NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201
容量について教えてください。
本製品に保存したファイルをWindows上からフォルダのプロパティーで見ると1.17TBとなっており
(ほぼこのフォルダで全使用容量です)、NASNavigator2上で見ると、1749.0GB/1847.6GB(94.7%)と
なっています。これは正常なのでしょうか。
(2TBのはずが1TB強しか書き込めない!?)
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:18067250
1点
ピンクモンキーさん ありがとうございます。
システムのプロパティーにはNASが出てきていませんので、残念ながらどうも違うようです。
ちなみに、ごみ箱機能やバックアップ機能もオフで使用しています。。
書込番号:18067918
0点
のほほん^^さん こんにちは。
当方も「LS210D0201」を利用しているので、(回答ではないのですが)記載させて頂きました。
「LS210D0201」にログインして、ディスクの「全容量」と「使用容量」を一度確認してみて下さい。
(ログインでの確認のほうがWindowsやNavigator2といったソフトに依存しないので状況がより確実だと思います。)
「全容量」と「使用容量」どのようになっていますか?
書込番号:18068016
0点
きたの国からさん ありがとうございます。
NASログイン後の表示はNavigator2と一致しているようです。
きたの国からさんの所ではWindows上の表示とそれなりに一致していますか?
書込番号:18068087
0点
>本製品に保存したファイルをWindows上からフォルダのプロパティーで見ると1.17TBとなっており
>(ほぼこのフォルダで全使用容量です)、NASNavigator2上で見ると、1749.0GB/1847.6GB(94.7%)と
>なっています。これは正常なのでしょうか。
これ(↑)は正常だと思います。
(1)スレ主さんが保存したファイル・フォルダの容量は、1.17TBである。
(2)NASドライブは1749GBが使用されている。
ということを意味します。
>(2TBのはずが1TB強しか書き込めない!?)
これ(↑)は間違いだと思います。
試しに500GB程度のファイルを書き込んでみてください。
書込番号:18068137
0点
のほほん^^さん こんにちは。
>きたの国からさんの所ではWindows上の表示とそれなりに一致していますか?
私の場合、「LS210D0201」を主として「DLNA/DTCP-IP」サーバー(録画番組の置場と番組配信)として使っているので、
Windows上から見える共有フォルダのサイズとは、全然合ってないです。
ちなみに添付ファイルでの
TV番組記録済み容量(605.3GB)とログインして確認できるディスク容量(563.6GB)と合っていませんが、気にしてません。
書込番号:18068234
0点
papic0さん ありがとうございます。
大きなファイルが用意できなかったので、ためしにWindows表示で65GBほど消してみたのですが
NASログイン後の表示では100GBほど空き領域が増えていました。
どういう仕組みでこうなるのでしょうか。
(HDDの容量が本体とWindows上で違う、方や1000で計算しもう一方は1024で計算しているからっていう
というありがちな問題に似たものが、NASの計算にも存在する!?)
書込番号:18071180
0点
きたの国からさん たびたびありがとうございます。
605.3GBと563.6GBでは違ってはいますがそれほど大きな差ではありませんね。
うちではWindows表示の約1.5倍がログイン後表示になっているっぽく、
さすがにちょっと乖離が大きすぎではと思っております。。
書込番号:18071197
1点
「使用容量」と記載されていますが、実際には「使用可能容量」であり、その内「使用率」でどれほど使われているかという表示だと思います。
なので、「全容量:1847.6GB、使用容量:1749.0GB、使用率94.67%」というのは、
「2×10の12乗バイトのHDD」=「2000000000000÷1024÷1024÷1024≒1862.64GB(理論値)」なので、
「1847.6GB(システム領域+使用容量)」は誤差の範囲
<領域確保など固定で消費される分少なくなるようです。
使用容量×使用率=「1749.00×0.9467≒1655.77GB」が実際に消費している事に...
<この中に「1.17TB」が含まれます。
フォルダのプロパティは「movie」のフォルダのみを対象にしていて、その他の共有フォルダの使用量が判らないため、
「実際に全体でどれだけ使っているか」は不明なので、「誤差」がどれほどなのかは判りませんm(_ _)m
「Linux」のOSを搭載しているため、「Window」と同じで、
「必ず消費されているが、ユーザーからは見えないファイル(フォルダ)」が存在しますm(_ _)m
<グラフの「システム領域」
書込番号:18071337
1点
名無しの甚兵衛さん 分かりやすい図、ありがとうございます。
システム領域等見えない領域が存在することは予想していました。
movie以外が容量を食っているんじゃないか、というのは普通に考えて当然の予想ですよね。
でも、初めに書きました通りmovie以外は入っていないのです。
(現状のイメージ図を添付しておきます)
書込番号:18073061
0点
>でも、初めに書きました通りmovie以外は入っていないのです。
「movie」以外の「共有フォルダ」は、見えないかも知れませんが、
「DLNA/iTunes」のフォルダ「share」と「デジタル著作権保護用」のフォルダ(非公開)が存在すると思います。
これらが「空」とは限らないので...
