『SSDとHDDをR734に換装させる方法(2枚挿し)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

東芝の直販サイトで購入するメリット

  • 直販サイトでしか購入できない商品を豊富にラインアップ
  • 日本全国送料無料
  • 会員登録をすれば購入履歴・出荷状況が確認できる

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.52kg dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの価格比較
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのスペック・仕様
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのレビュー
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのクチコミ
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの画像・動画
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのピックアップリスト
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのオークション

dynabook R734/W2K PR73432KSUBW東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年11月19日

  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの価格比較
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのスペック・仕様
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのレビュー
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのクチコミ
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの画像・動画
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのピックアップリスト
  • dynabook R734/W2K PR73432KSUBWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734/W2K PR73432KSUBW

『SSDとHDDをR734に換装させる方法(2枚挿し)』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R734/W2K PR73432KSUBW」のクチコミ掲示板に
dynabook R734/W2K PR73432KSUBWを新規書き込みdynabook R734/W2K PR73432KSUBWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDとHDDをR734に換装させる方法(2枚挿し)

2014/01/13 11:31(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734/W2K PR73432KSUBW

スレ主 yuretaさん
クチコミ投稿数:9件

R734(HDD版)の購入を検討しているところ、
ガリ狩り君さんのDVDスペースを利用した
SSD換装のコメントをみて購入決心にいたりました。

購入前にご存知の方にご教示いただきたいのですが、

現在、以下のようなプロセスを考えています。
1、HDDを抜き取り
2、その部分にSSD512を換装し
3、HDDをDVD部分に換装

そこで、以下に関して教えていただけると助かります。

(質問1:おすすめのSSDは?)
(質問2:DVDドライブに適合するマウンタは?)
(質問3:DVDドライブに入れたSSDにOSを載せて、HDDをそのまま利用という方法は勧められるか?)

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:17067062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件 dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの満足度3

2014/01/13 12:44(1年以上前)

光学ドライブベイのslimline SATA速度がSATA2と同様の速度の場合、そこはローカルディスクとして活用した方がいいですね。
現在、入手可能なマウンタは検証していませんので、私が知る海外発送の商品を活用する形になるでしょう。

詳細なプロセスは自宅に戻ってから、必要な小物類を紹介します。


書込番号:17067384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件 dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの満足度3

2014/01/14 11:52(1年以上前)

換装作業

少し遅れてしまいましたが、昨晩R734に手持ちのSSDを使い2ドライブ化の換装作業後、再レビューの検証していたので必要な物を紹介します。


【必要な物、ソフト、技術レベル】

精密ドライバー、ペンチ、外付けSSD/HDDケース、Windows8対応クローン作成ソフト、光学ドライブベイ用マウンタ、SSD(またはHDD)、手先の器用さ(細かい模型作成レベルの器用さ)

【作業時間】

合計時間60分

【注意点】

光学ドライブベゼルの取り外し作業(少しでも無理な力入れると爪を折るので自己責任)



RX3からそんなに作業内容は変わらないR734を、SSDに換装作業してしまうと参考画像の様になるのですが、この機種も光学ドライブは、SATA2の規格速度なのでローカルドライブで使用。

書込番号:17071190

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuretaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/14 14:40(1年以上前)

ガリ狩り君さん

非常に参考になりました。
有難うございます。

やはり、DVDドライブ部分は
ストレージ用として利用するのがいいのですね。

また、写真まで付けていただき、感謝いたします。
おかげさまでなんとか自力でできる算段がつきました。


追加の質問なんですが、
時間のあるときにコメントいただけると幸いです。

購入予定のものは
dynabook R734 R734/38K PR73438KBX
ですので、
1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ)
がついてきます。

このハイブリッド部分の扱い(ハードとして別になっている?)について、
換装作業上に注意すべき点等、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17071637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/01/14 14:51(1年以上前)

横から失礼します。
光学ドライブのアダプタは12.7mm厚と9.5mm厚どちらでしたか?

書込番号:17071666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件 dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの満足度3

2014/01/14 17:22(1年以上前)

‐yuretaさん‐
SSD換装作業を行う前に注意しなくてはならない事は、初めにリカバリーディスクの作成作業です。
OSセットアップ終わってから、直ぐにリカバリーディスクの作成を行って下さい。


私の購入しているモデルは、参考画像にmSATAの予備ポートが無い事から推測できると思いますが・・・
今回は東芝のハイブリッドHDDなので、個別のNANDフラッシュは無いですよ。

レビューで書き記していると思いますが、ハイブリッドHDDは所詮HDDなんです。
USBポートの抜き差しショックに弱く、ヘッド退避させる事もあるので・・・
SSD慣れしていると、HDDはその程度の扱いになってしまう事をご了承下さい。

データー保持にHDDを使うのでしょうが、RAIDケースと3.5インチHDDを購入し、データー保存行う方がいいですね。


私は仮想マシンのVHD用としてローカルディスクをHDDにしていると、立ち上げ速度が2〜30秒変わるのでローカルディスクはSSDにしています。
取り外したHDDは、バックアップ用途でシステムクローンを行い保存します。




‐からすからすさん‐

この製品は店頭で確認できますが、この製品の光学ドライブは9.5o厚の方です。

書込番号:17072037

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuretaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/14 19:10(1年以上前)

ご丁寧なレスを有難うございます。

まだ勉強不足でわかりにくいところもありますが、
是非完成させたいと思います。

また、9.5mmということは、以下の購入予定していたマウンタでは
適合しない感じですね。
===
http://www.thanko.jp/product/2550.html
サイズ 内蔵トレイ:標準的な12.7mm厚ドライブに準じる
外付けキット:幅134×奥行140×高さ18(mm)
===

もし差し支えなければ、利用されたマウンタの
URLなどをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17072357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件 dynabook R734/W2K PR73432KSUBWの満足度3

2014/01/14 22:13(1年以上前)

利用しているマウンタは、私がレビューしている物ですが製造中止となっている物です。


厳しい事を言いますが、私は初めて換装行った時は、自分で調べ換装していますよ。
この程度の作業を自分で調べる事が出来ないと、必ず手順も忘れるし対策や原因を調べる事もできないでしょう。
楽して知った知識は身に付かないでしょうね。


既に必要な物のサイズ等は、このスレ内に記述していますのでGoogle検索で見つかります。

書込番号:17073211

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuretaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/14 23:10(1年以上前)

おっしゃる通りですね。

頂いた情報で調べてみたいと思います。

このサイト自体使うのがほぼ初めてでHouseRuleを辨えず
安易に質問をしてしまい失礼しました。

また、色々と情報を提供いただき勉強になりました。
有難うございます。

書込番号:17073532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/01/18 20:32(1年以上前)

ガリ狩り君さん
ありがとうございます。
届く前に確認しておきたかったので助かりました。

書込番号:17086821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R734/W2K PR73432KSUBW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R734/W2K PR73432KSUBW
東芝

dynabook R734/W2K PR73432KSUBW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年11月19日

dynabook R734/W2K PR73432KSUBWをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング