ヴェゼル 2013年モデル
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ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 65〜294 万円 (2,396物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全482スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2025年6月18日 17:26 | |
| 163 | 37 | 2025年3月2日 21:43 | |
| 57 | 21 | 2024年10月21日 18:46 | |
| 291 | 39 | 2024年5月11日 22:41 | |
| 2 | 5 | 2024年4月10日 11:45 | |
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
先日CX-8→中古RU3ヴェゼルに乗り換えました。
デザイン・内装の質感・走行性能・乗り心地・燃費などほぼ全てにおいて満足しております。
ただ1点だけ左右のリアドアのアウターハンドル部分からハンドルを引っぱるたびにギギッという異音が発生します。
稼働部分にグリスをスプレー塗布しましたが、左側だけが鳴り止みません。
同じような症状の方で施工された対策などありましたら、教えていただけると助かります。
※『ここで聞くよりディーラーへどうぞ!』という回答は不要ですのでご遠慮くださいm(_ _)m
書込番号:26213398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天然アップルさん
2018年式のRU1に乗っております。
リアドアのアウターハンドル部分から異音は発生したことはないですが、
取っ手の可動部にグリースでなく、5−56などの浸透潤滑剤をたまにスプレーしております。
グリースより、広範囲に浸透すると思ってます。
また、ドアストライカーがロックするところ(ドアの)にも、そこにもスプレーしてます。
グリースが流れてよくないという話もありますが、
私は、とにかく浸透潤滑剤を愛用してます。
ドアハンドルと、ロックのところまで、ワイヤーでつながっていますが、その中から異音が出てたら直らないでしょうが、
よろしければ、試してください。
書込番号:26213449 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>バニラ0525さん
早速のご回答ありがとうございます。
ストライカーのロック機構部分は盲点でした。
そちらにも一度グリススプレーを試してみます。
556も機会があれば試してみますね。
書込番号:26213456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登録から11年経過したRU3のユーザーです。今のところアウターハンドルからのギシギシ音はありません。
ただ、使用頻度の高い方だけ、車内側ハンドルを思い切り強く引いて閉めるヒトだと、部品がビビるような音(共振?)を感じます。(経年でバイザー取り付け部がビビっているかと思いましたが、そうではなさそうです)
リアのアウターハンドルは樹脂製ですから、日当たり加減や使用頻度によって経年による変化が大きく、擦れる音を生じる気がします。
自身は両方所有しているため、まずシリコンスプレー(無溶剤)を吹き付けてみます。樹脂と樹脂が擦れそうな箇所に満遍なく。外観は黒く綺麗に見えます。
異音の改善が見られなければ、次にKUREのドライファストルブを。乾燥すると白くなりますが、それほど長持ちしませんし、白く見えて嫌な箇所だけ拭き取ればOKです。
自車の場合、先述した音の改善を狙ってどちらも吹き付けた履歴を思い出しました。もしかしたら、11年経ってもギシギシ音が無い理由かもしれません。
↓ドライファストルブとシリコンスプレーの違い
https://car-suki.com/dryfastvssilicon/
いずれにしても改善が無い場合、ハンドルごとアッセンブリー交換出来る筈です。樹脂製ですから、さほど高くないかもしれません。
書込番号:26213543 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>天然アップルさん
すみません 訂正です 。メーカーの説明で、クレ5-‐56はプラスチックは変色とかするから良くないということになってます 。
5‐56無香性というのは OK みたいです 。
まあ 私は今まで あまり気にせず使っております 。それで 特に困ったときはないですが、
自己責任でお願いします。
銀色なヴェゼルさんのおっしゃるのが安心ですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26213575 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>銀色なヴェゼルさん
詳細なご説明ありがとうございました。
ドライファストルブとシリコンスプレーの違いもよく分かりました。
自分のところにはファストルブがないので、シリコンスプレーも試してみます。
書込番号:26213789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
了解しました。
丁重な追伸ありがとうございました。
気をつけて使用してみるようにしますね。
書込番号:26213790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2015年製の走行距離 23000km です。
去年6月のユーザー車検の時は何の問題もなく合格したのですが 先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。
オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?
書込番号:26090973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前に乗ってた他社の車の時から数えて数十年間ずっと ユーザー車検でやってます。 実際は何の整備もしてないんですが。 ブレーキフルードは4年ごとの交換 エンジンオイルは1年ごとの交換、あとはタイヤが10年ぐらい経って ひび割れてきたら交換。
こんだけメンテナンスが不十分な車をユーザー車検で通過させてしまうとなると
ユーザー車検制度そのものの存在意義が薄れて来ますね。
交換頻度が通常の倍以上ですもん。
これだと安心して公道を利用出来ませんのでユーザー車検は廃止にすべき
と思ってしまいます。
書込番号:26091993
4点
ほとんど乗らないからメンテ費用は節約したいと想像しますが、出先での不具合を心配しませんか?
駆動系や制動系、パンクなどで走行不能になれば、同乗者や周囲に迷惑が掛かり、高くて不用意な出費も待っています。ヴェゼルの品質は自身も認識していますが…
>ブレーキフルードは4年ごとの交換
吸湿性が高く防錆剤も入っているのがブレーキフルード、長く乗って気がついたらブレーキ系統が錆びたり固着したり、制動距離も延びると目も当てられないので、自車は2年交換を厳守です。命を預けると思えば、2年毎の費用は必要経費では?
