『中継器のSSIDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

『中継器のSSIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継器のSSIDについて

2014/10/01 21:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

クチコミ投稿数:14件

皆様、こんばんは。

以前まで「WHR-HP-AMPG」を使用していましたが遅さを感じる用になったので
「WZR-900DHP2」を親機として購入し中継器に「WLAE-AG300N」を使用していました。
しかしどうもAG300Nが安定しないので900DHP2が中継器にできると知りもう一台購入しました。

そこでなんですが
この機種はAOSSで設定を行い中継器で使用した場合、親機のSSIDを引き継ぐ 
ということでいいのでしょうか?
中継器からのSSIDが見つからないので少々気になっています。

メインPCには中継器から有線接続で繋げインターネットが出来ており、他の無線機器(iPhoneやPS3など)
は親機のSSIDと同じ名前で接続されて通信ができています。
無線機器の受信電波強度は2〜3を維持しています。

皆様の回答をお待ちしております。

書込番号:18003284

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/01 22:00(1年以上前)

> この機種はAOSSで設定を行い中継器で使用した場合、親機のSSIDを引き継ぐ 
> ということでいいのでしょうか?

そうです。
親機の5GHzと中継機が接続されれば、中継機の2.4GHzと5GHzのSSIDは親機の5GHzのSSIDになります。
また、親機の2.4GHzと中継機が接続されれば、中継機の2.4GHzと5GHzのSSIDは親機の2.4GHzのSSIDになります。

親機と中継機のSSIDを変更したい場合は、親機と中継機を手動で接続設定して、中継機のSSIDを変更して下さい。

書込番号:18003336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/01 22:17(1年以上前)

哲!様、お早い回答有難うございます。
それを聞いて安心しました。

もう一つ疑問ができました。
他の無線機器で通信を行っている間メインPCの速度が落ちている?ようなのですが
これは無線機器の通信と関係しているのですかね。
メインPCが 46Mbyte ほど出ていましたが他の機器が通信している間、
メインPCは 7Mbyte〜8.5Mbyte までしか速度が出ていません。

スピードテストUSENとソフト「Line Speed Tester」で計測しましたがだいたい同じ速度です。
通信速度の落差を無くすことはできるのでしょうか?

書込番号:18003428

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/01 22:27(1年以上前)

> メインPCが 46Mbyte ほど出ていましたが他の機器が通信している間、
> メインPCは 7Mbyte〜8.5Mbyte までしか速度が出ていません。

そのメインPCは親機の近くで使用していますか、それとも中継機の近くですか。
また、メインPCは5GHzに対応していますか。

もし、中継機に近い場所で、5GHzにも対応しているPCでしたら、親機と中継機のSSIDの値を変更した方が良いかと思います。

書込番号:18003483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/01 22:30(1年以上前)

>スピードテストUSENとソフト「Line Speed Tester」で計測しましたがだいたい同じ速度です。
>通信速度の落差を無くすことはできるのでしょうか?

無線LANは半二重通信であるため、送信と受信を同時に行うことは出来ません。
なので、中継機が受信したCHと同じCHで送信すると実効速度は半減します。
WLAE-AG300Nの場合は、必ずこうなります。

一方、WZR-900DHP2を中継機として使った場合は、
例えば、親機と5Ghzで接続し、子機とは2.4GHzで通信することが可能であり、
この場合は実効速度の半減は起こりません。

なので、
WZR-900DHP2(親機) *** WZR-900DHP2(中継機) --- 子機

*** :無線LAN(5GHz)
--- :無線LAN(2.4GHZ)

のような構成にすれば良いです。

書込番号:18003504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/10/01 22:31(1年以上前)

自宅回線の転送速度(帯域限界)が46Mbpsであれば、速度が下がった差分でもう1台のPCがなにかを転送しているという計算。

書込番号:18003515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/01 22:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

メインPCはデスクトップで5Ghzに対応しております。
このPCは中継器に有線で接続しています。
他の速度サイトで測定したところ速度結果はバラバラでしたのであまり当てになりませんね。

>親機と中継機のSSIDの値を変更した方が良いかと思います。
これを行う理由は何故なのでしょうか?

書込番号:18003598

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/01 23:02(1年以上前)

> >親機と中継機のSSIDの値を変更した方が良いかと思います。
> これを行う理由は何故なのでしょうか?
> このPCは中継器に有線で接続しています。

有線で接続しているのでしたら、SSIDの変更は関係無いですね。

SSIDを変更する理由は、無線で接続する場合、親機の無線が十分届いている場所でも、中継機に接続していても直ぐには判りません。
また、中継機の5GHzに接続したい場合でも2.4GHzに接続されているかも判りません。

SSIDを変更していれば、接続先が一目瞭然で判りますし、接続先も簡単に変更出来ます。

書込番号:18003659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/01 23:05(1年以上前)

>メインPCはデスクトップで5Ghzに対応しております。
>このPCは中継器に有線で接続しています。

つまり、以下のような構成なのですね。

WZR-900DHP2 --- 中継機 === デスクトップPC
               |
              iPhone等

--- :無線LAN
=== :有線LAN

WZR-900DHP2と中継機の間の区間では、デスクトップPCからのデータと
iPhoone等からのデータが時分割で流れてますので、
iPhoone等からのデータ量が多いほどデスクトップPCの実効速度は落ちてしまいます。

そこで、中継機のSSID名を変更した上で、iPhoone等をWZR-900DHP2に接続し、
更にはWZR-900DHP2と中継機との間が例えば5Ghz接続なら、iPhoone等を2.4GHz接続にすると、
iPhoone等の通信がデスクトップPCの通信を圧迫することはなくなります。

中継機のSSID名を変更するのは、親機と中継機を区別するためです。

>他の速度サイトで測定したところ速度結果はバラバラでしたのであまり当てになりませんね。

計測サイトとしては、radishが統計データも揃っていて、かつ安定していると思います。
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:18003675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/02 00:50(1年以上前)

哲!様、Hippo-crates様、羅城門の鬼様 返信ありがとうございます。
羅生門の鬼様からの情報を整理しますと

WZR-900DHP2 --- 中継機 === デスクトップPC これを
               |
              iPhone等

               ↓

WZR-900DHP2 --- 中継機 === デスクトップPC こうする!
      |
     iPhone等

--- :無線LAN
=== :有線LAN


こと、更にWZR-900DHP2と繋がっている無線機器を2.4Ghz帯に接続することで
メインPCへの減衰が無くなるのですね。
しかしそうした場合、中継器としてはあまり役に立たないような気がしますね。
恐らくですが以下のように接続しても

       (5Ghzで接続)
WZR-900DHP2 --- 中継機 === デスクトップPC 
                |
              iPhone等(2.4Ghzで接続)

メインPCの通信速度の低下は起こるのでしょう。
つまり中継器へ他の無線機器を接続した場合、ある程度の減衰が起こるのは仕方のないことなのですね。

書込番号:18004071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/02 08:08(1年以上前)

>つまり中継器へ他の無線機器を接続した場合、ある程度の減衰が起こるのは仕方のないことなのですね。

はい、無線LANが半二重通信であるため、無線LANでも有線LANでも中継機に
複数の機器を接続すると、実効速度は単独の時に比べて落ちるのは仕方ないです。

しかし、現状は、
WZR-900DHP2 --- WLAE-AG300N === デスクトップPC
               |
               |
              iPhone等
または
WZR-900DHP2 *** WLAE-AG300N === デスクトップPC
               *
               *
              iPhone等

*** :無線LAN(5GHz)
--- :無線LAN(2.4GHz)
=== :有線LAN

なので、WLAE-AG300NとiPhone等との間の通信もあり、更に実効速度は低下してます。

それを
WZR-900DHP2 *** WZR-900DHP2 === デスクトップPC
               |
               |
              iPhone等
とすれば、実効速度低下は軽減されます。

書込番号:18004539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/06 20:25(1年以上前)

皆様、ご返答有難うございました。

中継器の仕組みがよく解っていなくてこのような質問を致しましたが
皆様の分かりやすい説明により理解することが出来ました。

データ通信は相変わらず上下していますが以前の機種に比べるとスピードが
圧倒的に早いので結果的にオーライです。

ありがとうございました。

書込番号:18022099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング