ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
みなさん、こんにちは。
シャットダウン状態から起動した時の画面の明るさに関する質問です。
暗い環境で使用することが多いため、輝度の設定はかなり抑えて使っています。
スリープからの復帰時や再起動時には直前の輝度の設定がそのまま反映されるのですが、シャットダウン状態からの起動では直前の設定よりも明るい状態で起動してしまいます。
輝度設定のスライダー位置や電源オプションの輝度設定値はそのままの状態で起動するのですが、実際の画面の明るさに反映されていない状態のようです。
バッテリー駆動でもACアダプター接続時でも同じ状況のようです。
この状態は仕様と考えてよろしいでしょうか?
メーカーのFAQには出ていませんでした。
余計なアクションが必要ではありますが、特に支障を感じるほどのことでもないのですが・・・
書込番号:17312776
1点

試してみましたが
当方では、シャットダウン状態からの起動でも特に問題なく輝度調整出来ています
思い付く要因としては、ASUS謹製アプリ・ドライバを全て削除しているぐらいです
以前にも、ASUS謹製アプリに起因する、輝度調整の使い勝手の悪さが報告されていますが
その辺りを見当に、試して見られては如何でしょうか
書込番号:17313320
0点

ponta393さん
情報の提供ありがとうございます。
そちらでは特にこのような現象は起きていないのですね。
こちらでは何度やっても再現します。
一見したところ最大の輝度で起動しているみたいです。
ASUS製のアプリが怪しいとのことなので、
まずは簡単なところでASUSのスタートアップアプリが二つありましたので、止めてみました。
が、結果は変化なしでした。
こうやって試していると現象が結構気になってきたので、
メーカーに問い合わせ送信してみました。
有益な情報が得られるかどうかはわかりませんが、何かわかればこちらに投稿しようと思います。
それではありがとうございました。
書込番号:17314048
0点

私のもその症状はないです。
ちなみにドライバやBIOSは最新のものにされてますか?
書込番号:17314206
0点

あさけん さん
情報提供ありがとうございました。
そちらでもこの現象は起きていないのですね。
BIOSバージョンは確認したところ223で2013.12.17の日付になっています。
最新というわけではないようですね。
あさけんさんの個体のBIOSと比較してどうでしょうか?
グラフィックアダプターのドライバーは最新のものになっているようです。
書込番号:17314374
1点

私のはBIOS227です。
グラフィックアダプタドライバでなくて他のドライバが関係しているかもです。
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T100TA/#support_Download
書込番号:17314858
0点

ふうちゃん さん
同じ現象です。
こちらは、なるべく節電したいと思って明るさを最低限に抑えようとしたいのですが、困ってます。
書込番号:17315261
0点

おはようございます。
同じ現象が他でもあるとのこと、何故か妙に安心しました(笑)。
こちらでは現象が起きたり起きなかったりではなく、確実に起きるのも何故か安心材料です。
最初に書きましたように特に使用上の支障はないので、
気長にドライバーの更新状況など確認していきたいと思います。
メーカーから何らかの回答があるかもしれませんし。
みなさん、コメントありがとうございました。
もし解決できれば、こちらに報告させていただきます。
書込番号:17315767
0点

ponta393さん、こんばんは。
もしご覧になっておられるようなら、お手数ですが情報提供いただけると幸甚です。
ponta393さんの個体のBIOSのバージョンは何でしょうか?
以下、件の現象に関してのその後の状況です。
ASUS LIVE UPDATEを用いてBIOSとファームウェア等をすべて更新しましたが、状況は変化なしでした。
ASUS LIVE UPDATEで更新したBIOSは一つ前の226になっておりました。
本日、メーカーより回答があり、なんと「修理預かりにて対応となるので返送を」とのことでした。
メーカーに返送すれば長期間要すると思うので、まだ購入して1週間と言うこともあり、
販売店(オンラインショップでの購入ですがアフターサービス対応するリアル店舗も近くにあります)に便宜を取り計らってもらうことを依頼しようと考えておりますが、
BIOSを最新にする程度で解消できるならば・・・と考えた次第です。
ただ、当方あまり詳しくないのでASUSのアプリ以外の方法でBIOS227に更新することにためらいがあり、まずは関連がありそうかどうかを確かめてみたいと言うのが冒頭の質問の趣旨であります(あさけんさんからは227との回答をいただいています)。
書込番号:17318147
0点

