Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R654/W6K PR65426KNDSW
最近、バッテリーの出荷がニュースになることが多いです。
現在、PCのバッテリーを装着したまま使用してますが、バッテリーを外してAC電源のみで使うことは可能でしょうか?
その方が安全な気がします。
このPCのバッテリーはリチウムイオン電池なのでしょうね。
書込番号:21193175
1点
誤記訂正
誤;最近、バッテリーの出荷がニュースになることが多いです。
正;最近、バッテリーの出火がニュースになることが多いです。
書込番号:21193183
0点
使うことは可能のようですが、
不意の停電時にはバッテリー付きの方がいいようです。
書込番号:21193207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
>使うことは可能のようですが、
その方法はどこに載っているでしょうか?
>不意の停電時にはバッテリー付きの方がいいようです。
日本で停電することはあまり無いです。
それよりも、バッテリーの経年劣化により火事になるリスクが怖いです。
リチウムイオン電池が反応しやすい物質であることを考えるとリスクはゼロではないと思います。
書込番号:21193227
0点
ノートPCのバッテリーの出火はあまり聞きませんけどね。
最近多いバッテリーの出火は、モバイルバッテリーとかスマホですね。
質が悪いものを使っているのが原因のようです。
>このPCのバッテリーはリチウムイオン電池なのでしょうね。
リチウムイオン電池が現状一番蓄電能力が高く携帯しやすいので、ノートPCやタブレットPCなどはほぼ全てリチウムイオン電池のはずです。
一時期燃料電池モデルも発売されたことがありましたが、すぐに消えましたね。
書込番号:21193250
![]()
1点
経年劣化するより先にバッテリーが壊れて充電できなくなりますよ。
それに、バッテリーを外すとバッテリーと接触する金具の部分が剥き出しになるものが多いのでかえって火事の危険が増すそうです。
金具部分が露出するようなら何かでカバーしてください。
書込番号:21193258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
発火事件といえば、去年のサムスンのギャラクシーノートが記憶に新しい。
サムスンの場合は、部品が原因ではなく、全体の放熱設計に無理があったためと、サムスン側が結論を出したようだ。
(本当かどうかは僕は知らない)。
ノートPC, タブレット、スマホは、最早ハード的には大差ない。スマホはヤバく、ノートPCは大丈夫ということはないだろう。
満充電状態のままでは、リチウムイオン電池の劣化が嫌だから抜いておきたいとかいう相談は多かったが、
発火がヤバいから、中の電池を抜くという話は、あまり聞かないと思う。
それに、ノートの設計にもよるので、ケースバイケースだし、これは、それが良いとか、悪いとか、個人でいうことは難しい。
ともかく、何か事件があったときには、メーカ側にトボケラレタラ個人ユーザとしてはどうしようもない。
なので、電池を抜き出して使っても良いように作られてるかは、メーカである東芝に判断させるべきだと思う。
それ以降は、利用者の判断だ。
p.s.
個人的には、リチウムイオン電池デバイスを 満充電が長くキープされる状態では使いたくないと思う。
そういうデバイスをAC電源に繋ぎっぱなしは、どのメーカも推奨はしてないのではないかな?
書込番号:21193308
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R654/W6K PR65426KNDSW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/07/23 17:19:54 | |
| 6 | 2018/05/07 21:30:25 | |
| 11 | 2017/11/18 17:02:41 | |
| 6 | 2017/11/13 22:13:07 | |
| 16 | 2017/11/13 10:10:29 | |
| 7 | 2017/09/13 16:02:24 | |
| 2 | 2017/05/06 15:32:22 | |
| 3 | 2017/04/09 21:37:29 | |
| 4 | 2016/11/28 18:28:54 | |
| 9 | 2016/11/07 15:02:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








