『スリープからの復帰方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 AS-202TEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS-202TEの価格比較
  • AS-202TEのスペック・仕様
  • AS-202TEのレビュー
  • AS-202TEのクチコミ
  • AS-202TEの画像・動画
  • AS-202TEのピックアップリスト
  • AS-202TEのオークション

AS-202TEASUSTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年11月27日

  • AS-202TEの価格比較
  • AS-202TEのスペック・仕様
  • AS-202TEのレビュー
  • AS-202TEのクチコミ
  • AS-202TEの画像・動画
  • AS-202TEのピックアップリスト
  • AS-202TEのオークション

『スリープからの復帰方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS-202TE」のクチコミ掲示板に
AS-202TEを新規書き込みAS-202TEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スリープからの復帰方法

2015/01/22 10:56(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > ASUSTOR > AS-202TE

クチコミ投稿数:11件

正月明けに本機を購入し、WD赤2T×2、RAID1で、家庭内のファイルサーバーとして使い始めたところです。
サーバーなので、本来は24時間稼働が原則なんだと思いますが、実際問題として、私のアクセス時間帯は、1.夕方から就寝時刻まで、2.稀に昼間にcloud機能を使って外出先からノートパソコンまたはiPhoneからアクセスする、ぐらいの使用実態です。
そこで、スリープの仕組みを活用しようと考えているのですが、設定方法がイマイチ良くわかりません。

Control Centerの右下にある電源アイコンからスリープさせたり、iPhone用のアプリAiMasterを使いCloud経由でスリープさせたりすることはできましたが、スリープ状態からの復帰がうまくできません。
WOLの設定に問題があるのではないかと漠然と思うのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:18394666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2015/01/22 18:52(1年以上前)

自己レスです。

PCからのWOLは、Control Center から問題なく操作できましたが、外出先でiPhoneからWOLの操作はどうしたらよいのでしょう?
アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:18395700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/23 09:14(1年以上前)

WOLの設定ではなく、ネットワークの設定です。
ブロードバンドルーターの設定が必要です。
DDNSもスリープ時には利かないと思うので、固定IPにするかDDNS対応のブロードバンドルーターが必要になると思われます。

取り敢えずiPhoneもLAN接続にすればWOL信号による起動は出来ませんか?
無線LANをLANから分離する設定になっていると駄目ですが...

書込番号:18397415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/23 10:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。

その後、ネット検索して、インターネット経由のWOLの手順を説明するページをいくつか見つけました。それらの設定手順について、まだ完全には理解できていませんが、まずは、ご指摘の事項から取り組まないといけないことを理解しました。
最初は、そもそも何がわかっていないかが理解できていませんでしたが、方向性は理解できましたので、暇な時間を見つけて少しずつ取り組んでみたいと思います。

書込番号:18397540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/26 20:33(1年以上前)

ネット検索でさまざまな情報に接し、これらを参考にルーターの設定を行うことで、外出先からiPhoneで本NASをWOLさせることができました。

私の環境は、通信回線はAU光で、ルーターはAUからレンタルのAtermBL900HWを使用しています。

ルーター設定がキモでした。
先ずは、DHCP固定割当で本NASのIPアドレスを固定し、次に、ポートマッピング設定で、LAN側ホストの設定、プロトコルはUDPを選択し、ポート番号を設定します。

マジックパケットを送り込むiPhoneアプリは、Mocha WOL を使いました。予め、MAC Adress や WAN側で持っているグローバルIPアドレスを調べておく必要がありますが、設定は比較的簡単です。

LTE回線経由で外出先から WOL できることを確認したときは、素直に嬉しかったです。

asustor 提供のアプリ、Aimaster でスリープさせることができます(このアプリからもWOLができるようなのですが、何故か私の環境ではできませんでした。)ので、Mocha WOL と併用すれば、必要な時に自宅のNASを呼び出せるので、大変満足です。
便利な世の中になったものです。


書込番号:18409736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/30 21:51(1年以上前)

追記します。

その後、iPhoneで外出先からたまにWOLさせて、iPhoneアプリから本NASにアクセスしたりしていましたが、数回に一回ぐらいの割合で、スリープからは復帰するのですが、LANが切断されたような状態になります。こうなると、iPhoneアプリからもLAN内のPCからもNASへアクセスすらできません。LANケーブルを抜き差しするか、電源ボタン長押しで再立ち上げするかで、正常に復帰します。

ネット検索してみると、同様の症状の方がいらっしゃるようです。どうやら、スリープからの復帰の際に、ネットワークがらみの再設定がうまくいっていないようです。バグかも?

このようなことから、当面は、スリープ機能の活用は控えた方が良さそうです。

書込番号:18422678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/03/13 21:08(1年以上前)

追記します。

あくまでも私の環境下での話かもしれませんが、ADMバージョン2.3.3.R362 で、スリープからの復帰が安定したようです。従前は、NASがスリープから復帰した場合に、LAN接続が切れてしまい、他のPCやスマホからNASに接続できなくなってしまうことが、数回に一回の割合で起きていましたが、改善されたようです。バージョンアップ後、1日当たり2〜3回の割合でNASのスリープ、復帰を繰り返していますが、この一週間余りトラブルなく正常に接続できています。

iPhoneからも、AiMaster1.2.1を使い、トラブルなく、NASの「スリープ」、「停止」、「復帰」ができています。

NASの本来の使い方としては24時間稼働が前提だとは思いますが、私の使い方としては、必要な時だけアクセスできれば十分なので、大変使いやすくなりました。

ただ、LANに繋がった自作PCのうち、なぜかWindows8.1updateを載せているPC一台だけが、相変わらず、PCがスリープに入ったときに、稼働中のNASとの接続が切れてしまい、スリープから復帰後NASに接続するにはPCを再起動する必要があります。これは、NAS側の問題ではなくPC側の問題だと思い、いろいろ調べていますが、まだ、解決できません。それ以外のWindows7のPCについては、そのようなことはありません。PCのスリープからの復帰後、稼働中のNASに問題なくアクセスできています。当面、問題のPCだけスリープに入らないように設定して運用していますので、問題はありませんが。

書込番号:18574688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUSTOR > AS-202TE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Yahoo jAPANにAS-202TEのCHROMEでアクセスできなくなりました。 3 2018/12/18 0:25:48
ez-router機能について 2 2016/03/10 22:05:32
HDDの設定 6 2015/12/16 2:53:32
TVへのHDMI接続について 6 2015/11/16 9:21:14
hdmi-cec 2 2015/09/22 1:31:45
DSD11.2MHz対応? 2 2015/09/07 15:25:34
DVD-ISO再生について 3 2015/08/21 11:34:16
8T容量のハードディスクについて 7 2015/03/17 23:10:24
XBMCの再生時の時計表示の消し方 1 2015/02/11 12:44:43
スリープからの復帰方法 6 2015/03/13 21:08:56

「ASUSTOR > AS-202TE」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AS-202TE
ASUSTOR

AS-202TE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年11月27日

AS-202TEをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング