Hyper 103 RR-H103-22PB-J1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月13日
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 103 RR-H103-22PB-J1
ヒートパイプを直接CPUに密着させるダイレクトコンタクトヒートパイプを採用しているようですが、この場合CPUとの隙間を埋めるため少々厚めにグリスを塗る必要があるのでしょうか?
AMD A10-7850K で、kaveriリテールの熱伝導シートを使ったまま付属のグリスを使わずに使用しようと思ったのですがやはりグリスの方が良いですか?
書込番号:17139844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面白い 個人的な実験
http://www.hrtdotnet.jp/2010/05/04/368/
ちなみに win7の自作は 会社で廃棄処分した
シリコン接着剤を使用w 分解できませーーーんw
書込番号:17140144
![]()
3点
たくさん実験されてますね!とても参考になりました。塗り方やは賛否両論たくさんあるようですが、やはりグリスの性能頼りのようなところが1番大いようですね。
シートタイプよりやはりグリスがオススメですか?自作は初めてなのでダイレクトヒートパイプ式に熱伝導シートが使えるのかさえ分かりませんが^^;
書込番号:17140400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートタイプは圧力とか均一に出来るなら効果ありそうですが、
グリスのほうが適正に塗れば密着度は高いと思うのでグリスのほうがいいと思います。
書込番号:17140561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリスの方がやはり良いようですね、ダイレクトヒートパイプの場合はCPU側よりクーラー側のCPU接地面に隙間を埋めるように塗る方が無難なのでしょうか?
書込番号:17140691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/cooling/hyper-series/hyper-212-evo.html
チョンチョンと点盛りして付ければ良い。 塗り拡げるのは個人の好み。
中央に1点。 サイコロの5の目の様に周囲4か所を中央より少なめに盛る。
塗り拡げると、付着したホコリで隙間が埋まらなくなるかも?
高くても、安くても数度の差。 価格は大きく異なる。
カップに入った普通の白いグリスでも十分だと思うが?
シートでも、熱で溶けると思うから・・・まあ、効果はそれなりにあるとは思う。
電導製のある材質もあるから、塗りすぎて周囲に流れ込むとお釈迦にしちゃうからね。
書込番号:17141960
![]()
3点
シリコングリスである以上、熱伝導率は金属のそれとは比べものにならないくらい低性能です。それでも、グリスが効果的なのは、薄くのばされるからです。体積当たりの性能が高いグリスより、伸びやすいグリスの方が性能が高い…とも言えます。
同時に。クーラー側の接触面の平滑性も重要で。ダイレクトコンタクトとか言っても、平らで無ければ性能は発揮できません。
逆に言えば。こういうクーラーは、平らになるように磨いてある物ですので。ダイレクトコンタクトだからと特別なグリスを選ぶ必要も無いと思います。
私のグリスの塗り方ですが。
小豆大に置いたところに、テレカの切れ端などでCPUのヒートスプレッダ全体にのばした後。今度は中央に集めるようにしています。富士山型とでもいいましょうか。
…あまり意味のあるこだわりじゃ無いかも知れませんが。
ついでに。
CPU温度が数度下がったからと言って、CPUの性能が上がるわけでは無いので。あまり神経質にならないように。
書込番号:17142404
![]()
1点
シルバーなどの金属製のグリスは効果は大きいようですが基盤に落ちると、やはり怖いみたいですね。
ちょんちょんと、クーラー側ではなくCPUの方に垂らすなら初心者でも簡単そうで失敗も少なそうです、大変参考になりました。
書込番号:17142833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイレクトコンタクトタイプでも、接触面はしっかり平らに仕上げてあるのですね、写真では少し隙間が出来てたように見えたのですが、神経質にならなくても良さそうで安心しました。
薄く塗りげ中央に富士山を作る方法。少なくとも、塗り残しはなくまた、中央から均一に広がるのでととても合理的だと思いました。
これから、バタートーストを食べるときもなんだか中央富士山を意識してしまいそうです。
書込番号:17142897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>接触面はしっかり平らに仕上げてあるのですね
写真では、アルミと銅部分の横方向には、多少隙間があるようですが。普通は、圧力で填めてからグラインダーで平らに磨くはずですので。水平面として段差が出来ているようなら、不良品です。交換してもらいましょう。
…アルミが使われている以上、液体金属系は使えないかと。
…アルミを腐食する液体金属というと、水銀しか思いつかないんだけど。リキプロって、水銀じゃ無いの?
バタートースト…仕上げにガーリックパウダーを一振りすると、最高です。
書込番号:17143241
1点
早速注文しました。
クーラーファンのサンドイッチも気ってましたが、取りあえずリテールで組んで物足りなくなってきた頃に、山洋電気F9-PWM
や高級グリスも試してみたいと思います!
忘れる所でした、ガーリックパウダーも忘れずに仕入れておきます。
書込番号:17143674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パイプの隙間は熱を伝える必要はないので隙間があっても問題ないと思います。
土台は脇役、主役はヒートパイプですから、ヒートパイプの接触面がCPUと接触していることが重要でしょう。
書込番号:17144324
1点
土台もアルミですから、熱伝導率で比べても
決して脇役とは言えないと思います。
アルミダイキャストの反対側には、オマケ程度
のヒートシンクにもなっていますし。
銅だけでなく、アルミの部分もしっかり接触
するようにグリスを塗りましょう。
失礼しました。
書込番号:17156884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めての自作なのでこの温度が高いのか低いのかわかりませんが、室温23度で30分放置後にBIOS画面で38度です。
付属でシルバーグリスがついてきましたが、マザーやメモリソケットに少しこぼしてしまうドジを犯し、動作が不安でしたがちゃんと動いてくれました!
たくさんのご指示やアドバイスありがとうございました。
書込番号:17168215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Hyper 103 RR-H103-22PB-J1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/02/05 8:13:52 | |
| 28 | 2016/08/21 14:30:24 | |
| 4 | 2016/06/28 2:21:07 | |
| 15 | 2016/06/24 12:40:26 | |
| 4 | 2016/01/20 14:28:31 | |
| 5 | 2015/12/26 13:36:21 | |
| 14 | 2014/02/09 0:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)








