ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
内臓無線LANで、手持ちの2.4GHz 300Mbpsのルータ(WN-G300R)に接続したところ、
どんなに近づいても、接続速度は65.0Mbpsどまりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000243716/SortID=13319722/
を参考に、デバイスマネージャで、Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter
を開き、詳細設定のBandwidth Capabilityを[11a/b/g:20/40MHz]
にしたところ、150Mbpsでつながるようになり、通信速度も実際速くなりました。
しかし、数時間使った後に、急に無線LANがつながらなくなりました。
ネットワークアダプタの有効・無効やルータの電源再投入で、
つながることもあったものの、1時間未満でまたつながらなくなりました、
さらに、その状態でシャットダウンするとシャットダウンがいつまでも終わらない状態になりました。
(仕方なく設定を元に戻したところ、こういったことはなくなりました)
みなさんのところでは、150Mbpsで接続できていますでしょうか。
書込番号:16965707
0点
無線LANを、長時間フル出力で運用するような事が有りませんので
当方では、そういった状態になった記憶がありません
ドライバは、特に支障が無いので添付画像のverを使用しています
バンド幅は調整していませんが、出力は絞っています
又、NWが不要時には(細目に)機内モードにして運用しています
状況にも依りますが、問題の無い範囲で出力を絞っておくことで
電力制御機能回避や、熱暴走の予防対策になる場合もあります
ファンレスなので、ネットワークアダプタの熱暴走はあり得ると思いますし
新しい電力制御機能が、勝手にクールダウンしているかも知れません
書込番号:16966817
0点
ponta393さん
早速のお返事有り難うございます。
標準設定で150Mbpsで接続できている方もいるんですね。
ドライバのバージョンを確認したところ、同じでした。
手持ちのアクセスポイントとの相性なのでしょうかね。
差し障りなければ、WiFiルータ/アクセスポイントの機種名と
接続時の帯域(2.4GHz/5GHzの別)をお教え願えないでしょうか?
書込番号:16967858
0点
宅内では、PLANEXのMZK-750DHPに5GHz接続です
私の用途には特に理由がありませんので、APの2.4GHzは出力停止しています
クライアントに合わせて(というか使用状況から)送信出力は絞っています
端末側の外部持ち出し時は様々な接続を確立可能なように構成しています
USB変換アダプタと共に、USB子機に固定アドレスを指定して運用し
接続ケースに合わせて(複数個の子機を)設定して持ち歩いていますが
他のユーザーに、お奨めするような運用ではありません
別にこの端末に限らず、他のUltrabookも同様な運用にしています
書込番号:16968885
1点
ご回答ありがとうございます。
やはり、5GHz帯を使われているのですね。
40MHz確保すると、5GHz帯は最大同時チャネル数が9に対し、2.4GHz帯は最大同時チャネル数が2しかないので、
この内臓WiFiの2.4GHzの性能があまりよくないのかもしれないですね。
関係ないですが、最初に貼ったスクリーンショットは、
横着してアンテナが全部立っていないものを添付してしまいました。
ちゃんとアクセスポイントの近くで撮り直したものを念のため貼っておきます。
(WirelessNetViewの画像付き)
書込番号:16969487
0点
良く見ると、以前の添付画像は何方で接続したのか判らないですね
両方(2.4、5GHz)掲載しておきます(APまでは、見通しで4m程度です)
相手(AP)がある事ですし、何とも言えないところですが
私の場合この端末側での挙動は、特に問題無いように思います
別のUSB子機をお持ちなら、切り分けし易いと思います
書込番号:16970463
![]()
0点
がーん、2.4GHz帯で設定変更しなくてもちゃんと150Mbps出てるのですね。
そうすると、Bandwidth Capabilityの[11a/b/g:20/40MHz]の設定はそれほど関係がないのかなぁ。
(設定値になぜか11nが入ってないし。)
遅くなりましたが、外付けUSB子機(WN-G300UA)でも試しましたが、
300Mbps(2ストリーム,40MHz)出ました。(まぁ、別PCで使ってたので当たり前ですが。)
アクセスポイント(WN-G300R)や電波の混雑が原因ではないですね。
T100TAとWN-G300Rの相性問題という結論になりそうです。残念。
ありがとうございました。
書込番号:16996219
0点
その後、T100TA-DK564Gのクチコミに同様のトラブルの対処法を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590021/#16949844
turbosanさんのコメントに従い、Windows Updateによって自動でアップデートされた
Broadom 802.11abgn Wireless SDIO AdapterのV5.93.98.187をデバイスマネジャから削除し、
ハードウェア変更のスキャンを行い、
ASUSのサイトにあるV5.93.97.168のドライバを読み込ませたところ、
Bandwidth Capabilityを[11a/b/g:20/40MHz]にした設定でも
安定して150Mbpsでつながるようになりました。
(その他の設定は変えていないです)
2週間様子を見ましたが、今のところ問題はないです。良かった(^^)
記録しておきます。
書込番号:17078402
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/02/17 21:45:52 | |
| 8 | 2016/12/23 23:07:54 | |
| 3 | 2016/08/27 18:50:17 | |
| 0 | 2016/08/04 15:55:17 | |
| 4 | 2016/06/24 18:29:13 | |
| 1 | 2016/06/23 4:26:02 | |
| 1 | 2016/02/10 12:19:43 | |
| 9 | 2016/01/31 7:47:40 | |
| 3 | 2017/11/15 21:51:27 | |
| 3 | 2015/12/13 14:14:12 |
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」のクチコミを見る(全 1677件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)

















