『親機1台 中継器2台で中継器2の有線は使えるけど無線が使えない』のクチコミ掲示板

2013年12月中旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。高速化技術「ビームフォーミング機能」と、iPhoneやiPadにも対応した「ビームフォーミングEX」搭載の無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。
  • 無線LAN親機のAOSSボタンをプッシュし、スマートフォンをタップするだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる「AOSS2」を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月中旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオークション

『親機1台 中継器2台で中継器2の有線は使えるけど無線が使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

スレ主 higeboozuさん
クチコミ投稿数:11件

部屋1 親機 WXR-1900DHP
部屋2 中継器1 WZR-1750DHP
部屋3 中継器2 WZR-1750DHP
各ルータは無線で繋がっています

各部屋の並びはあまり関係ないと思いますが、
直線的に並んでいます。1-2-3

困っていること
・部屋3でのWIFIが安定しません。
部屋3ではWZR-1750DHPから有線で
PCとPS4を接続しておりそちらは安定しています。
WIFIでスマホやタブレットを使おうとすると繋がらなくなります。
イメージとしては部屋1-2で使っていて
部屋3に移動するとしばらくして使えなくなる。
部屋3からはそもそも繋がらない。なんども接続を繰り返すと繋がるときがあるけどすぐダメになる。←これは別の部屋の中継器に一瞬だけつながっているのでは?と考えています。
電波強度は強い状態です。

想定しているダメな理由
親機の管理画面のデバイスコントロールでみると
中継器のIPと思われる192.168.11.100が2つあります。
MACアドレスは違います。(私はこのMACアドレスがよくわかっていません)

中継器2が有線ではつかえるけど
無線では使えない状態になっていて
その理由はIPアドレスではないかと考えています。
そもそも中継器の管理画面に入ろうとすると
ブラウザ上で192.168.11.100で入ろうとしても同じIPなので中継器1しか入れません。
部屋2部屋3どちらも各中継器に有線で繋がっているPCからテストしています。

ただ、IPが同じでも有線ではつかえているのでもしかしたら
別の理由かもしれません。

どなたか助けてください

書込番号:19477511

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/10 12:11(1年以上前)

>中継器のIPと思われる192.168.11.100が2つあります。
>MACアドレスは違います。(私はこのMACアドレスがよくわかっていません)

IPアドレスが衝突しているのはまずいので、
中継機2のIPアドレスを192.168.11.101に変更してみて下さい。

その上で、中継機2のSSID名を変更し、
中継機2に無線LAN接続している機器は、
変更後のSSIDに接続してみて下さい。

書込番号:19477530

ナイスクチコミ!9


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2016/01/10 12:45(1年以上前)

BUFFALOのQ&Aによれば、WZR-1750DHPまたはWZR-1750DHP2では、『中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみ』となっています。

中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて
■タイプ別特徴・対象製品
タイプ1
特徴・制限:
・従来のバッファロー製無線親機や、他社製無線親機の中継機として利用可能
・中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみ
対象製品:
WZR-1750DHP
WZR-1750DHP2
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

『部屋1 親機 WXR-1900DHP
 部屋2 中継器1 WZR-1750DHP
 部屋3 中継器2 WZR-1750DHP
 各ルータは無線で繋がっています』

中継機は、WZR-1750DHP/WZR-1750DHP2何れをご利用でしょうか?

上記Q&Aによれば、直列または並列の中継接続は、サポート対象外になるかと思います。
1.親機===中継機===中継機
2.親機===中継機
  ||
  ||
 中継機

宮のクマの雅さんの投稿によれば、『条件付きで2段以上の多段中継が可能でした』ということのようです。

条件付きで2段以上の多段中継が可能でした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000474768/SortID=17400764/

書込番号:19477597

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2016/01/10 13:13(1年以上前)

『親機の管理画面のデバイスコントロールでみると
 中継器のIPと思われる192.168.11.100が2つあります。
 MACアドレスは違います。(私はこのMACアドレスがよくわかっていません)』

MACアドレスについては、中継機の設定画面にログインして、以下のページで確認できると思います。

システム
本製品の現在の状態が表示されます。(P62)
 ---> ステータス − システム
LAN
MACアドレス
無線(5GHz)
MACアドレス
無線(2.4GHz)
MACアドレス
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013134-06.pdf

書込番号:19477649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2016/01/11 00:41(1年以上前)

こんにちは。

親機と中継機1と中継機2が直列に無線接続されているという前提で書きますが、
恐らく、部屋3の中継機2に無線接続したクライアント(スマホ/タブレット)は、
IPアドレスが(169.254.*.*/16)のAutoIPになっているのではないでしょうか?
書かれている内容は、私が経験したものと同じに思えます。
一度、繋がらないときの無線クライアントのIPアドレスを確認してみてください。

ちなみに、私が試したときは、DHCPではIPアドレスが返ってこないからAutoIPになっただけで、
手動でIPアドレスを設定すれば、中継機2に無線接続したクライアントも使用できました。
詳細は、LsLoverさんが貼り付けられているスレッドを参考にしてください。

なお、メーカーはできないと言っていることをやろうとしているので、自己責任でお願いします。

書込番号:19479778

ナイスクチコミ!3


ボズシさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/12 17:16(1年以上前)

>想定しているダメな理由として
>中継器のIPと思われる192.168.11.100が2つある

と思っているなら・・・是が非でも2つある事を解消しようと思わなければ何も始まりません。
エアーステーション設定ツールをPCにインストールして各々の機器のIPアドレスが衝突しない様に設定しましょう。

それから使っている器機に固定のIPアドレスを与えているならエクセルか何かにちゃんと記録をしておきましょう。
いい加減にやっていると忘れた頃に衝突します。
Windowsならアラートが出ますけどルーターなどLinux機はコンソールが無い為アラートが出ません。

ネットワーク内のどの器機にDHCPサーバーがあってそのIPアドレスは何かきちんと把握しましょう。
DHCPサーバーが二重になっても,問題が起きます。
DHCPサーバーの払い出しアドレスも管理しないと思わぬトラブルに遭遇します。

それからWiFiの中継はどのみちスピードが出ません。

近所との混信に手を打つことをお薦めします。
ポイントは子機の位置する場所での近隣からの電波状況を掴むことです。
APが位置する場所での電波を見ても子機が被る混信は子機のある場所でしかわかりません。
子機にSSIDリストのチャンネルと電界強度で空きチャンネルを把握しルーターのチャンネル設定をすると良いです。

書込番号:19485064

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2016/05/05 12:42(1年以上前)

[19477597]を追加訂正します。

以下のQ&Aによれば、親機から3段目WZR-1750DHPの[2.4 GHz]と[5 GHz]の[無線機能]の[使用する]のチェックを外せば、

親機===中継機===LAN端子用無線子機(イーサネットコンバータ)-有線-有線端子搭載機器

のネットワーク接続が可能です。

中継機や中継機として動作させている無線親機に、デジタル家電やゲーム機を有線接続し、無線化することはできますか?
『中継機能プラス』搭載製品の場合
2.[無線設定]−[2.4 GHz]を開き、[無線機能]の[使用する]のチェックを外し、[設定]ボタンを押します。
3.[無線設定]−[5 GHz]を開き、[無線機能]の[使用する]のチェックを外し、[設定]ボタンを押します。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15505#01

従いまして、『中継器2の有線は使えるけど無線が使えない』状態になるようです。

書込番号:19847910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月中旬

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング