ホンダ ヴェゼル 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ヴェゼル 2013年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 エンジン停止時の異音について

2019/04/07 19:47(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 RU1さん
クチコミ投稿数:1件

2016年式 センシングのガソリン車Xに乗っています。中古車購入して1ヶ月程度経ちました。

スタートボタンでエンジン切るとたまに金属がぶつかるような「カチンッ」という音がします。

どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

これが普通なら、気にせず乗るのですが、もし異常なのであれば修理したいと考えています。

慣れてないので、投稿の仕方が間違っていたら、すいません。

わかる方いましたら、アドバイスいただきたいです。

書込番号:22586654 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:614件

2019/04/07 20:16(1ヶ月以上前)

おそらくですがプッシュスタート車の電動ステアリングロックの作動音だと思います。

私の車も小さい音ですが音がします。

あまり大きいような音だと、ステアリングロックの不具合かもしれません。

ディーラーで要点検です。

書込番号:22586716 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 2015年式

2019/04/04 10:14(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:823件 Photo人 

質問お願いします。
2015年のヴェゼル1.5 X 4WDの中古の購入を検討しているのですかホンダセンシング以外に現行車との違いはあるのですか?

書込番号:22578938 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/04 10:40(1ヶ月以上前)

>ヤマトARTWORKSさん

過去のモデルについては,

https://www.honda.co.jp/auto-archive/vezel/

のページからのリンクで比較できると思います。

書込番号:22578976

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:614件

2019/04/04 14:28(1ヶ月以上前)

ガソリンモデルはライト類(ハイビームなど)LED化などの外観上の変更がメインです。

他にカタログ上では分からない違いとして、14モデルと16モデルとでは前後スプリングとショック(前期SACHS社製)、リヤバンプストップラバー足廻りの設定が変更になっており、後期型は主に乗り心地の改善が図られてます。

書込番号:22579293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:2882件

2019/04/04 20:38(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:165件

2019/04/12 09:35(1ヶ月以上前)

数日前の書き込みで中古のヴェゼルを検討してたんだから新車のRAV4なんてまともに買えないだろ?
無理はするな、中古にしとけ。

書込番号:22596273 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ハイブリッドのダンパー流用

2019/03/27 12:58(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

ハイブリッドのダンパーをガソリン車に流用可能でしょうか?
ハイブリッドとガソリン車では仕様が異なるのでしょうか?車重が違うため、気になります。型番で検索しても分かりませんでした。
すでに中古のダンパーを購入したのですが…
初期ru1でダンパーは最近のru3です。
振幅感応型に交換したいのですが、仕様が全然違うのであれば、すなおにディーラーで注文しようかと思っています。

書込番号:22561709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:165件

2019/03/27 13:08(1ヶ月以上前)

〉仕様が全然違うのであれば、すなおにディーラーで注文しようかと思っています。

素直にディーラーでの確認を勧めます。

書込番号:22561735 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/27 17:02(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。そうですよね。
ディーラーに聞いたら保証できないと言われそうという思いがあり、こちらでも質問した次第です。

書込番号:22562072 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/27 17:05(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん

すみません。中古のダンパーがあるというのを始めて知りましたが、あとどのくらい使用できるというのはどうやって知るのでしょうか?

まだ使えるということであれば、バネ下重量はハイブリッドでもそうでなくてもあまり違わないような気がするので、使うことはできるような気がします。

書込番号:22562076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:165件

2019/03/27 17:29(1ヶ月以上前)

〉ディーラーに聞いたら保証できないと言われそう

ここで聞いたって保証は無いですよ。
保証が必要ならディーラーへ。
保証が不要なら自己責任でご自由に。

書込番号:22562108 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:115件

2019/03/27 18:09(1ヶ月以上前)

ディーラーだって保証なんてしませんしできませんよ。

取寄せて装着して付かなかったら自分で売却先を探してください。

書込番号:22562176

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/27 18:14(1ヶ月以上前)

>梶原さん
あとどれくらい使えるかは分かりません。中古ですし。ディーラーからの購入ではありません。でもそんなに壊れるような部品じゃないと勝手に思っています。
使えそうというお言葉がありがたいです。
>じゅりえ〜ったさん
もちろんここで保証求めていませんが、そのように読めますね…。気を付けます。
流用したことあるよとか、そういう人がいればありがたいなと。

書込番号:22562181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/27 20:38(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん
バネではなくて、ダンパーですよね。今のお車より走行距離がずっと短いことは確かということでしょうか?

書込番号:22562469 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/27 21:14(1ヶ月以上前)

>梶原さん
はい。新車取り外しとのことです。あと、バネもセットです。私のは初期型のものなのでマシになるのかなと期待しています。

書込番号:22562560 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:614件

2019/03/27 23:11(1ヶ月以上前)

同じガソリン車のRSの足や後期形の足に変更してるユーザーはいますが、ハイブリッド用に替えてる人はほとんどいないと思います。

装着例がないので絶対とは言えませんが、ダンパーの減衰力とスプリングのバネレート、バンプラバーの長さが違うくらいで装着は出来るはずです。

ただ、ハイブリッドモデルはガソリン車より100kg車重が重いのでハイブリッド用を装着しても乗り心地の悪化や車高が僅かに上がってしまうかもしれませんね。

書込番号:22562854 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/28 09:53(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
やはり仕様が少し違うのですね。ありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:22563491 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/28 13:42(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん

バネも一緒ということならやめた方が良いような気がします。 ただし,一式ですでに入手なさっているならかなりの出費だったでしょうか? 諦めきれないかもしれません。

私が最後にサスペンション交換したのは,前の車,アコードユーロRの走行距離が10万キロを超えた後だったと思います。購入からの年数は5年目の車検の後ではないかと思います。 車検と同時だと出費が大きいので多分次の年ではないかと思いますが,23万円くらいかかりました。工賃も込みです。

ダンパーだけなら部品代は安いのですが,整備の人から,それは作業が非常に大変だ,可能なら一式交換にさせてもらえないかと頼まれ,そうしました。ついでにエンジンマウントのゴム部品等も変えたので23万円にはその値段も入っていたかもしれません。それで車は新車状態に戻ったような気分になりました。その後23万キロまで乗って,そろそろまた足回りを一新かというタイミングがちょうど11年目の車検の時であったこともあり,車検を通さずに買い換えることにして今の車になっています。

y.birdflyさんのお車ですが,もしまだ買えるなら,スポーツサスペンションというのにすると気分も変わって良いと思います。単純に乗り心地を元に戻したいというのであれば純正部品が無難と思います。

書込番号:22563868

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/28 18:24(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>梶原さん
品物自体は格安で手に入れたので勉強代だと思うようにします。
初期型のため、固さが少しでも改善されればというのと、純正一式購入よりも割安でしたので、取り付け出来ればと思ったのですが厳しいかもしれませんね。
週末にでも整備工場とかディーラーで取り付け出来るか確認してみます。
取り付け出来ても、悪化するとかならガソリン車用のリアダンパーだけでも取り寄せようかと思います。
事前に確認出来れば良かったのですが、掘り出し物だ!と急いで購入したので…。
まずは純正を試して、満足できなければスポーツサスペンションなども検討してみたいと思います。

書込番号:22564304 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:91件

2019/03/28 18:40(1ヶ月以上前)

固さが気になるんですよね?スポーツサスだと余計に固くなると思うけど。

書込番号:22564328 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/29 08:59(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
確かに固さは解決しないでしょうね。突き上げ感というかあの感じが変わればと思っています。固めなのは良いのですがもう少しバタバタ感が低減しないものかと。

書込番号:22565492 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/29 09:50(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん

ホンダの純正でスポーツサスペンションとなると

https://www.showa1.com/jp/news/news_product/hotnews_180611.html

ではないかと思いますが,買えるかどうかはわかりません。

以前フィットには6万キロくらい走ったところでサスペンション交換し,車高がちょっとだけですが下がって気分も変わり結構良かったです。今度インサイト(2代目)のサスペンションも交換しようとしましたが,10万キロまで粘っていたら製品自体が買えなくなってしまっていました。

先に書いたユーロRのサスペンションは購入時についていたものと同じものでしたが,多分最初から似たような製品がついていたのではないかと思います。ホンダのホームページに乗っているものの場合,スペーツサスペンションといってもそれほどハードでもないものもあります(そっちの方が多い?)ので,一度お調べになってみてはいかがでしょうか?

書込番号:22565573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/29 18:43(1ヶ月以上前)

>梶原さん
情報ありがとうございます。
迷いますね〜。そこそこのお値段しそうですね。
純正含めよく考えてみます。

書込番号:22566343 スマートフォンサイトからの書き込み

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軽ガモさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2019/04/14 08:59(1ヶ月以上前)

その後解決はしたのかな?

横から失礼して、自分も初期型をもう5年乗っていますが、あの突き上げ(特に後席に乗った時)は何でこのような設計にしたのかと思うほどでした。自分はテインの車高調を入れましたが乗り心地はかなり改善されましたよ。プリロード及びダンパーは最弱設定、車高も一番高い状態での話です。乗り心地を良くするためにアフターの車高調って、本末転倒のような気もしますが・・・。

書込番号:22600571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/14 21:10(1ヶ月以上前)

>軽ガモさん
遅くなりましたけど、昨日整備工場で取り付けてもらいました。リアのダンパーとバネを変えたのですが、バネは一巻き長かったそうです。バネは変えなくても良かったかもです。
ちなみに跳ねる感じは少しは吸収するようになりました。固いですけど。
ひとまず、これで様子見しようと思います。
車高調も良さそうですね!

書込番号:22602024 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/15 07:41(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん

最初の書き込みにあった「振幅感応型」とは,

https://www.webcartop.jp/2015/06/10798

のページのようなものでしょうか? 最後の方に「振幅感応型ダンパーは、16インチタイヤに合わせてセッティングされているようだ。」とか書かれてますから,今より良い性能を追求するには,流用ではよほど運が良くない限り難しいのではないでしょうか?

書込番号:22602703

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スレ主 y.birdflyさん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/15 12:28(1ヶ月以上前)

>梶原さん
その情報はシャトルのダンパーですね。
ヴェゼルは、ニュースリリースにあるとおり2015のマイナーチェンジで変更されています。
https://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-vezel.html
ダンパーがハイブリッド用のものがガソリン用のものと仕様が同じかは分かりませんでした。ホンダに聞いてもらったのですが、型番が違うのでおすすめしないという曖昧なものでした。多分違うのでしょう。バネも長さが違いましたし。
もう取り付けたので、しばらくはこのまま行きます。

書込番号:22603141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/15 13:09(1ヶ月以上前)

>y.birdflyさん

そうですね。取り付けできたのなら無理に外す必要はないですが,サスペンションは車の下にタイヤを吊り下げておくためのものなので,本来は長さは重要なような気がします。

書込番号:22603215

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初心者 チェックランプ複数点灯

2019/03/22 08:53(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

チェックランプ複数点灯

DBA-RU1に乗ってますが、走行中に警告灯が複数点灯。ディーラーに持ち込むと、診断結果空燃比リーンが表示されてるとのこと。清掃のみ実施し、チェックランプリセットしてもらいましたが、またすぐに点灯しました。
再度ディーラーへ。
インテークバルブ、インジェクターが汚れている可能性があると言われ、修理見積が20万弱…
まだ走行距離3万程度ですが、こんなに早く故障するものなんですかね?
正直金額が高いため、参ってます…
インジェクター汚れを疑い、とりあえずフューエルワン 投入し様子を見てます…
似たような経験をした方やお車に詳しい方のご意見を聞きたいです。

書込番号:22549590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/03/22 09:33(2ヶ月以上前)

「フィット ハイブリッド 2013年モデル」でも同様の内容のスレッドがありました。

解決はされてないようですが、コメントによれば12Vバッテリの交換が有効とも書かれていました。

12Vバッテリの状態を確認して、弱っているようでしたら交換してみてはいかがでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=20626758/


書込番号:22549637

ナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/22 09:48(2ヶ月以上前)

>ココロスタさん

お車が走行可能なら,ホンダ正規の別のサービス工場で見てもらうという手もあるのではないでしょうか?

空燃比リーンということは,ガスが薄いということですよね。センサーの異常とかだったら別の警告灯がつくんですかね。いろいろ疑問はありますが,先入観を持たれないようこちらからは何も言わずにただ「運転していたらこうなったので見て欲しい」と言って,別の整備の人の診断も聞くというのが良いと思います。 質問するならその後ですが,もしまた20万円と言われたら,家まで乗って帰って良いか確認して,普段から見てもらっているところに再度行くしかないのではないでしょうか。

書込番号:22549657

ナイスクチコミ!6


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/22 16:37(2ヶ月以上前)

KUREのキャブクリーナーを試したらいかがでしょう。

すごく白煙がでます、白煙が出なくなるまでエンジンを吹かさないといけないので住宅地ではやめたほうがいいです。

詳しくは缶をみてください、燃料系を洗浄する錠剤もあったような。

書込番号:22550337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/22 17:42(2ヶ月以上前)

> インテークバルブ、インジェクターが汚れている可能性があると言われ、修理見積が20万弱…
もしそうだとしたら料金の桁を間違っているような?かなり怪しい見積もりだと思います(仮に交換しても10万円以下のはず)。
インテークバルブやインジェクターのトラブルならだとエンジンが振動したりエンストしたりと思います。
空燃比の問題であれば02センサーを疑わないのかな?
ちなみに02センサー交換料金を検索すると2万円くらい、自分で交換すれば1万円以下と言ったところでしょうか。
あと、この車の発売時期から考えて保障期間かもしれませんよ!
リコール情報を確認 https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/140710_3391.html
(リコールには該当してませんが、リコール未満の問題という事もあります)
梶原さん>お車が走行可能なら,ホンダ正規の別のサービス工場で見てもらうという手もあるのではないでしょうか?
の意見を実行するのが良いと思います。

書込番号:22550440

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:614件

2019/03/22 19:12(2ヶ月以上前)

取り敢えず燃料に混ぜる系のフューエルワンではなく、直接スロットルボディに注入できるカーボナイザーCN-101かワコーズのRECSあたりを施工してみて様子を見てはいかがでしょうか。

直噴エンジンなのでディーラーでエンジンコンディショナーなどでちょっとぐらい清掃しただけではほとんど症状は変わらないとは思います。

書込番号:22550589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:207件

2019/03/24 04:26(2ヶ月以上前)

自分も、2〜三年経っているならバッテリーの確認
交換をオススメします。

最近は気温の差が日毎や夏期等、凄い激しいので
バッテリーのヘタリは突然やって来る時があります。

突然エンジンストップする前に改善されるといいですね。

書込番号:22554210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:71件 縁側-スマートフォン通信速度の掲示板HONDA Spiker's konta 

2019/03/24 10:15(2ヶ月以上前)

>ココロスタさん
まずは何年何月登録ですか?
エンジン関連は5年10万km保証のハズですが5年以上乗られているのでしょうか?

書込番号:22554629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/25 04:25(2ヶ月以上前)

まずは保障修理が可能かどうか、ですが、

> KUREのキャブクリーナーを試したらいかがでしょう。

インテークより吸わせるタイプのクリーナーは
車によっては電子回路にクリーナーが浸透してトラブルが起きたり、
保障やリコール等の無償修理対象外になる事が有ります。
十分にお調べ(みんからとかで聞く)のうえ自己責任で対応されると良いでしょう。

燃料追加タイプのインジェクションと燃焼室のクリーナーは三菱の
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=96328
GDI用の純正が良いかも知れません。

書込番号:22556673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/03/27 07:33(1ヶ月以上前)

>タナカ・ヒロシさん
>こんた@鈴鹿さん
>えくすかりぱさん
>kmfs8824さん
>NR900Rさん
>梶原さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん


皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
参考にさせていただき、先日再度ホンダの別店舗へ行って来ました。
O2センサーとA/Fセンサー交換をする事になり、5年保証も適用されるとの事でした。
店舗によって対応内容が全然違うのはビックリでしたが。(確実になおるか分からないのに20万は出せない…)
バッテリーの電圧も下がって来てたのでそちらも近いうち交換しようと思います。

書込番号:22561226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/03/27 23:09(1ヶ月以上前)

私も同じ内容になりました。
2013年モデルです。
ディーラー持ち込んだ所
5年の保証期間内対応で無償交換でした。
エコモードでインジェクション周りの老廃物によるつまりもあるようで、パーツ交換でした。
見積もりはうろ覚えですが10万までくらいだったように思います。

書込番号:22562850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/04/16 12:35(1ヶ月以上前)

O2センサ交換で変わらず再度点灯。
AFセンサ交換で改善されました。
同じディーラーでも見解が違ったりして色々苦労しましたが、無償で改善されてよかったです。
ありがとうございました。
20万とられなくて良かった😂

書込番号:22605402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


denden48さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/04 12:55

へんなサービスマンに捕まると困りますよね。
確実に不具合を見つけないで金払わせようとする店舗は行かない方がいいですよ。

書込番号:22644738 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヴェゼル ガソリンrs の値引きについて

2019/03/11 21:07(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

3月頭にディーラーにてヴェゼル ガソリンrsを契約しました
初めての新車だったので値引きがあまりできなかったのではないかと心配です

総額が291万程でそこから184000円引きでした
オプションは フロアマット、ナビ、コーティング、延長保証で245700円
値引き184000円とは別にキャンペーンか何かで下取りの車 4万円が10万円で買い取ってくれるそうです
(+6万円値引き・・・に入るのか?)

もう契約してしまったので後に引けませんが、結構値引きが渋めだったのかと考えています
皆さんの意見をお聞かせください
よろしくお願いします

書込番号:22525730

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41984件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/11 21:22(2ヶ月以上前)

たむたむ1さん

ヴェゼルのご契約おめでとうございます。

下取り額UPを含めると、実質値引き総額は24.4万円という事ですね。

DOP総額が23万円(延長保証含まず)と少額な中で、この24.4万円という値引き額なら決して悪い値引き額ではありません。

つまり、先ず先ずの値引き額を引き出されていると思いますのでご安心下さい。

それではヴェゼルの納車を楽しみにお待ち下さい。

書込番号:22525781

Goodアンサーナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:34642件Goodアンサー獲得:3062件

2019/03/11 21:30(2ヶ月以上前)

>たむたむ1さん こんにちは

悪くない条件と思います、下取6万アップは実質的値引きと思います、契約書は本社まで行くので、単純値引きで厳しい場合は
本社で状況の分からない下取車でその穴埋めをしてると思われます。

書込番号:22525801

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2019/03/11 21:35(2ヶ月以上前)

ただの自己満スレにお早い返信していただきありがとうございます。
悪くない条件と言っていただきホッとしています。
4月納車なので楽しみに待ちます!

書込番号:22525810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2019/03/11 21:39(2ヶ月以上前)

上記は
>スーパーアルテッツァさん へです!

>里いもさん
返信ありがとうございます。
下取りの価格アップも値引きとして捉えていいんですね…。
それを聞き安心しています!
13年落ちのスイフトでしたから、
期待はしていなかったんですが10万円で引き取ってくれるとは思いませんでした。
ありがとうございました!

書込番号:22525822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2019/03/17 21:03(2ヶ月以上前)

自分も3月頭にディーラーにてヴェゼルのガソリンRSを契約しました。

総額が約2,941,000円で、値引きは約312,000円でした 。
オプションは 新車パッケージ、ナビ、USBチャージャー、フットライト、延長保証で約282,000円

値引きはもう少し行きたかったのですが、3月納車が間に合うとの事で契約してしまいました。

書込番号:22539489 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガラスコーティングについて

2019/02/26 21:01(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

ガラスコーティングについて質問です。
今年の1月に納車されたばかりで、ディーラーオプションでガラスコーティングを施しました。
ボンネットやルーフ部分は確かに水を弾くのですが、サイド部分の水弾きが明らかに弱く感じます。
ボンネット部は水滴が水玉になって撥水性を確認できるのですが、サイド部分(特にドアの下半分など)は水が親和して弾かないというか。
サイドの特にドアの下半分は雨や泥が跳ねて被膜に付着するからそうなってしまうものなのでしょうか?

また、ガラスコーティングを施せば水洗いだけで簡単に汚れが落ちるイメージでいましたが、ケルヒャーの高圧洗浄機で洗い流しても完全にはキレイにならず、うっすらと汚れは残ります。
特にサイド部分とリア部分全般。
当方の車の色はミッドナイトブルービームメタリックでほとんど黒に近いので汚れが目立つんです。
ネット等で調べると「水洗い」と言っても水で流すだけではなくてスポンジを使った水洗いのことを指しているようですが、高圧洗浄機でも落ちないとは。
(そもそも洗剤を付けなくても水とスポンジで洗えばガラスコーティングしていなくても汚れは落ちるような・・。)

もちろん硬いガラス被膜でボディの塗装をコーティングすることでボディを保護する、汚れや傷が付きにくくなるというガラスコーティングの意味は理解しているつもりです。
ところが、サイド部分をよく見ると細い線傷が付いているんです。
(意図的に付けらてたような傷ではなく、よく見れば見える細い線傷。)
まだ買ったばなりで丁寧に乗っているし、木の枝に擦ったりといったことはしていませんし、洗車はたっぶりの水を使って来い高圧洗浄機で汚れを落としてから塗装面に気を使いながら手洗い洗車をしています。
線傷が付くとすれば公共の場に駐車した時に人の服やバッグなどが擦れて付いたものでしょうか。
いずれにしてもこんなに簡単に線傷が付いてしまうならガラスコーティングの意味がないような。

まさかサイド部分だけコーティングの施工が甘かったなんてことはないと思いますが、ガラスコーティングって(特に濃い色の車の場合は)こんなものなのでしょうか?