なお作業手順が特有のため、それを理解しない店舗には依頼せず、ディーラー専門です。
>あと LLCがミニマム ギリギリのところだったんですが これは 補充交換しなくていいんですかね?
ギリギリでもミニマムならOK、というメンテナンス方針ですよね?
新車充填のホンダウルトラeクーラントは11年で交換するよう規定されていて、自車はディーラーで全量交換です。
>オイル交換の際に自分も作業見学させてもらってブーツとかの破れを確認させてもらうというのはできるんですかね?
ディーラーでもカー用品店でも、見られなかった経験はありません。見られるかどうかより「見たい」という意識があるか?だと思います。
ユーザー車検を継続するなら、もう少しメンテナンス意識を持ちましょう。公道は皆さんが走ります。
書込番号:26092106
4点
>ブレーキフルード、エンジンオイルの交換をいつもイエローハットでやってます。
車検はご自身でされているとのことですが
24点検などはなされてないのでしょうか
検査ラインを通る=24検合格 ではありません。
書込番号:26092152
3点
>Che Guevaraさん
メーカーが2年指定してるということは、過酷な使用でも2年は絶対大丈夫という意味です。
走行距離が少ないのに、4年で故障するわけないでしょう。
4年でブレーキきかなくなったらとっくに世界中で大問題になってますよ。
10年間無交換で全く問題なかったという人がネットで調べるとたくさんいますね。
逆に、5年程度でブレーキ効かなくなった、という情報は、全く見当たりません。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/214000/
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-change-brake-oil/#:~
>銀色なヴェゼルさん
車が故障して動かなくなった経験は38年間で一度もありません。
昔の車でも大丈夫だったんだから、今の車ならなおさら大丈夫でしょう。しかも走行距離23000kmですよ。
万が一動かなくなったらロードサービスがあるし、全く心配してないですよ。
そもそも、いくら整備したところで、ぶつけられて壊れたら動けなくなるわけだし。
あと、私は普通の人よりかなり整備に気を遣ってますよ。
10年間フルード無交換の人とかタイヤバーストさせる人は思った以上にいます。
>くるくるCさん
安全なところで濡れた路面で急ブレーキチェックとかしても、まったく問題なかったですよ。
8年で交換しましたが。
はるかに滑りやすいバイクを普段雨でも乗ってますからね。それに比べたら車はほんと、100倍安全ですね。
バイクなんか晴れてても低速でも滑りますからね。それでも一度も転ばず毎日走ってます。
ちなみにバイクは半年ごとにタイヤ交換、ブレーキパッドとブレーキフルード交換は2年毎にやってます。
>ひろ君ひろ君さん
やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・
書込番号:26092326
3点
なんかところどころに
「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、
かいま見れるんですよね(個人の感想です)
12か月(26項目)/24か月(56項目)は法定点検ですよ 今回のブーツも項目になってます
もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です
書込番号:26092429
8点
>もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です
大丈夫だよ
破れてoil(グリス)が漏れていなければヒビはOK
タイヤだって10年前のヒビが出ているタイヤだって溝が有れば大丈夫
まあ
車検が取れれば良いって訳でもないけどね
ブレーキoilだって
3年4年5年でoilの劣化でブレーキが効かなかったなんてまず無いよ
ブレーキoilは吸湿性があるから時間と共に水分を含み
それがハードブレーキの繰り返しで沸騰するとエアーが噛み効かなくなるけど
それだってポンピングすれば効きだすし
世の中の大多数の方はそんなハードブレーキングの連続なんてまず無い
だから8年使って良いかは別だけど
まあ
結構大丈夫なもんで問題(劣化)でたからって直ちに危険んて訳でもない
だから
>ブーツにひびが入ってると言われました。
だからって直ちに替えるかどうかは程度次第
破れてもドライブシャフトのブーツみたいに回りがOILだらけにはならないし
まあ
大して乗らないみたいだから
数か月に1回破れていないかDIYで確認った手もある
>アドバンテストさん
車検では一応この辺も下回り検査でブーツつまんだりする可能性はあるから
車検前にはこのブーツに限らず簡単に確認した方が良いと思います
各ブーツからグリスがはみ出していればoutです
ひろ君ひろ君さん
コメントのように部品(ブーツ)が手元にないと当日の再検査には間に合わず面倒な事(別日)に
改めて受ける必要になったりもします
>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
DIYでもできる作業なので大丈夫だと思いますよ
>自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?
ハンドルを切っただけで確認できるか分かりませんが
下にもぐれば見る事(触る事)は出来ると思います
すべてのメンテを整備手帳通り行ってはいない方も多いと思いますし
僕自身もそう言う部分は有ります
が
>「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、
と言われるように
無視して長く放置(ノーメンテ)自慢みたいなのは反感を買うと思います
実情としてツボを押さえれば何もしなくてもユーザー車検で通る場合が多い事は理解しています
書込番号:26092851
![]()
3点
>ひろ君ひろ君さん
勘違いされてるようなので 書いときますね。
全く何も知らない人が何の整備もせずに乗っているのとは違いますよ。
そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。
バイクの部品交換や整備は全て自分でやってます。先日もブレーキパッドとブレーキディスクの交換を自分でやりました。
今度は駆動系一式の交換をやります。
6年間ブレーキフルード無交換の中古バイクを買って見てみたら、フルードは結構 ドロドロになっててさらに空気が入ってて ブレーキかけるたびに異音がしてたけど、それでもブレーキは全く問題なくききました。
もちろんそのまま交換しましたけどね。
というわけで バイクに関しては普通の人よりかはかなり知識と経験があるんですよ。 車に関しては面倒なので イエローハットとかでやってますけどね。
ブーツはバイクにはないんで どのぐらい使えるのかを質問したわけです。
ブレーキフルードを4年間 交換しなかっただけで事故を起こすとか考えるような素人の人は少し勉強した方がいいですよ。
>gda_hisashiさん
ブレーキフルードに関しては全くその通りですよね。 5年できかなくなるようなものをメーカーが作るわけがない。
ブーツに関してはどっちにしろ数年以内に交換しなきゃいけなくなるでしょうから次の車検までには交換します。
書込番号:26092990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
で
点検整備記録簿 つけてないんですよね
書込番号:26093026
7点
運輸支局の検査場というのは、点検してもらう場所ではなく、点検されているかどうかを検査する場所です。
定期点検整備も車検も車両の使用者が自ら行うよう法律で定められています。
自らで行わない・できない場合は代行業者に委託しなければなりません。
いい大人なんですから、公共の場で堂々と、点検せずに車検を受けている、というのはいかがなものかと。
書込番号:26093243 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろ君ひろ君さん
付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ
で、ブレーキ周りはブレーキフルード交換時とか上記のようなガソリンスタンドの無料点検等で見てもらってますが、それ以外の場所を点検しないと、どこが壊れてどう事故につながるのか、教えてもらいたいものです。
ユーザー車検やってる人とか代行業者が全部点検してるとは思えませんが。
(全国平均でユーザー車検は27%、福岡だと43%。思ったより多い)
昔整備工場で、「ブレーキ関連だけちゃんとやってれば、普段乗ってて違和感ないなら、いきなり制御不能になることはないよ」と言われたし。
元々ブーツの話なので脱線はそろそろやめます。
書込番号:26093420
0点
>そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。
それって 貴方の感想ですよね
56項目の点検知らなかったんでしょ
>やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・
行ってなかったんでしょ
そんな車両を何回もユーザー車検してたんでしょ
なんの意識が高いんですか
ブーツの点検の話ですよ
書込番号:26093435
8点
ブレーキの倍力装置がない(エンジンが常に回っていないので負圧が発生しない)のでブレーキのメンテナンスキット(ピストンやOリング)は無く、サーボモーター付きで、アッシー交換だとメカが言ってました。
高額になりそう。
書込番号:26093440
1点
>付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ
ご存知ないのかもしれませんが
以前は24検が起票されてないと検査ラインは受けれませんでした。
現在は制度が変更され 検査を受けてから 24検を行うことも可能です。
が しなくて良いわけではありません
地方によっては 保有義務期間が24か月あるので
その間に発生してるべき12点検簿を確認している検査所もあります
書込番号:26093656
1点
>先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。
>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
何か話しが脱線してるようだけど、スレ主さんは交換する意思はあるんですよね。
で、オートバックスとかイエローハットだけど、これは作業者の腕次第だろうから何とも言えないんじゃないの。
僕なら、行きつけの整備工場でやってもらいますね、確実に信頼出来るので。
書込番号:26093667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
ご存知ないのかもしれませんが ユーザー車検の時に点検簿を必ずチェックされます。
つまり 「つけてない」ということはありえないわけです。
あと 意識高いっていうのは 平均と比べて っていうことだから全然間違ってないでしょ。世間一般のドライバーがプロ並みの知識なんて持ってるわけないし。
それから 全ての項目をチェックしないと事故を起こすというようなことはありません。
ブレーキフルード だって2年で交換しないとブレーキが効かなくなるなんてことはありえません。
具体的にどこの部品が壊れてどう事故につながるのかという質問をしても答えられないようなので、単なるイメージだけで書いてるように思われます。
昔の車の基準で定められた項目を 今の車に当てはめたら不要な項目もあるでしょう。
初めてのユーザー車検に切り替える時に整備士に一つ一つの項目について質問したら、普段運転してて違和感ないんだったら この項目とかこの項目とかは チェックしなくていいですよ と言われたし。
ユーザー車検用の本にも書いてありますね。
で、関係ない話題ばかりなのでもう終わりにします。
荒らしのようなレスもついてたし。 すぐ削除されましたがね。
>ナイトエンジェルさん
全くその通りです。
来年の車検までにオートバックスかイエローハットでブーツの交換をします。調べてみたらもし仮に素人のバイトが交換作業をしたとしても直ちに事故につながるようなものではないようなので。
ここでの回答も参考になりました。
書込番号:26093803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
じゃあ やったことないのに記録だけつけてたんですね
もっとダメじゃん
書込番号:26093864
7点
>ひろ君ひろ君さん
ユーザー車検 やってる人の大半はそんなもんでしょ。
整備士並みの知識を持ってる人なんてほぼいないし。
というか 普段乗ってて違和感がないかどうか。 これがもうすでにチェックしてるって事だから。
ガタがないかどうかという項目は普通に運転できてれば問題ないということで チェックしていい と整備士に言われたし。
それでも、法律で決まってるんだから全項目 完璧にチェックしろ!っていうのは、30キロ制限と法律で決まっているのだから絶対に1キロも オーバーするなと言ってるのと同じようなもんですね。
いつまでも しつこい ので終わりにしますね。
書込番号:26094157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かが言ってたからとか、みんなやってるから、というのはいただけないですね。
TPOをわきまえましょう。
書込番号:26094819 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>use_dakaetu_saherokさん
いつまでもしつこく絡んでくる人のレスが何件も削除されてるのに気づいてないんですかね。
内容のない投稿しか書けないんだったら 単なる荒らしです。
書込番号:26095086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
>こんだけメンテナンスが不十分な車をユーザー車検で通過させてしまうとなると
>ユーザー車検制度そのものの存在意義が薄れて来ますね。
>交換頻度が通常の倍以上ですもん。
>
>これだと安心して公道を利用出来ませんのでユーザー車検は廃止にすべき
>と思ってしまいます。
これは 極端な意見だなーーと当初思いましたが
そのごの書き込みを見ると 相当だなーーと
OBDなどの項目にを増やして 一般ユーザーでの車検を事実上無理にしていく政策しかないか。
走行課税などでユーザーが触れない機器を追加させて、、、
政府が悪い方向に流れる理由付けになりそうですね
書込番号:26095831
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
車をぶつけられ、廃車になってしまったので上記のヴェゼルを買い替え候補に考えています。
昔、試乗した時に好印象だったのと、前車が17年式後期GP5フィットハイブリッドSだったのでオプション類の移植が可能な様なのでヴェゼルにしようかと考えています。
行きつけのディーラー認定中古車なので品質や補償の心配も無さそうなのも選んだ理由です。
ただ、身近に乗って居る方が居らず、燃費や使い勝手がイマイチわかりません。
燃費はどの程度でしょうか?
乗っていて不満に思う事はありましたか?
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:25927729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
具体的には、知りませんが、
フィットとエンジンや、駆動方法など機構はほとんど同じではないのでしょうか。
クラスは違えど、兄弟車(みたいなもの)ではないのでしょうか。
私は、2018年式前ヴェゼル後期、ガソリン車Xですが、
走行の機構は違いますが、
操作感、取り回し、フィットとそんなに変わらず、扱いやすいと思います。
お邪魔しました。
書込番号:25927803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前車で後期型ハイブリッドZに乗ってました。
使い勝手はフィットとは全然違うと思います。全長300mm全巾75mm車重240kgも違います。
小回りも効きません。エンジンも直噴なので気になる人にはうるさいかもしれません。
燃費も季節で違いますが16〜21kmくらいだったと思います。
でもスタイリング、インテリアに関してはフィットの比ではないと思います。今でも好きです。
VEZELライフを楽しんでください。
書込番号:25927946
![]()
4点
エンジン同じ排気量でも、燃料供給が、違うのですね。
フィットは、ポート噴射、ヴェゼルは、直噴式なのですね。
直噴は、音がうるさいのですね。
確かにシャカシャカうるさいです。
そういえば、前ヴェゼルが、直噴式だったのに、
新ヴェゼルは、音を静かにするために、
直噴式から、ポート噴射に替えたと、
開発者が言ってましたね。
フィットもそうだったのですかね。
駆動方法も、どこか微妙に違いあったりするのかな。
フィットの取り回しに比べれば、ヴェゼルは、確かに大きいでしょうね。
勉強になります。
書込番号:25927978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャガーポテトさん
2018年後期のZ-FFに現在も乗ってます。
6年目で走行距離95000km
生涯燃費は20.0km
お気に入りはスタイリング
不満な点はナビだけど、スマホ優先で使ってます。
ドアのドリンクホルダーが低くて低評価。
新型出てるけど、いまでも自車が好きです。
たぶん20万キロめざすつもり。
書込番号:25928058
4点
>バニラ0525さん
回答ありがとうございます。
フィットに近い取り回しなら乗り換えても安心ですね。
書込番号:25928094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2020年のハイブリッドRSに、3年間乗りました。
燃費はZと大差ないと思いますが、生涯実燃費が、17.29kmでした。当然、乗り手・地域・シチュエーションで全然変わってきますが、けっこう燃費に気を配って、エンジンかけたままの停車や冬場のヒーターも殆ど使ってませんでした。2017年のシャトルハイブリッドにも、同じような条件で3年間乗りましたが、生涯実燃費は22.4kmだったので、GP5フィットハイブリッドSの燃費からは、恐らく3割程度は落ちると想像します。
使い勝手はフィットよりも、やや大きく、重く、最小回転半径が5.2mから5.3mとなっていることから想像してください。内外装ともやや差別化されていて、特に不満に思う事はありませんでした。
書込番号:25928104
3点
>vezellezevさん
回答ありがとうございます。
エンジン音は遠い記憶ですが、試乗の時は気にならなかったので許容範囲内かと思います。
小回りの効かない代わりに室内、トランクの容量がアップするのでトレードオフだと思っています。
季節に影響されるとはいえ、SUVで燃費も最低でも16km走ってくれるなら御の字です。
書込番号:25928123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harurunさん
回答ありがとうございます。
6年で10万km近く走られたんですね。
今までノントラブルでしたか?
