとバックアップするツールの方が使いやすいように思いずっと使い続けてきました。

ところが昨今のPCはセキュアブートに関係してだと思いますが光学ドライブから起動できなかったりするので苦労しています。
その場合でもUSBメモリからはブートできたりしたのですがこの機種はそのどちらも出来なかったので便乗質問させていただきました。

もう少しバイオスをいじってみます。


ありがとうございました。

書込番号:17456610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/28 01:01(1年以上前)

>すがシステムが起動しない、もしくは極めて不安定というよな場合等を考

それは、バックアップ時でなくて、復元時ね。復元時は、再ブート or 別ドライブ起動になる。
ダメージを受けたドライブのイメージ作ってもあまり意味がない。

書込番号:17456641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/21 13:16(1年以上前)

>多くが固有のLinuxで起動するからね。
===>
ここは訂正が必要だ、今のシステムイメージツールは、Linuxだけでなくて WindowsPEで起動できるのもあるようだ。
それから、CD-Rだけでなく、USBドライブにも 緊急ディスクが作れる。

確認した中では EaseUS Todo backup, AOMEI Backupperがそうだった。 

やっぱ、常識は適宜更新しないといけない。 Linuxより、WindowsPEの方が、いざというとき緊急ディスクでまるで起動しないとかいう弊害が少ないんだろうね。

書込番号:17540015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G
ASUS

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング