ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 50〜469 万円 (6,819物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 7133件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20498件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8659件 |
このページのスレッド一覧(全2577スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2026年5月10日 09:05 | |
| 71 | 8 | 2026年5月4日 20:23 | |
| 20 | 15 | 2026年5月4日 21:21 | |
| 0 | 1 | 2026年4月11日 21:59 | |
| 9 | 4 | 2026年3月23日 15:08 | |
| 110 | 20 | 2026年3月24日 02:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
2025年12月15日にヴェゼルRS「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を契約しました。
昨日マイディーラーの営業さんから連絡があり、私のヴェゼルRSが2026年6月中旬に登録予定となりました。
契約時の予想納期も「半年から10ヶ月」でしたが、イラン情勢や半導体とナフサ不足でクルマの納期はまた長期化しそうですね。(^^;;
書込番号:26471357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼル8年目、
3枚目の写真のように、
ところどころ窓枠のゴムの質が違うところがあり、
他のところより白っぽくなって気になってました。
最近、クレ ワンダークリーンなる商品が、ゴムの清掃に使えると知り、購入して使用しました。
2枚目の写真、前のみ清掃したものです。
満足いく仕上がりです。
ゴム、プラスチック、塗装にも、大抵のところ使えるようです。
白っぽくなってるところ、まずまず綺麗になりました。
同じような商品あるとは思いますが、
これ1つで色々掃除できそうです。
ヴェゼル今のところ快調です。
外見は、露天駐車なので、もう1台ガレージ保管の車(メーカーは違う)と比べ、
5年以上新しいのに、プラスチック類は、くたびれは多いですね。
仕方ないですが。
失礼致しました。
書込番号:26467156 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
呉工業でそういう物も出しているんですね、知らなかった。
綺麗になった後の経年変化も見てみたいですね。
ところで僕は、呉と言えばなんと言ってもCRCですね。
防錆に、錆付いたネジに、あらゆる機械などの可動部にも、魔法のスプレーの如しのようなCRCが頼りになります。
書込番号:26467297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンパウンド含有製品ならどれも大して変わらんと思う。
書込番号:26467316
5点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
私も、クレの製品、最初に使ったのはCRC55-6です。
それから、エンジンコンディショナー、ラバープロテクタント、コンタクトスプレー?とか、グリースとか、ポリメイトとか、その他色々使ってきました。
とにかくクレ選んでおいたら間違いないと思ってます。
書込番号:26467325 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
書込番号:26467326 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>banichannさん
名前間違ってますよ。
ここはバニラ0525さんで投稿してますよ。(^_^;)
書込番号:26467361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
ご存知な方々なので、
ここは、ヴェゼル関係なので、昔の名前で出ています。
まあ、気恥ずかしいメダルが消えると思われる6月になったら戻します。
よろしくお願いします。
書込番号:26467379 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バニラちゃんにバニちゃん、ウ〜ン。
確かに統一して欲しいような。
因みにぼくは、バニラアイスが好きです。
書込番号:26467528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
運転時のポジションについてアドバイスをください。
