ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,391物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全935スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 92 | 27 | 2017年9月9日 16:29 | |
| 32 | 6 | 2017年9月7日 19:17 | |
| 38 | 3 | 2017年9月7日 10:15 | |
| 109 | 20 | 2017年9月4日 13:31 | |
| 40 | 8 | 2017年8月30日 22:28 | |
| 111 | 24 | 2017年8月30日 10:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼル後期ハイブリッドzセンシングのスピーカーについて質問です。
現在、うちのヴェゼルは元々ついてたスピーカーです。カーナビはギャザズ175多分一番良いやつかな?音の匠で聞いてます。
今でも満足なんですが、ハイグレードスピーカーアルパインヴェゼル用のスピーカーを取り付けたら格段と音質が変わりますか?
書込番号:21155982 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SDカードでギャップレス再生が出来ないのは残念ですね。
書込番号:21155988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルーモsaraさん
Zの後期乗りです。
納車と同時にDDLを組み込んでいます。
音の匠はDDLinearのスピーカーでチューニングしているので、ノーマルでは効力半減かもしれません。
最初から組み込んだので、ノーマルスピーカーと音の匠チューナーでどれほど変わるかは判りません。
Dの担当曰く「初めて聞いたけどかなり違う」と言っていました。(TVの音声で)
参考になれば・・・
書込番号:21156163
6点
スピーカーをグレードアップしただけでも結構変わります。
ただ、DOP品に拘らずカー用品店に行けば、同じグレードのスピーカーがお安く買えますよ(^^;)
書込番号:21156251
2点
>ルーモsaraさん
純正スピーカーからであれば、数千円のスピーカーに換えただけでも、驚くほど変わります。
さらにセパレートタイプになると、もうセパレート以外には戻れなくなります。
スピーカーが良くなれば、音源の良し悪しもはっきり分かりますよ。
書込番号:21156390
3点
カーナビで音の匠モードにしてるのですが、他のスピーカーでも音の匠モード出来ますでしょうか?
書込番号:21156400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルーモsaraさん
逆にお聞きしますが、音の匠モードって何ですか?
少しは勉強してから質問しましょうよ(笑)
書込番号:21156419
6点
>ルーモsaraさん
音の匠は、耳あたりの位置にマイクを置いて、
イコライザーで調整するものと思いますが、
スピーカーが変われば、その出力特性も変わりますので、
再度、調整された方が良いと思います。
オーディオに力を入れている、カーショップで相談された方が
いいです。
ホンダの販売店でも、スピーカー交換後に再調整してくれるかは、
解りませんが、
カーショップの方が、安くいい音になるかと思います。
ちなみに私はハイグレードスピーカーにして、
自分でイコライザー調整しましたが、ほぼ満足
しています。
>少しは勉強してから質問しましょうよ(笑)
人を小馬鹿にする表現はひかえましょう。
書込番号:21156465
14点
>ワインとチーズさん
>人を小馬鹿にする表現はひかえましょう。
ごもっともです。以前からの質問でもあまりにアレだったもので、つい・・
すみません。
「音の匠」は音の専門家が独自にデッキ(ナビ)のイコライザ調整を行っただけのものです。
マイクを設置して音場調整するような代物ではありません。
パナソニックのナビには標準装備されており、うがった言い方をすれば、この音が最高だ!と『音の好みの押し売り』をしているようなものです。
合う合わないはありますが、標準装備のスピーカーよりもグレードの高いスピーカーの方が、より高音質の音を奏でてくれると思います。
音の匠であろうが、自分でイコライジングしたものであろうが、です。
書込番号:21156688
9点
>himanaoyaji さん、こちらこそ言いすぎました。
すみません。
‘「音の匠」を選択するにはHonda販売店でのセッティング作業が必要です’
と、ホンダのHPに書いており、私自身ヴェゼルを購入した時に、
納期が何日か遅くなるとの事だったので、やらなかったんです。
マイクを置いてまでの調整ではないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:21156723
3点
>ルーモsaraさん
>ハイグレードスピーカーアルパインヴェゼル用のスピーカーを取り付けたら格段と音質が変わりますか?
変わりますが、好みの音になるか?期待通りか?です。
先ず、車の構造上カーオーディオの基本中の基本がデットニングとインナーバッフル施工して逆相音と不要共振音を低減させないと如何なる超高級スピーカーも本来の音が出ません。
次に重要なのが車内環境や組合せるスピーカーに合わせたイコライジングやタイムアライメント調整です。
一言で言うと、土台作りとセッティングが一番大事です。
単純にデッキやスピーカーのグレードアップだけでは、中途半端でイマイチな仕上がりになりお金の無駄になります。
書込番号:21156725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーモsaraさん
イヤホンとヘッドフォンで音が全然違うように、
まず純正スピーカーを市販品返ると見違えます!
純正品原価は左右セットでもたぶん数百円かな?
書込番号:21156921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確か、ハイグレードスピーカーに交換しないと
音の匠は使えないはずですが?
書込番号:21157155
3点
>NS500-19さん
http://www.honda.co.jp/navi/takumi/
↑こちらを御覧ください
”ハイグレードスピーカーシステム&音の匠”
です。
↓参考までに
https://panasonic.jp/car/navi/special/mastersound/expert/
パナソニックの「音の匠」の紹介ページです。
書込番号:21157169
2点
>himanaoyajiさん
何か、自分の言っていること間違ってますか?
書込番号:21157499
1点
ヴェゼルハイグレードz後期でハイグレードスピーカーにした場合ツイッターはどの位置に付けるのですかね?純正みたいにツイッターは隠れるのですか?
車の前に何も置きたくないので迷ってます。
写真あれば教えて下さい。
書込番号:21157574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お高いスピーカーに変えるより、
安いスピーカー、安いツィーター、安いサブウーファーに替えた方が満足度は高いよ。
http://kakaku.com/item/K0000818021/
http://kakaku.com/item/K0000651026/
http://kakaku.com/item/K0000331464/
書込番号:21157776
0点
>ルーモsaraさん
私もトランスマニアさんと同じ考え方なのですが、
今の状態で満足されているのであれば、先ずはドアのデッドニングから始めて見るのも楽しいと思いますよ
書込番号:21157849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルーモsaraさん
ツイータは別置することも純正位置にトレードインすることも出来ます。
製品によりますので、欲しいスピーカーがトレードイン出来るかどうかは、販売店かメーカーHPの製品情報ページで御自分で調べてください。
上の写真はケンウッドのKFC-XS1700のツイータを純正位置にトレードインしている作業中のものです。
参考までに。
>NS500-19さん
「音の匠」はあくまでもサウンド再生モードの一つです。
只の専用チューニングされたイコライザ。
スピーカーの性能とは全く関係ありません。
勿論、高性能なスピーカーであればあるほど良いとは思いますが、スピーカーが違うと「音の匠」で再生出来なくなる訳ではありません。
書込番号:21157976
1点
音の匠は、パナソニックナビ純正の仕様と、
ホンダが、各車種に合わせた設定するものと
二種類ありそうですが、
ルーモsaraさんのは、現時点ハイグレードスピーカー
ではない事から、パナソニック設定のものですかね。
NS500-19 さんの言うように、ハイグレードスピーカーにしないと、
ホンダの設定では、出来ない筈です。
いまさら、ホンダのディーラーで変えると、
割高なので、よした方がいいです。
あれは、これ付けるけど値引き扱いで、、、なんて形で
新車購入時するような物です。
書込番号:21159276
0点
>himanaoyajiさん
ホンダ純正ナビでは、音の匠はスピーカーを交換し設定しなければ
選択すら出来ないはずです。
取説に書いてある音の匠です。
音の匠
レコーディングエンジニア集団 MIXER'S LAB が監修した音質で音楽を楽しむことができます。
※選 択するには、専用スピーカーの装着などの車種別セットアップが必要です。車種別セットアップ の詳細は Honda 販売店にお問い合わせください。(車種別セットアップでスピーカー出力レベルと スピーカーディレイが最適な値に設定されます。)
書込番号:21159598
5点
結局どうしたらよいの??
ホンダのハイグレードスピーカーしてもデッドニングとかしてもらったら本体+工賃+デッドニングで10万くらいいきますか?
書込番号:21160265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワインとチーズさん
>NS500-19さん
ホンダの音の匠ってよく解りませんが、パナソニックのものとは何か設定が違うのですね?
失礼しました。
ただ、質問者さんが言ってる音の匠って、たぶん俺が勘違いしているほうな気がします(^^;)
今、聴いてるそうなので・・・
ちなみに私もパナソニックのナビのイコライザ設定は音の匠です。
>ルーモsaraさん
結局、あなたは何を聞きたいのでしょうか?
表題の質問には何人もの方があなたに返答していますが、何の言葉も無いうえ、質問の中に質問が多すぎます。
書込番号:21160389
9点
>ルーモsaraさん
先日デッドニングから始めて見たら楽しいですよとアドバイスしましたが。。。
少し音の匠について検索して見ました。
>ハイグレードスピーカーアルパインヴェゼル用のスピーカーを取り付けたら格段と音質が変わりますか?
どの様なスピーカーでも取り換えれば音質は変わります。
因みに、このシステムはメーカー指定のチューニングの様でデッドニング等、何も手を加えずに取り付けしたほうが良い様ですね!
音質に関してはルーモsaraさん個人の好みなので一度視聴されてはどうでしょうか?
書込番号:21161746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満足するまで、または根気と財力が尽きるまでトライアンドエラーを繰り返すしか無いと思います。
なので、手軽なものから試していけばいいです。音が変化しただけで、良くなったように感じますし^^
待ジャパンさんのおっしゃる通り、まずは3千円のツイーターと1万円のサブウーハーをインストールしてみてはいかがでしょうか?
劇的な変化を期待できます。
デッドニングもSN改善の効果は期待できますが、自分好みの音が得られるかどうかは、やってみないとわからないです。
かかった費用とあいまって良い音になったと感じるとは思いますが。
ヴェゼルはドアの内張りが外しやすいので、スピーカー交換やデッドニングもDIYなら気軽です。
一発正解は求めずに、手を加えてみて変化を楽しむ、くらいの気軽なスタンスのほうが幸せになれると思います^^
書込番号:21166698
2点
>今でも満足なんですが
わかりますw特に不満がなくても、ついつい弄りたくなってしまいますよねw
書込番号:21166708
1点
>ルーモsaraさん
スピーカーを交換すれば音は間違いなく変わります。
しかし、格段に変わるか、という質問に答えるのは難しいです。
私のヴェゼル前期は、口コミが良かった3万円のカロのスピーカーに交換したのですが、高温がきつすぎてすぐ取り外し。
その後悩んだ末、アルパインの1万円のスピーカーに交換したところ、無理しないレンジの中でバランスの良い音が聞けるようになりました。
これで2年ほど聞いていました。
このスピーカーでは音の匠は好みに合わず、イコライザーで調整していました。交換前は音の匠で聞いていましたが、これは想定外。
この時気づいたのは、純正スピーカーも音の匠のおかげか、そこそこいい音で聞きやすかったということです。
そして最近、ケンウッドのナビに交換。
スピーカーはそのままです。
変わりましたね、格段というか劇的に変わりました。
これは比較にならないほどの変化と明言できます!
私の言う音の匠とは違うのかもしれませんが、パナのディーラー純正ナビなので大きく変わらないかと思います。
ここに至るまで、様々なデッキやナビ、スピーカーを視聴しております。自分の好きなCD持参の上でです。
自分好みの音は自分で探す他ありません。
回り道することもあるかもせれませんが、時には失敗もあるでしょう。
いい音に巡り会えるよう、様々に思いを巡らしてください。?
