ESET パーソナル セキュリティ 3年版キヤノンITソリューションズ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月11日
セキュリティソフト > キヤノンITソリューションズ > ESET パーソナル セキュリティ 3年版
ウイルスの駆除方法についてですが感染したファイルがどうしても必要で、以前ウイルスに感染したさいにフリーのウイルスソフトを使っていたのですがファイル毎削除されてしまい何も残りませんでした。かなり昔にノートンを使っていた際にはウイルスを駆除し元のファイルは安全に残っていた事がありました。今ファイルを残したままウイルスを駆除出来るソフトは何があるのでしょうか。
ここ十年ほどウイルスソフトにやっかいになる事も無かった為知識があまりありませんので御教授ください。宜しくお願いします。
書込番号:17804149
2点
Cu Teoさん こんにちは。 感染したファイルの名前は? バックアップも無しですか?
MicrosoftSecurityEssential(無料)とKinigSoftの無料版を使ってます。
スキャンして見つかった怪しげなウイルスが侵入していてそれの駆除削除を実行した事があります。
ファイルに感染したことはありません。
書込番号:17804167
3点
単体では何も出来ず、実行ファイルの末尾に追加されることで活動できるものを「ウィルス」と呼びます。
最近では、こういった既存ファイルへの寄生ではなく、悪意ある実行ファイルそのものがPC内にコピーされて、それが実行させる設定をWindowsにする…という形式の感染が主で、これは「ワーム」と呼びます。
この辺、生物学的なウィルスと寄生虫の区別と同じですね。
PCの初期に、ウィルス々々と騒がれていたものは前者ですが。感染するプログラムの高機能化(または高度言語による肥大化)によって、既存ファイルに追加されるタイプのウィルスは、非常に少なくなっています。
結果として。ウィルス対策ソフト(といういい加減な名称のソフト)は、問題のあるファイルの削除/隔離という動作をすることがほとんどです。
要点としては。
・ファイルに感染するとしたら、対象は実行ファイル(またはExcellなどのマクロファイル)。
・ファイル単位で、問題部分を取り除く動作をする対策は、あまりしない。
・単なるアプリデータには、感染しようが無い。
ということで。
・具体的にどういうファイルが何に感染したと検出されたのでしょうか? また、「問題があるファイルが発見された」と表示されるのがほとんどかと思いますが、本当に「ファイルに感染した」と表示されましたか?
・大抵の対策ソフトには、いきなり「削除」ではなく「隔離」という動作をするはずですが。マニュアルは確認しましたか?
まずはこの辺から。
書込番号:17804262
3点
ESETのFAQで、
>隔離されたファイルは削除してもいいですか?
隔離されたファイルが必要なら、
>隔離フォルダに必要なファイルが表示されていた場合は、右クリックで復元をおこなってください。
http://help.eset-smart-security.jp/faq/show/899
書込番号:17804275
![]()
1点
>かなり昔にノートンを使っていた際にはウイルスを駆除し元のファイルは安全に残っていた事がありました。
まさか、その時と同一のファイルが、同一のウイルスに感染したのですか?
ワクチンソフトは、ウイルスのみを駆除できる場合と、駆除できないために感染したファイルを隔離する場合があります。
隔離しかしないというワクチンソフトはまずないと思います。
隔離されたファイルが重要なものなら、ネットワークを遮断した上で、隔離されたファイルを取りだし、計算、印刷等の必要な処理を行った上で、改めて感染ファイルを削除し、ウイルスチェックを実施されてはと思います。
書込番号:17805960
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キヤノンITソリューションズ > ESET パーソナル セキュリティ 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:17:42 | |
| 0 | 2018/07/11 21:54:38 | |
| 4 | 2017/10/31 22:16:29 | |
| 3 | 2017/04/22 22:46:16 | |
| 3 | 2017/03/01 11:18:18 | |
| 5 | 2017/02/14 18:47:57 | |
| 0 | 2016/08/08 15:44:37 | |
| 3 | 2016/08/09 5:15:49 | |
| 4 | 2016/06/14 19:00:38 | |
| 1 | 2016/05/08 8:26:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




