ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 65〜294 万円 (2,384物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全218スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 210 | 69 | 2024年7月6日 03:30 | |
| 56 | 23 | 2023年10月10日 13:07 | |
| 16 | 4 | 2022年3月17日 14:35 | |
| 47 | 6 | 2021年4月10日 15:56 | |
| 27 | 3 | 2021年3月21日 19:54 | |
| 173 | 32 | 2021年3月14日 23:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2015年製X 21000km走行で、5年くらい前からずっとスタンドで交換時期と言われてますが、未だ無交換で問題なし。
とっくにアイドリングストップはしなくなってるけど。
キャパシターのお陰でずっと使えてますが、バッテリー上がった人っていますか?
8点
同じ人がいるとどうなるのでしょうか
21000Kmならありうる範囲かと 車庫の温度変化や乗るタイミングなら
書込番号:25747027
8点
>アドバンテストさん
9年21000kmしか走ってないのにバッテリー持ってるとは凄いですね。なかなか同じ事例はいないのでは無いかと思いますが。
自分はフリード四年で26000kmくらいではアイドリングストップもしてたし平気でしたけど。
最長6年半のエアウェイブも無交換でした。
しかしいきなり逝くときはあるから油断は禁物です。出先で上がったらと、考えたらそろそろ交換した方がいいかと思います。
書込番号:25747032 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリー上がりしなければ普通は長く持つと思うよ
私も9年75000Kmでアイドリングストップは普通に機能してました
売る時の1年前にディーラーから初めて交換時期ですと言われましたが
売るからそのままで過ごしたがそれでもアイドリングストップは機能してましたね
売る時は下取りで安く見積もっていましたけどね、バッテリー周りは白い粉だらけだから
書込番号:25747037
8点
>とっくにアイドリングストップはしなくなってるけど。
これがどうなのってかんじですよね。
指定バッテリーは44b19lみたいですけど、純正のGSユアサでも6000〜7000円程度、上位サイズの60B19Lでも信頼のボッシュ製で5000円くらいです。安心を買う意味では、もう交換されたがいいんじゃないですかね?
長持ちしてることを自慢したいのかもしれませんが、小さくはないあなたの車が狭い路上で立ち往生したときに他人に与える影響とか考えて見たことありますか?トラブルはどこで来るかわかりませんよ。渋滞の列で発生することもあります。普通にメンテしてれば起きないトラブルです。最悪長い踏切で立ち往生なんてこともありえますよ。大事故は防げたとしても原因がバッテリーの未交換ってことであれば大問題です。
万が一のトラブルの際に、被る被害は計り知れません。たとえ保険のロードサービスやJAFなどが利用できたとしてもその際の時間ロスはあるわけですしね。あなたも周りの人もです。私はメインで乗ってる軽バンに関しては3年で交換しました。不注意で1度バッテリー上がりを起こしましたしね(幸い自宅敷地内)。あなたがトリクル充電器などで常にバッテリーを管理メンテしてるのでない限り、早め交換したがいいでしょう。
書込番号:25747038
20点
>アドバンテストさん
私も2018年式ガソリン車Xに乗ってます。
バッテリーは、ディーラーの点検で、バッテリー4年で交換勧められたのでディーラーでは高いので、
通販で韓国製バッテリーに自分で交換しました。コストはディーラーの三分の一ほどでした。
交換前は、アイドリングストップしにくくなってましたが、今は良く効きます。
この車のアイドリングストップシステム、キャパシタを使ってるので、バッテリーには優しいのでしょうね。
これからは、アイドリングストップシステムも廃っていくでしょうし、
このキャパシタも、この車と、同じ時代のフィットと、一代限りでしょうかね。
マツダでも一時使ってたみたいですね。
最近は聞かない名前です。
使ってる車あるのでしょうか。
まあ、スレ主様のように9年以上交換されてない方は、そうそういないと思いますが、
信念貫き通してください。
また、後日談ありましたら教えてください。
書込番号:25747071
1点
スレ主さんは何も9年未交換のバッテリーを自慢したいが為に投稿されたのではないですよ。
それにあたかもその事で世間様に迷惑をかけるのが確定のような上から目線、いかがなものですかね。
バッテリー10年未交換でも元気な例はいくらでもありますよ。
地方の狭い過酷な地元の方の生活道路を用も無いのに走ってらっしゃる方がよっぽど迷惑だと思います。
書込番号:25747076 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
バッテリーはダメになっても、エンストしない限り、路上で停車することはないと思います。
駐車時に再始動できなくなるかもしれませんが、
エンストしなければ、一度始動さえすれば、バッテリーなくても走行できるようになってませんかね。
最新の車はどうか知りませんが、この古い機能の車はエンストしない限り大丈夫なのではないかと思います。
出先の駐車場で始動できないのは、それなりに困りますが、大きな事故にはならないかもしれません。
書込番号:25747084
2点
バッテリーが9年もってるなんていうのは、自慢にもなんにもならないような。
ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
それでも使い続けるつもりなら、何時ダメになっても良いような備えは必要なんじゃないの。
少なくとも他車への迷惑だけは、勘弁願いたい。
書込番号:25747212 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
運よく不動になるトラブルになってないだけで、問題がないんじゃなくて
問題に気が付かないで済んでいるだけだと思う。
目に見えての故障だけじゃないからね。
タイヤが取れかけているのに、まだ付いているから問題なしって言っているに
近いかな。
書込番号:25747222
9点
>アドバンテストさん
>キャパシターのお陰でずっと使えてますが、バッテリー上がった人っていますか?
スレ主さんがキャパシターと言っているのは、たぶん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2907065/car/2605169/5571230/note.aspx
で紹介されている 日本ケミコンのDLCAPですよね。
ヤフオクでも、走行10万km超の車のDLCAPモジュールが 動作OK品として沢山出品されていますから、抜群の耐久性ですね。今後、劣化でキャパシター交換が必要になる可能性は低いと思いますし、キャパシター交換が必要になっても安いリサイクル品が沢山ありますよ。
ただ、鉛バッテリーについては、アイドリングストップ無しの車とそれほど変わらないと思いますので、
シガレットに電圧計を取り付けてモニターすると良いと思います、DLCAPモジュールがあるので、電圧低下していても気が付かないのかもしれませんので。
なお、キャパシターが抜群の強みを発揮する(小容量で大電流を求める)アイドリングストップの需要は終わってしまいましたね。
メモ:
DLCAPモジュール(15v 200F) あれば、
1/2*cv~2=1/2*200*12~2=22500J=6.25wh 程度が蓄電でき
その1/3を放電で利用できれば、2wh程度を使えることになる、
これは、T10LEDバルブを1時間点灯できる程度、やはり、
小電流(照明とか)で使うメリットは無い。
書込番号:25747268
6点
>ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
ここは笑うところですかね
うちは北海道に住んでいてディーラーで点検してもらい
9年もバッテリーの異常は見られなかった、補助的な役目だからトラブルもない
考えてみればハイブリット車もメインバッテリーは10年は保証してるくらいだから
バッテリーの役目くらい理解すれば長持ちもいいし、エコにも繋がります
最新の車は電気制御は高いですがオルタネーターで賄えるので大きなトラブルは考えにくいですね
書込番号:25747466
8点
>まりも33号さん
大いに笑って下さい。
近所の高齢者のトヨタアクアは、ディーラーの新車2年目の点検時にバッテリー交換を勧められて交換してるよ。
本人はブツブツ言ってたけど、仕方ないかなって。
ケースバイケースだけどもっと短い時期で交換した人もいるような。
書込番号:25747488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もよく聞く2から3年で交換は疑問だなぁ。
>ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
商売だからね。バッテリーメーカーも3年位が交換の目安って謳ってる。
ディーラーも今4年で、次の車検には交換をお勧めしますなんていうけど、絶対という雰囲気でもない。
自分はパワーウィンドウの動作遅くなったとかの症状が出たらそろそろかな?って思う。
今まで乗った車で、何故か日産車はどれも2年足らずでバッテリーあがって交換してました。
その他乗った車は手放すまで交換した事ないかな。
キャパシターってコンデンサの事でしょうか?