書込番号:21180140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありゃいんさん
>口コミが良かった3万円のカロのスピーカーに交換したのですが、高温がきつすぎてすぐ取り外し。
セパレートタイプのスピーカーだと思われますが、ツイーターに関しては、我慢して1〜2週間聴いてみてください。
エージングが済めば、高音のトゲトゲしい音が、まろやか?に感じるようになります。
自分も同じように感じて 即 外したのですが、エージングってのを聞きかじってから再度取り付け、イコライザで高音部のゲインを下げて鳴らし続け、耳とスピーカーの慣らし運転?をしました(^^;)
書込番号:21182393
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼルに乗られてる方々にお聞きしたくて。
当方、8月にガソリン車なんですけど新車で購入しました。つい先日、運転席とセンターの間、よく物を落としてしまう隙間がありますが、そこに物を落としたので手を入れてみると、シートの生地のタルミを感じて、ん??何だこの生地のタルミは??と思い触っていると、いわゆるフェルト生地と言いましょうか、モケモケの生地がビローンとそのままになっているんです。普通シートの生地って中にちゃんと折り込まれてるはずなわけで。これはおかしい‼と思い購入したお付き合いのある車屋さんに言って、ホンダの担当に聞いてもらって連絡きたのですが、ヴェゼルの試乗車で確認してもらったら、同じようになってるとのこと。
担当の方も初めて知ったと。一応そのお付き合いのある車屋さんがホンダのカスタマーに問合せをしたら、10分くらい待たされて、おっしゃってる事がわかりました、ヴェゼルに限りそのような仕様になってますと、ご理解下さいって言われたそうです。
なぜそのようになってるかはわからないみたいで。
パッと見た目には問題ないけど、触るとなんじゃコリャと。
自分的にはこれは工場での手抜きには決まってる!!と思ったほどなんですが。
他のヴェゼルで実際、自分が確認してないのでなんとも納得できないんですが。皆さんのヴェゼルもやはりそうなってますか?どうか教えて下さい!
書込番号:21175654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確認してみましが、確かにビローンとなってますね。
私、何回かここに物を落としてますが、別に何も気になりませんでした。
書込番号:21176385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
知りませんでした。そのままよりはキチンと処理してあったほうがいいんでしょうけど、気にならないし困らない所なので別に構いませんけどね。
何より落ち込む部分には100均ショップで買った隙間クッションを入れてるので物も落ち込みませんし覗いても下は見えません。
書込番号:21176427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハノルアさん
やはりビローンとなってますか⁈個人的に気付いた時はあり得ないって思ってしまったもので。家族に触ってもらっても、これはおかしい!って意見だったので。確認ありがとうございます。
>らいおんはぁとさん
そうなんです、ちゃんと折り込まれて処理されてるのが当たり前だと思ってたので、気付いた時はちょっと唖然でした。
隙間にクッションですか、なるほど。ありがとうございます。
書込番号:21176523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕も随分前ですが、隙間に小銭を落とした時に気づきました。
でも僕はそのびろ〜んのおかげで、
シートのレールに小銭が入り込まず
すぐ拾い出せたんだなと思って
良く考えてあるなと
感心すらしておりました(^^;)
実際、気付かないうちに何かがシートのレールに入り込んで、動かす時に引っかかり
シートをバラしてみれば 1円玉が…
なんてことが知り合いの車でありました。
他の車種でも見たことがある びろ〜ん
なので、僕が思う役割じゃないにしても
意味のある仕様なのだと思うのですが…
違ってたらすみませんm(__)m
ちなみに僕も 隙間クッション
即購入しましたよ。
書込番号:21177069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
seriaのシート隙間埋めクッション(黒)が定番っすね。
2個で216円也。
書込番号:21177258
4点
>うさなかまさん
ビローンの存在をご存知だったんですね⁈
むしろポジティブに捉えられてることに感激しました!他の車種にもビローンがあったりしたんですね、それもビックリしました。
段々、納得せざる得ない気持ちになってます笑
>himanaoyajiさん
そうなんですね、チェックしに行ってみます!
書込番号:21177466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
それを聞いてどうしたいの?
書込番号:21167542 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
まあ、みなさん、そーいわずにw
納車半年経ち、いろいろいじってみようかな?と思ってくるの、よくわかりますw
私は1年半ほど経ってからシートカバー付けてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=18739210/#tab
以前もリンク貼ったような・・このスレッドの下の方。写真UPしてます。
当たり前ですが、雰囲気がガラッと変わって、新鮮な気分に浸れます。
書込番号:21168427
5点
シートカバーの取り付けを検討しているのなら、付けてるかどうかではなく、どこのメーカーのシートカバーを付けてるかを聞いたほうが、より参考になりますね。
ちなみに私は付けてません。
書込番号:21176412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
皆さんよくご存知の硬い乗り心地、乗り出して3年経ちましたがどうもこの硬さだけは(走り出しのもっさり感もですが)慣れません、そこで諸先輩方にお尋ねします。
何とかする方法を教えて下さい(ホイールは16インチのノーマルです)タイプX
よろしくお願いします。
書込番号:21153575 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とりあえずタイヤの空気圧をちょびっと下げてみたらどうでしょうか? 近年低燃費の為空気圧は高めに設定されています。
くれぐれも目視できるような下げ方はおやめください。
書込番号:21153604
![]()
13点
>docoyoさん こんにちは
ハンドリング(コーナリングやクイック性)と乗り心地は相反するみたいで、前者を優先して作られた車と考えられます。
当方も腰痛持ちで、BMWをわずか17000K走行で手放し、国産車5車種を試乗して今の車にしました。
ホイル(タイヤ)の選択で、15-16がありましたが、迷わず15にして、車検の通る最低の幅のタイヤにしました。
結果は良好で、現在のところ不満はありませんが、同じ道を走っても。たまにはBMWのコーナリングが懐かしく、良かったなと
思い出します。
当方のとった改善策は以上です。
書込番号:21153682
7点
どちらもお金がかかりますが、タイヤ交換やシート交換は効果がありますよ。
書込番号:21153713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乗心地の改善のみが目的なら空気圧をみるのが一番 手取り早いと思います。
私の知り合いには席に低反発(?)マットを敷いてる方も居られますが、個人的には試したことないので分りません。
ウチのヴェゼルで乗心地の改善に効果的だったのは、偶然の副産物ですがタイヤの履き替えです。
そもそもの目的は別だったのですが、最初から穿いてた17インチアルミホイールのまま少しだけ太いタイヤに替えたら乗心地が劇的に改善されました。
具体的には、215/55R17から225/55R17に変えてます。←従って額面通りなら幅で1cm&厚さで5〜6mmほどボリュームアップした計算ですね。
上述でも振れた通りそもそもはウチのヴェゼルに履かせたかったタイヤにOEMと同サイズがラインアップされてなかったため仕方なく(?)サイズ変更したのですが、結果として乗心地に加えて応答性まで向上してくれちゃいまして、実に好い買物ができたと思っております。
http://review.kakaku.com/review/K0000442946/ReviewCD=771223/#tab
人気が出てきたおかげで現在はOEMサイズもラインアップされてるようですが、次に履き替える際も敢えて現在のサイズを選ぶ所存です。
書込番号:21153734
6点
とりあえず直ぐ出来る事として
僕も空気圧の確認が良いかと思います
高ければ基準値
基準値ならばちょっと下げ
0.1kg/cm2(10kps)くらいでも変わるかもしれません
書込番号:21153738
8点
お金を掛けても良いのなら、サスペンション丸ごと交換が確実です!
書込番号:21153747 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
恒久的な案としては15インチへのインチダウンをするのがいいかも。みんカラを見ると15インチへのインチダウン成功されてる方いるようですし。
もしくは耀騎さんの言うとおりオールシーズンタイヤにするか。オールシーズンタイヤは乗り味としてはコシのないスタッドレスに近いので乗り心地はかなり改善されると思いますよ。
書込番号:21153780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぜんだま〜んさん
サスペンション交換といっても,乗り心地を柔らかくする方がありますかね? ドライビングポジションじゃダメなのでしょうか?
書込番号:21153783
1点
皆様、早速の回答ありがとうございました。
空気圧は燃費優先で高めにセッティングしていましたので早速試して見ます。
お金をかけて劇的に改善されるならそれも良しと考えています、そちらの情報も含めてもう少しお付き合い下さいよろしくお願いします。
私なりにネットでは調べたのですが、車高調等の書き込みもあるのですが乗り心地に関しては決定的なコメントがなく皆さんの情報が頼りです、重ねてよろしくお願いします。
書込番号:21154373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>docoyoさん
以前息子が大学のラリーをしていて、新車2年目の車のショックアブソーバー4輪の交換をしましたが、35万円程度かかった
記憶があります。
スプリングも一緒なら更にかかったと思います。
書込番号:21154492
0点
ラゲッジのゲート側に40Kg〜50Kgの重りを積んで、劇的に乗り心地は良くなったよ。
私は筋トレやってるんでダンベル乗せたけど、試しにコンクリートブロックでも積んでみれば。
書込番号:21154953
8点
ちなみに、「オデッセイ 2013年モデル 乗り心地についての発見」
このクチコミ掲示板を参考にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17288802/
書込番号:21155016
4点
乗り出して3年ということは、固すぎると悪評の高かったダンパーを装着してるってことです?
マイナーチェンジで「振幅感応型ダンパー」が導入されたので、ディーラーにて
ダンパーを現行型に交換するのも一案ですよ。
過去にいくつか口コミがあります。純正品という安心感もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19960413/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19193732/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=18854787/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab
書込番号:21155588
0点
ローダウンサスペンションへの交換もアリなら、TEINの車高調FLEX-Zへの交換も視野かな?
ダウン量は4cm程度に抑え、調整式スタビリンクも同時購入して2cm程度伸ばす。
で、ダンパーの減衰力を前後共12〜13段戻し辺りに設定すると、純正よりも乗り心地が良いです。
交換はくれぐれもTEINの車高調交換に慣れたショップに依頼する事。
全長調整式車高調に不慣れなショップで頼むと、プリロードで車高の調整をされて、乗り心地が最悪になりますw
書込番号:21155627
3点
更にTEIN車高調の裏技w
TEINのFLEX-Zでも硬いと感じるようなら、リヤのスプリングのみ、FLEX-Zの物からエスペリアのスーパーダウンサスへ交換すると、更に乗り心地が柔らかくなります。
ショップに交換を頼む時に、エスペリアのダウン量に合わせてフロントを調整して貰えばOK。
フロントも更に柔らかくする裏技がありますが、公にお勧めできるものでは無いので割愛します(^^;)
(ショップに頼めないw)
車高調とスタビリンクの購入&交換をショップで頼むと、大凡12〜14万円ぐらい。
エスペリアのリヤダウンサスは、購入だけならネット激安店で1万円弱で購入できます。
自分でDIY出来れば品物代のみの10万円程度であがるんですがw
書込番号:21155662
4点
>docoyoさん
一部タイヤ交換の話が出ていますが、REGNOとかに交換するのが手っ取り早い様に思います。
ただし、コンフォート系は何がしか走行時の『腰砕け』感とのトレードオフがありましょう。
これ合うものがあるかどうかはわかりませんが、柔らかしっかりではT1Sportとか、好みによっては意外と合うかもしれません。
書込番号:21159064
![]()
3点
硬い乗り心地もいろいろです。
@サスがちゃんと仕事してない場合。つまり路面の段差や荒れにタイヤが追従していなくて、サスがボディを叩いちゃってる。
Aサスはちゃんと仕事している場合。つまり路面の段差や荒れにタイヤがちゃんと追従しているが、そもそもサスが硬すぎ。
貴兄の固い乗り心地はどちらですか?
@の場合はサスが悪いのでサス交換(メーカー純正がいいです)で様子みる。
Aの場合はサスは悪くないので、タイヤで硬さをとってあげる。
書込番号:21159966
2点
下手にサスペンションASSYでカスタムしていない事を前提ですが、タイヤの扁平率を高くしてホイルのサイズをワンサイズ小さくした方が、走行時の段差による衝撃は相当軽減されます。
高速走行時やコーナリングの運動性能は当然落ちますが、常日頃から模範となる様な安全運転を心掛けていて、ワンサイズ程度の違いでしたら、苦になる事の方が遥かに少ないでしょう。
後はローダウンを一切せずに、シッカリと制御できるエアサスを組むのも方法の一つですが、費用かけて整備維持できることが前提となります。
ショック軽減でエアサスによる乗り心地の云々では、無謀運転している輩や維持できない方に加え、先述の通りローダウンされている方にはとても不評です。
参考知識として観光&路線バスから、衝撃に弱い搬送物(卵や食品に精密機械など)を運んでいるトラック車両までも、多くエアサスを採用しています。
選ばれるのはスレ主さんなので、経済性(施工と維持管理の費用)と実用性の双方を天秤にかけて、もう少し時間に余裕持ち選ばれた方が、自ずと結果は付いてくるものと思います。
書込番号:21160636
1点
VEZELはマイナーチェンジの度に乗り心地が良くなるサスに変わってきているはずです。
ディーラーと相談して最新型の純正サスに入れ替えては?
書込番号:21165619
4点
皆様たくさんのご意見、コメントありがとうございました。
それぞれ有意義なものばかりでした、是非参考、検討してみたいと思います。
書込番号:21168979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼルに合う便利グッズ??
書込番号:21155936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不便なことを解消するのが便利グッズです。
その不便は人それぞれ。
あなたが不便と感じることはなんですか?
書込番号:21156006
2点
あの深海魚を敵に回すには・・痛車しかないよね
書込番号:21157484
3点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼルで段差で傷がいきました。
プラスチック部分なんですが、ヘコミや傷がありますけど、交換か修理どちらが良いのですか?
ヤフオクに同じ部品が10000円くらいでありますけどどうなんでしょうか?
今、一万円くらいしかないので、ディーラー行くのもちょっと恥ずかしい。
書込番号:21149645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スーパーアルテッツァさんから的確なアドバイスをいただけると思います
書込番号:21149671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヤフオクに同じ部品が10000円くらいでありますけどどうなんでしょうか?
>今、一万円くらいしかないので、ディーラー行くのもちょっと恥ずかしい。
それを入手したとして、自分で交換出来そうですか?
自分で出来ないのなら、何処かにお願いすることになりますが工賃が発生します
お金が溜まるまで放置で良いかと。
書込番号:21149680
6点
お金も準備ができるまで放置やろ
例えヤフオク品で1万円でブツが手に入っても
ディーラーだったら取り付けで倍くらい取られるだろうし
修理だったら片手で済むかな
新品だったら両手いくよね
願わくばシルに逝っていないことをイノル
書込番号:21149681
7点
ルーモsaraさん
この傷の状態なら部品交換となりそうですね。
お金が無くても先ずはディーラーで修理代を聞いてみて下さい。
前述のように部品交換となると思いますが、このディーラーでの修理代を聞いてから、ヤフオクで同じ個所の部品を落札するかどうか判断するのです。
つまり、圧倒的にでディーラーでの修理代が高ければヤフオクで同じ部品を落札するのです。
しかし、ヤフオクの中古部品大差無い金額なら、ディーラーで修理した方が良いでしょうね。
書込番号:21149687
12点
ごめん、わるい冗談(知ったか)だから・・気にしないで
書込番号:21149695
4点
サイドシルのことを言っているのだと思いますよ。
簡単に言ってしまえばドア下にあるフレームのことです。
ここがへこんでいた場合板金修理になります。
書込番号:21150546
7点
>ルーモsaraさん
純正品のタッチペンで補修して、お金が貯まったら交換したらいかがでしょいか?下の部分なので少し研磨してタッチペンで補修すればあまり目立たないと思います。ディラーでもやってくれますが作業代が入ります。交換するまで我慢できるかと。
書込番号:21151011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ルーモsaraさん
どうって何がどうなのか分からんけど、予算内で程度の良い中古部品が手に入って自分で取り付けられるならそれでいいのでは??