生涯燃費20kmも凄いです。
私も同じ位の燃費を目指したいです。
書込番号:25928141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomt5さん
回答ありがとうございます。
私の地域は寒冷地と言うほどでは無いですが、寒いので冬場の燃費は厳しそうです。
妻は寒がりなので、エアコンは切れませんので更に悪いかもです。
見た目と室内、トランク容量アップするので、フィットより燃費が3割減でも許容範囲内です。
書込番号:25928162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャガーポテトさん
生涯燃費20キロには訳があります。
住んでる環境が田舎で信号が少なく平坦な舗装道路という条件です。
運転も穏やかで、急がつくことはしません。
たぶん燃費的には好条件だと思います。
高速も月一走るかどうかという感じです。
今の時期は燃費が伸びる時期です。
深夜だと28キロぐらいになる時も。
書込番号:25928196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャガーポテトさん
旧型のwebカタログです。
ヴェゼル
https://www.honda.co.jp/auto-archive/vezel/2021/
フィット
https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2020/
vezellezevさんのおっしゃる通り、幅と長さ、重さが違います。
幅は数字上は大差ないですが、実際乗ってみると結構違うと思います。
私の近所は狭いので、幅が3ナンバーサイズだと、サイドミラー擦りそうで最初緊張しました。
(すみません、ヴェゼルではありません)
エンジンはフィットと同じLEB-H1と型式は同じですが出力が違います。
私も新型より旧型が好きです^^
書込番号:25928284
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2点
いわゆる初期型で、中古で手にした7万キロ走行のハイブリッドZに乗っています。
発売当初の個体なのでリコール履歴は数多ありますが、走行不能になるようなトラブルは未経験です。適切に使えば、楽しく長く使えると感じてます。
フィット3の運転経験はありませんが、考えられる差異を書き出してみます。
1.ヴェゼルの純正タイヤは17インチ、大きくて重い。ネット通販を利用しないと履き替えコストが高い。
2.地上高があり座面も高いため、乗り降り時に腰の上下動が少なく楽チン。
3.車体が僅かに長くなるものの、広くない駐車場でも取り回し易いコンパクトさ。それでいて広い後席空間の両立。
4.コクピット周りの充分な質感。特徴的なセンターコンソールデザイン。
5.見た目に反してストローク感の少ないリア足回り。走行性は高い一方で、路面によっては突き上げが厳しい。
6.便利なオートブレーキホールド。長く異音なく使えるのは、電動パーキングブレーキよりも手動(足踏み)式。
良し悪しありますが、自身は良い意味で沼っていて、まだまだ乗りたいです!そんなクルマです。
ちなみに、燃費はもちろん軽量コンパクトなフィット3には及びませんが、ご存知の通り交通状況、アクセルワークやエネルギー回生の状況次第で、カタログ燃費を越える事も可能です。
時速60キロ程で40キロとか定速走行してくると、20キロ台後半がマークできています。
書込番号:25928290 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>harurunさん
うちも田舎ですが、山岳部なので同じ数値は難しいかもですね。
道が狭く、速度域は全体的にゆっくり目なので、急が付く動作はしない様にしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25928333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>香瑩と信宏さん
回答ありがとうございます。
遠い記憶だと確かに違かったと思いますが、フィットより車高があるおかげか見切りは良かった気がします。
フィットの感覚で運転して擦らない様に気をつけます。
エンジンは直噴と普通?で出力に差がありますね。
数字だと差がありますが、鈍感な私に違いが判るか不安です。
デザイン、私も好きです。
新型も良いですが、旧型もやっぱり良いですよね。
書込番号:25928341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
フィットと比較しても僅かに大きい位なのに、後部座席とトランクが広いのは凄いですよね。
電動パーキングも魅力に感じます。
燃費についての細かな解説もありがとうございます。
山岳部だからと諦めずに頑張ってみます。
書込番号:25928348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答して頂いた皆様ありがとうございます。
週末に契約に行ってきます。
書込番号:25929136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車をぶつけられた
もしあなたに過失割合があれば、あなたにも責任があるので、ぶつけられたとはいいません。本当に10対0の事故ですか?
書込番号:25929310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつや78さん
信号待ちの完全停止中に後ろからの追突です。
過失は有りません。
書込番号:25929314
9点
前期型のヴェゼルに乗っています。
フィットに比べれば燃費は落ちると思いますが、自分は信号の少ない環境で乗っているので充分な燃費性能だと思います。
そして何よりも気に入っているのがスタイリングの良さですね。
最近はデザイン的なカッコ良さを感じられる車が少なくなっているように感じますが、前期型のヴェゼルのデザインは傑作だと思います。
ハイブリッドZならベージュがあしらわれた内装も非常に良いと思います。
欠点は静粛性と乗り心地です。
高速域や荒れた路面では最近の車では珍しいくらいロードノイズが盛大に車内に入ってきますし、乗り心地も路面のゴツゴツがダイレクトに伝わってきて長距離運転が非常に疲れます(少なくとも「ゆったり」という表現は皆無です)。
でもそれらの欠点を補うだけの魅力のある車だと思いますよ。
実際にコンパクトSUVで売れ行きNo.1を続けてきたので。
書込番号:25930672
4点
>TAKE-METALさん
回答ありがとうございます。
ベージュ内装もお洒落で良いですよね。
私の色は黒のプライムスムース内装です。
中古車だから選べませんでしたが、ベージュ内装の車も所有してみたいです。
皆さんのおかげで買う決心も出来、無事契約出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25933875
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2月に家族が運転中に国道上で突然エンジン停止して動かなくなりました。
幸い後続車が避けてくれて無事脱出できたのですが、事故の知らせ聞いた時は心臓が痛くなりました。下手したら死ぬところです、思い出しても恐ろしい。
車は警察も出動して迷惑かけながら、レッカーで正規ディーラーの修理工場に持ち込みました。
その後、修理はいつになるかわからないとの説明後ずっと放置され(レンタカーは手配されてます)、4月に会社から普通にリコールの案内が来ました。8月とのこと。
半年も塩漬けにされては困る、とホンダに掛け合いましたが、本当に部品がない、ではエンジンもかけずに半年放置された車のその後のケアはどうしてくれるのか、と聞くと、なにもないそうです。一般的な走行検査はして返してくれるそうですが。
また不具合が起きたら対応してくれるそうです。
それもいつまでなら対応してくれるとかもなく、因果関係がはっきりしない限り対応しない気満々で、事故時の交通費の支払いも、領収書提出したら、検討、判断して支払うかも、と割と上からな返答でした。
怪我か死ぬかしない限り、安心な車には乗れそうにありませんね(笑)
他にも対応に色々矛盾もあり、これ以上相手にしても仕方なさそうなので、リコールの修理後、手放すつもりです。同乗していた子供も、多分気持ち的に乗るのは辛いと思いますし。
半年放置された車って、かなり売値は下がりますか?
そこが心配です。ほんとに、丸損だなってブルーになります…。
少しでもいい状態で売れるよう、工場から引き取る際、確認したほうが良いこと、ディーラーに伝えておくべきこと、何か良いアドバイスあったらご教示下さい。
書込番号:25693486 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
のり太郎 Jrさん
> 差し支えなければリコールの案内アップしていただけませんか?
> また、預けたディーラー教えてください。
> 最近無駄な情報が多いので、釣りじゃないことを祈ってます。
しゃしゃり出てきたね!
証拠画像出せ取締り警察!
書込番号:25694149
8点
ナイトエンジェルさん
> 確かに、電子制御化が進んだ現在の車では、路上で突然止まるリスクはあるかも知れませんが、
> 多くの人がその潜在的なリスクによる、路上エンストを経験しているかというと、
> 僕も含め多くの人は経験ないと思います。
僕は3度ある。
2度ドイツ・アウトバーン、1度日本の高速道路
ドイツでADAC、日本でJAFを呼んだ。
ドイツの1度は、OPEL SENATORのエンジンのシリンダ1気筒爆発
平均190km/hで約3時間巡行走行中に爆発音と同時に
ピストンとピストンシャフトが吹っ飛んで
それがマフラ内をカラカラ転がる恐怖の音楽(旋律)が聞こえた。
直ちにハザード焚いて、自然空気減速して
路肩をトロトロ5気筒出力でゆっくり走り続けて
運よく直近のサービスエリアに入って、駐車場で全停止した。
その後エンジンは焼け付いて、2度と回らなかった。
ハンガリーブタペストからの帰り道、ハンガリーやオーストリアじゃなくて
ドイツ国内自宅近くで助かったよ。
ガス欠の時も、直ちにハザード焚いて、自然空気減速して
路肩をトロトロゆっくり走って、安全停止。
> やはり実際に路上エンストを経験したら、かなりショックだろうし、
> 危険ではないでしょうかね。
エンジン爆発した時は「死ぬ!」と思ったよ。
冷静にハンドルを安全方向にキープし続けた結果、助かった。
アウトバーンや高速では車間距離をかなり確保して走っているので、それも良かった。
アウトバーン200m、日本高速100m以上
書込番号:25694150
2点
首都高でも車間距離50m以上を目標にしているけど、難しいよね。
書込番号:25694153
0点
>Giftszungeさん
横から失礼します。
多分ですが、
昨年12月のリコールのヴェゼルの対象ですが、
だいたい2017年から2019年の期間製造のものですので、
スレ主さまのお車もその辺りのものとかと思います。
私のは2018年式です。
5,6年落ちと重います。
書込番号:25694165 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
悪いDENSOだ (>_<)
岸田は何やってるんだ!?
ポンプ交換してくれないなんて、あホンダなのか?
