


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > HS-210 Turbo NAS
2014年5月3日に購入し、5月6日にHS-210のセットアップ作業を行いました。
Qfinderのインストールはできましたが、その後の初期設定のためのウィザードが立ち上がりません。
また、LEDはグリーンが点滅した状態です。
次にどう対応していいかわかりません。
Qfinder4.1.2の画面ではHS-210を検出しております。
HDDは5月3日に購入した「WD40EFRX」×2です。
HS-210はオーディオ用に購入しました。
パソコンやネットワークには、あまり詳しくなく、本当に困っています。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17491428
1点

HDDはフォーマット済みなのでしょうか?!(>_<)
書込番号:17491566
1点

PCのファイヤーウォールにブロックされてるかも。ファイヤーウォールを一時停止してみては。
あるいはQNAP Finder止めてブラウザからオンラインインストレーションにするか。
> LEDはグリーンが点滅した状態です。
http://download.qnap.com/Storage/Manual/QNAP_Turbo_NAS_User_Manual_V4.0_ENG.pdf
★Flashes green every 0.5sec
1)The NAS is starting up.
2)The NAS is not configured.
3)The hard disk drive is not formatted.
書込番号:17491568
1点

まずはそこみますよね(笑)
3かな?と思いましたが、ネットワーク絡みが有力候補ですね♪
NASで困ったときはまずは裸んぼですね♪
書込番号:17491612
1点

午後の世界さん、Hippo-cratesさん
早速ありがとうございます。
とっても、とっても嬉しいです(^^)
ファイヤーウォールは停止してあります。
でも考えたら、HDDフォーマットしていません。
恥ずかしながら、裸のHDDってどうやってフォーマットするのでしょうか?
書込番号:17491960
0点

この機種USBポートがついているようですが、裸のHDDを格納し直接PCに接続できるのでしょうか?!(>_<)
もし可能であれば繋いでフォーマットできそうですね!
もしできなければ、内蔵のSATAに繋ぐか、
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
上記のようなハードディスクケースを購入なさってその中に裸んぼのHDDを入れ、外付けHDDとしてフォーマットできますね♪(安い奴でいいですよ♪)
それともネットワークドライブってフォーマットできたんだったかな〜;;
すみません!MACだとフォーマットの仕方がわからないです(>_<;)
誰か助けて(笑)
Windowsなら[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピューターの管理]→[ディスクの管理]→対象のドライブを右クリック→フォーマットでいけますね♪
認識さえしていれば、コンピュータから対象のドライブを右クリック→フォーマットでいけますね♪
書込番号:17491986
1点

MACの場合これですか?!(>_<)
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html
書込番号:17491992
1点

午後の世界さん、Hippo-cratesさん
今日は(明日もですが)飲み会があり、今帰宅しました。
昨日、お伝えするのを忘れていましたが、OSはWIN7です。
<0.5秒ごとに緑に点滅>
1) NASが起動しています。
2) NASが構成されていません。
3) ハードディスクドライブがフォーマットされていません。
Hippo-cratesさんのお話のとおり、上記のどれかのようです。
また、午後の世界さんからもフォーマットの件アドバイスいただきましたが、USBケーブルが悪いのか認識できません。
明日も飲み会なので、明後日にハードディスクケースが届く予定ですので、改めてフォーマットにトライしてみます。
また結果をお伝えいたします。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:17495469
0点

午後の世界さん、Hippo-cratesさん
何から何まで、お世話になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
先程、帰宅しました。
HDDのケースが届きました。
一点内容に間違いがありました。
OSはVISTAでした。(他の3台は7だったので勘違いしてしまいました)
また、HS-210の主な使用目的は、ネットワークオーディオ用のNASで、RAID1を組むということです。
現在、下記ページを見ています。
http://www.century.co.jp/support/faq/windowsvista.html
【○〇○】の選択、流れで進めていいのか、教えていただけるとありがたいです。
@「ディスクの初期化」、選択したディスクのパーテーションの選択は【GPT】
「GPTは2Tを超えるディスクで使用することをお勧めします」とあります。
ディスクはWD40EFRX(4T)ですので、GPTだと思っています。
A「新しいシンプルボリュームウィザード」では、ボリュームサイズの設定はいじらずに、”そのまま【次へ】”。
Bファイルシステムは【NTFS】、アロケーションユニットサイズは【規定値】。
以上です。
本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17498814
0点

こんばんは!(>_<)
@OKです!
AOKです!
BOKです!!!(笑)
@はお勧めというより、そうでなければだめだと思います♪
間違ってもやり直しできます(>_<)b
書込番号:17498843
0点

