オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜566 万円 (1,909物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全671スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2025年9月6日 17:48 | |
| 2 | 5 | 2025年8月28日 21:58 | |
| 109 | 14 | 2025年5月9日 11:10 | |
| 7 | 4 | 2024年11月26日 20:48 | |
| 10 | 5 | 2024年8月28日 07:49 | |
| 78 | 33 | 2024年8月17日 19:18 |
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
純正ナビにスマホのYouTubeの映像を映すやり方を教えて頂きたく、宜しくお願いします。
純正ナビ VXM-197VFNi
スマホ Reno11A
HDMIコネクターとスマホを繋ぐだけでは、ダメなんですよね…?
書込番号:26283024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベースボールキッズさん
私はHDMIの端子にAmazon Fire TV Stickを差してiPhoneのテザリングで視聴しています。
リアモニターにも表示でき快適です。
ミラーリング中にスマホも使用出来ますし便利です。
書込番号:26283042
0点
YouTubeだけならHDMIに変換し繋ぐだけで大丈夫じやないでしようか?
他のコンテンツだとスマホから映像を出せないものが多いです。
書込番号:26283050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
それって、Androidスマホでも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:26283074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
信頼に足りる対応可能なHDMI to USB-Cケーブルを購入しても1,500円以上しますし、spider_様もご記述しているAmazon Fire TV HD (or 4K)Stickが簡単な接続設定により、モバイルデバイステザリング等により、YouTube等様々なコンテンツを視聴出来ますし、何よりルーフモニターでも視聴可能ですし、付属リモコンにより簡単にコンテンツチャンネル変更も車内何処からも可能ですのでamazonセールス時に廉価購入されることをお薦めします。
なお、amazonでは不定期でスマイルセールというポイントアップセールを実施していますし、例年次のBigセールとしてはブラックフライデーセールで大幅値引きが期待できます。
最後に手持ちケーブルへの変換プラグ接続はマッチング不安もあり、仮に自宅で充電用に使用しているのなら取外しも煩雑なので避けた方が宜しいかと思います。
書込番号:26283077
0点
https://www.sma-rizu.com/oppo-hdmi/
Reno 11AはHDMI接続が可能か
Reno 11Aに関しては、HDMI接続を利用してテレビやモニターに画面を出力することはできません。
一方で、Reno 11Aにはワイヤレスで画面を共有する機能が搭載されています。
だそうです。
書込番号:26283081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
返信ありがとうございます。
ふむふむ、Amazon Fire TV HDか…
検討してみます。
書込番号:26283088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
これまでに色々な対策をしてきましたが、異音が解消しないため投稿します。
2018年式オデッセイハイブリッドですが、2020年頃からBピラーに日差しが当たると「パキッ」、「ピシッ」と音が鳴ります。
以下の対応をしましたが治らないため、原因と思われる箇所や対策がありましたら教えて下さい。
Bピラーの内張りを剥がしても鳴っているため、間違いなく外からの音です。
耳元で鳴るため運転に支障があり、是非ともよろしくお願いいたします。
・ディーラーにてピラーを新品に交換(無償)
・ピラーを剥がして裏側にエプトシーラー、レジェトレックス貼付け
・ピラーが窓枠ゴムと接触する箇所、テフロンテープ貼付け
書込番号:26244296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャラメルマン9号さん
バイザーを付けているなら留め具辺りが怪しいのでは?
熱による膨張と収縮も可能性があるけど短時間の日光だと考えにくいかな
書込番号:26244304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーが認識して分解してそれなりの対策を施していますからね。
音源となりそうなものを全て外して様子見ですね。
案外離れた部分から響いている時って有りますからね。
外して何らかの処置を施して装着してはダメですよ。
先ず音が止まる部品が何なのか突き止めないとね。
書込番号:26244334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
情報が不足しており申し訳ございません、バイザーは最初から付けていないため、ほぼほぼピラーガーニッシュが原因と思っています。
私も熱による膨張を疑っておりますが、同じような症例が数えるほどしかなく、どうしたものかという状況です(その症例も完全には当てはまらず)。
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
>先ず音が止まる部品が何なのか突き止めないとね。
これは確かに仰る通りです。
外からピラーガーニッシュを押したときに「ギュッ、ギュッ」と音が出るので間違いないと思っていましたが、一度、ピラーガーニッシュを外した状態で音が鳴るか確認します。
書込番号:26244574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャラメルマン9号さん
私は10年目になるRC1オデッセイに乗っています。
今年の夏に、音楽かけずに走行する事が増えた事もあり「パキッ」、「ピシッ」という音を認識するようになりました。私の場合はリアの方かな?タイミング的に日光が当たった事による熱膨張だろうと思えるので今のところ放置しています。暫くして「ビリビリ」振動音が鳴るようになったら何かが外れたと考えられるので対策しようと思います。
ですが、私のオデッセイは1列目上のの眼鏡入れと2列目右の窓がビリビリ言うんですよね…
原因が判明したらお教え下さい。
書込番号:26254141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コットンαさん
ありがとうございます。
その後、ピラーガーニッシュ取付部に仮でマスキングテープを貼ってから、ある程度音が鳴らなくなりました。
ですが今度は運転席のシートベルトスライダー(もしくはリアのどこか)からカチカチ音が鳴っています。
さらには運転席側のツイーター辺りからも時々きしみ音、左リアドアからのビビリ音と、異音のオンパレードです。
最近はもう経年車なので割り切って乗るしかないのかなと思っています。
また何か進展がありましたら投稿いたします。
書込番号:26275903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
RC5オデッセイに乗っています。先日、駐車時に右側ドアミラーが歩行者に体当たりされ、逆折れしました。ドアミラーの開閉ボタンを何度か押したら、ドアミラーは逆折れから正常な状態に戻りました。件のドアミラー自体は問題無く開閉し、上下左右の角度調整も出来ます。
ですが、体当たり事件以降気にして見ていると、格納時のドアミラーの角度が左右で少し差があります。元々そうだったのか、体当たりを喰らってから何かがズレたのか…本日dラーでも診て頂きましたが「動作に特に問題は無し」という回答のみでした。
逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?元々どうだったのかも定かではなかったので質問させて頂きました。どうか、ご教示下さい。
書込番号:26172940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RC1Wさん
>逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?元々どうだったのかも定かではなかったので質問させて頂きました。
ホンダ車以外ですが、
今までに複数回(いたずらを含め)有りますが、壊れた元通りにならなかったことは無いですね。
壊すつもりで行ったのでしたら壊れるでしょうが、不注意での出来事でしたら壊れないんじゃないでしょうか、
写真の撮り方、見方で変わるので何ともですが、わたしの目には違いが分かりません(誤差の範囲の様な気がします)
書込番号:26172967
15点
ここの掲示板で何度も出てきた質問です
ディーラーが点検して異常無いと言うのであれば、問題ないのでしょう。左右で同期を取る仕組みも無いし
逆折も問題無いです。力を逃すようにそういう風に出来ています。
私はミラーを磨くために逆折れさせる事もあります
書込番号:26172974 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
RC1オデッセイで見てみましたが、ドアミラー格納時左側の方がガラスとの隙間が大きいです。
ホンダ車では左右で8度角度の差があるよう出来てます。
>逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?
一応、全ての国産車に当てはまるかは分かりませんが、オデッセイのドアミラーは逆折れしても元の状態には戻るようには出来てます。
ちなみに逆折れして内部のギアが故障すると、ドアミラーの根本からグラつきます。
書込番号:26172975 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
外力が加わったときにミラーが動いてくれないと
根元から折れるような破損したり当たった人がケガしちゃう可能性が大きくなっちゃうからな。
書込番号:26172989
5点
>RC1Wさん
ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。
この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。
ということで運転席側と助手席側でドアミラーに角度の差があるのは正常だと思いますよ。
因みに、我が家のホンダ車も、運転席側と助手席側でドアミラーの角度に差があります。
書込番号:26172991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>RC1Wさん
他の方々が書いてる通り、多分元からそんなものでモーター以外で動かしたからと言って壊れる物でもありません。
気になったのは、
>ドアミラーの開閉ボタンを何度か押したら、ドアミラーは逆折れから正常な状態に戻りました。
手動で定位置から動かした(動いた)ら手動で元に戻してからモーターで開け閉めした方が良いと思いますよ。
正常位置になるまでモーターの負荷が大きいと思いますから。
書込番号:26173027 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>RC1Wさん
そのくらいの差は普通ですよ。
特に壊れてる訳で無いです。
書込番号:26173043 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。
この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。
これですが、ドアミラーは、ミラー部分で、上下、左右調整できるので、
ドアミラーのボディは、左右対称でもいいように思うのですが。
左右差つけられてるものなのでしょうか…
考えたこと無いので分かりませんが。
そんな事あるのですかね。
バイクのミラーなら調整すると左右角度変わりますけど、車はどうなんでしょうね。
書込番号:26173183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。
>この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。
>これですが、ドアミラーは、ミラー部分で、上下、左右調整できるので、
>ドアミラーのボディは、左右対称でもいいように思うのですが。
自分の車で確認してみな。
真上から見れば分かりやい。
https://www.namaxchang.com/article/479416563.html
書込番号:26173196
14点
>スーパーアルテッツァさん
失礼いたしました。
ネットでもそうなってるとということ書かれてますね。
勉強不足失礼いたしました。
書込番号:26173198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗用車は
右ハンドル用のミラー(L/R) と
左ハンドル用のミラー(L/R) は
型番が違うのが普通です
(中身の保持角度が違う)
書込番号:26173199
5点
>RC1Wさん
スレ主様、皆さんおしゃってるように、取り付け角度、ホンダでは約8度左右差あるような話です。
私の前ヴェゼル、見てきましたが、暗いせいもありますが、よくわかりませんでした。閉じた時も開いた時も、
意識してみたら違うかもと、思うくらいです。
まあ、スレ主様の疑問も解消ですね。
ディーラーで、その点説明されたら、スレ主様も疑問に思われなかったですね。
担当者が知らなかったのか、
もし、私が担当者なら、その事実を知ってて、スレ主様のような疑問を投げかけられたら、
鼻高々に説明したのにね。
ま、スレ主様、私もいい勉強になりましたね。
もう1台の車、ザ・ビートルですが、これも左右差あるみたいですが、見ただけでははっきりしません。
余談ですが、もう1台のザ・ビートルですが、
フォルクスワーゲンも、左右差あるような記事あったのですが、
以前、
一時的に、左ハンドル車のドアミラー、助手席側につけられてて、いくら調整しても真後ろが見えないとかのトラブルあって、
後でリコールになり、その事実が発覚したことありました。
書込番号:26173246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外車が ドアミラーウインカーを採用しても
国産が当初ドアミラーウインカーを採用しなかったのは
左右で 最大20cm近く ウインカー位置が違うので
左右対称の条項が満たせなかったためです
今は法規が ミラーの位置ズレを車両法が許容するように改正されています
書込番号:26173331
7点
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。やはり、意図的に左右で差を設けていたとのことで、スッキリしました。
Dラーで応対してくれた事務の女の子との会話だけですと、現状が異常なのか正常(体当たり前と変わらず)なのかを小生は知りたかったのですが、「サービスに診てもらったところ動作に異常は無し」「今後、故障や不具合があれば件のドアミラー一式の交換をお勧めします」との回答だけで、いや、自分が知りたいのはそこじゃない…みたいな^^;
ありがとうございました!
書込番号:26173644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
添付写真のように三列目シートを半分だけ出すようなシートアレンジは可能でしょうか?
添付写真はステップワゴンのものですが、オデッセイでも同様のシートアレンジが可能か知りたいです。
書込番号:25975287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とも65さん
RC1オデッセイでは出来ないみたいです。
詳しくは↓の2021年式オデッセイの取扱説明書の199〜200頁をご確認下さい。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/odyssey/30T6A6500_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=ODYSSEY
書込番号:25975325
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1点
オデッセイは三列目シートの座面が左右一体型なので、ステップワゴンの三列目シートのような分割するアレンジが出来ません。
書込番号:25975339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
取説まで添付してくださり、感謝します。
書込番号:25975357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
グレード eHEVアブソルートEX
型式RC4 年式R4
NAVI VXU-227DYi フリップダウンモニターつき。
先月中古6000キロで購入しました。前オーナーがUSBチャージャーをオプションでつけられていたようでHDMI端子がありませんでした。
子どもがいるので、アマプラやYouTubeをみたいのですが、見れません。USBならとotto cast A2AIR Proならいけるかと思い、購入しましたが、うまくいきません。
純正ディラーさんに行って、USBチャージャーがつけられてることが今日わかりました。
先月別のディラーに行ったら、HDMIはつけれませんとだけ言われて帰されました、
どうにかならないかと他の純正ディラーに行ってみたところです。
標準装備に戻すだけということで、来月手配しましょうかと言われて悩んでます。
標準装備に戻したら、HDMIで携帯と繋いだら、携帯の画面をNAVIに映す事ができますか?
ちなみに携帯はAndroidです。
aqours sense4 lite
車も携帯もあまり詳しくないので、どなたかご意見ください。
書込番号:25856279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トミーとヤマさん
残念仕様としか言えないのですが、ディーラーオプションでUSB増設すると標準装備のHDMI差込口がなくなってしまう仕様です。
>標準装備に戻すだけということで、来月手配しましょうかと言われて悩んでます。
↑これは要確認ですが、オプションで付けたUSBをなくして、HDMIを復活させてくれるなら、これをお願いするしかないと思います。
もしくは、多少の知識が必要ですが、オプションのUSBを付けていても、本来標準装備であったHDMIの配線は生きているので、加工してHDMIを使えるようにしていた方をみんカラの記事で見ましたよ。
そちらに挑戦してみるかどちらかでしょうね。
書込番号:25856308 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
HDMIに関しては、どうにかして付けるしかないので自分でやるか、知識や技術も無いのであればディーラーがやってくれると言う言葉に甘えるしかありません。
〉アマプラやYouTubeをみたいのですが、
調べるのも面倒なので調べてませんが、あなたのスマホが映像を出力できる物なのか分かってるんですよね?
スマホを繋ぐのもアリですが、アマプラならFIRE TV STICK使った方がラクです。
アマプラはもちろん、YouTubeもあります。
それこそネットで調べれば広告をカットするYouTube視聴アプリもあり、TVerやNetflixなどのアプリも入っています。
アマプラがメインならこっちがオススメです。
書込番号:25856576 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>なーちゃん0428さん
残念仕様ですよね。そこまで確認してなかった自分も悪いのですが。
もう一度つけることができるならお願いするしかないですよね。
HDMIの配線が生きているならそのまま使えたらと思うので、知り合いにも聞いてみます。ありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
購入していない店舗ディラーさんがやってくれるなら甘えさせてもらいます。
FIRE TV STICKの方が楽なんですね。
普段使ってないのでイメージがあまりないですが、動画では出てますよね。
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25856902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トミーとヤマさん
解決済みかもしれませんが。
型式RC4 2018年式
ナビ VXM-187VFNi + フリップダウンモニター(VM-185EN)に乗っています。
購入時にUSBチャージャーをオプションで付けましたが、HDMIのケーブルはナビの裏で束ねてありました。
USBチャージャーの装着を検討している時に聞いたところ、「コンソール部のHDMI端子はなくなるがHDMIケーブルは
外す必要がないのでナビの裏に束ねてあります」との事でした。
USBチャージャーとHDMIケーブルの事を相談したのでそうしてくれたのかもしれませんが・・・。
一度確認してみてはいかがでしょうか、エアコンのフィルターを交換する要領でグローブボックスを外すとナビの裏側が見えます。
書込番号:25867724
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1点
>オデハイ乗りさん
情報ありがとうございます。
まだディーラーに持ち込んでないのでとても参考になります。HDMIの端子に何か刺さっているまではわかっているので、そのまま残っている可能性がありますね!
コンソールに加工してDIYされているとの情報もあるので、やれるかどうかじっくり考えます。
貴重な情報、ありがとうございました!
書込番号:25867996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
こんにちは。初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
@ステップワゴンスパーダハイブリッドG EX 2020年式
AオデッセイハイブリッドアブソルートEX 2019年式
上記2車種の選択を迷っております。中古での購入、走行距離、値段はほぼ同じものとして考えていただけますと幸いです。
私の使用環境と致しましては、家族構成は夫婦と0歳児1人(2、3年後にもう1人予定)、想定使用年数は4から6年くらい、年間走行距離10000キロ、世帯での車は1台のみです。
キャンプ等は行かず、実家も遠くはないので大荷物を積むことは少ないです。また走り方としては比較的ゆったりとどっしりと走りたいタイプです。
現在はマツダ3ファストバックに乗っており運転は好きなので、ある程度車にドライブ感(?)も欲しいところではありますが、ミニバンなので優先事項は低いです。
上記の2台で迷われた方や、実際にどちらかの車に乗っている方にぜひその車の良し悪しを教えていただけますと幸いです。
どうぞ皆様のお声をお待ちしております。
書込番号:25845089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ZODIさん
わくわくゲート、折りたたみテーブル等、やはりファミリーユースを考えている分痒い所に手が届くのはステップワゴンですよね。
子供は2人までと思っており、親族を乗せる機会も今のところはあまりないので最大で4人が快適に乗れればいいかなと思っているのですが、もしZODIさんが家族4人の利用でしたらオデッセイ、ステップワゴンどちらが良いかと思いますか?
オデッセイは走り的なところも良いとは思っているのですが、ほぼ使わないであろう3列目は折りたたんで、2列目キャプテンシートを下げて広々使えるのがステップワゴンにはない魅力かなと感じております。
書込番号:25845710
0点
>関電ドコモさん
オデッセイの背中を押して欲しそうに見えますかね・・・?笑
取り回してきなところで言うと今乗っている車から多少全長が伸びただけなので、特にオデッセイでも問題はないかなと思っていましたが、やはり大事な部分ですよね。
妻は車を運転しないので、自分でもう一度全長の影響を調べてみますね。ありがとうございます。
書込番号:25845716
0点
>バニラ0525さん
マツダ3は仰る通りで、お世辞にも乗り降りしやすいとは言えませんね。笑
たしかにそこから比べると、ステップワゴンは椅子に座って箱型の車を運転しているような感覚で、
オデッセイの方が今までの運転フィールには近いかもしれません。
今までとの運転間隔の落差は盲点でした。ご指摘ありがとうございます!
書込番号:25845722
0点
>SMLO&Rさん
子育てを終えられた貴重な経験からのお話ありがとうございます。
たしかに。昔はセダンが当たり前ですもんね。贅沢な悩みです。
しかし選択肢としてあるからには、少なからず便利を享受したい・・・笑
「走るリビングルームはどちらか?」という視点、大変参考になりました。
ステップワゴンはファミリーユースなので細かいところが気が利くのですが、シートアレンジの為か2列目の広さはオデッセイには及ばないのです。もちろんMクラスミニバン、Lクラスミニバンというカテゴリーが違うので一まとめに比較するのはややお門違いかもしれませんが。
いずれにせい妻子が快適に過ごせる車という視点で車選びをできればなと思っております。
書込番号:25845736
0点
>キャンプ等は行かず、実家も遠くはないので大荷物を積むことは少ないです。
>オデッセイは走り的なところも良いとは思っているのですが、ほぼ使わないであろう3列目は折りたたんで、2列目キャプテンシートを下げて広々使えるのがステップワゴンにはない魅力かなと感じております。
私は他社ですが、オデッセイとステップワゴンと同じようなどちらのタイプも平均5年周期くらいで何度も乗り継いでいます。
スレ主さんの使い方では、この2車種だとオデッセイをお勧めします。私も4人家族でセカンドシートの快適性を優先に車選びをしてきました。
なんと言っても「2列目キャプテンシートを下げて広々使えるのがステップワゴンにはない魅力かなと感じております。」ではないでしょうか。
この足元の広々のメリットは、荷物も置けるというのもあります。小さい子供だと必要な荷物は足元に置けますし、ちょっとしたショピングセンターなどの買い物だと、わざわざトランクルームに入れなくても、2列目の足元に邪魔なく置けるので、ステップワゴンのわくわくゲートも便利ですが、あまり使う事はないと思います。普段使いなら確実に、2列目の足元が広いオデッセイが便利だと思います。
ただオデッセイだと年式によって足回り(ショックアブソーバ)が硬いので購入の際は確認が必要かと思います。(タイヤを変えただけだと改善は難しいかと思いますね)
想定使用年数は4から6年くらいとのことなので、その頃にはセカンドシートのロングスライドを備えた現行ステップワゴンがいいかもしれませんね。
書込番号:25845823 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>たつごろぉさん
>家族構成は夫婦と0歳児1人(2、3年後にもう1人予定)
自分も20年以上前に同じ状況で、プレサージュとセレナと迷ってセレナにしました。
子供が小さいと車の中でオムツ替えたり、車内で着替えたり、お昼食べたり、背が高い車の方が快適です。
ステップワゴンの走りは普通ですが、車停めての使い勝手も考慮して決めたらいいと思います。
書込番号:25845991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たつごろぉさん
どちらもレンタや試乗で乗りましたが、ボディサイズ.取り回し、燃費をさほど重要としてないなら、やはりオデッセイかなと思います。
ゆったりとどっしりと運転したいドライビングスタイルもオデッセイ向きです。
ただステップワゴンも走りは結構楽しいですし、燃費も良いし、室内広く、ワクワクの使い勝手も良いので家族目線ならステップワゴンが良い気もしますが。
また奥様も運転するなら奥さんの最終確認も忘れずに。
書込番号:25846031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラpinwさん
わくわくゲートは便利ですが、確かにそもそも2列目が開ければリアゲートは使いませんね。わくわくゲートのメリットにばかり目が行っていましたが、そもそもあまり使わないようならメリットにならないですもんね。
年式としては最低でも中期の2018年式以降、良いものがあれば2020年式以降の後期で探していこうと思っております。
書込番号:25846075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はステップWの現行型もその前の型のハイブリッドにも乗っていましたが、他社の同じMサイズミニバンのハイブリッド中では
一番エンジンが唸りまくります。
特に現行以前のハイブリッド車は酷いもので少しでも坂道に差し掛かると
車速が乗っていない状態からエンジンが唸りまくり本当に煩い車でした。
ハイブリッド=静かという概念があったのでそれが嫌で半年ほどで手放しました。
エンジンが唸りまくるので燃費もハイブリッドなのに良くなかったですね。
オデッセイは試乗で乗った事がありましたが
静粛性と3列目の乗り心地と広さはステップWより良かったです。
あとPWがオデッセイだとALL AUTOになります。
予算に余裕があるのでしたらオデッセイをオススメします。
書込番号:25848038
1点
オデッセイ推しがステップワゴンをデスルスレに見えるのだが
書込番号:25849611
2点
はじめまして。
先代ステップワゴンe:HEVモデューロXに乗ってます。
新車で購入し、今月5年目に入りました。
家族構成は、妻と8歳児(女児)・3歳児(男児)の4人です。
購入した頃、先代アコードに目がいき妻に話したら
「2人目が産まれるしミニバンはどうかな?」と いわれ、
その際 私達の親も含めた旅行もあるかも…と考えミニバンを検討し始めました。
それまでは、先代シビックに乗ってましたが 妻は車幅を嫌い、ほとんど運転しませんでした。
個人的にはオデッセイを第一候補としてましたが、購入した車両と同型車に試乗し、動力性能と足回りのバランスの良さに感心し、購入することにしました。
妻がN-BOXを足にしており、基本的に家族4人での移動はそっちです。
遠出する際にはベビーシートをステップワゴンに移します。
普段使いしているN-BOXですが、小さい子供を2名乗せるので 内装が凄まじく汚されます(笑)
購入時、内装の良いオデッセイは勿体ないかな…と思いました。
ステップワゴンの2列目は常時1番後ろまで下げてありますが、足元の広さもなかなか確保できていると感じます。
また、わくわくゲートですが本当に秀逸です。 バックゲートのフルオープンはほとんどしたことがありません。
ウチの奥行き5.5mほどの駐車場では、現行ステップワゴンに乗り換えた場合、車両を少し前方に移動しないと使えないかな…と思ってます。
あと、車中でオムツ替えをする機会があるのであれば 2列目はベンチシートタイプにした方が、奥様は喜ばれるかと思います。
私は先代シビックを購入した際、本当はMT車を選択したかったのですが、妻が運転することがあるかも…と考え当時CVT車を選択しました。
そのことが後悔ではありませんが 個人的な願望としてずっと引っかかってます。
(現在も趣味でバイクには時々乗りますが、若い頃はS14シルビアやFD型RX-7などMT車に乗ってました)
来月、待望のシビックRSが発売されるので、かなり前向きに検討中です。 (シビック系は全高が低いので、後席にベビーシートを付けた場合、気をつけないと子供の頭を何処かにブツケてしまいます(笑))
妻は「乗りたい車に乗ればイイよ」と
3歳の息子はステップワゴン大好きですが、日曜日放送中の戦隊ヒーローを見せて洗脳中(笑)
8歳の娘は「ステップワゴンがイイ!」とのこと(爆)
オデッセイは現行の車両も数ヶ月前に内装を確認しつつ前席・後席合わせて30分ほど試乗しました。
「フラッグシップクラスの車だから流石にイイ車だな〜」とは感じましたが、所有したことがないので 実際に所有されている方々のレビューを参考にすれば良いかと思います。
どちらのクルマを選択しても一長一短はあれど、後悔はされないかと思いますよ!!
予算も含め、ご家族で慌てずに十分ご検討くださいね。
クルマ選びは意外と難しいけど、私は楽しいと思いますよ。
長文になってしまい大変失礼いたしました。
書込番号:25851283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はむ田3さん
こんにちは。詳細かつ具体的な内容を教えていただきありがとうございます。
e:HEVのモデューロXいいですね!
実は私も候補に入れてたのですが、G EXとは中古車でも50万円以上の差があり、さすがにやめておきました。笑
モデューロXどうですか?
はむ田3さんがもしG EXも試乗されていらっしゃったらその違いもお聞きしたいです。
シビックもいい車ですよね。
最近のシビックは分かりませんが、父のEG6によく乗せてもらってたのが思い出です。
RSを出してきたのには驚きましたが、そこをやってくれるのがHONDAですね。
たしかに想像したらオデッセイのあの2列目は生活感がないから良いですが、チャイルドシートが2つどーんと置いてあって、その他いろいろなものが置いてあると思うと少しもったいない気がしますね。
そう言う意味ではステップワゴンの方が今の私には合っているかもしれません。
書込番号:25851355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつごろぉさん
解決済みの所申し訳ありませんがコメントさせていただきます。
当方2022年に2019年式オデッセイハイブリッドアブソルートEXから同年式ステップワゴンハイブリッドモデューロXに乗り換えました。
2車を比較した上でのオデッセイの善し悪しを書かせていただきます。
良いところ
・遮音性が高い→高速走行時にRC4は3列目との会話がしっかり出来ます。ドアを閉めたときも遮音性の違いがわかります。
・カーブが曲がりやすい→車高の低さやトレッドの広さが影響してると思われます。
・全席オートPW→この機能があると車外にいるときでも全席の窓をキーリモコンで開閉できます。
・運転席のアームレストが角度調整付→私は純正の大型タイプが使いづらかったので細いタイプに変えました。細いタイプでも角度調整できました。
・車高が低いため乗降しやすい。
・ステアリングのスムースレザーのさわり心地が良い→RP5は革質が異なります。
悪いところ
・車高が低いせいか対向車のヘッドライトが眩しい
・子どもをチャイルドシートに乗せる際に自分の頭をドア開口部にぶつけそうになる
・当方腰痛持ちのため小一時間の運転でも腰が痛くなる→RP5は痛くなりません。
・収納が少ない→2019年式はティッシュ箱をおけるスペースがありませんので工夫が必要でした。
・室内高がRP5より100mm低いため圧迫感がある。
どちらの車も走行性能はすばらしいので、のんびりドライブも楽しく運転も出来ると思われます。
ただ自分は腰痛さえなければオデッセイに乗り続けたかったです。笑
なおオデッセイのスレですのでオデッセイ目線で書きましたがステップワゴンも良いところがたくさんあります。
ご用命であればそちら目線でも書かせていただきます。
ちなみに当方6人家族(夫婦・小学生2人・幼児2人)で年間走行距離は15,000kmほどです。
以上長文駄文失礼いたしました。
書込番号:25851441
3点
こんにちは。
マツダ3、イイ車だと思います。
運転お好きなことがよく分かります。
実は、私の親が初期型のセダンタイプ(2.0ガソリン車)を乗っているので、帰省した際に借りることがあります。
運転してると楽しいのでついつい踏んでしまいます(笑)
私も運転好きなので、当時は自分のドライバビリティと家族の満足度(居住性)を優先し、シートアレンジの部分には目をつむりました。
当時、ステップワゴンのハイブリッド車には一通り(3種類)試乗しましたが、始めに試乗したのはモデューロXです。
急なレーンチェンジをして一発で収まった事に驚愕したものです。これがベンチマークになりました。
実際に通勤で乗り始めて、少々オーバースピードでコーナーに突っ込んでも足がよく粘ってくれるので難無くクリアできます。
シビックから乗り継いだ私からしてもスポーツセダンのように扱ってます(笑)
乗り心地については、土屋圭市氏いわく
「高級車をくってやろう」という思いがあったそうで
家族で遠出をしたら、みんな寝てしまうレベルです(笑)
ちなみに、165cmの私のポジションに運転席を設定し、最後部に下げた2列目シートに先ほど座ってみましたが、膝前のスペースは拳5個分ほどでしたよ。
かつて試乗した際、ハイブリッド車のモデューロXを5段階評価で5 とすると
私の主観ですが、ハイブリッドGは2点(乗っている人スミマセン、レーンチェンジの収まりが良くなかったです)
ハイブリッドG・EXは3から3.5といったところでしょうか。
余談ですが、左右の2列目を合体してベンチ状にアレンジできる、現行ステップワゴンのハイブリッド車は4強といった感じです。
昨今ガソリン代は日々高騰してますが、ステップワゴンの1.5ターボエンジンはシビックと共通の元気なエンジンですし、また100kg以上軽量に仕上がっているので軽快に走りそうです。
(ガソリン車の先代モデューロXは如何でしょうか)
予算のご都合もあるかと思いますが、新型の程度の良いガソリン車があれば一考されても良いかと思いますよ。
(論点がズレてしまいスミマセン)
またまた長文になってしまいスミマセン。
次期愛車選び、慌てずに楽しんで結論を出してくださいね。
書込番号:25851453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rc4→rp5さん
両方の車両に乗られた方として比較していただきありがとうございます。
一つ一つの良し悪しが非常に具体的で参考になりました。
一つ気になったのですが、rc4の方が腰が痛くなるというのはなにか原因が考えられますでしょうか?
勝手なイメージとして、rc4の方がシートが厚めで腰への負担としてはrp5の方が少ないのかと想像しておりました。
もし分かればなのですがよろしくお願いいたします!
書込番号:25851566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつごろぉさん
自分の場合、実生活でも座るときの姿勢が背骨→腰→脚にかけてなるべく直角に曲げて座ることが出来れば腰痛が出にくいので
すが、オデッセイの場合、腰骨の位置が膝の位置よりも低い姿勢で座ることになるので負担がかかってしまい腰痛が出てしまった
のだと思われます。
座席位置を調整したり、反発のあるクッション等で工夫をしていても痛みが出たのでどうしようもなくなりあえなく買い換えとなりました。
伝わりづらい説明で申し訳ありません(^^;)
書込番号:25851590
0点
>rc4→rp5さん
はじめまして。
横から失礼します。
私も腰痛持ちなので、毎週整形外科に通ってます(笑)
以前乗っていたドイツ車は標準でバケットシートが入っていた為、走りは最高ながら長距離の移動は難儀したものです…。
私はステップワゴンを長距離(4時間ほど)運転しても大丈夫なのですが、運転席のシートの座面が短くフラットすぎると思ったので、シートポジション改善のためにシート足元のボルトにボンデッドワッシャーを挟んでます。
座面前部がわずかに上がりホールド感も増した感じです。
モデューロXのシートは刺繍以外は標準車と変わらないかと思いますが、ステップワゴンより高級車に位置づけられているオデッセイのシートのほうが、高級志向→フカフカ感が高い感じとかはなかったですか?
オデッセイ所有の際に色々と試されてご存知かとは思いますが、シート(の座面)は基本的に柔らかめより硬めのほうが腰の負担は少なく、疲れにくい…と、聞いたことがあります。
少し気になってしまったもので…スミマセン。
書込番号:25851824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はむ田3さん
はじめまして!
ボンデッドワッシャーの施工はよくみんカラなどで見てますが自分にはハードルが高いような気がして踏み切れないでおります。
オデッセイのシートはステップワゴンよりかは柔らかかったような気がしますがフカフカまでの印象はありませんでした。
ただその柔らかさが自分の体に合わず、硬めの高反発クッションなどをシートに敷いて工夫などは行なっておりました。
ほんと、腰痛さえなければ乗り続けたかったのは確かです!
もちろんモデューロXもとても気に入っているので乗り潰す気でいます^ ^
書込番号:25851931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rc4→rp5さん
こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます!
やはりオデッセイのシートのほうが柔らかかったのですね。
ドイツ車のバケットシートはお尻が明らかに膝より落ち込む感じだったので、当時あの車で遠出するのはちょっとした苦行で、私も頻繁に途中休憩をしておりました(笑)
ボンデッドワッシャー施工の件は有名なのでやはりご存知でしたね。
ハードルが高い感覚があるのであれば、ディーラー等にメンテナンスで入庫した際に依頼してみては如何でしょうか。
パーツも安く難易度もそれほど高くないので、おそらく引き受けてもらえると思いますよ。(車検も問題無しでした)
ただ今のフラットの状態が、ご自身の腰の状態にはベストでしたら無理に施工されることもないかと。
(仮に施工後腰痛が出ても簡単に元に戻せます)
オデッセイ→アコードのミニバンだと思っているので、先に所有されていたことが私はとても羨ましいです。
でも今の愛車での通勤も、とても快適で楽しいですよね(笑)
お互いに安全運転で良きカーライフを送っていきましょう!!
書込番号:25852035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつごろぉさん
解決済みの所、失礼いたします。
2021年式の後期RC2に乗っています。家族構成は夫婦、子ども2人(中学生と小2)です。
他社ハイルーフミニバンから、オデッセイに乗り換えたクチです。
生活環境が変わりAWDが必要となったことで、この機会に前々から乗りたいと思っていたオデッセイに乗り換えました。
言われ慣れたことですが、オデッセイがステップワゴンに優っている部分とすれば『全高が低いことによる走行性能』『多少の高級感』及び『ホンダのフラッグシップミニバンに乗っている所有感(笑)』くらいでしょうか。
ファミリーユースを考えると、圧倒的にステップだと思います。
実際、家族は前車の方が広くて快適だったと言ってます。(RC2に7人乗り設定がないのもありますが…)
たつごろぉさんが7人乗りを検討しているとすれば、チャイルドシート×2がプレミアムクレードルシートを占領してしまいますし、全高が低いことで逆に車内での乳幼児のお世話もステップより窮屈な姿勢を強いられます。
また、サードシートを格納し広々4人乗車モードで使おうとするとラゲッジを潰すことになりますので、ベビーカーをしまうのもそのままフロアのどこかに置くこととなります。
更にステップに比べ明らかに収納も少ないときてます(笑)
オデッセイの場合、ミニバンではありますが、あまりファミリーユースを考えていないのかな?という印象です。
色々書きましたが、私自身はオデッセイに乗りたくて乗っているので満足していますが、よほどオデッセイに乗りたいという強い意思があれば別ですが、総合的に見れば『今はステップかな』と個人的には思いますね。
書込番号:25854422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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