書込番号:22495866

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/02/26 21:27(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

水洗いというのは,高圧洗浄機で洗うのではなく,スポンジで洗うことを意味しているのではないかという気がします。

また,ガラスコーティングの意味については,部屋の窓ガラスをイメージなさるのが一番良いのではないかと思いますが,部屋の窓ガラスは新聞紙で拭くと良いと言われていますよね。 コップならスポンジにつけた食器洗い洗剤です。 キュッキュッとか,コマーシャルが流れていますが,「水洗いだけで簡単に汚れが落ちるイメージ」は,ちょっと期待しすぎではないでしょうか?

「硬いガラス被膜」も,確かに硬いガラスや柔らかいガラスはあるとは思いますが,主原料はケイ素か何かで,砂浜の砂のような感じのものではなかったかと思います。 透明ですごく硬い物質にダイヤモンドがありますが,あちらは炭素のダイヤモンド結合です。 そのイメージがダブっていないですかね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/モース硬度

の表の中に,石英(SiO2)があり,「ガラスや鋼鉄などに傷をつけることができる。」と書いてあります。石英のモース硬度は7と書かれているのに対してガラスはモースコード5と書かれています。ガラスの強度はその程度ではないでしょうか。

書込番号:22495944

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クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/26 21:29(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん
ガラスコーティングを施工したところはディーラーでしょうか。
水を付けてみればすぐわかりますよね。
架装センターで行われたならともかく、ディーラーや施工店なら忘れたということもありますので、確かめてみては?

ただ、色の濃い車ということで、高圧洗浄機でも細かい傷が目立つ場合もありますので、ご注意ください。

書込番号:22495948

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クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/26 21:33(2ヶ月以上前)

追加です。
本田純正コートなら5〜7年保証ですね。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/

書込番号:22495958

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/02/26 22:19(2ヶ月以上前)

>梶原さん

早速のご返答ありがとうございます。
ガラスコーティングしてもけっこう簡単に傷が付く時は付くのですかね。
「こういうものだ」というなら納得できますし、「いやいやそんなはずは」ということであれば自分のコーティングが不良という可能性もありますし、その辺が知りたかったので参考になりました。
有難うございます。

>funaさんさん

コーティングは地元のホンダのディーラーで施しました。
種類はプレミアムグラスコーティングのハイドロフォビック(撥水系)で5年保証だったと思います。

書込番号:22496080

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クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/26 23:13(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん
「コートが切れてきたよ」といって、ディーラーに見せてください。なんとかします!
ディーラーはやり直してもそんなに手間ではないでしょう。

書込番号:22496234

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/02/27 00:23(2ヶ月以上前)

>funaさんさん

アドバイス有難うございます。
納車1ヶ月で「コーティングが切れてきた」はさすがに厳しいので、1ヶ月点検に出す時に「コーティングの効きが甘い」と言ってみます。

書込番号:22496370

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クチコミ投稿数:8件

2019/02/27 01:35(2ヶ月以上前)

ボディコーティング!
ルーフやボンネットは地面と水平なので、水滴は残るがドアやゲートは垂直なので、水滴が付いてないだけなのでは、逆に良く効いてる証拠だと思いますよ。

保証に関しても、月に数回、スポンジ水洗いで、洗車をして、5年間…綺麗な状態が持続するという感じだと思いますよ。

車のボディの皮膜…塗膜は柔らかく、爪や濡れた雑巾で軽く拭き取るだけでも線傷は付きます、セーム革や繊維の細かいタオルで拭いたら、まだ、傷は付きにくいと思います。

書込番号:22496464 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8065件Goodアンサー獲得:415件

2019/02/27 09:29(2ヶ月以上前)

ボンネットが撥水、サイドは親水…?
サイドは未処理の感が強いですね。
効果の薄れる順序はボンネットが顕著でサイドは割と長いです。
その辺りからも疑問しか無いです。

書込番号:22496872 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/02/27 11:59(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

コーティングが効いているかは,スポンジで水洗いして汚れが簡単に落ちるかでだいたいわかると思います。濃い色の車の場合は,雨が降ったあとドア表面にうっすら土が付いている状態で,水をかけて汚れを柔らかくした後スポンジでこすってみる,白い車の場合は,しばらく洗車しないと雨の後が,ミラーの付け根やドアハンドルのあたりから,下向きの黒い筋として目立ってくると思いますが,それを同じようにしてスポンジで拭いてみる,これでだいたいわかると思います。

それから,ガラスコーティングは化学的な劣化に対しては強いのではないかと思うのですが(ホーロー鍋のような感じで),本当のところどうなのかは知りません。私のアコードハイブリッドは,ガラスコーティングではなかったと思いますが,当時のかなり高価格のコーティング(5年保証)をし,今5年が経過していますが,まだ一応効いています。 5年目の車検でディーラーの有料の洗車を頼んだら,かなり輝きを増して帰ってきました。そのため,単純な水洗い(これは点検整備の時には特にそのための料金は取られず,全体の料金に入っている洗車)とはちがうより綺麗になる洗車の方法はあるようですが,5年後で良いのではないでしょうか?

書込番号:22497113

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/27 12:46(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

納車直後から同じ状況ならスルーして下さい。

晴天の午前中に屋外で水道水洗車していませんか?
ルーフやボンネットを拭き上げている間にサイドが乾いてしまっていませんか?

