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ツーリングの弱点発覚

2019/11/05 20:23


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:15件

先日、ヴェゼル・ツーリングに関してレビューを書きまして、参考にしていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、3ヶ月乗ってわかったツーリングの弱点について、レポートしたいと思います
 レビューのとおり、私のツーリングは前車ハイブリッドZからの乗換ですが、以前同様にイベントで車中泊をしたところ、Zのように後席が完全フルフラットにならないことが発覚したのです。
 グレードによって完全フルフラットにならない車種があるのは頭の隅にあったつもりだったはずですが、まさかここまで凸凹があるとは!!
 今までは布団を持ち込んで長さが苦しい部分はあったのですが、やや小柄な私には完璧なセッティングができていたのに対し、アチコチ衣類や布団の一部で修正を試みても全く眠れないレベルでした。

 「ツーリング」の先にある車中泊はほぼ不可能な点が残念でなりません。

 ただ、レビューに書いた点について変更は無く、数値やチョイ乗りではわからない走りの体感部分が優れているクルマであり、ヴェゼル・ツーリングはステップワゴンとステップワゴン・スパーダのようなグレードの違いではない別モデルと考えていただければ、高いと思われている価格も理解していただけるのではないかと思います。

書込番号:23029311 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントアッパーグリルについて

2019/10/06 18:02(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
先日、桜島の灰でフロントグリルが傷んでしまいました。
ディーラーに聞いたら、部品交換になり、約3万円かかるようです。メルカで現行モデルのXの未使用品が5200円でありました。コチラを2016年式RS センシングへ取付可能でしょうか?
出品されている部品品番71122T7AJ110M1

書込番号:22971820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:196件

2019/10/06 18:10(1ヶ月以上前)

ディーラー潜り込んだ方が早いと思いますよ。
部品品番がわかってるなら尚更です。

ここでは確実な情報は得られ難いと思います。
万が一合わなかったらお金を捨てることにもなりかねませんから。

書込番号:22971848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/10/06 18:25(1ヶ月以上前)

そうですね。その場合、ディーラー以外に取付を依頼しようかと考えており、気が引けて聞けませんでした。。

書込番号:22971883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:196件

2019/10/06 19:25(1ヶ月以上前)

何故、ディーラー以外で取付ようとしているのかわかりませんが、だとしても確認ぐらいしてもらってもいいと思いますよ。
今後の付き合いがあるのはわかりますが。
素直に取付は他で行いたいと一言かければ問題はないはずです。

書込番号:22971998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:15021件Goodアンサー獲得:2959件

2019/10/06 21:06(1ヶ月以上前)

鹿児島に住んでいるのなら、取り換えてもまたなるんじゃないの?

目立つキズでも無いし、放置って考え方も。

書込番号:22972225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:149件

2019/10/06 21:36(1ヶ月以上前)

プロテクションフィルムとか考えた方が良くない?

書込番号:22972303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/10/07 15:07(1ヶ月以上前)

皆様
ありがとうございました。
ディーラーに確認したところ、試してみないと分からないとの回答でした。しばらくそのままにしておきます。

書込番号:22973605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/11 13:59(1ヶ月以上前)

メルカリで見ましたけど、これは2018年マイナー後用としっかり書いてありますね。
前期&中期型のヴェゼルと、後期型のヴェゼルでは、グリルの形状が微妙に違うので取付け出来ないと思います。


既出で解決済みですが・・
気にするような傷には見えませんね(^^;)

書込番号:22981365

ナイスクチコミ!3




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ウォッシャー液の噴射量について

2019/10/04 13:56(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:19件

今年の1月に納車せされて以来、静寂性や乗り心地がいまひとつなところ以外は非常に気に入っています。
ひとつ気になる点があり、それはウォッシャー液の最初の噴射量が少ないこと。
ウォッシャー液を出そうとワイパーレバーを引くと、最初はチョロっとだけしか液が出ず、チリや埃で汚れたフロントガラスをワイパーで乾拭きするような状態になってしまいます。
ガラスにとって非常によろしくないので、最近は怖くて積極的にウォッシャー液を使えなくなっています。
ちなみに2回目にレバーを引くとちゃんとウォッシャー液が適量出ます。
皆さんも同じような症状はありますでしょうか?