書込番号:25694168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
批判覚悟で書き込み失礼致します。
>2月に家族が運転中に国道上で突然エンジン停止して動かなくなりました。
幸い後続車が避けてくれて無事脱出できたのですが、事故の知らせ聞いた時は心臓が痛くなりました。
他の方も仰っておられますが、こちらの文面から察するに燃料ポンプの故障で止まったが事故にはなっていないという認識になりますが事故と記載すれば誤解を招くので如何なものかと思います。
もし本当に追突された等の事があったのであれば申し訳ありません。
色々と拝見させて頂きましたが燃料ポンプ自体は交換すればまた今まで通り走ります。
我が家にも何年か前にNBOXが同じリコールで燃料ポンプを交換しましたが問題なく走りますし不具合等は起きてません。
不安という気持ちは分からなくはありませんが、対象車種も量が量ですし時期が来れば交換してもらえるのであれば代車は無償で貸していただいてるのであれば当方は気にするような事じゃないと思いますが。
ディーラーも部品がない、因果関係も分からないものを保証しますとは言えるわけがありません。
書込番号:25694237 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
色々ご意見いただきありがとうございました。
なんとなく売れなくなるわけではないと、少し安心できました。
このような事案が起きても、とりあえず、待て、雑多な実損はこちら持ち、それ以外の対応はホンダにはありません。ただただ、貧乏くじを引いた気分になるばかりでしたが、処分するにあたり前向きな要素が見つかりよかったです。
そろそろ閉めさせていただきますが、リコール対象の車をご利用の皆さまが、部品交換の日まで無事に過ごされますようお祈りしております。
書込番号:25694558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃料ポンプのインペラー素材を変更したらタンク内水分で加水分解を起こし壊れるそうです(デンソーのテスト不足?)。
ポンプは燃料タンクの一番底にあり水は重いので底に溜まる、満タン期間が多いと水分はたまらず空間が多いと溜まりやすいそうです。
水取り剤(アルコールです)でも入れておけば?
2017年製FIT3HVですが、なにも連絡ないので対象外なのかしら。
書込番号:25694784
2点
今回の不具合はホンダどころか全世界規模の大リコールです。
DENSOもすべての在庫から問題のないものを順次出荷、各メーカーでもリスクの高い順にどんどん交換作業という大混乱状態です。
ついでに言うならこのリコールに掛かりっきりにはなれない。
普通の修理や車検まで対応している状態です。
ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にもそれこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。
何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。
少しは落ち着いて待っていられないですかね
書込番号:25695205 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>NSR750Rさん
良かったね。
当たりを引いたんじゃないの。
書込番号:25695208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にもそれこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。」
リコール対象というのなら、そうかもしれませんが、
スレ主様は、もうすでに故障されてる、このようなことが、星の数ほど同じ目にあっていれば、恐ろしいことです。
私のような、何も起きてないリコール対象者と、すでに恐い目に合われてるスレ主様は、気持ちが全く違ってもいいのでは。
とやかく言われるようなこととは思えません。
星の数のリコール対象者が、星の数ほど故障しないのを祈るばかりです。
書込番号:25695313
10点
>何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。
そもそも、デンソーほどのメガサプライヤーがこんな成熟製品をメーカー問わず大量に流していたことが不思議。(高機能製品とバーターで)おまけみたいな価格で納品していたか、機能性(重量・体積)に余程優れていたのか、いずれにしろそれを採用したカーメーカーに責任がないとは言えないでしょう。
https://www.asami-keiei.jp/blog/2024/01/29/11034/#:~:text=
大量に作っていれば金型の更新は早まり、そのタイミングで定期値下げに対応するためのコストダウン検討(VA・VE)が当たり前に行われていたと想像出来ます。
車が高機能化する中で、その割を食って成熟製品のコストダウン要求が高まるという流れは、当然他の部品にもありそう。もしもADASの進化がこういう形で安全性を阻害するなら、皮肉な話です。
書込番号:25695362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。」
自動車メーカーも被害者でしょうが、最大級?
このポンプ故障がきっかけでお亡くなりになった方が最大級の被害者と思います。
一人だけで済むことを祈ります。
書込番号:25695366
9点
柊 朱音さん
> ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にも
> それこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。
> 少しは落ち着いて待っていられないですかね
やれやれ
国道上で突如エンジン停止して、あわや事故未遂をして
走行不能使えなくなった車が何時直るか、ゼンゼン分からないスレ主さんが
まだ不具合が出ず走行可能な他の大勢ユーザと同様に
少しは落ち着いて待っていられる訳がねえだろう!
柊 朱音さん
自動車メーカを擁護したい個人的気持ちを抑えて
少しは落ち着いて考えて、実害者に寄り添ったレスしていられないですかね!
書込番号:25695877
12点
トヨタ・ダイハツ・マツダの必要量はもう確保したそうだけど
ホンダは後回しで長ければ25年春だそうで仲間内優先でホンダはババを引いた
書込番号:25695928
6点
ググッテみると、なんと4年も前にアメリカで発覚、今まで解決できず全世界で約1700万台だとか。
書込番号:25695936
5点
ミヤノイさん
> トヨタ・ダイハツ・マツダの必要量はもう確保したそうだけど
> ホンダは後回しで長ければ25年春だそうで仲間内優先でホンダはババを引いた
ホンダはババを引いたのかもしれないが
そもそも、既に実害が出て、愛車が使えなくなって困っているユーザと
まだ不具合症状が出ていなくて、愛車を取り合えず使えているユーザを
自動車メーカは同じ待ち行列で待たせて、同じ対応をしてはダメだろう!
実害者はそんなには多くは無いはず!?
