ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734/W2K PR73432KSUBW
昨年末に購入し届いたR734直販モデルの不具合品を、東芝の初期診断係に本日発送しましたが、今回は発送前に第三者である消費者センターの担当職員さんに、この商品の不具合を詳細に見せ、法廷紛争以外問題解決出来ない場合の布石として記録を残す。
このように先手を取り整えないと主導権は取れないのですが、電話でどれだけ相手にプレッシャーを与えることが出来るのかは段取りで変わります。(今日は相当プレッシャー与えた)
今回は【不具合の動画と画像記録保存】【第三者機関(消費者センター)に記録を残す】【民法上の消費者の権利の熟知】この三本の矢を・・・
某総理大臣のマネじゃないがこれからが本番です。
書込番号:17043279
2点
このクチコミに書いたので東芝が変な対応すると一部始終を公開されて晒されるという特典のお年玉付きです。
メーカーなんか見てないだろう!と思っていると結構見てたりします。
以前にメーカーから電話かかってきました。最悪です。
書込番号:17043558
6点
もしもの為(個人情報流出や嫌がらせ等)に、裁判所経由の嘱託依頼請求も準備していると、損害賠償請求額の査定で悩む。
メーカーで脅し等の行為をしてくると、最高なんですけどね。
書込番号:17044028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kokonoe_hさん
先に言い忘れていましたが、『私と同じように困っている購入者の為に、Web上に動画と画像はさらしましたから』と東芝側へ一言添えております。
異常な事をやらかせば罠に嵌まる様に仕込みは完了したので、全うな対応して頂けると良いだけなのですが、正常なノートPC1台渡して返品対応行えば事が収まる簡単な事を出来ない体質なのでしょうか?
法務部の質が問われますね
書込番号:17044692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーへ修理→ソニー壊す→返却→有償修理→価格コムで晒される→無償修理
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=15187018/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5C%83j%81%5B%81%40%8F%9D%81%40%8FC%97%9D#tab
ソニーもかなり信用できないですね。
Webに晒しておくとメーカーも変な対応出来ないでしょうからね。
誠意ある対応をしてくれると良いですね(^^
書込番号:17045124
3点
修理に出したら、二度と戻ってきませんでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000392270/SortID=16995877/#tab
↑どこかで勝手に捨てられた事件
書込番号:17045129
3点
kokonoe_hさん
脅すまでは行かなくても、足枷をつけてやらないと不具合が当たり前の様な返答してしまう時点で、過払金返還請求バブル前のサラ金と似ていますよね。
東芝が超絶神対応で最上位グレードのR734へ交換し、菓子割代わりとしてポート拡張ユニットと大容量バッテリーも付けてくれた暁には、東芝を褒める書き込みと褒め讃えるスレを立てますよw(東芝さんは大企業だから確実に無い事ですねwww)
今回、東芝目線で見ると相手が悪かった。
電話越しで動揺している様子は、手に取るように分かりましたよ。
特に私の電話交渉は、弁護士も相手にしてきた過払金返還請求訴訟(代理出廷事案)で鍛えられているので、オペレーターのおねーちゃんのテンションは下がりっぱなしでしたw
特定商品取引について民法で該当する条項目は、物品(通販やネットショップで購入した商品)も法曹界では含む考えなので、先に陳べている東芝の法務部(部署として存在しているのかわからないがw)はその事も理解できていない現状なのでしょう。
『必要悪と不要な悪』『善意とお節介』は紙一重ですが、この様に情報を共有し自衛策を講じなくてはいけない世の中に、少し残念な気持ちになりますね。
書込番号:17045731
1点
今日、ようやくTOSPビル(東芝自社ビル)に返送したR734が届き、初期診断担当の判断結果はベゼルに関しては不具合を認めるそうです。