書込番号:22966737

ナイスクチコミ!2


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JTB48さん
クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:1073件

2019/10/04 14:13(1ヶ月以上前)

ウオッシャー液の噴射口が詰まっているのかもしれません。ピンなどでそっと清掃してみてください。あまりぐりぐりやると穴を痛めますので注意!

書込番号:22966768

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:195件

2019/10/04 14:19(1ヶ月以上前)

購入時からなら、ここで他の方の書き込みを募るより先ずは販売店に相談が先でしょう。他の同型車と比べ、明らかに初回噴射量が少ないのなら、その辺りのアッセンブリー交換かと。
初回からずっとレバーは引きっぱなしでしょうか ? 初回は”ちょろっと”だけではありませんか ?

”噴射口が詰まっているのかもしれません”とはありますが、詰まっているのなら二回目もずーっと”チョロ”なのでは・・・

書込番号:22966777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/04 14:26(1ヶ月以上前)

オレの症状と似てるな

書込番号:22966788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20300件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/04 14:32(1ヶ月以上前)

>ちなみに2回目にレバーを引くとちゃんとウォッシャー液が適量出ます。

噴射口に問題なければ

モーターより後ろのチューブ内のウオッシャー液が漏れたり(捨てたり)戻したり
しているのかも


初回チューブに送り込む分遅れて噴射とか


だったらチェックバルブ追加で改善できそう

書込番号:22966796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/04 14:42(1ヶ月以上前)

別の車ですが、しばらく使わないと同様ですね。(同じ日の2回目以降はすぐ出ますが。)
とくにリアは出てくるまで数秒かかりますので、そんなところではないでしょうか。

書込番号:22966812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:74件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/10/04 14:56(1ヶ月以上前)

別のホンダ車を乗っていますが、同様の現象があります。

おそらく、チューブ内のウォッシャー液の液面が下がっているため
しばらくしてからの一回目の量が少ないと思われます。

これを回避する手段として
ワイパーレバーを大きく引くとウォッシャー液と同時にワイパーが動きますが
少し引くとワイパーは動かないので、ある程度ウォッシャー液を出してから
大きくレバーを引くようにしています。

書込番号:22966838

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:733件

2019/10/04 14:57(1ヶ月以上前)

ガラコウォッシャーなどの撥水系ウォッシャー液を使用してませんか。

そうだとするとよくあることなので

書込番号:22966839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:195件

2019/10/04 17:02(1ヶ月以上前)

暫く使わないと管の中にエアー (ウォッシャー液のタンク方面への戻りや、中で蒸発してエアーが中に溜まる) が増えてきて、一回目の噴射ではエアー混じりで出が悪い。または先にエアーが出て来て噴射量が少なく感じられる。

そんな事は考えられませんかね。

書込番号:22967049

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:733件

2019/10/04 20:35(1ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

ウォッシャーホースの途中にある既存のチェックバルブとウォッシャーノズルの間にもう一個チェックバルブを追加して解決したという書き込みがありました。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19071256/

ヴェゼルは既存のチェックバルブからウォッシャーノズルまでの距離が長すぎるのが原因みたいです。

書込番号:22967490 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:19件

2019/10/05 22:37(1ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
症状としては毎回1回目は噴射量が少なく、2回目は通常通り噴射されるので目詰まりではないと思いますし、1月に納車されてから市販のウォッシャー液は一度も入れていないのでディーラーの純正の液しか使ってないです。
また、液をたくさん出そうといつもレバーは思いっきり引いています。
同じような症例も多いようですし、やはり機構的な問題のようですね。
ちょっとしかウォッシャー液が出ないのにワイパーがチリや汚れを擦りながら容赦なくフロントガラスを3往復ぐらい乾拭きするのは、特に新車時には精神的によくありません。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

回避手段として少しだけレバーを引くと液だけが出てワイパーが動かないというのは有効ですね!
さっそく試してみたらうまくいきました。
2、3回少し引いて液を少し出し、ホース内のエアーを抜いて液を充満させてからレバーを引くことで通常通り液が噴射されるようになりました。
これは使えますね!
ありがとうございます!

書込番号:22970095

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/06 03:37(1ヶ月以上前)

ウォシャーの配管パイプには、逆祉弁が付いてますので、ポンプを止めるとピタッと止まるのです、またポンプが回ってもある程度の圧力がかからないと、ノズルから出ません。


書込番号:22970451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:74件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/10/06 07:43(1ヶ月以上前)

>これは使えますね!

参考になって幸いです。

書込番号:22970587

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初心者 ディスプレイについて

2019/09/28 15:49(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 lilt0807さん
クチコミ投稿数:3件

本日ヴェゼル ガソリン x を納車させていただいたのですが ディスプレイについて質問です。
ネットで色々と調べる中で同じガソリンxは
マルチインフォメーションディスプレイが搭載されていたかと思うのですが
本日納車されたものにはそれがありませんでした。
ディーラーにも一旦確認したのですが
「ハイブリットとガソリンの違い」という返答です。
過去見ていた映像などは
マルチインフォメーションディスプレイだったはずなのですが。
不勉強で申し訳ありませんがご教授頂けないでしょうか?

書込番号:22953201 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/28 15:58(1ヶ月以上前)

ガソリンGとXの装備表には、
※6「 Honda SENSING」装備車は 「マルチインフォメーション・ディスプレー」が装備され、「Honda SENSING」非装備車は「インフォメーションディスプレー」が装備されます。

とあります。↓
https://www.honda.co.jp/VEZEL/common/pdf/vezel_equipment_list.pdf

書込番号:22953220

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スレ主 lilt0807さん
クチコミ投稿数:3件

2019/09/28 16:26(1ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
8月契約なんですが
今ホンダセンシングは標準装備ですよね?
あえて外してほしいとも言っていないし
額面的にも搭載車で間違いないと思うのですが。
ディーラー確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:22953276 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/28 16:52(1ヶ月以上前)

普通に考えればホンダセンシングをあえて外すようなことは今どきないと思いますので、ガソリンとハイブリッドの表示方法の違いかもしれませんよ。ガソリン車取説のP.97(インフォメーションディスプレイ)・P.101(マルチインフォメーションディスプレイ)で形状を確認されてはどうでしょう?

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/vezel/30T7A6301_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=VEZEL

書込番号:22953328

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43521件Goodアンサー獲得:12305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/28 16:55(1ヶ月以上前)

lilt0807さん

>今ホンダセンシングは標準装備ですよね?

その通りでHonda SENSINGは標準装備です.

ただ、新車注文書(契約書)にはVEZEL X Honda SENSINGと記載されていますか?

又、車両本体価格はHonda SENSING付の価格になっていますか?

Honda SENSING非装着のヴェゼルX(FF)なら下記のような車両本体価格です。

\2,133,796
\2,177,796(ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器)
\2,216,296(プラチナホワイト・パール+ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器)

又、ヴェゼルX Honda SENSING(FF)なら下記のような車両本体価格です。

\2,205,093
\2,243,593(ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器)
\2,287,593(プラチナホワイト・パール+ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器)

あとはHonda SENSINGが付いていれば、フロントガラス上部にフロントセンサーカメラが付います。(ヴェゼルの取扱説明書227頁参照)

書込番号:22953333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:289件

2019/09/28 17:05(1ヶ月以上前)

納車されるまで気がつかないとは、ちょっと考えられないミスですね。


しっかり確認してから買い物しましょうね!

書込番号:22953356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:150件

2019/09/28 17:23(1ヶ月以上前)

メーカーのホームページだと小さく「HONDA SENSIGを装備していない仕様も ご用意しております。」となっているので、注文書を確認した方がいいですね。

https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/type/

書込番号:22953402 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lilt0807さん
クチコミ投稿数:3件

2019/09/28 17:36(1ヶ月以上前)

連絡しました。
特に問題なくセンシングのないヴェゼルの契約をしていたみたいです。金額も。
口頭で「センシング」という言葉も出ていたので
てっきりそれが手に入るものだと勘違いしていました。書類にもセンシングの表記はなかったです。

ただただ悔しいですね。自分が悪いのはもちろんなんですけど。
分からないですよ素人にゃ。

沢山のご返信本当に
ありがとうございました。

書込番号:22953436 スマートフォンサイトからの書き込み

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/28 17:41(1ヶ月以上前)

納車させていただいたって・・

書込番号:22953451

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:98件

2019/09/28 18:16(1ヶ月以上前)

数百万の買い物なんやから
ホームページのグレードのページやカタログなりで見れば素人でもわかりますよ。(アナログな世代除く)
少しは調べることを勉強できてよかったですね

書込番号:22953518 スマートフォンサイトからの書き込み

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停止直前時に車が加速したような挙動をする

2019/08/28 08:19(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:84件

皆さんこんにちは。

同様の症状が出てる方がいらっしゃれば、教えてください。
RSガソリン車2016年マイナーチェンジ後のモデルです。走行距離は約47,000キロ。

症状としては、信号で停止しようとしてブレーキを踏み続けて減速している最中に、車が加速したような挙動をします。

おおよそ20〜30キロくらいでこの症状が出ます。

加速といってもほんの一瞬です。ガクンとちょっとパワーが上がってつんのめる感じです。

ちょっとネットで調べてみると、CVT車では同じような症状が報告されています。

これはやはりCVTが故の原因なのでしょうか?

もし同じような症状がある方、またはこの症状についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

来週定期点検があるのでディーラーには言ってみるつもりですが、うまく言いくるめられてしまうのは嫌なので、事前に情報があればと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22884078

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梶原さん
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:222件

2019/08/28 09:06(2ヶ月以上前)

>亀吉1228さん

エンジン音が大きくなって明らかに出力が増したようだとか,そういう感覚がありますでしょうか?

これはちがうとは思いますが,ブレーキ力が一瞬小さくなって,その分減速の加速度が小さくなったために車が加速したように感じるとか,そういう可能性はないでしょうか?

書込番号:22884142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:149件

2019/08/28 09:24(2ヶ月以上前)

発生したのは最近なのか、それとも納車したころからずっとなのか。

書込番号:22884161

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:733件

2019/08/28 09:27(2ヶ月以上前)

トルクコンバーターを介するCVT特有の挙動ですね。
ロックアップの解除のタイミングでしょう。

私のホンダCVT車も同様の挙動があります。

慣れるしかないですね。

定期点検時にダメ元でECUの書き換え(対策品)があるか聞いてみてもいいでしょう。

書込番号:22884165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/28 10:51(2ヶ月以上前)

>亀吉1228さん

理由は大きく分けて二つあると思います。

1つ目はkmfs8824さんの書き込みにある通り、CVTのロックアップクラッチに起因するものです。
この場合、同じ機構のミッションならばメーカーに関わらず同様の挙動になります。

ちなみに自分の実家のトヨタ・アリオンも同様の挙動がありますね。



2つ目は、エンジンのインジェクションに起因するもので、これはメーカーに関わらず発生していると思います。

排ガス規制の関係で減速時、燃料を使う必要が無い時には、燃料噴射を止めています。
アイドリング回転近くなり、燃料噴射を再開した時にご質問の挙動が出ます。

トルコンを使った古いAT車等、駆動が直結されづらい一部の車では、分かりづらいと思いますが。

これは自分が最近乗っていたMT車では四輪、二輪に限らず全ての車で同様の挙動がありましたね。
トヨタ車、スバル車、二輪ではBMW、ホンダと乗ってきた全てのメーカーで感じる挙動ですね。