既に実害が出て、愛車が使えなくなって困っているユーザを最優先にして
実害が出ていないユーザを後回しにして
自動車メーカは対応すべきだ。
それができないホンダの顧客対応リコール管理システムははダメダメ残念認定!
付け焼刃で慌てて取り合えず作った、例外割込み処理の融通が利かない
低レベルリコール管理システムかな?
もしかして?あるいは?
ホンダには、本件の顧客対応リコール管理システムなんてゼンゼン無く
基幹システムの通常の部品発注システムに入力しただけとか?
それでそれこそ星の数ほど大勢の一般ユーザと一緒になって待っているのかと?
例えば、もしそんなことをコバヤシセイヤクが行ったと仮定したら
もっともっと大問題となる。
症状症例レベル違いで優先対応レベルを変えているはず。
書込番号:25696130
8点
実際に症状が出た車両が優先的に部品交換されないのは解せないですね。
ディーラーはメーカーに報告を上げてないんでしょうか。
そもそも、エンストの原因がリコール対象の部品に起因するのかちゃんと調べたんですかね?
書込番号:25696371 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ものづくりの基本を知らんとこういうのが多くなるんやね。
工場で生産する時になんで多い方を優先するか考えてないな。
工程の変更が多くなるということはそれだけロスタイムが増えるということ。
そのため大量生産と少量生産とではやり方が異なるのもままあるよね。
デンソウの場合ならもちろん大量生産に最適化したライン設計になっているだろうよ。
ここで正直に全てカスタマーのお願いどおりに生産をするとどうなるか?
工程の変更が莫大に増える。
変更に伴うミスの誘発の可能性が増える。
生産量を確保できずに会社も潰れる。
ホンダの2025の見積もりもそんなことしていたら2030くらいまで引き伸ばしになるけどそれで良いのかな?
実害にあっている方たちには申し訳ないが今は最速最短でこの危機を乗り越えるように動いているはずだ。
少しは落ち着いて見守ることも覚えていただきたいな。
海外から来た方たちのほうがよほど昔の日本人の気質を受け継いでいるのは本当に残念でならない。
書込番号:25699090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言い忘れていましたね。
>ヴェゼル!さん
オフザケではなくマジメな話として今回は事故に合わずに済んで良かったですね。
ここで書き込んでる方たち。
スレ主に寄り添えというが、それよりも自分の心配をしたほうがよろしい方もかなりいるんじゃないかな?
スレ主は対象レースから外れたが、止まっていない方たちはもれなくいつ死ぬかわからないということを自覚したほうがよろしいかと。
リコール対象車に乗ってる方たちはいつ死んでも良いように遺言を書いたほうが良いかな。
書込番号:25731864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
Gathersのvxm-165vfei アップルカープレイ
について。
ホームページにて検索。
問い合わせ窓口にも確認しましたが、ios11.1.1までしか実機では確認していないと言われました。
グーグルマップを入れるにはios15以上が必要なため15以上でも使えるのであれば中古の購入を検討しています。
実際に試した方、使っている方がいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:25687677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさ1531さん
確かに、iPhone Apple CarPlay に関してはiOS11.1.2しかありませんが、
https://www.honda.co.jp/navi/support/ipodlist/iPodlist_165_1802.pdf
「iOSは最新にしてお使いください。」の表記がありますので、だいじょうぶでしょう。
https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-165vfei/pdf/vxm-165vfni_vfei_vfi-d-all.pdf
ちなみにナビ機種は違いますが、iPhone7 PlusにiOS15.8.1で使っていますが不都合はありません。
書込番号:25687706
1点
返信ありがとうございます。
ちなみにナビはどちらを使用されてますでしょうか?
書込番号:25687748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさ1531さん
最近のトヨタ車・スバル車に多い「デンソーDA+ナビ機能」(スバルクロストレック)です。ナビ機能はいまいちですが・・・。
書込番号:25687769
0点
>まさ1531さん
自分はVXM−165VFEiと同じハードのVXM−175VFEiにiPhone 11のiOS17でUSB接続して使っていますが、ちゃんと認識して動きますよ。
書込番号:25693285
![]()
0点
情報ありがとうございます!
今月納車なので楽しみにしてます。
ありがとうございます。
書込番号:25693902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
教えてください。
値段は中古ありで2万くらいを考えています。
CarlinKit TBox Plus
C7
オットキャスト
で迷っています。
ヴェゼルで使用した場合どの機器が良いのでしょうか?
書込番号:25682193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先代ヴェゼルにcarplayに対応したディーラーオプションナビってあるんです?
その辺はわからないので無回答として、アレは最低限carplayに対応した車載機が必須でその中での相性問題が関わってくるものなので、結局のところ車種がどうのというよりは車載機が何かが重要です。
敢えて言うとスペックと価格のバランスで考えればcarlinkitかなぁと思いますが。
現行ヴェゼルのコネクトナビでオットキャストを軸にいろんなAIBOXに手を出してきましたが、不満点も多く今は使用しなくなりました。
書込番号:25682476 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
いろんな口コミみてもいろいろ不満点書いてありますよね。
高い買い物なので不満点あるのが気になってしまって。
アップルカープレイが使えるので、大人しくiphoneのみ繋いで使用しようと思います。
書込番号:25682584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,909物件)
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- 支払総額
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