Hyper 103 RR-H103-22PB-J1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月13日
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 103 RR-H103-22PB-J1
AMD A10-7850kにこのCPUクーラーを使っているのですが、アイドリング時に50度を超えてしまっています。
負荷がかかると80度前後まで上がります。
(計測ソフトはHWmonitorとSpeccy)
特別部屋が暑かったり、排気がしにくいところに置いてあったり、オーバークロックしたりしてるわけでもないのですが...
何が原因なのかわからず困っております。
一応PC構成です。
CPU:A10-7850K
CPUクーラー:これ
M/B:GIGABYTE GA-F2A88X-D3HP
メモリ:G.skill DDR3 2400 4GB×2 F3-2400C11D-8GXM
電源:玄人志向 STANDARD 400w 80+
HDD:WesternDigital WD10EZEX 1TB
光学ドライブ:ASUSTek DRW-24D5MT
PCケース:Thermaltake Commnder G41(諸事情によりケースファンは前部、下部、上部の3つを稼働中。来週あたりにもう1つ稼働させます。)
OS:windows10 Home
です。
つい3日前に組んだばかりなので、ホコリがたまってるとかいうわけではないと思います。
書込番号:20129976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全くの勘で。 クーラー接触面のビニール剥がし忘れ。
書込番号:20129996
1点
先程グリスを付け直す時に確認しましたw
書込番号:20130002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APUだから普通
もし異常と言うならグリス塗りかソケットの圧力不足ないし過剰、あるいは電圧下げれば何とかなるんじゃないかな?勧めないけど。
書込番号:20130008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HWmonitorは最新版ですか?
負荷がかかると80℃の方は異常ではありません。
書込番号:20130026
2点
そんなものじゃないでしょうか?
CPUクーラーも90mmのシングルタワーですし強力に冷却できるものじゃないです。
…あと、部屋の隅(机の下かな)って割と排気がしにくいところだと思いますw
書込番号:20130047
0点
こんばんは。
室温は何度ですか?
あとモニタリングのスクショ貼ったほうがいいかもしれません。
私も以前AMDの場合の読み取る場所を勘違いして温度が高いと騒いだことがあります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000781324/SortID=19466225/#tab
書込番号:20130053
0点
うちのAPUも同様です。
過去にFM1で組んだときも、同じようにモニターソフトの温度表示はすちゃらかでした。
FM1の時も今回も、BIOSでは正しい温度が表示されるので、スレ主さんもBIOSの温度を確認してみて下さい。
ちなみに、BIOSでは省電力機能は働かないので、負荷により温度が上がりますが、表示直後30℃台スタートして、徐々に上がっていって50℃台くらいで落ち着くならば、実際は正常でモニターソフトはあてにならないという事です。
書込番号:20130106
0点
>ギミー・シェルターさん
>sakki-noさん
>針の先さん
>kokonoe_hさん
>いつものアレさん
一枚目 (ほぼ)アイドリング時
二枚目 負荷をかけた時
動画は起動時の温度をBIOSで計測していたのを撮った動画です。
書込番号:20130462
0点
>ギミー・シェルターさん
>sakki-noさん
>針の先さん
>kokonoe_hさん
>いつものアレさん
解像度低すぎて全然確認できなかったのでデジカメで撮りました。
書込番号:20130489
0点
モニタリングのとこだけじゃないと画像が小さくて見えないですね^^;
私のはHWiNFO64ですが、CPU 0 Packageだと同じようにアイドル50度〜負荷時80度くらいに
なってますよ。
ギミー・シェルターさんがおっしゃられるようにAMD(のAPUは?)はこの手のモニタリングソフト
ではうまく確認しづらいですね。
私はもうめんどうになったので、そこのCPU 0 Packageからマイナス20度くらいでいいやって解
釈しちゃって、Core Tempでそのくらいになるようにオフセットを調整してモニタリングしちゃって
ます(笑)
書込番号:20130507
0点
文字が小っちゃくて見えないです・・・
いろいろ調べましたが、A10-7850Kは真冬の2月のレビューでもアイドル時に45℃あるそうです。
夏なら50℃を超えるかもしれません。
Configurable TDPでも使えば50℃以下になるかも。
書込番号:20130508
![]()
0点
参考に私の場合のスクショを載せておきますね。
因みにAPUはA10 7870Kでマザーはスレ主様のと同じものです。
メモリーも同じようにDDR4-2400ですね。
CPUクーラーはスレ主様のよりちょい冷却能力が低いものを使ってます。
また、スレ主様ご使用のクーラーは私はCore i5 4690で使用していますが、価格とサイズの割に
は冷却性能が高いので、過度なOCをしないかぎりは4C/4T以下のCPUであれば十分冷やしてく
れると思いますので、クーラーの方は問題ないと思います。
書込番号:20130530
0点
外気、吸気よりも何℃高くなるか?
が重要なのかもしれないですね。
書込番号:20130534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
言い忘れていました。
エアコンは25度設定で、PCケースに扇風機で送風しています(効果はないと思いますが...)