亀吉1228さんが感じているのがどちらに関するものかは、文面からはちょっと分かりかねますが。
いずれにしても、正常な挙動だと思いますよ。

書込番号:22884297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2019/08/28 12:35(2ヶ月以上前)

>梶原さん

コメントありがとうございます。

エンジンの出力がアップした感じはありません。

ブレーキもジワーっと踏んでるので、力が弱まってはないはずです。

書込番号:22884531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2019/08/28 12:36(2ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

コメントありがとうございます。
この症状は最近起き始めました。

以前とは明らかに違うので気が付いた次第です。

書込番号:22884535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2019/08/28 12:37(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

コメントありがとうございます。

ダメ元でディーラーに聞いてみます。
でもこの症状は自分だけではないと分かり、少し安心しました。

書込番号:22884540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2019/08/28 12:39(2ヶ月以上前)

>Goe。さん

コメントありがとうございます。

おそらく前者だと思います。

CVTであればどのメーカーでも起こり得ることなんですね。

書込番号:22884547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:64件

2019/08/28 20:34(2ヶ月以上前)

他社の車ですが、20km/h付近で加減速両方ともロックアップのガクンもありますし、減速時にアイドルマップに切り替わる時のビョンと前に飛び出す挙動もあります。

特に後者が気持ち悪いですが、そういうものだと諦めてます。

書込番号:22885416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2019/08/28 21:55(2ヶ月以上前)

>どりんどりんさん

コメントありがとうございます。

今乗ってるヴェゼルがCVT初めてなので、今までそういう経験がありませんでした。
これが普通…と言うか当たり前のようですね。
自分も慣れるようにします。

書込番号:22885603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/29 00:25(2ヶ月以上前)

現代の車は減速時に停止直前まで燃料の噴射をカット、またCVTもロックアップしています。ただ、停止までカットするともちろんエンストしますのでその前に燃料の噴射を再開してアイドリング状態にします。

今まで燃料カットしていたところに、燃料の噴射が始まりロックアップと相まって駆動力が発生しブレーキを一定で踏んでいても前に進むような動きになります。

おそらくその症状では?
ホンダは分かりませんが他車種にて同症状がありました。もちろん故障ではなく正常です。

書込番号:22885998 スマートフォンサイトからの書き込み

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ninjasuuさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:37件

2019/08/29 01:59(2ヶ月以上前)

>亀吉1228さん
自分もN-BOXですけど!
5万キロ超えたあたりから、似たような症状が出てます。
低速でブレーキ踏む→再度アクセル踏むとガクガクする。
低速でブレーキ踏む→一瞬アクセル踏んだような感じする。
今これ大丈夫か?とほんの少しだけ心配です。

Dに言って!車を預けると、症状が確認できないと言われ。
バージョンアップ??しときました。みたいに言われ!
また症状が出たら言ってください。って事になったんですが。すぐに症状が出て、どうしようか迷ったんですけど。

新車で買ってるし。こういう症状が出てると伝えてあるので!何かあっても大丈夫かなと思い、今は気にせず乗ってます。
もし原因がわかれば教えて下さい。自分は諦めてます。

書込番号:22886089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件

2019/08/29 06:11(2ヶ月以上前)

>Ducati Monsterさん

コメントありがとうございます。

皆さんの説明で、だんだんこれが正常ということが分かってきました。

経年によってこの症状が顕著になってきたのでしょうか?
今までは全然気づかなかったので、急にこの症状が出るようになって心配していました。

書込番号:22886186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2019/08/29 06:13(2ヶ月以上前)

>ninjasuuさん

コメントありがとうございます。

ディーラーでも皆さんと同じような説明してくれて、正常ですよと言ってくれたほうが安心するんですけどね。

果たしてうちのディーラーは何と言うか?