ドット抜けは、自己都合な約款に基づき交換対象では無いと言い張る始末ですが、工業試験所等で調査されると宜しく無い結果が出るであろう低反射コーティング膜の件は、無かったことにしたいのかノーコメント(この時点で都合悪い事は確定)。
電話越しで『交換対応以外受付ません』と言うと、初期診断係りは『後の判断は事務局側に・・・』と言う始末。
仕方ないので、私が撮影し作成を行ったDVDは商品の箱に同封し、事務局へ商品を渡し確認させるように指示して終了。
その後、ダイレクト事務局から電話で『特別に初期不良として新品に交換対応いたします』と回答を得ました。(当然の事なんですけどねw)
事務局側は必死にドット抜けを正当化していましたが、私は『完全な物が欲しいだけですから完全な物を頂ければいいだけです』と返答(下手な事は言わないで端的に主張)し、発送等の打ち合わせを行い終了。
今度来るR734が、私の望む『完全な物』であれば再レビュー開始です。
その時は、R732やR731同様にSSDを2台換装行い、レビュー内容は若干の変更を加える事になるでしょう。
ちなみに、予備の社外品ACアダプターも用意は出来ているので体制は万全。
R734レビューに書いていない前機で確認出来ている部分、『音質、操作性と黒角(HDDケース)を使用した際の速度等』を追記予定です。
今回は、私の様な購入者だったから交換対応なのでしょうが、気の弱い方やPCや機器関連の知識が無い購入者の場合は、交換対応に応じない可能性が高いでしょうね。
もしも自身で交換対応手続きに不安を抱く場合は、消費者センターと司法書士(弁護士でも良い)に相談された方がいいでしょう。
ちなみにダイレクト事務局の方には、『貴方はネズミやカエルの死骸入りのパンを買って平然とそれを食べることできますか?』『ボロボロの下着を新品として購入するのですか?』と少し強烈な質問をしています。
当然、結果は返答に困り言葉が詰まるだけでしたね。
この様に『気転、段取り、法律』が必要になる事は、既に想定内の範疇でしたので、私の事例を参考として今後の購入者には不愉快な思いを少しでも減らせるといいのですが・・・
そうそう!
通販やネットショッピング等の店頭購入以外の買い物は、届いてから1週間以内(理想は商品届いた日)に不具合に遭遇した場合は、証拠となる画像や動画の保存と同時に価格.comで晒す事も忘れずにw
書込番号:17049766
3点
dynabook R734が最安値148,800円なので、この値段ですとドット抜けは容認できないかもしれないです。
39,800円のPCとかだと「まあそんなものだろう」と思いますけどね。
>>『ボロボロの下着を新品として購入するのですか?』
「ボロボロの下着(松井玲奈)新品」とか書いてあったら買うんじゃないかな(・∀・)
ガリ狩り君さんには今度は強敵レノボを相手にした勇姿を見てみたいです。
dynabook R734の再レビューお待ちしております。
書込番号:17049846
1点
ドット欠けに関しては気の毒だな、メーカー担当者が。
次は法人向けデスクトップにしてディスプレイはこれになされよ、と助言しとこうか。
http://www.jvckenwood.com/healthcare/display/products/medical/index.html
http://www.eizo.co.jp/products/radiforce/index.html
民生用のディスプレイでドット欠け保証やってるDellでも対象は常時輝点のみ、黒点(常時黒)は他のメーカーと同じく〜%以上という規定がある。
http://www.dotnukehoshou.net/item/dell.html
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=414288
書込番号:17050104
0点
最近のモニターだとドット欠け(抜け)を見なくなりました。
妹に買ってあげた12,000円のDELLのフルHDモニターも抜けてない。
数年前だと三菱のちょっといい値段のでもうちのは1個くらい欠けてた。アイオーのモニターもLGのモニターも何個かドットが抜けてた。
1年半前に購入したHPの39,900円のCore i5のノートのPCは全く抜けて無かったです。
2009年に激安で買ったDELLのInspiron 1545は1個抜けてた。
最近はなかなかドット欠け(抜け)が出ないようにまともなメーカーでは品質管理してるんでしょう。
一応、ドット欠けはいくつ以下の場合は不良品ではないとは書かれてますが、品質が良くなって「一応、ドット欠けの事は書いてある」ような感じになったのかな。
どうなんでしょう? 最近ドットが抜けてるのを見なくなったんだけど。
書込番号:17050211
2点
大量生産を行う製造業の考えでは、不具合や不良品発生率100000分の1レベルに落とすべき物なんです。
いままで100以上見てきた液晶画面でドット抜けは、中古品以外では見た事は無いですね。
東芝の今までの傾向としては、AUO(台湾メーカー)の大量生産向け量産型液晶パネルを使用している可能性は高いので、実際の部品仕入れ単価は一枚辺り1万円以内でしょう。
その点も考慮しSSDの様な補償は無くても、ドット抜けは正常とは言えませんね。
今回、同時に重複不具合もあるのですから、『不完全な状態』としての扱いなので必然です。
メーカーテストとは別に、某ドイツのテスト機関に依頼し商品耐久テストを行ったと自称しているのですから、信頼性を自称する上で詐欺なのか本当なのかを立証義務も生じる際に、不完全な商品を販売した時点でメーカーの主張は破綻しているのですよ。
そうなるとカタログの記載項目を直す事も必須事項になるでしょう。
書込番号:17050741
2点
ガリ狩り君さん
興味深い書き込み参考になります。
近々、R731からR734に買い替えを検討しています。
以下の残念な点はありますが、
それを差し引いてもCPU性能や好きなキータッチから引き続き東芝Rシリーズを考えています。
1、R731で使っていた大容量バッテリとポート拡張ユニットに互換性がない
2、NFCがない(ブルートゥースはつきましたが)
3、指紋認証がなくなった
最終的な決定打は記事に書かれているSSDの換装で、
特にBTドライブ交換しての追加SSDです(この発想はありませんでした)。
そこでお聞きしたいのですが、
1、HD版を購入してSSD換装を購入したいのですが、
ガリ狩り君さんが使ったSSDのモデルを教えていただけないでしょうか?
2、ドライブ交換追加分はHD(1.5G)を考えていますが、
実際にドライブの交換はどのようにされましたか?
サンコーからアダプタが出ているようですが、
R734ではどのようにされましたか?
以上、もしよろしければ教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:17061705
0点
SSD換装についてはスレタイと内容が異なる為、当スレで返答は控えさせていただきます。
詳細等は私のレビューなどを参考にされると、何となく分かるでしょう。
知人のR734(店頭モデル)をSSDを2ドライブ化にしているのですが、実際のところR731やR732と比較して分解清掃や換装は楽ですが自己責任で行ってください。
詳細については、ご自分でスレ立てして尋ねられた方がいいですね。
私が分かる範囲内で幾つかお答えします。
書込番号:17065869
1点
本日、東芝初期診断係から回答の電話がきましたが、又しても隠ぺいしたい内容だった為、誘導尋問で再度出直し調査を指示させる事にしました。
工場内の製品品証が機能していない事は、この時点で既に分かった。
@ 東芝初期診断係は店頭モデルも同様の症状が出ると主張→ビックカメラとヨドバシの店頭モデル合計4台に異常は無い(既に東芝側の主張破綻)
A 『ダイレクトモデルは店頭モデルの検品漏れ品を流用しているのか?』意地悪い質問をする→東芝は否定するが焦り出した
B 上記@と異なりダイレクトモデルで正常な物が無い→ダイレクトモデルの不具合率100%(新品交換品もLCDカバーの歪みでLCDマスク(ベゼル)の爪に不可が掛り、LCDマスクの爪を破損させる可能がある事は、東芝が明確にするべき事だが私が詳細に説明)
C 交換品の不具合連絡の時は、東芝は仕様と言い張っていたが、消費者センター等の独立行政法人に調査依頼し行政指導させる事を、示唆する内容で話すと更に東芝は焦り出す(相当都合悪い様だw)
一年以内でLCDカバーの歪み率に対し、LCDマスクの爪が歪み負荷により破損した場合は、KIRAの悪夢が再現されることを言うと更に焦る東芝。
D 中国工場で調査させて詳細な回答と対策を纏める様に指示
ここまで来ると、もう呆れてしまいますね。
書込番号:17073596
1点
以前の東芝のサポート事件のような、警察・検察OBの暴力団で構成された渉外監理室みたいなところからは電話はかかってきませんでしたか?
警察・検察は暴力団ですのでご注意ください。
書込番号:17073688
4点
‐kokonoe_hさん‐
連中は総会屋対策も兼ねているので、ト○タもその手のOBはいますよねw
一昔前の東芝クレーマー事件の教訓で、そのような連中は表では使えないのでは?
専従のサポートに資金掛けている理由は、既に存じていると思いますが・・・
私自身が不利にならない交渉術や電話対応は、訴訟で鍛えられてますので、東芝の方としては渋柿を口に無理やり突っ込まれた思いだったでしょう。
東芝側の話す内容の矛盾点を、的確に解説し納得させた上で指摘している為、手詰まりの一歩前(将棋で言うと投了宣言する方が先か捨て駒で時間だけ費やすのかの違い)の状態ですね。
逆に元OB系の天下り連中が、民法上の解決方法と異なる根拠無い理由で『訴訟』を口に出す行為は、ビックチャンス的要素が高い損害賠償請求(慰謝料請求)のネタにされる事は、不勉強でなければ理解できていると思います。
それと同時に、メディア系統を使用した公開処刑的要素となる合法な手段は、格段に私の方が入手しやすい条件なので、企業イメージを破壊する詳細なターゲット攻撃の内容は、この場では控えさせていただきますが、ネタ切れているマスゴミに情報提供する事でwww(マスゴミはあること無い事お構いなしに毒電波垂れ流すからねw)
今回も初期診断係の面白い言い訳を、製造方法や品証について真っ向から撃墜している形なのですが、完全な対応策を講じる様にねじ伏せております。
始めから不具合製品の対策を事前に行っていれば、スムーズに問題解決できる事なんですけどね('A`)トウシバハヨウチエンジイカカヨ
‐余談‐
製品レビューの自称プロさんには、製品の検証などを行って頂きたいが、現状では『製品広報係の下請け(好印象な製品レビューが多い人)』に近い印象なので、無知な購入者の為に人柱さんの活躍は、今後も支持していきたいですね。
R734でUSB3.0の不具合は解消されている事と、QSVエンコードの速度は魅力的ですね。
出先で気に入ったMusicPVや動画をダウンロードして、素早くエンコードできるし、キーボードバックライトは意外と便利。
残念な点は、Windows8.1のUFEIで強制的に断片化生じる現状は、サードパーティーソフト撲殺計画なのでしょうか?
アキュポイントは、タイピング時にクリックパッドをOffにして使いますが、慣れると便利なのでR30-A(R734ヨーロッパモデル)はそれなりの出荷台数は出るでしょう。
ただし、USAでは問題解決するまで販売しないと思われます。
書込番号:17073981
2点
暇潰しにLCDマスク(ベゼル)を外してみましたが、ここまで来ると致命的な構造上の問題ですね。
カタカタ音はLCD自体が充分に固定されていない状態により起きる問題で、LCDマスク圧着の遊びで動いた事によるものが原因です。(ある意味【仕様】ですwww)
これは改善の余地無い事と同時に、今回のR734が台湾メーカーの液晶パネルである事が分かりました。
今回は世界に先駆け画像で晒し上げですねw
東芝の返答は無意味な回答でしょうから、ここに証拠となる画像を晒しておきます。
書込番号:17117983
1点
素晴らしい仕様ですね。
私も素晴らしい仕様のカメラを所有しています。
WEBカメラ > バッファロー > BSW50KM01HBK [ブラック]
http://review.kakaku.com/review/K0000290695/ReviewCD=557796/#tab
書込番号:17118030
2点
私の場合は、独自に改善し改造もできるので、コネクターが合えば液晶自体の解像度を上げるチャンスも充分にあるのですが、それ以上にメーカーを小馬鹿に出来るオマケ付きの方が大きいですね。
R734(PORTEGE R30-A)販売から2か月も経たないで、某Web製品紹介サイトよりも早く分解してまで紹介となりましたので、これ以上メーカーに与えるプレッシャーは無いでしょう。
改善方法見つけ次第(既に数点改善方法は見つけている)、価格.comで公開となりますが、出遅れで半島並に東芝が改善方法を真似したきた場合は、コンサルティング料金を請求してみたいと思います。(反応が楽しみw)
改善できた場合は証拠保存と立ち合いも兼ね消費者センターに行きますので、東芝は部品交換の逃げ道を作るだけの状態でしょう。
※東芝さん悔しかったら早く改善方法と結果を報告してねw
東芝は2004年に確か17インチラップトップ液晶の不具合で懲りているはずなのに、馬鹿の子なのでしょうかね、素直に非を認めてくれた方が潔いので、正直に報告した方が反感買わず寛大に話しを聞いて貰えることを、東芝サイドの幹部や中間管理職の連中は理解できないのでしょう。
※東芝さんこんな多数やらかしていると、福島原発事故の要因も東芝が半分絡んでいると思われますよwww
ーkokonoe_hさんー
牛のサポートは素晴らし牛糞レベルの対応ですねw
安かろう悪かろう(たまに【高かろう悪かろう】もある)が、70〜80%を占めている様に思えるコ○ガに次ぐ産廃(牛糞&地雷)販売メーカーになりつつあります。
そんな産廃販売メーカーの製品は、【買わない】で上海問屋に行くか上手い物食べた方が正解じゃないかな?
書込番号:17118321
1点
CPU切替器(KVM) > サンワサプライ > SW-KVM4HDC
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=kokonoe_h&CategoryCD=0557
2010年12月に購入後から
1度目 あるポートだけスピーカーの左の音量が半分になる →交換
2度目 あるポートだけスピーカーの左の音量が半分になる →交換
3度目 あるポートだけモニターが認識しなくなる →交換
4度目 あるポートだけスピーカーの左の音量が半分になる →交換
5度目 あるポートだけスピーカーの左の音量が半分になる →交換
6度目 ←今のところ異常なし(2013年の1月)
6か月保証中に壊れる→交換保証→6か月保証中に壊れる→交換保証→6か月保証中に壊れる→交換保証→6か月保証中に壊れる→交換保証→6か月保証中に壊れる→交換保証→現在に至る
↑が今まで最長の無償保証で送料メーカー持ちです。
サンワサプライの場合は、サンワサプライ側が交換機を送ってきて届いたらこちらが送り返すという感じでしたので、ものが無くて困ったという事はありませんでした。
冗談を交えたフレンドリーなサポートのお兄さん(初回から専属サポート)と永遠と送られてきたり送ったりの繰り返しでした。
サンワサプライ側でも同じ現象が起きたので、あちらでいろいろ調べていたようですが、5台の故障機があるにも関わらず原因不明でした。
あちら曰く、お客さんのだけ壊れているのでなんでなんだろうと・・・1回目と5回目ではすべての機器は更新されていて、残った機器と言えば「東京電力製の電気」だけでした。
サポートの最後の方は、本機器をバラしても原因が全く分からないので、パワースポットがあるのかとか自殺者は多いですか?磁場に異常はありませんか?など、オカルトじみたサポートになりました。
終始フレンドリーなサポートでしたので、交換し続けて6度目と天文学的な確率(数万出荷しているが5回壊れたはお客さんが初めて)でしたが、さじを投げないで稀に見るまともなサポートでした。
サポートで一番高額だったのは、山善のリコール品のホットカーペット(1980円)が燃えて高級なソファーが焦げた時かな。
消防署に通報して火災扱いにしたからぁ〜と山善に電話。
ソファーの修理で対応します!との山善の回答だったので、見積もりを家具店に出したら300万円でした(購入当時は30万円でした)。
300万円ですか大丈夫ですか?と聞くと当時の同等金額の新品でお願いしますと言われ30万円のイタリアンソファーをゲットしました。
購入した15年前からデフレが進んでいて、当時30万円が今は15万円くらいで今の30万円が当時の60万円くらいでしたね。
躊躇なく30万円のイタリアンソファーを頂きました。高級感がアップしました。
その後、事故の報告書が山善から来ましたが、すべてねつ造されてこちらに大きな過失があるという内容でした(消防署には最初に通報済で検証済です)。
山善側はねつ造した報告書を経済産業省に送ったんでしょうね。
消防署からは正しい報告書が経済産業省に送られているハズなんですが・・・
書込番号:17118383
4点
山善の報告書が捏造された内容の場合は、今では『山善の虚偽』VS『消防庁と消費者庁』となるようにセッティングし喧嘩させた方が面白そうですね。
これマスゴミに情報提供しても良さそうです。