昔、自作する人がいて貰った事ありますが、寿命が短く効果は長くありませんでした。
書込番号:25747508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
走行中にバッテリーが上がる なんてことはないでしょう。 なので 書かれてる指摘は全くの的外れです。それから バッテリーは55 b24 l が標準です。
あと 長持ち自慢をしたい なんていう発想がよく出てきますね。
ただ単に どのぐらい使えるのかを知りたいということで書いただけでしょ
ガソリンスタンドで言われるがままに交換すると2、3年ごとに交換することになりますが 実際は9年以上使えるわけだから3年で交換するなんてただの無駄ですよね。
>Che Guevaraさん
タイヤが外れるのとは全く別でしょう
バッテリーが上がるのは 走行中 じゃないんだから 危険はないということを理解できてないようですね
>バニラ0525さん
そうなんですよね。 他の人は多分車検の時とかに交換した方がいいですよ って言われて交換しちゃうから まだまだ使えるものを交換してるんでしょうね。 実際 どれぐらい使えるのか興味があります。 自宅で出発しようとした時にエンジンがかからないという パターンだと思うのでやってみようと思います。
予備のバッテリーはすぐに買いに行けるので。
私も昔は整備工場の 言われるがままに 交換してたのですがある時 見積もりよりもかなり高くなった時があってそれを機に 本当に必要な整備かどうかを自分で調べるようになりました。 今はユーザー車検でもう30年ぐらい自分で整備してます。
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
>まりも33号さん
9年も持ったんですね。 やはり 9年持つのはこの車に関しては普通なんですね。
バッテリーが使えなくなるまで乗った人はこのスレには1人もいないようですね。 ということは本当はどのくらい使えるのか 誰もわからないということですね。 私が人柱になって実験したいと思います笑
書込番号:25747553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕は日産チェリーを皮切りに9台ほど乗り継いできたけど、バッテリーは最大でも 5年ちょいでダメになってるよ。
昔のものは、弱くなったら充電器で充電したりしてたけど、結局要充電的になったものは、だいたい間もなくダメになったものです。
で、最近の高性能バッテリーは弱くなった感じがないまま突然死するので、始末が悪い。
人間ならピンピンコロリがいいんだろうけど、バッテリーだと、ちと困る。
昨日夕方車庫入れまでなんの兆候もなく、朝になったら、ウンともスンとも言わない状態だね。
僕は4年ちょいで突然死を経験してるので、4年を目処に交換してるけどね。
書込番号:25747566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイトエンジェルさん
あなたは前兆に気づいてないだけでしょう
私は何回も前兆があって突然死する前に交換は経験済みです、点検は大事ですよ
書込番号:25747589
7点
>アドバンテストさん
ホンダでは無いですが、前車も前前車もバッテリーは9〜10年持ちました。
ディーラーで大分弱っているので交換したほうがいいですよ、って事で交換しましたが、特に弱った感じは無かったです。
アイストは使っていないのでどうなってたかが判りませんが、エンジンのかかりとかは問題なかったですね。
書込番号:25747600
5点
>まりも33号さん
そうなんだ、貴方は凄いね、素晴らしい。
僕はバッテリーチェッカーで異常無しの太鼓判を押されたあと、3,4日で逝ったからね。
もちろん、クランキングやライトの明るさは変化なしだし。
書込番号:25747601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の車は 鍵が
電子ソレノイドだったので 音でわかりましたが
今の車はモーター(マブチ)なので
音ではわからないですね
案外パワーウインドウの 挟み込み防止装置とかが誤動作(電圧が少ないと負荷を間違える)で
わかる場合があります
(電動スライドドアとかもちょっと変な動作したりもする)
まあ 車両がへんな動きを見せたら 先進安全装備とかも何があるかわからないので
バッテリーの寿命をけちるのは いろんな物も削っているわけです
書込番号:25747774
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
歴代のオットキャスト製品や最近ではkeiyoのappbox等はたまた物理的にandroidタブレット車載と車載エンタメの搭載に右往左往しています。
題名の件ですが、AIボックスに接続していると車両側の時計の表示がデタラメになっている事に気づきました。初めからそうなのか、最近そうなったのかは不明です。
ケーブルを抜くと今度は分の表示は合うのですが、1時間早く表示されるようになり、接続しないまま数日放置しても直りません。
時刻設定を手動で変更し、自動に戻すとまた1時間ズレます。
オットキャスト、keiyo両方で発生しています。
デジタルインナーミラーやレーダー探知機等、車内は時計表示に溢れているので不都合はありませんが、どうにも気持ち悪くて時計以外にも不具合があると困るので今はタブレット車載です。
AIボックス、タブレット車載それぞれ一長一短あるし、自分の個体だけの現象かわからないので、AIボックスは止めとけなんて言えませんが、注意喚起のスレ建てです。(こんなんディーラーに相談してもそんな得体の知れないもの付けないでくださいって言われるのがオチだしね)
ちなみにナビを初期化すると直りますが、再び接続するとまた初期化するまで直りません。
書込番号:25212296 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hirocubeさん
何だか変わった現象ですが1時間早く表示されると言うことは中国時間で
タイムゾーンの影響かと思います。
解決策としてはAIボックス(Android)側のタイムゾーンの設定を自動ではなく手動(日本)に変更すれば直るのかな?
ヴェゼル側の時計は自身で電波を拾って時計を合わせているのではなく
内部クロックで動いていると思うので
AIボックス側が自動になっていると最初は中国の時間からタイムゾーン自動で日本時間に変更されるけど
最初にAIボックスがヴェゼルの時間を中国時間に合わせてしまい、その後日本時間になっても
ヴェゼル側は中国時間のままという感じではないでしょうか?
あくまで想像なので間違っていたらすいません
書込番号:25212341
5点
>ミヤノイさん
返事ありがとうございます。
一つ誤りがあるので訂正しますとスレのカテゴリーが間違っていました、2013年モデルではなく、2021年モデルのRV系です。
AIボックスに接続している間のandoroidの画面表示上の時刻は合っていますので、AIボックスのタイムゾーンの問題ではなさそうです。
RV系ヴェゼルはGPSで時刻を取得しており(説明書にも明確に書かれています)、メーター内の時刻とディスプレイオーディオの時刻は連動しています。
1時間のズレは接続を解除した場合であって接続中はそれ以上のデタラメな時刻になってしまい、接続を解除すると1時間ズレで、ディスプレイオーディオ側で手動変更でそのまま維持しないと時刻の自動取得ができない(自動に変更すると1時間ズレる)といった状況です。
書込番号:25212373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hirocubeさん
キャンセラーとか着けてませんか?
書込番号:25212632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
キャンセラーというのはTVキャンセラーのことでしょうか。
TVキャンセラーはつけていませんね。
書込番号:25212669
0点
>hirocubeさん
ホンダコネクトディスプレイの仕様であるかは不明ですが、AI BOXはバッテリーを内蔵していないため起動時の時計がタイムゾーン中国の2022/7/17の17:00になっており、これがホンダコネクトディスプレイの時計に設定されてしまうために発生している様です。
しかも日本で使用されることしか想定されていないのでコネクトディスプレイの時計設定にはタイムゾーンの設定項目がなく、タイムゾーンを日本時間に戻すにはコネクトディスプレイの初期化実行が必要となりますが、初期化をするとナビの設定等も全て消えてしまいます。
他メーカーのディスプレイオーディオではこのような症状は発生しないので、ホンダさんにはなんとか対応していただきたいのですが無理ですかね。
書込番号:25213239
11点
>Pkichiroさん
ありがとうございます。
大体の流れが理解できました。
iosとandroidのスマートフォンでそれぞれ時刻を敢えて狂わせて(i phoneはタイムゾーンの設定が分からなかったので手動で変更)カープレイとandroidautoの接続を試して見たところ、androidautoは画面上の時刻はスマートフォンの時刻に準じたものの、車両側時計は狂いませんでした。
カープレイは車両側の時刻もiphoneの時刻に変更されました。
コネクトディスプレイのOSはandroidが採用されていますが、AIボックスの起動直後にコネクトディスプレイが中国のタイムゾーンに上書きされてしまい、タイムゾーンの設定までは塞がれているので、変更が出来ずに初期化しないと詰むって感じでしょうか。
書込番号:25213570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもどうしてカープレイに限って接続元の時刻に同期されるのかがよくわかりませんね。
書込番号:25213575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirocubeさん
> i phoneはタイムゾーンの設定が分からなかったので手動で変更
「設定」>「日付と時刻」の「自動設定」をオフにして、そこに表示される時刻を変更なさったかと思います。
タイムゾーンを変更するには、「自動設定」をオフ状態で「時間帯」の表示が「東京>」(他「大阪>」など日本の都市名)となっているところで、「東京>」をクリックすると入力ボックスが表れますから、そこに、例えば「ロンドン」などと、都市名を入力します。iPhoneのシステム時計がその都市のタイムゾーンに切り替わります。
「自動設定」ボタンをオンにするとまた「東京」(等)に戻ります。
カレンダーにも「時間帯を指定」がありますが、これはカレンダー上でシステムの時間帯と異なる時間帯を使いたい時用です。
書込番号:25213592
2点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
iphoneは仕事用に貸与されたもので、仕事で特定のアプリを使用する為だけにあるので使い方に慣れません。
これまた仕事で使いたい別のアプリがiosにしかないのでプライベートと仕事の共用でIpadも持ってるのですがスマホ黎明期からandroidしか使っていなかったので、ことiosの設定関連についてはチンプンカンプンです。
書込番号:25213605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirocubeさん
説明不足ですみません。
コネクトディスプレイの時計の狂いはAI BOXの起動時にAI BOXがディスプレイオーディオに対してなんらかの特殊な処理をしているためで、通常のスマホ等の接続でコネクトディスプレイの時計は狂うようなことはありませんし、時計が狂った状態で通常のスマホを接続してもコネクトディスプレイの時計が正常に戻るようなこともありません。
ただ他社の純正ディスプレイオーディオの時計は影響を受けないため、、コネクトディスプレイ側も他社異なる処理が行われていて、その相性の問題ではないかと思います。
ちなみにOttocast PICASOU2の場合は、ファームをv20230112 JPまで戻すとコネクトディスプレイの時計設定が自動から手動に切り替わってしまうのは同じですが、時計自体は狂わないのでとりあえずこの状態で使用しています。
書込番号:25213810
2点
>Pkichiroさん
>ファームをv20230112 JPまで戻すと・・・