書込番号:22886188 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/29 06:38(2ヶ月以上前)

>亀吉1228さん
特にエアコン使用頻度の高い真夏に感じやすいです。
エアコンのONと重なると、より飛び出します。

推測でしかありませんが、例えばCVTオイルの消耗やスロットルボディの汚れなどによって分かりやすくなったのかもしれません。

もちろんディーラーの見解が重要ですので、過去の事例も含めて説明がほしいですね。

書込番号:22886205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件

2019/08/29 06:43(2ヶ月以上前)

>Ducati Monsterさん

確かにこの夏になってからこの症状が出始めました。

CVTオイルも疑ったのですが、今年の3月に交換したばかりですので、違うのかなぁと思っていました。

まあディーラーの見解を聞いてみます。

書込番号:22886210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2019/09/09 17:05(2ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。

先日の土曜日に定期点検でディーラーに行ってこの症状を見て貰いました。

最初症状は確認できないという回答でしたが、もう一度時間をかけてしっかり見て貰いました。

結果、症状を確認して貰うことが出来ました。

ディーラーの見解は、ほぼDucati Monsterさんの見解と同じでした。

今までもこの症状は起きていたと思うが気付かなかっただけで、経年劣化によってこの症状が大きくなり、気付くようになっただけだと思いますとの事。

正常な状態なので、しばらく乗って様子見て下さいという事で終わりました。

一応報告でした。ありがとうございました。





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2019/10/09 00:18(1ヶ月以上前)

>亀吉1228さん
それは良かったです。
何かお力になれたなら幸いです。

書込番号:22976727 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件

2019/10/09 00:38(1ヶ月以上前)

>Ducati Monsterさん

ありがとうございました。またの際に宜しくお願いします。

書込番号:22976755 スマートフォンサイトからの書き込み

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RYO_K_10さん
クチコミ投稿数:1件

2019/10/10 23:16(1ヶ月以上前)

僕はHONDA FITを6月に納車されてから同じようにブレーキを踏んで停止する前にアクセルを踏まれて前にグッとなるような状態が続いたので7月の1ヶ月点検でディーラーの担当者に話をして点検と実際に10分ほど運転してもらったのですが、そのようなことはならなかったですと点検をしても原因が分かりませんと言われました。
今は10月ですが、今もブレーキ踏んでるのに停止する前にグッと前に進む状態が続いてます。

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クチコミ投稿数:84件

2019/10/14 15:50(1ヶ月以上前)

>RYO_K_10さん

私の車も短い時間ディーラーのサービスマンに乗ってもらっただけではこの症状を認識してもらえませんでした。
毎回症状を感じるわけではないので、少し長い時間乗ってもらう必要があると思います。

妻は感じたことがないと言ってましたので、個々のブレーキの踏み方の違いで、感じる人と感じない人がいると思われます。
(ブレーキを一定の力で踏み続けて、制動距離を長くとる人の方が感じやすいと思います。)

ただ最終的には症状を認識してもらったのですが、ディーラーの見解は正常との事でした。

今はあまり気にしないようにしています。もう5万キロ近い走行距離ですし。経年劣化と割り切っています。


書込番号:22987438

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ACC機能について

2019/08/12 16:21(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:96件

先日、高速道で初めて ACCを使いました。
とても便利で運転が楽でした。

気になった点 1 

 3車線の一番左車線走行時、車が右寄りを維持したまま走り続けた状態が続きました。
 少し怖いのでハンドル操作で少し左へ動かして中央に寄せました。
 このときの道路に塗られた白いラインは、左が実線 右が破線です。

 この現象は、正常でしょうか? こんなものでしょうか?

気になった点 2

 速度を80kmセットでも 高速道の下り坂になると 勝手に90k超えました。
 もちろん前車見えない状況。
 セット以上の速度超過は、疑問です (最高速度標識は80でしたので)
 
 これについても御意見ください。 
 異常であれば、もうすぐ実施の初回6カ月点検時に話します。

 よろしくお願いします。

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2019/08/12 16:34(3ヶ月以上前)