該当する場合、既に水染み(イオンデポジット等)が付着していて、撥水が弱くなっている可能性が有ります。(コーティングがなくなっているわけではない)

黒系のボディは熱をもちやすいので、手洗い時は注意が必要です。
理想は純水洗車、ダメなら曇天時に洗うのが無難ですよ!

書込番号:22497190 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:206件

2019/02/27 17:39(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

そんなもんですよ。
次回からディーラー儲けの無駄なコーティングは避ける事です。
社外でやったらもう少し良いものもありますが、高価です。
マメに水洗車で、鶏のフンや樹液が着いたら直ぐ対処。最後のふき取りは優しくしてください。

今までのコーティング暦
ディーラーで2回
社外で1回

現在の車はノーコーティング。
昔と比べて塗装技術は格段に上がっています。

ディーラーコーティングだと1年に一度メンテナンスと称して洗車をしてくれるものがあります。
洗車代だと思えば良いかもしれません。

書込番号:22497565

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クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:394件

2019/02/27 17:56(2ヶ月以上前)

元ディーラーマンです

一度しっかり洗車して汚れを落としてから
撥水の違いを比較してみましたか?

コーティングは汚れがつかなくなるわけじゃなく、つきにくくなるだけです。
そして高圧洗浄機だけでは完全に汚れは落ちません。
特に一度乾いてしまうと落ちにくいです

高圧洗浄機で洗った後に、濡れたスポンジでサッとやってみてください
落ちてないのわかると思います。汚れていれば当然水は弾きません。

ですから正常に施工されてるか確認したいのであれば
まずはしっかり洗車してコーティング層を本来の状況に戻してから
水弾きを比較してみて下さい

書込番号:22497588

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raku105さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/27 20:27(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

普通、ルーフ・ボンネットより横の方が撥水効果保つんですけどね。一度Dに確認された方が良いかもですね。

個人的にDコーティングはもったいない、5年保証とも基準が曖昧なので
自分で通販で買って(専門店で使用されてるモノ)自分でやってます。

高圧洗浄機もあの某CMのように高圧洗浄機だけであんなにきれいになることは絶対ありませんし、
水洗いとシャンプー洗車では汚れの落ち方は全然違います。
水洗いだけできれいになるかもしれませんが、シャンプー使えばもっときれいになります。
シャンプー洗車の泡には洗車傷防止の役目もありますし。

純水装置は一度使うと水道水には戻れなくなります。
安くはないし、定期的にイオン交換樹脂等の交換費用がかかってきますが、
それだけの価値があると思ってますので、環境が許せばお勧めします。

書込番号:22497919

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クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:64件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2019/02/27 23:44(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん
こんばんは。
自分はコバルトブルーのフリードですがハイドロフォビックのコーティングしてます。
このコーティング感想は艶感が半端なく、汚れが屋根無し駐車場でも二ヶ月くらい汚れが目立たないなと感じました。ただ花粉の時期は除きます。
黄色いスギ花粉はベタつくのでルーフ上の洗車をサボってたら、こびり付きザラザラになりました。
基本、ルーフとボンネットは紫外線がまともに当たるので劣化し、サイドより先に効果が落ちますね。サイドが効かないのは施工漏れかも知れません。
またコーティングしても汚れは付きます。
先日雪解けの山道の水たまりを通過して、下側に見事に融雪剤混じりのはねた感じの汚れが付着しました。
その時はコーティング用のシャンプー使用し普通に洗車してください。

コーティングのメリットは輝きが持続し、
汚れも付きにくいって事ですよ。
昔のワックスは二、三ヶ月しか持ちません。

あとコーティングしても傷はフツーに付きますよ。特殊なやつ復元するスクラッチフリーみたいな弾力性のあるものもあるようですが…

まだ納車1カ月で効かない訳ないと思いますけど、点検時に確認してもらった方が良いですね。
寝ぼけまなこで読みづらい長文で失礼しました。

書込番号:22498392 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/02/28 00:21(2ヶ月以上前)

皆さん、様々なアドバイスを頂き有難うございます。

自分はけっこう車に気を使うタイプなので、洗車時はたっぷりの水を使って汚れを洗い流してから、ディーラーからもらったメンテナンスキットの洗剤を使ってボディに傷が付かないように優しくスポンジで洗車しています。
洗車後は水滴の跡が残らないようにメンテナンスキットに入っていた専用タオルで拭き取りもしています。

当方車にガラスコーティングを施したのは初めてだったので、その効果がどの程度のもので、どのくらいが普通なのか分からなく、また、当方たまたま白い車ばかり乗り継いできたので、今までは線傷が気にならなかった(ほとんど目立たなかった)というのがあります。

皆さんのご意見を聞いていると、自分の状況は普通なんですかね。
コーティングをしても汚れが付着していれば水は弾かないし、線傷もけっこう簡単に付いてしまうものなんですかね。
汚れを落としてからサイド部分の水弾きをテストしましたが、水が一度ジワッっと親和してその後流れて弾くと言えば弾くという印象です。
非常に微妙で、効いているのか効いていないのかいまいち判断がつきません(苦笑い)。
(仮にコーティングしていなくても表面が綺麗ならある程度はそんな感じになりそうですし。)

施したのは親和性のウォーターランニングではなく、撥水性のハイドロフォビックだったはずで、メンテナンスキットにもハイドロフォビックと書かれています。
なんにせよ、「こんなものなのか」と一度ディーラーに確認してみます。