それは知りませんでした。そのファームのファイルまだ配布してるんですかね。
AIBOXはクラウドファンディングで買った物や、オットキャストU2-SMART、plus、GT、PICASOU2、最近ではkeiyoのものまで買いあさり続けて来ましたが、少しずつ処理速度は向上しつつも音ズレがどうしても気になります。
そこに時計ズレの問題。記憶は曖昧なのですが前は時計ズレなんてなかったと思うのですが・・・。
使い勝手としては間違いなくタブレット車載なのですが、使用前後の処理やホルダー設置による外観の悪化が気になります。
ダッシュボードのレイアウト上、コネクトディスプレイに被せる形が一番スッキリはするのですがバックモニターが見られなくなります。
悩ましいです。
書込番号:25213855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirocubeさん
私もOttocast U2-plusから音ズレの改善を期待してPICASOU2に乗り換えたのですが、処理速度は向上してレスポンスはよくなったものの音ズレは全く改善されていなくてがっかりした口です。
ただしU2-plusを使用していた時は時計が狂うようなことは一度もなかったですし、PICASOU2もファームをv20230227 JPにUPするまでは時計の狂いは発生していませんでしたので時計の狂いはPICASOU2固有の問題と思っていましたが、先日AmazonでCarlinKit Tbox Plus Android12が2万円台の前半でセールしていたのを思わずポチってしまい、期待を込めてコネクトディスプレイに繋いだのですが時計の狂いはPICASOU2と同じ状態でした、残念。
ただしYouTube視聴時の音ズレに関してはもちろん0ではないですが、PICASOU2のよりかなり少なくなっていました。
Ottocast公式HPにPICASOU 2 update v20230112 JPファームのリンク先の記載は今も残っていますが、リンク先のファイルは削除されていて残念ながら配布はすでに終了している様です。
書込番号:25213924
0点
>Pkichiroさん
オットキャスト公式が言うように使用に問題がなければ無理にアップデートしない方が無難という例の最たるものですね。
でも音ズレという問題はずっとついて回ってたのでやはりアップデートしてしまいますよ。
u2-plus辺りのアマゾンの商品ページにコネクトディスプレイの音ズレが解決出来ません的な文言があった気がするのでやはりコネクトディスプレイ側の仕様なのでしょうかね。
書込番号:25214359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirocubeさん
ちょっと間違った情報をお伝えしていたようなので訂正します。
今日なんとか初期化を実行しないでコネクトディスプレイの時間を正しい表示に戻せないかといろいろと試行錯誤をしていたところ、コネクトディスプレイの時計が2022/7/17の17:00にリセットされるタイミングはAI BOXが起動するタイミングではなく、AIBOXが立ち上がってWiFiに接続して正しい時刻に設定された後でも発生し、その発生タイミングはコネクトディスプレイに接続してCarPlayと認識された瞬間であることを発見しました。(起動時は車のUSBには接続せずにHDMI出力のみで立ち上げた後、AI BOXがWiFini接続して正しい時刻表示になった後AIBOXの電源を維持したままで車のUSBに接続して確認)
したがってAIBOXにバッテリーが内蔵されていないから時計が狂うとういのは間違いでした。
書込番号:25217119
1点
>hirocubeさん
朗報です!
PICASOU2の20230428 JPファームがリリースされており
今回のアップデートでホンダのコネクテッドディスプレイでの時計の狂いが
遂に修正されました。
書込番号:25245289
5点
>Pkichiroさん
先日AIBOX専門で活動されてる某youtuberの方の4月度アップデート動画のコメントで時計狂いが修正されたと仰ってる方が居まして、それは良かったと思ってはいましたがまだ試せてはいません。
接続された時点で狂ってしまうので公式に公開されている接続に依らないアップデートで試してみようと思います。
書込番号:25245299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirocubeさん
HDMIケーブル(PICASOU2側はminiタイプ、またはmini変換要)とBluetoothエアマウスがあれば
車に接続しなくても自宅のTVに繋いで正規の手順でアップデート可能です。
また、アップデート以外にもアプリのインストール・アップデートやアプリの設定等も自宅で行うことが出来ますので、
もしまだHDMIケーブルとエアマウスをお持ちでないのなら、ぜひ入手されることをお勧めします。
書込番号:25245337
2点
>Pkichiroさん
hdmiケーブルもエアマウスも無いので手動でアップデートしました。
時計関係は改善しましたが、他は変わらずですね。
書込番号:25245920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は9時間ずれ(世界標準時)たまま治りませんでした。
AIボックスを外しても、ナビをリセットしても治りませんでしたが、バッテリー上がりで治りましたw
書込番号:25281989
2点
>hirocubeさん
>Pkichiroさん
横から、しかも時間経ってから失礼致します。
私も春先にPICASOU2をAmazonで買ったものの、YouTubeの音ズレと時間ズレに悩まされ返品しまいました。
お二人のやりとりをお聞きしますと時間ズレは解消されたそうですが、やはり音ズレに関しては解消に至らず、、、ということでしょうか?