シートにしっかり腰掛け、フットレストに左足を合わせた状態だとアクセルを踏む際に足が大きめな事もあり爪先がペダル上部のステー?に当たって上手くアクセルを踏み込めません。
逆に自然にアクセルを踏めるポジションにすると左足がフットレストにフィットせず、無理に合わせようとすると腿裏〜膝裏辺りがシートに圧迫されて痛くなってきます。
どこを見直せば良いかアドバイスをください。
書込番号:26466914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつかセダンに乗りたいさん
私は180cmで足も29cm有りますが
ヴェゼルでのドラポジに不満は無かったです。
ペダルも普通に操作出来ました。
先ずは正しいドラポジがとれているか?でしょうか。
ネットで調べても色々細かくチェックポイントが出てきます。
(基本的な例)
正しいドライビングポジションは、かかとを床につけたままペダルを無理なく奥まで踏め、ハンドルを9時15分で握ったときに肘が伸び切らず、背もたれに肩と腰が自然に密着しつつ前方視界とメーターがしっかり見える姿勢です。
(正しいドライビングポジションの基本)
ペダルを奥まで踏んでも足首や膝が突っ張らない
ハンドルを回しても肩がシートから離れない
背骨の自然なカーブを保ち、猫背や反り腰を避ける。
ここで訊いても写真でも無いと
なかなかアドバイス難しいですね。
しかしディーラーで訊くと正しいドラポジを
教えてくれるので、解決しそうですが。
ディーラーはそんな使い方も出来ます。
クルマによっては少しシートを倒し気味の
ドラポジやアップライトに座る場合が
有るのでディーラーに訊くと親切に教えてくれますよ。
書込番号:26466936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転操作が第一です。 ブレーキを確実に踏める位置に調整することが第一です。フットレストはあくまで
補助的装備です。
優先順位
1:ブレーキペダルをしっかり踏み込める位置に、シートの前後と高さを調整する。
2:上記の位置が決まったら、ハンドルを高さと前後位置を肘が少し曲がりまわしやすい位置に調整する。
上記でアクセルは、ブレーキと同じ距離にあるので普通に踏めるはず。
同様にフットレストもブレーキと同じ位置にあるため軽く乗せるには支障がないはず。
市販フットレストカバーを取り付けて少し手前に出すことは可能ですが、はずれたりした場合の危険性を考える
とお勧めしません。
書込番号:26466942
0点
何度も調べながら調整したんですが、なかなか上手くいきませんでした。。。
今度ディーラーに伺った際に聞いてみます!
ちなみにアクセルペダルは爪先で踏み込んでますか?
わたしは全車がcx5でオルガンペダルだった事もあり足裏全体で踏み込む癖があってそれが原因の一つか?と疑ってました。
書込番号:26466944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキペダルを自然にしっかり踏めるポジションだと確かにアクセルは踏めるんですが、フットレストと左足がフィットしません。(何故か爪先は届くが、踵が届かない。)
無理に合わせようとすると腿裏が圧迫されて痛くなります。
左足のポジションがしっかりしないので長時間運転してると疲れてくるんですが諦めるしかないですかね?
書込番号:26466949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつかセダンに乗りたいさん
> 逆に自然にアクセルを踏めるポジションにすると左足がフットレストにフィットせず、
自然にアクセルを踏めるポジションで好いんじゃないですか?
フットレスト側はただの足置きだから、フィットとか気にしないでも・・・
自分も他の車だけど、CX-5からの乗換えで、オルガン式からの変更で違和感が有りました。
逆に、CX-5への乗換え時もオルガン式への違和感が有った様な?
要はヴェゼルのアクセルを自然に踏めることが重要なんじゃないですか?
自然にアクセルを踏めなければ安全に運転出来ませんよ!
フットレストにフィットせずとも、安全運転は可能だと考えますよ!
まあ、その上で、運転席に慣れて、微調整を繰り返せば、ベストポジションも見付かると思いますよ!
先ずは自然にアクセルを踏めるポジション、フットレストへのフィットも求めるのは本末転倒かと! 知らんけど!
書込番号:26466955
1点
>いつかセダンに乗りたいさん
アクセルペダルは
足の裏の「母指球(親指の付け根あたり)」で踏むのが基本です。
私もマツダのオルガン式経験ありますが、
爪先での操作は基本しないと思いますよ。
ディーラーでもご確認下さいね。
書込番号:26466958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いつかセダンに乗りたいさん
>無理に合わせようとすると腿裏が圧迫されて痛くなります。
この車に乗って無いので何ともですが、座席面を上げると腿に当たるのが少し少なくなりませんか?
ブレーキペダルの操作が大事ですからそれでもだめなら諦めるしかないかも。
(フットレスト使わずに、手前に足を付けて腿を浮かして見ては?)