あ、おすすめしますでいいですね(笑)
文章読み間違えました(笑)
書込番号:17498848
0点

そういえばこちらを見て設定されたりしましたか?(>_<)
フォーマットも行っていますよ(>_<)
http://www.phileweb.com/review/article/201403/25/1105.html
raid1(ミラーリング)だと特別なフォーマットをしないとダメかもしれませんね。
私ミラーリングちょっとやったことないです(>_<)
書込番号:17498875
2点

NASに未フォーマットHDDをセットすると自動的にフォーマットして規定の構成(RAIDやJBODなど)に組み込まれるから何もしなくていい。Qfinderがダメならブラウザで”ttp://start.qnap.com”を開いてみれば。
書込番号:17498948
1点

確かに上のサイトでもそれぞれフォーマットしたりはしてないですね^^;
というと結局のところグリーン点滅はネットワーク系の問題だったのでしょうかね^^;
すみません(>_<)上記サイトを見つけるのが遅かったです(>_<;)
書込番号:17498988
1点

昨夜から「フォーマット中」が続いていますが、まだ25%です。
このペースだと、土日すべてつかっても2台のフォーマットはできないかもしれませんね(**)
それと、言われる通り、どこにも「ハードディスクをフォーマットしてから、、、」は記載なく、(失礼ながら)”藁をもすがる”気持ちで、トライしています。
この設定ができないと、買ったばかりのアキュフェーズ(E-600)やマランツ(NA-11SA)が無駄になっちゃうので。
見捨てずに、引き続きお付き合いください m(_ _)m
書込番号:17500340
0点

こんにちは。
まずは謝らせてください。二台搭載できるところからRAID構成にできるだろうことに気付くべきでしたね。
説明書もあまり目を通しておらず、スレ主様にRAID1にすると言われてからもしかして。。。と気づきました。
無駄な買い物もさせてしまったようで申し訳ございません。
ハードディスクケースはデータ移行の際にも便利ですし、裸のHDDを購入すれば外付けHDDにもできますので、今後有効活用していただければと思います。
それとフォーマットは先にご提示いただいたセンチュリーのサイトに従ったフォーマットを行っていますでしょうか?
改めてみたところクイックフォーマットにチェックが入っていなかったようですね。
それであれば4TBもの容量ですので、日が暮れるほど時間がかかります。
一度中断なさって、クイックフォーマットにチェックを入れてフォーマットをかければすぐに終わります。
また提案させて頂いた、こちらの商品の設定手順ですが、一旦フォーマットを中断なさって、ボリュームを削除し、ユーティリティーに任せてRAID1のデフォルトフォーマットをかければよろしいかとは思います。もしご覧になってなければ改めて手順に従って設定されるのがよろしいかと思います。
http://www.phileweb.com/review/article/201403/25/1105.html
あとAccuphaseとMarantz羨ましい限りです。
書込番号:17500716
0点

午後の世界さん
いろいろと親身になっていただいて、感謝しております。
HDDのケースも裸のHDDは1つあったので、ちょうどよかったです。
http://www.phileweb.com/review/article/201403/25/1105_3.html
上記を見ながら再度すすめましたが、残念ながら(7)にはならず、(6)で終わっています。
日本の代理店であるフォースメディアに問い合わせていますが、全くのノーレスです。
もう少し待ってみます。
書込番号:17502658
0点

こんばんは!
(6)まで行っているということは結構順調に進んでいるように見えますがね^^;
以前もここでストップだったのですか?
クイックセットアップを押しても何も起こらないということでしょうか?
ファイアウォールは切っていて、ウィルス対策ソフトなども切っている状態ですよね?
一応回答を待ったほうがいいかもしれませんね。
書込番号:17502681
0点

大地&海さん
その後、ForceMedia社からの返信はありましたか?
このQNAPの製品は他にも代理店がありますね。
つまりメーカーと独占販売契約ではないということで。
ex.)Tekwind社
独立した代理店が複数あるコンシューマ系海外製品は今時珍しい気も
しました。
まぁベンツなんかはシュテルンやヤナセが併売してますが、サポート
は両社共通で受けられますので、ユーザーは実質、どちらで買ったかを
気にしなくていいようになっています。
逸れましたが、肝心のインストール作業はうまくいきましたでしょうか?
あれから興味深く拝見しておりました。
オーディオ向け製品として購入したユーザーには初期設定など少々ハードル
が高い製品かとは思っていました。
※IT機器に強くないと設定しにくい製品ならHP等でアラートあるいは詳細なインス
トールマニュアルなどを用意しておくのが今時の代理店としての誠意、責務かと
思っています。
書込番号:17943770
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > HS-210 Turbo NAS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/30 13:47:56 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/22 22:52:09 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/22 22:38:44 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/14 10:50:58 |
![]() ![]() |
9 | 2015/09/24 23:17:25 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/04 7:39:34 |
![]() ![]() |
15 | 2015/04/12 17:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/18 18:00:19 |
![]() ![]() |
5 | 2015/01/01 11:20:41 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/12 18:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