役人の心情が最悪の場合、『オイ山善!お前が販売している全販売製品は【PL保険付き(100円ライターについている保険)】にしておけよ、俺の言う事を聞かねえと商売出来ないようにしちゃうぜ』と各省庁から通達と行政指導の足枷付く事になったら、山善はとうぜん涙目になりますねw
サンワサプライのフレンドリーな神対応は、心温まる親近感が湧く感じでいいですね。
書込番号:17118805
1点
さて昨日はR734の問題はLCDカバーとLCDマスク間の圧着の問題、これはある部品の入手で検証は終わる事となりました。
詳細な検証結果は現在のところ伏せて頂き、その他の内容としては1点は『製造工程内で欠品(部品納入業者又は組み込み工員の確認ミス)』、残る部分については『使用した方がいい部材が使用されていない』の2点が判明しました。
本来、改善調査においてはテクニカルな部分が含まれ、高度な数値結果を出したい処ですが、そこまで機材を揃えるのも('A`)メンドクサイ
今回は東芝の指示なのか、それとも単に工場内において製造中のミスなのかはわかりませんが、【仕様】と言う嘘は通用しない事は確かな状態です。
以前、この件で『東芝ダイレクトモデルは規格外品(部品としての精度落ちる物)をつかっているのかい?』と聞いていますが、私の手元に来た2台のR734直販モデルは、同様の症状なのでその点も否定できないでしょう。
どちらにせよ、ある部品の入手でこの問題は白黒付きますので、それまではこの検証は休止となります。
書込番号:17125312
1点
本日、私と東芝側で検証結果が出ました。
東芝『もう改善方法が分からずお手上げです』
私『最終的に製造工程で劣悪部品を検品していない事から生じる問題です』
東芝の敗北宣言ってノートPC国内製造を捨てた弊害でしょうか?
既にメーカーに指摘している事ですが決定的な問題点は、LCDカバーのダイキャスト製造の段階で起きています。
ロット毎に生じる問題として考察してみるとわかる事なのですが、ダイキャスト製造では金型の設計が大きく関わり、その中で【冷却構造と冷却水の水量】が関わってきます。
この冷却が不十分な時に、金型は金属製なので熱膨張を起こし画像で記す部分に約1.5oの凹みが生じ、LCDカバーとLCDマスクの圧着が正常に行われない事によって、パネル開閉時に軋み音が生じるのです。
これは専門職以外の連中には理解できない問題なので、本来はメーカーが把握するべき事なのですが、私の方で丁寧に説明しています。
パネル開閉時に許容範囲内のパネルの歪みが生じますが、上記の問題点が要因で最悪のケースとしては、『パネル開閉時にLCD脱落』の危険性も少なからず含まれるのです。
危険性についても私の方で指摘しており、部品の交換並びにメーカーから事前に通達するように言っています。
後に個人購入で部品購入し立証行った場合は、書面と資料を用意し裁判所と消費者庁の管轄部署を通して東芝に請求を行うつもりです。
明日以降、東芝とダイレクト側の対応次第となりますが、この問題は長引く可能性もあるのでしょう。
何せ、R734のLCD問題以外は気に入っているので←東芝さんこれ褒め言葉ねwww
書込番号:17132022
1点
-最終結果報告-
不具合の理由は、LCDカバーの精度がロット毎に違う為です。(734/W3K購入で判明)
これによりLCDマスクが嵌め込み爪が問題なくても、開閉する度にLCDカバーの歪みが大きなる。
これが根本的な問題となり開閉時に鳴きが出る。
前回、画像で記した部分の凹みは1.5o程だったが、今月購入のW3Kの方は0.5oも満たない高い精度だった。
『これは仕様です』と言っていたサポートの人は、もう退職されたかな?