アクセルペダルは人それぞれですので、本人が一番なベストの位置が良いと思いますよ。(安全運転の為には)
(ちなみに、わたしもオルガン式のアクセルペダルの時は足裏全体でしたね)
書込番号:26466965
0点
フットレストが遠いだけなら、
フットレストの嵩上げとか、検索されれば、
汎用品や、市販されてる専用のものの裏側に厚みを出し、工夫されてるのがありますので、
自作、工夫されたらどうですか。
私はやったことないので
責任持てませんが、
また、どこか整備工場などで、工夫して、一品物を作ってくれるところありかも。
ディーラーにでも、相談してみるとか、
フットレストだけの問題なら、なんとでもできそうに思います。
テキトーですが。
失礼致しました。
書込番号:26466970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いつかセダンに乗りたいさん
>ブレーキペダルを自然にしっかり踏めるポジションだと
シートポジションの最優先は、ブレーキを思い切り踏みつけて、なおかつ、膝が少し曲がっている必要があります。
この時に膝がまっすぐになって足が伸びきってしまうとパニックブレーキが践めませんので。
思ったよりもシートは前に出ます。
フットレストは優先順位では最後です。
フットレストの付いていない車もあります。
老婆心ながら。
書込番号:26467038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Kouji!さん
少し神経質に考えすぎていたかもしれません。
確かに先ずは自然にアクセルブレーキペダル操作ができるのが最優先ですね。
10年CX-5に乗った事で体が調教されていたようです(笑)
思い返せばオルガン式も最初は違和感があったかもしれません。
ただ、レンタル含めてここまでポジションが定らないのは初めてだったので、気になってしまいました。
書込番号:26467061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YMOMETAさん
すいません、母指球あたりをイメージして爪先と表現していました。わかりずらい表現をさてしまい申し訳ありません。
書込番号:26467095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
確かに座席を上げると良いかもしれませんね!試してみます!
フットレストは最悪諦める事も視野に入れます。
書込番号:26467096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
前にするとアクセルペダル上部のステーに爪先が干渉して、下げると左足のポジションが定まらない状況でした。
左足を諦めるしかないでしょうかね。
書込番号:26467097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは、右足操作のアクセルとブレーキが充分踏めることが一番でしょうね。
次に左足の位置ですが、足裏全体がフットレストに乗っていなくてもよいのでは?
左足の指の付け根がフットレストに当たっていれば、充分踏ん張りが効きますので。
マイカーのスバル車でのポジションは、右足と左足の床上の踵位置はほぼ横並びなので、フットレストに足裏全体は乗っておりません。
逆に左足裏全体をフットレストに乗せようとすると、右足とのバランスがチグハグな感じになります。
書込番号:26467570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
まーたこの話題かよって辟易してる方も居るかもしれないので興味ある方だけご覧下さい(長いです)。
ホンダコネクトディスプレーでのAIBOXでの音ズレが酷いと有名なのは周知の通りで、長らくAIBOXの使用はやめていました。
後期に乗り換えて今度はナビをギャザズlxm-242zfniにHDMIのオプションをつけてfire tv stickを接続して音ズレ無しの環境が手に入りました。
AIBOXの音ズレはナビとの相性が大きいのですが、ふと思い立って所持しているAIBOXをギャザズナビに接続したらどうかと思い、carlinkitのUHD、keiyoの初代APPCASTを接続してみました。
UHDは100%でcarplay接続に失敗してしまい使用出来ませんでした。
APPCASTは接続が出来ました。気になる動画は、音ズレゼロとまでは行きませんでしたが、個人的に許容範囲かなと。
これならとオットキャスト公式の対応表にlxm-2642zfniが対応可との事で奮発しP3proを購入。
しかし、UHDと同じくcarplay接続に失敗します。
無駄金かと思いましたが、P3proは本体の物理スイッチでandroid autoでの接続に切り替えられるのでandroid auto モードで接続すると、今度は接続に成功しました。
動画はyoutubeでは気にならない程度を超えて音ズレゼロでした( 個人的感想)。これには驚きました。
今ギャザズナビを買うとなると、lxm-262zfniに置き換わっていますが、どうやら262は242のマイナーチェンジモデルみたいな立ち位置みたいなので基本的な仕様はほとんど同じかな?
ともあれ、これで堂々巡りから抜け出せました(ギャザズナビ自体の使用上の使いやすさや性能についてはノーコメント)。
書込番号:26452111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルRSを納車して、ホンダコネクトナビからオートハイビームをOFFにしようとしたのですが、アダプティブハイビームON/OFFの設定項目はあるのに見当たりませんでした。
説明書にはその設定項目と同じ画面にあると書かれているのですが...一体どういうことでしょうか?
書込番号:26438535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートハイビームの発展型であるアダプティブドライビングビーム装着グレードには、従来型のオートハイビームの設定項目はありません。
書込番号:26438551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですか...