>revoreさん
他人に丸投げするあんたは書き込む必要ないな(笑)
書込番号:21151171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分で取り付けはやめた方が良いですかね?
少し確認したらゴムみたいなクギを打ってるのですが、素人は取り外しはやめた方が良いですか?
部品は綺麗の5000円程でありました。
会社の隣に板金&塗装屋がありますけど、取り付けだけしてもらうのは失礼ですか?
書込番号:21151183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4万円あればディラーで部品交換の見積り取られたらいかがでしょいか。高い様ならネットで購入してディラーなどに取り付けてもらうなど。板金が必要なら無理な金額ですが。
書込番号:21151423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
親の友達が板金&塗装の社長なんですが安くて部品取り寄せて付けてくれるみたいなんで、先にそちらに行ってみます。
書込番号:21151482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見積もりなんて五分位なんで、ディーラーでも絶対出してもらった方が良いですよ。現に知人が知り合いの板金屋に相談したらディーラーと変わらなかったなんて言ってたことあったんで。
しかもディーラーは新品、修理屋は中古部品。。。
書込番号:21151516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>先にそちらに行ってみます
先にというか最終的には親の友達の板金屋で決まりだね。
板金屋に先に聞いて、後で聞いたディーラーで修理してもらうとかって板金屋に断りいれる勇気はないでしょ?
取寄せってことは新品。
○万円ってボったくりではないがそれほど安くもない常識的な金額言われても、親の知り合いで話が進んじゃってるから断れずってオチ。
書込番号:21151592
2点
取り付けもご自分でされた方がいいと思います
やり方わかれば簡単ですよ
僕が行った作業風景ではないですが…↓
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2431256/car/1947953/3728121/note.aspx
みんカラの方ではたくさんの方が
作業手順投稿されてます。
僕もど素人ですが交換しました。
もちろん自己責任です。
自己責任で…
というほどの作業でもないのですが(^^;)
僕の作業手順としては
1、
前後タイヤハウスのビスを外す。
泥除け装着車であれば
泥除けを外す
2、
車体下を覗き込んで黒いクリップを4つ外す。
3、
前後フェンダーアーチにつながるところ、見えないですが内側で差し込んであるので、サイドステップを手で下に押しずらして
引っ掛かりを外しておく
4、
前後ドアを開けて、サイドステップ全体を車体前方向にズラせば外れます。
5、
車体側に付いている白いクリップを外し
交換品に取り付けて車体に取り付けつ
で完了です
この文章でわからない部分は
みんカラ内を検索し、投稿画像をみればわかると思います。
けんとうをいのりますm(__)m
書込番号:21153411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2209277/car/2083866/3517880/note.aspx
この方のも解りやすいかと
おもいますm(__)m
書込番号:21153424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
下に4個付いてるクリップみたいな奴は、マイナスドライバーでとって良いのですか?
書込番号:21153627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリップはマイナスドライバーで取れます。
タイヤハウスは〜…そこからですか…
う〜ん、僕もそれくらいの素人でしたが、
自分で交換等を するにあたり、
調べれるだけ調べつくしていました。
タイヤハウスはタイヤハウスとしかいいようがないのですが…
すみません そのくらいは調べてもらえますでしょうか…
書込番号:21154020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとございます。
先ほど自分で取り外しは、取り付け出来ました!慣れたら凄く簡単に出来ました。
自分で治すようにします。
ありがとうございます!!
書込番号:21154430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご自分でされたのですね(^^)
サイドステップの脱着は
ヴェゼルの外装パーツのなかでは
パーツ取り外し時の クリップ破損も
起きにくい部分だと思っていたので…
無事作業済んでよかったです m(__)m
書込番号:21155976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,053物件)
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 280.9万円
- 車両価格
- 270.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 262.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 321.1万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜552万円
-
65〜319万円
-
39〜1028万円
-
64〜329万円
-
47〜268万円
-
114〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 280.9万円
- 車両価格
- 270.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 262.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 321.1万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 11.2万円




