>disny-loveさん

他社ですが1も2もその様な経験は皆無です。
正常では無いと思います。

書込番号:22853133

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43521件Goodアンサー獲得:12305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/12 17:06(3ヶ月以上前)

disny-loveさん

>車線の一番左車線走行時、車が右寄りを維持したまま走り続けた状態が続きました。
>少し怖いのでハンドル操作で少し左へ動かして中央に寄せました。
>このときの道路に塗られた白いラインは、左が実線 右が破線です。

車線維持支援システムを使用中に多少右寄りを走る程度なら十分あり得る事でしょう。

しかし、極端に右側を走るようなら、車線維持支援システムの異常の可能性も考えられます。

という事で車線維持支援システムが気になるようなら、ホンダディーラーにご相談下さい。

>速度を80kmセットでも 高速道の下り坂になると 勝手に90k超えました。
>もちろん前車見えない状況。
>セット以上の速度超過は、疑問です (最高速度標識は80でしたので)

急な下り坂では設定した車速を越えてしまう場合があるとヴェゼルの取扱説明書に記載されていますので、それで正常です。

詳しくはヴェゼルの取扱説明書245頁をご確認下さい。

又、下記からヴェゼルの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/vezel/2018/japanese/30T7A6301.html?m=vezel&y=2018&l=japanese

書込番号:22853179

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スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:96件

2019/08/12 17:39(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
下り坂 速度超過は、マニュアルで確認できました。
ありがとうございました。

これは、accのブレーキは、エンジンブレーキ対応してないがゆえの仕様でしょうか?

書込番号:22853252

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クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/12 17:40(3ヶ月以上前)

異常かどうかをディーラーに聞いたらいいのでは?

書込番号:22853253 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:733件

2019/08/12 17:43(3ヶ月以上前)

ホンダセンシングのLKASは補正機能を搭載しているとのことで、100km程度走ると左寄り・中央・右寄りなど自動でユーザーの好みを学習するそうです。

ただ、あまりにも車線に寄りすぎるようだと、ディーラーにてカメラのエーミング調整が必要になります。

2 の高速道路の下り坂でACCの設定速度を上回るのは正常です。
私もホンダセンシング付きの車種に乗ってます。
私も最初は焦りましたが、これはホンダセンシングの仕様のようです。

取扱い説明書にも「急な下り坂では設定車速を超えてしまう場合があります。このような場合はACCによるブレーキは作動しません」と明記されてます。

素直にフットブレーキを踏んで減速して下さい。

書込番号:22853259 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43521件Goodアンサー獲得:12305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/12 17:49(3ヶ月以上前)

rusherさん

>accのブレーキは、エンジンブレーキ対応してないがゆえの仕様でしょうか?

エンジンブレーキが効いていますから、緩い下り坂ではACCの設定速度を維持出来ます。

しかし、急な下り坂ではエンジンブレーキだけでは設定速度を超えてしまいます。

という事で設定速度を超えるような急な下り坂では、フットブレーキも使用して速度を維持して下さい。

書込番号:22853272

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/12 18:28(3ヶ月以上前)

フットブレーキを踏んだらACC解除されませんか?

そんなにスピードが出過ぎる高速の下り坂って怖いですね。

私は他社ですが少しは設定速度より超えますが、ブレーキを踏まないといけないほどの経験はありませんね。

書込番号:22853347 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:96件

2019/08/12 21:36(3ヶ月以上前)

みなさん

 たくさんのコメントありがとうございます。
 下り坂の速度超過は、仕様ということですね。

 急な坂道の定義ですが 調べたら10%以上とありました。高速でそんな坂走った記憶ないです。
 ホンダマニュアルでの急な坂道の定義は、違うのでしょう。

 2件の事象については、ドラレコの動画をディーラーさんに確認してもらおうと思います。

>ラpinwさん
 もし差し支えなければ、お乗りの車種 またはメーカーだけでも教えてください。
 機会あれば、試乗体験したいと思います。
 

書込番号:22853732

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北の羆さん
クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2019/08/12 21:45(3ヶ月以上前)

ACCで急な下り坂で設定速度を上回る事はあると思いますが、高速でそこまで急な坂ってありますかね。
他メーカーで使ってますが、峠の下り坂でならありますが、高速では経験無いです。