書込番号:22498471

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/02/28 12:39(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

最初の書き込みに「ケルヒャーの高圧洗浄機」と書かれていたので誤解していたのかもしれません。施工してもらったコーティングは,

https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/

のページのどれかでしょうか? もしそうなら,下の方の Case 02 に書かれている,「日々の洗車は水洗いでOKです。」が,違うんじないか?ということですよね。Case 01には「硬い」とも書かれていますよね。その場合,メンテナンスキットに洗剤が入っていましたか?私のは,そのページのメンテナンスキットと全く同じではないような気はしますが,そんな感じのメンテナンスキットで,洗剤はなく,基本水だけで洗うようにと言われていますが。

書込番号:22499134

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クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:394件

2019/02/28 13:15(2ヶ月以上前)

>水が一度ジワッっと親和してその後流れて弾くと言えば弾くという印象
>施したのは親和性のウォーターランニングではなく、撥水性のハイドロフォビックだったはずで、

コーティングも様々で商品にもよると思いますが
ハイドロフォビックはガラスコーティングということなので
光沢や保護が主体であって撥水はそれに付随するもので
フッ素樹脂系のようなコロコロと水を弾くタイプではないと思います。

ある程度の大きさの水滴を形成するまではそこにとどまる感じで
そこからはスイーーっと流れていく感じではないですか?


いずれにせよ
ここの人は現車見られるわけではなく推測しかできませんので(まして素人)
疑念があるなら施工したディーラーに現状確認と説明を求めるのがよいと思います

書込番号:22499198

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/02/28 22:49(2ヶ月以上前)

>梶原さん

すぐ上の投稿でも書かせていただいた通り、施したのはプレミアムグラスコーティングのハイドロフォビック(撥水性)です。
メンテナンスキットには100倍に薄めて使う洗車用シャンプーとスポンジも入っていました。
マニュアルには「日常の洗車は水洗いだけで汚れが落ちます」とありますが、その下に補足で「汚れがひどい場合は専用のシャンプーを100倍に希釈し、洗車用スポンジで十分に泡立て、汚れを落としてください。」と書かれています。
ここで言う「日常の洗車は水洗いだけで落ちる」とは、皆さんがおっしゃるようにスポンジを使っての水洗いを指すのでしょうが、この書き方だと「日常は水洗いだけでOKだが、汚れがひどい場合は洗剤とスポンジを使ってください」とも受け取れるので、分かりづらいと思います。
(誤解を生むような曖昧な表現が、私のようなコーティングに対して勘違いを生む要因になっているようにも思います。)
尚、メンテナンスキットにはその他に拭き取り用のマイクロファイバークロス、撥水性を復元するコンディショナー、頑固な汚れを落とす場合に使う専用クリーナーとクリーナー塗布用の小さなスポンジ(洗車用スポンジとは別のもの)が入っていました。

>アハト・アハトさん

>ある程度の大きさの水滴を形成するまでそこにとどまる感じで
>そこからはスイーーっと流れていく感じではないですか?

まさにそんな感じかもしれません。
「主体は保護であって撥水はそれに付随するもの」という分かりやすい説明有難うございます。
そういうものなのかと納得できそうです。

書込番号:22500261

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/28 23:24(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

余計なお世話かもしれませんが、黒色のスポンジを使われていますか?(ホンダのメンテナンスキットの画像では黒色スポンジが付属しているようです)

線傷を気にする方なら淡色のスポンジ、出来れば白いスポンジを使われたほうがよろしいかと思います。
スポンジに異物(極小の石等)が埋没していても黒だと気付かないので、自分で傷をつけてしまいます。

書込番号:22500351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/01 07:49(2ヶ月以上前)

車は違うんですが、メンテナンスキットを使うとピッカピッカになりますよ
でもいつかは無くなります

今はオートグリムのボディーワーク・シャンプー・コンディショナーと
たまにラピッド・アクア・ワックスを使ってます

コーティングしてても
日頃のメンテナンスは大事です
長くもたせる事にもなると思います

書込番号:22500816

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梶原さん
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/01 09:14(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん

よく読まず失礼しました。私のコーティングのメンテナンスキットではなぜか洗剤もコンディショナーも,おっしゃるようなものはなく,唯一入っていたのが水の中にチョークの粉が入っているように見える(振れば白濁液になりますが比較的サラサラしています)小さな瓶が1つ入っていただけで,水洗いで汚れが落ちないときはそれを使うように書かれているのですが,ボディ全体に使ったら1回で無くなりそうな量しかついてきていません。全体の雰囲気は現在のホンダのホームページにあるものと同じで,購入当時は当然ですが,ホームページに写真もあり,メンテナンス方法も書かれていました。

5年を超えた今でもコーティングそのものは効いていると言えると思うのですが,その内側の塗装なのか,コーティングの表面なのか,一生懸命取ろうとしてもなかなか取れないので塗装そのものの劣化か?と思わせるような,アドリア海の白兎さんご指摘のイオンデポジットかもしれませんが,しつこいシミがいくつもついてしまっています。 持ち主としては結構気になるのですが,洗車をして車全体が視界に入るくらい離れればもう見えず綺麗な状態なので,5年保証の最後でも特に苦情は言えませんでした。