また、返品後にTwitter(X)で呟かれてた方のお言葉で、car AI BOXに(PICASOU2かは判りませんが)音ズレを緩和するような設定があるような話を読んだのですが、そのあたりご存知だったりしますでしょうか?
今はYouTubeの音楽MVをMP4変換してUSBメモリから再生してますが、やはりcar AI BOXの運用が出来ればと思ってるので、何か新しい情報いただければ大変助かります。
書込番号:25454741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
i-DCDユーザーの皆さま
2014年式ヴェゼルHV-Zユーザーです。
トランスミッションにおけるデュアルドライクラッチ(DDC)の延長保証に合わせ、初年度登録から9年を過ぎる前に、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)のリザーバータンク内「クラッチフルード液量」を確認しましたので、備忘録も兼ねて投稿します。(ディーラーで新液への交換実施。DCTフルードとは別モノです。結論を先に申し上げると、自車のクラッチフルード液量は適正で保証は不要でした)
1)エアクリーナーボックス類(写真1枚目)を外すと、リザーバータンク(写真2枚目)が出現。
https://youtu.be/2oVdJt1UcsI
★20秒から3分30秒まで、作業の参考になります。
2)リザーバータンクに入れるフルードは、写真3枚目。ブレーキフルードDOT4かと思っていましたが、HONDA 5P8 FLUIDです。合計150mlくらいの液量交換に見えました。
3)交換後はOBD2端子からコンピュータを接続、調整作業(エア抜きとも言ってました)。
4)交換頻度のメーカー推奨なし。一方で、作業マニュアルはあり。
交換費用は工賃込6000円(点検だけだと3000円ほど)。漏洩がない事を確認できたし、経年で劣化しているフルードを入れ替えますから、交換は高くないと思います。ただ、交換実績さえ無いというホンダディーラーも(依頼者も少ない)。
エアクリーナーボックス類をDIYで外せる方なら、液量確認はタダです。
ディーラーのメカニックさんは異口同音に、半クラッチを多用する走行環境が、システム高温化とシール材の劣化へ繋がる、とのこと。確かに写真4枚目にも記載あります。特性を理解して走行させること、DIYで液量管理をすること、継続実施していこうと思います。
栃木県にあるホンダカーズ野崎さんが、Youtubeに公開している貴重な映像です。
"VEZEL走行不能トラブル ミッションが壊れた!"
https://youtu.be/yujBDWvv7IE
※再生時間5:15頃、「オイル漏れがなければ壊れない」とのコメントがあります。
7点
以下で作業の流れが見えます。
"How to change clutch oil of Honda vezel/Grace/ Fit"
https://youtu.be/9-sLHrx14Xg
書込番号:24627356
2点
クラッチフルード交換後の感想は、
「冬期の朝のエンジン始動直後、エンジンオン状態で走行開始するときのゴゴゴやガリガリのような僅かな違和感(水温が安定する頃には消える)が、改善」
僅かな費用であり、4ないし5年くらいでまた交換しようと思えた。
書込番号:24627398
2点
クラッチフルード交換のサービスマニュアル。
以下の明記あり。
1)DCTコントロールシステムの学習
2)エア抜き
フルード新液の効果なのか、システム学習の効果なのか、始動直後エンジンオン状態時のみに感じていた、ゴゴゴ音やガリガリ音、僅かな振動は、解消した。
(クラッチの切れが向上?)