書込番号:22853764

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43521件Goodアンサー獲得:12305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/12 22:55(3ヶ月以上前)

高知自動車 大豊−南国間

disny-loveさん

私の場合は高知自動車道を時々走行します。

UPした写真はこの高知自動車道の大豊−南国間で、写真のように3.4%の下り勾配があります。

この3.4%の下り勾配をスバル車のアイサイトのACCを使って走ると、エンジンブレーキだけでは速度を維持出来ずに速度が上がりそうになります。

しかし、アイサイトのACCはブレーキを掛けて速度を維持する機能がありますので、ドライバーがフットブレーキを使用して減速する必要はありません。


以上のように3.4%の下り勾配ではACCのエンジンブレーキだけで速度を維持する事は出来ないと考えて良さそうです。

つまり、ブレーキが作動しないホンダ車のACCで同程度の下り坂を走ると速度が上がる事が予想出来ますので、ドライバーがブレーキを掛けて速度を維持する必要があるのでしょう。

書込番号:22853921

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/13 03:24(3ヶ月以上前)

>disny-loveさん

第2世代 Toyota Safety Senseですが高速道路の下り坂でブレーキを踏まないといけないシーンは私は無かったですね。

書込番号:22854216 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:222件

2019/08/13 05:59(3ヶ月以上前)

>disny-loveさん

私の車はアコードハイブリッドの初期型(5年前)ですので今のACCとは違うかもしれませんが,前に車がいない場合,私の車では下り坂で速度が設定速度以上になることはよくあります。 どうも,アクセルペダルを完全に戻してしまった状態のままで下っているようです。 ただし,前に車がいればブレーキも操作されて一定の車間距離でついて行きます。 前に車がいない状態で速度を落としたい場合,ギィヤを選ぶことができるのであれば低いギィヤにすれば効果はあると思います。 ブレーキで速度を落とせば,おっしゃる通りACCはオフになると思いますが,下り坂がそのままの場合,ブレーキから足を離せば車はまた加速しながらくだっていくと思います。その間にハンドルのRESボタンを押せばACCは元に戻りますが,それでは事態の改善にはならないので,再び加速が必要になってからACCをオンになさるなど,多少の工夫は必要かもしれません。

6ヶ月点検でお話になるというのは良いことのような気がします。実際に車を見てもらいながら相談なさるというのが一番と思います。

書込番号:22854273

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スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:96件

2019/08/15 19:49(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん
御返信ありがとうございます。 Toyota Safety Sense レーダークルーズコントロールですね
近くにアップダウンが多い都市高速がありますので 試乗可能ならそこを走って比較してみたいと思います。

 みなさんへ
みなさんからのコメントを読み 勉強になりました。販売店の方にも話を聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22859841

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/15 20:58(3ヶ月以上前)

>disny-loveさん

もし第2世代 Toyota Safety Senseを試乗されるのでしたら新型RAV4か、カローラ スポーツを試乗されるといいと思いますよ。

書込番号:22859973 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:96件

2019/08/17 10:54(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん
アドバイスありがとうございます。
vezelを購入時ch-rにするか迷いましたので試乗はch−rを考えてましたが。 

お勧めの理由があれば、教えてください。

書込番号:22863015

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クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:71件 縁側-スマートフォン通信速度の掲示板HONDA Spiker's konta 

2019/08/17 11:03(3ヶ月以上前)

横入り失礼しますm(_ _)m
トヨタの方が優秀という事ですね。
今までホンダのACCしか使った事ないですがセンシング付く前から下りの速度維持は出来ませんね。
今はVEZEL HVとNーBOX(共に今年納車です)に乗ってますが前走車がいないと速度上昇します。高級車じゃないんでこんなもんだと思ってました。
アコードは十分高級車だと思うんですが速度維持出来ないのは残念です。
レジェンド等高級車も同様なんでしょうか?

書込番号:22863022

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