ところで,昨日雨が降り,現在私の車のドアの部分には泥のうっすらとした膜がついています。最初のお書き込みの最後の部分「こんなものなのでしょうか?」は,お車を見ていませんが,そんなものなのではないだろうか? という気がします。(傷の方は,塗装の色が薄い色なのでほとんど目立ちませんが,私の車でもちゃんとついています。とくにドアハンドルの向こう側のボディ表面はかなり悲惨な状態になっています。でも,その部分もスポンジの水洗いで汚れは簡単に落ちるのでコーティングは効いていると思います。)

書込番号:22500944

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/03/01 18:55(2ヶ月以上前)

>アドリア海の白兎さん

確かに黒いスポンジだと細かい石などが付いていても分かりませんね。
ホンダはなぜスポンジの色をわざわざ黒くしかのか疑問です。

>1とらぞうさん

やはりコーティングしてもノーメンテとはいかず、日頃のメンテは大事なんですね。
艶と輝きを長く持たせるためにもマメにメンテナンスしようと思います。

>梶原さん

色々とアドバイス有難うございます。
細かい水滴の跡(イオンデポジット含む)は完全になくすことは難しいですね。
特に私のような濃い色の車はより目立ちますし。
野ざらしにしておく車はどうしても劣化しますし、完璧に状態を保つのは不可能なので、ある程度のところで妥協するしかないかもしれませんね。
当方まだ新車ということもありどうしても気にしてしまいますが、そのうち気にならなくなってくると思います。
(そうでないと精神的にもキツいので)
コーティングについては「こんなものなんだろうか?」という疑問を抱いていましたが、「そんなもの」とのご意見をいただき、少し気が楽になりました。

書込番号:22501888

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4083件Goodアンサー獲得:406件

2019/03/01 23:42(2ヶ月以上前)

ディーラーのコーティングは整備士さんや営業さんが店で取り寄せたコーティング剤を
新車で綺麗なうちに塗るっていう作業だからね。

ぶっちゃけ、品質に大きな期待はしない方が良いよ。値段が10万以上ならちゃんとした
専門店でコーティングした方がいろいろ品質についてあれこれ話しやすいかもね。

書込番号:22502583

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/02 14:48(2ヶ月以上前)

ガラスコーティングと言っても、ガラスではないのです。

窓ガラスと同じガラスと思ったら大間違い、アルコールに溶けるような樹脂(シリコン系)だから耐久性などない。

コーティングは無駄です。

書込番号:22503804

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スレ主 TAKE-METALさん
クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2019/03/05 21:59(2ヶ月以上前)

>白髪犬さん

直営のディーラーで納車時にコーティングをやってもらうのが一番信頼性が高いと勝手に思っていましたが、確かにディーラーは「コーティングの専門屋」ではないですもんね。
とはいえ、相当数のコーティングをこなしているはずだし、品質が悪ければクレームにも繋がり、保証期間もあるのでやり直しになったら手間もかかるので、丁寧にやってくれるはず、という想いもあります。

>NR900Rさん

新車時にコーティングをしたのは今回が初だったのですが、期待以上の効果は感じられませんでした。
「コーティングは無駄」とまでは思いませんが、やらなかった時と劇的に違うかというと、そうでもないですね。
これが年数が経つと、輝きの持続性等で差が出てくるのかもしれませんが。

書込番号:22511709

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4083件Goodアンサー獲得:406件

2019/03/07 14:20(2ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん
専門店は「数をこなしている」ってレベルでは無くて、磨く機器やチェック用の機器、コーティングに
空調した部屋などそれ用の機器を用意していますので、機会があればぜひ覗いてみてください。
専門店とガソスタ、ディーラーのコーティングは(工程的には)別物ですよ。

書込番号:22515162

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2019/03/23 00:07(2ヶ月以上前)

本日1か月点検に行って来て、ディーラーにサイド部分のコーティングの症状を説明し、「コーティングが効いていない気がする」と相談してきました。
調べてくれて、結果は、「正常にコーティングされている」ということでした。
線傷についても、コーティングされていても服などが擦れるだけで簡単に付いてしまうとのことです。
コーティングすることでの撥水効果や汚れにくさ(汚れの落ち易さ)、傷の付きにくさ等、自分が期待していた程の効果はなく、こんなものなのですね。
ディーラー曰く、「コーティングの効果を実感できるのは数年後で、その時はコーティングしている車としていない車で塗装面にだいぶ差が出る」とのことです。

皆さん、色々とアドバイスをいただき有難うございました。

>白髪犬さん
専門店は設備や施工の質がだいぶ違うようですね。
今度地元で探してみます。
有難うございます。

書込番号:22551308

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/23 21:01(2ヶ月以上前)

ルーフ

サイド

>TAKE-METALさん

残念な結果ですね。
でもお話しを聞く限り、相談に値しない相手の様な気もしますが?

コーティングについては人によって意見がまちまちですが、私は結構好きです!
今日洗車した時に撥水状況を撮って見ました。(ガラスコーティングです)
私はこのレベルで十分満足なのですが、TAKE-METALさんはこれではご不満ですか?

書込番号:22553470 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/23 22:25(2ヶ月以上前)

>アドリア海の白兎さん

「コーティング不良なんじゃないか?」とずっとモヤモヤしていたので、それがスッキリして良かったです。
自分がコーティングに期待し過ぎていたということですね。

画像有難うございます。
アドリア海の白兎さんのコーティングはしっかり撥水していますね。
自分のヴェゼルもボンネットやルーフ部分は同じような感じでしょうかね。
サイド部分は汚れが付着している時は水を弾きませんが、汚れを落とせばそれなりには撥水します。
(線傷はつきやすいし、色が紺なので目立ちます。)
色々とアドバイス頂き有難うございました。

書込番号:22553684

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