当方のBIOSは226です
アップデート内容にも興味が沸かず安定動作していますので、226で継続中です
何となくですが、起動シーケンス上のケース別不具合のような気がしますが
端末の初期化は、試していないのでしょうか?
物は試しですから、送る前に何回か練習しておきましょう
書込番号:17318398
0点

ponta393さん
素早い回答ありがとうございました。
BIOSバージョンは関係なさそうですね。
アドバイスの通り、初期化を試してから販売店に持ち掛けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17318470
0点

おはようございます
どうやら解決した模様です。なにか腑に落ちませんが・・・
・マニュアル65ページの「PCを初期状態に戻す」を実施しました。
・電源オプションの自動輝度調整をオフにしてからシャットダウンしました。
・ここから起動すると以前と同じように最大輝度で立ち上がりました。
・自動輝度調整をオンにして再度シャットダウン
・ここから起動すると件の問題は解消している様子
・再度自動輝度調整をオフにしてシャットダウン
・ここから起動してみると、件の現象は起こらず
・その後、シャットダウン→起動を2回やって2回とも件の現象は起こらず
と、まあこんな感じです。
それと、件の現象とは関係ないですが、
初期化中の挙動が、購入直後のセットアップ時と異なっておりました。
WiFiへの接続が購入直後のセットアップでは8ケタのPINコード入力で出来てましたが、今回の初期化後のセットアップではPINコードではネットワークを認識できず、長〜いネットワークセキュリティーキーを手入力する必要がありました。
気になって初期化自体も2回やりましたが2回目もPINコードでは認識NGでした。
何か変な挙動のようで気になると言えば気になりますね(笑)。
やっぱり、一度メーカーに送った方が良いでしょうか?
後からまた出てくるとイヤなので。
書込番号:17319712
0点

復元できてよかったですね
初期化時のコツとして、有線ネットワークを確保しておくと良いでしょう
ドライバやその他の整合検証を、Windowsがネットワークを通じて勝手に行いますが
初期化・再起動時などに、無線LANがらみの設定不良による失敗を回避し易くなります
別端末の付属品ですが、私は添付画像のようなものを使っています
無線LANの接続設定は、多分そのような仕様なので、特に問題無いと思います
面倒なら、有線ネットワークで処理を完了後、APSボタンなどで行うようにしましょう
書込番号:17320255
0点

こんにちは。
先の「解決した模様」のコメントは勇み足でした。
しばらくシャットダウン状態を続けた状態から起動すると・・・
やはり最大輝度で立ち上がってます。再現性も以前と同様。
リアル店舗にて初期不良新品交換とあいなりました。
オンラインショップ購入でしたが、近くに店舗のある系列で買って正解でした。
と言うことで、
別の意味になりましたが解決済み、と言うことでこのスレを終了したいと思います。
交換後も起きる可能性なしとは言えないでしょうが、その場合はまあ気にしないことにします。
お騒がせしました。
書込番号:17320337
0点

同じ症状ですが、
エイスースサポートに聞いてみました。
高速スタートアップを有効にしていると、明るさ設定は解除され最高明るさで起動するとのこと。コントロールパネルから高速スタートアップの、チェックをはずすと、設定されたままの明るさで起動しました。
スレ主様、新品交換されたの事。
おそらく不具合ではないと思います。
交換後様子をお聞きできたら幸いです。
書込番号:17324284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
なるほど、耳より情報ですね。
僕が現象を詳しく書いて問い合わせた時には、
その症状なら修理預かりでの対応が必要です
との回答で、
長期間かかるとイヤなので、オンラインショップに便宜をはかって欲しいとお願いしたところ、近くのリアル店舗で初期不良交換となりました。
なんか安易な方向の流れに感じますが、
交換後は、件の現象は出ていないですね。
高速スタートアップの設定を見てみましたが、チェックは入っていました。
なので最大輝度で立ち上がっていたのには、何かほかの要因があったのかもしれません。
液晶の保護フィルムも無駄なく上手く張り替え(再利用)できましたので、綺麗な新品になって気持ち良いです。まあ、1週間もすれば指紋や擦り傷だらけになるでしょうけど(笑)
それと今回の一件で弄りまくって、windows8のことを多少は理解できたのでよかったです。かなり時間を浪費したのは・・・しょうがないですね。
書込番号:17325205
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/02/17 21:45:52 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/23 23:07:54 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/27 18:50:17 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/04 15:55:17 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/24 18:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2016/06/23 4:26:02 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/10 12:19:43 |
![]() ![]() |
9 | 2016/01/31 7:47:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/15 21:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/13 14:14:12 |
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」のクチコミを見る(全 1677件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