勝手にオートハイビームになるのがイラつくので、アダプティブハイビームをOFFにすればいいということでしょうか?
書込番号:26438637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっきーv^o^vさん
>アダプティブハイビームをOFFにすればいいということでしょうか?
その通りです。
オフで普通の手動操作に戻ります。
ちなみに私もホンダのADB付きの車に乗ってますが、購入時からADBはオンのまま変更したことがありません。
対向車や前走車が居ない道で遠くの街灯に反応してしまうのは頂けませんが、個人的には操作する手間が省けるが優ってしまいます。
書込番号:26438648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
なるほど、ありがとうございます!
書込番号:26438895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
質問内容は以下の3点です。
1. 写真の物は何?これがないとどんな悪影響があるのか?特にこれを知りたい。なければない方が良い。
2. なぜ、これは落ちてきたのか?
3. 不手際な作業をした部署はどこ?
経緯:駐車場に入れようと車を停めて、駐車場のおじさんに挨拶に行ったら、車の下にゴミ袋のようなものがぶら下がっていると教えられた。
頭を下げて、車体の下を覗いたら、エンジン下中央部に何か引っかかっていた。それを引っ張ったら、写真の物が取れてきた。
写真参照:表裏黒色の物の内部が白い綿のようなものになっている。感じからして、断熱材のようである。
中央部の損傷が激しいので、何か動く部品に引っ掛かり、破れたように思う。
本来、しっかり、緩みなく取り付けられているなら、動く部品に引っ掛かることはないと思う。最初から引っ掛かるような設計なら、設計者は能力がない。まず、そんなことはないと思う。いや、そう思いたい。
引っ掛からないように設計しているのに、引っ掛かったということは、これを取り付けた作業者が引っ掛かる危険性を認知していないということ。または、取り付け損ねたのかもしれない。その部署はどこだ。
一応、ホンダお客様相談室に連絡したが、女性受付では、よくわからないようだった。
6点
ホンダのディーラー行ってファイネスに載ってないか見てもらいましょう
他車の落としたゴミを拾ってる可能性に1票
書込番号:26438070
11点
エンジン下のカバーでしょうが、
新車の時から、下回り触られてませんか。
最近の点検とか、作業とか整備履歴は、どうなってますかね。
思い当たる整備ありませんか。
書込番号:26438072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
森の里5さん
>一応、ホンダお客様相談室に連絡したが、女性受付では、よくわからないようだった。
口頭(電話)で伝えても、理解してもらうのは男性でも難しいと思います。
これはホンダディーラーで確認してもらった方が確実です。
ただ、私も落下物を引っ掛けたのだと予想します。
書込番号:26438076
7点
AIに聞いてみましたが、答えはエンジンアンダーカバーの内側に付いている断熱材だそうです。
みんカラ等を見るとカバーに同じ形の物が貼ってあるので間違いないですね。
勝手に画像を載せる訳にいかないので、検索して見てみてください。
その破れ方についても言及がありましたが、ネズミ等の小動物がかじった跡に似ているそうです。
私もその意見に一票で、プーリー等に巻き込まれたのなら擦れた跡や引っ張られた痕跡が残るはずですけど、そういうものが見当たりません。
仕事で冷蔵庫やエアコン室外機の保守をしますけれど、その時によく見られるネズミにかじられた断熱材の跡にそっくりです。
理由はわかりませんけど、この手の断熱材は何故かネズミが好むんですよね・・・
天井裏の断熱材とかもかじられてるのをよく見ます。
書込番号:26438077
![]()
13点
全く知識はありませんが、写真を見た限りは若い犬がいたずらして破いてしまった何かの残骸?みたいな印象ですね。
ゴミとして捨てられていたものが風で飛び、たまたまエンジン・ルームしたあたりに引っかかっただけではないでしょうか?
まあ、ディーラーに入庫して下部点検してもらえば、すぐに結果はわかるのではないでしょうか。
書込番号:26438078
4点
>スーパーアルテッツァさん
>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
ごれんらくありがとうございます。私も、最初は何かひっかけたのではと思ったのですが、ひっぱったら、内部からぞろぞろ出てきたので、内部にあったものだと思います。
大きさは約A4タイプの紙ぐらいです。
書込番号:26438080
2点
>ダンニャバードさん
>ユニバーサルセンチュリーさん
ユニバーサルセンチュリーさんの言われていることが近そうです。
エンジンアンダーカバーの内側に付いている断熱材を探してみます。、
書込番号:26438083
4点
>森の里5さん
写真見る限りでは、ひろ君ひろ君さんが言われる様に道路のなどに落ちていた物を拾った可能性が有るような。
(ディラーに見てもらう事をお勧めします。安心の為にも)
それにしても、これだけのものが引っかかっていて音がしなかったのですか?
道路に接して無かったのでしたら、憶測ですがマフラー(タイコ)と車体との断熱材かも?
早く、ディーラーに見てもらい安心しましょう。
書込番号:26438085
1点
森の里5さん
確かに下記のヴェゼル乗りの方々の整備手帳のようにエンジンアンダーカバーの断熱材のようですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel_hybrid/note/?mg=3.14153&kw=%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc
書込番号:26438093
5点
>森の里5さん
すみません。
「エンジン下中央部に何か引っかかっていた。」を読み飛ばしていました。
わたしの、上記レスは無視してください。
以前マークUに乗っていた時、ボンネットの裏側に断熱材が有りました(エンジンの上側当たり)
言われている様にエンジンの断熱材の様に思います。
書込番号:26438098
3点
ありました。
形から見たら、この真ん中あたりのものですかね。
間違いなく、スレ主様のおクルマのものですね。
ディーラーで見てもらいましょう。
書込番号:26438102 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>森の里5さん
自分のかどうかも原因も分からないのに,いきなり犯人探しとは凄いです
書込番号:26438103 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>3. 不手際な作業をした部署はどこ?
部署を知ったところで、何がしたいんですか?
書込番号:26438109
6点
スレ主様自身は、車にくっついてたのはご存知みたいですし、
ご自分の車の部品とは、理解されてますかと思います。
書込番号:26438110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バニラ0525さん
まさに、これですね。
回転部分がないとすれば、ユニバーサルセンチュリーさんがおっしゃられる通り、ネズミなどが食いちぎったのかもしれません。回転部があれば、取り付け不良かなと思ったのですが。
書込番号:26438111
1点
>森の里5さん
ボンネット開けて他に被害が無いか見てください。
猫や小動物ががじっているのだと思います。
私の車は小動物がエンジンルームに入った形跡がありましたので、エンジンルームの下に猫よけのどげどげマットを置いています。
書込番号:26438120
5点
>バニラ0525さん
>ユニバーサルセンチュリーさん
明確なご回答、ありがとうございました。バニラ0525さんが見せてくださいましたように、エンジンの有機系アンダーカバーを保護するための断熱材で、その部分には、通常、回転系や振動系の動く部材がないため、ユニバーサルセンチュリーさんがおっしゃる通り、小動物がかき回した可能性が高いです。大動物はそこには、入れない。
有機系アンダーカバーをエンジンの熱から保護するため、自作でスーパーインシュレーション断熱材を作り、アルミテープで固定しようと思います。
書込番号:26438123
4点
>森の里5さん
保護云々の前にエンジンルーム内の配線などを良く調べたほうが良いですよ。
結構重要な所を齧られてトラブルになっている人は多いので。
書込番号:26438346
3点
整備工場のプロに見てもらいました。
よく見ると、食いちぎられたところに、小さな毛がついており、小動物に齧られたと判断できました。
農村部では、よくある現象で、フードの中に、ミカンやパンが入っていたりすることもあるそうです。フード内を小動物が貯蓄庫にするようです。
修理を依頼すると、リツドASSYとエンジンアンダーカバーの一体物を購入するしかなく、部品の値段が10,500円でした。
ホンダさん、小動物が齧ると、不味い材質にしてください。
書込番号:26438960
4点
アンダーカバーが損傷していないのであれば、返却してもらい保管しておきましょう。
よくあるアッシーモノですねぇ。
書込番号:26439231
0点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,819物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜591万円
-
21〜300万円
-
32〜689万円
-
79〜347万円
-
29〜1600万円
-
58〜336万円
-
26〜267万円
-
115〜367万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