書込番号:24640193
3点
メカニックさんから以下をヒアリング。備忘録として追記。
1)クラッチフルード交換では、DCTコントロールシステムの学習作業は無し、エア抜きのみ。(フルードタンクを外した時は学習あり)
2)クラッチフルードの交換だけでは、トランスミッションから感じる僅かな違和感(冬期朝一のエンジン始動直後、エンジンオン状態の走行開始時に感じるゴゴゴやガリガリ)は変化しない、気温上昇の影響では?(曖昧。。)
個人的には、コントロールシステムが変更されたくらいの改善を感じる。
機会があれば、更新を依頼(1万円ほど?時間が掛かるらしい)
(別の方の投稿から引用。詳細は未確認)
2020年6月リリースの更新プログラムでは、エンジン走行時のミッション噛み合せガタ(バックラッシュ)の異音を、モーターの補助制御で防ぐ
書込番号:24654096
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
Zで予約しています。
ワイヤレス充電機能をつけたかったのですが、営業からは設定できない(オプション設定画面でチェックできない)と言われました。
仕方ないのでそのまま予約しましたが、後でhonda connectディスプレイとETC2.0と一緒に付くとどこかのサイトで見て気になっています。
honda connectディスプレイ(ディスプレイオーディオ)とETC2.0は既に設定しているのですが、、、これでワイヤレス充電機能も付いてくるという事でしょうか。それとも特に何も言わなければ付かないままなのでしょうか。
どなたか分かりませんか。
5点
ご安心くださいセットで付いてきます。
私も契約後に知りました(笑)
書込番号:24071476 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
つか、先行予約の段階でディーラーは最低限の教育しろって言いたいよね。
試乗もせずに買う超お得意様になんて仕打ちだ。知らなかったと笑って過ごせる貴方達に尊敬します。
書込番号:24071533 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
尊敬されても・・・
メーカーオプションは2種類しかありませんからねぇ
ディスプレーとETC2.0、置くだけ充電のセット
360度カメラと10スピーカーのオーディオセット
2つでフルオプションです。
ちなみに10個のスピーカーが付いてくるのも知りませんでした。
書込番号:24071540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちょっと前にもトヨタのスレで似たような問題が上がってました
https://s.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=24036913/
システムの制限として注文書にセットオプションの全ての内容が記載出来ないのは理解できますが、注文コードを載せてセットオプション表と一対一対応しろって思いますけどね
書込番号:24071614 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分はXで予約しましたがメーカーオプションのディスプレイをつければ付属でつい付きますよ
書込番号:24072232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
これで大丈夫そうですね。安心しました!
納車日は7月末とちょっと遠いのですが、楽しみです!
書込番号:24072243
4点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
↑お詫びと訂正
ボディーカラーはミッドナイトブルービーム・メタリック&シルバーの間違いでした。
書込番号:24032358
1点
ありがとうございます。見せていただきました。
なんか、有料色ばかりですね。そんなに特殊な塗装なのでしょうか?
美術品ではないので普通の塗装で十分です。
色が少ないですね、シルバーメタが無い、青系は高いグレードにしかないしツートンばかりだ。
車はいいのですが、色でがっかりです。
書込番号:24034509
3点
>焦げ付きさん
おっしゃる通りです。
自分の記憶では数年前まで有料色はパールホワイトぐらいだと思っていましたが、今はほとんどの色が有料色で驚きました。また、新型ヴェゼルは色の選択が少ないと思います。
ただ、PLaYはパノラマルーフが付くことで、ルーフの塗装部が少ないのか、思ったほど高い値段で無かったことが救いでした。
書込番号:24034787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
意外と早かったですね!価格的にもネット上で流れていた情報に近かったですね!
早速ディーラーに連絡し見積もりをとることにしましょう。
書込番号:24002383
9点
そう言えばサイズは正式に発表されたのかな?
4450*1780*1600mm ホイールベース 2630mm
のハズだけど、、、
書込番号:24002559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サイズは、現行とほぼ変わらないようですね!ビックリ
4,330(±0)X1,770(±0)X1,590(-15)
WB 2,610(±0)
書込番号:24003889
9点
ブラック以外のボディカラーが欲しい人は、
もう数万円上乗せになるみたいだね。
特別色がいくらの設定かわからんけど。
書込番号:24003902
4点
>Rena_keiさん
ホンダの開発陣が現行ヴェゼルのサイズには相当こだわったということなんでしょうね!
書込番号:24007239
7点
ここまで大きくなったと勘違いさせられるデザインって凄いですね!
書込番号:24007287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Rena_keiさん
>ふうかぷうたさん
そのリンク先でサイズは記載しているのでしょうか?
4450*1780*1600mm ホイールベース 2630mm
も海外のHR-V(日本名ヴェゼル)ですが確定情報ではないようでした。
さて正確なサイズは??
書込番号:24007395
1点
>ミヤノイさん
>Rena_keiさん
Rena_keiさん記載のリンク先の3ページ目に主要諸元の一部としてサイズが記載されています。
正確を期すにはホンダの資料を確認しなければなりませんが、
書込番号:24007724
3点
>ふうかぷうたさん
ありがとうございます。
CX-30位の大きさになると思っていたけど
特に幅が変わらないのは意外でした。
(ライバルのカローラクロスが1825oなので・・)
書込番号:24007972
6点
本日play予約してきました。
店舗第一号とのことです
発売前に買うのは怖いので見積もりとるだけだったのですが、、、決めてはサイズと燃費その他諸元をタブレット上で見せてもらい安心出来たこと、あと3月ということで頑張って頂いたことで決断しました
サイズは全てのグレード4330x1790x1590です
ネット情報と少し違うのですが、昨日今日と3回くらい見直したので間違いないかと
燃費はplayしか頭に叩き込めませんでしたが、、
JC08 30km/l のWLTC市街地で24.4km/l
(高速では21.?まで落ちるのは何故?)
でも私には十分な数字でした。(^^)
紙では貰えないので主要装備一覧も全集中で頭に叩き込みましたよ😅
ただ残念なのはZにあってplayに無いのヘッドライト関係以外にもあるんですよねえ、、
納期はplayは遅く6/末から7/初とのこと
検討されてる方はお早めに!
書込番号:24008165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hirohirobuさん
差し支えなければ、値引きとか教えて頂けませんか?
これから先行予約される方の情報提供になります。
書込番号:24008257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirohirobuさん
貴重な情報ありがとうございます。
PLaYを予約したとのこと素早いですね! 納車が楽しみですね!
書込番号:24008356
5点
>RTkobapapaさん
こういう事言っていいか分からないのですが、、、
最初の下取り含めた見積もりから、結局ハンコ押した差額は25万です
詳細は担当の方に悪いので、すみません、、
とにかく3月は最も下取りが高いようです
書込番号:24008389 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ふうかぷうたさん
ありがとうございます!
でも私は初期型のヴェゼル乗り。
乗り心地には大変苦労させられましたが、内装外装は今見ても本当にカッコいいんですよね
だから早く納車してほしいような欲しくないような
変な感覚です
書込番号:24008414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirohirobuさん
貴重な情報ありがとうございます。
私も過去にAQUA、C-HRで先行予約の経験があります。当時も値引き条件は皆さんオープンにされていました。
通常、先行予約では一律幾らみたいなところが多いですね。
先行予約は現車確認が出来ないので、納車までドキドキ感が高いです。地域一番納車は気持ち良いですね。
納車まで、楽しみにお待ち下さい。
書込番号:24009288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirohirobuさん
貴重な情報ありがとうございます。
可能であれば、お決めになった外装色と付けたオプションを教えて頂けたら幸いです。
私も今週末ディラーに話をしに行く予定です。
書込番号:24009558
1点
>ぺぐべえさん
色はかなり悩みましたがミッドナイトブルーです
トリコロールとアンバーライン、同色グリルが自然に映えるのがこの色じゃないかと決めました。
ただシルバールーフが当たりかハズレか不安で
実車見るのが怖いです
オプションはフロアマットとナンバープレートの枠
(なんて名前でしたっけ?)、あとイルミ好きなので
フットライト(ブルー) 2.3万とイルミパッケージ(LEDホワイトのみ)6.9万を奮発しました。
イルミパッケージはセンターコンソール、ドアハンドル、ドアパネル(スイッチのことかなあ?),ドリンクホルダーが光ります
仕事なので残りは夜に、、
些細な情報でも役に立てる事あるかも知れませんしね
書込番号:24009627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirohirobuさん
お忙しいのに、早速のご回答有難うございます。
実車の外装色は未だ数色しかネットの映像に出て来ないので、期待と不安が入り混ざるのはよく分かります。
書込番号:24009642
2点
先行予約で既に相当注文が入ってるみたいですね。
1番早い人で納車6月らしいです。
4月の発売時期のタイミングで注文したら半年待ちみたいですよ。
ここ数日で価格も分かってきたので今週末辺り更に注文が増えそうですね。
現行との価格差いい意味で予想がはずれました。
ホンダ頑張りましたね!
新型ヴェゼル 間違いなく売れますね。
書込番号:24010305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,894物件)
-
ヴェゼル e:HEVZ ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD リアカメラ BSi シートヒーター ハンドルヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 349.7万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ヴェゼル e:HEVZ コネクトディスプレー フルセグ 全方位カメラ ETC BSi シートヒーター ハンドルヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 379.7万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 319.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 314.1万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 284.4万円
- 車両価格
- 274.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
12〜551万円
-
25〜553万円
-
65〜275万円
-
39〜1028万円
-
64〜312万円
-
47〜268万円
-
115〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ヴェゼル e:HEVZ ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD リアカメラ BSi シートヒーター ハンドルヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 349.7万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
ヴェゼル e:HEVZ コネクトディスプレー フルセグ 全方位カメラ ETC BSi シートヒーター ハンドルヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 379.7万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 319.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 314.1万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 284.4万円
- 車両価格
- 274.8万円
- 諸費用
- 9.6万円






