<まぁ「400GB強」も使っているとは思えませんが...(^_^;
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/200/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h2anc0
それとも「DLNAサーバー」は「オフ」で、「share」も削除してしまったのでしょうか?
<http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/200/99/ja/pc_index.html?Chapter6#h2anc0
削除していないで、「share」に一時的にでもファイルを置いて、その後「削除」した場合、
「ゴミ箱」に移動されているだけで、実際にはまだ残っている可能性が...
後は、「Linuxのテンポラリファイル」などかなぁ...
本来なら「share」の下に「movie」を作って、「動画用」として利用した方が良いようにも思えますが...
<「動画」の種類によっては、「DLNAクライアント(テレビやPS3等)」で再生出来る場合も有りますし...
「画像」なら「photo」、「音声/音楽」なら「music」などにしたり...(^_^;
書込番号:18074470
1点
名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
DLNAサーバー機能はオフで、shareフォルダは残してますが空のはずです。
隠し属性も表示するようにしていますし、ごみ箱機能もオフにしています。
で、試しに色々やってみました。
(1)movieフォルダ以下の1.17TB全ファイルをローカルHDDに退避し、NAS上から消去した。
→NAS上の管理画面で使用量が0になった。movieフォルダ以外にファイルがないことでしょう。
(2)退避したファイルをNASに書き戻した。
→NAS上の管理画面でも使用量が1.17GBになった。もちろんばっちり空き領域もあります。
、、、いったい何が起きているのでしょう(;_;)
ちなみに、movie以下のファイルはIO DATA製カメラ(Qwatchシリーズ、2台で運用)が
直接NASに書き込んだものです。
とりあえず、今、ダメモトでNASを全初期化中です。。
書込番号:18076860
0点
あれから色々試して、それなりに解決(?)しております。
やったことを時系列に並べてみます。
1.NASにログインして、詳細設定>管理>初期化>ディスク完全フォーマットを実行
→改善せず
2.NASにログインして、詳細設定>ディスク>ディスク>ディスクフォーマットを実行
→改善せず
3.IO DATA製カメラの記録設定でビットレートを変更
→改善せず
(ここから何を順番にやったかわからず^^;)
・IO DATA製カメラの記録設定で音声の有無を変更
・NASを再起動(そもそも上記1.項より前に再起動は一度している)
・NASのF/WをUpdate(1.42→1.61 改定履歴では今回の問題に影響しそうな記載なし)
で、現在はどうなっているかというと
Windows上のフォルダ容量表示:1.44TB
NASログイン後の容量表示:1514.9GB
以前のような激しい乖離はありません。なぜ改善したかは追い切れませんでした。すみません。
(蛇足ですがBuffaloサポートについて)
今回の問題について、まずオンラインサポートに問い合わせました。
もちろん詳細な状況を伝えましたが、「そういうこともある」的な回答でした。
乖離が大きすぎることを疑問に思っていたので、どの程度の範囲ならずれが生じる
可能性があるのか、「そういうこともある」的な回答した根拠を含めてを聞いてみても
回答は得られず。(いい加減な回答をしたことを証明した形になってます。。)
その後、電話サポートを受けました。同じく詳細な状況を伝えると
基本的にWindows上とNAS上の容量表示はそんなに食い違わないとの回答。
初期化して改善しなかったら送り返してくれとのことでした。
なぜ同じ会社のサポートでこんなに対応が違うのでしょうね。
少なくとも今回のオンライサポートは役に立ちませんでした(;_;)
最後に、色々一緒に悩んでくださった方々、貴重なお時間をありがとうございました。
書込番号:18227993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/12/20 11:41:18 | |
| 7 | 2020/12/17 21:46:11 | |
| 6 | 2018/07/09 18:58:02 | |
| 6 | 2018/01/13 9:34:56 | |
| 4 | 2017/10/05 13:20:01 | |
| 7 | 2017/10/08 16:14:34 | |
| 6 | 2016/12/29 19:08:55 | |
| 10 | 2016/11/04 21:32:32 | |
| 13 | 2015/09/20 21:03:13 | |
| 1 | 2015/09/02 12:43:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