書込番号:20130540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
>sakki-noさん
>kokonoe_hさん
>ギミー・シェルターさん
>針の先さん
>いつものアレさん
>あずたろうさん
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
AMDのAPUならこの温度は普通だということで、Goodアンサーを決定致しました。
一応これより大きいCPUファンを買ってみて、変わらなかったら諦めますw
本当にありがとうございました。
書込番号:20130617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Speccyとかいうモニタリングアプリ入れてみましたよ。
でアイドル時とエンコード時の温度見ましたけど、やっぱりHWiNFO64でいうところの「CPU 0Package」
と同じ温度を示してますね。
私の最初の書き込みのリンクで軽部さんのご解説をよく読んで欲しいのですが、50〜80度がこのAPU
の温度で当たり前って解釈しないで、指し示すものが違うって解釈されたほうがいいですよ。
少なくともCPUクーラーを買い換えるのはお金の無駄なのでやめた方がいいです。
OCされるのでしたら話は別かもしれませんけど、このAPUはOCそんなにできないし、しても大してパフ
ォーマンスあがりませんから。
書込番号:20130638
0点
>precisioncola932さん
よくわからんですが、AMDのCPU、電源の管理で高パーフォーマンスに設定してあるとかはないですか。
アイドル時にclock 3900MHz 90W
負荷時にclock 3900MHz 112W
になっていますね。
電源のオプションでバランスとかに設定しても下がりませんか。
あとFAN1,FAN2の600rpmが温度のわりに低いです、
設定できませんか?
書込番号:20130719
0点
>sakki-noさん
僕もHWiNFO64をインストールして使ってみました。(画像左側)
それとSakki-noさんの http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000781324/SortID=19466225/#tab をもう一度読み直してみました。
このソフトに表示されている温度は完全に正しいCPU温度ではないということでしょうか...??
書込番号:20131560
0点
>turionさん
電源プランを確認してみたところ、高パフォーマンスになっていたのでバランスにしました。結果、変わらなかったです。
ケースファンはケースの付属のものを使っているのですが、ファン側が3ピンしかなかったので回転数は制御できないと思います。
書込番号:20131568
0点
私の解釈間違ってるかもしれませんが。
よく一般に?このクーラーで高付加時のCPUの温度〇〇度だったよとか言いますよね?
そのCPUの温度はHWiNFOでいうところの「CPU 0 Package」の温度です。
ここでややこしいのですが、それはIntelのCPUのお話で、AMDのCPU(APU)ではその
「CPU 0 Package」の温度は実際のパッケージ温度ではなくて「コアの温度」だと「推察」
されます。(多分パッケージ温度より2〜30度高い)
で、Speccyが示している温度はまさにHWiNFOでいう「CPU 0 Package」の温度です。
(画像のピンクの部分を参照)
ですので、それ(CPU 0 Packageの温度)は一般にアイドル時〇〇度だよ〜とか言われて
いる温度を示しているものではない(らしい)のです。
書込番号:20131716
1点
CPU
90W 70℃===>25W 50℃
に下がって見えますね、
ツールが違いますけれど。
本題
92mmワイドレンジPWMファンを採用(回転数600rpm〜2,200rpm)
無理でしたか、FANN0がCPUと思いますが1300rpmしか回っていませんね、
BIOS設定?かもしれませんが、
書込番号:20131724
0点
少なくともスレ主様と私とギミー・シェルターさん、そしてリンク先で解説してくださった軽部さん
この4名のAMDのAPUでは同じモニタリングソフトで同じような数値を示しているわけですから、
少なくともスレ主様の数値が異常に高いとかいうことでは無いと思います。
また、そこの解釈を間違っていただきたくないのですが、よく言うCPUの温度が〇〇度だよって
言ってる部分が、そのソフトが示している50度〜80度がAMDで妥当だよと言ってるのでは無く、
実際のパッケージ温度(よく言うCPUの温度)はそれより低いと言いたいのです。
私にはこれ以上うまく説明できませんので悪しからず。
書込番号:20131730
4点
あんまり気にするなよハゲるぞ?
温度がヤバかったら勝手に保守落ちするから。それよりもPCケース内の温度と室温をよろしく。
冷えるか冷えないかと言われてもアイドル時の温度はリテール使っても水冷使ってもそんなに変わらないし、シリコンなんてそうそう壊れないから問題ないけど、それよりもクーラーの脱着負荷のが心配だ。
何にしても初心者でAMDはかなりマゾいなと思うよ?大人の精神力が必要なジャンルだから。
書込番号:20131766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつものアレさん
今回初めて自作PCを組んだので、色々気になっちゃってしょうがないですw
>PCケース内の温度と室温によろしく。
用心します。
書込番号:20131977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>turionさん
>90W 70℃⇒25W 50℃
よく見ていると、一応50℃くらいで安定するようになったようです。ありがとうございます。
本題のCPUファンの回転数ですが、自動に設定してあります。
1度フル回転に設定したことがあるのですが、48度くらいから下がりませんでした。
書込番号:20131992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
>AMDのCPU(APU)ではその
「CPU 0 Package」の温度は実際のパッケージ温度ではなくて「コアの温度」だと「推察」
されます。
>少なくともスレ主様の数値が異常に高いとかいうことでは無いと思います。
>実際のパッケージ温度(よく言うCPUの温度)はそれより低い
そうだったんですね...
安心しました。
実は、SpeccyやHWmonitorに表示されているCPU温度がアイドリング時の50度から一瞬で65度くらいに上昇することがよくあります。それがCPU自体の温度でなく、コアの温度であれば理解できます。
ためになりました。ありがとうございます
書込番号:20132024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Hyper 103 RR-H103-22PB-J1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/02/05 8:13:52 | |
| 28 | 2016/08/21 14:30:24 | |
| 4 | 2016/06/28 2:21:07 | |
| 15 | 2016/06/24 12:40:26 | |
| 4 | 2016/01/20 14:28:31 | |
| 5 | 2015/12/26 13:36:21 | |
| 14 | 2014/02/09 0:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)


