サポートは製造現場目線で見ると素人だから、今回は大目に見ているけどwww
-東芝さんとその他家電メーカへ一言-
製造工場を中国以外の国に移転し、日本車メーカーの品質保証課に社員を数人研修で通わせ、2〜3年間は品質について勉強させた方がいいですよ。
書込番号:17209817
1点
大変有用な解説ありがとうございます。私の購入した同機種にもベゼルに同様の症状が出ており、交換できたとしても同じ症状のものが送られてくる可能性が高いということで、どう対処するべきか困っています。
ロット毎に生じる差ということですが、ガリ狩り君さんのされたように別モデルを注文すれば改善する可能性が高いでしょうか?また私のケースではガリ狩り君さまの報告されているものより症状が軽く、左側はしっかり固定されていますが、右側は指で押すと僅かに動いて音がします。使い続けて悪化するようなことがなければこのまま使い続けてもよい気がしているのですが何分素人なので判断がつきません。ご意見いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:17215303
0点
-ajttjaさん-
このR734はLCDカバー(天板)とLCDマスク(ベゼル)間の浮きは、構造上多少生じてしまうのですが、問題となる現象は以下の検証方法で調べる事が出来ます。
これは完全にLCDカバーとLCDマスクの構造上の問題であって、判断基準として目視できる方法は、先に画像で記す部分を30p定規を当て、どれだけ凹みが生じているのか確認してみましょう。
これは水平に定規をLCDカバーに当て目視確認できる方法なのですが、同時にシグネスゲージを併用されるといいでしょうね。
Webカメラ横の二つの穴(マイク用の穴)付近を指で摘み、パネル開閉動作を繰り返してみると、正常であっても『カタカタ音』は多少聞こえるでしょう。
しかし、LCDマスクが外れる様な異音を発し鳴る場合は、不具合の可能性は数段上がります。
パネルを摘みながら指で周囲を撫でた時に圧着された音がした場合は、少なからずLCDカバーの爪が外れた事を意味します。
R734のLCDカバーはR732と比較してみましたが、開閉時の歪みはR734の方が大きくLCDマスクはネジ止めではないので・・・
本題の隙間については、上記の症状と比較してみると通常使用では問題無い状態です。
現に私のW3Kも隙間は生じていますが、上記のW2Kで発生した症状を発していないので・・・
この圧着方法は、ゴムカバー外す手間が無いので、LCDパネル交換作業の観点から見ると楽なのですが、外し方を間違えるとLCDマスクの爪を破損してしまうリスクもあります。
その他の利点としては、ネジの紛失リスク低減も果たすので、多少の隙間はあった方が外す方としては楽なのですが・・・
書込番号:17221062
1点
ガリ狩り君さん
丁寧なお返事ありがとうございます。私のW2Kモデルで教えていただいた点について確認してみました。
パネル開閉時に軋み音やカタカタ音はしませんでしたが、LCDカバーとLCDマスクの間に隙間があるために、ベゼルを指で押すとガリ狩り君さんのレビュー動画にあるような割りと派手なカタカタ音がするのですが、これは特に問題にならない(構造上仕方がないこと)と考えてよいのでしょうか?
逆に問題となる場合の判定ポイントとしては、パネル開閉時に異音がするかどうかということで正しいでしょうか?
パソコンの構造をよく知らないもので、自分の理解が追いつかず重複する内容になってしまいすみません。。
書込番号:17230278
0点
パネル開閉時に異音が無ければ特に問題ないと思いますが、外れる様な音がしている場合は要注意です。
LCDパネル(液晶パネル)はLCDカバーで押さえられている状態の為、完全固定じゃないのでこの様な弊害も
生じるのです。
コスパはいいのでその辺を考慮してみると、これは仕方ない事なのかもしれません。
私の手元に初めに届いた個体は、【ドット抜け】とLCDパネルに負圧が係り発色の色合の悪い個体(W2K東芝ダイレクトモデル初出荷品)もありましたが、3台目のW3Kでやっと安心して使える物が届きました。
構造上の問題確認を自分で特定し説明できる状態じゃないと、初期不良交換を望む事は実際のところ結構難しい様に思います。
普通の担当者に当たるといいのですが、そうじゃない担当者に当たると『仕様です』の一点張りで終わります。
初期不良で交換の際は、罠を仕掛けながらの交渉行うテクニックも必要です。
今の東芝PCあんしんサポート部門は、私に対してとても親切ですよ(随分と不具合を端的に指摘してきたからねw)
法廷外交渉で鍛え上げた交渉テクニックが、ノートPCの初期不良交換で役に立つとは思わなかったけど・・・
書込番号:17234023
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R734/W2K PR73432KSUBW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/04/17 10:13:59 | |
| 5 | 2014/02/19 18:56:05 | |
| 2 | 2014/03/06 22:33:54 | |
| 9 | 2014/01/18 20:32:00 | |
| 30 | 2014/03/02 21:24:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













